住宅コロセウム「ちょっと待った! オール電化マンション(改)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ちょっと待った! オール電化マンション(改)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2009-10-01 04:37:01
【一般スレ】オール電化の実質| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5874/

前スレの正式な続編ではなく、一部の煽り的書き込みを排除して
建設的な議論として「オール電化の真価を問う」事を目的とした、いわば「派生スレ」です。
基本的な部分では前スレ主による主旨を踏襲しますが、本来のタイトルに則するためにも
テーマを「IH調理機器に対する疑問・懸念」には限定せず、以下の通りとします。


【このスレで扱う「オール電化に対する疑問と懸念」の例】

(1)オール電化は本当に経済的なのか?
 ・夜間電力を有効に使えるハードを実用化していながら、それをオール電化住宅以外で
  利用する事に消極的なのはなぜか
  (例えば給湯のみを電化する事には料金体系として対応していない)

(2)オール電化は本当に便利で快適なのか?
 ・夜間電力を積極的に使う事を前提としたシステム全体の使い勝手や
  IH調理機器、電気式暖房器具などの能力・使用感は実際のところどうなのか

(3)オール電化は本当に「地球に優しい」のか?
 ・夜間電力利用による施設負荷平準と言うが、昼間使用を減らす発想が無いのであれば
  CO2削減や資源消費削減は達成されないのではないか
  ガスに代替し余剰電力を使うと言うものの、その余剰電力もCO2排出や資源の消費を
  当然にともなうものであり、余剰電力とは「昼間消費維持」の産物でもある。
 ・「クリーンなエネルギー」と謳っているが、「クリーンだ」という根拠は何なのか

(4)オール電化は本当に先進的システムなのか
 ・技術的にはそれほど新しいものではない筈だが、「先進的」「次世代型」などと謳われるのは何故か

(5)実際のところ、どの程度普及しているのか
 ・電力会社のサイトでは、新築・累積別、戸建・マンション別等の詳細データが紹介されていない
  (「○年で○戸増えた」あるいは「○%の人が満足している」と言うに留めている)

他にも色々とあるかと思われますが、逐次建設的に議論が発展する事を期待します。 

[スレ作成日時]2009-08-28 14:57:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ちょっと待った! オール電化マンション(改)

  1. 162 匿名さん

    >159
    いや、分かりやすい書き方だったですよ。

    プロパンからオール電化になって、1番のメリットって、やっぱり光熱費削減ですか?
    プロパンの方が良かったことって、ありますか?

  2. 163 匿名さん

    >>156
    >1坪300万円するような都心のマンションで
    ここでそんなこと書いても理解されないみたいだぜ?
    ファミリータイプだと7000万くらい、
    ここのオール電化万損派は6000万超えるとセレブ扱いらしいから(笑

    ガスでも郊外万損い~っぱいあるけど、平凡すぎて自慢げに書くようなヤツはいない。
    たかがオール電化採用したくらいで、マンションとして優れているなどと
    何もないような土地に立つ数百戸単位の団地万損から書き込むヤツの気が知れないわ。

  3. 164 匿名はん1

    >>163 
    >たかがオール電化採用したくらいで、マンションとして優れているなどと
    たかが基本、コンロと風呂が電気になっただけで優れてると言いまくってるのは君だけだが...(笑)

    都心で風呂と床暖房がガスだったら、セレブだと思って書き込む奴の気が知れないけどね(大笑)
    で、君はセレブかい? もしかして君は???(笑)

  4. 165 匿名さん

    >>161
    >いまだにオール電化やガスを都心でしか語れないんだね(悲)
    いまだに都心抜きでしか語れないほうがもっと悲しいだろ(大泣き)

  5. 166 匿名さん

    自称カメラマン、自称主婦、必殺不安煽り人、都心君、撲滅君、原発反対君など
    オール電化を批判する人って、変わってる人いっぱいいるのですね。

  6. 167 匿名さん

    冬季にタンク内の温度が10度ぐらい下がるのは良くあることです。
    むしろ冬でもタンク内の温度が常に一定な場合、昼間の電力を使ってタンク内で熱交換されている可能性があります。
    (居住地によるとは思いますが)

    温度はキープされますが、湯量が減っているので気が付かないことがあります。

    エコに反しますが、夜間に高温で沸き上げ、冬でもってお風呂に支障が出ないギリギリ温度低下(45度ぐらい)になるように設定するのが経済的にはベストです。

  7. 168 匿名さん

    コロナは最近タンクの断熱性能をアピールしているようですが使ってる方の感想を聞きたいです。

  8. 169 匿名はん1

    >>165
    >いまだに都心抜きでしか語れないほうがもっと悲しいだろ(大泣き)
    ちょっと違う。今まで散々撃破されて大泣きしたい気持ちはわかるが...(私も一緒に泣いてあげようか?・笑)

    正確にいうと国内全体(都心も含)で、いまだに「ガス使用」を都心でしか語れないほうがもっと悲しいだろ.
    まあ、誰かの言い方をすれば、
    「ガスが引いてある都心にさえ、一つでもオール電化が建てられて売れたらガスは負けなんですよ」(笑)

    安心しなよ。都心だろうが田舎だろうが、まだまだ「準オール電化(ガス使用)」は多いんだから。
    これからIHが増えても、都心・郊外・地方と同じマンションの生活必需の風呂だけはなんとかガスを使ってくれるよ(笑)

    ここで皆さんクイズです。>>166のレスで、その内、同一人物は何人いるのでしょうか!?(笑)
    このレスを見て5分以内(本人は1分以内)でお答え下さい!

  9. 170 匿名さん

    >156
    >1坪使っちゃうようなでかい設備
    って何のこと?
    しかも坪単価に換算される専有面積内にあるもので?
    浴室のことかな?

