マンションなんでも質問「上階からの苦情」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 上階からの苦情

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2012-09-25 11:46:06

初めて投稿します。
中古マンションの購入者ですが、もし上手い解決の方法、アドバイス
がありましたらお聞かせください。

ある日突然上階のご主人がたずねてこられお宅の照明の熱が原因で
床がホットカーペット状態のように熱くなるので照明を変えてもら
いたいとの苦情を受けました。
その上階のご主人が言うには前に済んでいた住人にも苦情を申し入れ、
そのときには白熱灯だったリビングに照明を蛍光灯に変えさせたら良
くなったらしいのです。

でも現在自宅りビングの照明器具は普通のシーリングライトで蛍光灯です。
照明器具の熱が天井にこもり上階に影響するようなことがあるものか?
と不思議に思います。
また築10年以上のマンションですが、スラブ厚は15センチくらいとい
う情報です。ただそれ以上の天井内部の構造までは調べておらず、
分からないところです。
単純に15センチのコンクリートスラブでそんな照明の熱が少しは発生
しるとしても上階の床があつくなるようなことは考えられないのですが、
もし事実としたらマンションのどの階のどの部屋にも起こってよさそう
なものと思います。でもそんな風に上階の方に突っぱねても買ってしまった
マンションですからイザコザにはしたくない気もします。

どこかで調べて、上階の方に「照明器具でそのような状況は発生する
はずがない」ときちっとした裏付けを取って話をしに行けたらと思い
ます。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-09-13 10:10:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階からの苦情

  1. 28 匿名さん

    スレ主のとこの床はどう?熱くなるのか?
    なってないなら、俺だったら下の普通の人間にシーリングか聞きに行く。
    もちろん事情も説明する。
    それでシーリングなのに熱くなってなければ、絶対変えない。
    モンスだろうと対決を決め込むね。
    菓子折り?バカな。菓子折り目当てにまた言いかねない。

  2. 29 匿名さん

    >>26,28
    菓子折りぐらい惜しいのが分からん
    自分が悪くなくても怒っていればとりあえず謝っておけ

    時間を使ってやな思いすることはない、美味しい物でも買って
    もっていけばいいだけだよ、戦えばいいことはない、コミュニケーションが
    取れないから問題が膨らむ

  3. 30 匿名さん

    とりあえず、安いペンダントでも買って取り替えるふりでもしてみては?
    これで納得してくれたらほとぼりが冷めたころに照明は元に戻す。

    で、もし向こうが確認したいとか部屋を見せろとか言ってきて、穏便に断れなさそうだったら第三者(中立な立場の第三者。管理組合の理事長とか。)に立ち会ってもらい、天井を触ったりしてしてもらう。
    十中八九、なんともないね~という話になるでしょう。
    あとからまたごちゃごちゃ言ってきたら「ちゃんとあの時○○さんも確認しましたよね?」と丁重に突っぱねる。
    これが結構大事で、以降は毅然と突っぱね続ける必要があります。立会人はそのために必要。
    なんならマンションの構造のせいにでもして、矛先をデベや施工会社に向けてしまってもいいんじゃないでしょうか。一緒になって怒ってるふりでもすれば、懐柔できるかもしれませんよ。

    とにかく、中立な立場の第三者を巻き込んだほうがいいと思います。
    一対一で対応しようとしちゃだめですよ、絶対。

    でも、熱問題が解決しても、また別の苦情言われそうですよね~

  4. 31 入居済み住民さん

    我が家の床が熱くなっているようなことはありません。
    いずれにしても対立姿勢というよりも、ペンダント照明に変える
    方向で上階の方の納得が得られるように解決してゆこうと思います。

    菓子折りまでは必要な無いと思っています。
    こちらが悪意を持っているわけでも不注意だったわけでもないと
    思いますし、普通のシーリングライトを点けているだけですので。。。

    ただ、そのシーリングライトのせいであると上階の方が思って
    いらっしゃるのは事実ですので、ペンダント照明に変えることで様子
    を見たいと思います。

    もし、それでも床が熱くなるのであれば原因はそれではないことも
    わかりますし・・・。それで熱くなくなったとなればそれでよい
    ですから。

  5. 32 匿名さん

    実際、上階の床が暑くなるのは有るみたいですね

    此処の142です  二つ指摘が有ります 読んでみてください

    http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%...

