京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「神戸のお勧め地区は何処でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 西区
  7. 西神南駅
  8. 神戸のお勧め地区は何処でしょうか?
匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

関西以外の者ですが、今度神戸(中央区)の会社に転職する事になりました。
出来ればこの機会に新築マンションを購入しようと考えているのですが、
どの地区がよろしいでしょうか?
知り合いに聞きますと東灘区がお勧めのとのことですが、結構高いんでしょうか?
沿線、駅などもお勧めがございましたらお教えください。

こちらは過去スレです。
フィレール西神南の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-07-02 17:38:00

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ジェイグラン京都西大路

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フィレール西神南口コミ掲示板・評判

1. 202 匿名はん

199さん
    神戸の総合理学コースは全県学区ではありませんよ。
    「コース」ですから。
    >地域の子どもの上位何%が占める高校であるかということ
    は、何も公立に限ったことではないような気もします。

いずれにしても、神戸市内ならどの学区でもトップの公立校に
    進学できれば、灘・甲陽は別として、中途半端な私学に行く
    より満足度は高いのではないでしょうか。第2学区の兵庫高校も
    中身はとてもいい学校です。
    問題は、公立中学校ですね。校区を気にされる方は、高校よりも
    中学校の学区を心配されたほうがいいのではと思います。
    いろんな意味で上下の格差の大きい公立中学で、もろもろの試練を
    乗り越えさせるのに不安があったり、成績がトップ校に届くか不安が
    ある場合は、中学受験させたほうが無難かもしれません。

2. 203 匿名

186です。
    皆さんありがとうございます。
    購入前に賃貸というのも無いではないですが、このごろの地価上昇や消費税のことや金利や
    もろもろ考えると、引越し代金もばかにならないので、来年までぐらいには買ってしまわないと、
    大変そうな気がして、購入検討を優先して必死で今探しています。
    兵庫高校の学区はどの地域なのですか?
    又、中学校区の方が大切だという意見はなるほどだと思いました。
    私学の一つの方法ですが、そんなに出来なくて、無理せず公立を考えた場合、
    それでも荒れている所より、良い環境の学校に通うほうがその先の道も広がるの様に思いました。
    だとすると、中学校区のいい所ってどこでしょう?
    避けたほうがいいのは?
    兵庫高校がいいというのは、兵庫の地域の中学もいいのでしょうか?上沢あたりの中学は?
    JRより北の新長田の中学は西代中学と聞きましたが、ここはどうなのでしょう?
    又、鷹取の地域はどうですか?小学校はとても注目されている小学校だと説明を受けましたが、
    中学はどうなのでしょう?高校の区域はここはどこの学区になるのでしょう?

3. 204 匿名はん

質問事項が多すぎます・・・。もっと絞ったほうが回答しやすいです。

4. 205 匿名

すみません。つい書きすぎました。
    聞きたいのは、まず中学校区のいい所ってどこなのでしょうか?ということです。
    避けたほうがいいのは?
    名前が上がらなくても、例えば兵庫の地域の中学、上沢あたりの中学は?
    JRより北の新長田の西代中学はどうなのでしょう?
    そして鷹取の地域はどうですか?
    ご存知の方、教えて下さい。

5. 206 匿名はん

兵庫区では上沢あたりの地域が最もマッタリしています
    生活しやすいですよ 湊川・東山商店街は市内一の規模ですし、
    神戸市営地下鉄湊川駅・上沢駅、神戸高速鉄道大開駅(阪神・阪急・山陽電鉄乗り入れ)、JR兵庫駅が徒歩圏で使えます
    学校は会下山小学校・湊川中学校、高校は兵庫高校の学区
    (兵庫高校、夢野台高校、市立神港高校も徒歩圏)

新長田の北の地域も、上沢あたりと似ています
    神戸市営地下鉄新長田駅・板宿駅、山陽電鉄西代駅(阪神・阪急乗り入れ)、JR新長田駅が徒歩圏で使えます

どちらも、北側にやや小高い丘陵地があり、そのあたりに住めば静かな住環境です
    平地の方はとにかく生活が便利です

6. 207 匿名はん

神戸の海側もいいですが六甲の山側にも
    素晴らしい場所があることを知りました。
    神戸北町という閑静な住宅街で伊藤忠が
    Developeした場所だそうですね。
    大規模開発による整然とした街並み
    特にエリアを縦走する幅広い緑道が秀逸ですね。

7. 208 匿名はん

北町北町ってしつこい書き込みだな

8. 209 匿名キボンヌ

コスモうざいって。。。

9. 210 匿名はん

不動産屋の自演?

10. 211 匿名はん

神戸市灘区(摩耶の麓)→芦屋市(浜側)→現在は、神戸市垂水区舞子
    それぞれに、いい街だったけど現在の舞子は、結構お気に入りです。
    それよりも、神戸高校<長田高校なんですか?