    まさかエコキュートのことを言ってるわけじゃないよね?
    それともエコキュートを見たことがなくて妄想で語っているのかな?
    見ていて恥ずかしいから、今度から煽るならまともな煽りを頼むよ。

  10. 171 匿名さん

    >>169
    >都心だろうが田舎だろうが、まだまだ「準オール電化(ガス使用)」は多いんだから。
    地方のことよく知らないのでさっき中国地方の新築マンション案内見てみたけど
    良さそうなところはやっぱりガスを採用。
    地方も都心も傾向は同じだね。
    正確に言うと国内全体(都心を含)で、売りのない所ならオール電化も武器になるかも。

  11. 172 匿名さん

    >ここで皆さんクイズです。>>166のレスで、その内、同一人物は何人いるのでしょうか!?(笑)

    普通「同一人物」ってのは国語的に1人の事を指すと思うんだが、それはさておき
    >>166で挙げられてるコマッタチャンは全員同じくアンタの仲間だと思うなぁ。
    荒らしという意味でも同質だし、たぶんかなりの確率で電化ヲタの自演だろう。

  12. 173 匿名はん1

    >>171 はいはい、必死な人は都合のいいとこしか見えないからね。今回の自民党みたい(笑)
    で、また、墓穴を掘ってる。とうとうプロパンが多い中国地方とか言い出したな~。
    http://www.sankei.co.jp/enak/2007/may/kiji/07life_allkaden.html

    >良さそうなところはやっぱりガスを採用。
    まあ、たかが基本、コンロと風呂がガスということで何が良さそうなのかよく分かりませんが、
    他の機器はほとんど電気だろうし、今やガス機器も電化製品だから良さそうだろうね(笑)

    正確に言うと国内全体(都心を含)で、売りのない所でもガスでは、もはや武器にならないかもね(笑)

    で、前から聞きたかったんだけど、他のガス会社もだろうが、東京ガスだけでなんで年間100億近くの「オール電化対策費」なんてやってんの? 結局、ガス使用の人から徴収した金でしょう?
    せめて半分ぐらいにして、ガス代を安くすればいいのにね。

    >>172
    >コマッタチャンは全員同じくアンタの仲間だと思うなぁ。
    いえ、仲間じゃありません。 仲間なら私も「匿名さん」で行けばいいと思いますから。 
    きっとコンロや風呂が電気になると本気で都合が悪い、私のファン???だと思います!(笑)

  13. 174 匿名さん

    オール電化設備の設置面積はマンションの建ぺい率に影響を与えるため原価を押し上げます。

    高さ制限がある地区では特に影響します。

  14. 175 匿名さん

    デベは安い工事費、タダ同然の機器にしているんじゃないの。
    安い方が売り上げアップだし。
    だから、ガス使用マンションが多い。
    ガス会社は安くした工事費等を賄う為、ガス使用者から徴収する。
    実によく出来た仕組みだ。

  15. 176 匿名さん

    >>172
    >必死な人は都合のいいとこしか見えないからね。今回の自民党みたい(笑)
    そっくりお返しできることを嬉しく思います(微笑)。

    >たかが基本、コンロと風呂がガスということで何が良さそうなのかよく分かりませんが、
    面白いね。マンションのよさをコンロと風呂でしか評価しないなんて。
    そうか、オール電化じゃそれくらいしか売りがないもんね(大笑)。
    こんないいマンションがあります。しかもオール電化でってマンションどこにあるの?
    ちょこっとしか売ってないから売れちゃった?(爆笑)

  16. 177 匿名はん1

    >>174 今度は建ぺい率に高さ制限、、、マンションの風呂のガスだけでも死守ってとこかな!?(笑)

    では、不良在庫になってもいいですから、安物ガス給湯マンションを建てて下さい(大笑)

  17. 178 176

    ゴメンネ。レス番間違えちゃった。
    >>173
    でした。

  18. 179 匿名はん1

    >>176
    >そっくりお返しできることを嬉しく思います(微笑)
    はい、君に現実が伝わったようで大変嬉しく思います(笑)

    >面白いね。マンションのよさをコンロと風呂でしか評価しないなんて。
    はい、マンションでも生活の必需でガスが使われてるのは、もはやコンロと風呂しかありませんから。
    ガスのミストサウナなども良いと思ってはいますが、冬でないと使う気になれませんね。
    ちなみにオール電化ということだけで評価をしたことはありませんが、マンションのよさを一部のガス仕様だけで評価もできませんね(笑)
    君がもし、ガス炊飯器を使ってたら、少し尊敬してあげまちゅ!

    >そうか、オール電化じゃそれくらいしか売りがないもんね(大笑)。
    はい、君が言う「それくらい」のものなら他の機器同様、ガスを使わなくても電気だけでいいですよね(大笑)

    >ちょこっとしか売ってないから売れちゃった?(爆笑)
    はい、現在のところ都心・郊外・地方の「準オール電化(ガス使用)」マンションのように不良在庫にはなっていません。    あしからず!(爆笑)

  19. 180 匿名さん

    >>179
    やっぱり電気とガスのものさしでしか良さを叫べないオール電化マンションね。
    了解
    冗談で言ったつもりだったけど
    売りがないからオール電化ってほんとなんだ(ビックリ)

    >不良在庫にはなっていません。 
    売れないから新規売り出し止めちゃったのか。
    それじゃ探せないよね。

  20. 181 匿名さん

    >174
    なんかおもしろいこと言ってんじゃん!
    じゃ、具体的に説明してみなよ。
    「ケンペーリツ」にどう影響を与えることでどう原価が上がるのか、別に174本人じゃなくてもいいけどさ。

  21. 182 匿名さん

    ガス会社は給湯とコンロに加え床暖房やガス浴室暖房乾燥をつければ、ガス配管はタダでひきましょう、型落ち給湯器なら無償とかカタログ価格の8割引きにしますよ、とかでデベに話をもってくる。
    配管や給湯器をタダにしたって、高い床暖房などを設置してくれて、高いガスをずっと使ってくれればガス会社としてはそれでよし。
    デベとしても建築費や設備費が抑えられてより利鞘ができておいしい。
    という話を建設会社の跡取りから聞きました。
    マンション向けの小スペースタイプのエコキュートを各社商品化したし、これからは国も温暖化対策に躍起だからCO2削減により貢献できる電化マンションが増えるだろうという話もしてました。

