大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕京都桂川つむぎの街 グランスクエア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 南区
  7. 桂川駅
  8. 〔契約者専用〕京都桂川つむぎの街 グランスクエア
入居予定さん [更新日時] 2020-11-07 19:44:59

京都桂川つむぎの街 グランスクエアの契約者専用スレです。
色々と情報交換していきましょう。

所在地:京都府京都市南区久世高田町373番
交通:東海道本線JR京都線)「桂川」駅徒歩2分、阪急京都線「洛西口」駅徒歩7分
総戸数:431戸
間取り:2LDK~4LDK+N
売主:近鉄不動産株式会社 野村不動産株式会社 ジェイアール西日本不動産開発株式会社 
   近畿菱重興産株式会社 住友商事株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:近鉄住宅管理株式会社


検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406171/

[スレ作成日時]2014-08-03 12:53:48

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京都桂川つむぎの街 グランスクエア口コミ掲示板・評判

  1. 286 入居済みさん

    楽しそうな子供の声ねぇ・・。
    程度問題だと思いますよ。
    マンションはテーマパークじゃないんだしね。

    あのロビーでかけっこしている子供や
    ソファに飛び乗ったりしているのを見たことありますけど、
    さすがにソレは良くないでしょう。

    あの場所も汚れたり、何かが壊れたら
    その修理費は全部マンションの管理費になるわけですから。

    それを未然に防ぐ目的もあって管理人がもし見ていたら
    ひとこと注意すべきかと。あの場所に一番近いのが管理人ですからね。

  2. 287 住民

    親として、静かにすべき場所では、静かにしなさい、と注意するようにしてほしいと思うのは、当然じゃないですかねぇ。
    公園でお昼に大きな声ではしゃいでたら、大半の人は、おおらかに見守れますよ。

  3. 288 入居済みさん

    何度も同じ方が書き込んでらっしゃる様に見受けられますが、子供居ないか嫌いなのですかね。
    些細なことでも気に障るのでしょう。
    それが悪いとは思いませんしおっしゃることもごもっともだと思うのですが、規約違反ならまだしもマナーレベルをこちらにその都度書き込む必要ありますか?
    ファミリーマンションですからきりがないと思いますよ。
    どなたかも書いておられますが管理人にマナー管理までさせるのもちょっとお門違いかな、と思います。

  4. 289 居住者

    管理人、契約より人数が多いですよね。
    以前の理事会議事録に、無償で多く入ってると書いてありましたが、総会前でもないのに、今も業務過多な時期なんでしょうか?
    管理会社への不信感があるので、人数が多い実績を作って、次回の契約からプラス1名を基本として金額もアップするつもりじゃないかと考えてしまいます。

  5. 290 マンション住民さん

    そう。
    静かにしてほしい場所、静かにしなければならない場所では
    静かにする。

    躾なんですよね。これが出来ていない親がいるわけですよ。
    せめてロビーはね、あそこは静かにする場所であって
    遊び場ではない。

    子供が居る・いないとか、嫌い・寛容とか
    そういう問題じゃない。木を見て森を見ず、、ですね。

  6. 291 入居済みさん

    成長途上の子供たちを暖かく見守れないという精神も怖いです。

    無論程度の問題ですが、登下校時の一時でしょ。

  7. 292 匿名さん

    賃貸がたくさん出ていますが、借り手がつかないですね。周りに新しいマンションが建設中のため、供給過剰だからですかね?うちも来年には賃貸に出す予定でしたが、売るに売れないですし・・・・

  8. 293 匿名さん

    >292
    ここや近隣の賃貸マンションは何ヶ月か観察してるとかなり動きあります。
    現在15万程の物件は全て借りてが付いて売り切れ状態です。

    高ければ借り手が着かないので値段設定も重要です。
    家賃設定はオーナーの意向次第です。

    今出ているのは70平米台で16~18万ぐらいが主流ですね。
    来年3月になるとブライトが完成し、さらに賃貸物件増えます。
    来年春の引越しシーズンに備え
    今年中に賃貸募集したほうがよろしいのではないでしょうか?

    既に賃貸契約済みのオーナーです。

  9. 294 匿名さん

    中古物件が売れ残って値下げをしています。
    強気価格で出されていたので致し方ないかともおもいます。
    マークスクエアはすぐに売れている感じがします。
    洛西口への近さゆえですね。
    桂川には、シエリアやブライトができているから。

  10. 297 匿名さん

    [No.295~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  11. 298 匿名

    みなさん、傘ってどうやって干されてますか?

