マンションなんでも質問「タバコの煙を防ぐ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タバコの煙を防ぐ

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 20:23:44
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

窓を開けるようになると、下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。
それで当方で何か対策できないかと思っているのですが、いい方法はあるでしょうか。
気づく時には部屋の中まで入ってきているので、サッシを閉めても臭いはします。
部屋に空気清浄機を置いても、その側でタバコをすっている訳ではないので、効果はないような気はするのですが、置かないよりはいいでしょうか。
扇風機を外に向けて使うという手もありそうですが、皆さんどうしてますか。

[スレ作成日時]2006-06-01 14:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タバコの煙を防ぐ

1. 4742 匿名さん

>>4741 匿名さん

> 愚か者の喫煙者は、将来のことも考えられず、喫煙の害を広め、支離滅裂なレスをする喫煙者の統合失調症で認知症のあわれなポロニウム爺。

ようやく理解できたか。その通り。

2. 4743 匿名さん

ねぇねぇ。知ってる?喫煙者の脳って、やっぱり異変が起きてるんだって。

「喫煙者の脳」やはり異変が起きていた
    石田雅彦 | フリーランスライター、編集者
    2/7(水) 18:04

https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20180207-00081366/

タバコを吸う人間に禁煙を勧めたことのある人は、異様なほどの頑なさで抵抗を受けた経験があるかもしれない。これは喫煙に限らず、自己正当化や開き直り、責任転嫁など、嗜癖行動をする中毒者に共通の反応だ。普段は穏やかな性格なのに、喫煙を批難された途端、人格が豹変することも多い。

タバコを吸うと大脳皮質が薄くなる

喫煙行動というものは不思議だ。喫煙者の多くは、タバコを止めたほうがいいと内心では思っている。だから、まとめ買いをせず一箱ずつ買うという面倒な行動を取る。ムダ使いを避けるため、わざと流動性が低く現金化しにくい投資先を選ぶようなものだ。

タバコを吸う人の頭の中は、タバコを吸わない人の頭の中と違っているのだろうか。

タバコを吸うとニコチン(nicotine)が身体の中に入り、ニコチン依存症になってタバコを止められなくなる。これは一種の中毒のため、離脱症状が起き、ニコチンが切れるとイライラしたり落ち着かなくなったり食欲が増加したりするというわけだ。

喫煙によるニコチン摂取は、口の中に入った時点で急速に吸収され、全身の臓器へ行き渡り、脳へは10秒という速度で到達する(※1)。ニコチン自体は約2時間ほどで約半分に代謝されて主にコチニン(cotinine)という物質に変わり、12時間ほどでニコチンはなくなる。

一方、タバコ会社は、ニコチンはアルコールやヘロン、コカイン、大麻などと違い、中毒性は低いと主張するが、全くの嘘だ。これらの薬物と比べ、ニコチン依存へのなりやすさは最も高い(※2)。また依存性が強いほど、禁煙しても再喫煙しやすいといわれている。

ニコチンは脳内でニコチン性のアセチルコリン受容体にくっつき、ドーパミンなどの報酬系脳内物質を出す。これによって中毒性の依存症になるわけだ。

人間の脳には可塑性があり、また何かの影響で変異が起きても可逆的に元に戻ることがある。タバコを吸うことで大脳皮質にあるこの受容体は3~4倍にまで増える。禁煙後、1ヶ月経たないとこの肥大した受容体は元には戻らず、6~12週間でようやくタバコを吸わない人と同じレベルに戻る(※3)。

タバコは喫煙者の脳内でニコチン性アセチルコリン受容体を著しく増やし、そのことで脳の報酬系の回路を増やし、中毒性の依存症を加速させるというわけだ。ニコチン自体は体内で代謝されて排出されるが、脳にできたこの回路は3ヶ月経たないと元に戻らない。このように喫煙の習慣性や長期化と脳の変化は密接につながっている。

カナダのマギル大学の研究者によれば、タバコを吸うことで認知症が起きやすくなり、喫煙により脳の大脳皮質が薄くなる(※4)。喫煙者の大脳皮質は、タバコを吸わない人に比べ、0.07~0.17ミリほども薄く、この脳の変化が元に戻るのには禁煙後25年ほどかかるのではないかという。

タバコを吸うと認知機能が落ちる
     別の研究(※5)によれば、喫煙者の脳の前の部分(内側眼窩前頭皮質、mOFC)もタバコを吸うことで厚さが減少していることがわかっている。吸う本数が増えるほど、また喫煙期間が長くなるほど薄くなる傾向があるようだ。ただ、この部分が後天的に損傷すると、攻撃的な行動を取ったり過度の飲酒や喫煙をすることが知られ、タバコによって薄くなったのか、薄いからタバコを吸うのか、その関係はまだよくわからない。

タバコを吸う人間に禁煙を勧めたことのある人は、異様なほどの頑なさで抵抗を受けた経験があるかもしれない。これは喫煙に限らず、自己正当化や開き直り、責任転嫁など、嗜癖行動をする中毒者に共通の反応だ。普段は穏やかな性格なのに、喫煙を批難された途端、人格が豹変することも多い。

タバコを吸うと大脳皮質が薄くなる
     喫煙行動というものは不思議だ。喫煙者の多くは、タバコを止めたほうがいいと内心では思っている。だから、まとめ買いをせず一箱ずつ買うという面倒な行動を取る。ムダ使いを避けるため、わざと流動性が低く現金化しにくい投資先を選ぶようなものだ。

タバコを吸う人の頭の中は、タバコを吸わない人の頭の中と違っているのだろうか。

タバコを吸うとニコチン(nicotine)が身体の中に入り、ニコチン依存症になってタバコを止められなくなる。これは一種の中毒のため、離脱症状が起き、ニコチンが切れるとイライラしたり落ち着かなくなったり食欲が増加したりするというわけだ。

喫煙によるニコチン摂取は、口の中に入った時点で急速に吸収され、全身の臓器へ行き渡り、脳へは10秒という速度で到達する(※1)。ニコチン自体は約2時間ほどで約半分に代謝されて主にコチニン(cotinine)という物質に変わり、12時間ほどでニコチンはなくなる。

一方、タバコ会社は、ニコチンはアルコールやヘロン、コカイン、大麻などと違い、中毒性は低いと主張するが、全くの嘘だ。これらの薬物と比べ、ニコチン依存へのなりやすさは最も高い(※2)。また依存性が強いほど、禁煙しても再喫煙しやすいといわれている。

ニコチンは脳内でニコチン性のアセチルコリン受容体にくっつき、ドーパミンなどの報酬系脳内物質を出す。これによって中毒性の依存症になるわけだ。

人間の脳には可塑性があり、また何かの影響で変異が起きても可逆的に元に戻ることがある。タバコを吸うことで大脳皮質にあるこの受容体は3~4倍にまで増える。禁煙後、1ヶ月経たないとこの肥大した受容体は元には戻らず、6~12週間でようやくタバコを吸わない人と同じレベルに戻る(※3)。

タバコは喫煙者の脳内でニコチン性アセチルコリン受容体を著しく増やし、そのことで脳の報酬系の回路を増やし、中毒性の依存症を加速させるというわけだ。ニコチン自体は体内で代謝されて排出されるが、脳にできたこの回路は3ヶ月経たないと元に戻らない。このように喫煙の習慣性や長期化と脳の変化は密接につながっている。

カナダのマギル大学の研究者によれば、タバコを吸うことで認知症が起きやすくなり、喫煙により脳の大脳皮質が薄くなる(※4)。喫煙者の大脳皮質は、タバコを吸わない人に比べ、0.07~0.17ミリほども薄く、この脳の変化が元に戻るのには禁煙後25年ほどかかるのではないかという。

タバコを吸うと認知機能が落ちる
     別の研究(※5)によれば、喫煙者の脳の前の部分(内側眼窩前頭皮質、mOFC)もタバコを吸うことで厚さが減少していることがわかっている。吸う本数が増えるほど、また喫煙期間が長くなるほど薄くなる傾向があるようだ。ただ、この部分が後天的に損傷すると、攻撃的な行動を取ったり過度の飲酒や喫煙をすることが知られ、タバコによって薄くなったのか、薄いからタバコを吸うのか、その関係はまだよくわからない。

喫煙者はタバコを吸わない人に比べ、脳の前の下の部分が薄い。Via:Simone Kuhn, et al., "Reduced Thickness of Medial Orbitofrontal Cortex in Smokers." Biological Psychiatry, 2010

米国のカリフォルニア大学サンフランシスコ校の研究者らによると、中高年の喫煙者で認知機能が低下していることがわかっている(※6)。調査対象者の少ない研究(タバコを吸わない者27人、喫煙者30人)だが、年齢や教育、職業などの要素を排除した後に比べても言語や視覚、記憶力、空間認知、手足の器用さなどの点で喫煙者の機能は低かった。

タバコを吸うと頭がすっきりするという喫煙者がいるが、それはニコチンが補給されていない状態で脳機能が落ちているため、吸うことでやっと正常に近い状態に戻っているだけだ。ニコチンは脳神経疾患を予防するという人もいるが、仮にそうだとしても肺がんなどの病気にかかっては元も子もない。タバコの害には「閾値はない」のだから、受動喫煙はもちろん加熱式タバコに逃げるのも止めたほうがいい。

※1:Janne Hukkanen, et al., "Metabolism and Disposition Kinetics of Nicotine." Pharmacological Reviews, Vol.57(1), 79-115, 2005

※2:Todd F. Heatherton, et al., ”The Fagerstrom Test for Nicotine Dependence: a revision of the Fagerstrom Tolerance Questionnaire." Addiction, Vol.86, Issue9, 1119-1127, 1991