  22. 183 匿名はん1

    >>180 
    やっぱりガスのものさしだけでは良さを叫べない「準オール電化(ガス使用)」マンションね。
    ラジャー
    冗談で言ったつもりではなかったけど
    特徴ないから不良在庫になってるなんてほんとなんだ(ビックリ)

    >売れないから新規売り出し止めちゃったのか。 それじゃ探せないよね。
    はい、私は今のところはもう買う気はありません。
    ガスが好きな君自身、なぜオール電化物件に興味をもってるのかは知りませんが、給湯はタダ同然でバラマカレタ安物ではなく、せめてエコジョーズ仕様のマンションにして下さいね(笑) 
    その場合、住みたいとこで探せないかもしれませんが...(コンロはIHがいいと思います・大笑)

    今日も都心限定ネタから建ぺい率などの小さいお話で撃破される人ばかりで楽しかったです!
    では、私は、ガスはガスでも安全な炭酸ガスのアルコールを体に注入しないといけない時間なので、ここで一曲!
    宜しければ皆さんもご一緒に!
    ♪ほ~た~るのヒ~カ~リ、まーどのユーキ♪  ではでは、バイバイキン!

  23. 184 匿名さん

    >>182
    マンション導入に際しては、エコキュート設備も大幅割引しますよ。
    デベもガスの配管いらないから有り難いですね。(笑)

  24. 185 匿名さん

    >>182
    マンション導入に際しては、エコキュート設備も大幅割引しますよ。
    デベもガスの配管いらないから有り難いですね。(笑)

  25. 186 匿名さん

    最近薄型になったとはいえ、設置面積がガスより必要なのは事実ですよ。
    地価が高いところでは課題です。

  26. 187 匿名さん

    ガス給湯器は交換が激安ですよ。
    オール電化と競争してくれてるから。

  27. 188 匿名さん

    住まいサーフィンより抜粋(2008年)

        全国1819物件   23区209物件

    == 生活利便にこだわる ==

    コンビニ徒歩3分以内         712 39%    98 47%
    スーパー徒歩5分以内         883 47%    98 47%
    複合大型商業施設徒歩5分以内     311 17%    29 14%  
    銀行徒歩5分以内           701 39%    67 32%
    郵便局徒歩10分以内          1111 61%   138 66%
    内科/小児科の病院徒歩10分以内    1256 69%   140 67%
    役所(出張所を含む)徒歩5分以内    158 9%    26 12%

    == 交通便にこだわる ==
    複数駅利用可能            516 28%    99 47%  ↑
    複数路線利用可能           633 30%    106 51%  ↑
    駅徒歩10分以内            984 54%    118 56%
    高速インター2km以内         272 15%    55 26%  ↑
    急行・快速停車駅           622 34%    55 26%
    始発駅                274 15%    34 16%

    == 家事にこだわる ==
    食器洗い乾燥機            668 37%    45 22%  ↓
    ディスポーザー            330 18%    40 19%
    ゴミ出し24時間OK           361 20%    81 39%  ↑
    浄水器・活水器            1123 62%    133 64%
    IHクッキングヒーター         397 22%    33 16%
    浴室乾燥機              1344 74%    136 65%

    == 子育てにこだわる ==
    マンションに託児所           22 1%      5 2%
    マンションにキッズルーム       225 12%     13 6%  ↓
    公園徒歩5分以内           1141 63%    141 67%
    幼稚園・保育園徒歩5分以内       687 38%    102 49%
    小学校徒歩5分以内           540 30%    83 40%
    中学校徒歩5分以内           265 15%    37 18%
    小児科病院徒歩10分以内        994 55%    110 53%

    == セキュリティにこだわる ==
    テレビモニター付インターホン     1409 77%    155 74%
    24時間有人管理              94 5%    12 6%
    オートロック             1441 79%    162 78%
    生体認証キー採用             55 3%     9 4%
    ICカードキー採用            355 20%    45 22%
    警備会社提携             1294 71%    159 76%
    防災備蓄設備あり            272 15%    42 20%
    防犯カメラ(エレベーター)      1227 67%    128 61%
    防犯カメラ(敷地共用部)       1442 79%    159 76%

    == 共用施設にこだわる ==
    パーティールーム            140 8%     8 4%
    ペット共用施設             564 31%    52 25%
    シアタールーム              58 3%     2 1%
    トランクルーム             569 31%    45 22%
    宅配BOX               1351 74%    146 70%
    フィットネス施設             42 2%    3 1%
    プライベートガーデン          225 12%    14 7%
    ゲストルーム               169 9%    12 6%
    フロントサービス            253 14%    22 11%
    駐車場100%              1043 57%    32 15%  ↓
    地下駐車場                94 5%    17 8% 
    自走式駐車場               503 28%    18 9%  ↓
    来客用駐車場              598 33%    25 12%  ↓

    == 工法にこだわる ==
    ハイサッシ採用             415 23%    47 22%
    複層ガラス採用             577 32%    83 40%
    アウトフレーム採用           732 40%    67 32%
    将来の可変性が高い(SI構造)       92 5%    12 6%
    メーターモジュール採用          95 5%    5 2%
    逆梁採用                280 15%    27 13%
    外断熱構造                134 7%    13 6%
    二重床・二重天井            599 33%    118 56%  ↑
    百年コンクリート採用           276 15%    37 18%
    住宅性能評価書取得           1076 59%    130 62%
    制震構造                  20 1%     6 3%
    免震構造                  59 3%     3 1%

    = 建物・仕様にこだわる =
    第1種低層住居専用地域           149 8%    29 14%
    全戸南向き住戸              644 35%    31 15%  ↓
    高速インターネット対応         1014 56%    104 50%
    床暖房                  813 45%    108 52%
    オール電化                279 15%    18 9%  ↓
    バリアフリー対応            1171 64%    114 55%
    ペットOK                1378 76%    146 70%

