管理組合・管理会社・理事会「レジデンス・ビル・マネージメント(RBM)管理について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. レジデンス・ビル・マネージメント(RBM)管理について

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2020-10-25 09:15:51

誰かここの管理につい教えてください。先日入居しましたが、いいのか悪いのか、注意点お聞かせください。管理組合もありますが、前提知識知りたく思います。RBMの管理やめた、始めたあれば一番いいのかと思います。
管理会社:RBM

[スレ作成日時]2009-09-30 21:55:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レジデンス・ビル・マネージメント(RBM)管理について

  1. 1 入居済み住民さん

    昨年の7月からRBMが管理しているマンションに住んでいます。
    いいのか、悪いのかというご質問ですが、
    私は、次回引っ越しをするときは、RBMは、はずします。

    非常に態度が悪いからです。

    いいのか、悪いかは、その人それぞれの感じ方で違うと思いますので、
    分かりません。

    レジデンス・ビル・マネージメント(RBM)は、
    非常に社会常識のない人が従業員として勤務しています。

    例えば、今日2009年11月、RBMの菊井という人から、
    住所は、私の部屋番号ですが、宛名は、全く知らない人の名前の郵便物(クロネコメール)が届きました。

    私は親切に電話をしてあげました。
    ところが、誤りも、お礼も言わず、
    「じゃぁ、転送してもらおうかな」
    とえらそうに言われました。

    私も人間ですから、
    「こちらのミスでご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    ご親切にお電話をありがとうございます。」
    と言われてから、
    「お手数をおかけして申し訳ありませんが、
    返送をお願いできませんでしょうか?」
    程度に頼まれれば、返送してあげましたが、
    あまりの横柄さに頭にきたので、、
    何度も繰り返し、謝れ!と言って
    表面だけですが、謝らせましたよ。
    全く反省している様子はありませんでしたが。
    結局、清掃に来ている業者の人に渡していいとのことで、
    業者のひとに郵便物は、預けました。

    あまりにも態度が悪かったので、
    電話代はどうしてくれるのか聞きましたが、
    「お支払い出来ません」とのこと。

    もちろん、電話代目当てで電話をする訳ありませんが、
    あまりにも不快感を与えられたので、
    聞いてみました。
    お詫びもなく、
    「お支払いできません」
    という返事だけでしたので、
    親切に電話をしてあげた私が馬鹿だったのだと思います。
    これからは、RBMに親切にするのはやめます。

    従業員教育がなっていないのか、
    よほど儲かっているから、
    舐めた態度を平気でとるのか、
    女性が相手だと無礼な態度を平気でとるのか
    分かりませんが、
    相手に迷惑をかけたら、謝る、
    親切にされたら、お礼をいう、
    こういうことを子供のころに
    教わっていない、
    きちんと育てられていない、
    かわいそうな人だという考え方も出来ますね。
    そういう感じの悪い人が働いている会社です。

    他にも無礼な態度をとられたことがありますので、
    今は、引っ越しの予定がありませんが、
    もし、引っ越しをする際には、
    RBMは絶対はずします。

    私は、社会常識や道徳を重んじますので。

    ご参考になりましたでしょうか?

  2. 2 入居済み住民さん

    昨日のメッセージに追伸、

    昨日の無礼なRBMの人からは、
    「一緒に住んでる人ではありませんか?」
    と、とんちんかんな質問をされたり、
    「そんな人いません」
    というと、
    「それじゃ、前に住んでた人ですね?」
    とまたもやとんちんかなんな質問をしてきました。
    「知りませんよ、前に住んでた人の名前なんて」
    と答えましたが、
    もう1年4カ月もたっているのに、
    前に住んでいた人宛のものを送ってくるなんて
    ホントに迷惑です。

    それでも管理会社?

    それから、この会社はホントに頭が悪い人が働いていることを
    もうひとつ思い出しましたよ。

    入居当初、ポストを開く暗証番号を聞くために電話をしたところ、
    「番号はポストに入れておきましたが、ありませんか?」
    だと。
    ま、手を突っ込んで番号の入っている封筒はとれたけど。

    ポストを開くための番号を、
    「ポストに入れときました」
    なんていう人が働いてる会社なんだから、
    ホントに馬鹿を雇う会社なんだね。

    今のところ、金銭トラブルはありません。
    引っ越し業者の指定があるので、
    引っ越し費用が割高になりますが。


  3. 5 入居済み住民さん

    私はRBMのマンションとてもいいと思います。
    設備は抜群ですし立地が駅近で便利です。

    若い社員の方の対応もよかったです。

    ただもう少しデザインがよければいいなと思います。。
    賃料相応ですかね?

