マンションなんでも質問「タバコの煙を防ぐ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タバコの煙を防ぐ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 20:23:44
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

窓を開けるようになると、下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。
それで当方で何か対策できないかと思っているのですが、いい方法はあるでしょうか。
気づく時には部屋の中まで入ってきているので、サッシを閉めても臭いはします。
部屋に空気清浄機を置いても、その側でタバコをすっている訳ではないので、効果はないような気はするのですが、置かないよりはいいでしょうか。
扇風機を外に向けて使うという手もありそうですが、皆さんどうしてますか。

[スレ作成日時]2006-06-01 14:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タバコの煙を防ぐ

  1. 5101 匿名さん

    >>5041: 匿名はん  [2018-05-12 15:33:40]
    5041: 匿名はん 
    >乳幼児がオマルを使ってベランダで用を足してもここの嫌煙者以外誰も文句を
    >言わないと思いますよ。

    ちゃんとわかっているではないですか。垂れ流しては皆文句を言うってね。ところがオマルの使用の有無に関わらず、規約・細則で禁止されていないければ良いと主張が変遷します。屎尿より汚く有害なタバコの煙を他人に吸わせてはいけないという常識がないようです。自分が吸っているので、一酸化炭素、ヒ素、しあん、ベンゼン、発がん物質、猛毒のポロニウムが全然問題ないようですね。正常な考え方でしょうか?

    >>5050: 匿名はん  [2018-05-13 10:13:35]
    > >普通人は行動する時に、規約や条例や法令と照らし合わせたりしない。
    >照らし合わせるでしょ。嫌煙者はしないんですか?
    >信じられません。

    行動する際に規約や条例を照らし合わせる。都道府県や市町村の境界を越える毎に、条例を調べるあるいは、すべての条例を記憶するのは無意味であることは明白なのに、異常さを臆面もなく披露しています。

    >>5054: 匿名はん  [2018-05-13 11:05:11]
    >へぇ~。
    >嫌煙者どもっていちいち管理規約や細則、市町村や都道府県の条例集、六法全書を
    くまなくチェックしないとルールって覚えていられないんですね。
    >例えば、「車を運転する人は運転する前にお酒を飲まない」なんてのは、法令に
    >照らし合わせた結果ですよねぇ。法令になければ多くの人が「一杯ぐらいだったら
    >酔わない」とか言って飲むでしょ。

    一々法律を調べて、何杯が良いか悪いかなど照らし合わせる人はいません。そもそも道路交通法に一杯でもだめなどという記載はないと「思います」。

    >>5084: 匿名はん  [2018-05-14 06:31:38]
    > >>5080
    > >常識で判断できることを一々、法令、条例、マンション管理規約や細則と照らし合わせて合わせてあなたはチェックするのですか?
    >当然しません。私には私の常識があります。

    照らし合わせると書いておいて、一日たたないうちに「当然」照らし合わせないと書いておられます。かなりの認知症か健忘症が進行しているようです。喫煙すると非喫煙者より10年早く認知症が始まるとの研究結果の通りです。


    > >オマルを使わずベランダで用を足してもここの嫌煙者以外誰も文句を言わないと思いますか?
    >あのねぇ、道路があって禁止されていなくて物理的に通れれば歩くことも大型車も通ることも
    >可能なのですよ。その道が通学路であってもね。危険だったら、車の通行を禁止するものなのです。

    匿名さんの常識では、禁止されていなければ危険な行為をしても良いそうですがありえないですね。禁止されていようがいまいが、危険な行為はしないものです。それが常識というものです。

    喫煙により常識が歪められている良い例です。

    喫煙者は非常識で愚か者ですが、喫煙するとさらに非常識で愚か者になるようですね。

  2. 5102 匿名さん

    匿名はんって、自分のことを情けないって思わないんだろうか?十年近くもベランダ喫煙スレに貼り付いて、ベランダ喫煙は喫煙者の正当な権利だって主張するかね?仮にそう思ってもエネルギー使って投稿しても、世の中の傾向見れば圧倒的に不利ってわかりそうなものだが。書いたことがことごとく支離滅裂って憐れ過ぎる。

  3. 5103 匿名さん

    人の嫌がることしちゃいかん。全世界共通のルールだろう。

  4. 5104 匿名はん

    >>5101
    >一々法律を調べて、何杯が良いか悪いかなど照らし合わせる人はいません。そもそも道路交通法に一杯でもだめなどという記載はないと「思います」。
    そうですよね。アルコール血中濃度がある濃度を超えたら違反になるというものですね。
    そんなことは調べるまでもなく誰でも知っていますよねぇ。
    ビール10杯飲んで運転してもアルコール血中濃度が違反濃度を越えなければ問題なし
    ですし、ノンアルコールビールを飲んでもアルコール血中濃度が違反濃度を超えてれば
    アウトという事ですね。

    >匿名さんの常識では、禁止されていなければ危険な行為をしても良いそうですがありえないですね。禁止されていようがいまいが、危険な行為はしないものです。それが常識というものです。
    そこにその方の家があったら、危険でも通らざるを得ないですよねぇ。ルールで禁止されて
    いたらそこに家があっても通ってはいけないのです。

    ところで、ここで私を論破しても、喫煙者を黙らせてまぁ半分ぐらいが煙草をやめたとしても
    ベランダ喫煙で困っている人はほとんど減りませんよ。こんなバカみたいなことを言っている
    より、自分のところで規約改正を行って、その改正を世間のオープンにすることで規約改正が
    広まると思いませんか?

    ※自分勝手でルールが嫌いな嫌煙者にはそんなことは思わないんだろうなぁ。

  5. 5105 匿名さん

    >>5104 匿名はん

    >>※自分勝手でルールが嫌いな嫌煙者にはそんなことは思わないんだろうなぁ。

    それは、お前のことだろ。
    自分勝手に基準を述べ、それがルールだと言う。
    お前のシナプスは、殆ど壊れている。

  6. 5106 匿名さん

    >>5104 匿名はん

    >>ビール10杯飲んで運転してもアルコール血中濃度が違反濃度を越えなければ問題なし
    >>ですし、ノンアルコールビールを飲んでもアルコール血中濃度が違反濃度を超えてれば
    >>アウトという事ですね。

    また、自分勝手な基準の屁理屈を言い出した。
    アルコールの解毒分解をする臓器はどこだよ?

  7. 5107 匿名さん

    >>5104 匿名はんさん

    論破されたんだったら黙れよ。

  8. 5108 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる。もう判決確定しているんだよ。





    http://www.trkm.co.jp/kenkou/15110502.htm


    2 争点(1)(被告がベランダで喫煙をする行為が原告に対する不法行為となるか)について
    (1) 自己の所有建物内であっても,いかなる行為も許されるというものではなく,当該行為が,第三者に著しい不利益を及ぼす場合には,制限が加えられることがあるのはやむを得ない。そして,喫煙は個人の趣味であって本来個人の自由に委ねられる行為であるものの,タバコの煙が喫煙者のみならず,その周辺で煙を吸い込む者の健康にも悪影響を及ぼす恐れのあること,一般にタバコの煙を嫌う者が多くいることは,いずれも公知の事実である。

     したがって,マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であっても,マンションの他の居住者に与える不利益の程度によっては,制限すべき場合があり得るのであって,他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら,喫煙を継続し,何らこれを防止する措置をとらない場合には,喫煙が不法行為を構成することがあり得るといえる。このことは,当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じていない場合であっても同様である。

    喫煙により原告の室内に入るタバコの煙は,少ないとは言えない。

    原告が季節を問わず窓を開けていたことをもって,原告に落ち度があるということはできない。

    後から居住したことをもって,原告が被告のベランダでの喫煙によるタバコの煙を受忍すべきということはできない。

    被告が原告の生活音について不快感を覚えているからといって,原告が,被告の喫煙によるタバコの煙を受忍しなければならないということにはならない。

    原告が被告の居室内での喫煙にも一定の制限を求めたとしても,そのことをもって,過去の原告の要求までが過大なものであったということはできない。




    自己の所有建物内であっても,いかなる行為も許されるというものではなく,当該行為が,第三者に著しい不利益を及ぼす場合には,制限が加えられることがあるのはやむを得ない。

    自己の所有建物内であっても,いかなる行為も許されるというものではなく,当該行為が,第三者に著しい不利益を及ぼす場合には,制限が加えられることがあるのはやむを得ない。

    自己の所有建物内であっても,いかなる行為も許されるというものではなく,当該行為が,第三者に著しい不利益を及ぼす場合には,制限が加えられることがあるのはやむを得ない。




    趣味の喫煙は専有部分であっても禁止規定がなくても制限されることがあるんだって。しっかり理解しようね。

  9. 5109 匿名

    >>5101 匿名さん
    お前暇人さん(笑)

  10. 5110 匿名さん

    >>5104:匿名はん[2018-05-15 22:13:50]

    >ビール10杯飲んで運転してもアルコール血中濃度が違反濃度を越えなければ問題なしですし、ノンアルコールビールを飲んでもアルコール血中濃度が違反濃度を超えてれば アウトという事ですね。

    匿名はん論破されて、頭に来た?屁理屈がもはや屁理屈にすらなっていないとご自分で思いませんか?

    アルコール入りのビールを飲んで血中アルコール濃度が低いままの人や、ノンアルコールビール飲んで血中アルコール濃度が高くなる人の議論をして何の意味があるのでしょうか?仮にそんな人がいたとしても、マンション管理規約・細則に禁止されていようがいまいがベランダ喫煙が迷惑行為でなくなるわけがありません。

    >そこにその方の家があったら、危険でも通らざるを得ないですよねぇ。ルールで禁止されて
    いたらそこに家があっても通ってはいけないのです。

    そもそも自宅に車が駐車できないような規制はありません。商店街で車両通行禁止でも納品車両等が許可を得て通行できるのと同じで、特別許可が与えられます。でも何が言いたいのですか?他に道があればわざわざ狭い通学路をダンプカーは通りません。まともな運転手さんはわざわざ危ない道は選びません。他に道がなければ危険がないよう慎重に運転します。他に道がなければ通常通行禁止にできません。

    他のより安全な道を通ると言うのは、迷惑になるベランダ喫煙をするのではなく、迷惑度の低い自室で喫煙すると言うことです。

    >ところで、ここで私を論破しても、喫煙者を黙らせてまぁ半分ぐらいが煙草をやめたとしても ベランダ喫煙で困っている人はほとんど減りませんよ。こんなバカみたいなことを言っている より、自分のところで規約改正を行って、その改正を世間のオープンにすることで規約改正が 広まると思いませんか?

    論破されたならベランダ喫煙は止めましょう。

    喫煙者が減れば当然迷惑喫煙も減ります。

    規約で禁止されていなければ迷惑喫煙し放題と主張する人は、喫煙の害を理解していないのです。ベランダ喫煙が禁止されると、換気扇の下で喫煙したり、マンションの敷地から一歩出たところで迷惑喫煙をして吸殻をポイ捨てするでしょう。ご自分の屁理屈を見れば、喫煙のためにありとあらゆる屁理屈を繰り出すのは自明です。

    アルコール入りビールを飲んで血中アルコール濃度が上がらない場合を言い出す訳ですから。規約で禁止しても喫煙は憲法で保障された基本的人権だとか、タバコを吸っても80歳まで生きる人がおり害がないと、既に論破された主張を繰り出すのは目に見えています。

    で、禁止されているかいないかが重要ではないのです。人に迷惑=不利益を与えないことが重要なのです。

    それと喫煙はご自身にも不利益以外の何ものでもありません。わざわざ年間何万円も払って、遺伝子を破壊したり突然変異させたり、肺をタールで真っ黒にして、苦しいCOPDや肺癌、咽頭癌、脳梗塞になったり、認知症の早期発症を望むのでしょうか?健常者には全く理解できない
    です。

    でも、健常者が喫煙者を理解できない以上に、一酸化炭素、ヒ素、シアン、ベンゼン、ポロニウム、50種以上の発がん物質が大好物と言う非常識な愚か者には喫煙の害が永遠に理解できないでしょうがね。

    お気の毒です。早く苦しみながら死んで下さい。すぐに後悔しながら禁煙をする日が来ます。

  11. 5111 匿名さん




    (誤)お気の毒です。早く苦しみながら死んで下さい。すぐに後悔しながら禁煙をする日が来ます。

    (正)お気の毒です。長く苦しみながら死んで下さい。すぐに後悔しながら禁煙をする日が来ます。

  12. 5112 匿名さん

    >>5109

    お前は誰だ?