    ちなみに2009年に入ると23区内オール電化マンションは半減するそうです。
    郊外、地方のシステムというのがより鮮明になってきますかね。
    光熱費がいくら得するのか知りませんが数百万単位で資産価値がなくなるような
    立地の物件買っちゃったら元も子もないね。
    これはオール電化・併用ともにいえることだけど、オール電化は選んじゃったら
    ほとんど自動的にそうなっちまうマンション、微々たる光熱費で優劣争うようなシロモノじゃないね。

  28. 189 匿名さん

    ガス給湯器はローテク燃焼機器でもともと原価が安いのに「割り引いてもらえた!」って騙されてるんだよ。
    熱効率も既に95パーセントに達していて限界に近い。

    それに比べるとエコキュートは年々効率が向上してコンピューター制御とかで進化している。
    未来の明暗はクッキリだ。

  29. 190 匿名さん

    >>188
    ペアガラスが40%って驚き。
    もっとニーズが高いと思ってました。

  30. 191 匿名さん

    >熱効率も既に95パーセントに達していて限界に近い。

    十分じゃんw

  31. 192 匿名さん

    191 あのねぇ 189さんが言ってる熱効率95%のガス給湯器は(エコジョーズ)だったらのハナシですよ。
    マイホームはエコジョーズ仕様ですか?違うでしょ。
    従来型の給湯器の熱効率は新品状態で80%以下ですから。
    しかもガス機器は経年で熱効率がみるみる落ちていく。
    あーガスコンロもIHより熱効率ずいぶん悪いですよ。
    お間違えなく。WW

  32. 193 匿名さん

    エコジョーズですが、何か?

  33. 194 匿名さん

    我が家のエコジョーズがどんだけ効率悪くなるのか、ソースを示して教えて頂けます?

  34. 195 匿名さん

    このスレでは23区内の一般的なファミリーマンションに住んでいるだけでセレブ扱いしてくれるの?
    匿1はん、価格だけでいったらわたしもセレブよ!もっと書いて書いて!!
    実態は平均価格程度の普通のマンションですが。

    >>188
    この数字って23区内だから西新井や荒川のスーパー堤防沿いのデカイだけマンションも含めてでしょ?
    これじゃ区内では住みたくなるようなマンションは1%くらいか?
    そんなことかいても郊外居住者にはわからんかもしれんけど。。。。

  35. 196 匿名さん

    ガス給湯器とエコキュート(ヒートポンプ)はどちらが寿命が長く、故障しませんか?
    検索するとエコキュートはエアコン同等とあります。

  36. 197 匿名さん

    >>191
    >あのねぇ 189さんが言ってる熱効率95%のガス給湯器は(エコジョーズ)だったらのハナシですよ。

    んなこたぁ解ってんだよw
    熱効率95%で将来性も頭打ち、みたいな事を言っておきながら
    同じ指標で上を狙ってる方が優れているという理屈のアホさ加減を指摘してんの。
    自分がまだ攻撃対象のレベルに達していないと認めてどうすんだ?w

    >マイホームはエコジョーズ仕様ですか?違うでしょ。

    我が家はエコジョーズ導入MSですが何かw

    お前さんの真似をしてやろうか?
    「エコジョーズの普及率は貴方が言う通り『まだまだこれから』だから
    エコキュート普及率100%のオール電化と比べて今後も進化する。
    未来の明暗はクッキリしている。」

    己の屁理屈の愚かさを思い知れw

  37. 198 匿名さん

    家に年寄りや子供がいて、朝から晩まで床暖房だけで過ごそうとすると、ガス温水式になっちゃうね。
    今は選択の余地がない。
    床暖房用に400リットルのタンクでエコキュートと追加しても、朝から晩まではかなり厳しいと思いますよ。

    結局、夜間以外の電気で湯沸かしするくせに、設備は高くて場所もとる。
    蓄熱式は温度調節できないし、電熱式選んだらオール電化の料金体系がむしろあだになる。

    光熱費が多少高くなってもいいなら、ガス温水床暖房のみで冬を過ごすのが快適ですよ。

    朝、立ち上がりが遅いのが気になるなら、30分ぐらいエアコン使えばいい。

    普通のエアコンを7~23に使うならオール電化と料金かわらない。
    むしろ昼間は安い。

    冷房なんか顕著。
    エアコン使うしかないのに夏の昼間の電気代がガス併用より高いなんて精神衛生上あり得ない。
    ただ、寝るときにエアコン付けっぱなしの人には良いかも。

  38. 199 匿名さん

    >>196

    エコキュートは10年しかもたないよ。
    ガス給湯器なんて、15〜20年は使えるのにね。

  39. 200 匿名さん

    おーっと、こうかくとバッシングすごそうなんで補足しますね。

    オール電化は良いと思いますよ。
    火を使わない安全性は、とても魅力あります。
    経済的にも寒冷地を除けば恐らく有利と思います。
    ただ多少の光熱費の差ににそこまでこだわらなければ、ライフスタイルにあった方式を選べばいいんじゃないですかね。

  40. 201 匿名さん

    >>198
    >朝、立ち上がりが遅いのが気になるなら、30分ぐらいエアコン使えばいい。

    まぁ、そこもタイマーがあるから問題ないんだけどね。

  41. 202 匿名さん

    年寄りや子供に床暖や冷房はいらないだろとか無しにして下さいね。
    m(_ _)m

  42. 203 匿名さん

    3日に1回しか風呂に入らず、朝から晩まで引きこもってエアコンつけてゲームしてる一人暮らしとか。

  43. 204 匿名さん

    基本的に夜起きて昼に寝ている風呂好きのカップル。

  44. 205 匿名さん

    部屋にテレビぐらいしかない貧乏な一人暮らし

  45. 206 匿名さん

    だだっ広い豪邸で朝から晩まで全館空調。

  46. 207 匿名さん

    洗剤少なめでお湯を使ってたくさん食器を洗う家庭。

  47. 208 匿名さん

    電気自動車のモニターしていて、深夜に大量充電してる研究者。

  48. 209 匿名

    一日中家の中に子供がいるってかなりやばいと思う。
    大抵遊びに出掛けてるだろ。
    じゃなきゃホントに引きこもりかと。
    小さい子供も外につれてくのが普通の親だと思う。
    まぁ動けない1~2年は家の中だろうがそのていどだからねぇ。
    198あたりは妄想の部類だと思うよ。
    ちなみに460Lのエコキュートならかなり昼間使っても足りなくならないかと。
    床暖房はお湯垂れ流しじゃないから。

