住宅コロセウム「ちょっと待った! オール電化マンション(改)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ちょっと待った! オール電化マンション(改)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2009-10-01 04:37:01
【一般スレ】オール電化の実質| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5874/

前スレの正式な続編ではなく、一部の煽り的書き込みを排除して
建設的な議論として「オール電化の真価を問う」事を目的とした、いわば「派生スレ」です。
基本的な部分では前スレ主による主旨を踏襲しますが、本来のタイトルに則するためにも
テーマを「IH調理機器に対する疑問・懸念」には限定せず、以下の通りとします。

【このスレで扱う「オール電化に対する疑問と懸念」の例】

(1)オール電化は本当に経済的なのか?
 ・夜間電力を有効に使えるハードを実用化していながら、それをオール電化住宅以外で
  利用する事に消極的なのはなぜか
  (例えば給湯のみを電化する事には料金体系として対応していない)

(2)オール電化は本当に便利で快適なのか?
 ・夜間電力を積極的に使う事を前提としたシステム全体の使い勝手や
  IH調理機器、電気式暖房器具などの能力・使用感は実際のところどうなのか

(3)オール電化は本当に「地球に優しい」のか?
 ・夜間電力利用による施設負荷平準と言うが、昼間使用を減らす発想が無いのであれば
  CO2削減や資源消費削減は達成されないのではないか
  ガスに代替し余剰電力を使うと言うものの、その余剰電力もCO2排出や資源の消費を
  当然にともなうものであり、余剰電力とは「昼間消費維持」の産物でもある。
 ・「クリーンなエネルギー」と謳っているが、「クリーンだ」という根拠は何なのか

(4)オール電化は本当に先進的システムなのか
 ・技術的にはそれほど新しいものではない筈だが、「先進的」「次世代型」などと謳われるのは何故か

(5)実際のところ、どの程度普及しているのか
 ・電力会社のサイトでは、新築・累積別、戸建・マンション別等の詳細データが紹介されていない
  (「○年で○戸増えた」あるいは「○%の人が満足している」と言うに留めている)

他にも色々とあるかと思われますが、逐次建設的に議論が発展する事を期待します。 

[スレ作成日時]2009-08-28 14:57:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ちょっと待った! オール電化マンション(改)

1. 301 匿名さん

>>300
    やだよw
    あと3年以内に実家の土地で新築しなきゃならんのだけど
    暖房・乾燥系統はガス以外考えてないし、エコウィル・エネファームを
    導入する可能性も無くはないからな。
    その時までに電化上手の昼間割増率が低くなったら
    オール電化も候補に入れなくはない。
    選択肢が多いに越したことはない訳だが、そういう意味では
    オール電化って一番融通利かないんだよねぇ。

2. 302 匿名さん

>>301

正解!
    オール電化なんて最悪だよ。
    貴方の判断は正しい。

オール電化は、頭を使わない、世の中の流れがわからない人たちが判断を誤った場合に採用してしまう代物です。

3. 303 匿名さん

>オール電化は、頭を使わない、世の中の流れがわからない人たちが判断を誤った場合に採用してしまう
    >代物です。

典型的なオール電化を経験した事のない人の誤った意見だね。
    頭の固い昔気質の人なんだろう。
    昨日の読売にも載ってたけど、新築住宅の20%以上はオール電化を採用になってきて、
    本格的な拡大時期に入り今後も拡大が予想されると出ていたよ。
    これが世の中の流れ。

4. 304 匿名さん

>>303
    >これが世の中の流れ

俺はそうは思わないね。
    エネルギーシステムを各家庭がそれぞれのライフスタイルに合わせて組み立てられる様に
    ガス・電力それぞれの側が数多くの選択肢を提供すれば良いのに、今は双方の企業者と
    それぞれを指示する連中が、くだらないシェア獲り合戦に終始していて
    せっかくのテクノロジーを無駄にしている。頭が固いのはお前らだぞと。
    そんな馬鹿げた状況が今後も続くだなんて勘弁して欲しい。

エコキュートにしてもエネファームにしても、ハードとしてはどちらも素晴らしい物だよ。
    これから先も性能が上がって、エネルギー効率が向上する可能性があるというのに
    それを自由に選択できる幅をわざわざ狭めるなんて愚の骨頂だと思う。
    ガス会社も、エコウィルやエネファームが普及レベルに達したら今のオール電化と
    同じ事をしでかすんじゃないかと考えると憂鬱になるよ。

5. 305 匿名さん

>286
    284だけど、説明ありがとう。
    スケルトン・インフィルのマンションなら、ガスと電気、いつでもスイッチできるのかとボンヤリ思ってたけど、全然違う問題なんだ。
    エコキュートって、エアコンみたいに、簡単に付くのかと思ってたんだよね。
    洗濯機横のリネン棚にタンクを置くとかして。

だって、まさか、ほとんど新築でしかムリな設備の設置にだけ、えらくお得な深夜料金を適用するなんて差別的なこと、公共料金でしてると思わないし。
    それがまかり通るのは、よほど政治的な何かがある、と分かりました。

マンションは、簡単には建て替えられないんだから、政策的なはやりより、将来対応を考えて建てた方がいいと思うけど、エコキュートメーカーは、管理組合のケアまで考えてないらしい、ということね。

6. 306 匿名さん

新聞に出ているオール電化のシェアは政治的な力が働いた事による捏造かもしれません。
    電力会社に踊らされない為にも、我々の安心&安全を守る為にも、反オール電化の流れを広げていかないといけないのです。

7. 307 匿名さん

ガス併用住宅住人はシェアが拡大する一方のオール電化住宅が、真昼以外の電気代割引率がよくて光熱費が安くすむことがやっぱり羨ましいのでは。
    ガス併用からオール電化にシフトする顧客流出割合がますます増えている原因は、ガス使用器具をあれこれ導入してもガス会社がたいした料金割引をしないからという理由もある。
    ガスコンロ、給湯(エコジョーズかエコウィルやエネファームで違う)、ヌック、カワック、ミストサウナ等
    目一杯ガス機器導入しても最大割引率10%前半。
    導入数が少なければたった5%や7%程の割引率なのに(基本料金など除く)「電気と違っていつの時間帯使ってもお得になりますよ。だからガスのほうがお得なんです。」という説明をするガス会社。一ヶ月で数百円程度しかない割引なのに。
    日本のガス料金は世界一高いのに、ガス利用がより多いだろう顧客にもたいした割引特典をしないところにガス会社の戦略のまずさが見てとれる。
    ガス利用者はこの辺りをもっとガス会社に要求してもいいんじゃないか?
    あとはオール電化相手に3年前の倍の対策費をかけるのは何事か、とも。ガスの消費量はかなり下がっているのに、東ガスだけでオール電化対策費に93億円もかけてるし。その負担はガス利用者にのしかかるわけで。

8. 308 匿名さん

エコキュートの最大の問題はCO2の排出が極めて多い事。
    ガス、石炭、石油を燃やして作った電気を効率の悪い送電をし、その電気でお湯を沸かすという最悪の方法。
    ガスで直接お湯を沸かせば効率が良いのに…