※3-1:David C. Perry, et al., "Increased Nicotinic Receptors in Brains from Smokers: Membrane Binding and Autoradiography Studies." Journal of Pharmacology and Experimental Therapeutics, Vol.289, Issue3, 1999

※3-2:Kelly P. Cosgrove, et al., "β2-Nicotinic Acetylcholine Receptor Availability During Acute and Prolonged Abstinence From Tobacco Smoking." JAMA, Vol.66(6), 666-676, 2009

※4:S Karama, et al., "Cigarette smoking and thinning of the brain’s cortex." Molecular Psychiatry, vol.20, 778-785, 2015

※5:Simone Kuhn, et al., "Reduced Thickness of Medial Orbitofrontal Cortex in Smokers." Biological Psychiatry, Vol.68, Issue11, 1061-1065, 2010

お金払ってさらにアホになるって、さすが喫煙者だね。

3. 4744 匿名さん

相も変わらずだらだらと、愚か者の喫煙者は、将来のことも考えられず、喫煙の害を広め、支離滅裂なレスをする喫煙者の統合失調症で認知症のあわれなポロニウム爺ですね。
     「禁煙法」さえ成立すれば済むことです。

4. 4745 匿名はん

>>4713
    >喫煙するなら7m以内に人の住まないところでお願いいたします。
    だから言っているじゃんか。
    ※駅前やSA/PAの喫煙所が全てクローズドになったら「ベランダもダメ」と
    ※判断しますよ。
    とね。
    駅前やSA/PAの喫煙所からは1m先には子供がいますからねぇ。

5. 4746 匿名さん

>>4745 匿名はん

お前の言った2mの基準は何が根拠だ?

そもそも気体と言う物理的な事が全く分からないくせに。
    今度は、0.5mとでも言い出す気か?

6. 4747 匿名さん

ねぇねぇ。知ってる?喫煙者って、人の健康も自分の健康も気にしない非常識な愚か者だからまともに相手しても無駄だって。

「路上禁煙区域」で吸う人の論理
    江戸川区日台親善議員連盟会長、前江戸川区議会議員の田中けん氏に聞く
    鈴木 信行 鈴木 信行
    2017年2月2日(木)

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/020100231/?ST=...

2020年の東京五輪を前に、禁煙問題が社会的な課題となっている。「タバコのない五輪」を掲げるIOC(国際オリンピック委員会)は、五輪会場はもちろん、開催都市の屋内施設の禁煙化を目指しているが、日本及び東京では、一部の自治体が受動喫煙防止の法制化に取り組んでいるものの、罰則規定が弱いなどまだ不十分なのが現実だ。

加えて、多くの非喫煙者は「喫煙問題に関しては、今の日本ではたとえルールを作っても十分に機能するかは不透明」とも考えている。そんな諦めの根拠となっているのが、自治体が定めた「路上禁煙区域」でも意に介せず堂々と吸う喫煙者の存在だ。受動喫煙防止運動の第一人者と共に、路上禁煙区域で吸う人の論理を分析する。

聞き手は鈴木信行

田中 けん(たなか・けん)
    1966年1月6日、江戸川区生まれ。新小岩幼稚園卒園、江戸川区立第三松江小学校卒業、 江戸川区立松江第三中学校卒業、東京都立墨田川高校卒業、千葉大学教育学部小学校教員養成課程卒業。1995年江戸川区議会議員に初当選。2015年同選挙に落選。現在、シェアハウスを経営しつつ、介護職員として特別養護老人ホームに勤務。議員への復活当選を目指し充電中。政界におけるアニメ通としても知られ、共著に『100人がしゃべり倒す!「魔法少女まどか☆マギカ」』(宝島社)『「“外国人参政権”で日本がなくなる日』(別冊宝島)。
    区議会議員時代から、最重要政策として「受動喫煙防止」と「きれいな空気の実現」を掲げられてきました。この問題に携わるきっかけは何だったのですか。

田中:12歳の時に、81歳の祖父が肺癌で亡くなったことです。祖父は「SHINSEI」というタバコが好きでした。ヘビースモーカーでしたが、あの時、大切な家族に先立たれる悲しみを嫌というほど味わいました。禁煙問題に関しては、よく「吸う個人の自由も尊重せよ」という主張があります。が、喫煙は本人の健康を損なうだけでなく、将来的に家族を悲しませる可能性が高い上、他人の健康と気分をも害する行為であり、近代社会に認められた「個人の自由」をそのまま当てはめるわけにはいきません。人の身体は、その人のためだけにあるわけではないのです。総合的に見て本人と社会全体の利益になるならば、時に本人の意志を無視してでも、その行動を止めさせることが正当化されるパターナリズム(父権的温情主義)の考え方です。喫煙に関する個人の愚行権が制限される根拠がここにあります。

凄いなと思うのは、そうやって議員時代から関連法制度の制定を呼びかける一方で、自ら「行動」されてきたことです。駅前で長年、公共の場でタバコを吸う人々に、声掛け運動を続けられたとか。様々なトラブルに見舞われたと思いますが…

火のついたタバコを投げ付けられる
    田中:江戸川区内の各駅前で活動を始めた当初は、「タバコぐらい吸わせろ」とか「他の奴にも言え」などと怒鳴られたり、火のついたタバコを投げつけられたりすることもありました。また区条例の表題は「路上喫煙禁止」ではなく、「歩行喫煙・ポイ捨て禁止条例」なんですね。このため、喫煙を注意すると「俺は歩行喫煙してない、立ち止まって吸ってる」とか「座って吸ってる」などと幼稚な反論を真顔でする人がいました。また「持っています」と言って携帯灰皿を私の目の前に差し出し、暗に「ポイ捨てはしていないので、条例違反をしていません」とアピールしてきた女性もいました。もっとも、そうした屁理屈を言う人はまだかわいい方で、警察沙汰になったこともありましたね。

どんな状況だったのですか。

田中:いつものように駅で声掛けをしていた時のことです。喫煙禁止の看板の前で吸っている方がいたので「すみません、ここは禁煙ですよ」と声かけしました。反応がなかったので、近づいて話しかけたところ、その方はいきなり私の顔めがけタバコの煙を吹きかけてきました。

議論じゃなくていきなり実力行使ですか…。

田中:私が「傷害ですよ」と言ったら「傷害なら傷害で訴えてくれ」と反論してきました。そこで私は目の前の駅前交番に駆け込みました。

基本的な疑問ですが、タバコの煙を吹きかけるのも傷害になるんですか。

田中:その点については専門家の間でも意見が分かれるようですが、この時の警察官は加害者を交番に連れて行き、事情聴取をしました。その後、刑事の方も来られて「本部の方へも確認したが、タバコの煙を吹きかけた程度では暴行罪としての立件は難しい。とはいえこのまま無罪放免というわけにはいかないので、本人を警察署に連行して始末書を書かせます」と言ってくれました。

警察も結構真摯に対応してくれるものなんですね。警察に連行されて反省文なんてなかなかのダメージではないですか。

我慢しているのは非喫煙者の方だ
    田中:最近は喫煙を巡る社会的環境が変化しつつあるのか、反抗的なこの手のトラブルは随分減りました。路上喫煙を注意すると、素直にタバコの火を消したり、消さないまでも決まり悪そうに歩いて逃げたりしていく方が多くなりました。

それでも、吸うは吸うんですね(笑)。今の日本で受動喫煙防止を進めることがいかに困難か分かります。

田中:今、進んでいる受動喫煙防止の議論の中には、違和感を持つ主張もあります。自分達を「被害者」と位置付け、嫌煙家を攻撃している人たちの主張です。「禁煙ファシズムによってタバコを吸える場所はただでさえ減り続けている。そのうえ受動喫煙防止だなんて、なぜ喫煙者だけが一方的に我慢し続けなければならないのか」という論理ですね。でもこれは大きな誤解で、これまでずっと非喫煙者こそが我慢を強いられてきたのです。

なるほど。

田中:そんな非喫煙者の本音を上手く表現しているのが、アニメ『世界征服~謀略のズヴィズダー~』です。

著作物の引用の5原則を遵守しつつ引用してみましょう。第3話「煙に巻いて去りぬ」より、ヒロイン・星宮ケイトが公共の場でタバコを吸う喫煙者を論破した直後、騒ぎを見ていた群集が発した台詞です。

よく言ってくれました。ちょっとですけど、すっとしました。本当迷惑してたんです。ほら、あの人達に何を言っても逆ギレされるだけだから…。

私達は諦めかけていました。彼らに人の言葉は通じない。彼らはきっと別の星から来た人間なんだと。

出所:『世界征服~謀略のズヴィズダー~』第3話「煙に巻いて去りぬ」

喫煙禁止と書かれた看板の前で吸っている人もいるわけですから、このぐらいのことを思っている人が現実にいてもおかしくない気がします。彼らは一体、何なんですかね。

田中:厳密な分類ではありませんが、私は主に次の4つのタイプに喫煙者を分けています。①そこが路上禁煙区域と気づかず吸っている人、②ニコチン中毒患者、③喫煙場所を見つけることができず、そこで吸ってしまう人、④遵法意識が希薄で、今、自分が吸いたいから吸っている人です。①は注意すると多くは喫煙を止めてくれます。②はケースバイケースですが、病院へ行って治療をすれば問題は解決します。③は本来望ましいとは言えませんが、近くに喫煙所を作ればそこに移動してから喫煙するようになるでしょう。ただし④は、自己中心的で、反抗的かつ時に暴力に及ぶ人もいます。

罰則のある法制度を確立するしかないが…
    つまり、①~③までは社会デザインの工夫や、医療及びテクノロジーの進化で解決策を見出せるかもしれないが、④についてはすぐにはどうにもならない、と。

田中:罰則のある法制度を確立し、徹底的に取り締まるしかありません。タバコを違法薬物に指定するとか、一箱2,000円以上に値上げするなども効果的です。

しかしそれにはまだ、時間がかかります。実効性ある法制度が確立するまでは、やはり田中さんのように、声掛けをしていくしかない?