  49. 210 匿名さん

    オール電化マンションは、やっぱり、給湯タンクが重いというのがねえ…。

    前の方で、今の新築分譲なら、スラブ厚が20センチだから、大丈夫みたいに書いてるし、阪神の震災で、倒壊したのは旧耐震の建物が多かったけど、新耐震の分譲マンションでも、被害が無かったわけではないからなあ。

    地震波によって揺れが違うけど、阪神のときは、5階、10階建てのマンションで、浴槽の水どころかトイレのタンクの水まで揺れで飛び出たから、半端に水の入った給湯タンクなんてどうなるか。

    よほど、高層か大規模(軟弱地盤)物件なら、制震免震にするでしょうけど、100戸くらいまでの普通地盤のマンションなら、そこまでしないし、まあ、何となく気分だけど、自分は、タワー物件やオール電化はムリかな。

  50. 211 匿名さん

    寒冷地では電気なんか信用されていない。やっぱり石油マンションだよ。
    北海道ではタワーマンションでも石油を採用しているのがあるくらいだ。
    http://sys.paj.gr.jp/shugo/watersupply01.html

  51. 212 匿名さん

    >209
    フツーのマンションなら、エコキュートどころか、電熱式だって、電気容量の制限から、床暖房が入らないことがあるよ。

    去年、渋谷区の築12年の両親の部屋(購入時1億でもショボいもんです)に床暖房を入れようとしたら、工事の簡単な電熱式で良かったのに、ガス温水式になったもの。
    20年保たないかもという暖房器具のために、床を張り替えて、200万円以上かかったけど、健康優先で、引っ越すよりは安いし。

    460Lのエコキュートが入ってるマンションって、どこ?
    エコキュートで床暖房なんて、戸建てですら、聞かないけど。

    人のことを妄想呼ばわりする前に、自分で、マンションに住んで、エコキュート床暖房を使ったら?

  52. 213 匿名さん

    >210
    >半端に水の入った給湯タンクなんてどうなるか。

    答え
    災害時には非常にありがたい生活用水タンクとなります。

    自治体も災害に対する備えとして生活用水確保のために風呂(等)に水を溜めておくことを推奨してるの知ってるよね。

    それとも一般的なマンション規模のRC建築物の梁上(エコキュートの設置位置は大概ここ)に乗った400キロの水が建物を倒壊させるとでも?
    ちなみにスラブ厚は地震に対する強度には直接的にはあまり関係ない(重量増がネガにもなる)よ。

    なんとなくや気分で物事を判断することを良しとするならそれは否定しないけど、半端な知識から生まれる杞憂やイメージ(妄想)は正しい判断への障害でしかないから気を付けようね。

  53. 214 匿名さん

    >213
    エコキュートが、災害時の生活用水に役立った、という実績はあるの?

    むしろ、そう宣伝しながら、集合住宅向けモデルは、設置しやすさや断熱性能を優先して、素人がタンク内の水を簡単に使える構造になってない、と聞いたけど?

    213の家に、集合住宅向けエコキュートがあるのなら、ほんとに生活用水に使えそうか、ちょっとやってみて報告してよ。
    半端な知識で、エコキュートを判断したくないから。

  54. 215 匿名さん

    >>209

    床暖房の設置面積や外気温によるとは思いますが、
    460Lでも朝から晩までの暖房にはとても耐えられませんよ。

    http://www.tohyamadenki.jp/ekokyu-tonohanasi.htm

    ちょっと普通に考えてみて下さい。
    温度が70℃で2ℓペットボトルが230本あったとしても、外気温が10℃を
    割っているような時期に、キッチンとリビングの「空間」を朝から晩まで
    22℃暖めておくことは無理ですよね。
    お湯を沸かしたり外から熱を入れない限り、熱量はそのままです。
    まぁもしかしたら外断熱で2重サッシみたいなところなら可能なのかもしれませんが。

    うちはリビング、キッチン、居間2部屋を床暖房にしています。
    妻が冷え性なもので・・・

    あと、子供に関しては書き方が悪かったですね。すみません。
    子供と専業主婦と書くべきでした。
    もちろん、主婦も毎日昼間に家にいるわけではありません。
    それに、昼間は必ず近所のスーパーに買い物にいきますし、
    おばちゃん連中と近所で井戸端会議もしているようです。

    ちなみに、幼稚園によると思いますがうちの場合は15時にお迎えです、
    そうすると10:00~17:00の昼間の電力に該当します。

    あと、幼稚園は3歳の春から入園です。
    子供2人が3歳離れていると、6年間ぐらいは
    昼間に妻と子供と猫の生活になります。

    うちの場合、年寄りはいませんが、私がそのうち年寄りになります。

    ただ、転勤があれば引越しの可能性もありますが・・・


  55. 216 匿名さん

    >>214
    初めてやってみたよ。(夜だし、稼働中だからレバー操作はしなかったけど)

    ウチのコロナのエコキュートでは、
    ・樹脂の保護カバーを2カ所外す
    ・漏電ブレーカーレバーを落とす
    ・給水栓用止水栓を閉じる
    ・逃がし弁レバーを上げる (=水が出る)