民主党政権の高い目標を達成する為に、エコキュートには環境税がかかるかもしれません。

9. 309 匿名さん

>>305 マンションが簡単に建て替えできないことはオール電化・ガス併用に関わらず基本的な事だし、それが不満ならマイホームは戸建てにすれば。
    戸建てはリフォームするのも容易だし。
    マイホーム選択が分譲マンションで生涯居住予定で将来対応を考えるなら、古くなった腐食ガス管を取り替えるのは電化マンションで200V線を取り替えるより大がかりになり、工事期間も長くなるから住民生活により支障も出る。住民にしてもより負担が大きい事は普通容易に想像できると思うが。
    でもオール電化を選択したほうが不利だと個人的に思いこみたいなら305がずっと併用住宅で生活していけばいいだけ。
    オール電化住宅で生活している人は将来性もあるしランニングコストでおおいにメリットがあると思っているからそうしている。オール電化ユーザーは実際オール電化にしたことで満足度も高いし、いまさらガス利用の必然性も感じていないよ。

10. 310 匿名さん

>>309

環境負荷をかけて、CO2を大量に撒き散らしながら、オール電化の生活に満足…

自己中も極まれりだね。
    サイテーな奴。

11. 311 匿名さん

ガス機器の排気からCO2巻き散らすのは、いいのかい?
    矛盾、妄想、批判では、オール電化撲滅は難しいよ。

12. 312 匿名さん

>>308
    >>03 の記事を読みましょう。
    新政府がCO2削減により貢献できるエコキュートをより促進したいのは明白です。
    民主党が自民党よりかなりきつい温室効果ガス削減目標をマニフェストに掲げたのは周知の事実ですし、製造業界にも電化を促してます。
    海外でもヒートポンプ機器導入は税制優遇されています。
    対してガソリンやガスに対しては高い環境税がかけられているし、この税制を導入する国がどんどん増えてますが
    電気に対して環境税を徴収している国はないですよ。
    滑稽な貴方の主張の実現は絶対ありえないですね。

13. 313 匿名さん

>ガス、石炭、石油を燃やして作った電気を効率の悪い送電をし、その電気でお湯を沸かすという最悪の方法。
    >ガスで直接お湯を沸かせば効率が良いのに…

それでは余ってる夜間電力は使わずに捨てて、さらにガスでお湯を沸かすの?
    そっちのほうが効率悪くない?

14. 314 匿名さん

>309
    スケルトンインフィルって、知ってる?

305がSIに住んでたら、ガス管交換は、オール電化の電線取り替えより、簡単かもよ?

オール電化物件に住んでて満足なら、わざわざ、ガス併用の悪口言うこと無いじゃん。

タワーかプロパンガスエリアかの2択でしか、オール電化マンションが建たない地域もあるんだよ。

そんなにオール電化マンションを増やしたいなら、築40年超マンションに、建て替え補助を出せば良いんだよ。

ペアシティ・ルネサンス高輪とか、今までもオール電化はあっても広がらなかったから、どうしてもオール電化!とは思わないけど、307には、概ね賛成。

ガス会社だって、オール電化建てた方が明らかにベターなエリアでは、ムリな営業をせずに、サービスの底上げをしろよ、と思う。
    まあ、淀屋橋とか、新宿とか、覇気が感じられないのが、ガス会社だわ。
    経営陣が、ア ホ なのかね。

15. 315 匿名さん

>>313
    >それでは余ってる夜間電力は使わずに捨てて、さらにガスでお湯を沸かすの?
    >そっちのほうが効率悪くない?

いい加減その「夜間余剰」を減らすという事に目を向けてくれんかな。
    いい加減ウンザリする。

16. 316 匿名さん

余剰を減らすには昼間のピークを下げる必要があるでしょ。
    下げられるいい案あったら教えてよ。

17. 317 匿名さん
  18. 318 匿名さん

>>316
    だからこそGHPを推進すべきなんだよ。

http://www.i-fs.jp/service/ghp/merit.html
    バブル期において増加の一途をたどった電力需要は、ここ数年、一転して長期の低迷状態にあります。その要因としては景気の低迷以外に、需要構造の変化、つまり大規模ビルなどでガス冷房が電気エアコンに代わり急速に普及したこと、それにともなって、夏季のピーク時電力が抑制された事が挙げられます。
     ガス冷房の中でも、特にガスヒーポンは、過去5年の間に著しい普及を遂げ、いまや私たちの暮らしに不可欠な存在となっています。ガスヒーポンは補助的部分にしか電気を使用しないため、冷房用電力を大幅に抑えることができ、電力負荷の平準化に大きく貢献していると言えます(下図参照)。その事を裏付けるように、2001年2月には東京電力が今後3~5年の発電所の新規建設計画を凍結。ガス冷房によって、最近4~5年で100万kWの電力需要を失ったことが大きく影響しています。
     このように、冷房需要電力のピークを抑え、エネルギー消費の低減を促せるガスヒーポンは、まさに次世代型空調システムなのです。

19. 319 匿名さん

電力はエアコンだけで使われてるものじゃないじゃん。
    まだ最大と最小では倍近くの差があるのだよ。
    確かに平準化に貢献はしているが、まだまだ全然足りないよ。

20. 320 匿名さん

毎日の通勤に便利な場所(駅近)、資産価値が落ちないような立地、
    数百個の団地ではない住みやすいマンション。
    新築物件の検索サイトで1件もない!!!!!

これがオール電化マンションのすべてだよ。
    売れてるからないだと?
    建築中物件でみても1件もないよ。

21. 321 匿名はん1

オソヨー、なーんだ、格安深夜料金を使えるのが羨ましいと思ってるだけだったのかー。早く言えばいいのに(笑)

>>320 君、アタマ悪いだろ。
    君の言う毎日の通勤に便利な場所(駅近)、資産価値が落ちないような立地、 数百個の団地ではない住みやすいマンションとやらは、たかがコンロと風呂がガスだからそこに建てられたと思ってるのか!?(爆笑)

それともガスのお陰で、マンションは建ってるからだと?(笑)
    逆を言えば、建築中物件でみてもガス使用マンションは郊外や地方など不便な所に圧倒的の多いのはなぜかな!?

22. 322 匿名さん

314 ははは オール電化マンションでもみなSI工法で建てられてるよ。
    ガス会社に料金体形の不満や無駄なキャンペーンをしてないで、利用者に還元しろとはやく訴えて改善してもらえるようがんばってくださいな。

23. 323 320

>たかがコンロと風呂がガスだからそこに建てられたと思ってるのか!?(爆笑)
    建てられた理由がどうあれ、そんなことは買う立場の人間からはどうでもいいんだよ。
    オール電化マンションでは、本当に1件もない、建設(販売)予定物件でも1件もない。
    どうあがいてもこれは事実であり、エコだの原発だの、そんな身分相応ではない話ではなく
    本当に価値のあるマンションを買いたいと思ったとき、オール電化マンションが建つような
    立地では1件も、本当に皆無なんだよ。
    数百戸単位の団地マンションがあるだけ、そんなものに数千万の金を払うつもりはないんだよ。

24. 324 匿名さん

またまたエコキュートが一般販売される前の古くさい記事拾ってきて繕ってる318。
    ガスヒーポンは次世代の空調システムです ってWWW
    そんなに普及著しくてお得なら2009年のいま一般家庭にももっと普及してるはずだろ。
    ヒートポンプ技術は電気屋の開発だしガスヒーポンも電気がないと動かないし。
    それに今や改良で効率良くなった電気ヒートポンプエアコンのほうがかつての数分の一の電気代で稼動するから省エネだし、工場等でも動力の脱化石燃料使用はすすんでて電化に改装するのが今の流れなんだよ。
    実際経費節減もできるし。