  13. 5113 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?喫煙者って長生きできたとしても、チューブにつながれて苦しみながらになったりするんだって。







    井上堯之氏死去
    2018年5月5日

    https://www.jiji.com/sp/p?id=20180505190126-0026950520

    「ザ・スパイダース」のギタリストとして人気を集め、近藤真彦さんのヒット曲「愚か者」を作曲したことでも知られる井上堯之(いのうえ・たかゆき)さんが2日死去していたことが、5日分かった。77歳だった。

    井上堯之『肺気腫』で突然の引退
    09/01/11 16:49 タバコのニュース(健康問題)

    https://blog.goo.ne.jp/tankobu_x/e/4951fb7950a6b1d6c0c965ff4e177225

    こんにちわ。
    ザ・スパイダースといったら。。。私は(世代的に)グループ名しか知りませんが、その内の一人が肺気腫(COPD)で引退するそうです。しかも突然。
    *************************************************************************
    井上堯之「健康上の理由から」突然の引退

     ザ・スパイダースの元メンバーで、「太陽にほえろ!」のテーマ曲で知られるギタリスト井上堯之(たかゆき=67)が6日、健康上の理由などから引退することを所属事務所を通じて発表した。事務所関係者によると、年明けに肺気腫と診断された。入院や手術はしていないという。予定されていたコンサートはすべて中止される。

     井上の所属事務所「堯之」は、マスコミ各社に「1月1日付で、一身上の都合および、健康上の理由からプロミュージシャン活動を引退することになりました」とファクスで報告した。先月までライブやトークイベントを行っていただけに、突然の引退発表だった。

     事務所によると、年明けに健康診断を受け、4日に肺気腫と診断された。自覚症状はなく音楽活動をするのに支障はないが、今後ステージ活動が厳しくなってくる可能性は大きい。そのため、引退を決めたという。井上は1日30本以上吸うヘビースモーカーだった。

    2009年1月7日 nikkansports.comより
    *************************************************************************
     COPDの原因の9割以上がタバコによるものです。記事に、過去胃がんの手術を受けたときには「死ぬまでやりたい」と言っていたにも関わらず、今回COPD発覚直後にすぐ引退表明をしてしまったくらいですからね、それほどCOPDは人の生気を奪ってしまうものなのでしょうか。

     ザ・スパイダースをちょっと調べてみたら、活動時期が1960年代(1971年解散以降もメンバーは活動)と、この時期ファンであった人たちは大学闘争を経験した団塊の世代です。当時は喫煙率が非常に高かったので今もなおタバコを止めることができず、喫煙している人も多いでしょう。このニュースを契機にタバコを止めてくれるといいのですが。

     これからもCOPDに罹る芸能人は増えていくものと思います。ヘビースモーカーの明石家さんまさん、志村けんさん、ひいては小泉今日子さんのような女性もタバコを吸い続ける限りCOPDに罹り酸素ボンベを引きずり、鼻にチューブを繋げてしまう生活を余儀なくされる可能性が高いです。

     彼は芸能界を引退するとの事ですが、その後は何もしない老後を過ごすつもりなのでしょうか。このまま何もしなければタバコ会社にやられっぱなしで人生が終わってしまいます。人生に『輝き』を戻す為にも、出来ることなら禁煙啓発活動を行って欲しいところです。







    タバコを吸い続ける限りCOPDに罹り酸素ボンベを引きずり、鼻にチューブを繋げてしまう生活を余儀なくされる可能性が高いです。

    タバコを吸い続ける限りCOPDに罹り酸素ボンベを引きずり、鼻にチューブを繋げてしまう生活を余儀なくされる可能性が高いです。

    タバコを吸い続ける限りCOPDに罹り酸素ボンベを引きずり、鼻にチューブを繋げてしまう生活を余儀なくされる可能性が高いです。




    68歳で絶対に治癒しないCOPDを発症し、77歳でなくなるって、喫煙者の長生きって大変そうだね。

  14. 5114 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?喫煙は緩慢な自殺なんだって。








    タバコが原因で亡くなった芸能人・著名人
    2015-07-22 06:28

    https://rrmat288.exblog.jp/24271675/

    他にも無数に居ると思われますが、タバコが原因で早死にしたと思われる芸能人・著名人のリストです。

    青木雄二(58歳)肺がん
    浅川マキ(68歳)心不全
    渥美清(68歳)肺がん
    天知茂 (54歳)くも膜下出血
    逸見政孝(48歳)スキルス性胃がん
    いかりや長介(67歳)頚部リンパがん
    石田長生(62歳)食道がん
    石立鉄男(64歳)急性動脈瘤破裂
    石原裕次郎(52歳)解離性大動脈がん
    今いくよ(67歳)胃がん
    忌野清志郎(58歳)咽頭がん
    緒形拳(71歳)肝硬変
    小津安二郎(60歳)頸部悪性腫瘍
    開高健(58歳)食道がん
    景山民夫(50歳)煙草による火傷
    勝新太郎(65歳)下咽頭がん
    蟹江敬三(69歳)胃がん
    川谷拓三(54歳)肺がん
    北公次(63歳)肝臓がん
    桑名正博(59歳)脳幹出血
    小池朝雄(54歳)肺がん
    越路吹雪(56歳)胃がん
    田中角栄(58歳)肺がん
    檀一雄(64歳)肺がん
    坂口良子(57歳)横行結腸癌、肺炎
    シーナ(62歳)子宮頸がん
    ジャイアント馬場(62歳)肝臓がん
    ジョー山中(63歳)肺がん
    太平しろー(55)難治性心室細動
    貴乃花利彰(55歳)口腔底がん
    鶴立川談志(75歳)咽頭がん
    鶴田浩二(62歳)肺がん
    手塚治虫(60歳)胃がん
    テレサ・テン(42歳)気管支喘息
    中村勘三郎(57歳)食道がん
    成田三樹夫(55歳)胃がん
    ナンシー関(39歳)急性心不全
    野際陽子(81歳)肺せんがん
    ハナ肇(63歳)食道静脈瘤破裂
    はらたいら(63歳)肝臓がん
    原田芳雄(71歳)大腸がん
    深作欣二(72歳) 前立腺がん
    藤田まこと(76歳)慢性閉塞性肺疾患
    藤山寛美(60歳)肝硬変
    細川俊之(70歳)急性硬膜下血腫
    松方弘樹(74歳)脳リンパ腫
    松田優作(39歳)膀胱がん
    松本竜助(49歳)脳溢血
    三浦洋一(46歳)食道がん
    美空ひばり(52歳)肺炎
    三波伸介(52歳)大動脈瘤
    室田日出男(64歳)肺がん
    安岡力也(63歳)心不全
    柳ジョージ(63歳)腎不全
    りりィ(64歳)肺がん
    レツゴ―じゅん(68歳)脳出血
    若山富三郎(62歳)急性心不全


    喫煙とがん
    1日15本喫煙する人が非喫煙者に比べた場合
    口腔・咽頭がん 3.0倍
    喉頭がん 32.5倍
    食道がん 2.2倍
    肺がん 4.5倍
    胃がん 1.4倍
    肝がん 3.1倍
    膵がん 1.6倍
    膀胱がん 1.6倍





    喫煙者の皆さん、チューブにつながれてベッドで10年暮らすよりは、早く**ればいいね。でも、死ぬまで喫煙できることは少ないから、どうせ禁煙するならば、早めに禁煙しましょうね。

  15. 5115 匿名さん

    >ビール10杯飲んで運転してもアルコール血中濃度が違反濃度を越えなければ問題なしですし、ノンアルコールビールを飲んでもアルコール血中濃度が違反濃度を超えてれば アウトという事ですね。

    血中濃度ではなくて呼気で検査するんだったよね。

    いずれにしろ今までみた屁理屈では最低レベルだよね。

    喫煙者はタバコ1本の喫煙で45分間健常人と接触禁止なんでよろしく。

  16. 5116 匿名さん

    >>5115 匿名さん

    匿名はん、法律を熟知しているから、一々見なくても良いようなことを書いてなかたっけ?

    >>5054:匿名はん[2018-05-13 11:05:11]

    >嫌煙者どもっていちいち管理規約や細則、市町村や都道府県の条例集、六法全書を くまなくチェックしないとルールって覚えていられないんですね。

    >例えば、「車を運転する人は運転する前にお酒を飲まない」なんてのは、法令に
    照らし合わせた結果ですよねぇ。法令になければ多くの人が「一杯ぐらいだったら酔わない」とか言って飲むでしょ。

    で、血中アルコール濃度って、全然法律知らない・覺えていないの丸出しですが?



    法律や条例知らなくても、

    ・飲酒運転止めましょう。
    ・迷惑喫煙止めましょう。
    ・ベランダ喫煙は迷惑です。

    で、十分だと思うよ。

  17. 5117 匿名さん

    喫煙者って、中高生の頃から授業サボって、便所裏とかで喫煙覚えたような連中が多いからな。嘘と屁理屈で固めた人生送る奴が多い。おまけに授業サボったり、タバコが切れて集中できないから、パープリンが多い。そう言えば、ベランダ喫煙裁判で国選弁護人が使えると思っているアホがいた。何か揉め事があればどこでも当番弁護士呼べとか喚くんだろう。アホ丸出し。

  18. 5118 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?元ヘビースモーカーの歌手西城秀樹さんが、急性心不全のため63歳でなくなったんだって。







    西城秀樹さんが死去、63歳 永遠の“ヤングマン”が天国へ旅立つ
    2018年5月17日12時34分 スポーツ報知

    http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180517-OHT1T50094.html

     「傷だらけのローラ」「YOUNG MAN(Y.M.C.A)」などのヒット曲で知られる歌手の西城秀樹さん(さいじょう・ひでき、本名=木本龍雄、きもと・たつお)さんが16日11時53分、急性心不全で死去した。63歳だった。2003年と11年に脳梗塞を発症した西城さんは、後遺症やリハビリと闘いながらステージに立ち続けた。郷ひろみ(62)、野口五郎(62)らと「新・御三家」として70年代に一世風靡(ふうび)した。

     永遠の“ヤングマン”が天国へと旅立った。

     48歳、56歳の時に脳梗塞を2度発症。右半身のまひや言語障害などの後遺症が残ったが、壮絶なリハビリで回復。4月にコンサート出演するなど、最後までステージにこだわった。

     甘いマスクに長髪をなびかせ、エネルギッシュに熱唱するスタイルで女性ファンをとりこにした。1974年には「傷だらけのローラ」で日本レコード大賞歌唱賞を受賞。「薔薇の鎖」では敬愛する英歌手ロッド・スチュワートばりにスタンドマイクを振り回すアクションで人気を集めた。

     79年の「YOUNGMAN」は約140万枚の大ヒットを記録した。自身も考案に携わった「YMCA」の4文字を両手で表現する振り付けも大流行。80年のセンバツ高校野球大会の入場行進曲、近年はCMソングに起用され、世代を超えて愛された。