  4. 7 匿名さん

    スレッド名の会社名ぐらいきちんとしようよ

  5. 8 入居済み住民さん

    >>6
    一番上の本社社員はもういないよ
    管理員は、クレーマー扱いされないような「まじめな苦情」入れればおもしろいように消えるよ
    ただの嘱託職員だからね

  6. 9 入居済み住民さん 

    >>8
    まじめな苦情を何件か伝えたら
    理事会を盾にまともに返答してくれません。
    「100人いっぺんに聞きに来れれたら困る」
    なので書面で聞いてくれとのこと。
    身元がバレルのが嫌なので質問内容は書けませんが
    それでも今返答がしてくれないと困ると強く求めたところ
    暴言を言われた挙げ句に管理人の待機室に
    入り話を一方的に切られてしまいました。
    もう常識の欠片もない対応にあきれ果ててます。
    これ以上おかしな管理人に係わりたく無いというのが
    本音ですが、一方ではこんな人にマンション管理を
    任せていたら大変なことになる。
    いやもうすでにおかしなところがいくつかあります。
    なかでも消防法令違反疑いがある箇所があって
    それはどうしても見過ごすことが出来ないのです。
    幸い理事会、理事長は常識があり話が通じる
    ので上記のことをを改善するのは可能だと思いますが
    もう非常識な管理人を見るのさえ嫌になってます。
    >>8さんの言うようにおもしろいように消えてくれれば何も問題ないんですが
    現状ありとあらゆる方法で対抗してきます。

  7. 10 入居済み住民さん

    この会社の良いところは無駄に工事させて修繕積立金を浪費させようとしないこと。
    悪徳業者だと枯渇させるほど使うからこれは間違いなく良いところだ。

    必要があっても理事会に指摘されなければ放置するくらいだからな。
    言わなければ何もしないけど、
    理事会がしっかりしているとことならうまく付き合えるはず。


    >>9
    どうにもうまくいかなかったら、社長あてに内容証明郵便送ればいい。
    オーナー会社だから社内炎上して何か対応してくれるよ。

  8. 12 入居済み住民さん


    私の入居しているマンション(RBMが管理)についての感想は、以下のとおり。

    1 住み込み管理人
     マナーの悪い住人には厳しく、マナーの良い住人には懇切丁寧な態度。
     と、これだけ書くと、非常に良い印象かもだが、「丁寧」といっても、
     いくぶん、ペコペコし過ぎかも。

    2 総会同席の主任者
     とても横柄。
     しかも、年々横柄さが増してきている。

    3 最後に
     1つのマンションの関係者でもいろいろいますので、
     結局、人次第だと思います。

  9. 13 入居済み住民さん [男性]

    RBMは管理職からして最低です。
    他の方々も書いてますが常識があまりにもありません。
    こんな最低な管理会社は初めてで2度と管理物件は借りません。
    ご注意下さい。

  10. 14 ひでかず [男性 50代]

    RBMは最悪ですよ。
    会社としてマンション管理業務からは手を引こうとしているので
    年々管理会社のリプレイスも進んで、今や受注してるマンションは100組合を切ってるはず。
    日本ハウジングとか東急にどんどん乗り換えられてます。
    うちのマンションもRBMから他社に切り替えたら管理委託料が3割も安くなり
    気のきくフロントマンが担当してくれ、RBMの爺さんとはえらい違いです。

    こんな会社、早く見切らないと、えらい目にあいますよ。

    さっさとリプレイス!

  11. 15 匿名さん


    たいへんですね
     

  12. 16 ひでかず

    RBMは信用できない会社です。うちのマンションで大規模修繕をすることになり見積もりをとったら他社に比べて20%も高かったのです。もちろん速攻でリプレイス、最大手の大京に切り替えました。ゴミ出し24時間OKなどサービスも良くなり、なによりも若い人が多い会社なので爺ばかりのRBMの時より活気があります。RBMにはそのほかにもいろいろと騙されており、過去に修繕時やメンテ費など、だいぶ水増しされているのが判明しました。すぐにリプレイスすることを強くお勧めします。大京、ハウジング、東急あたりなら、すぐに営業が来てくれて、見積もりしてくれますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