いい加減ガスを優位に見せるために昔の例を持ち出すのは、恥ずかしいからやめたら。

25. 325 匿名はん1

>>323 まだ、アホなことを言ってる(笑)
    >建てられた理由がどうあれ、そんなことは買う立場の人間からはどうでもいいんだよ。
    数千マンの金を払うのに、どうでもよくないだろ。

>オール電化マンションでは、本当に1件もない、建設(販売)予定物件でも1件もない。
    君は、仮にオール電化物件が、そんなにないと困るの?(笑)
    建設ラッシュが終わって、今ではガス使用のマンション建設、相当落ちてるくせに。
    (タダ同然のガス機器のバラマキも出来ないね・笑)

>本当に価値のあるマンションを買いたいと思ったとき、オール電化マンションが建つような立地では1件も、本当に皆無なんだよ。
    嘘付け! 本当に価値があるところってどこ? また、限定ネタの都心とか言い出さないでよ(笑)
    本当に買いたいと思うとこは、都会だろうが田舎だろうが自分の都合にあう場所であり、オール電化であろうがなかろうが関係ない。
    仮に、もしもそこにオール電化物件がなくても、電気は散々使われるからね。
    そこでガスがあっても基本やはりコンロと風呂しか使われず、ガス自体はライフラインにも含まれないくせに。

だから、生活必需でマンションも、もはやガスは風呂しか使われない身分なんだよ(大笑)

>本当に価値のあるマンションを買いたいと思ったとき、オール電化マンションが建つような 立地では1件も、本当に皆無なんだよ。
    オール電化マンションが建つようなまわりでも、「準オール電化(ガス使用)」マンションはアホほど沢山、建ってますけど(爆笑)

>数百戸単位の団地マンションがあるだけ、そんなものに数千万の金を払うつもりはないんだよ。
    その数百戸単位の団地マンションを買ったガス使用者が、可哀想に聞こえてくるよ。

26. 326 匿名さん

スウェーデンのルレア工科大の最近の研究によれば、地球温暖化の原因は
    CO2にあるのではなく熱排出そのものにあるのだという。
    彼らの主張が本当だとすると、原発推進の根拠が根底から崩れるな。

Trapping Carbon Dioxide Or Switching To Nuclear Power Not Enough To Solve GlobalWarming Problem, Experts Say
    http://www.sciencedaily.com/releases/2009/07/090713085248.htm
    「地球温暖化の多くは熱排出によるものでCO2を隔離することにはほとんど意味がない」
    「原子力発電は発電量と同程度から3倍もの熱を排出し温暖化を大きく促進させている」

27. 327 320

>数千マンの金を払うのに、どうでもよくないだろ。
    建てられた理由なんざ買う人間からすれば関係ないね。
    あるのはアンタのようなオタクじ~さんだけ。

>嘘付け!
    ね~んだよ、1件も。
    少なくとも数百戸単位の団地しかないよ。

>本当に価値があるところってどこ? また、限定ネタの都心とか言い出さないでよ(笑)
    それじゃ本当に価値があるところで都心以外ってどこ?
    以前みたいにさいたま新都心の300戸強団地なんか上げないでくれよな(大爆笑)
    俺は買いたい立場から言ってるだけ、本当にサラリーマン収入で価値の高い立地で買えるなら
    併用だろうとオール電化だろうとどちらでもいいんだよ。

だから、教えてくれよ、具体的に物件名をよ。
    そしたら参考にするし、オール電化も見直すし、検討もする。

何度も言うが、この板の下にある新築マンション情報サイトも含めて
    オール電化マンションは巨大団地か郊外物件しかないよ。

28. 328 匿名さん

匿1はマンションについての具体例はなにひとつ挙げられないよ。
    俺も都心以外で価値の高い立地があるなら聞いてみたいけどね。
    大阪ですら2004年のマンション絶頂期に物件価格を維持できた立地はなかったからね。
    土地の安い場所にしか建たないよ、オール電化マンションは。
    あとは戸数をまとめて低仕様でも郊外だけは避けようとする物件しかないね。

29. 329 匿名さん

オール電化は、郊外&駅遠バス便&大規模団地&ハセコー仕様の低収入な家庭向け集合住宅か、プロパン地域の建て売り専用で、立地や資産価値を求める住宅とは無縁のものという結論でよろしいかな?

30. 330 匿名さん

タワーマンションも、オール電化が多いよ。

立地は最高でも、オール電化以前に、住宅として、子育ての場として、議論のあるところだけど。

31. 331 匿名はん1

>>327
    >建てられた理由なんざ買う人間からすれば関係ないね。
    数千万出す奴が全ての理由を考慮して買うのに、関係ないわけがない。プラモデルのマンションでも買うか?(笑)

>少なくとも数百戸単位の団地しかないよ。
    あるって自分で言ってるジャン。何を言ってるんだ?(あほ?)
    それにオール電化でなくても、数百個団地の何が悪いんだ?(笑)

>それじゃ本当に価値があるところで都心以外ってどこ?
    やっぱり、限定の都心ネタかよ(大笑)
    何の価値だか知らんが、サラリーマンなら通勤や年収など、自分の都合のいい場所が本当の価値だろ。
    まあ、君は都心でガスを使ってたら、本当の価値と思ってるみたいだから幸せだね(笑)

>以前みたいにさいたま新都心の300戸強団地なんか上げないでくれよな(大爆笑)
    なんのこっちゃ? 
    昔、君のようなデタラメ都心君(自称;エロカメラマン)という人から、都心などのサイトを出してきて自爆してたのは覚えてるけど(大爆笑)

>併用だろうとオール電化だろうとどちらでもいいんだよ。
    嘘くさー! なら、併用を買っとけよ。ガス屋さんのためにも不良在庫の物件を一つでも減らしてあげてね!
    君の買いたいところにオール電化物件はないんだろ? 残念だったね、諦めなさい(笑)

>オール電化マンションは巨大団地か郊外物件しかないよ。
    何度も言うが、結局、あるって自分で言ってるジャン(笑)

オール電化を語るのにそれしかないのかよ、情けないね(哀れじゃのー)
    だれかが言ってた通りだね。
    「戸建のオール電化の流れは止められないので せめてマンションのオール電化を食い止めたいってことかしら」

32. 332 匿名はん1

>>328 
    君は「準オール電化(ガス使用)」マンションについての良し悪しの具体例はなにひとつ挙げられてないよ。
    私は、君が都心以外なら価値がないという立地のガス使用マンションの話を具体的に聞いてみたいけどね(笑)

>大阪ですら2004年のマンション絶頂期に物件価格を維持できた立地はなかったからね。
    今度は2004年にタイムスリップかい?(大笑)
    どこも似たり寄ったりだが、君の住んでいるとこのマンションは、いつになっても価格乱れのオンパレードじゃん!