     音楽を愛し続けた63年間だった。ジャズ好きの父親の影響を受け、小学3年生で地元のジャズスクールに通いドラムを始めた。中学1年生の時は3歳上の兄らとバンドを結成し、ビートルズなどの楽曲を披露。楽器を購入するために新聞配達のアルバイトもこなし、岩国の米軍キャンプでも演奏した。

     広島・山陽高時代にジャズ喫茶で歌っていた時にスカウトされ、「ワイルドな17歳」をキャッチフレーズにデビュー。郷、野口と“新御三家”としてスターへの階段を駆け上った。私生活では46歳まで独身を貫いたが、2001年に妻・美紀さんと結婚。2男1女と子宝に恵まれた。

     幸せまっただ中の03年、突如病魔に襲われた。ディナーショーで訪れた韓国・済州島で脳梗塞を発症。11年に再発し、右足を引きずるなど後遺症が残ったが、家族に支えられながらリハビリに励んだ。1日3~4箱吸っていたタバコも断った。60歳を迎えた15年4月にライブを開催し、「ヒデキ、還暦!」とさらなる活躍を誓っていた。

     西城さんは09年にスポーツ報知のインタビューで、死ぬ間際まで役者人生を全うした緒形拳さん(08年死去)を理想に挙げた。「緒形さんのように自分の体が滅びていくまで仕事ができるか。僕は弱い人間だから自信がないけど。これからさらに鎧(よろい)がもう一つできて強くなれるかな」。その言葉通り、最後まで歌手人生を全うした。



    歌手西城秀樹が禁煙した!!

    http://www.hiroshima.med.or.jp/kenmin/kinen/012347.html

    広島市立安佐市民病院 名誉院長 岩森 茂

     広島県出身の歌手西城秀樹は多数のヒット曲を持っており、晩婚ながら子宝にも恵まれ、ますます発展するだろうと思われた矢先、平成15年85枚目のシングル新曲「粗大ゴミじゃねぇ」の発表直後、脳梗塞で倒れた。すなわち韓国での公演中歌い終わって楽屋に戻ったところ、意識不明になって倒れた(詳しくは"あきらめない 脳梗塞からの挑戦"(平成16年二見書房発表))を読んでいただきたい。
     彼は水を飲まずに入るサウナの常連で、当然脱水症も起こすわけであり、その上に1日3箱以上のヘビースモーカーで、歌手としては一般的常識に欠ける人であったようだ。脳梗塞発症直後日本に帰り東京の病院に入院、ここで厳しく禁煙を指示されたという。平成13年におそらく喫煙害と思われる二次性多血症で入院したこともあり、これと脱水症が脳梗塞の大きな誘因になったと思われる。因みにヘビースモーカーは多血症が多く、血液濃縮(Hb濃度0.2~0.7g/dl増加)が存在する上に彼は肥満傾向にあったため、なおさらに高Hb血症状態にあり、脱水症状と喫煙による血小板活性化が拍車をかけて、脳梗塞へと進展したものと解釈される。主治医による即禁煙指導は当然のことであろう。
     ここで強調したいのは、過信していた自らの健康障害への反省の物語である。彼の著した前記の手記のようなものであるが、その中に示された彼の闘病記の厳しさである。この陰では「婦唱夫随」?の生活習慣の是非、自己管理の徹底であるが、大病を患って、どん底に突き落とされたことで初めて気づいたことを教訓として13ヵ条を書き連ねている。
     その主なものを拾ってみると、大病の前に兆しありで、脳梗塞で倒れた1年前に激しい頭痛と虚脱感で緊急入院した時、担当医から禁煙を指示されていたにもかかわらず、この約束を守らなかったことで、医者の言うことは神の声として聞くべきであったと述べている。また、彼は脳梗塞予防5ヵ条として次のごとく述べていることも附記しておこう。

     1.こまめに水分補給(彼の場合1日1リットル)
     2.冷房は弱めに
     3.肝に負担をかけない
     4.気を補う薬や食べ物を
     5.血液をサラサラにする
    のごとくである。また、余談ながら彼は脳梗塞予防大使に任命されているとのこと(?)




    その上に1日3箱以上のヘビースモーカーで、歌手としては一般的常識に欠ける人であったようだ。

    その上に1日3箱以上のヘビースモーカーで、歌手としては一般的常識に欠ける人であったようだ。

    その上に1日3箱以上のヘビースモーカーで、歌手としては一般的常識に欠ける人であったようだ。







    亡くなった方を悪く言いたくはないけれど、禁煙が遅すぎたとしか言いようがないよね。一日24時間しかないのに、60本も吸うとこうなるしかなかったのでしょう。

    ご冥福をお祈り申し上げます。

  19. 5119 匿名さん

    >>5118

    >2003年と11年に脳梗塞

    48歳と56歳で脳梗塞、63歳で心不全か。皆、血管が収縮して血が流れなくなる病気ですね。40半ばで健康寿命が尽きてた訳だ。気の毒に。人の心配以前に自分の心配をして禁煙した方がよいね。


    http://sugu-kinen.jp/harm/disease/stroke.html

    脳卒中・心筋梗塞―タバコで寝たきりや命を失うことに!
    脳卒中は脳血管障害ともいい、脳梗塞やくも膜下出血なども含まれます。心筋梗塞とは、冠動脈がふさがって心臓に血液が送られなくなった状態をいいます。どちらも命にかかわる重大な病気です。

    タバコは、こうした脳や心臓の病気にも影響を及ぼしています。タバコの煙に含まれるニコチンは、中枢神経にはたらきかけて血管の収縮、血圧の上昇、心拍数の増加をもたらします。また、一酸化炭素は、血液中の酸素の運搬を妨げます。こうして血管が詰まりやすくなり、動脈硬化が促進されて、脳卒中や心筋梗塞の原因となります。

    タバコを吸うことで、心筋梗塞を発症するリスクは、男性が約4倍、女性が約3倍高くなります。また、脳卒中で死亡するリスクは、男性が約2倍、女性が約3倍高くなります。さらに、タバコの本数が多い人ほど、脳卒中や心筋梗塞で死亡するリスクが高くなることがわかっています。

    このように、タバコが脳卒中や心筋梗塞のリスクを高めますが、タバコをやめれば、そのリスクはタバコを吸わない人と同レベルまで低下します。健康で長生きするには、禁煙が第一といえるでしょう。

  20. 5120 匿名はん

    >>5010
    >アルコール入りのビールを飲んで血中アルコール濃度が低いままの人や、ノンアルコールビール飲んで血中アルコール濃度が高くなる人の議論をして何の意味があるのでしょうか?仮にそんな人がいたとしても、マンション管理規約・細則に禁止されていようがいまいがベランダ喫煙が迷惑行為でなくなるわけがありません。
    ベランダ喫煙が迷惑行為であることにかかわりはない・・・。
    まぁ、ある特殊な人にとってはその通りですね。

    ・車の排気ガスをあんたの楽しみのために出されるのは迷惑だ
    ・魚のにおいを換気扇から出すのは迷惑だ
    ・俺の後から混んでいる電車に乗ってくるのは迷惑だ
    ・俺の頭の上を歩くのは迷惑だ

    世の中にはこんな迷惑行為も存在するのですよ。

    >まともな運転手さんはわざわざ危ない道は選びません。他に道がなければ危険がないよう慎重に運転します。他に道がなければ通常通行禁止にできません。
    他に道があっても「通行可」である限り、近道だったり渋滞回避で通る車は
    存在します。
    タバコと違って車の場合は被害はその瞬間に起こります。あなたがその道を
    通学する児童の親でしたらその道路のルールを「通行可」のままにして
    おきますか?

    >他のより安全な道を通ると言うのは、迷惑になるベランダ喫煙をするのではなく、迷惑度の低い自室で喫煙すると言うことです。
    他人事だから「運転手に任せる」って言ってられるのですよね。
    ベランダ喫煙が本当に迷惑行為だと思っているのなら迷惑に感じている人の
    気持ちになって考えてあげるべきではないでしょうか?

    >喫煙者が減れば当然迷惑喫煙も減ります。
    このスレの読者の喫煙者が減ったところでどれだけその「迷惑喫煙」が
    減るんでしょうかねぇ。
    本当に「ベランダ喫煙」しているような人はこんなスレ読んでいないと
    思いますよ。

    >規約で禁止されていなければ迷惑喫煙し放題と主張する人は、喫煙の害を理解していないのです。
    喫煙の害と規約で禁止は関係ありません。

    >ベランダ喫煙が禁止されると、換気扇の下で喫煙したり、マンションの敷地から一歩出たところで迷惑喫煙をして吸殻をポイ捨てするでしょう。ご自分の屁理屈を見れば、喫煙のためにありとあらゆる屁理屈を繰り出すのは自明です。
    ポイ捨ては「ルール違反」です。換気扇の下での喫煙はルールに則ったものです。
    ※換気扇の下の喫煙はタバコが販売されている限り、禁止にできないでしょうね。

    マンションの敷地から一歩出たところはそこが喫煙禁止地区でない限り自由。
    そこに関しては条例ですね。

    上記のどこに屁理屈が入るスキがありますか?

    >アルコール入りビールを飲んで血中アルコール濃度が上がらない場合を言い出す訳ですから。規約で禁止しても喫煙は憲法で保障された基本的人権だとか、タバコを吸っても80歳まで生きる人がおり害がないと、既に論破された主張を繰り出すのは目に見えています。
    「ノンアルコールビール」が販売され始めたころ警察が、「運転前に何を
    飲んでいても関係ない。調べた結果のアルコール濃度が全て」みたいなことを
    言っていました。

    >で、禁止されているかいないかが重要ではないのです。人に迷惑=不利益を与えないことが重要なのです。
    あなたは他人に迷惑をかけていないとでも思っているのですか?
    少なからず迷惑をかけているものなのは認識すべきです。

    迷惑行為ってタバコだけと思っているわけですか?

  21. 5121 匿名さん

    論破された屁理屈何度も繰り返すのは止めましょう。

    匿名はん自身、規約や法律に従っていないので、規約で禁止不要ってのはもう納得したのかな。

    少なくとも非喫煙者は、副流煙などの被害を誰にも与えていませんので、そこんところよろしく。

  22. 5122 匿名はん

    >>5121
    >論破された屁理屈何度も繰り返すのは止めましょう。
    ごめんなさいね。どこがどう論破されたのか、どこが屁理屈なのか、もう一度
    説明していただけますか?
    ※前から言っていますように、私は頭が悪いんでねぇ。

    >匿名はん自身、規約や法律に従っていないので、規約で禁止不要ってのはもう納得したのかな。
    納得できていなんですよ。条例等は知らなくても「路上喫煙禁止」だったり
    「自転車放置禁止」だったり大事なことは、しっかり看板や道路上に明記して
    ありますから、法規を調べるまでもないのです。
    だからあなたも条例を知らなくても、「この地域は放置自転車禁止なんだ」と
    いうのは分かるはずです。

    >少なくとも非喫煙者は、副流煙などの被害を誰にも与えていませんので、そこんところよろしく。
    タバコで被害を与えていなくても、レジャーで使用する車の排ガスで被害を
    与えているんじゃないのですか?
    喫煙者でも車を運転しない人はいますのでそこんとこよろしく。

  23. 5123 匿名さん

    >>5122 匿名はんさん

    論点を番号付けて整理されたらどうでしょうか?一つ一つ反論をしてあげますよ。

    飲酒運転の件は結局どうなったんですか?

