京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「神戸のお勧め地区は何処でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 西区
  7. 西神南駅
  8. 神戸のお勧め地区は何処でしょうか?
匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

関西以外の者ですが、今度神戸(中央区)の会社に転職する事になりました。
出来ればこの機会に新築マンションを購入しようと考えているのですが、
どの地区がよろしいでしょうか?
知り合いに聞きますと東灘区がお勧めのとのことですが、結構高いんでしょうか?
沿線、駅などもお勧めがございましたらお教えください。

こちらは過去スレです。
フィレール西神南の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-07-02 17:38:00

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
ジェイグラン京都西大路

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フィレール西神南口コミ掲示板・評判

1. 162 神戸最高

西宮や芦屋は神戸ではありません。
    このレスでは神戸と限定しているのでは。
    住むだけを考えるのなら阪神間もいいですが、近くにデパート等これといった有名な
    施設も無いし、わざわざデパート等に行くのに大阪や神戸に時間をかけて行くのもど
    うかなあ。
    全国的な雑誌を見ていても必ず神戸の芦屋、神戸の西宮という記載がされている・・・
    両市は住環境というステイタスはあってもおもしろい、また楽しい場所ではない。

2. 163 匿名はん

確かに、住環境と利便性の両立を求めるならば、東灘か、灘なら六甲の阪急周辺より北側が間違いなく良いと思いますが、CITY LIFEを求めるのであれば、北野とか元町とかは面白いでしょうね。大阪の市内のように殺伐としていないし、良いでしょうね。

3. 164 神戸最高

中央区を考えますと、
    ① のぞみが停まる新幹線駅がある(新神戸駅)
    ② 空港がある(神戸空港) 札幌・東京・沖縄等へ直行
    ③ 県庁・市役所・県警本部がある
    ④ デパートが集中(大丸・そごう・阪急・もうすぐ阪神)
    ⑤ 商業施設が集中(三宮センター街・元町商店街・旧居留地・モザイク・もうすぐミント)
    ⑥ 観光地が身近(北野異人館・メリケンパーク・中華南京町・相楽園)
    ⑦ 外国人が身近(中華同文学校・聖ミカエル国際学校・イスラム寺院・インド系寺院)
    ⑧ 山手は憧れの住宅地(北野・山本通)、中心部・海岸部はおしゃれなマンション
    ⑨ 神戸に住んでいますと胸を張って言える神戸の中心
    と、思いますが・・・

4. 165 154

164に賛成
    芦屋にすんでるがもし神戸に住むなら東灘の山手より中央区夜景眺望goodのタワーが良い。
    リタイヤ後なら住戸の中は個人空間で豪華で静かに、周辺環境なら便利で賑やかがいい。歩いてデパ地下で日々買い物して、どうせ週末になると空港からか新幹線で地方の温泉めぐりだろうから。

5. 166 匿名はん

>>159

北区は神戸市ではありません。山田村です。

6. 167 匿名はん

ちゃんと地図見たらどう?

7. 168 匿名はん

中央区、読ませていただくとすごい魅力的です。
    小さい子供がいるのですが、中央区の小学校はどんな
    感じでしょうか?東灘区とかは有名ですが。。。
    やはり大人が住むのに適したところなんでしょうか。
    どなたか教えてくださると助かります。

8. 169 神戸最高

人気のこうべ小学校があります。
    校区は中央区中心部の山手を主な地域としており、東灘岡本の本山第二小学校
    とともに帰国子女受け入れ校として、神戸市内では人気を二分しています。
    国際的色彩は神戸市内随一。
    しかも人数が全学年で500名程度と大きくありません。

9. 170 匿名はん

中央区には、神戸で1,2を争うワルな中学校があります。

ご子息を公立中学校に行かせる事を考えているのであれば、考慮に入れた方が良さそうですね。

10. 171 神戸最高

神戸はどこでも教育に熱心な方は公立中学、公立高校はあまり
    考慮に入れていないでしょう。私立があまりにも充実しいるため。

11. 172 匿名はん

私立があまりにも充実してるって???

この辺には全国屈指のエリート校が2〜3校と金持ちのボンボンやお嬢様が行く一貫校が
    4〜5校、公立トップ校の滑り止め校が2校、その他もろもろがいっぱいある…そういう
    地域です。これが充実してるか?っていうと人それぞれなんでしょうね。

一方、神戸には比較的レベルの高い公立高校(神戸、長田など)があり、公立中学校の
    レベルも周辺地区(阪神間や明石)に比べるとレベルが高いと言われております。
    もちろん例外があって、古くからの人はその辺の選別に躍起となっております。

「古くからの価値観」を持った人の話はさておき、第三学区の長田、第一学区の神戸より
    レベルの高い私立ってどれぐらいあるでしょうか?