>土地の安い場所にしか建たないよ、オール電化マンションは。
    ちょっと違う。
    土地の安い場所では、さらに「準オール電化(ガス使用)」マンションがオール電化物件より、断然多いよね!
    ★(この事実を言われると、君、特に弱いよね・笑)

>あとは戸数をまとめて低仕様でも郊外だけは避けようとする物件しかないね。
    そうそう、都心のマンションでも生活必需でガスは、もはや風呂しか使われてないからね(大笑)

>>329
    都心でなくてもオール電化より多い「準オール電化(ガス使用)」は、郊外&駅遠バス便&大規模団地&ハセコー仕様の低収入な家庭向け集合住宅か、プロパン地域の建て売り専用で、立地や資産価値を求める住宅とは無縁のものという結論でよろしいかな?  
    「いいともー(笑)」

33. 333 匿名さん

ま、団地で満足できる輩になにを言っても無駄だね。
    結局価値のある立地も物件もまったく挙げられないのはまったく変わらない。
    財閥デベの上位ブランドなんざまったく縁がないから
    >数百個団地の何が悪いんだ?(笑)
    ってことになるんだろうしね(大爆笑)

匿1にマンションの具体例はまったく挙げられないことがこれで証明できましたね。
    機器ネタでマスでもかいててくださいな。

34. 334 匿名さん

>今度は2004年にタイムスリップかい?(大笑)
    この年の意味も分からないようでは、本当にマンションのことについては何もしらないんだな(大爆笑)

>まあ、君は都心でガスを使ってたら、本当の価値と思ってるみたいだから幸せだね(笑)
    ガスを使うかは別にしても、都心に住めるのは幸せだね。
    時間も移動する費用も大幅に節約できる。
    まぁ、オール電化マンションで微々たる光熱費を節約していることで満足しているみたいだから
    それはそれで幸せだね(爆笑)

個人の趣向に合致したものは個人の満足感であり、価値は需要があり高く売れる物件のみ。
    まぁ、どうせ具体例など挙げられるわけもないと思っていたので
    個人個人の都合で逃げることは容易に想像すいたけどね。

35. 335 匿名さん

>>327
    >何度も言うが、この板の下にある新築マンション情報サイトも含めて
    >オール電化マンションは巨大団地か郊外物件しかないよ。
    検索したがたしかにひどいね。
    正確に言えば大規模か子梨用のコンパクトマンションばかりだな。

匿1さんが具体例あげられないというより、地価が高いところには本当にないんじゃないの?
    ないんじゃ挙げようもないだろ。

36. 336 匿名さん

匿名はん1さん
    逃げないで具体的な物件名を挙げられたらいかがですか?
    そうすれば、皆さん納得しますよ。
    挙げられないのなら、素直に謝られたらいかがでしょう?

37. 337 匿名さん

匿1がいう都心部は、オール電化マンション1件もヒットしないじゃん。大規模かコンパクトって23区内全部を見ての結果でしょ?
    まさか匿1は23区内全部を『都心』というんじゃあるまいな?

38. 338 匿名はん1

>>333
    ま、都心でガスさえ使えたら満足できる輩になにを言っても無駄だね。
    結局、なぜガスさえ使用してたら価値のある立地の物件だと、まったく挙げられないのはまったく変わらない。
    ガスだから財閥デベの上位ブランドに入ってると思ってる人には縁がないから
    >少なくとも数百戸単位の団地しかないよ。
    逆を言えば、だから数百個団地さえもいまだに買えず、私とオール電化のレスをしてるしか能がない(大爆笑)

君が都心のガス使用マンションの何がいいのかの具体例はまったく挙げられないことがこれで証明できましたね。
    >機器ネタでマスでもかいててくださいな。
    結局、事実を言われて、お下品な奴であると証明できました!

で、君らは一体何回、自爆したら気がすむの?(激笑)
    だから都市ガスの上なのに、IHやオール電化にされちゃうんだぞ!

アドバイス:君らが今、ガス屋さんのために出来ることは、ガス炊飯器を使ってあげられるぐらいでしょう。

>>334
    >この年の意味も分からないようでは、本当にマンションのことについては何もしらないんだな(大爆笑)
    君は、オール電化を語っていながら、IHやエコキュートを知らないだろー(大爆笑)
    で、2004年の今日の日付の昼飯さえ、思い出せたら、たいしたもんだ。
    君にとってつらい2004年だったんだね! ちょっとだけ同情してあげるよ!

>ガスを使うかは別にしても、都心に住めるのは幸せだね。
    IHにしたら、もっと幸せになるよ。できるもんならだけど、そんな勇気はないでしょうね、君には(大笑)
    で、田舎の人は逆に、時間も移動する費用も大幅に節約とか考えないで「田舎に住めるのは幸せだね」と言う。
    田舎の人も君と同じで幸せなんだね。

まぁ、君はどうせどうして都心のガスだけがいいのか具体例など挙げられるわけもないと思っていたので
    都合の悪い個人の理由で逃げることは容易に想像いたすけどね。

>>336
    まず、この話題を最初にしてきだんだから、その前にどうして都心でガス機器を使ってたら価値があるのか、教えてくれたら挙げてあげるよ。
    そうすれば、納得しますよ。できるもんならね!
    どうせ、イチャモンしかつけない能しかないのは分かってるから(笑)
    しかし、売れずに余りまくってる不良在庫のガス物件を宣伝して、そんなに面白いかね!?

39. 339 匿名はん1

>>337 ついに都心部では不良在庫が全部、ガス物件なのかね!?
    で、ここはいつからまた、限定都心ネタになったんだ?

もはや都心でしかガス物件を語れないのが、はずかしいね。(大笑)
    どんどんガス使用が小さくなる。そのうち、区内限定になりそうだな~。

で、早く、なぜ都心でガスを使ってたら価値が高いのか、答えて下さいね!

教えてあげるよう。
    都心だろうがなんだろうが、都市ガスある上にオール電化物件を一つでも建てられてたら負けなんだよ。
    アンダスタンド?(笑)

40. 340 匿名さん

>ついに都心部では不良在庫が全部、ガス物件なのかね!?
    販売予定物件でも都心だと一件もありませんが、なにか?

>もはや都心でしかガス物件を語れないのが、はずかしいね。(大笑)
    都心、というか23区内でもまともに語れないほうがもっと恥ずかしいが(大爆笑)

>早く、なぜ都心でガスを使ってたら価値が高いのか、答えて下さいね!
    検索結果の通り、ガス併用でしか都心にはないから。
    価値が高くなるも何も、都心には1件もありませんから。
    アンダスタンド?(大爆笑)

>都心だろうがなんだろうが、都市ガスある上にオール電化物件を一つでも建てられてたら負けなんだよ。
    その負けるような場所や物件を挙げてみてくれよ。
    教えてあげるよう。 なんだろ?
    早いとこ頼むわ。

41. 341 匿名さん

>>339
    >ついに都心部では不良在庫が全部、ガス物件なのかね!?
    おいおい、検索できるのは全部不良在庫かよ。
    頭、大丈夫か?