  6. 33 入居済み住民さん

    32さん
    ありがとうございます。
    実態としてまんざら全く無い現象ではなさそうですね。
    そんなことも含めてこちらから「絶対ありえない」という態度で
    突っぱねるような対応はするべきではないように改めて思いました。

    これからも住みやすい隣人関係になれるように心がけて対応したい
    と思います。
    皆さんアドバイスどうもありがとうございます。
    24さんもありがとうございます。

  7. 34 匿名さん

    >>29
    誰も菓子折りが惜しい訳ではないだろ。
    常識的な使用範囲内でしている事に対して
    有りもしない「非」を認める必要は無い。
    いや、「認めてはならない」と言うべきかな。
    最初から対決姿勢で臨む事はないが、相手が怒っているからと言って
    いちゃもんレベルのクレームに頭を下げるなんて
    絶対にしてはならん事だよ。
    それで事が穏便に済むなんて思ったら大間違いだ。

    他の人も言う通り、タマを白熱灯から蛍光灯に替えるだけで十分。
    口頭で「出来る事はこれくらいです」と言えばいい。
    立ち会わせる必要もない。百歩譲って写真でもくれてやれ。
    器具をペンダントに替えたりしたら、今度は
    建具の開閉や水周りの使用など、日常生活上の事に干渉されても
    拒む理由を失ってしまいかねないよ。

    俺なら「蛍光灯に替えた日」から写真とともに記録をつける。
    勿論、実際には替えない。
    相手が再びクレームを入れてきたら、今度はその
    クレームそのものが妄想の産物である事を証明してやるよ。

  8. 35 匿名さん

    >29

    >自分が悪くなくても怒っていればとりあえず謝っておけ

    なんじゃ、そりゃ。ことなかれ主義、平和主義のつもりかもしれんが、
    34の言うように余計に大きな問題を背負い込みかねない。
    君に、北朝鮮に菓子折り(援助)をもって行く日本政府をみたよ。

  9. 36 匿名さん

    >>35
    好きに戦争でもしてタラこ

  10. 37 匿名さん

    >36
    君のその渾身の爆笑ギャグ、才能あるね。世に出てみないか?

  11. 38 匿名さん

    もう終わってるんだからしつこいよ君ら

  12. 39 匿名さん

    38

    本当に終わってるのかな?これからが始まりだったりして・・・。

  13. 40 匿名さん

    上のご主人は頭のおかしい人という認識で接するしかありません。

    もし賃貸なら完全に相手を突き放し、管理会社に相談。

    買ったマンションならしょうがないから、相手の精神状態に応じて
    の対応になります。
    暴力団系の場合はヘタに下手(したて)に出ると第2、第3の要求がある
    から絶対に相手の小さな要求にも応じないというのが厳格なルールです。
    逆に金銭目当て、嫌がらせ目当てでないのなら、雑談も交えて相手の要求
    を呑んだフリをするのがよいでしょう。

  14. 41 匿名さん

    一つの事実
    上の住人の言うことを聞いた前の住民の方は引越している

    >>40
    くだらん浅知恵で煽るなよ

  15. 42 匿名さん

    >くだらん浅知恵で煽るなよ

    煽ってるようには見えない。
    ひとつの意見としては、まともでしょう。
    自分の論理と合わないからといって、
    くだらん浅知恵で煽る呼ばわりはどうか。

  16. 43 匿名さん

    >>41
    貴方自身、どんな対応がベストだと思っているのかは知らないけど
    前の持ち主の退去理由がその「上階の住人」なんだとしたら
    理由もなく謝罪したり手土産を持参したりしたら
    結局、最終的には同じ轍を踏む事になると思うよ。
    退去の日を先延ばしにする効果すら無いと思う。(むしろ早めてしまうかも)

    賃貸であれ分譲であれ、先ずは管理者なり理事会に相談すべき。
    その結果、仮に当事者同士の問題として処理しなければならなくなったとしても
    通常使用範囲内で生じている事に関して(そもそも本当に改善しなければ
    ならない程の事態なのかが問題ではあるが)
    一方的に負担を強いられる様な事に同意してはならない。
    やれる範囲の事は「配慮」としてやってやった方が良いけれど
    この話は明らかに度を超している。
    もしも本当に照明器具の熱が上階に伝わっているのだとしたら
    対策はお互いにするべき事だよ。

  17. 44 ビギナーさん

    43さんの言うように、

    まず「事実」の確認。
    これが一番大事だと思います。

    あらゆる手段を講じて、本当に照明器具の熱が上階の床まで伝わっているのかどうか。
    そうであっても、そうでなくても、それを証明するもの。

    すべては、それから始まると思いますよ。
    現時点で、あーでもない、こーでもないとか言っても何の進展もないと思います。

    >>41さん、
    煽るなよ、と言っておられたが、あなた自身は何かないのですかな?

  18. 46 匿名

    何人かの方々も仰いましたが、
    かえたふりすれば?
    かえましたよ、と嘘ついとけば?

    まさか自宅内にはあげてないでしょうし、もし疑い見せろと言われても、一歩たりともあげる必要もないし。
    それでもまだウダウダ言ってくるなら、
    賃貸なら不動産屋と大家に苦情を。
    分譲なら管理会社の人に話通すとか。
    戦うとまでもしなくていいけど、
    下手に下手にでる必要もない。
    相手が火病の国の人なら、付け込まれますので、あっさり話し極力相手はしない

  19. 47 匿名さん

    3年も前の方にアドバイスするふりして、さりげなく犬韓キャンペーンですか

  20. 48 マンション住民さん

    >47

    変換が間違ってますよ。

    (×) 犬韓国 → (○) 嫌韓

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