  12. 299 マンション住民さん

    ところでみなさん、毎月開催されている管理組合理事会の議事録って
    目を通されています?

    いつも公開が遅いんで意見書を書くのもタイミングが狂います。

    数回前の議事録から気になっている事案で、自走式駐車場の昼間の照明点灯に
    関して、今月の議事録にも内容載っていましたけど、
    その設備導入設置の経費及び点灯(昼間です)の電気代といったランニングコスト
    (誰が負担するの?)に関しての記述が一貫してありません。
    デベロッパーの設計瑕疵でもないし、設置して点灯となると費用が発生します。

    「受水槽(中2階)の裏側が陰になっているから昼間でも暗い。照明を付けてほしい」という
    住人の希望から始まった議案です。

    「1階に住んでいるからエレベーターの費用はうちは知りませんよ」というのは、
    ワケの違う話で、日に何度も行かない駐車場に昼間点灯ってどうなの?と
    個人的に思います。希望した区画の人(達)の経費(駐車場代の割増など)で対応すべき
    内容だと思いますけど、どう思われます?

    屋上は階段や雨風の不便さはあるけど値段の安さで選択した人もいるはずで、
    階下の暗いから照明つけろっていう一部の人のために屋上の人も電気代負担するってなったら
    許容できます?

    見たところ受水槽の裏側だけでなく、屋上以外中心区画も、1階も暗いです。
    そこの契約者みんなが昼間の点灯って希望しているんですかね?

    明るい場所に止めている契約者も含めて、器具設置費用、電気代を案分するとか
    なるとちょっと止めてもらいたいですね。
    最初に希望を言った住人も、自分にも費用計上されると分かっても昼間点灯してほしいんでしょうかね?

    ずっと賃貸に住んできて初めて分譲に住みますけど、住人の希望案件、理事会の進め方って
    こんなものなのでしょうか?




  13. 300 マンション住民

    >>299 マンション住民さん

    そこまで具体的な内容ならばこのようなマンション住民以外にもダダ漏れなスレに書き込まずに役員のどなたかに直接意見を出された方が宜しいのではないですか?
    最近はすっかり落ち着きましたが散々荒れていたスレです。未だに住民を装った冷やかしコメントが上がるくらいですから、この内容をまた面白がる連中が荒らしに来られても迷惑ですし。
    同じ住民として、問題提議を悪くは思わないのですが、このようなマンションの内情を住民以外の面前に公にされるのはやはり賛成出来ません。

  14. 301 匿名

    『「1階に住んでいるからエレベーターの費用はうちは知りませんよ」というのとはワケの違う話で・・・』どう違うんですか?マンション理事会で取り上げる以上はこのマンション全体に関わることだと思いますが。そこだけ利用する人間が負担しろという都合の良い論理があまり理解できません。第一、電気代なんてたかだかしれてるんじゃないですか?いちいち試算して明示するほどのことでもないように感じますが。そんなことに気を使うよりもっと大切なことがあるんじゃないですか?こんな誰でも見れる掲示板に書いて、私のようなものがしゃしゃり出てきて、また掲示板が荒れて、、、マンション住民全体のイメージが悪くなることにつながるとは思いませんか?


  15. 302 マンション住民さん

    南向きで14万円の賃貸募集が出ていますね。安すぎますが、問題物件なんでしょうか?今後賃貸に出すことも考えていますが、値崩れし始めているということなんでしょうか?

  16. 303 入居済みさん

    2年の定期借家ですし、まあこんなもんじゃないでしょうか。

  17. 304 匿名

    >>295 住民の人に質問したいさん
    諸費用込みの売値にしても、660万円以上上乗せしてたら、この下げ相場では購入する人いますかねはて!?(・_・;?