42. 342 匿名さん

>匿1
    >君が都心のガス使用マンションの何がいいのかの具体例はまったく挙げられないことがこれで証明できましたね。
    都心のガス使用マンションの何がいいのかではなく、都心にはオール電化マンション1件も販売されてないじゃん。
    どこがいいかって?引退したじ~さんじゃあるまいし、移動に金がかからず、どこに行くにも便利だし、
    オール電化マンション立地のように売ったら半値なんてこともない。メリットたくさんあるよ。

んで、オール電化マンションのいいのってどれよ?_

43. 343 匿名さん

結局、具体例はなにも挙げられない匿1でした。

44. 344 匿名さん

>君にとってつらい2004年だったんだね! ちょっとだけ同情してあげるよ
    大爆笑!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    都心部でもっとも価格が安く、優良で交通至便のマンションの当たり年に同情はいらんだろ。
    郊外の辺鄙な場所に住んでるから分からないのかもしれんが、とにかく笑えた!!!!!!

45. 345 匿名はん1

>>340 
    >検索結果の通り、ガス併用でしか都心にはないから。
    その理由ではダメだね。それにどうやら君の検索だけでは売れてしまってるようだね。
    まあ、不良在庫だらけのガス物件だから、探すのも楽だろし(大笑)

★なぜ都心でガスを使ってたら価値が高いのか?
    これにきちんと機器的に答えられないようでなければアウトね。
    君らが限定ネタにするように、私も機器としての限定にしてあげるよ!
    この機器限定ネタに答えられないようなら、都心のガス物件はたいしたことないと烙印押されるぞ。

>>341 怪しい売り言葉に買い言葉状態だから、ちょっと言い過ぎとは分かってるが、お遊びだから許せ!(笑)

で、♪ホ~タ~ルのヒカーリ♪だから、明後日までに、きちんと私の問いに答えてるように宿題ね(笑)
    できるかな~!?

最後に一言、
    ★君らがなんと言おうが、都心だろうがなんだろうが、都市ガスある上にオール電化物件を一つでも建てられてたら負けなんだよ。
    これはどうしても揺るがない現実・事実である。
    (できるもんならオール電化物件からガス物件にしてみろ・笑)
    では、バイナラ!

46. 346 匿名さん

能書きはいいから、早く価値の高いオール電化マンションの実例挙げてくれよ!

47. 347 匿名さん

>★なぜ都心でガスを使ってたら価値が高いのか?
    都心では販売できるような新築物件がオール電化マンションがないのだから
    これ以上の価値はないと思うが?
    利便性の高い同レベルの場所にあってこそ比較できるのに
    ない以上、比較もできないじゃん、なにいってんだ、匿1.
    きちんと機器的に答える以前のもんだいだろ、ないんだから。

48. 348 匿名さん

>>345
    >これにきちんと機器的に答えられないようでなければアウトね。
    なんで機器的にこたえなければアウトなの?
    ここは『ちょっと待った! オール電化マンション』のスレなんでしょ?
    マンションとしての優劣を測ればいいのであって、
    機器の優劣ならあなたがすきそうな別スレでやればいいのでは?
    そして、マンションとして区内でこれだけ差がある併用とオール電化マンションに
    あなたは何を持ってして 都市ガスある上にオール電化物件を一つでも建てられてたら負けなんだよ。
    としているわけ?
    まったくもって支離滅裂じゃない?
    そんなわずかしかない選択肢が、いくらでも検索すれば出てくるものに勝てるわけがない。
    そうではないのなら、別の観点から価値の高いオール電化マンションの実例でも挙げてくださいな。
    挙げられないような現状があなたの言う『揺るがない現実・事実である』なんでしょうよ。

49. 349 匿名さん

近畿のアーバンライフが経営危機になったときに株所有で2番目だった関西電力が大量に持ち株を売却して提携の形が露呈したように新興デベの株を通じて提携という名の下にオール電化をマンションに導入させたがその手のマンションの多くは倒産、またはマンション事業から撤退。
    その結果、残っているのは長谷工やコンパクトマンション主体の危ないデベしか採用しなくなった。
    東急や三菱、財閥系は早々と区内では撤退しちまったしで、その結果残った区内のオール電化マンションのレベルは押して知るべし、ってとこでしょうよ。
    取り扱っているのははるか郊外の物件ばかりになったわけだ。
    マンションについての電力会社のやり方は正解ではなかったね。
    こんなところかな、機器的に説明なんて意味のないものよりはいいと思うのですが。。。。

50. 350 匿名さん

ちなみに高級マンションに住む人お金持ちはオール電化で節約なんて考えてないもん、
    オール電化マンションをわざわざ高級住宅地につくる必要なんてないじゃん。

オール電化じゃなくてもキッチンはIHにしているうちは多いよね。

51. 351 匿名さん

エコキュートは昼間にお湯を沸した方が外気温が高くて効率が良い。
    でも深夜に沸かしてる。
    でかいタンクでお湯を余らせてまた翌日に湯沸かし。

胡散臭いエコだねー。

52. 352 匿名さん

>>351

でかい釣針だが、いつものダボハゼは食いつきそうだな…。

53. 353 匿名さん

>>348
    お主、なかなか事情通だなw

>機器的に説明なんて意味のないものよりはいいと思うのですが。。。。

ホントにその通りだよ。
    IHがどうのエコキュートがどうの、本質とはまるで無関係。
    被洗脳者哀れなり、だね。

54. 354 匿名さん

なんかもっと技術的に、価格的に競争してくれればいいのに
    なんなのこの罵りあいは・・・・

55. 355

>>354
    専用スレ立てたんでしょ?
    そちらで思う存分機械的話でもしてればいいじゃん。
    ここのスレタイはちょっと待った!オール電化マンションなんだから。
    マンションそのものの話のほうが本筋でしょうよ。
    匿1を含めて、そのあたりの話についてこられないからグチってるんだろうけど。

56. 356 匿名さん

このスレ参加は東京都心居住者に限定されてないはず。
    しつこく都心ネタをやめない人達は地域限定スレに行ってくださいよ。
    見苦しい。

57. 357 匿名さん

じゃ何でマンションとしての比較する?
    今、市場に投入されているのはミオカス・スタジオデンの山田さんや
    聞いたこともない建設会社の売主ばかりですがね~

大体、23区内はすべて都心じゃね~っつの!
    都心3区はいいとしても、マンション建設の主な目的である土地の高度利用で
    利便性の高い生活するのに、23区内はもっとも相応しい場所。
    金持ちでもなんでもないよ、6000万程度のマンションでセレブ扱いするほうがどうかしてる。
    そこで勝負できないようなマンションならさっさと負けを認めて引っ込めばいいだけ。

この板の下に張ってある新築分譲マンション情報サイトで
    区内のオール電化マンションすべてあわせて18件、内容でも見比べてみてはいかが?
    70平米以下、ワンルーム、知らない売主のオンパレードだからさ。
    これが現実なんだよ。

58. 358 匿名さん

>>356
    >このスレ参加は東京都心居住者に限定されてないはず
    下に張ってある新築分譲マンション情報サイトでオール電化は埼玉7、千葉5、
    内容は区内よりひどそうですがなにか?
    アーネスト、すでに潰れたジョイント、戸建て本業の飯田・・・・・
    JFEにしたって本業じゃないし、あとは長谷工からみの民鉄不動産ってか?

どっちにしたって首都圏では内容が低レベルなんだよ、オール電化マンションは。
    いい加減現実を受け入れなよ。
    それとも匿1に変わって覆すような実例でも挙げてくれるのかい?