  24. 5124 匿名さん

    匿名はんって、ああいやこういうで、規約で禁止の必要がない議論で矛盾をつかれたら、論点変えちゃうからね。それを10年単位でやってるんだから大したものだ。

  25. 5125 匿名はん

    >>5123
    >論点を番号付けて整理されたらどうでしょうか?一つ一つ反論をしてあげますよ。
    嫌煙者どものそう言ってあげたこともありましたねぇ。
    結局、「匿名さん」は逃げ出しましたがねぇ。

    >飲酒運転の件は結局どうなったんですか?
    はぁ? >>5120 に書いてありますが見えませんか?

    では、

    >まともな運転手さんはわざわざ危ない道は選びません。他に道がなければ危険がないよう慎重に運転します。他に道がなければ通常通行禁止にできません。
    他に道があっても「通行可」である限り、近道だったり渋滞回避で通る車は
    存在します。
    タバコと違って車の場合は被害はその瞬間に起こります。あなたがその道を
    通学する児童の親でしたらその道路のルールを「通行可」のままにして
    おきますか?

    >他のより安全な道を通ると言うのは、迷惑になるベランダ喫煙をするのではなく、迷惑度の低い自室で喫煙すると言うことです。
    他人事だから「運転手に任せる」って言ってられるのですよね。
    ベランダ喫煙が本当に迷惑行為だと思っているのなら迷惑に感じている人の
    気持ちになって考えてあげるべきではないでしょうか?

  26. 5126 匿名さん

    >>5125 匿名はん

    逃げ出したのはてめぇだ。

    2mの基準はどこから来たんだ?と問われれば、永遠に逃げ回ってる。

  27. 5127 匿名さん

    >>5122 匿名はん

    >>ごめんなさいね。どこがどう論破されたのか、どこが屁理屈なのか、もう一度
    >>説明していただけますか?
    >>※前から言っていますように、私は頭が悪いんでねぇ。

    ほらほら、また同じ事を言い出した。
    頭が悪い?つまり重度の認知症に罹っているからだろ。

  28. 5128 匿名さん

    >>5122 匿名はん

    >>タバコで被害を与えていなくても、レジャーで使用する車の排ガスで被害を
    >>与えているんじゃないのですか?

    まただ。自分買い言い出したことを忘却の彼方に追いやる重度の認知症。
    一向に『大気汚染』を覚えない、レジャーと言い出したら、燃焼ガスを大気に放出していrfる全ての交通機関にも言える。たかが電気鉄道にしても火力発電所から、タービンを回すのに燃焼ガスを排出する。
    何度言ったらわかるんだよ。

  29. 5129 匿名さん

    >>5125 匿名はん

    >>ベランダ喫煙が本当に迷惑行為だと思っているのなら迷惑に感じている人の
    >>気持ちになって考えてあげるべきではないでしょうか?

    それは、てめぇの事だろ。
    自動車交通の燃焼ガスにポロニウムの放射性物質が含まれているかよ?
    この凶悪な物質を周囲に撒き散らして迷惑の頻度が測れない数字が読めない大馬鹿者とはあんたのことだよ。

  30. 5130 匿名はん

    >>5123
    >論点を番号付けて整理されたらどうでしょうか?一つ一つ反論をしてあげますよ。
    ついでに反論して欲しい部分を抜き出してみました。(過去100レス内)

    -----
    >マンションの行事として、特別な許可を得てれおれば問題ないですが?
    規約で禁止されていたら特別な許可は許せません。規約の中に「特別な許可があった場合は・・・」と
    書かれていないといけないわけです。このように全てルールなのですよ。
    -----
    >有害物質や発がん物質、放射性物質を金を出して摂取し、認知症を早期発症させ、ガンやCOPDで苦しむ方が愚かではありませんかね?
    私は外気を通した煙草の煙で起こる受動喫煙には疑問を持っています。病気になった事例を示してください。
    -----
    ところで、ここで私を論破しても、喫煙者を黙らせてまぁ半分ぐらいが煙草をやめたとしても
    ベランダ喫煙で困っている人はほとんど減りませんよ。こんなバカみたいなことを言っている
    より、自分のところで規約改正を行って、その改正を世間のオープンにすることで規約改正が
    広まると思いませんか?
    -----
    >ベランダ喫煙が禁止されると、換気扇の下で喫煙したり、マンションの敷地から一歩出たところで迷惑喫煙をして吸殻をポイ捨てするでしょう。ご自分の屁理屈を見れば、喫煙のためにありとあらゆる屁理屈を繰り出すのは自明です。
    ポイ捨ては「ルール違反」です。換気扇の下での喫煙はルールに則ったものです。
    ※換気扇の下の喫煙はタバコが販売されている限り、禁止にできないでしょうね。

    マンションの敷地から一歩出たところはそこが喫煙禁止地区でない限り自由。
    そこに関しては条例ですね。

    上記のどこに屁理屈が入るスキがありますか?
    -----

  31. 5131 匿名さん

    >>5130 匿名はん

    逃げ回っていると言ったお前が逃げている。
    認知症はここまで悪化したのか?

  32. 5132 匿名さん

    >>5130 重症の認知症の匿名はん

    >>ポイ捨ては「ルール違反」です。換気扇の下での喫煙はルールに則ったものです。
    >>※換気扇の下の喫煙はタバコが販売されている限り、禁止にできないでしょうね。

    なんだ?この極めて異常な屁理屈は?
    こんな事言っているのは、国民1億人の中で居るのか?

  33. 5133 匿名さん

    >>5130 匿名はん

    >>ベランダ喫煙で困っている人はほとんど減りませんよ。こんなバカみたいなことを言っている
    >>より、自分のところで規約改正を行って、その改正を世間のオープンにすることで規約改正が
    >>広まると思いませんか?

    こんな事を言っているアホ名はんは、何歳ですか?
    精神年齢は、お子ちゃまですね。

  34. 5134 匿名さん

    >>5132: 匿名さん 
    >>なんだ?この極めて異常な屁理屈は?
    >>こんな事言っているのは、国民1億人の中で居るのか?

    >>5133: 匿名さん 
    >>こんな事を言っているアホ名はんは、何歳ですか?
    >>精神年齢は、お子ちゃまですね。


    論破されて言い返せないんだ。

  35. 5135 匿名さん

    ベランダ喫煙擁護さん、逃げ回ってないで、論点整理してくださいな。

    ベランダ喫煙によるタバコの煙を防ぎたいって、どこがおかしいですかね?

  36. 5136 匿名はん

    >>5123
    >論点を番号付けて整理されたらどうでしょうか?一つ一つ反論をしてあげますよ。
    番号を付けておけば、一つ一つ反論をしていただけるという事なので、
    改めて、


    >まともな運転手さんはわざわざ危ない道は選びません。他に道がなければ危険がないよう慎重に運転します。他に道がなければ通常通行禁止にできません。
    他に道があっても「通行可」である限り、近道だったり渋滞回避で通る車は
    存在します。
    タバコと違って車の場合は被害はその瞬間に起こります。あなたがその道を
    通学する児童の親でしたらその道路のルールを「通行可」のままにして
    おきますか?


    >他のより安全な道を通ると言うのは、迷惑になるベランダ喫煙をするのではなく、迷惑度の低い自室で喫煙すると言うことです。
    他人事だから「運転手に任せる」って言ってられるのですよね。
    ベランダ喫煙が本当に迷惑行為だと思っているのなら迷惑に感じている人の
    気持ちになって考えてあげるべきではないでしょうか?


    >マンションの行事として、特別な許可を得てれおれば問題ないですが?
    規約で禁止されていたら特別な許可は許せません。規約の中に「特別な許可があった場合は・・・」と
    書かれていないといけないわけです。このように全てルールなのですよ。


    >有害物質や発がん物質、放射性物質を金を出して摂取し、認知症を早期発症させ、ガンやCOPDで苦しむ方が愚かではありませんかね?
    私は外気を通した煙草の煙で起こる受動喫煙には疑問を持っています。病気になった事例を示してください。


    ところで、ここで私を論破しても、喫煙者を黙らせてまぁ半分ぐらいが煙草をやめたとしても
    ベランダ喫煙で困っている人はほとんど減りませんよ。こんなバカみたいなことを言っている
    より、自分のところで規約改正を行って、その改正を世間のオープンにすることで規約改正が
    広まると思いませんか?


    >ベランダ喫煙が禁止されると、換気扇の下で喫煙したり、マンションの敷地から一歩出たところで迷惑喫煙をして吸殻をポイ捨てするでしょう。ご自分の屁理屈を見れば、喫煙のためにありとあらゆる屁理屈を繰り出すのは自明です。
    ポイ捨ては「ルール違反」です。換気扇の下での喫煙はルールに則ったものです。
    ※換気扇の下の喫煙はタバコが販売されている限り、禁止にできないでしょうね。

    マンションの敷地から一歩出たところはそこが喫煙禁止地区でない限り自由。
    そこに関しては条例ですね。

    上記のどこに屁理屈が入るスキがありますか?
    -----

    ①から⑥まで番号を付けておきました。

    >>5135
    >ベランダ喫煙によるタバコの煙を防ぎたいって、どこがおかしいですかね?
    おかしくないですね。誰かおかしいって言っていましたか?
    嫌煙者どもの意見のおかしいところは、他人任せにしているところです。

  37. 5137 匿名さん

    >>5136 匿名はん

    >>ポイ捨ては「ルール違反」です。換気扇の下での喫煙はルールに則ったものです。
    >>※換気扇の下の喫煙はタバコが販売されている限り、禁止にできないでしょうね。

    この投稿が如何にも異常か、気が付かないのか?

    ポイ捨てと換気扇と何の関係があるのか?

    以前、換気扇を文明の利器だと超アホ理論が出てきて、叩かれたら無視したな。

    何で換気扇とタバコの販売が結びつくんだ?
    換気扇はタバコのためにあるとても言いたげか? 超アホだな。

  38. 5138 匿名さん

    >>5136 匿名はん

    >>タバコと違って車の場合は被害はその瞬間に起こります。あなたがその道を
    >>通学する児童の親でしたらその道路のルールを「通行可」のままにして
    >>おきますか?

    タバコと輸送機械の自動車交通とは全く結びつかない。
    それを結びつけようとしているのが、屁理屈だろ。

    道路をタバコが走ると言うのか?
    超爆笑もの。

  39. 5139 匿名さん

    >>5136 匿名はん

    >>ポイ捨ては「ルール違反」です。換気扇の下での喫煙はルールに則ったものです。
    JTの広報にポイ捨てが「ルール違反」なんて言っていたっけ?
    『マナー』だろマナー。

    完全に認知機能が逝っているな。

  40. 5140 匿名さん

    認知機能が低下すると、とんでもない屁理屈の傑作が出てくるのが匿名はんの例と言う事だろう。

    と言う事で匿名はんは、10年位前から認知機能が低下していると見ても良いだろうな。

  41. 5141 匿名さん

    >>5136 匿名はんさん

    あなた会社でもこんな起案されているんですか?

    重要な順にもっと端的に要点まとめられないのですか?

  42. 5142 匿名さん

    >>5136 アホ名はん

    >>嫌煙者どもの意見のおかしいところは、他人任せにしているところです。
    この自分の意見も異常。

    ベランダ喫煙による受動喫煙が減らないのは、タバコを吸わない嫌煙者が原因だというのか?
    こんなことを管理組合総会で言って見ろ!
    21世紀の今、猛烈なブーイングが出るぞ。

    完全に認知機能が崩壊している。

  43. 5143 匿名さん

    匿名はん、ベランダ喫煙に対して反対なのですよね。でも、規約で禁止されていなければ、ベランダでの喫煙は許されると。

    だったら、

    ①ベランダ喫煙は反対である。
    ②規約で禁止されていなければベランダ喫煙は可能である

    これが主張の骨子ではないですか?