  18. 305 マンション住民さん

    304さんへ
    今、マンション下げ相場なのですか?
    ここの中古価格は買値より高くなっていますし、
    近隣のブライト→シエリア→東向日グランマークと
    新築売り出し価格が上昇傾向なのですが・・・

    ここの購入はいいタイミングだったと思っています。

  19. 306 匿名

    >>305 マンション住民さん
    成約価格と売主の希望価格とは別物ですよ。
    近くの不動産屋に行き「レインズの成約価格と坪単価」を見せてもらった方が良いですよ。
    現在の市況を正確に知る事が大切です。多分事実を知れば驚くでしょうが。
    今は購入者もシビアで坪単価以上を出して購入する人は稀です。それこそ駅直結とか眺望が素晴らしいとか特筆すべき点がないと、売れませんよ。
    残念ですがあなたの言ってるのは、売主の「この位で売れると良いなぁ」と言う願望価格です。

  20. 307 住民板ユーザーさん8

    ここは駅直結ではなく、隣接です。さらに東向きは線路とは遮る物がなく、日中、深夜に関わらず、騒音は結構あります。ご自身で確認された方が良いと思います。桂川エリアは過剰供給による価格下落はすでに始まっています。普通と快速しか止まらない駅ですから、当然だと思います。

  21. 308 検討中

    >>307 住民板ユーザーさん8さん

    住所を見て敬遠されるファミリーが非常に多いようです。イオンがあるので、買い物には苦労しないため、洛西ニュータウンからの老夫婦が多いと聞きました。第二の洛西ニュータウンにならなければいいですが・・・

  22. 309 匿名

    >>308 検討中さん
    イオンに隣接で大体後で泣きを見ますね。リセール不調でね。

  23. 310 マンション住民さん

    洛西ニュータウンは、これから人も建物も老朽化が進むので
    便利な桂川近辺は需要が増えるのではないでしょうか。

  24. 311 匿名

    >>305 マンション住民さん
    アットホームでこのマンションを検索。南区の不動産価格の推移をクリック。
    昨年6月をピークに南区のマンションは値下がり中です。多分供給過剰で需要が少ないからでしょうね。現実を見る目を養いましょうね。

  25. 312 中古マンション検討中さん

    価格が下落し始めたので、購入を検討しています。住民の方にお聞きします。東側は線路沿いでうるさくないですか?日中は特急や新快速、深夜は貨物列車など、生活するのに支障がありますか?窓を開けているとテレビが聞こえないですか?また自衛隊駐屯地の隣で危険はないですか?また地元の方は、品行が悪いですか?

  26. 313 匿名

    >>312 中古マンション検討中さん
    御自分で調べなはれ。笑い。

  27. 314 匿名

    >>311 匿名さん
    アットホームで調べてみました。その通りですね。
    一方伏見区は高止まりですね。笑い。

  28. 315 匿名

    >>313 匿名さん
    つむぎの街。全区画【完成します。】とのダイレクトメールが来ました。
    普通は間も無く完売とか書きますよね。なんか紛らわしい書き方ですね。やはり売れ行きは相当悪いんでしょうね。

  29. 316 匿名

    >>313 匿名さん
    マンションブロガー、京都出身の榊氏が吠えてます。
    「京都にマンションを作り過ぎ。驚くほど売れてません。」
    その中に我らの桂川、つむぎの里のマンション群もしっかり語られていました。「売れていない」と。

  30. 317 匿名

    グランスクエアの東向きの部屋に住んでいます。
    書かれている内容を読んでいると随分いい加減だなと呆れています。
    まずJRの電車の音ですが、私の部屋は窓ガラスを断熱性の良い複層ガラスにしたせいもあるのか、「電車が通っているなあ」程度の音量で普段はほとんど気になりません。
    それ以上に京都市内の景色が一望できるのが素晴らしく、京都タワーや清水寺辺りまで見えて最高です。
    買い物もイオン以外にモールを抜けた所に安売りのスーパーもあり、値段を比べて買えますし、しいて不満と言えば、近くに郵便局が無いくらいでしょうか。
    そしてマンションの価格ですが、たまに売り物が出るのですが、最近は分譲時の価格と比べても1千万円程度は高い値段で取引されており、何より便利さに引かれる様で、広告も1度出ただけで売れてしまうほどです。
    ファミリー向けのマンションとしては、そろそろ上限一杯ぐらいの価格まで来ている感じです。


  31. 318 住民板ユーザーさん3

    >>317 匿名さん
    先着順のダイレクトメールがしょっちゅう来るのに1000万円上乗せして打ってもすぐ売れちゃうのねえ〜。
    もうちょっと真実書き込まないと皆さん騙されちゃいますよ。

  32. 319 匿名さん

    >>318 住民板ユーザーさん3さん

    それココや無い、ブライトスクエア。


  33. 320 住民板ユーザーさん2

    5月5日の子どもの日に、イオン桂川で転落事故があったようですね。イオン桂川には二度と行きたくないと思いました。唯一の付加価値のイオン桂川の大幅なイメージダウンで、ここはどうなるのでしょうか?