59. 359 匿名さん

日中のレスだったけど、少々聞き捨てならないデタラメが書き込まれていたので
    念のため指摘しておくよ。

>>309
    >分譲マンションで生涯居住予定で将来対応を考えるなら、古くなった腐食ガス管を取り替えるのは
    >電化マンションで200V線を取り替えるより大がかりになり、工事期間も長くなるから住民生活により支障も出る。
    >住民にしてもより負担が大きい事は普通容易に想像できると思うが。

あのね・・・。「腐食ガス管」て。
    今時の分譲マンションで、腐食リスクのある管材を専有部に採用してる物件があるなら教えて下さいよw
    まさか白ガス管の事を言ってるんじゃないとは思うけど。
    そのような認識レベルの人がスケルトンインフィルというものを正しく理解できているとは到底思えない。
    電化住宅であれガス併用住宅であれ、いくらSIと言えども設備配管の更新が容易にできるかどうかは
    そう簡単には判断できないのですよ。
    躯体をいじらずに配管交換が可能である、という事と、内装をいじらずに配管交換が可能であるという事は
    まっったく別の問題ですからw その点においてはガス配管も電気配線も条件的には同じ。
    嘘やデタラメを吐いてまで己の優位を主張してはダメ。バトル板とはいえ当たり前の事でしょう。

私に言わせれば、「将来対応」を考えるならそれこそ新築オール電化なんて有り得ないと思う。
    (リフォーム対応ならば数段マシだとも言えるけど)
    家庭用コージェネや燃料電池の実用化、エコキュート・エコジョーズの低価格化と高効率化、電力販売自由化など
    エネルギー利用をとりまく環境が過渡期にあるこの状況において、目先のエサ(夜間電力のバーゲン販売)に
    釣られて大事な「将来対応」のひとつの手段を捨ててしまうなんて、私なら絶対怖くてできない。
    己の判断においてオール電化を選択した人を否定する気はないけれど、それが万人にとって最良の選択で
    あるかの様に言ったり、時代の趨勢としてそうであるかの様にまで言うのは言い過ぎだよ。
    特にそれを電力会社自身が言っていたら、もはやインチキや詐欺の部類だと思う。

60. 360 匿名さん

都市ネタから脱却できない勝手な人達の集まりでしかないようですね。
    ここで名古屋や神戸や博多や
    都心住まいさん達が土地勘のない地域の話ばかりされたら逆にうっとうしいと思うわけでしょ?

61. 361 匿名さん

だからオール電化は撲滅するしかないんです。

このスレを見ている人は、もう理解できたでしょう。
    オール電化=悪 です。

オール電化を検討している人はやめるべきだし、間違えた判断をしてオール電化にしてしまった人は、大いに反省して、ガスのある生活に戻る方法を検討して下さい。

62. 362 匿名さん

このスレを見ていると、オール電化が普及しない理由がよくわかるね。

きっと、オール電化って、暮らしにくいのでしょうね。

63. 363 匿名さん

>>360
    どうぞどうぞ、名古屋でも神戸でも福岡でも。
    全国で仕事しているので、大都市なら土地勘ありますので、
    これはというオール電化マンション物件あるのなら挙げていただきましょ。
    名古屋なら1号線で中央本線内ですか?それとも名城?
    神戸なら阪急御影~王子あたり?
    博多じゃ狭すぎるから福岡にしたとして、大湊公園近辺かな?
    どの場所に行こうと、高層化して戸数確保しなければやっていけないオール電化マンションで
    少なくとも第一種住専地域に建てられるデベがしっかりしたレベルの高いオール電化マンションなら
    参考までにぜひ聞きたいので、とにかく実例お願いしますよ。

64. 364 通りすがり

うちのマンションはオール電化ですが、特に生活に支障はありませんよ。

65. 365 匿名さん

あたりまえだろ、支障があるようなマンションだったらただの欠陥品。
    さんざん優れているだの、ガス併用物件より価値が高いだの言ってきたから
    それを証明するようなレベルの高いの紹介してくれっていうことでしょ?

66. 366 匿名さん

結局、具体例は何も出てきそうにないね。
    ま、ここのスポンサーリンクに貼ってある新築分譲マンション情報サイトで見る限り
    それらしいオール電化マンションはなさそうだけどね。
    福岡はJRが片手間で販売している丸投げマンション、
    神戸は阪急沿線物件はひとつもないね、市街地タワーか無名デベ物件。
    名古屋は住友が2つほどあるが、八事あたりの戸建地区、ま、ごく普通のマンション程度。

埼玉や千葉も似たり寄ったり、結局これだけ検索して大手デベ物件は名古屋に2つほどあるだけ・・・・
    どっちにしても並以下しかないのがオール電化マンション。。。

67. 367 匿名さん

>>365

あ~なるほど!!

>さんざん優れているだの、ガス併用物件より価値が高いだの言ってきたから
    >それを証明するようなレベルの高いの紹介してくれっていうことでしょ?

ガス併用が価値が低いっていわれたからこんなにムキになっていたのね・・・
    そんなことはないと思う。

オール電化マンションが売れたら百単位でガスの戸数が減るから
    ガス関係者も必死なのもわかけど(^-^;

うちはオール電化じゃなくてIH。本当に便利。
    オール電化撲滅とかいわれるとIHまで否定されたみたいでヤナ気分になっていました。
    でも話の流れがわかってスッキリした。
    365さん、サンクスです。

68. 368 匿名さん

>ガス併用が価値が低いっていわれたからこんなにムキになっていたのね・・・
    ムキになるような実例なんて出てきそうもないし、そんなことにもなっていないのでご心配なく。ただ、マンションそのものについて無知なオール電化マンション居住者が多いので身の程を知ったほうがいいよということでしょ。

それにしても、長谷工すら作らなくなってきましたね~オール電化マンション。大阪市内であれほど作っていたのに。いまじゃ住友のタワー物件だけかいな。これはこれでタワーとしてはいいレベルなんでないの?私自身は乾式ボード多様のタワーマンションは住む気にはならないけど。でも、これだけ全国の都市で検索できても、一流どころは住友だけしかでてこないのはナゼ?併用派の人が言うとおり他はみんな撤退してしまったのだろうか?

69. 369 匿名さん

グランドメゾンとブランツはオール電化から引き上げちゃったみたいだよ。
    エコジョーズ主体にしてるね。
    グランドメゾンで長谷工施工もあるらしいが、それですらエコジョーズに切り替わってる・・・・

70. 370 匿名さん

それだったら野村も同じだぜ?
    豊洲のタワーが在庫であるだけ・・・・
    東電の手際の悪さが梅○で露呈してから早々とオール電化はやめちゃったみたいだがな。