田中:喫煙者への注意は出来る人と出来ない人がいるでしょうし、各自が出来る範囲でやるしかない、と言う他ありません。既にお話した通り、安全な作業ではありませんから。

確かに。喫煙を巡るトラブルは全国的に多発していて、2016年3月には兵庫県加古川市で、75歳の男が、タバコのポイ捨てを注意した6歳の男児の首を絞める暴行事件が発生しました。この手のトラブルが一つでもあると、幼い子供を連れた人などは、路上禁煙区域で吸う人に声掛けすることなど到底できません。

田中:そういう人は交番に行って、警察官に注意してもらう方法があります。駅前ならば駅員に言えば対応してくれます。また、喫煙者の素性が分かれば所属団体に通報するという方法も有効です。禁煙車なのに路上喫煙しているドライバーを見かけますが、タクシー会社、運転手名、ナンバーなどを記録して、国土交通省に連絡すると良いでしょう。以前、江戸川区の紋章を付けているにも関わらず、タバコを吸いながら自転車整理をしていた係員達を注意したことがあります。彼らはなかなか手強くて「何で吸っちゃいけないんだ。誰が決めたんだ。お前が決めたのか」と食って掛かってきて、挙句の果てに「なんだお前は議員だろ。偉そうに。区民に向かって何だ」と逆切れされました。埒が明かないと感じた私は事件があった当日役所へ行き、担当職員に事件の報告をしました。結果、江戸川区駐車駐輪課の課長と江戸川区熟年人材センターの事務局長が調査に乗り出し、「今後勤務態度に改善が見られなければ配置転換を含めて検討する」との返事を受けました。

なるほど本人に言って埒が明かなくても、所属団体に訴えれば解決も早い、と。

田中:「きれいな空気の社会」を実現するには、条例による上からの改革だけでは不十分で、多くの人たちの意識を変えさせるという意味でも、「現場を見たら注意する」という下からの行動が不可欠です。しかし下からの行動にはリスクがある。「各自ができる範囲でやってみましょう」というのはそういう意味です。

吸ってない人間は吸ってる人間を許しているわけじゃない
    分かりました。もちろん、非喫煙者の中には「俺は面と向かって路上喫煙を注意する勇気と度胸がある」という気合の入った人もいるでしょうから、そうした人達の参考になるように、最後に再び『世界征服~謀略のズヴィズダー~』から引用しましょう。星宮ケイトが喫煙者を注意する時の台詞です。言葉は多少乱暴ですが、確かにこのぐらい言えば路上喫煙者の心にもあるいは響くかもしれません。

てめえは、飯を食ってる横でウンコの臭いがしたらどう思う? いや、ウンコの臭いはまだ体に害はない。お前の一時の気休めのために毒ガスを吸わされるここの全ての人間は寿命を縮められるんだ。

いいか、周りをよく見てみろ。吸ってない人間は吸ってる人間を許しているわけじゃねえ。吸ってない全ての人間はお前を**、お前の死を願っていることを覚えておけ。

出所:『世界征服~謀略のズヴィズダー~』第3話「煙に巻いて去りぬ」

なかなか過激な台詞ですね(笑)。実際に使うと、首を絞められるどころでは済まないような…。

田中:くれぐれも無理は禁物です(笑)。各自、出来る範囲から始めましょう。

くれぐれも無理は禁物です(笑)。各自、出来る範囲から始めましょう。

くれぐれも無理は禁物です(笑)。各自、出来る範囲から始めましょう。

あなたの頭がイカれていなければ、頭のイカれている奴をまともに相手しても疲れるだけです。言うことがどんどん変遷して屁理屈を助長させるだけです。何せ、喫煙者の多くは自他共に認める低能、無知無能無教養な方ですから。

7. 4748 匿名さん

鉄人も喫煙の因果で亡くなられたようですね。ご冥福をお祈り申しあげます。

8. 4749 匿名さん

>>4745 匿名はんさん

>※駅前やSA/PAの喫煙所が全てクローズドになったら「ベランダもダメ」と
    >※判断しますよ。

ねぇねぇ。知ってる?喫煙所がどんどん廃止されたり、喫煙者の喫煙後のエレベーター利用が禁止されていることを。

上野動物園で全面禁煙を検討 喫煙所を廃止へ (都政 - 2017年10月16日 18時30分)

http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46512260

ジャイアントパンダの赤ちゃん・シャンシャンが生まれた東京の上野動物園が、園内を全て禁煙にする方向で検討を進めていることが分かりました。

上野動物園の喫煙所は現在、パンダがいる建物に近い場所に1カ所あります。このため、動物園側は訪れる子どもたちの受動喫煙を防ぐため、12月の赤ちゃんパンダの公開に合わせて喫煙所を廃止する方向で本格的な協議に入ることになりました。

東京動物園協会によりますと全国では既に禁煙にしている動物園もあり、今後、都立の他の動物園などでも全面禁煙を検討するということです。

動物園側は訪れる子どもたちの受動喫煙を防ぐため、12月の赤ちゃんパンダの公開に合わせて喫煙所を廃止する方向で本格的な協議に入ることになりました。

動物園側は訪れる子どもたちの受動喫煙を防ぐため、12月の赤ちゃんパンダの公開に合わせて喫煙所を廃止する方向で本格的な協議に入ることになりました。

もうきっと廃止されてると思うよ。副流煙の害が理解できないくらい低能になるって、悲しいね。

9. 4750 匿名さん

>>4745 匿名はんさん

>※駅前やSA/PAの喫煙所が全てクローズドになったら「ベランダもダメ」と
    >※判断しますよ。

ねぇねぇ。知ってる?最近は、休憩中も遠くの喫煙所に行かないと喫煙できないようよ。これで喫煙後45分エレベーター使用禁止で、40階とかで働いていたらどうなるんだろうね。

東京都、庁舎内のタバコは休憩中もダメ。職員の喫煙所利用を禁止
    2018年04月02日 15時49分 JST | 更新 2018年04月02日 15時49分 JST

https://m.huffingtonpost.jp/2018/04/02/tokyo-smoking-ban_a_23400665/

屋外喫煙所の利用も「都民から批判を受けないよう厳に慎む」よう求めています。

都職員、休憩中も庁舎内禁煙 屋外喫煙も「厳に慎む」

東京都は2日、全職員を対象に、休憩時間も含めて庁舎内を禁煙とする取り組みを始めた。小池百合子知事の肝いりで独自の受動喫煙防止条例の制定を目指しており、「隗(かい)より始めよ」(小池氏)と踏み切った。

都によると、都庁(新宿区)や出先の事業所にあった屋内の喫煙所は、新年度から来庁者向けを除いて廃止。敷地内の屋外喫煙所の利用も「都民から批判を受けないよう厳に慎む」よう職員に求めた。喫煙した場合の罰則はないが、長時間の無断離席などにより服務規程違反となる可能性もあるという。

都が職員の一部にあたる約2万5千人の喫煙率を調べたところ、男性19%、女性7%だった。2月に「庁内禁煙」の方針を示して以降、職員向け禁煙講習会を開いたり、禁煙外来の活用を促したりしてきた。愛煙家の職員は「時代の流れなので仕方ないが、『ちょっと一服』は貴重な情報交換の場だった」と落胆した。

(朝日新聞デジタル 2018年04月02日 14時35分)

屋内の喫煙所は、新年度から来庁者向けを除いて廃止。敷地内の屋外喫煙所の利用も「都民から批判を受けないよう厳に慎む」よう職員に求めた。

屋内の喫煙所は、新年度から来庁者向けを除いて廃止。敷地内の屋外喫煙所の利用も「都民から批判を受けないよう厳に慎む」よう職員に求めた。

喫煙者って、面白いと言うか、憐れな動物ね。一日の行動をビデオ撮影してYouTubeにアップロードすれば大儲けできるかも。

10. 4751 匿名さん

空気読めない喫煙者って最悪。ありゃ空気吸わないんだっけ?

11. 4752 匿名さん

匿名はんは、数字が読めないらしい。

12. 4753 匿名はん

>>4749
    >ねぇねぇ。知ってる?喫煙所がどんどん廃止されたり、喫煙者の喫煙後のエレベーター利用が禁止されていることを。
    はい。どうでもいいです。
    ベランダは禁止されないみたいですからねぇ。

>>4750
    >ねぇねぇ。知ってる?最近は、休憩中も遠くの喫煙所に行かないと喫煙できないようよ。これで喫煙後45分エレベーター使用禁止で、40階とかで働いていたらどうなるんだろうね。
    45分ってどこから出てきたんだろう?
    ※答えなくていいですよ。
    仕事中に喫煙しなきゃいいだけでしょ。その分、帰宅後あるいは休日に
    ベランダで喫煙すればいいんじゃないかな?

13. 4754 匿名さん

相も変わらずだらだらと、愚か者の喫煙者は、将来のことも考えられず、喫煙の害を広め、支離滅裂なレスをする喫煙者の統合失調症で認知症のあわれなポロニウム爺ですね。
     バルコニーは、共用部分の専用使用部分で、禁煙は当然です。
     「禁煙法」さえ成立すれば済むことです。 バルコニー喫煙はどちらにしても、ダメですよ。
     「ポロニウム爺」はそんなことも分からなくなっています。

14. 4755 匿名さん

>>4754 匿名さん

なんじゃそりゃ?