  34. 321 住民板ユーザーさん1

    確かに桂川イオンの評価がマンションの評価に大きく影響するみたいですね、さらにイメージダウン、、。以前から供給過多で価値が低下しており、分譲価値より安くしないと買い手が付かないと聞いたことがありますよ。賃貸でも12万まで下げている物件もありますので。私は永住することに決めました!

  35. 322 通りすがり

    心配しているようで、煽ってますね
    イオン桂川賑わってますね
    投稿者は住民ではないのでは
    一命をとりとめたようだし
    マンションと関係ないでしょ
    行きたくなければいかなければいいこと
    私は住民ではないですけどね

  36. 323 住民板ユーザーさん1

    マンション内に風紀委員気取りな人でもいるのだろうか。
    理事会の議事録とか見てると風紀委員もどきがなんかくだらん意見に色々対応しているので、理事会で勝手にと言ってはいけないけれどローカルルールがどんどんできていってるような気がする。
    タバコのポイ捨てとかは人としてのモラルやし注意喚起もわからなくはないけど、自転車の乗り入れ禁止はちょいとやりすぎ感もあります。
    子供用自転車が共用部内に置いてあるのであればそれを喚起すればいいだけの話で。
    大型マンションなので様々な意見が出るのは当然かもしれないが、それで真面目に対応して禁止事項が増えるとどんどん窮屈になるような気もします。

  37. 324 住民板ユーザーさん2

    確かに、民泊禁止などはわかるけど、自転車乗り入れがそんなに気になったことはないな…。
    民泊は本当にいやだ。

  38. 325 住民板ユーザーさん1

    ここ数日、水が臭い気がするのですが、みなさんどうでしょうか…?

  39. 326 マンション住民さん

    自転車乗り入れ是非の論議は別として、
    玄関前の子供自転車放置はアカンやろ。
    1階宅のベランダ物置設置もアカン
    (理事会から撤去要請出てるのに無視しとるとか)。

    そもそも最初から規約があるわけだし、
    守ってこその集合住宅でしょ。こんなの大前提やん。

    アレもコレも禁止事項が増えたら困る・・
    なら戸建に住めばいいこと。

    つくづく資産価値っていうのは、立地と住民の質だと
    思いますわ。
    せっかくのマンションが、そこらへんのアパートとか
    公団住宅レベルとかになってほしくないです。

  40. 327 マンション住民さん

    入居時から感じているんですが、ここのマンションの大きさに比べてゴミ置き場が小さすぎて、散乱しています。上から見た時、すごく残念に思います。マンションの価値すら下げているように思います。

    今までも分譲マンションに住んでいましたが、こんなずさんなゴミ置き場はありませんでした。

  41. 328 職人さん

    築後だいぶ経つので、ここに書いても見る住民ほとんどいないよ。
    理事会に問題提起しましょう。ここに書いても、関係にないひやかしの人間の見世物になるだけ。

  42. 332 匿名

    [No.329から本レスまで、セキュリティ上の問題がある投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  43. 333 匿名さん

    1年半も書き込み無かったのはなぜ?
    中古1部屋売り出し中。
    投資用賃貸2部屋募集中。

    グランスクエアは賃貸借契約者は駐車場借りれないっていうのは本当なの?
    車必須の方は不動産屋に確認した方がいいね。

    京都桂川つむぎの街グランスクエア 4280万円(2LDK)
    9階 4,280万円 2LDK 73.8㎡ 東
    https://suumo.jp/ms/chuko/kyoto/sc_kyotoshiminami/nc_93429962/

    京都桂川つむぎの街グランスクエア
    15階 17.5万円 1万円 17.5万円/35万円/-/- 3LDK 74.57㎡ 東
    https://suumo.jp/chintai/jnc_000047619417/

    京都桂川つむぎの街グランスクエア
    13階 18.7万円 - 18.7万円/56.1万円/-/- 3LDK 77.34㎡ 南
    https://suumo.jp/chintai/jnc_000057244511/

  44. 334 住民板ユーザーさん3

    タバコ嫌ですね

  45. 335 入居予定さん

    大島てるのサイトにここのマンションの口コミが書かれてました。
    https://www.oshimaland.co.jp/?p=tw6acwg1

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
クレアホームズ住ノ江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