71. 371 匿名さん

オール電化は、昼間の電気が割高なので、冷暖エアコンをついつい我慢することも・・・

精神的に不満です。

72. 372 匿名さん

>>368
    >一流どころは住友だけしかでてこないのはナゼ?
    住友といっても、自社のブランド名すらすけないようなレベルのマンションしかないよ。

どっちにしても、匿名1はんが週明けに納得するような具体例挙げてくれるんじゃない?
    それまで待ちましょうや、皆の衆。

73. 373 匿名さん

なんでオール電化マンションの供給ってこんな急に減少しちゃったのかな?
    とくに大手で・・・・

74. 374 匿名さん

本当にオール電化にしないで良かった。

このスレを見ると、心底そう思う。

75. 375 匿名さん

IHサイテー

火力は弱いし好きな鍋は使えないし、料理が不味い。
    やっぱりガスだよね。

76. 376 匿名さん

IHは総火力に規制がある。
    何故だか知ると驚く。

77. 377 匿名さん

>>376

最大電流値制限
    家電の宿命

警告音が鳴ります。

それを気にしなくてはならないのが、すごいストレス。

昼間のエアコンの電気代のストレスと合わせると、本当に辛い。

ストレスに弱い方はオール電化はやめておいた方がいいです。

オール電化でも、なんとか住むことは出来ますが、やっぱり快適に暮らすならガス併用ですよ。

78. 378 匿名さん

ガス併用でもIH増えまくっちゃってるのに・・・
    昼間が高い高い言ったって10時から17時だけ。
    しかも絶えずエアコンが必要なのって7~9月の3ヶ月程度。
    昼間以外の時間は安くなるし、ひと月単位でみると安くなる家庭の方が断然多いよ。
    経験がないとそこらへん分からないと思うけどね。

あとマンションでのオール電化の供給が減ってるのはデベの都合でしょ。
    ガスだろうとオール電化だろうと快適な生活が送れるわけで、
    より利益を得ようとすれば、ばら撒いてくれているガス機器を使用した方が利益でるからね。
    今の世の中、デベ(大手だろうと)も生き残りをかけて必死だよ。
    某ガス屋1社だけで年間に100億近い対策費をかけて必死に頑張ってるのも効果出てるのでしょう。

まあIHを除くと給湯くらいしかガスを使う事ないし。
    その為だけにガスの基本料払うの無駄だね。

79. 379 匿名さん

>>371

電気代を気にしてエアコンを使わないなんて究極のエコです。
    グッジョブ!

80. 380 匿名さん

オール電化は止めておいた方がいいという人もいるし、大丈夫という人もいる。

という事は結論が出ていますね。
    どちらの器具も使える方が良い!

ガス併用にすれば問題なしという事です。

このスレ終了!お疲れ様でした。

81. 381 匿名さん

まあエコキュ保証切れ後の故障の時が見物ですね。
    はたしてガス機器のように即日取り替えなんていうことができるかどうか。
    多くは補助金のない買い替え費用や工事費にビビるんじゃない。

82. 382 匿名さん

>>378
    >あとマンションでのオール電化の供給が減ってるのはデベの都合でしょ。
    結局、区内だろうが地方都市だろうが、安い土地にしか建たないという
    オール電化マンションの現状を覆すような実例を一つも挙げられない言い訳だね。
    デベだって、匿名1が言うとおりオール電化が売れまくるのなら作って売るさ。
    全体の供給量が減っているとはいえ、それでも併用マンションを作って売っているということは
    大手が主体となって供給している地価の高い地域ではオール電化マンションは建たない。
    単なる市場原理の問題だよ、そうではなくこんな物件があると言えないからって
    勝手にでべの都合だけでかたずけるんじゃね~よ。
    こちとら都心じゃなくても神戸でも福岡でもいいんだぜ、土地勘ならある程度あるし。

結局、マンションで供給される物件でのオール電化は
    弱小デベか本業ではない企業の丸投げ物件程度しかない。
    高級ブランドマンションではまったくといっていいほどない。

83. 383 匿名さん

いや、一番の見物は、地震で原発停止でしょ。やっぱ。

>昼間が高い高い言ったって10時から17時だけ。

おいおい、起きてる間の9時間だよ・・・
    重要だよ。
    ましてや、10:00~17:00って子供がいる家庭にとっては重要だよ。

共働きの子無し家庭なら分かるけど。
    ただ、定年退職後はどうすんのって感じ。

>しかも絶えずエアコンが必要なのって7~9月の3ヶ月程度。

暖房は使わないの?
    暖房もヒートポンプの温水式か蓄熱式を使わないと、普通のエアコンじゃ昼間は割高。

蓄熱式は温度設定できないし、設備の初期投資大きいし、
    重量があるからマンションじゃ採用されない。

ヒートポンプ式もおなじ。
    暖房用にでかいタンクつけなきゃダメだし、それやっても真冬は
    せいぜい5~6時間しか温水がもたない。

84. 384 匿名さん

お金がある人は、湯切れの心配がないガス併用。
    好みによってIHコンロつければいい。

お金がない人は、オール電化。

特記事項として、プロパン地域はオール電化がお勧め。

以上

85. 385 匿名さん

デベの都合ってなに?
    382のレスの通り、売れるものなら作るよ、デベは。都合っていうのなら、売れないから作らないというのも都合なのか?言っておくけど、資本主義社会でこんなことは供給側の『都合』とは言わないよ。

結果的にどこで検索しても、財閥系では普及版ブランドですら出てこないじゃない?こんなんでデベの都合も何もあったもんじゃないよ。これまでマンションが建たなかったような土地にしかオール電化マンションはもう建たないんじゃないの?

86. 386 匿名さん

>383

1日のトータルで考えると10時~17時が少し割高でもその他の15時間が安いので安くなる場合多いよ。
    それと定年退職後はず~っと家の中にいるの?
    健康であれば外出くらいするでしょ。
    買い物行ったり、散歩したり。
    あと東京なんで断熱がしっかりしてる普通のマンションならば昼間はほとんど暖房いらないよ。
    使っても起きる前の1時間と夜1~2時間程度かな。

家の場合は掃除の手間、安全性、トータルコスト、支払いの一元化などのメリットを考えてオール電化にした。
    マンションを探し始めた時は特にこだわりなし。
    たまたま希望エリア(妻の実家近く)にオール電化があって検討した上で選択。
    希望エリアにオール電化がなければ普通にガス併用マンション買ってたと思う。
    しかし、オール電化を経験すると、次回購入時も出来れば同じくオール電化があればいいなと思う。
    その時の希望エリアにあるかないかになるけどね。
    無ければガス併用を買うだけ。

ガス派はガスでなければ駄目みたいな意見が多いけど、所詮給湯の仕方が電気かガスの違いだけ。
    どっち選んでもたいして変わんないよ。
    次世代エネルギーが何になるかは分からないけど、仮に燃料電池にしたってスペースや強度からいって
    既存のマンションには導入難しいだろうしね。

なんでガス派は頑なにガスじゃないと駄目みたいな意見なのか不思議?
    オール電化派はどっちでもいいけどメリットあるよって感じなのに。
    自民党が選挙戦で行ったネガティブキャンペーンみたいで面白いけど。

87. 387 匿名さん

お~い!
    匿名はん1以外に電化派は居ないのか~っ!

せっかく煽りネタ釣りネタが続いているのに、いつもの様なヒステリックな反応が無くてつまらないぞ~w

匿名はん1以外の電化派は白旗上げて撤退したか?(笑)

88. 388 匿名さん

>匿名はん1以外に電化派は居ないのか~っ!

>>386 いたいた(笑)

>なんでガス派は頑なにガスじゃないと駄目みたいな意見なのか不思議?
    >オール電化派はどっちでもいいけどメリットあるよって感じなのに。

匿1の書き込みを見てもそう思う?
    電化派は頑なにガスが有っちゃ駄目みたいな意見だろ?