  44. 5144 匿名さん

    もう一つ三段論法的には、

    ③だからベランダ喫煙の禁止には、管理規約・細則による禁止規定が必要がある

    と、言うことですよね。だったら既に論破されているでしょう。

  45. 5145 匿名さん

    改めて議論の必要はないでしょう。

    なぜならば、副流煙による被害はベランダ喫煙以外でも起こり、問題の本質はベランダ喫煙だけで起る訳ではなく、副流煙を喫煙者本人以外が吸うことな訳ですから、その防止には、マンション管理規約やサだけでは不十分だからです。

  46. 5146 匿名さん

    ↑サ->細則

  47. 5147 匿名さん

    >>5145 匿名さん

    >>なぜならば、副流煙による被害はベランダ喫煙以外でも起こり、問題の本質はベランダ喫煙だけで起る訳ではなく、副流煙を喫煙者本人以外が吸うことな訳ですから、その防止には、マンション管理規約や細則だけでは不十分だからです。

    恐らく匿名はんは、これを永遠に理解出来ないほど認知機能が低下している可能性が大でいくら説明しても暫くして屁理屈を出してくるでしょう。

    交通機関は、化石燃料を燃焼させて運動エネルギーを得てその代償として燃焼ガスを大気中に放出させていることを一向に覚えないのですから。

    そして、レジャーだのと屁理屈を必ず出してきます。

  48. 5148 匿名はん

    まだ半日ぐらいですが、嫌煙者どもがなんだかんだ言ってくるので確認だけさせていただきます。

    >>5137 以降の投稿に >>5136 の「匿名さん」は入っているのでしょうか?
    まだ >>5130 は投稿されていなくて全て外野からの投稿でしょうか?
    何一つ反論らしいものが入っていませんので、全て外野からの投稿でしたら安心ですが、
    ご本人からの投稿があったら幻滅です。

    「一つ一つ反論をしてあげますよ。」に期待してしばらく待ちますので、>>5130 ご本人は
    それと分かるようにしていただけないでしょうか?

    >>5139
    >JTの広報にポイ捨てが「ルール違反」なんて言っていたっけ?
    >『マナー』だろマナー。
    JTの広報が全てですか?
    「ポイ捨て 法律」で検索でもしてみてください。

    >>5143
    >①ベランダ喫煙は反対である。
    >②規約で禁止されていなければベランダ喫煙は可能である

    >これが主張の骨子ではないですか?
    残念ながら①は私の主張に入っていません。

    >>5144
    >③だからベランダ喫煙の禁止には、管理規約・細則による禁止規定が必要がある
    その通りですが、

    >と、言うことですよね。だったら既に論破されているでしょう。
    これは理解できません。

    >>5145
    >なぜならば、副流煙による被害はベランダ喫煙以外でも起こり、問題の本質はベランダ喫煙だけで起る訳ではなく、副流煙を喫煙者本人以外が吸うことな訳ですから、その防止には、マンション管理規約やサだけでは不十分だからです。
    「なぜならば」って「ベランダ喫煙禁止」から「副流煙の被害」に持って行くことが強引ですね。
    私は外気を通った副流煙の被害には疑問を持っています。
    ※誰も実被害について教えてくれませんしねぇ。

  49. 5149 匿名さん

    >>5148 匿名はんさん

    論点まとめるのが先でしょう。

    途中の反論だと訳わかりません。

    まずは副流煙の害をどう思うかを書かれたら如何でしょうか?

  50. 5150 匿名さん

    >>5148 超アホ名はん。

    >>>JTの広報にポイ捨てが「ルール違反」なんて言っていたっけ?
    >>>『マナー』だろマナー。
    >>JTの広報が全てですか?
    >>「ポイ捨て 法律」で検索でもしてみてください。

    https://www.google.com/search?ei=swYBW9vOJ8Gn8AXForzABA&q=%E3%80%8C%E3...

    はい、ググった。
    一体、この検索のど・こ・に・タバコの投げすてのポイ捨ての法律なんて出てきた?
    そもそも、たばこのポイ捨ては火災の原因になることを完全に忘れている認知機能が崩壊した匿名はんの事。

    それに自ら言い出した「ルール違反」が何で「ポイ捨て 法律」に化けるんだ?

    >>「一つ一つ反論をしてあげますよ。」に期待してしばらく待ちますので、

    てめえの言う反論は反論になっていない。
    屁理屈をアラ捜ししているだけ。

  51. 5151 匿名さん

    >>5148 アホ名はん

    >>「なぜならば」って「ベランダ喫煙禁止」から「副流煙の被害」に持って行くことが強引ですね。
    >>私は外気を通った副流煙の被害には疑問を持っています。
    >>※誰も実被害について教えてくれませんしねぇ。

    は?? ベランダ喫煙で、タバコに火を付けていないの? そうであれば「副流煙の被害」はない。
    タバコに火を付ければ、毒ガス室に閉じ込めたり喫煙所の閉鎖空間に閉じ込めたりしない限りどこでも必ず副流煙の被害は起きる。

    それに何度も気体の説明をしたが、認知機能の崩壊で頭がおかしくなっているんだな。

    水に垂らした一滴の色の付いた液体の拡散状況を連想してみな。
    その液体が、物理的に完全に消失するなんてあり得ない。
    もう、アホ過ぎて呆れるわ。

  52. 5152 匿名はん

    あまりにもバカなので無視しようかと思ったのですが・・・

    >>5150
    https://www.google.com/search?ei=swYBW9vOJ8Gn8AXForzABA&q=%E3%80%8C%E3...
    >はい、ググった。
    >一体、この検索のど・こ・に・タバコの投げすてのポイ捨ての法律なんて出てきた?
    ぉーぃ、もう文章読めないのもいい加減にしてくだいませんか?
    例えば一番上のWikipediaを読むと「日本においても各種法令(廃棄物処理法、軽犯罪法など)に
    抵触する違法行為である。」と『違法行為である』と書かれています。
    次の「美作市ホームページ」はタイトルに「ごみのポイ捨ては法律違反」って書いてあるじゃ
    ないですか。
    ポイ捨てはルール違反なんですよ。

    >>5151
    >タバコに火を付ければ、毒ガス室に閉じ込めたり喫煙所の閉鎖空間に閉じ込めたりしない限りどこでも必ず副流煙の被害は起きる。
    だからさ、あんたがレジャーで使用している排ガスの毒の影響は無視するのですか?
    自分のやっていることは無視するのに他人がやっていることには苦情を言うって「お互い様の
    精神」がないんじゃないのですか?
    ベランダ喫煙ごときで副流煙の被害が起こっているんだったら、実例を出してください。
    ※ただし、500年ぐらいベランダ喫煙にさらされ続けたら被害も出るかもしれませんね。

  53. 5153 匿名さん

    >>5152 匿名はんさん

    横浜市横須賀市のホームページにベランダ喫煙止めましょうって書いてありますが?

  54. 5154 匿名さん

    匿名はんって、自分の主張や論点を出さずに、揚げ足取りと屁理屈ばかりですね。

    まず主張と論点を明確にされては如何でしょうか。

    ①副流煙に害があるので、ベランダ喫煙は良くない。
    ②ベランダ喫煙をなくすためには、管理規約・細則で禁止するしかない
    と言うことですよね?

  55. 5155 匿名さん

    >>5152 匿名はんさん

    >次の「美作市ホームページ」はタイトルに「ごみのポイ捨ては法律違反」って書いてあるじゃ ないですか。
    >ポイ捨てはルール違反なんですよ。


    http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kinen/torikumi/to-04.html

    あなたのタバコで、誰かが困っています!!
    私たちの身の回りでも、気がつかないところでタバコの火や煙、ポイ捨てされた吸い殻などに悩んでいる人がいます。

    集合住宅のベランダで・・・・
    集合住宅のベランダからの喫煙に悩まされています。
    換気をしたくても、タバコの煙が入ってくるので、窓を開けることができません。
    夏場は節電をしたくても、窓が開けられず、節電できませんでした。

    ほんの少しの心遣いでみんな笑顔に

    タバコを吸う場所を少し考えてみることが、吸わない人への思いやりとなります。
    歩きタバコはやめましょう
    人通りの多いところでの、喫煙はやめましょう(駅前や、建物への出入り口付近など)
    こどもが多く集う場所での、喫煙はやめましょう(公園の遊具の前、通学路等)
    隣や上下の家に煙が流れるような構造の、集合住宅ベランダでの喫煙はやめましょう
    灰皿を設置する時は、歩行者等、周囲に配慮した場所に設置してください。

    禁煙することは、自分と周りへの一番の思いやりです
    タバコをやめることは、タバコを吸わない人への一番の配慮になるだけでなく、喫煙者の方の体へも一番の配慮になります。









    ベランダ喫煙もルール違反なんですよ。

  56. 5156 匿名さん

    >>5152 超アホ名はん

    >>あまりにもバカなので無視しようかと思ったのですが・・・

    ほら、逃げ回るな!と言っていたてめえが逃げようとした。
    バカなのはお前だよ。

    その証拠に自分の投稿の無教養さで、

    >>5153
    >>5154
    >>5155

    の3名から猛反論で袋だたきに遭った。

    「ごみのポイ捨ては法律違反」に関してタバコの吸い殻の投げすてと同義に捉えていることから火の付いたゴミかよ?
    火炎瓶を投げていると言うのか? 本当にバカだ。

    >>だからさ、あんたがレジャーで使用している排ガスの毒の影響は無視するのですか?
    >>自分のやっていることは無視するのに他人がやっていることには苦情を言うって「お互い様の
    >>精神」がないんじゃないのですか?

    そこまで言うなら、
    陸上交通機関で化石燃料の
    ガソリンを燃焼して排出される燃焼ガス
    軽油を燃焼して廃止湯津される燃焼ガス
    主に航空燃料のケロシンの JET A-1 、JET B 、JP-8、JP-4の燃焼ガス
    の化学成分を挙げよ!

    対して、タバコが燃焼するときの燃焼ガスの化学成分を挙げよ!
    どちらが毒性が強いか、お前自身で調べて学習しろ!

    さらに運動エネルギーに代えられないタバコの燃焼ガスに対して、国防に関わる軍用機から排出される燃焼ガスに対して文句あるなら、スチーム機関よりも昔の石器時代に帰れ!

    一向に『大気汚染』が覚えられない重度の認知症を相手にするのは疲れる。

    >>ベランダ喫煙ごときで副流煙の被害が起こっているんだったら、実例を出してください。
    >>※ただし、500年ぐらいベランダ喫煙にさらされ続けたら被害も出るかもしれませんね。

    500年と言う基準はどこから来るんだ? 小学生以下の屁理屈の基準かよ?
    お前が言った事の責任から逃げるな!

  57. 5157 匿名はん

    >>5153
    横浜市横須賀市のホームページにベランダ喫煙止めましょうって書いてありますが?
    だから何ですか? 例えばどこかの地方の条例で、「路上の喫煙が禁止」とあったら
    他の地域の路上でも喫煙禁止だと思っているのですか?