    これ、確実に生活用水として使えます。(災害時には飲料水以外の水の確保も非常に重要)
    今は熱いお湯だけど冬場のことも考えると暖もとれるお湯の方が使い勝手が良いだろうね。
    子供のいたずら防止と使い勝手(非常時のことだけど)との塩梅を考えるとコロナ製の操作手順は良い具合だと思う。
    まあ、本当に困った時には使い勝手なんて言っていられないんだろうけどさ。

    エコキュートってこれまでの概念と違う機構をしている上に使ったことの無い人が多いから、誤解が多いんだよね。
    例えば>>199(←恥ずかしい)とか。
    低い金額で8年の消耗品交換付延長保証を付けられるエコキュートと、3年間のオプションメンテ契約(損耗と消耗部品は
    別料金)にもそれ以上のコストがかかる一般ガス給湯器という実態(現実)を知らないのかな。。。

    >エコキュートが、災害時の生活用水に役立った、という実績はあるの?
    エコキュート普及して以降そのレベルの大規模災害は無かったから、まだ災害時に役立ってはいないよ。
    (災害というかアクシデントレベルでは、一部で役立っているのだろうけど)
    まあ、それが一番でしょ!?

    >>215
    あ、遠山電気さんね。
    実はそこ、ついこの間まで長期間誤った情報(昼間はCOPが大幅に低下するという趣旨の誤情報)を「本当の話」として垂れ流してた
    サイトで、そのことを指摘したらHPの内容を訂正していたよ。
    (対応には悪い会社じゃないと思ったけど)
    でもこれには俺もがっかり。結構マユツバだよね。

  56. 217 匿名さん

    ははは、「大幅に低下」ですか。

    初めて知りましたが、確かに遠山電気は怪しい感じですね。

    オール電化の床暖房に興味が沸いてみてみたら、
    エコヌール・ピコの比較で出ている「都市ガス」がリンクをクリックすると
    実はLPガス(プロパン)のことですね。
    ㎥の単価も約403円でプロパン単価で計算されてますね。
    東京ガスの都市ガスなら120円/㎥ぐらいですね。
    プロパンは都市ガスの2倍の火力があるので120円を倍にしても240円で、
    ここからガスの割引プランで約10%程度ひかれるので216円ぐらいになり、
    プロパンと同等の熱量で都市ガスの単価は54%ぐらいです。

    しかも重要なのは、エコヌール・ピコの運転時間が6~9時、16~23時になっており、
    オール電化の電気料金が高いところが上手くはずされてるのと、温度設定が18℃に
    なっていて上手く勝てるケースが設定されていますね。
    (さすがに18℃ってないだろ~)
    測り方も部屋の広さも載ってないし、全部同じ条件で測定したのか全然わからん。

    さすがにオール電化機器を販売しているだけあって、
    若干、恣意的なものを感じますね~。

  57. 218 匿名さん

    >211
    溶雪ですか・・・
    寒さの次元が違いますね。
    現状、暖房なら灯油が一番安いことは誰も疑いませんよ。
    雪山のペンションにいったら、どこも灯油ボイラーだし。

    一応、ガスとオール電化でお願いします。

  58. 219 匿名さん

    >>213
    400キログラムですか・・すごいですね。
    わたしの家は、家の中にある家具(据付以外)と人間を全部足しても400キログラムありません。
    1000世帯のタワーマンションの場合、合計すると400トンになりますね。

    さすがに耐震設計ってその辺りも計算されているのはないでしょうか。

  59. 220 匿名さん

    東京電力の夏場の昼間の電気代は約1.5倍みたいですが、
    関西電力の場合、そこまで高く設定されてないし10%割引ある。
    しかも休日は初めからガス併用より安い設定になっている

    関東でオール電化の普及率が低いのは悪いのは電気料金の設定がだいぶ違うからじゃないですかね。

    良くも悪くも関西電力は原発たくさんありますからね。
    関西でよかった。

  60. 221 匿名さん213

    >219
    お一人暮らしですか?
    ベッドに人間が寝ればすぐ100kgですよ。
    (ちなみにウォーターベッドは単体で300キロくらいあるらしい)

    通常、エコキュートの重さを憂うのは杞憂ですね。
    憂慮すべきものがあるとすればスラブ中央へ置いた場合(置きませんが)での集中荷重でしょう。
    100世帯だろうと1000世帯だろうと構造・荷重の計算はすればいいんですよ。普通に。
    ネガが出る特殊な土俵があるならば建築側が選択を中止すれば良いだけの話ですが、現時点ではそれも余程特殊な場合です。
    *超高層オール電化だと50階建のシティタワー西梅田あたりかな。

    防災面では安全性・耐性共にガスに較べてオール電化がどうしても有利です。
    もし地震に不安を覚えるならば、第一に地域や地盤にこそ目を向けるべきですよ。
    第二には内装家具什器の固定です。
    もちろん躯体も重要ですが、これがなかなか、見極めは難しいでしょうね。(スレ違い失礼)

  61. 222 匿名さん

    みんな知ってると思うが震災からの復旧は電気がガスよりも早い。

  62. 223 匿名さん

    >>222

    電気の復旧が早い?

    その迷信を信じて送電を開始して、大量の火災を発生させた、阪神大震災を忘れたのか?

    倒壊した全家庭の詳細な確認をせずに、送電を開始した関西電力を恨んでいる人がたくさんいる。

    次に同じことが起こった時は電気の復旧が一番遅いかもしれませんよ。

  63. 224 匿名さん

    まあ、以前より入念に安全を確認してもガスよりはずっと早いから安心してください。

    迷信ではありません。

    ガス屋自身だってそのくらいはわかっていますし、復旧期間で対抗意識を持っているわけでもありません。

    そもそもガスだけ来てもガス器具は使えないので。

    わかっていないのは迷信という名の妄想を抱いているあなただけですよ。

  64. 225 匿名さん

    災害時のライフライン
    http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-19/t-19-03.htm
    ガス約3ヶ月
    電気7日

  65. 226 匿名さん

    最近流行の電線地中化を行っている地域では、電気の復旧もガスと同じくらいかかるんだよ。
    電気の方が復旧が早いというのは昔ながらの露出送電線地域のみだな。

  66. 227 匿名さん

    一方、電化派の事実上のライバルたるプロパンガスは「災害対応」には強いという事実。
    料金比較の時は槍玉に上げて、災害対応の比較においては無視。
    虫が良いというか視野が狭いというか・・・・

  67. 228 匿名さん

    プロパンガス使用の分譲マンションってどれくらいあるの?

