マンションなんでも質問「タワーマンションの東向きは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タワーマンションの東向きは?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-05-07 22:12:00
【一般スレ】バルコニーが東向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今回購入した部屋が、タワー30階の
東向きの2LDKです。
ワイドスパンですべての部屋が東の
バルコニーに面しています。

これまで南向きしか住んだことがないので
日当たり、部屋の温度に一抹の不安アリ。
売主は、どっちみち洗濯物は干せないし、
採光、温度ともに問題なしといいますが、
実際のところどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2006-05-05 21:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンションの東向きは?

  1. 2 匿名さん

    朝日が当たって気持ちいいよ。
    これから早起きできて、いいね。

  2. 3 匿名さん

    昔のことですが、周りに遮るものが無い高台に立つマンションの最上階の東西向き住戸に住んだことがあります。
    凄かったことは、朝日や夕日が殆ど水平方向で差し込む時の、眩しさですね。暑さは季節次第ですが・・・・。
    あとは、最上階であれば超高層と言えども中間階よりは暑いと云われております。

  3. 4 匿名さん

    最初からそうすれば良かったのに。
    北側でレスついたの見たの?

  4. 5 匿名さん

    嫌なら買わないほうがいい。南向きに拘るなら、南向きを買えばいいだけの話。
    それと「採光」と「日当たり」と「南向き」を同一と考えていませんか?
    ひとつだけヒントを言いますと、夏場は太陽の位置が高くなるため、南向きは「日当たり」は悪いです。

  5. 6 匿名さん

    購入時の選択条件には、価格、広さや立地など多くの条件が絡む為、南向きだけに拘れない場合もあります。ここを理解してあげたいですね。

  6. 7 匿名さん

    でも掲示板では他人の財布の中身まではわかりませんし。
    「東向きはどうか?」というスレなのだから、
    価格や立地や広さまで勘案していたら、誰もレスできませんし。
    ここを理解してあげたいですね。

  7. 8 匿名さん

    東向きは止めておいた方が良いんじゃないかな。

  8. 9 匿名さん

    今、南向きに住んでいますけど、
    2階なので直射はほとんどありません。
    天気の悪い日だと、読書などには3時くらいから
    電気をつけなければダメなことも。
    要は、向きだけでなく、窓の大きさ、遮るものの
    問題では?

  9. 10 匿名さん

    同じ立地・同じ眺望であれば、東向きより南向きの方が良いのは一目瞭然。
    よってこのスレは終了。

  10. 11 匿名さん

    方位が違うのに同じ眺望などありえない。価格も違う。
    よってスレの意味がある。自明の理。
    以前タワー中層東に住んでたが、今の時季の朝日があたると
    暑さで目覚めてました。

  11. 12 匿名さん

    いろいろコメントありがとうございます。1です。
    購入を考えている物件、南向きで残っているお部屋は
    すべて、希望にあわず、東向きの間取りはベストなのです。
    気にしているのは、主に明るさと気温です。
    朝食を食べるのに、電気をつけるようではちょっと・・・
    タワーに住む友人は、南西向きに住んでおり、
    西日の直射に比べたら、東のうほうが住みやすいと
    いうのですが・・・

  12. 13 匿名さん

    南東向きに住んでいます。
    子供が朝、ちゃんと自分でおきられるようになりました。
    日が昇ると室内、電気なしでも明るいですよ。

    ただ、午後になると早めに電気をつけています。

  13. 14 匿名さん

    主人の実家がほぼ真東向きの18階です。
    GWに帰省して、バルコニーに面した和室で寝起きしていましたが、
    この季節なのに暑くて目が覚めます・・・・
    それでいながら、10時前にはもう洗濯物にすら陽が当たらずですね。
    ウチは南向きなので、やはり南向きの方が好きです。

    ただ、実家MSの眺望的には東向きがベストです。
    それを優先する場合は仕方ないかも。

  14. 15 匿名さん

    真東向き20F全室バルコニー面の2LDKに住んでました。(目の前公園で遮るものなし)
    朝は部屋の奥の壁まで直射日光が差し込むので気持ちいい反面遮光カーテン必須です。
    (本当に暑さで目が覚めます。LOW-Eガラスだとまだましなのでしょうが普通ガラスなので・・・)
    5F南向きのお宅と仲良しで何度かお邪魔しましたが、正午前後の暖かさはこのお宅が優れ、
    午後3時以降の明るさは当家が優るようです。
    特筆すべきは、夕方の景色の美しさです。
    東向きの窓から見えるものすべてに日差しが当たりとてもよく際立って見えます。

  15. 16 匿名さん

    >午後3時以降の明るさは当家が優るようです。
    >特筆すべきは、夕方の景色の美しさです。
    >東向きの窓から見えるものすべてに日差しが当たりとてもよく際立って見えます。

    東向きは全く検討しませんでしたが、確かに、窓から見える景色に十分陽がさしていれば
    明るいし、眺めも良いですね。
    結局南東向き(前が開け、眺望が良い)にしたのですが、それでも南向きじゃないことを
    気にしてましたが、かなり気が楽になりました。
    横なんですが、ありがとうございました。

  16. 17 匿名さん

    >>12
    >朝食を食べるのに、電気をつけるようではちょっと・・・
    東向きは朝食時は明るいでしょ。
    それを言うなら昼食では。

  17. 18 匿名さん

    うちは今南向きですが、奥行きもあるLDで昼でも食事中は電気つけます。
    それにどこにいても本読むときには電気をつけます。
    直接明かりがくるところではまぶしくて読めないし・・・。
    目が悪い夫は平気で薄暗がりの中でも新聞など何でも読むのでいつも目が悪くなるよって
    言ってます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