15. 4756 匿名さん

バルコニー喫煙は、管理規約違反ですから、ダメですよ。
     「ポロニウム爺」はそんなことも分からなくなっています。

16. 4757 匿名さん

>>4754

バルコニー禁煙に禁煙法なんて必要か?
    相変わらず、非喫煙者とは嘘つきだな。

17. 4758 匿名さん

>>4753 匿名はんさん

ねぇねぇ。知ってる?喫煙者って、最近の喫煙に関するニュースも知らないんだって。

奈良県・生駒市喫煙後45分間、エレベーターの利用禁止

https://mainichi.jp/articles/20180330/k00/00e/040/280000c

毎日新聞 2018年3月30日 11時32分

罰則はなし
     奈良県生駒市は4月1日から、職員による職務時間内(昼休みを除く)の喫煙を禁止するとともに、喫煙後45分間のエレベーター使用を禁止する。受動喫煙防止対策の一環で、市役所のエレベーター内に「喫煙後すぐのエレベーター利用はご遠慮ください」と書いた紙を掲示し、来庁者にも協力を求める。

メニュー 検索
    会員登録
    ログイン
    地域
    奈良県・生駒市
    喫煙後45分間、エレベーターの利用禁止
    毎日新聞 2018年3月30日 11時32分(最終更新 3月30日 15時26分)

喫煙のイメージ
    喫煙のイメージ
    罰則はなし
     奈良県生駒市は4月1日から、職員による職務時間内(昼休みを除く)の喫煙を禁止するとともに、喫煙後45分間のエレベーター使用を禁止する。受動喫煙防止対策の一環で、市役所のエレベーター内に「喫煙後すぐのエレベーター利用はご遠慮ください」と書いた紙を掲示し、来庁者にも協力を求める。

[PR]

<受動喫煙対策 規制強化へ法改正案、飲食店に戸惑い>有料記事
    <受動喫煙対策 禁煙適用除外、飲食店の55%>
     市によると、喫煙後も呼気には有害な物質が残り、喫煙前のレベルに戻るには45分間が必要とされる、とする研究結果がある。これをもとに喫煙する職員の一定時間のエレベーター利用禁止を決めた。罰則は設けていない。

市役所の庁舎は5階建てで、食堂が入る地下1階の駐車場の一角に職員用の喫煙場所がある。田中良成・人事課長は「食事後、喫煙した職員がエレベーターで職場に戻ることが多く、それを防ぐのが狙い。市民に協力を求める以上、職員が率先して受動喫煙防止に取り組みたい」と話している。

たばこの健康被害防止に力を入れている同市は、喫煙する職員との個別相談に応じ、禁煙外来を紹介するなどの取り組みもしている。【熊谷仁志】

禁煙外来を紹介する

禁煙外来を紹介する

禁煙外来を紹介する

ありがたいですね。無知無能無教養に無関心を加えるのではなく。悪い習慣は早く卒業しましょうね。

集合住宅での喫煙は訴えられると敗訴しますから、訴えられるものなら訴えろなんて迷惑なことを言わずに直ちに止めましょう。

一本のタバコの喫煙で11分寿命が縮まるそうですよ。

18. 4759 匿名さん

ポロニウム爺はダメだね、管理規約も知らないのだから。
     マンションに住んでるの?
     バルコニーは禁煙、これ常識。

19. 4760 匿名はん

>>4750
    >ねぇねぇ。知ってる?喫煙者って、最近の喫煙に関するニュースも知らないんだって。
    東京と奈良を混在させてごまかそうとする。これが嫌煙者のやり方。
    奈良の対策もかなり賛否があるようですしねぇ。
    ところでベランダの喫煙は問題無いで良いですか?

>>4759
    >ポロニウム爺はダメだね、管理規約も知らないのだから。
    >マンションに住んでるの?
    >バルコニーは禁煙、これ常識。
    へぇ、常識なんだ。どんな常識?
    全てのマンションの管理規約でベランダ喫煙が禁止されているんですか?
    管理規約をよく知っている嫌煙者が証明してくださいね。

20. 4761 匿名さん

禁煙法なんていらないよ、バルコニー喫煙は管理規約違反だから、タバコを吸う方がおかしい。
     管理規約を知ってる? 「ポロニウム爺」。

21. 4762 匿名さん

標準管理規約を知っている。 多くの管理組合が採用しているけど、全部は知らないよ、自主管理の管理組合もあるし、悪徳管理会社は改正さえしていないから。
     そんなことも知らないの? マンションに住んだ事のない「ポロニウム爺」。

22. 4763 匿名さん

都合が悪くなると「ダンマリ」か、マンションに住んだ事のない「ポロニウム爺」 愚か者。

23. 4764 匿名はん

>>4761
    >禁煙法なんていらないよ、バルコニー喫煙は管理規約違反だから、タバコを吸う方がおかしい。
    >管理規約を知ってる?
    自分のところの管理規約だったら知っていますよ。

>>4762
    > 標準管理規約を知っている。 多くの管理組合が採用しているけど、全部は知らないよ、自主管理の管理組合もあるし、悪徳管理会社は改正さえしていないから。
    >そんなことも知らないの? マンションに住んだ事のない「ポロニウム爺」。
    「ポロニウム爺」って誰のことを指しているのかわからないけど、とりあえず
    回答しますね。
    標準管理規約のどの部分がベランダ喫煙禁止になっているのか教えて
    頂けますか?
    あとね、このスレでは「ベランダ喫煙が禁止になっていない」が前提になって
    いることで議論が進んでいますけどねぇ。

24. 4765 匿名はん

なんだよ。だんまりかよ。都合が悪いのかな?

>>4762 22:26:41 から >>4763 22:43:51 より長い時間待って
    ※見て発言してみました。

25. 4766 匿名さん

ねぇねぇ。知ってる?仁王立ちさんも禁煙しているようよ。最近静かだもんね。それともCOPDか認知症かな?早かろうが、遅かろうが、いずれは禁煙せざるを得ないんだから、お金払って、毎日数時間も寿命縮めずに、さっさと禁煙した方がいいと思うよ。

26. 4767 匿名

>>4766 匿名さん
    ねえねえうれせーな

27. 4768 匿名さん

>>4767 匿名さん

ねぇねぇ。知ってる?喫煙すると難聴になるんだって。

【警告】喫煙で難聴リスクが70%高まることが判明! 禁煙すべき理由がまた1つ増える!(最新研究)
    2018.03.24

http://tocana.jp/2018/03/post_16369_entry.html

禁煙したいのについつい吸ってしまうという人々にまたひとつ、禁煙すべき理由が見つかったようだ。なんと喫煙には聴覚を損なうリスクがあるというのだ。

■1日20本以上の喫煙で難聴リスクが70%高まる

心臓疾患や肺疾患をはじめ、さまざまな健康リスクがあるとされる喫煙習慣だが、ここにきてまたひとつ、思いもよらぬ新たな懸念が加わることになった。難聴リスクである。

国立国際医療研究センターの研究チームが先日、オックスフォード大学出版局が発行するジャーナル「Nicotine & Tobacco Research」で発表した研究によると、喫煙習慣には難聴リスクが伴うことが明らかになったという。

研究チームは20~64歳までの勤労者5万人以上の最大8年に及ぶ健康診断データを分析した。

対象となった勤労者の多くは40代で、調査開始時点で2万1000人が喫煙歴のない非喫煙者、1万9000人が喫煙者、9800人が喫煙歴のある非喫煙者であった。ちなみに、喫煙者は肥満で慢性疾患を抱えている傾向が高いことも判明した。

いずれも調査開始の時点では聴力に問題はなかったのだが、調査期間の中で5107人が難聴と診断されている。そして難聴の進行と喫煙習慣に強い結びつきがあることが浮き彫りになったのだ。喫煙歴が長く、喫煙量が多いほど難聴になりやすいのである。

1日10本以内の喫煙者の場合、高周波帯難聴リスクは40%以上高まり、低周波帯難聴リスクは10%高まる。そして1日11本~20本であると、高周波帯難聴リスクは60%高まり、低周波帯難聴リスクも20%高まる。さらに1日20本以上だと、それぞれ高周波帯難聴リスクは70%高まり、低周波帯難聴リスクも40%増加するということだ。喫煙に関係のある難聴では、特に高周波帯の聴覚が損なわれるケースが目立っている。

■禁煙すれば難聴リスクは減少・消失

喫煙習慣がどのように難聴を引き起こしているのか、詳しい医学的メカニズムはまだわかっていないのだが、統計的には喫煙が難聴リスクを高めていると結論づけられた。

たばこをやめたいと考えている人々にとって大きな動機付けとなるのは、禁煙をすれば難聴リスクは急激に減少・消失する点だ。禁煙から5年以内であってもかなりの程度、難聴リスクは低減しているという。禁煙へのモチベーションを強力に後押しする研究結果だろう。

研究報告では、喫煙と難聴についてさらに深い研究が求められているとしているが、将来の難聴を防止し進行を遅らせるには喫煙の制限、あるいは禁煙が重要視されることを指摘して結ばれている。

日本社会においても喫煙率は目下急速に下がり続けているが、こうした研究も禁煙に向けた取り組みを後押しする格好になっているようだ。スモークフリーな社会が実現する日は着実に近づいていると言えるだろう。
    (文=仲田しんじ)

禁煙をすれば難聴リスクは急激に減少・消失する

このまま喫煙続けるとだと低能に加え難聴になるんだって。うるさくても気にならない。

でも気になって仕方がないから、毎日何度も見てはカキコするんだよね。

案外罪悪感感じてることの裏返しか。本当にベランダ喫煙が悪くないと思ってる人間はこんなスレ気にしないだろうからね。

気になって気になって仕方がない喫煙ちゃんって意外とウブね。

28. 4769 匿名さん

>>4765 匿名はん

2m離れれば、の基準を言え!
    俺様基準だろ!

29. 4770 匿名さん

>>4764 匿名はん

>>標準管理規約のどの部分がベランダ喫煙禁止になっているのか教えて 頂けますか?