    >>5154
    >匿名はんって、自分の主張や論点を出さずに、揚げ足取りと屁理屈ばかりですね。
    >まず主張と論点を明確にされては如何でしょうか。
    外野から口出さないでくださいますか? これに関しては >>5136 さんとの関わりです。
    >>5136 さんからどんな点が分からないか、質問受けないと答えられません。
    そもそも、「一つ一つ反論をしてあげますよ。」と言ってらっしゃいますから、頭の悪い
    私からどんな論点を導き出したいのか聞きたいぐらいです。
    ※元々自分の都合の良い論点を期待していたのかもしれませんが・・・。

    >>5155
    >ベランダ喫煙もルール違反なんですよ。
    このページに関してはルールじゃないですよね。嫌煙者どもはルールかそうでないか
    理解すらできなくなっているんですねぇ。

  58. 5158 匿名さん

    >>5157

    >>そもそも、「一つ一つ反論をしてあげますよ。」と言ってらっしゃいますから、頭の悪い
    >>私からどんな論点を導き出したいのか聞きたいぐらいです。
    >>※元々自分の都合の良い論点を期待していたのかもしれませんが・・・。

    それは、お前が認知症だからだろ。

    500年の基準はなんなんだ? と問われると、また逃げた。
    元から数字に全くダメなやつだろうに。

  59. 5159 匿名さん

    >>5148 匿名はんさん

    なぜご自分の主張をしっかりまとめないのですか?反論されるのが怖いのですか?こて先の屁理屈相手にしても仕方がないですが・・・

    マナーであれば無視して良いと言うのであれば、人間性を疑うしかないですね。

    基本的にベランダ喫煙による副流煙の害を認めていないのならば、害のないものをマンション管理規約・細則で禁止しろって矛盾してますよね。害がなくマナーですら無視しろと言うならば、どうして禁止できるのですか?

    結局副流煙の害を過小評価しているただの無知無能無教養、非常識な愚か者と言うことですよね。

    と言うことで、全て論破されたと言うことです。

    人に害を与えると不法行為になります。不法行為はいけません。規約・細則より優先されます。それが法・ルールです。

  60. 5160 匿名さん

    また逃げた、、、匿名はん。

  61. 5161 匿名はん

    >>5159
    >なぜご自分の主張をしっかりまとめないのですか?反論されるのが怖いのですか?こて先の屁理屈相手にしても仕方がないですが・・・
    申し訳ございませんが、しばらくは >>5123 さんとやり取りしたいので外野への
    反論は控えさせていただきます。
    外野を論破してもその後本人が「俺の趣旨は違う」と言ってくると議論をやり
    直さなくてはいけなくなりますからねぇ。

    >>5123 さん、>>5136 の一つ一つの反論を待っています。

    ※ごめんなさい。>>5157 内の番号途中間違っていました。
    ※※「>>5136 さん」は「>>5123 さん」の間違いです。

  62. 5162 匿名さん

    >>5161 匿名はん

    >>>>5123 さんとやり取りしたいので外野への
    反論は控えさせていただきます。
    >>外野を論破してもその後本人が「俺の趣旨は違う」と言ってくると議論をやり
    直さなくてはいけなくなりますからねぇ。

    いつ匿名はんが論破した?
    これまででも論破した事はない。

    返ってくるのは、幼稚な屁理屈だけ。

  63. 5163 匿名さん

    >>5161 匿名はんさん

    論点と言うのは、屁理屈の反論ではなく、あなたの主張をまとめたものを言います。

    ろんてん
    【論点】
    議論の中心となる問題点。


    よろしく。

  64. 5164 匿名はん

    >>5162
    >いつ匿名はんが論破した?
    >これまででも論破した事はない。
    これなで嫌煙者の「匿名さん」を何十人を黙らせてきましたよ。
    最近でも「共有部火気厳禁」君、「覚せい剤」君、「ポイ捨てはルール違反」君は
    記憶に新しいと思います。

    >>5163
    >論点と言うのは、屁理屈の反論ではなく、あなたの主張をまとめたものを言います。
    >よろしく。
    これに関しては外野からの意見には反論は控えさせていただきます。
    >>5123 さんは「『一つ一つ』反論をして差し上げる」といっているくらいですから、
    そんな「反論」がどうのこうのという「屁理屈」は言わないと信じています。

  65. 5165 匿名さん

    >>5164 匿名はん

    >>これなで嫌煙者の「匿名さん」を何十人を黙らせてきましたよ。
    >>最近でも「共有部火気厳禁」君、「覚せい剤」君、「ポイ捨てはルール違反」君は
    >>記憶に新しいと思います。

    これが黙らせただと?
    お前が間違っていたんだろ。
    基本的に共有部は火気厳禁で終了した。
    いつもてめぇは排ガスだのレジャーっだの言っといて反論の余地が無く、沈黙している癖に。
    非常識で愚か者とはこの事だな。
    さらに認知機能の低下も進んでいる様だし、

  66. 5166 匿名さん

    >>5164 匿名はんさん

    >>5123ですが、良く読んでください。

    論点に番号付けてくださいと書いている通りです。

    これまで、匿名はんがずっと論破されてきたものを屁理屈で蒸し返しているだけですから、本質的な論点で議論しようと提案しております?

    問題ありますか?臆病でなければよろしい。

  67. 5167 匿名さん

    ↑よろしい->よろしく

  68. 5168 匿名さん

    1)副流煙の害を認めるのか
    2)ベランダ喫煙の害を認めるのか

    そのあたりの主張と論点をしっかり述べられれば良いでしょう。

    外気では2m以外は拡散して被害が及ばないとか、科学的根拠のないことをたくさん挙げられることでしょう。

    規約・細則、禁止条例や法など不要な点については、あなたの主張の矛盾について指摘しております。納得されたことと思いますので、蒸し返さないでくださいね。

    匿名はんのやり口は、反論できなくなると放置し、しばらくするとまた同じことを言い出し、煙にまくことです。

    さすが喫煙者。煙でごまかすのだけは得意ですが、屁理屈と同じで臭さはさすがにとれないようですね。

  69. 5169 匿名さん

    匿名はんは、2mとか500年とか有り得ない数値的根拠を出してくるが、いかにも数値の感覚が小学低学年のレベルしかないようだ。
    500年と言うのは、放射能の半減期をどこでどう間違えて覚えたのかバカな捉え方をしているだけ。
    それに、タバコを吸うのに火気を起こすことを完全に忘れている。

  70. 5170 匿名はん

    >>5165
    >これが黙らせただと?
    >お前が間違っていたんだろ。
    論破されて黙ったんですよねぇ。

    >基本的に共有部は火気厳禁で終了した。
    >>4946 に反論してくださいね。
    ついでに >>4968 もね。

  71. 5171 匿名はん

    >>5166
    >>5123ですが、良く読んでください。
    やっと出てきてくれましたね。

    >論点に番号付けてくださいと書いている通りです。
    ある意味、現時点の議論の論点に番号を付けてみました。
    「一つ一つ反論」してください。

    >これまで、匿名はんがずっと論破されてきたものを屁理屈で蒸し返しているだけですから、本質的な論点で議論しようと提案しております?
    反論できないものを「屁理屈」とするのが嫌煙者のやりかたなんですよねぇ。
    屁理屈なんか上記の >>5170 みたいに論理的にねじ伏せればいいだけなんですよ。
    ※質問に質問を返され続けたら困りますけどねぇ。

  72. 5172 匿名さん

    >>5170 匿名はん

    >>5169の2mと500年の根拠を出せ!

    >>論破されて黙ったんですよねぇ。

    どこが論破されたんだ?
    重症の認知機能障害患者が、、、

    誰が黙っていたんだよ?
    タバコに火を付けること自体が火気を使用していると言っているが、これを論破して見ろ!
    黙って、議論消失するのを待っていたのがてめえだろ。

    コンロに点火したら副流煙が生じるのか? 頭がおかしい。
    共用部の集会室自体テーブルにコンロ持ち込みした事例があるか?
    集会室の別室に備え付けのガスコンロがあるんだろ。

    ほれ、日本エレベーター協会。

    http://www.n-elekyo.or.jp/instructions/elevator.html

    ど・こ・に・消防法が出てくる。。。

    http://archilink.jp/emergency-elevator

    そして、昇降機に関して消防法が関連してくるのが非常用エレベーター。
    喫煙などするのは論外だろ。

    全く論破になっていない。

  73. 5173 匿名さん

    >>5171 匿名はんさん

    >※質問に質問を返され続けたら困りますけどねぇ。

    こっちの言葉です。

    だから主張の論点を整理しましょうね。

    皆規約や法を覚えてそれを照らし合わせて行動すると言うのは論破されていますから、もう一度何を言いたいのか整理してください。

    ①副流煙の害は認める
    ②ベランダ喫煙しても誰にも苦痛を与えない
    ③管理規約や細則、法で禁止されない限りベランダ喫煙が自由である

    と言うことであれば、既に論破されており、議論の余地はないでしょう。

  74. 5174 匿名はん

    >>5172
    こういうのが屁理屈じゃないんですかねぇ。
    おそらくわかっているくせに文章のある一部しか読まないで
    反論してきている。
    まぁ、レス番しか書かなかった私が悪かったのですけどね。

  75. 5175 匿名はん

    >>5172
    申し訳ございません。やり直しましょう。
    以下の部分に反論をお願いいたします。

    >>4946
    >共用部は全て火気厳禁。
    共用部って管理室だったり、ゲストルーム、パーティルーム、オーナーズカフェ、
    マンションによってさまざまな形態があると思うのですよ。それぞれのマンションに
    よって管理室ではコンロ使用可だったり、ゲストルーム、パーティールームには
    ガスレンジがあるかもしれません。オーナーズカフェにはガスレンジぐらいないとねぇ。
    共用部が全て火気厳禁だったらこんなマンションはどうしますか?

    >>4968
    ところで、とどめも刺しておきましょう。「マンション 祭り」で検索すると出てくるのですが、

    http://suumo.jp/journal/2012/09/20/29040/
    抜粋:周囲で焼きそばやたこ焼きを焼いていることもあり

    なんてのもありました。共用部火気厳禁の規約があったら、焼きそばなんか焼けないですよねぇ。

  76. 5176 匿名はん

    >>5173
    >こっちの言葉です。
    嫌煙者の「匿名さん」。
    あなたに「こっち」と言われてもねぇ。

    >>5123 さんへ
    >>5171 で言ったように >>5136 があの時点での嫌煙者どもとの議論の論点となります、
    しかも嫌煙者どもが回答できていないものです。
    「一つ一つ反論」とおっしゃるように、よろしくお願いいたします。

  77. 5177 匿名さん

    >>5175 匿名はん

    で、例外があるから、タバコが自由に吸えるというのか?

    老害に認知症だから議論に対するやりとりを履き違えている。

  78. 5178 匿名さん

    >>5176 匿名はんさん

    ①副流煙の害は認める
    ②ベランダ喫煙しても誰にも苦痛を与えない
    ③管理規約や細則、法で禁止されない限りベランダ喫煙が自由である

    匿名はん上記の回答を一向にせずスルーしている。
    あまりにいも卑怯だな。

  79. 5179 匿名さん

    >>5176 匿名はんさん

    屁理屈の反論を論点とはいいません。

    お気の毒です。

    反論してやっても良いけれど、主張が論破されているので不要でしょう。

  80. 5180 匿名さん

    >>5179 匿名さん

    頑張れ‼︎
    10年来の屁理屈野郎をボロボロにする為に。
    時代が進み、タバコの害がどんどん立証されてきているから。

  81. 5181 匿名さん

    一方的に人に精神的苦痛を与えてはいけません。マナー、ルール、法律違反です。

  82. 5183 匿名はん

    >>5177
    >で、例外があるから、タバコが自由に吸えるというのか?
    この「で、」はどこにかかっているのでしょうか? >>5175 は「火気厳禁」の話を
    しているのですが・・・。

    >>5178
    >①副流煙の害は認める
    >②ベランダ喫煙しても誰にも苦痛を与えない
    >③管理規約や細則、法で禁止されない限りベランダ喫煙が自由である
    >匿名はん上記の回答を一向にせずスルーしている。
    >あまりにいも卑怯だな。
    前にも言っていますように、今この話題に関しては >>5123 さん以外の人の
    レスに反応すると議論が発散するので控えさせていただきます。

    >>5179
    >反論してやっても良いけれど、主張が論破されているので不要でしょう。
    意味不明です。

    >>5180
    >頑張れ!
    >10年来の屁理屈野郎をボロボロにする為に。
    嫌煙者諸君。応援されていますよ。まともに議論に勝ったことないですからねぇ。
    頑張ってください。

    >>5181
    >一方的に人に精神的苦痛を与えてはいけません。マナー、ルール、法律違反です。
    あなたは室内を歩かないでくださいね。
    ※室内を歩いてよいのは1階の住人のみかな?
    ※※なんで嫌煙者どもって自分の行動を照らし合わすことができないのだろう?