11. 212 匿名

206さんありがとうございます。
    色々なレスのところを読み、兵庫(や新長田)に否定的な意見が多いので、どうしようか考えて
    いたのですが、そこの地域中で考えると北側ならまだましなようですね。
    兵庫に住めば長田高校は学区ではなくなるのですね。
    須磨区鷹取の地域も迷っているのですが、ここははどうなのかご存知ないですか?
    今タワーが出来ているので考えようかと思いながらまだあまり何もなさそうで冬なんか寒々しい
    のではと思ったりしていますが、中学や高校の
    学区がどんな感じなのか分かりません。

12. 213 匿名はん

神戸高校、兵庫高校、長田高校それぞれの学区内での公立ではいずれもトップです。
    もちろん一部の境界地域では2者択一できる場合もありますが、単純に比較はできません。
    その高校をめざすために入植されるのはその方々の自由ですが、もともとそこに住んでいる
    子供たちは頑張った結果がその高校に行くだけのこと。それから、単に有名大学進学者数で
    >、<を決めたいなら、それぞれの定員も考慮しなければいけませんね。神戸、兵庫に比べて
    長田の1学年あたりの定員ははるかに多いのですよ。

13. 214 匿名はん

>>210
    まあまあまあ
    当方 不動産屋ではありません。
    素直に神戸北町は本当にいいところですねと云っているだけ。
    澄んだ空気と溢れる新緑と抜ける空の成熟したこんな街に
    住んでみたいと思っただけ。
    仕事でこの地を通った時の印象をご参考まで。
    常に広い視野を持つことが大切と思われませんか。

14. 215 匿名はん

ど田舎の北町に固執するあなたの方がもっと広い視野を
    もった方が良いよ、それにさりげなく持ち上げてるし
    住人か販売関係者でしょ
    真面目に意見すると谷上や花山、大池のほうがいい気がする。

15. 216 匿名はん

北町も谷上も花山も蛙取りするには良い所、でもご主人は・・・

16. 217 匿名はん

>207

あの、悪名高い伊藤忠がデベ という点が最大の懸念事項である!
    何しろ、あの会社、不動産部門は業績不振だからということで別会社にして切り捨てた筈。
    そんな会社が開発したエリアってのはねぇ〜〜〜。

17. 218 匿名

>213

長田の定員が多いとはどういう意味になるのでしょう?
    多いから入りやすいので大学進学チャンスも多い、のか、定員が多いから進学人数が多いだけで
    実際の実力はそうでもない、というのでしょうか?
    又神戸高校と書かれているのは、鷹取の学区だからですか。

良い公立という点で長田、兵庫の良さはわかりましたが
    もっと小さい子供がいる場合、教育環境的とか住環境敵にはどちらがいいでしょうか?
    他のレスで、ガラが悪いとか、子育てには兵庫は適さないとかのがありましたが、JRより上なら
    まったりしているということや、公立学校を考えると、悪くなさそうですが・・・

18. 219 匿名はん

>218さん

>もっと小さい子供がいる場合、教育環境的とか住環境敵にはどちらがいいでしょうか?
    >他のレスで、ガラが悪いとか、子育てには兵庫は適さないとかのがありましたが、JRより上
    >ならまったりしているということや、公立学校を考えると、悪くなさそうですが・・・

どの程度をがらが悪いなどと表現するのかは人によって許容範囲が違うと思うので
    一概には言えません・・・。私のイメージですがやはりJRより上(北・山側の事)であれ
    兵庫区長田区は悪いとはいわないまでもがらがいいとは言い切れないと思います。

19. 220 匿名はん

人により基準は違うとは思いますが、兵庫区長田区JR北でも柄は標準値を大きく下回ってる
    と言わざるえないですがね・・・

20. 221 匿名はん

灘区在住者です。
    もし友人に、神戸に住むことになったけど何区がおすすめ?と
    尋ねられたら、灘区・東灘区と答えます。
    他がだめ、というのではなく、実際のところ他はよくわからない
    からです。
    ただ灘区・東灘区も、場所によって全く雰囲気が違います。

また実際に住宅を購入するのであれば、西区・北区は同じ
    金額でそこそこの土地付一戸建てが買えるから、広いところで
    子どもをのびのび育てたいのなら、お勧めなのかもと思います。

それから、大学進学数が長田の方が多いからといって、代々
    第一学区に住んでいる家の子がわざわざ西区に引っ越したりはしません。
    神戸と長田のどっちがいい学校か?だったらどっちにしようか?なんていうのは
    213さんもおっしゃるとおり、他の地域から移ってこられる方ならではの
    悩みかと思います。

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
ジェイグラン京都西大路

ご近所マンション

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.22平米~72.47平米

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK・4LDK

61.41平米・73.02平米

総戸数 42戸