89. 389 匿名さん

>>386 
    >家の場合は掃除の手間、安全性、トータルコスト、支払いの一元化などのメリットを考えてオール電化にした。

トータルコスト?本当に考えた?
    ヒートポンプなんて5年で壊れるぞ。運が良くても10年だぞ。 タンクの保障ですら5年で切れるぞ。
    買い替え費用は考えた?
    ガス給湯器のように10万円でお釣りが来る様な工事じゃないことは想像できるよね?

やっぱり考えていないか(笑)背筋が寒くなったかな?

残念でした、あなたの選択は間違いです。
    大失敗ですね。おおいに反省して後悔して下さい。

90. 390 匿名さん

>あとマンションでのオール電化の供給が減ってるのはデベの都合でしょ。

なるへそ、DEBEの都合にせよなんにせよ、供給が減っていることは認めるわけね。
    まぁ計画中物件も含めて、実際に大手デベのブランドマンションで検索しても
    まったく引っかからないんだから認めるしかないんだろうけど。。。
    かたくなにガスじゃなきゃダメというより、
    現在供給されているオール電化マンションの仕様があまりにダメなだけだとおもうけどなぁ。。。。

91. 391 匿名さん

>かたくなにガスじゃなきゃダメというより、
    >現在供給されているオール電化マンションの仕様があまりにダメなだけだとおもうけどなぁ。。。。

そんなつまらん条件を付けずに、オール電化そのものが駄目だろ。
    匿1をみていると、住んでる人間の質も駄目なんじゃないかと疑っちゃうよ。

92. 392 匿名さん

いい流れだ

だから、オール電化は撲滅しないといけないのです。
    これ以上、犠牲者が出ないうちに。

93. 393 匿名さん

>それと定年退職後はず~っと家の中にいるの?
    >健康であれば外出くらいするでしょ。
    >買い物行ったり、散歩したり。
    毎日10:00~17:00まで散歩なんかしませんよ。
    ご苦労なことです。

>あと東京なんで断熱がしっかりしてる普通のマンションならば昼間はほとんど暖房いらないよ。
    >使っても起きる前の1時間と夜1~2時間程度かな。

私も東京の大田区ですが、うちはリビングが南南西向きの角部屋で、
    北側は2重サッシ、それ以外はペアガラスですが、冬でもよほど天気が良い
    昼過ぎぐらいじゃないと20度以下になって寒いですよ。
    断熱等級忘れましたが、断熱でフラットが優遇金利になる程度です。

94. 394 匿名さん

>1日のトータルで考えると10時~17時が少し割高でもその他の15時間が安いので安くなる場合多いよ。
    >あと東京なんで断熱がしっかりしてる普通のマンションならば昼間はほとんど暖房いらないよ。

貴殿は東京在住のようですか、東京電力の場合、オール電化が安いのは深夜のみです。
    朝晩は殆ど変わらないか、消費電力が一般家庭の平均(約300kWh)以下なら
    むしろガス併用の従量電灯のほうが安いんです。
    ちょっと痛い書き込みですよ。

http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/juuryou/index-j.html

オール電化の夏の昼間の電気料金は約1.5倍も高い。
    どういうこっちゃ。

95. 395 匿名さん

夏もしっかりと食べ物を冷やしてくれる自慢の省エネの冷蔵庫が泣いています。

96. 396 匿名さん

オール電化を撲滅する必要はない。
    プロパン地域には有力な選択肢だ。

しかし、寒冷地の場合、石油ボイラーという強敵がいる。

97. 397 匿名さん

>>386
    >家の場合は掃除の手間、安全性、トータルコスト、支払いの一元化などのメリットを考えてオール電化にした。

とても真っ当な判断だと思う。
    同時に、オール電化とはやはりそうした「選択肢のひとつ」に過ぎないのだという事がよく解るサンプルだ。
    掃除の手間とはおそらくIHコンロの事だと思うが
    これは今まで散々指摘されている通りオール電化限定の機能ではないし
    安全性に関しては明確な優位性を認める根拠が無く
    トータルコストは単なる「固有事例としての満足」でしかない。
    要するに「支払いの一元化」が唯一最大のメリットであると言っても過言ではない。
    そしてそれは、電力会社の目的と完全に合致する。実によく出来た仕組み。

>ガス派はガスでなければ駄目みたいな意見が多いけど、所詮給湯の仕方が電気かガスの違いだけ。
    >どっち選んでもたいして変わんないよ。

電化支持者の全てが貴方と同じ認識を持つ様になれば
    オール電化というシステムはあらゆる意味で確実にレベルアップすると思う。
    電化の対象として給湯だけを切り離す事ができれば、多くの人がより手軽に
    「部分的な電化」を検討できる様になる。懸念となっている施設負荷の問題も
    うわべだけの「平準化」ではなく、根本的な解決を段階的に実現する事が可能だろう。

>なんでガス派は頑なにガスじゃないと駄目みたいな意見なのか不思議?
    >オール電化派はどっちでもいいけどメリットあるよって感じなのに。

残念ながら今のところは全く逆の状態。
    電化派が指摘する通り、ガス併用利用者は「ガスでなければ」どころか
    日常生活において電気も必ず使っている。
    ところが電化支持者は「どっちでもいい」とは言いなからも
    不思議な事に最初からガス排除が大前提となっているシステムを選択している。
    頑なにガスを拒否する意識。これもまた電力会社の思う壷と言えるだろう。

98. 398 匿名さん

>だから、オール電化は撲滅しないといけないのです。
    >これ以上、犠牲者が出ないうちに。

なんの犠牲者?
    どこに犠牲者なんて出てるの???
    ガスの犠牲者は残念ながら発生してますが・・・

>393

毎日とは書いてないけど、買い物や散歩などの外出は昼間の方が多くない?
    性格的に毎日昼間のほほんと過ごすより外に出てた方が楽しいけどね。
    カフェ行ったり、図書館行ったり、ウィンドーショッピングしたり。

>394

オール電化に住んだ事ないでしょ?
    1日もしくは1ヶ月のトータルでみるとランニングコスト安くなる場合が多いよ。

99. 399 匿名さん

そもそも論で恐縮ですが、ガス排除云々の話になってしまうのは、バトルの前提がおかしい。
    オール電化とオールガスというのが有るならフェアなバトルになるんだけど、オール電化と電気ガス併用。

無くなってしまうガス派が必死になるのは当たり前だし、ガスが無い事を価値の無いもののように言われれば電化派が必死になるのも当たり前。
    論点がおかしいからまともなバトルにならず、エンドレスになる。

仕切り直ししたら?

100. 400 匿名さん

>ところが電化支持者は「どっちでもいい」とは言いなからも
    >不思議な事に最初からガス排除が大前提となっているシステムを選択している。

私の場合、ガス排除というより、全て電気で賄えてしまうっていう考え方です。
    生活する上でガスがない事による不自由さは皆無です。
    これはガス利用でも同じように不自由さが無いのと同じ事だと思います。

私自身はオール電化を選択しましたが、ガスを選択される方がいても当然だと思います。
    なんでもそうですが、人によって必要なものは様々です。
    どうしてもガスで調理、ガス給湯が良ければガス。
    IHでの調理、給湯も電気がいいとなればオール電化。
    お互いに双方のネガティブな部分を言い合っても平行線です。
    ここは駄目と指摘するのではなく、ガスはここがいい。オール電化のこんな面がいい。
    という意見交換みたいなものの方が建設的なスレになると思います。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