  83. 5184 匿名さん

    >>5183

    >>嫌煙者諸君。応援されていますよ。まともに議論に勝ったことないですからねぇ。
    >>頑張ってください。

    どこが勝ったと言うんだよ?問われると逃げ回ってばかり。
    お前の屁理屈ばかりが勝っている。

    2mと500年の根拠を示せ!
    無責任投稿ばかりだ。

    >>あなたは室内を歩かないでくださいね。
    >>※室内を歩いてよいのは1階の住人のみかな?
    >>※※なんで嫌煙者どもって自分の行動を照らし合わすことができないのだろう?

    これぞ、超屁理屈の傑作。
    お前の認知症は自覚が無いのか?

  84. 5185 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる。ベランダ喫煙は健康被害がなくても精神的苦痛を与えれば不法行為になるんだって。






    http://www.trkm.co.jp/kenkou/15110502.htm


    2 争点(1)(被告がベランダで喫煙をする行為が原告に対する不法行為となるか)について
    (1) 自己の所有建物内であっても,いかなる行為も許されるというものではなく,当該行為が,第三者に著しい不利益を及ぼす場合には,制限が加えられることがあるのはやむを得ない。そして,喫煙は個人の趣味であって本来個人の自由に委ねられる行為であるものの,タバコの煙が喫煙者のみならず,その周辺で煙を吸い込む者の健康にも悪影響を及ぼす恐れのあること,一般にタバコの煙を嫌う者が多くいることは,いずれも公知の事実である。

     したがって,マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であっても,マンションの他の居住者に与える不利益の程度によっては,制限すべき場合があり得るのであって,他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら,喫煙を継続し,何らこれを防止する措置をとらない場合には,喫煙が不法行為を構成することがあり得るといえる。このことは,当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じていない場合であっても同様である。

    喫煙により原告の室内に入るタバコの煙は,少ないとは言えない。

    原告が季節を問わず窓を開けていたことをもって,原告に落ち度があるということはできない。

    後から居住したことをもって,原告が被告のベランダでの喫煙によるタバコの煙を受忍すべきということはできない。

    被告が原告の生活音について不快感を覚えているからといって,原告が,被告の喫煙によるタバコの煙を受忍しなければならないということにはならない。

    原告が被告の居室内での喫煙にも一定の制限を求めたとしても,そのことをもって,過去の原告の要求までが過大なものであったということはできない。








    被告が原告の生活音について不快感を覚えているからといって,原告が,被告の喫煙によるタバコの煙を受忍しなければならないということにはならない。

    被告が原告の生活音について不快感を覚えているからといって,原告が,被告の喫煙によるタバコの煙を受忍しなければならないということにはならない。

    被告が原告の生活音について不快感を覚えているからといって,原告が,被告の喫煙によるタバコの煙を受忍しなければならないということにはならない。




    騒音は騒音、排気ガスは排気ガス、ベランダ喫煙と一緒に議論しないでね。もし精神的苦痛を受けているのならば、相手を訴えれば良いだけなので、訴えましょうね。喫煙者さんのお得意の言葉通りにね。

  85. 5186 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?共用部分って建物の部分を言うので、マンションの中庭は通常含まないんだよ。



    きょうようぶぶん【共用部分】

    https://kotobank.jp/word/共用部分-245865

    大辞林 第三版の解説

    きょうようぶぶん【共用部分】
    〘法〙 分譲マンションなどの区分所有建物における、各区分所有者の占有部分に属さない建物の部分(廊下・階段等)、占有部分に属さない建物の付属物(配管等)、規約により共有部分とされた付属の建物(物置・車庫等)。原則として区分所有者全員の共有である。







    各区分所有者の占有部分に属さない建物の部分

    各区分所有者の占有部分に属さない建物の部分

    各区分所有者の占有部分に属さない建物の部分



    建物の中庭で管理組合が許せば、花火をしても、屋台でたこ焼き作っても特に問題ないと、普通の人はわかるよ。喫煙してはいけないこともね。頭がおかしい人だけが、管理規約・細則を隅々調べてゴネるようだけれど、非常識な愚か者って気の毒ね。ゴネる間に喫煙して、肺を真っ黒にして寿命を縮めるってね。

    ご愁傷様。

  86. 5187 匿名はん

    >>5185
    >騒音は騒音、排気ガスは排気ガス、ベランダ喫煙と一緒に議論しないでね。もし精神的苦痛を受けているのならば、相手を訴えれば良いだけなので、訴えましょうね。喫煙者さんのお得意の言葉通りにね。
    『もし精神的苦痛を受けているのならば』、訴えましょう。
    頑張ってください。

    >>5186
    >ねぇねぇ。知ってる?共用部分って建物の部分を言うので、マンションの中庭は通常含まないんだよ。
    へぇ、申し訳ございません。勉強不足ででした。という事は、

    >建物の中庭で管理組合が許せば、花火をしても、屋台でたこ焼き作っても特に問題ないと、普通の人はわかるよ。
    管理組合が許さなくても問題ないという事ですよねぇ。

    >喫煙してはいけないこともね。
    当然、喫煙も可能であることもわかるはず。

    >がおかしい人だけが、管理規約・細則を隅々調べてゴネるようだけれど、非常識な愚か者って気の毒ね。
    申し訳ございませんでした。喫煙者の諸君、堂々と中庭で喫煙しましょう。
    非喫煙者の皆様も、中庭だったらバーベキューも許可なしで出来るようですよ。
    ※この「頭のおかしい嫌煙者」に言わせるとですけどねぇ。

  87. 5188 匿名さん

    >>5187 匿名はんさん

    ベランダ喫煙は訴えられて不法行為になってます。不法行為になることは止めましょう。

    敷地内での火気使用は許可がいるでしょう。建物以外は共用部分と言わないだけでね。

    建物でも溶接が必要になる時も許可がいるでしょう。


    つまらない屁理屈はみっともないから止めましょう。

  88. 5189 匿名さん

    ねぇねぇ。知ってる?喫煙者の論理って面白いよ。主張を論点にまとめると屁理屈丸出しだから、まとめられずにどこでも屁理屈こきたおすらしいよ。





    「路上禁煙区域」で吸う人の論理
    江戸川区日台親善議員連盟会長、前江戸川区議会議員の田中けん氏に聞く
    鈴木 信行 鈴木 信行
    2017年2月2日(木)

    http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/020100231/?ST=...

     2020年の東京五輪を前に、禁煙問題が社会的な課題となっている。「タバコのない五輪」を掲げるIOC(国際オリンピック委員会)は、五輪会場はもちろん、開催都市の屋内施設の禁煙化を目指しているが、日本及び東京では、一部の自治体が受動喫煙防止の法制化に取り組んでいるものの、罰則規定が弱いなどまだ不十分なのが現実だ。

     加えて、多くの非喫煙者は「喫煙問題に関しては、今の日本ではたとえルールを作っても十分に機能するかは不透明」とも考えている。そんな諦めの根拠となっているのが、自治体が定めた「路上禁煙区域」でも意に介せず堂々と吸う喫煙者の存在だ。受動喫煙防止運動の第一人者と共に、路上禁煙区域で吸う人の論理を分析する。

    聞き手は鈴木信行

    田中 けん(たなか・けん)
    1966年1月6日、江戸川区生まれ。新小岩幼稚園卒園、江戸川区立第三松江小学校卒業、 江戸川区立松江第三中学校卒業、東京都立墨田川高校卒業、千葉大学教育学部小学校教員養成課程卒業。1995年江戸川区議会議員に初当選。2015年同選挙に落選。現在、シェアハウスを経営しつつ、介護職員として特別養護老人ホームに勤務。議員への復活当選を目指し充電中。政界におけるアニメ通としても知られ、共著に『100人がしゃべり倒す!「魔法少女まどか☆マギカ」』(宝島社)『「“外国人参政権”で日本がなくなる日』(別冊宝島)。
    区議会議員時代から、最重要政策として「受動喫煙防止」と「きれいな空気の実現」を掲げられてきました。この問題に携わるきっかけは何だったのですか。

    田中:12歳の時に、81歳の祖父が肺癌で亡くなったことです。祖父は「SHINSEI」というタバコが好きでした。ヘビースモーカーでしたが、あの時、大切な家族に先立たれる悲しみを嫌というほど味わいました。禁煙問題に関しては、よく「吸う個人の自由も尊重せよ」という主張があります。が、喫煙は本人の健康を損なうだけでなく、将来的に家族を悲しませる可能性が高い上、他人の健康と気分をも害する行為であり、近代社会に認められた「個人の自由」をそのまま当てはめるわけにはいきません。人の身体は、その人のためだけにあるわけではないのです。総合的に見て本人と社会全体の利益になるならば、時に本人の意志を無視してでも、その行動を止めさせることが正当化されるパターナリズム(父権的温情主義)の考え方です。喫煙に関する個人の愚行権が制限される根拠がここにあります。

    凄いなと思うのは、そうやって議員時代から関連法制度の制定を呼びかける一方で、自ら「行動」されてきたことです。駅前で長年、公共の場でタバコを吸う人々に、声掛け運動を続けられたとか。様々なトラブルに見舞われたと思いますが…

    火のついたタバコを投げ付けられる
    田中:江戸川区内の各駅前で活動を始めた当初は、「タバコぐらい吸わせろ」とか「他の奴にも言え」などと怒鳴られたり、火のついたタバコを投げつけられたりすることもありました。また区条例の表題は「路上喫煙禁止」ではなく、「歩行喫煙・ポイ捨て禁止条例」なんですね。このため、喫煙を注意すると「俺は歩行喫煙してない、立ち止まって吸ってる」とか「座って吸ってる」などと幼稚な反論を真顔でする人がいました。また「持っています」と言って携帯灰皿を私の目の前に差し出し、暗に「ポイ捨てはしていないので、条例違反をしていません」とアピールしてきた女性もいました。もっとも、そうした屁理屈を言う人はまだかわいい方で、警察沙汰になったこともありましたね。

    どんな状況だったのですか。

    田中:いつものように駅で声掛けをしていた時のことです。喫煙禁止の看板の前で吸っている方がいたので「すみません、ここは禁煙ですよ」と声かけしました。反応がなかったので、近づいて話しかけたところ、その方はいきなり私の顔めがけタバコの煙を吹きかけてきました。

    議論じゃなくていきなり実力行使ですか…。

    田中:私が「傷害ですよ」と言ったら「傷害なら傷害で訴えてくれ」と反論してきました。そこで私は目の前の駅前交番に駆け込みました。

    基本的な疑問ですが、タバコの煙を吹きかけるのも傷害になるんですか。

    田中:その点については専門家の間でも意見が分かれるようですが、この時の警察官は加害者を交番に連れて行き、事情聴取をしました。その後、刑事の方も来られて「本部の方へも確認したが、タバコの煙を吹きかけた程度では暴行罪としての立件は難しい。とはいえこのまま無罪放免というわけにはいかないので、本人を警察署に連行して始末書を書かせます」と言ってくれました。

    警察も結構真摯に対応してくれるものなんですね。警察に連行されて反省文なんてなかなかのダメージではないですか。

    我慢しているのは非喫煙者の方だ
    田中:最近は喫煙を巡る社会的環境が変化しつつあるのか、反抗的なこの手のトラブルは随分減りました。路上喫煙を注意すると、素直にタバコの火を消したり、消さないまでも決まり悪そうに歩いて逃げたりしていく方が多くなりました。