また、始まった。
    知っていると自信を持っているのに、あっさりと『教えていただけますか?』。そして、自ら頭が悪いと言ってくる。
    明らかに重度レベルの認知症。

30. 4771 匿名さん

早い話、無視が適当。

31. 4772 匿名さん

無視しようと思ったけど、それなりに面白いし、参考になる?レスもあるから、投稿してね。 さみしいから。 「ポロニウム爺」。

32. 4773 匿名さん

>>4772

「ポロニウム爺」=匿名はん?

33. 4774 匿名さん

「ポロニウム爺」=匿名はん?

そうだったら、出てこい。

どうせ自作自演だろ?

自分が何をしているかも分からない、「ポロニウム爺」。

34. 4775 匿名さん

タバコを吸わない相手を何故ポロニウム爺と当てつける?
    ポロニウム拡散の原因は喫煙者だろ。

35. 4776 匿名さん

相も変わらず、愚か者の喫煙者は、将来のことも考えられず、喫煙の害を広め、支離滅裂なレスをする喫煙者の統合失調症で認知症のあわれなポロニウム爺ですね。

「禁煙法」さえ成立すれば「ポロニウム爺」の撲滅はできます。

36. 4777 匿名さん

>>4776

あんた、喫煙者だろ。

37. 4778 匿名はん

>>4762
    >標準管理規約を知っている。 多くの管理組合が採用しているけど、全部は知らないよ、自主管理の管理組合もあるし、悪徳管理会社は改正さえしていないから。
    「標準管理規約のどの部分がベランダ喫煙禁止になっているのか」
    回答はまだですか?
    早く教えてくださいね。

>>4750
    東京と奈良を混在させた件についての説明はないの?
    ベランダ喫煙は問題ないってことでOKだよね。

38. 4779 匿名さん

標準管理規約を知っている? 多くの管理組合が採用しているけど、全部は知らないよ、自主管理の管理組合もあるし、悪徳管理会社は改正さえしていないから。
     そんなことも知らないの? マンションに住んだ事のない「ポロニウム爺」。

東京と奈良の話は、何のことかわかりません?

39. 4780 匿名はん

>>4779
    >標準管理規約を知っている? 多くの管理組合が採用しているけど、全部は知らないよ、自主管理の管理組合もあるし、悪徳管理会社は改正さえしていないから。
    >そんなことも知らないの? マンションに住んだ事のない「ポロニウム爺」。
    標準管理規約も知らないのに以下のような発言をしていたのですか?
    嫌煙者って信じれない。
    まともなマンションに住んでいるんですかね。

>>4756
    >バルコニー喫煙は、管理規約違反ですから、ダメですよ。
    >「ポロニウム爺」はそんなことも分からなくなっています。

>>4759

>>4761
    >禁煙法なんていらないよ、バルコニー喫煙は管理規約違反だから、タバコを吸う方がおかしい。
    >管理規約を知ってる? 「ポロニウム爺」。

管理規約を知らないんだったら、「ベランダ喫煙禁止」に関して謝罪して
    今後は黙っていなさいね。

40. 4781 匿名さん

>>4778 匿名はん

その前に2mの基準を言え!

お前の単なる思いつきだろ。

41. 4782 匿名さん

>>4780 匿名はん

>>今後は黙っていなさいね。

2mの基準の科学的根拠がないのに、黙っていろ! は、お前だろ。

42. 4783 匿名さん

ねぇねぇ。知ってる?喫煙の害の届かない喫煙所を作ろうと思うとテニスコート2面分の広さが必要なんだって。今の喫煙所が狭いからって、その広さしか害が及ばないってことではないようよ。

予想より大きい受動喫煙の害
    2006/09/01

http://www.kameda.com/patient/topic/nonsmoking/02/index.html

「タバコは、決められた場所で吸えば人に迷惑をかけないからいいんじゃないの?」との意見も多く聞かれますが、実際はどうなのでしょう。
    受動喫煙とは?

タバコの煙は、以下の3つに分けられます。

1.喫煙者が直接タバコから吸い込む煙(主流煙)

2.タバコが燃焼する時の煙(副流煙)

3.喫煙者の息から出る煙(呼出煙)

喫煙しない人が、この2・3の煙を吸わされることを「受動喫煙」と言います。

ちなみに、副流煙中の有害物質の濃度は、本人が吸い込む主流煙よりも高いことが知られています。副流煙は、低い温度で不完全燃焼するタバコから発生するため有害物質の濃度が高いのです。

タバコの臭いと発がん物質は最低半径〇mまで届く !?

「風のない状態で、タバコの煙の粉じんと発がん物質(約60種類)が、どこまで届くか」という実験で、最低7m届くという結果が出ました。風があ り、喫煙者が数人かたまっている状態では、その2~3倍の広さに煙が届くことになります。そのため、真剣にタバコを吸わない人達を守るための喫煙所を屋外に作るには、テニスコート2面分の広さが必要となります。

目に見える煙は1割

タバコの煙の目に見える粒子部分はたったの10%で、目に見えないガスの部分が90%を占めています。タバコ1本吸うだけで、知らないうちにドラム缶50本分の空気を汚しているのです。

有害物質はタバコを吸った後も息から出ています

喫煙者の吐く息には、タバコを吸っていない時でも、一酸化炭素※ をはじめとするタバコ由来の有害物質(約4,000種類)が含まれています。例えば、一酸化炭素は最後の1本を吸ってから、最低8時間は息から出ています。「ホタル族」と言われるように外でタバコを吸っても、その後の吐く息で有害物質を撒き散らしていることになります。そして、周囲の人達は、見えないタバコの害をいつまでも受け続けるのです。
    ※ 一酸化炭素:酸欠状態を起こす物質。火事の煙やガス漏れ事故などで、吸いすぎると死亡することもある。

喫煙本数と呼気中の一酸化炭素濃度

タバコは、不完全燃焼のため、一酸化炭素が出ています。一酸化炭素は吐く息で測定することが出来ます。

喫煙者の息は、環境基準10ppmをはるかに超え、吸わない人の息はおおむね4ppm以下です。喫煙者は常に酸欠状態となるため、息切れや疲れやすいなどの症状が出るのです。

健康管理支援室 山口文江

喫煙者は理解して、集合住宅での喫煙を控えましょう。喫煙する時は、北海道の原野に行けば大丈夫か?いや、それもダネだよね。キタキツネとか貴重な生態系にダメージを与えるから。

やっぱりゴミ袋被って、吸うのが一番。そのまま粗大ゴミで捨ててもらえば良いか?いや、それもダネだよね。三次喫煙の可能性があるからね。

きついはポロニウムが死ぬほど好きだったら、原子炉内で喫煙して、そのまま石棺に入れてもらうしかないかな?

と、バカにされるような喫煙、いい加減卒業したら?中高生のままの思考じゃみっともないよ。

43. 4784 匿名さん

「ポロニウム爺」=匿名はん。 確定。
     自作自演ご苦労。
     禁煙法成立を目指せ。

44. 4785 匿名さん

管理規約の面も思いつきで言っているのか?
    流石、屁理屈大王だな。

45. 4786 匿名さん

>>4784 匿名さん

何十年たっても成立の見込みもないし、取締のしようもない禁煙法より、皆で寄ってたかって、非常識で愚か者の喫煙者をバカにするのが一番です。

本人やめたがって、こことか禁煙情報を毎日チェックしてますから。

46. 4787 匿名さん

「ポロニウム爺」=匿名はん。 確定デス。
     自作自演ご苦労さん。
     禁煙法成立を目指せ。

マンションに住んでもいないのに、口出しするな。
     管理規約を知らないものは、マンションに住むな。
     万人に、迷惑をかけるな。

47. 4788 匿名さん

ねぇねぇ。知ってる?統合失調症の患者さんに喫煙者が多いんだって。

統合失調症に向き合う

http://jpop-voice.jp/schizophrenia/i/1112/03.html

藤井 康男さん
    (ふじい・やすお)
    山梨県立北病院院長、
    慶応義塾大学医学部精神神経科客員教授
    1977年慶応義塾大学医学部卒業。1978年4月 山梨県立北病院に勤務。1985年9月 医学博士を授与。1985年8月~1年間 フランスのバッサンス公立病院へ留学。2003年4月山梨県立北病院院長に就任し、2007年4月より慶應義塾大学医学部精神神経科客員教授。

●タバコについて
    「統合失調症の患者さんは、すごく喫煙率が高いことが知られています。これは世界中でそうなのですよね。なぜなのかは、それほどよく分からないのですけども、いろんな考え方がありますね。1つは、統合失調症の患者さんというのは、精神的にどうしても不安定になりがちですしイライラするかもしれないし、タバコを飲んで、少し気を落ち着かせるということも必要なのかもしれない。そうしているうちに、要するにタバコというのは習慣性がありますから、やめられなくなってしまうということもあるかもしれません。

入院している方に関して、自由になるものというのは少ないですね。そういう中で(自由になる)数少ないものの1つがタバコですね。ですから入院中にタバコを覚えてしまって、そのまま量が増えてしまうこともあるかもしれない。特にすごい本数のタバコを吸われる方が結構いらっしゃるのですよね。10本20本じゃなくて40本とか60本とか、1日ひっきりなしに吸っていて、もう手が黄色くなっているような方も、時々いらっしゃいますね。そういうチェーンスモーカーみたいになっていると、やめるのはなかなか簡単ではないですね。そういうふうな自分をコントロールする能力が低下してしまうのは、統合失調症の病状の影響なのかもしれませんね。

もう1つ、要するに抗精神病薬の副作用に対して、タバコで何とかしているのではないかという考え方もありますね。アカシジアとか、イライラしている中で、タバコでそれを紛らわしているというようなこともあるかもしれませんね。で、タバコを吸うとどうなるかというと、抗精神病薬の濃度が下がってくるというか、ある意味で効きが悪くなることが知られているのです。タバコを吸っていると、肝臓の酵素に影響を与えて、抗精神病薬の代謝が促進されるということが知られていて、患者さんは、無意識にそれを知っていて、タバコを吸って薬を排泄させているのかもしれませんけども、逆に言えば、タバコを吸っていると薬が効きづらくなるということですね。