  68. 229 匿名さん

    電線地中化をしているのは数パーセントにも満たない地域ですが、そもそもの耐地震性能がとても高く設計されており、防災上もむしろ有利です。
    埋設電線と埋設ガス管とでは地震での被損傷率が格段に違う上に、電気は部分復旧も容易です。

    ところで埋設電線の復旧期間が長期化するというソースはどこに?

  69. 230 匿名さん

    http://www.kobe-np.co.jp/sinsai/sonae/06.html
    > 電気について、行政や専門家は電線の地中化が災害に強いと指摘し、推進すべきとの
    > 立場だ。しかし、「復旧作業の面からはどうか」と関西電力神戸支店。地中化された
    > 電線はどこに被害が出ているのか、特定が難しい。地下線は掘り起こして作業をする
    > ため、時間もかかる。
    > 阪神・淡路で電気は六日間で応急復旧した。電柱をつなぐ架空線だったからでもある。
    > 電線類の地中化は、一方で復旧が遅れる要因ともなりかねない。「阪神・淡路のとき
    > のような短期間で応急復旧できるだろうか」。地中化について同支店はジレンマを抱
    > える。

  70. 231 匿名さん

    プロパンガスがライバル!?

    227は視野が狭いというより、現実を見られていないようだね。
    災害の話題になったら都市ガスとは何の互換性もないプロパンガスを持ち出すなんて、ハズカシイ。。。
    さては次からはカセットコンロの威を借りるつもりだな!?

  71. 232 匿名さん

    プロパンはスレ違いです(笑)

  72. 233 匿名さん

    結局地中化電線は災害に強いんじゃん。

  73. 234 匿名さん

    肝心の水道はどうですか?

  74. 235 匿名さん

    都市ガスもプロパンガスもカセットコンロのガスもライターのガスも
    ガスです。気をつけてご使用ください。

  75. 236 匿名さん

    オナラもガスです。
    ちゃんと火がつきます。

  76. 237 匿名さん

    >>233
    頭悪いな。災害には強いが復旧には弱いんだよ。
    電線地中化に関西電力が乗り気でないのも当然だよ。

  77. 238 匿名さん

    真っ暗だし、ガスが漏れてて爆発するかしれないね。
    そもそも埋まっちゃってるかも。

    たしかに、最近は電柱が減ったなー。

  78. 239 匿名さん

    心配な人は発電機を買うといいね。

  79. 240 匿名さん

    原発やられたらいくら電線が大丈夫でも広域エリア全体が全滅

  80. 241 匿名さん

    原発のことは気にすんな。
    国の政策だ。

    嫌なら原発がない国に移住しな。

  81. 242 匿名さん

    >>237
    超頭悪いな。
    関西電力が復旧期間に不安を持っているのは電柱の復旧スピードと比較した場合の話であって、どこにガス(数ヶ月)と同じくらい期間がかかると書いてあるんだ?
    だいたいにして災害対策では修理できないわけでなければ壊れないことが理想。(復旧期間0日)
    自分でも(勿論専門家も)「災害に強い」って言ってる通りだよ。

    もし週レベルで復旧する電気を「復旧に弱い」と揶揄するならば、復旧に数ヶ月かかる都市ガスシステムは「壊滅した」という表現をせざるをえないな。

    ところで>>240は何かの誤爆だよね?

  82. 243 匿名さん

    240は地震で原発事故が起こるのを心配してんだろ。

    何でも心配しだすとキリがない。

    交通事故とか病気とか生きてりゃ危険は一杯だよ。

  83. 244 匿名さん

    >>242
    >関西電力が復旧期間に不安を持っているのは電柱の復旧スピードと比較した場合の話であって、
    >どこにガス(数ヶ月)と同じくらい期間がかかると書いてあるんだ?

    横槍失礼。
    目障りなんで、あんたらの喧嘩を預からせて貰うよ。

    まず、「埋設配管なら耐地震性能も高く復旧も容易だ」という>>229のコメントに対し
    「電力会社自身も架空から埋設への転換には疑問を呈している」、という意味で>>230のレスがあった。
    そこへ>>233が、「結局地中化の方が災害には強いんだ」と脈絡もなく結論を急いだので
    >>237が「本当に(230が引用した記事の)内容を理解しているのか?」という意味でレスをした。
    つまり、「地中化によって物理的な耐性が上がっても、万が一の時の復旧性は犠牲になる」という見解が
    他でもない電力会社側にもあるという事だ。
    これまでの流れはこんなところだろう。

    行政や専門家は物理的な「耐性向上」を目指して地中化推進を唱える一方、完全な「安全」などない以上
    実際の有事に復旧にあたる現場の声としては「復旧作業上疑問がある以上、簡単には受け容れ難い」と
    いう考え方もあるという事だ。元々の話はそういう意味。
    つまり、229と233の会話の流れとしては『地中化に絶対的な優位性がある訳ではない』という事だったのに
    223がトンチンカンな割り込みをして237に窘められた、という状況。
    >>237も含め、誰も「ガス設備の復旧期間との比較」なんてしていない。
    端からみてると完全にあんたの脱線逆ギレにしか見えないよ。

  84. 245 匿名さん

    電気が復旧しても、水道や下水が復旧するには時間がかかるので、
    実際には被災してないとこのホテルとか親戚・友人の家に行く人が多いですよ。

    TV報道では、分からないかもしれませんが。

    とにかくトイレが深刻です。

  85. 246 匿名さん

    >>245
    スレ違いの話題を何処まで掘り下げるの?