そりゃ、灘や甲陽、神戸女学院なら借金してでも行かせるでしょうね。
    では、滝川や報徳などに行かせる価値を見いだす事が出来るかどうか?
    関学や甲南は?この程度なら公立2〜3番手校でも普通に行けますね。
    いくら教育熱心といえども住宅ローンを抱えながら…っていうのはキツイと思います。

まぁ、上沢や新神戸や鷹取に住んで須磨学園に通わせるっていうのも「新しい価値観」
    ってものかもしれません。そういうのを否定するつもりは毛頭ありませんが…

ある種、合理的かも知れませんね。私には理解不能ですが…

12. 173 匿名はん

関東に比べこっちは私学が少ないです。
    これは実感。でもその代わり公立高校のレベルが高いので
    学費は安く済むかもしれません。

13. 174 匿名はん

>169さん
    168です。ありがとうございました。
    こうべ小学校がいいところなんですね。
    娘なので、中学からは私学を考えています。
    神戸につきものの坂の生活に慣れるかどうかが
    考慮ポイントです。今まで坂の経験がないもので・・・

14. 175 匿名はん

こうべ小学校区の中学校はどうですか?
    できれば公立で高校までいってくれればいいんですが・・・

15. 176 神戸最高

神戸生田中学校です。元町駅のすぐ北です。
    中央区西部(旧生田区)で唯一の公立中学校です。
    上記で私学のことをいろいろとおっしゃっておられる方がいましたが、
    神戸で昔名門だった公立高校は今はどこも相当レベルが下がっています。
    公立トップでも県下ベスト5(東大京大合格者/在校生数)には入って
    いないですね・・・

ところで投稿者は皆さん「匿名さん」ですね。皆さん同じお方ですか。

16. 177 匿名はん

ばれちゃいました?ここには私と神戸最高さんの二人しかいないんですよ♪

高校のレベルは、今時インターネットのホームページで大学の進学実績が簡単に見られますからね。
    それに毎年、春先には週刊誌で有名大学の合格ランキングみたいなのが載ってますし、それらで
    比較すればいいんじゃないですかね。

東大・京大以外は大学じゃないって人もいるでしょうし、関関同立で十分って人もいるでしょうし
    価値観なんて人それぞれですからね。

もっとも、第一学区トップ校の神戸高校はホームページでは公表してませんが…

さて、「新しい価値観」を持った人の思考形態は理解不能ですが、昔ながらの人の場合トップ校
    や2番手校(第一学区では御影高校)の進学実績の高い中学校=レベルの高い中学=教育環境の
    良い校区という具合に一つの指標として居住地を選んでます。

余談ですが、一時期これでは具合悪いという風潮になって受験制度いじくって(例えば総合選抜
    や内申点を受験に反映させたりした)格差の均衡化を図りました。その結果、阪神間では地域間
    の序列がめちゃくちゃになって、均衡化はある意味成功したのですが…幸か不幸か神戸では根強
    く残ってます。

では、どこの中学校が良くてどこが悪いのか?少し調べれば大凡わかりますが、ここでは省略
    します。

それにしても、神戸最高さんは面白い人ですね。公立教育が良いなら良い、ダメならダメで一貫
    してない点をどう整理するか見物です。

神戸小学校=○
    神戸生田中学=?
    神戸の公立高校=×
    神戸の私立学校=○

↑あんまり追い込みませんが、この辺ぐらいは整理しないと宜しくないですね。

17. 178 匿名はん

神戸最高さんの仰るとおり、第一学区のレベルだいぶ下がってきてるみたいですね。
    御影に至っては、葺合に抜かれるのではという状態らしい。
    母校なので、ちょっと悲しい。

18. 179 匿名はん

単に御影が没落?して葺合がレベル向上?しただけの話では?
    御影が葺合に抜かれたという話と第一学区全体のレベルの話を同列に語るのはいかがなものでしょうか?

19. 180 匿名はん

第三学区。長田高校は健在です。いけませんけど・・・

20. 181 匿名はん

神戸北町
    やはり見れば見るほど良いところですね。
    地価がいよいよ反転しましたが
    今がチャンスでしょうね。
    神戸市全体のブランドイメージ向上に
    大いに資する街区と確信しますね。

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.22平米~72.47平米

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK・4LDK

61.41平米・73.02平米

総戸数 42戸