だから、喫煙しているかいないかということは、薬の量を決める1つの大きな要因になります。もちろん喫煙というのは、長期的に大きな問題を引き起こします。もちろん肺がんの問題はあるのですけども、何十年も大量のタバコを吸っていると50歳60歳ぐらいになってきた時に、いろんな肺の病気を起こして、非常に息が苦しくなってきて、酸素吸入をしなければいけないようなことも結構あります。だから、このタバコについてはやはり気をつけていって、できるだけそちら側に流れないようにしなければいけないのですが、このことに関しては、やはり若い時から気をつけなければいけないのですが、なかなか難しい問題の1つですね。タバコをできるだけ減らす試みというのは、今後取り組むべき重要なポイントの1つですよね。」

もちろん喫煙というのは、長期的に大きな問題を引き起こします。もちろん肺がんの問題はあるのですけども、何十年も大量のタバコを吸っていると50歳60歳ぐらいになってきた時に、いろんな肺の病気を起こして、非常に息が苦しくなってきて、酸素吸入をしなければいけないようなことも結構あります。

もちろん喫煙というのは、長期的に大きな問題を引き起こします。もちろん肺がんの問題はあるのですけども、何十年も大量のタバコを吸っていると50歳60歳ぐらいになってきた時に、いろんな肺の病気を起こして、非常に息が苦しくなってきて、酸素吸入をしなければいけないようなことも結構あります。

統合失調症でタバコを吸いたい人も、統合失調症でない人も喫煙は早めに止めた方が良さげですね。

48. 4789 匿名さん

「ポロニウム爺」=匿名はん。 で確定しました。
     自作自演連投ご苦労さん。  禁煙法成立を目指しましょう。

マンションに住んでもいないのに、口出ししないようしましょう。
     管理規約を知らないものは、マンションに住んではいけません。
     あちこちのスレに出没し、万人に、迷惑をかけないようにしましょう。
     自分がレスした桃には、責任を持ちましょう。

49. 4790 匿名さん

>>4789 匿名さん

誰に対して書いているの。アンカー貼るくらいの知恵はないか?

どうやら、非常識で愚か者の喫煙者だろう。既に不法行為となるベランダ喫煙を規約や法がないから吸い放題と主張したいんだろうから。

喫煙者が喫煙を我慢するのが、当然ので世の中なんだから、喫煙を全面禁止するような法は不要。

禁止仕手もどうせ高い密輸タバコに手を出す出すんだから、豪放にして、一箱五千円くらいにして、ポロニウム、ニコチン、シアン、ヒ素を死ぬほど強化してますとでもパッケージに書けば、余計にありがたがって吸うだろうな。

ギャンブルもそうだが、破滅するのが、わかっていても止められない依存症って怖いね。

50. 4791 匿名さん

「ポロニウム爺」=匿名はん。 で確定しています。
     自作自演しかも連投ご苦労さん。  禁煙法成立を都知事と共に目指しましょう。

マンションに住んでもいないのに、知ったかぶりして、口出ししないようしましょう。
     管理規約を知らないものは、マンションに住んではいけません。 確認しましょう。
     あちこちのスレに出没し、万人に、迷惑をかけないようにしましょう。
     自分がレスしたものには、責任を持ちましょう。

統合失調症や認知症でなければ、それぐらいは分かるでしょ。

51. 4792 匿名さん

>>4791 匿名さん

>管理規約を知らないものは、マンションに住んではいけません。 確認しましょう。

普通は常識で判断するだろう。管理規約を暗唱できる奴なんて聞いたことがない。

非常識な愚か者の喫煙者は、それこそ認知症気味なんだから、法律は無駄。法律守る奴が中高生から喫煙したり、路上に吸殻捨てたりしない。

喫煙者の屁理屈は迷惑そのもの。

52. 4793 匿名さん

日本は法治国家ですから、「悪法でも法」です。
     法に従わなければ罰せられます。

マンションの法は「管理規約」です。
     「管理規約」すなわちマンション内の法に従わなければ、マンションは崩壊します。
     「ポロニウム爺」にはそれを理解する能力すらありません。
     しかも、自作自演投稿の連続で、その認識さえありません。
     統合失調症か認知症を疑わざるを得ません。

解決方法は「禁煙法」の制定しかありません。

53. 4794 匿名はん

ねぇ、マンション標準規約の「ベランダは禁煙」の説明はまだですか?
    以下のようなことをほざいていたんですから、説明ぐらいしてくださいね。

>>4756

>>4759

>>4761

>>4791
    >「ポロニウム爺」=匿名はん。 で確定しています。
    ところで↑はどういう意味ですか?
    意味不明なので気持ちが悪い。「ポロニウム爺」って誰?
    どのレスを発信している人?

54. 4795 匿名さん

「ポロニウム爺」はポロニウムの害ばかり投稿している、統合失調症か認知症の奴です。
     管理規約さえ知りませんから、無知の極みです。
     しかも自分の無知に気が付いていませんから、無視が適当です。
     同じ質問も文言を変えてしますから、付き合いきれません。

解決するにはタバコを無くせばよく、「禁煙法」の制定しかありません

55. 4796 匿名さん

>>4794 匿名はん

2mと言う基準を言え!
    逃げないで答えてくださいね、とよく言ってるのはお前だろに。

56. 4797 匿名はん

>>4795
    >「ポロニウム爺」はポロニウムの害ばかり投稿している、統合失調症か認知症の奴です。
    あの他人のWebPageを引用だけしている長文の人のこと?
    あの人って、嫌煙者側じゃないんですか?

>しかも自分の無知に気が付いていませんから、無視が適当です。
    >同じ質問も文言を変えてしますから、付き合いきれません。
    この部分は賛同します。

で、マンション標準規約の「ベランダは禁煙」の説明はまだですか?

57. 4798 匿名さん

管理規約は管理組合により異なります。
     標準管理規約では、バルコニーは共用部分の専用使用部分で禁煙です。

ポロニウム爺は喫煙を容認しながら禁煙を叫んでいますので、統合失調症か認知症です。

58. 4799 匿名はん

>>4798
    >標準管理規約では、バルコニーは共用部分の専用使用部分で禁煙です。
    それは何条の何項でその部分を引用して説明してくださいませんか?

そうしたらちゃんと反論して差し上げます。

>ポロニウム爺は喫煙を容認しながら禁煙を叫んでいますので、統合失調症か認知症です。
    嫌煙者にも嫌われているんだね。かわいそうに。
    まぁ、どうでもいいけど。

59. 4800 匿名さん

マンションが標準管理規約なら自身のマンションの管理規約をご覧下さい。
     標準管理規約でない場合もあります。 その場合、バルコニーは禁煙でないこともあります。

ポロニウム爺は喫煙を容認しています。
     投稿に反するレスも連続でしていますから、統合失調症か認知症です。

60. 4801 匿名さん

>>4799 匿名はん

>>で、マンション標準規約の「ベランダは禁煙」の説明はまだですか?

それを聞く前に、何故あんたが2mと言う基準をどうやって出したか? だ。

61. 4802 匿名さん

>>4799 匿名はん

>>それは何条の何項でその部分を引用して説明してくださいませんか?

これもお前の思いつきによる投稿だろう。

62. 4803 匿名さん

そうでしょうね。 常識では自分の管理規約を点検するでしょうね。

63. 4804 匿名さん

>>なぜ、ベランダでの喫煙を慎む必要がありますか?
    >>隣まで2m以上離れているでしょ。駅前の喫煙所やSA/PAの喫煙所を
    >>考えると子どもから2mも離れていたら問題ないのではと思いますねぇ。
    >>※駅前やSA/PAの喫煙所が全てクローズドになったら「ベランダもダメ」と
    >>※判断しますよ。

自分で投稿した事は無かったことにしたのか?
    それとも忘れたのか?

匿名はんは、このパターンを10年は繰り返してきた。

64. 4805 匿名さん

ポロニウム爺は、匿名はんと同一人物では?
     匿名はんのレスに、ポロニウム爺は、自らレスしていますが?

65. 4806 匿名はん

>>4800
    >マンションが標準管理規約なら自身のマンションの管理規約をご覧下さい。
    もう回答に困ったようですね。
    マンション標準規約を「煙」で検索しても何も引っ掛かりません。
    すなわち「ベランダ禁『煙』」どころか「共有部禁『煙』」も書いてないのですよ。

ということで、「ベランダは禁煙」ではありませんので室内でもないし
    子どもが近くにいるわけでもありませんので管理者の好き勝手に
    できるという事でしょうね。

66. 4807 匿名さん

自身のマンションの管理規約をくまなく見てください。 専有部分と共用部分の別があります。
     バルコニーはその中の共用部分の専用使用部分ですから、禁煙です。
     検索では、バルコニーは禁煙と引っかからないと思います。
     それとも統合失調症か認知症ですか?

67. 4808 匿名さん

>>4806

超認知症匿名はん

>>マンション標準規約を「煙」で検索しても何も引っ掛かりません。
    >>すなわち「ベランダ禁『煙』」どころか「共有部禁『煙』」も書いてないのですよ。

火気厳禁と言うのを完全に忘れている。

そして、また過去に出てきた事を繰り返すのか?