  86. 247 匿名さん

    阪神の震災では、都市ガスはさっさとしっかり停まり、漏電原因での火災で被害が増えた。
    高圧線が垂れ下がったりして、案外、電気の方が危ない。

    ニュースが聞ける、電話ができる、明かりを点ける、電気は2、3日でも無いと不便。
    だからといって、半端な通電は困る。

    マンションなら、管理室機能が維持できるだけの発電機を入れておけ、と言えばいいだけ。
    管理人も被災するわけだから、使えるかどうか分からないけど。

    245の言う通り、トイレが深刻。
    今、流行りのタンクレスなんて、どうするんだろうと思う。

    エコキュートの水が使えればいいけど、タンクが壊れなきゃの話。
    阪神で実際に、マンション屋上の貯水タンクが落ちたり、電気温水器が転がって水漏れ起こしたり、受水槽にヒビ入ったりしてるし。

    そして、マンションの場合は、急な修繕の出費には、区分所有者の同意が必要、という難問が待ち構えているのだった…。
    管理会社がしっかりしてるとこなら、相当ラクだけどね。



  87. 248 匿名さん

    >>246
    家の中だけ安心安全を歌っているオール電化の人達が、
    広範囲に影響を及ぼす災害の現実を知らずに手を出したのが
    そもそも間違い。

  88. 249 匿名さん

    うだうだ言ってるが、結論は、オール電化なんてやめとけって事だよ。

    このスレ終了。

  89. 250 匿名さん

    そ~なんだよね。

    ここはマンションを検討するためのスレッドなのだから
    『オール電化マンションは不動産としてどうなのよ』ってところが肝心なんだよ。
    スレタイだってそうなってる感じだしね。

  90. 251 匿名さん

    少量の水で流した気になって、下水管にに う ん こ を詰まらせる人が発生。

    上階でう ん こを流すアフォもいるから下階の便器から汚水が溢れて出た。

    マンションの廊下から「トイレは使わないでくださ~い」の悲鳴。

    しかも、後日、下水管の高圧洗浄で詰まりがとれず、大掛かりな工事になった。

    汚水が便器から溢れたお宅はすぐに引っ越して新しい人が住んでいる。

    この話はマンション内で語る人はいない。

  91. 252 匿名さん

    いつも思うんですが、エコキュートからでる冷風を部屋の冷房に活用できる機種ってありますか?
    逆に冷房の廃熱を湯沸かしに使うのでもいいですが。

    なんか、もったい気がします。

  92. 253 匿名さん

    エコキュートからでる冷風を部屋の冷房に活用できる機種ってありますか?
    逆に冷房の室外機からの廃熱を湯沸かしに使うのでもいいですが。

    いつも、もったい気がします。

  93. 254 匿名さん

    >>252
    「我ながら良いアイデアだ」と思っているのなら電力会社さんに提案してみては如何かと。

  94. 255 匿名さん

    >>253
    2度目も残念。書き直すなら推敲すべし。

  95. 256 匿名さん

    ガス併用、オール電化どちらであろうと不動産としての価値は変わらない。

    >うだうだ言ってるが、結論は、オール電化なんてやめとけって事だよ。

    なんの結論だよ。
    何の根拠も示さずにやめとけって、
    そんなにオール電化化されていくのが目障りなの?

    原発=オール電化の為だと勘違いしてる奴も相変わらず多いのに驚くよ。
    ガス併用も昼夜問わず原発の電力使用してるのにね。

  96. 257 匿名さん

    原発はオール電化のために在る訳じゃない。
    そこは当然、言うまでもない事。

    しかし、オール電化が「原発依存社会」の産物であるのも紛れもない事実。
    電力会社とて、増え続けてきた需要には「高効率の設備」をもって
    対応したいと考えるのは企業として当然の事であり、それが国の
    エネルギー政策に合致するのであれば致し方のない事ではある。
    だが「無駄なものは作らない」という、本当の意味での効率化の追求は
    別の議論として有るのであって、需要に任せて過剰に作ったものを
    余っているからと言って、それこそ湯水の如く惜しみ無く使う行為には
    やはり常に疑問の目は向けておくべきだと思う。

    原子力発電が孕む「事故のリスク」を問題にする以前に
    原子力が無ければ対処できない程の「需要の増大」を問題にすべきなのであって
    それは電化・ガス併用の区別とは無関係。

  97. 258 匿名さん

    オール電化は、原発容認の象徴なんだよ。

    象徴の撲滅が、原発の無い安心で安全な日本への第一歩。

  98. 259 匿名はん1

    オソヨー、誰もが相変わらずオール電化ような生活をしながらレスしてますな~(笑)

    なんか災害時の話をしてるけど、オール電化だろうがなかろうが電気や水が止まればどこも困るから一緒よ。
    ただ、その場合、エコキュートなどのタンクがあるマンションはかなり助かるけどね。
    (建物が倒れるぐらいの地震なら、タンクだろうがガス給湯だろうが関係ないけど、それこそマレだろ)

    今のマンションは停電だけでも断水するからね。トイレは1日停電・断水でも最悪!
    仮に停電が長引いたらエレベーターも動かないから、2階以上に給水車の水をポリタンクに入れて運ぶのは心臓に悪いだろうな~(笑)

    ★郊外、地方に圧倒的に多いガス使用マンションは、高齢者も多いからもっと大変だよね!★
    まあ、その場合、「停電=ガスは使えない」から、ガスはライフラインにさえ含まれないけどね。

    >>258
    逆に家庭内の一部のガスは、火災・中毒容認の象徴のくせに!

    その象徴の撲滅が、家庭内事故の無い安心で安全な第一歩。(大笑)

  99. 260 匿名さん

    ずっと眺めていましたが、なんかガスの必死ぶりが痛いです・・・

    戸建のオール電化の流れは止められないので
    せめてマンションのオール電化を食い止めたいってことかしら。

  100. 261 匿名さん

    それがこのスレの趣旨だから仕方がない。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