    それでも、吸うは吸うんですね(笑)。今の日本で受動喫煙防止を進めることがいかに困難か分かります。

    田中:今、進んでいる受動喫煙防止の議論の中には、違和感を持つ主張もあります。自分達を「被害者」と位置付け、嫌煙家を攻撃している人たちの主張です。「禁煙ファシズムによってタバコを吸える場所はただでさえ減り続けている。そのうえ受動喫煙防止だなんて、なぜ喫煙者だけが一方的に我慢し続けなければならないのか」という論理ですね。でもこれは大きな誤解で、これまでずっと非喫煙者こそが我慢を強いられてきたのです。

    なるほど。

    田中:そんな非喫煙者の本音を上手く表現しているのが、アニメ『世界征服~謀略のズヴィズダー~』です。

    著作物の引用の5原則を遵守しつつ引用してみましょう。第3話「煙に巻いて去りぬ」より、ヒロイン・星宮ケイトが公共の場でタバコを吸う喫煙者を論破した直後、騒ぎを見ていた群集が発した台詞です。

     よく言ってくれました。ちょっとですけど、すっとしました。本当迷惑してたんです。ほら、あの人達に何を言っても逆ギレされるだけだから…。

     私達は諦めかけていました。彼らに人の言葉は通じない。彼らはきっと別の星から来た人間なんだと。

    出所:『世界征服~謀略のズヴィズダー~』第3話「煙に巻いて去りぬ」

    喫煙禁止と書かれた看板の前で吸っている人もいるわけですから、このぐらいのことを思っている人が現実にいてもおかしくない気がします。彼らは一体、何なんですかね。

    田中:厳密な分類ではありませんが、私は主に次の4つのタイプに喫煙者を分けています。①そこが路上禁煙区域と気づかず吸っている人、②ニコチン中毒患者、③喫煙場所を見つけることができず、そこで吸ってしまう人、④遵法意識が希薄で、今、自分が吸いたいから吸っている人です。①は注意すると多くは喫煙を止めてくれます。②はケースバイケースですが、病院へ行って治療をすれば問題は解決します。③は本来望ましいとは言えませんが、近くに喫煙所を作ればそこに移動してから喫煙するようになるでしょう。ただし④は、自己中心的で、反抗的かつ時に暴力に及ぶ人もいます。

    罰則のある法制度を確立するしかないが…
    つまり、①~③までは社会デザインの工夫や、医療及びテクノロジーの進化で解決策を見出せるかもしれないが、④についてはすぐにはどうにもならない、と。

    田中:罰則のある法制度を確立し、徹底的に取り締まるしかありません。タバコを違法薬物に指定するとか、一箱2,000円以上に値上げするなども効果的です。

    しかしそれにはまだ、時間がかかります。実効性ある法制度が確立するまでは、やはり田中さんのように、声掛けをしていくしかない?

    田中:喫煙者への注意は出来る人と出来ない人がいるでしょうし、各自が出来る範囲でやるしかない、と言う他ありません。既にお話した通り、安全な作業ではありませんから。

    確かに。喫煙を巡るトラブルは全国的に多発していて、2016年3月には兵庫県加古川市で、75歳の男が、タバコのポイ捨てを注意した6歳の男児の首を絞める暴行事件が発生しました。この手のトラブルが一つでもあると、幼い子供を連れた人などは、路上禁煙区域で吸う人に声掛けすることなど到底できません。

    田中:そういう人は交番に行って、警察官に注意してもらう方法があります。駅前ならば駅員に言えば対応してくれます。また、喫煙者の素性が分かれば所属団体に通報するという方法も有効です。禁煙車なのに路上喫煙しているドライバーを見かけますが、タクシー会社、運転手名、ナンバーなどを記録して、国土交通省に連絡すると良いでしょう。以前、江戸川区の紋章を付けているにも関わらず、タバコを吸いながら自転車整理をしていた係員達を注意したことがあります。彼らはなかなか手強くて「何で吸っちゃいけないんだ。誰が決めたんだ。お前が決めたのか」と食って掛かってきて、挙句の果てに「なんだお前は議員だろ。偉そうに。区民に向かって何だ」と逆切れされました。埒が明かないと感じた私は事件があった当日役所へ行き、担当職員に事件の報告をしました。結果、江戸川区駐車駐輪課の課長と江戸川区熟年人材センターの事務局長が調査に乗り出し、「今後勤務態度に改善が見られなければ配置転換を含めて検討する」との返事を受けました。

    なるほど本人に言って埒が明かなくても、所属団体に訴えれば解決も早い、と。

    田中:「きれいな空気の社会」を実現するには、条例による上からの改革だけでは不十分で、多くの人たちの意識を変えさせるという意味でも、「現場を見たら注意する」という下からの行動が不可欠です。しかし下からの行動にはリスクがある。「各自ができる範囲でやってみましょう」というのはそういう意味です。

    吸ってない人間は吸ってる人間を許しているわけじゃない
    分かりました。もちろん、非喫煙者の中には「俺は面と向かって路上喫煙を注意する勇気と度胸がある」という気合の入った人もいるでしょうから、そうした人達の参考になるように、最後に再び『世界征服~謀略のズヴィズダー~』から引用しましょう。星宮ケイトが喫煙者を注意する時の台詞です。言葉は多少乱暴ですが、確かにこのぐらい言えば路上喫煙者の心にもあるいは響くかもしれません。

     てめえは、飯を食ってる横でウンコの臭いがしたらどう思う? いや、ウンコの臭いはまだ体に害はない。お前の一時の気休めのために毒ガスを吸わされるここの全ての人間は寿命を縮められるんだ。

     いいか、周りをよく見てみろ。吸ってない人間は吸ってる人間を許しているわけじゃねえ。吸ってない全ての人間はお前を**、お前の死を願っていることを覚えておけ。

    出所:『世界征服~謀略のズヴィズダー~』第3話「煙に巻いて去りぬ」

    なかなか過激な台詞ですね(笑)。実際に使うと、首を絞められるどころでは済まないような…。

    田中:くれぐれも無理は禁物です(笑)。各自、出来る範囲から始めましょう。







     てめえは、飯を食ってる横でウンコの臭いがしたらどう思う? いや、ウンコの臭いはまだ体に害はない。お前の一時の気休めのために毒ガスを吸わされるここの全ての人間は寿命を縮められるんだ。

     てめえは、飯を食ってる横でウンコの臭いがしたらどう思う? いや、ウンコの臭いはまだ体に害はない。お前の一時の気休めのために毒ガスを吸わされるここの全ての人間は寿命を縮められるんだ。

     てめえは、飯を食ってる横でウンコの臭いがしたらどう思う? いや、ウンコの臭いはまだ体に害はない。お前の一時の気休めのために毒ガスを吸わされるここの全ての人間は寿命を縮められるんだ。





    ウンコより臭い屁理屈、無駄無駄。無知無能無教養全開して喫煙するのは止めましょう。

  89. 5190 匿名さん

    1)タバコにはさまざまな化学物質、発がん物質、放射性物質が含まれており、主流煙、副流煙、三次喫煙の害がある。
    2)燃焼温度の低い副流煙は主流煙より毒性が強い。
    3)無風状態で副流煙は7mの範囲に広がる

    これを知ってもベランダ喫煙するか?

    反論の余地はないだろう。

    排気ガスや騒音とは関係ないのでよろしく。

  90. 5191 匿名はん

    >>5188
    >敷地内での火気使用は許可がいるでしょう。建物以外は共用部分と言わないだけでね。
    なんででしょうか?

    >建物でも溶接が必要になる時も許可がいるでしょう。
    建物内は共用部ですからねぇ。

    >つまらない屁理屈はみっともないから止めましょう。
    あなたがつまらない屁理屈を述べているのが分からないのですか?

    ここの嫌煙者がのたまうように中庭が共用部ではない場合でも、そこにはルールが存在します。
    その場合、そのルールはそのマンションに住んでいる住人にしかわからないものなんですよ。
    私たちが「火気厳禁だ」とか「禁煙だ」とか言える問題ではないのです。

    もしかしたらその中庭はバーベキューも花火も喫煙も自由かもしれません。

    >>5189
    この田中さんの意見ですが、私が考えるに少し間違っている部分はありありますが、基本的に
    「『ルール違反している人』を注意している」に過ぎないわけです。この田中さんも条例で
    喫煙が禁止されていない場所では喫煙を注意できないと思いますよ。

    まぁ、ルールに沿っているという事でこのスレでの引用は無意味です。

    >>5190
    >反論の余地はないだろう。
    >排気ガスや騒音とは関係ないのでよろしく。
    逃げていますねぇ。
    どう考えても「害」でくくれば排気ガスが絡みますし、迷惑でくくれば「騒音」は絡みます。
    屁理屈はいい加減にしましょうね。

  91. 5192 匿名さん

    >>5191 匿名はんさん

    朝から屁理屈こいてベランダ喫煙正当化しながら、臭い煙を吸って体悪くするって、かなり脳がやられている。非喫煙者は誰もお前のようになりたくない。

    で十分。

  92. 5193 匿名さん

    >>5191 匿名はん

    >>逃げていますねぇ。

    逃げているのはてめぇだ 。
    2mと500年と言い出した根拠をいつ出すんだ?

    >>どう考えても「害」でくくれば排気ガスが絡みますし、迷惑でくくれば「騒音」は絡みます。
    >>屁理屈はいい加減にしましょうね。

    屁理屈王はてめぇだ。
    一体いつになったら大気汚染を覚えるんだよ。
    本当に化石燃料での燃焼ガスが害があるなら、電気も使うな!
    何故こう言うのかわかってんのか?

  93. 5194 匿名さん

    >>5191 匿名はん

    また、ルール。この言葉が本当に好きだな。
    幼稚園児の言うルールかい?

  94. 5195 匿名さん

    >>5191 匿名はんさん

    人に精神的苦痛を与えてはいけない、健康被害を与えてはいけない。これがルールです。屁理屈の質問の回答は自分で考えて分からなければ、お父さんか先生に尋ねてください。

  95. 5196 匿名さん

    >>5191 匿名はん

    >>もしかしたらその中庭はバーベキューも花火も喫煙も自由かもしれません。

    これぞ、俺様の超屁理屈。
    喫煙も許されると現代では非常識。

  96. 5197 匿名さん

    >>5191 匿名はんさん

    >>まぁ、ルールに沿っているという事でこのスレでの引用は無意味です。

    な・に・が、『まぁ』かよ?
    これが俺様基準。
    だから2mとか500年なんて非常識な数字を出すわけだ。

  97. 5198 匿名はん

    >>5194
    >また、ルール。この言葉が本当に好きだな。
    はい、嫌煙者どもが「ウンコ」と言う言葉が好きなようにね。

    >幼稚園児の言うルールかい?
    幼稚園児が言う「ルール」と大人が言う「ルール」って違うんですか?

    >>5195
    >人に精神的苦痛を与えてはいけない、健康被害を与えてはいけない。これがルールです。
    その通りですね。あなたは室内を歩くことで階下の人に精神的苦痛を与えているかも
    しれないとは考えたことはないのですか?

    >屁理屈の質問の回答は自分で考えて分からなければ、お父さんか先生に尋ねてください。
    尋ねた結果を教えてくださいね。

  98. 5200 匿名さん

    >>5198 匿名はんさん

    >幼稚園児が言う「ルール」と大人が言う「ルール」って違うんですか?

    あんたの屁理屈ルールは、既に論破されてるでしょう。

    不法行為をしてはいけないのもルールですのでよろしく。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