68. 4809 匿名さん

これだから、匿名はんは10年経っても大して変わらない。

それどころか、認知症が進む一方だろう。

69. 4810 匿名さん

事情が分からず困っています。 管理規約の確認はされたのでしょうか。
     管理規約本文になくても、別表になっているかもしれません。
     つまらない同一人の、罵り合いはそれくらいにして、確認して下さい。

70. 4811 匿名はん

>>4810
    >事情が分からず困っています。 管理規約の確認はされたのでしょうか。
    私こそ訳かわかりません。
    文頭に全角スペースを入れているあなたに質問を続けています。
    以下を投稿したのはあなたですよね。
    >>4756

>>4759

>>4761

>管理規約本文になくても、別表になっているかもしれません。
    あなたが確認して証拠をここに出してくれればいいんですよ。

>つまらない同一人の、罵り合いはそれくらいにして、確認して下さい。
    いったい「匿名さん」ハンドルのどのレスが私のレスだと
    思っているんですか?
    ここではっきりさせましょう。

71. 4812 匿名さん

統合失調症ですか? 認知症ですか? 管理規約の確認はどうなりましたか? ポロニウム爺は匿名はんと同一人物ではないのですか? 全く人の質問に答えず、はぐらかしてばかりで、もう付き合いきれません。

72. 4813 匿名さん

ねぇねぇ。知ってる?自分自身の家に火をつけてはいけないって、具体的には管理規約に書いていないって。

吸い殻が原因?ホタル族は注意!ベランダ・バルコニーでの喫煙火災増加

https://www.mlab.ne.jp/columns/columns_20160215/

年末から年明けにかけて、マンションの火災が目立ちました。特に近年は、ベランダ・バルコニーが出火元の火災が増えています。その背景には、ベランダでの喫煙が関係しているようです。

ベランダ・バルコニーでの出火増加の原因は、タバコの吸い殻!
    消防庁の発表によると、平成27年にはタバコが火災の原因となった建物火災2368件のうち、ベランダ・バルコニーにおける火災が273件。タバコを原因とする建物火災が減少する一方で、ベランダ・バルコニーにおける火災は、最近10年間で2倍以上に増加しています。

室内での禁煙・分煙が浸透している一方で、ベランダ・バルコニーでタバコを吸う、いわゆるホタル族と呼ばれる人が増え、その吸い殻をしっかり消火していない・ポイ捨てしている、といったことから火災が起こっています。

→消防庁

ベランダから室内へ延焼!ベランダ喫煙火災の怖さ
    ベランダ・バルコニー火災の原因は、完全に消えていない吸い殻が可燃物に引火したことから起こっています。

・完全に消えていないタバコを、吸い殻のたまった可燃性の灰皿替わりのもの(カップ麺の容器、ペットボトル、竹製灰皿など)に捨てた

・吸い殻のたまった灰皿で、消したはずの吸い殻が出火

・ポイ捨てされた吸い殻が、ベランダに置いてある可燃物に引火

バルコニーからの吸い殻のポイ捨ては、絶対にしてはならないことです。

また、ベランダの植木鉢を灰皿替わりに使う、排水溝を灰皿替わりに使うなどという事例もありました。吸い殻が溜まっていくと、古い吸い殻そのものが可燃物となってしまいます。

バルコニーで喫煙している方は、いま一度、吸い殻の処理方法を確認してください。可燃性の容器を灰皿替わりに使っているなど言語道断です。

マンションは共同生活の場、「自分の家さえよければ」という考え方に注意を
    以前の記事でも、ベランダ・バルコニーでの喫煙が火災につながる危険についてお話しいたしました。

→マンションのバルコニーでの喫煙が、訴訟問題や火事につながる!?

マンションのバルコニーや室内の換気扇の元で喫煙していると、その煙のにおいが他の部屋に流れ込んでいくという副流煙も、最近問題になっています。

一戸建てとは違い、マンションは、共同生活の場です。バルコニーもまた、マンションの共用部分です。自分が思っているよりも広範囲に他の人の迷惑になっていることを考えてみましょう。

自分の部屋で吸いたくない、だからバルコニーでタバコを吸うという考えは、結局のところ「自分の家さえよければ」という利己的な考えに陥っていないでしょうか?

マンション・ラボのタバコに関するアンケートでも、
    「バルコニーの手すりに灰が落ちていた」
    「排水管から吸い殻が落ちてきた」
    という声がありました。

集合住宅には、生活のルールがあります。他人への配慮は、十分にやっているつもりでも足りるものではありません。

もし自分の吸い殻が原因で、自分の部屋に火災が起こってしまったら?
    もし自分の吸い殻が原因で、よその部屋に火災が起こってしまったら?

マンションのホタル族の皆さんは、この機会にタバコの処理方法や煙が広範囲に広がることで、周囲に迷惑をかけていないか、ぜひ確認してみてください。

※写真はイメージです

2016/02/15

集合住宅には、生活のルールがあります。他人への配慮は、十分にやっているつもりでも足りるものではありません。

喫煙者は非常識で愚か者で死にたい人ばっかりだろうから、理解できないのだろうね。規約って最低限のことしか書いてないってことが。

規約にあろうがなかろうが、人に著しい不利益を与えてはいけません。早くCOPDになって死にたいのは喫煙者だけです。

73. 4814 匿名さん

管理規約にあろうがなろうが、ベランダで小便やウンコをしてはいけません。 それよりもましてや有害な喫煙も。 規約や法律は関係ありません。 常識以前の話です。

74. 4815 匿名はん

>>4812
    >統合失調症ですか? 認知症ですか? 管理規約の確認はどうなりましたか? 
    ??
    管理規格の話をしているのは私の方で、私が「統合失調症ですか? 
    認知症ですか?」と聞きたいぐらいです。

>ポロニウム爺は匿名はんと同一人物ではないのですか? 
    だからどの「匿名さん」レスが私のレスだと思われるのかレス番で
    教えてください。

>全く人の質問に答えず、はぐらかしてばかりで、もう付き合いきれません。
    あなたが答えていないのですよねぇ。だから「匿名さん」は嫌いなんだよね。
    初めから逃げ腰で、自分の過去レスには責任を持たなくても
    いいんですからねぇ。
    もう付き合いきれません。

>>4814
    >管理規約にあろうがなろうが、ベランダで小便やウンコをしてはいけません。 それよりもましてや有害な喫煙も。 規約や法律は関係ありません。 常識以前の話です。
    ベランダで小便や**をしてもいいんですよ。知りませんでしたか?
    想像してみてください。小さい子供がベランダでオマルで用をしているのは
    何か問題ある行為ですか?
    嫌煙者って想像力が足りないんですよねぇ。

75. 4816 匿名さん

同一人の連投ご苦労。
     管理規約も確認できない、統合失調症か認知症の「ポロニュウム爺」。
     撲滅のため、「禁煙法」を成立させよう。

76. 4817 匿名はん

>>4816
    >同一人の連投ご苦労。
    妄想お疲れ様です。

>管理規約も確認できない、統合失調症か認知症の「ポロニュウム爺」。
    管理規約も確認できない逃げ腰の匿名さん。情けないね。
    ※私は確認しました。>>4806 参照

>撲滅のため、「禁煙法」を成立させよう。
    これは応援します。具体的な方策がありましたら、提案してください。

77. 4818 匿名さん

>>4817 匿名はん

>>なぜ、ベランダでの喫煙を慎む必要がありますか?
    >>隣まで2m以上離れているでしょ。駅前の喫煙所やSA/PAの喫煙所を
    >>考えると子どもから2mも離れていたら問題ないのではと思いますねぇ。
    >>※駅前やSA/PAの喫煙所が全てクローズドになったら「ベランダもダメ」と
    >>※判断しますよ。

この自分の投稿から逃げたのか?

バルコニーは、火気厳禁だろ。
    ベランダでバーべキューやるアホとタバコに火をつけるのは原則一緒。
    黙認はもう許されない。

78. 4819 匿名さん

管理規約を理解できないものとは、意思が通じません。
     再度管理規約を熟読し、確認してください。
     統合失調症や認知症の経験も、親族もいないので理解できません。
     投稿もしていないものを質問されても答えられません。

ただ確実なのは「タバコの煙を防ぐ」には、「禁煙法」の制定が必要と言うことです。

79. 4820 匿名さん

>>4815 匿名はんさん

>想像してみてください。小さい子供がベランダでオマルで用をしているの何か問題ある行為ですか?

オマルですれば受忍限度内でしょう。喫煙者は他に垂れ流さないようビニール袋かぶればもちろん受忍限度内です。

80. 4821 匿名さん

ウンコや小便を垂れ流さない以上に、有毒な喫煙の煙を他住戸に撒き散らしてはいけません。 規約や法律以前の人としての常識です。 喫煙者は常識が戻るように自主禁煙しましょう。

81. 4822 匿名さん

想像できません。
     子供にそんなことをさせたことはありませんから。
     普通の人もさせないでしょう。

統合失調症でも認知症でもありませんから。

バルコニーは共用部分の専用使用部分ですから禁煙で、受忍限度以前の問題です。

82. 4823 匿名さん

「ポロニュウム爺」戻ってこい。

83. 4824 匿名さん

>>4823 匿名さん

心配しないでも、ここのベランダ喫煙者は、まだ罪悪感のあるマシな方ですから、すぐ戻ってきます。 自分の行為を正当化しないと落ち着かないってまだマシな方です。 認知症まで5年位はあるのではでないしょうね。

84. 4825 匿名はん

>>4818
    >バルコニーは、火気厳禁だろ。
    もう、面倒臭いなぁ。
    マンション標準規約で「火気」で検索してもヒットしませんよ。
    ※そのぐらい自分でやれよ。

>>4819
    > 管理規約を理解できないものとは、意思が通じません。
    > 再度管理規約を熟読し、確認してください。
    どこをどのように確認すればいいのでしょうか?
    「『ベランダは禁煙』と言う規約がない」という悪魔の証明を私に
    させるつもりなのですか?

>>4820
    >>想像してみてください。小さい子供がベランダでオマルで用をしているの何か問題ある行為ですか?

>オマルですれば受忍限度内でしょう。
    でしょ。>>4814 は嫌煙者の意見によっても否定されましたね。

>>4821
    >有毒な喫煙の煙を他住戸に撒き散らしてはいけません。 規約や法律以前の人としての常識です。
    あなたは自分に楽しみのためだけのレジャーで有害な排気ガスを
    まき散らしていないのですか?
    規約や法律以前の人としての常識はわきまえていますか?

>>4822
    > 想像できません。
    > 子供にそんなことをさせたことはありませんから。
    嫌煙者の >>4820 が私の意見を肯定してくれましたよ。
    あなたが否定するのは個人の意見としては勝手です。

> バルコニーは共用部分の専用使用部分ですから禁煙で、受忍限度以前の問題です。
    専用使用共用部にはそのルールが存在しているのも知っていますか?
    管理規約を熟読してみましょうね。

85. 4826 匿名さん

心配しなくてもいいよ。 5年たたずに今既に統合失調症か認知症だから。 「ポロニウム爺」。

86. 4827 匿名さん

>>4825 匿名はん

>>あなたは自分に楽しみのためだけのレジャーで有害な排気ガスを まき散らしていないのですか?
    >>規約や法律以前の人としての常識はわきまえていますか?

また、始まった。
    お前はいつになったら『大気汚染』を覚えるんだ?

お前、一人当たりのCO2排出量が、自家用車より民航機の方が大きい事をひどい認知症で覚えられないんだろ。
    排気ガスなんて言うなら飛行機に乗るな!
    文明社会を捨てろ!
    インディアン時代のタバコに戻れ!

87. 4828 匿名さん

匿名はんってさぁ、論破された事を何度も忘れ、そしてまた何度も同じ事を言ってくる。
    酷い認知症と言われてもおかしくないものだ。

88. 4829 匿名さん

ほら、「ポロニウム爺」は匿名はんと同一人物でタバコを認めた。 統合失調症や認知症であることは間違いない。

89. 4830 匿名さん

>>4825 匿名はんさん
    >あなたは自分に楽しみのためだけのレジャー
    貴方は自動車がレジャーだけに使われていると思っているんですか?
    タバコな喫煙者の言う所のの嗜好だけのものです。
    今では生活に不可欠なものといわゆる依存症故に喫煙者に不可欠なものと一緒に語ってはいけません。

90. 4831 匿名はん

>>4827
    >排気ガスなんて言うなら飛行機に乗るな!
    >文明社会を捨てろ!
    何度も言うけど、「毒性云々」言ってるのは嫌煙者どもですよ。私は
    「煙草の毒性を言うなら、車はどうした?」と質問しているだけです。

>>4828
    >匿名はんってさぁ、論破された事を何度も忘れ、そしてまた何度も同じ事を言ってくる。
    「論破した」と言っても上記のように漠然とした言い方してくるから
    論破された感じがしないんですよねぇ。論破したのなら何度でも
    同じ言い方で論破し続ければいいんじゃないでしょうか?
    私は >>4827 を始め、嫌煙者ども「匿名さん」に対して同じことを
    何度も何度も言い続けていますよ。

91. 4832 匿名さん

それなら「タバコ」そのものを無くす「禁煙法」を制定し、「タバコの煙を防ぐ」ために努力すれば良いだけですす。
     自作自演で統合失調症や認知症の「ポロニウム爺」。

92. 4833 匿名はん

>>4830
    >貴方は自動車がレジャーだけに使われていると思っているんですか?
    >タバコな喫煙者の言う所のの嗜好だけのものです。
    >今では生活に不可欠なものといわゆる依存症故に喫煙者に不可欠なものと一緒に語ってはいけません。
    だからといって、あなたの嗜好のためだけに使うレジャーで余分な
    排気ガスをまき散らかすのはどうなのでしょうか?
    「他で毒を出しているから俺が楽しみで同じ毒を出すのは問題ない」
    というのは嫌煙者のエゴなのでは?

93. 4834 匿名さん

>>4831 匿名はん

毒性?
    ガソリンエンジンの燃焼ガスに、生命体には凶悪な放射性物質が含まれているか?
    ほんとにバッカな認知症だな。

航空燃料のケロシンは、何の物質で生成されているか答えてみよ!

94. 4835 匿名さん

匿名はんは、これをみて学習しなさいと言っても,もう酷い認知証で無理だろうな。

ウラン238の半減期が44.68億年に対して、ポロニウム210は138.376日。
    毎日、こんな放射性物質を摂取していると、大気汚染に比べて毒性はとんでもなくデカイ。

95. 4836 匿名さん

ポロニウム210の情報源は、以下の原子力情報室から。
    http://www.cnic.jp/knowledge/2600

96. 4837 匿名さん

数字に全くダメな匿名はん。

97. 4838 匿名さん

>>4833 匿名はん

>>だからといって、あなたの嗜好のためだけに使うレジャーで余分な
    >>排気ガスをまき散らかすのはどうなのでしょうか?

はぁ、陸上輸送機関の機械は、嗜好で動くんだ。
    で、あれば発電所で発電する電力も嗜好で発電するんだ。

98. 4839 匿名さん

車の排気ガスを吸って年間何人死ぬんだろうか。自殺者や豪雪で一酸化炭素中毒で死ぬ人はいるが具体的な数値を出さなかれば説得力ないだろうね。

99. 4840 匿名さん

ねぇねぇ。知ってる?大気汚染で年間550万人も死んでるんだって。

大気汚染死者は年間550万人、印中で過半数

http://jp.wsj.com/articles/SB10671262863315044285504581546153261651630

2013年に大気汚染が原因で死亡した550万人のうち半数以上がインドと中国に集中 PHOTO: UNIVERSITY OF BRITISH COLUMBIA
    By Suryatapa Bhattacharya
    2016 年 2 月 17 日 18:26 JST

2013年に大気汚染が原因による疾病で死亡した人の数は世界で550万人に達したが、そのうち半数以上がインドと中国に集中していることが新たな研究報告で分かった。

カナダのブリティッシュコロンビア大学の研究によると、インドでの死亡者は約140万人で中国は約160万人だった。両国で全体の55%を占める計算になる。

同大学の研究者が世界中の死亡・疾病に関するリスク要因を調べた結果、屋内外の大気汚染が大きな死亡原因のひとつであることが分かった。

発電所や自動車の排気ガス、畑の切り株や材木を焼いたり、家庭でたき火をしたりする際に生じる煙などが死亡につながる大気汚染の主な原因を占めると報告されている。

インドと中国の大気汚染について調べた研究者たちは米国の首都ワシントンDCで12日に開催された会議で、大気汚染を抑えるためのより積極的な目標が設定されない限り、大気汚染に関連した早死にが今後20年間に増加すると指摘した。

インドの場合、大気汚染の主な原因は調理や暖房目的で薪や牛の糞を燃やすことだ。電気がなく、汚染物質の排出が少ない燃料を入手することができないインドの地方や都市部の貧困層では一般的な方法だ。

家庭での薪を使った調理は「世界の発展途上国の田舎で一番の問題だ」と、同大学で人口・公衆衛生学を教えるマイケル・ブラウアー教授は話す。

ここ数カ月間、インドの首都ニューデリーで観測された微小粒子状物質「PM2.5」の量は国連の世界保健機関(WHO)が安全とする水準をしばしば超えている。

中国を手本にインド当局は1月、ニューデリーで2週間、自動車の通行制限を導入する実験を行った。デリー首都圏(州に相当)のケジリワル首相は11日、同様の制限を4月15日から15日間、再び導入することを明らかにした。

ただ、自動車の排気ガスはニューデリーの大気汚染の20%~40%を占めるに過ぎないと科学者は指摘する。その他の要因、例えば糞やゴミ、葉を燃やすことや、補助発電機にディーゼル燃料を使用することなども、レンガ焼きの釜といった小規模工場からの排気ガスと同様に問題だという。ニューデリーでは停電が頻発するため、補助発電機が利用されている。

ニューデリーの連邦環境裁判所は4日、大気汚染を改善するため、ヒンズー教徒が多数派を占めるインドで広く行われている、薪を使った伝統的な火葬を減らす措置を講じるよう政府関係機関や地方当局に求めた。

中国では石炭の燃焼が屋外の大気汚染の最大の要因であることが研究で分かった。2013年にはこれが原因で推定36万6000人が死亡した。石炭の燃焼について対策が講じられない場合、中国では2030年までに130万人が早死にすると科学者は試算している。

ブラウアー教授は「大気汚染に関する一つの特徴は、これから逃げることも隠れることもできないということだ。大気の質が改善されれば、すべての人が恩恵を受けることは分かっている。よって、健康の観点から見て、大気汚染の水準を下げることは実際、全人口の健康を向上させる上で、驚くほど効果的な方法だ」と述べた。

世界191の国と地域を対象とした大気汚染による死者数についてのランキングです。

http://top10.sakura.ne.jp/WHO-AIR-1.html

大気汚染による死者数ランキングマップ
    日本の大気汚染による死者数は、23,253人で、世界ランキングの順位は11位です。

ランキングの1位は中国の470,649人、2位はインドの168,601人、3位はロシアの68,827人です。

ランキングの最下位はサモア独立国の0人です。

一方、日本では年間10万人の喫煙者が、1.5万人の非喫煙者がタバコの害で死んでるんだって。

大気汚染も喫煙も深刻な問題ですね。

止めれるものから止めましょう。

100. 4841 匿名さん

>>4833 匿名はんさん
    >「他で毒を出しているから俺が楽しみで同じ毒を出すのは問題ない」
    というのは嫌煙者のエゴなのでは?
    違いますね、お互い様という言葉を知らないのでしょうか?
    自動車は依存症で不可欠な訳ではありません。
    依存症ゆえに不可欠なタバコと一緒にしないでください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK