住宅コロセウム「ちょっと待った! オール電化マンション(改)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ちょっと待った! オール電化マンション(改)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2009-10-01 04:37:01
【一般スレ】オール電化の実質| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5874/

前スレの正式な続編ではなく、一部の煽り的書き込みを排除して
建設的な議論として「オール電化の真価を問う」事を目的とした、いわば「派生スレ」です。
基本的な部分では前スレ主による主旨を踏襲しますが、本来のタイトルに則するためにも
テーマを「IH調理機器に対する疑問・懸念」には限定せず、以下の通りとします。

【このスレで扱う「オール電化に対する疑問と懸念」の例】

(1)オール電化は本当に経済的なのか?
 ・夜間電力を有効に使えるハードを実用化していながら、それをオール電化住宅以外で
  利用する事に消極的なのはなぜか
  (例えば給湯のみを電化する事には料金体系として対応していない)

(2)オール電化は本当に便利で快適なのか?
 ・夜間電力を積極的に使う事を前提としたシステム全体の使い勝手や
  IH調理機器、電気式暖房器具などの能力・使用感は実際のところどうなのか

(3)オール電化は本当に「地球に優しい」のか?
 ・夜間電力利用による施設負荷平準と言うが、昼間使用を減らす発想が無いのであれば
  CO2削減や資源消費削減は達成されないのではないか
  ガスに代替し余剰電力を使うと言うものの、その余剰電力もCO2排出や資源の消費を
  当然にともなうものであり、余剰電力とは「昼間消費維持」の産物でもある。
 ・「クリーンなエネルギー」と謳っているが、「クリーンだ」という根拠は何なのか

(4)オール電化は本当に先進的システムなのか
 ・技術的にはそれほど新しいものではない筈だが、「先進的」「次世代型」などと謳われるのは何故か

(5)実際のところ、どの程度普及しているのか
 ・電力会社のサイトでは、新築・累積別、戸建・マンション別等の詳細データが紹介されていない
  (「○年で○戸増えた」あるいは「○%の人が満足している」と言うに留めている)

他にも色々とあるかと思われますが、逐次建設的に議論が発展する事を期待します。 

[スレ作成日時]2009-08-28 14:57:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ちょっと待った! オール電化マンション(改)

1. 201 匿名さん

>>198
    >朝、立ち上がりが遅いのが気になるなら、30分ぐらいエアコン使えばいい。

まぁ、そこもタイマーがあるから問題ないんだけどね。

2. 202 匿名さん

年寄りや子供に床暖や冷房はいらないだろとか無しにして下さいね。
    m(_ _)m

3. 203 匿名さん

3日に1回しか風呂に入らず、朝から晩まで引きこもってエアコンつけてゲームしてる一人暮らしとか。

4. 204 匿名さん

基本的に夜起きて昼に寝ている風呂好きのカップル。

5. 205 匿名さん

部屋にテレビぐらいしかない貧乏な一人暮らし

6. 206 匿名さん

だだっ広い豪邸で朝から晩まで全館空調。

7. 207 匿名さん

洗剤少なめでお湯を使ってたくさん食器を洗う家庭。

8. 208 匿名さん

電気自動車のモニターしていて、深夜に大量充電してる研究者。

9. 209 匿名

一日中家の中に子供がいるってかなりやばいと思う。
    大抵遊びに出掛けてるだろ。
    じゃなきゃホントに引きこもりかと。
    小さい子供も外につれてくのが普通の親だと思う。
    まぁ動けない1~2年は家の中だろうがそのていどだからねぇ。
    198あたりは妄想の部類だと思うよ。
    ちなみに460Lのエコキュートならかなり昼間使っても足りなくならないかと。
    床暖房はお湯垂れ流しじゃないから。

10. 210 匿名さん

オール電化マンションは、やっぱり、給湯タンクが重いというのがねえ…。

前の方で、今の新築分譲なら、スラブ厚が20センチだから、大丈夫みたいに書いてるし、阪神の震災で、倒壊したのは旧耐震の建物が多かったけど、新耐震の分譲マンションでも、被害が無かったわけではないからなあ。

地震波によって揺れが違うけど、阪神のときは、5階、10階建てのマンションで、浴槽の水どころかトイレのタンクの水まで揺れで飛び出たから、半端に水の入った給湯タンクなんてどうなるか。

よほど、高層か大規模(軟弱地盤)物件なら、制震免震にするでしょうけど、100戸くらいまでの普通地盤のマンションなら、そこまでしないし、まあ、何となく気分だけど、自分は、タワー物件やオール電化はムリかな。

11. 211 匿名さん

寒冷地では電気なんか信用されていない。やっぱり石油マンションだよ。
    北海道ではタワーマンションでも石油を採用しているのがあるくらいだ。
    http://sys.paj.gr.jp/shugo/watersupply01.html

12. 212 匿名さん

>209
    フツーのマンションなら、エコキュートどころか、電熱式だって、電気容量の制限から、床暖房が入らないことがあるよ。

去年、渋谷区の築12年の両親の部屋(購入時1億でもショボいもんです)に床暖房を入れようとしたら、工事の簡単な電熱式で良かったのに、ガス温水式になったもの。
    20年保たないかもという暖房器具のために、床を張り替えて、200万円以上かかったけど、健康優先で、引っ越すよりは安いし。

460Lのエコキュートが入ってるマンションって、どこ?
    エコキュートで床暖房なんて、戸建てですら、聞かないけど。

人のことを妄想呼ばわりする前に、自分で、マンションに住んで、エコキュート床暖房を使ったら?

13. 213 匿名さん

>210
    >半端に水の入った給湯タンクなんてどうなるか。

答え
    災害時には非常にありがたい生活用水タンクとなります。

自治体も災害に対する備えとして生活用水確保のために風呂(等)に水を溜めておくことを推奨してるの知ってるよね。

それとも一般的なマンション規模のRC建築物の梁上(エコキュートの設置位置は大概ここ)に乗った400キロの水が建物を倒壊させるとでも?
    ちなみにスラブ厚は地震に対する強度には直接的にはあまり関係ない(重量増がネガにもなる)よ。

なんとなくや気分で物事を判断することを良しとするならそれは否定しないけど、半端な知識から生まれる杞憂やイメージ(妄想)は正しい判断への障害でしかないから気を付けようね。

14. 214 匿名さん

>213
    エコキュートが、災害時の生活用水に役立った、という実績はあるの?

むしろ、そう宣伝しながら、集合住宅向けモデルは、設置しやすさや断熱性能を優先して、素人がタンク内の水を簡単に使える構造になってない、と聞いたけど?

213の家に、集合住宅向けエコキュートがあるのなら、ほんとに生活用水に使えそうか、ちょっとやってみて報告してよ。
    半端な知識で、エコキュートを判断したくないから。

15. 215 匿名さん

>>209

床暖房の設置面積や外気温によるとは思いますが、
    460Lでも朝から晩までの暖房にはとても耐えられませんよ。

http://www.tohyamadenki.jp/ekokyu-tonohanasi.htm

ちょっと普通に考えてみて下さい。
    温度が70℃で2ℓペットボトルが230本あったとしても、外気温が10℃を
    割っているような時期に、キッチンとリビングの「空間」を朝から晩まで
    22℃暖めておくことは無理ですよね。
    お湯を沸かしたり外から熱を入れない限り、熱量はそのままです。
    まぁもしかしたら外断熱で2重サッシみたいなところなら可能なのかもしれませんが。

うちはリビング、キッチン、居間2部屋を床暖房にしています。
    妻が冷え性なもので・・・

あと、子供に関しては書き方が悪かったですね。すみません。
    子供と専業主婦と書くべきでした。
    もちろん、主婦も毎日昼間に家にいるわけではありません。
    それに、昼間は必ず近所のスーパーに買い物にいきますし、
    おばちゃん連中と近所で井戸端会議もしているようです。

ちなみに、幼稚園によると思いますがうちの場合は15時にお迎えです、
    そうすると10:00~17:00の昼間の電力に該当します。

あと、幼稚園は3歳の春から入園です。
    子供2人が3歳離れていると、6年間ぐらいは
    昼間に妻と子供と猫の生活になります。

うちの場合、年寄りはいませんが、私がそのうち年寄りになります。

ただ、転勤があれば引越しの可能性もありますが・・・

16. 216 匿名さん

>>214
    初めてやってみたよ。(夜だし、稼働中だからレバー操作はしなかったけど)

ウチのコロナのエコキュートでは、
    ・樹脂の保護カバーを2カ所外す
    ・漏電ブレーカーレバーを落とす
    ・給水栓用止水栓を閉じる
    ・逃がし弁レバーを上げる (=水が出る)

これ、確実に生活用水として使えます。(災害時には飲料水以外の水の確保も非常に重要)
    今は熱いお湯だけど冬場のことも考えると暖もとれるお湯の方が使い勝手が良いだろうね。
    子供のいたずら防止と使い勝手(非常時のことだけど)との塩梅を考えるとコロナ製の操作手順は良い具合だと思う。
    まあ、本当に困った時には使い勝手なんて言っていられないんだろうけどさ。

エコキュートってこれまでの概念と違う機構をしている上に使ったことの無い人が多いから、誤解が多いんだよね。
    例えば>>199(←恥ずかしい)とか。
    低い金額で8年の消耗品交換付延長保証を付けられるエコキュートと、3年間のオプションメンテ契約(損耗と消耗部品は
    別料金)にもそれ以上のコストがかかる一般ガス給湯器という実態(現実)を知らないのかな。。。

>エコキュートが、災害時の生活用水に役立った、という実績はあるの?
    エコキュート普及して以降そのレベルの大規模災害は無かったから、まだ災害時に役立ってはいないよ。
    (災害というかアクシデントレベルでは、一部で役立っているのだろうけど)
    まあ、それが一番でしょ!?

>>215
    あ、遠山電気さんね。
    実はそこ、ついこの間まで長期間誤った情報(昼間はCOPが大幅に低下するという趣旨の誤情報)を「本当の話」として垂れ流してた
    サイトで、そのことを指摘したらHPの内容を訂正していたよ。
    (対応には悪い会社じゃないと思ったけど)
    でもこれには俺もがっかり。結構マユツバだよね。

17. 217 匿名さん

ははは、「大幅に低下」ですか。

初めて知りましたが、確かに遠山電気は怪しい感じですね。

オール電化の床暖房に興味が沸いてみてみたら、
    エコヌール・ピコの比較で出ている「都市ガス」がリンクをクリックすると
    実はLPガス(プロパン)のことですね。
    ㎥の単価も約403円でプロパン単価で計算されてますね。
    東京ガスの都市ガスなら120円/㎥ぐらいですね。
    プロパンは都市ガスの2倍の火力があるので120円を倍にしても240円で、
    ここからガスの割引プランで約10%程度ひかれるので216円ぐらいになり、
    プロパンと同等の熱量で都市ガスの単価は54%ぐらいです。

しかも重要なのは、エコヌール・ピコの運転時間が6~9時、16~23時になっており、
    オール電化の電気料金が高いところが上手くはずされてるのと、温度設定が18℃に
    なっていて上手く勝てるケースが設定されていますね。
    (さすがに18℃ってないだろ~)
    測り方も部屋の広さも載ってないし、全部同じ条件で測定したのか全然わからん。

さすがにオール電化機器を販売しているだけあって、
    若干、恣意的なものを感じますね~。

18. 218 匿名さん

>211
    溶雪ですか・・・
    寒さの次元が違いますね。
    現状、暖房なら灯油が一番安いことは誰も疑いませんよ。
    雪山のペンションにいったら、どこも灯油ボイラーだし。

一応、ガスとオール電化でお願いします。

19. 219 匿名さん

>>213
    400キログラムですか・・すごいですね。
    わたしの家は、家の中にある家具(据付以外)と人間を全部足しても400キログラムありません。
    1000世帯のタワーマンションの場合、合計すると400トンになりますね。

さすがに耐震設計ってその辺りも計算されているのはないでしょうか。

20. 220 匿名さん

東京電力の夏場の昼間の電気代は約1.5倍みたいですが、
    関西電力の場合、そこまで高く設定されてないし10%割引ある。
    しかも休日は初めからガス併用より安い設定になっている

関東でオール電化の普及率が低いのは悪いのは電気料金の設定がだいぶ違うからじゃないですかね。

良くも悪くも関西電力は原発たくさんありますからね。
    関西でよかった。

21. 221 匿名さん213

>219
    お一人暮らしですか?
    ベッドに人間が寝ればすぐ100kgですよ。
    (ちなみにウォーターベッドは単体で300キロくらいあるらしい)

通常、エコキュートの重さを憂うのは杞憂ですね。
    憂慮すべきものがあるとすればスラブ中央へ置いた場合(置きませんが)での集中荷重でしょう。
    100世帯だろうと1000世帯だろうと構造・荷重の計算はすればいいんですよ。普通に。
    ネガが出る特殊な土俵があるならば建築側が選択を中止すれば良いだけの話ですが、現時点ではそれも余程特殊な場合です。
    *超高層オール電化だと50階建のシティタワー西梅田あたりかな。

防災面では安全性・耐性共にガスに較べてオール電化がどうしても有利です。
    もし地震に不安を覚えるならば、第一に地域や地盤にこそ目を向けるべきですよ。
    第二には内装家具什器の固定です。
    もちろん躯体も重要ですが、これがなかなか、見極めは難しいでしょうね。(スレ違い失礼)

22. 222 匿名さん

みんな知ってると思うが震災からの復旧は電気がガスよりも早い。

23. 223 匿名さん

>>222

電気の復旧が早い?

その迷信を信じて送電を開始して、大量の火災を発生させた、阪神大震災を忘れたのか?

倒壊した全家庭の詳細な確認をせずに、送電を開始した関西電力を恨んでいる人がたくさんいる。

次に同じことが起こった時は電気の復旧が一番遅いかもしれませんよ。

24. 224 匿名さん

まあ、以前より入念に安全を確認してもガスよりはずっと早いから安心してください。

迷信ではありません。

ガス屋自身だってそのくらいはわかっていますし、復旧期間で対抗意識を持っているわけでもありません。

そもそもガスだけ来てもガス器具は使えないので。

わかっていないのは迷信という名の妄想を抱いているあなただけですよ。

25. 225 匿名さん

災害時のライフライン
    http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-19/t-19-03.htm
    ガス約3ヶ月
    電気7日

26. 226 匿名さん

最近流行の電線地中化を行っている地域では、電気の復旧もガスと同じくらいかかるんだよ。
    電気の方が復旧が早いというのは昔ながらの露出送電線地域のみだな。

27. 227 匿名さん

一方、電化派の事実上のライバルたるプロパンガスは「災害対応」には強いという事実。
    料金比較の時は槍玉に上げて、災害対応の比較においては無視。
    虫が良いというか視野が狭いというか・・・・

28. 228 匿名さん

プロパンガス使用の分譲マンションってどれくらいあるの?

29. 229 匿名さん

電線地中化をしているのは数パーセントにも満たない地域ですが、そもそもの耐地震性能がとても高く設計されており、防災上もむしろ有利です。
    埋設電線と埋設ガス管とでは地震での被損傷率が格段に違う上に、電気は部分復旧も容易です。

ところで埋設電線の復旧期間が長期化するというソースはどこに?

30. 230 匿名さん

http://www.kobe-np.co.jp/sinsai/sonae/06.html
    > 電気について、行政や専門家は電線の地中化が災害に強いと指摘し、推進すべきとの
    > 立場だ。しかし、「復旧作業の面からはどうか」と関西電力神戸支店。地中化された
    > 電線はどこに被害が出ているのか、特定が難しい。地下線は掘り起こして作業をする
    > ため、時間もかかる。
    > 阪神・淡路で電気は六日間で応急復旧した。電柱をつなぐ架空線だったからでもある。
    > 電線類の地中化は、一方で復旧が遅れる要因ともなりかねない。「阪神・淡路のとき
    > のような短期間で応急復旧できるだろうか」。地中化について同支店はジレンマを抱
    > える。

31. 231 匿名さん

プロパンガスがライバル!?

227は視野が狭いというより、現実を見られていないようだね。
    災害の話題になったら都市ガスとは何の互換性もないプロパンガスを持ち出すなんて、ハズカシイ。。。
    さては次からはカセットコンロの威を借りるつもりだな!?

32. 232 匿名さん

プロパンはスレ違いです(笑)

33. 233 匿名さん

結局地中化電線は災害に強いんじゃん。

34. 234 匿名さん

肝心の水道はどうですか?

35. 235 匿名さん

都市ガスもプロパンガスもカセットコンロのガスもライターのガスも
    ガスです。気をつけてご使用ください。

36. 236 匿名さん

オナラもガスです。
    ちゃんと火がつきます。

37. 237 匿名さん

>>233
    頭悪いな。災害には強いが復旧には弱いんだよ。
    電線地中化に関西電力が乗り気でないのも当然だよ。

38. 238 匿名さん

真っ暗だし、ガスが漏れてて爆発するかしれないね。
    そもそも埋まっちゃってるかも。

たしかに、最近は電柱が減ったなー。

39. 239 匿名さん

心配な人は発電機を買うといいね。

40. 240 匿名さん

原発やられたらいくら電線が大丈夫でも広域エリア全体が全滅

41. 241 匿名さん

原発のことは気にすんな。
    国の政策だ。

嫌なら原発がない国に移住しな。

42. 242 匿名さん

>>237
    超頭悪いな。
    関西電力が復旧期間に不安を持っているのは電柱の復旧スピードと比較した場合の話であって、どこにガス(数ヶ月)と同じくらい期間がかかると書いてあるんだ?
    だいたいにして災害対策では修理できないわけでなければ壊れないことが理想。(復旧期間0日)
    自分でも(勿論専門家も)「災害に強い」って言ってる通りだよ。

もし週レベルで復旧する電気を「復旧に弱い」と揶揄するならば、復旧に数ヶ月かかる都市ガスシステムは「壊滅した」という表現をせざるをえないな。

ところで>>240は何かの誤爆だよね?

43. 243 匿名さん

240は地震で原発事故が起こるのを心配してんだろ。

何でも心配しだすとキリがない。

交通事故とか病気とか生きてりゃ危険は一杯だよ。

44. 244 匿名さん

>>242
    >関西電力が復旧期間に不安を持っているのは電柱の復旧スピードと比較した場合の話であって、
    >どこにガス(数ヶ月)と同じくらい期間がかかると書いてあるんだ?

横槍失礼。
    目障りなんで、あんたらの喧嘩を預からせて貰うよ。

まず、「埋設配管なら耐地震性能も高く復旧も容易だ」という>>229のコメントに対し
    「電力会社自身も架空から埋設への転換には疑問を呈している」、という意味で>>230のレスがあった。
    そこへ>>233が、「結局地中化の方が災害には強いんだ」と脈絡もなく結論を急いだので
    >>237が「本当に(230が引用した記事の)内容を理解しているのか?」という意味でレスをした。
    つまり、「地中化によって物理的な耐性が上がっても、万が一の時の復旧性は犠牲になる」という見解が
    他でもない電力会社側にもあるという事だ。
    これまでの流れはこんなところだろう。

行政や専門家は物理的な「耐性向上」を目指して地中化推進を唱える一方、完全な「安全」などない以上
    実際の有事に復旧にあたる現場の声としては「復旧作業上疑問がある以上、簡単には受け容れ難い」と
    いう考え方もあるという事だ。元々の話はそういう意味。
    つまり、229と233の会話の流れとしては『地中化に絶対的な優位性がある訳ではない』という事だったのに
    223がトンチンカンな割り込みをして237に窘められた、という状況。
    >>237も含め、誰も「ガス設備の復旧期間との比較」なんてしていない。
    端からみてると完全にあんたの脱線逆ギレにしか見えないよ。

45. 245 匿名さん

電気が復旧しても、水道や下水が復旧するには時間がかかるので、
    実際には被災してないとこのホテルとか親戚・友人の家に行く人が多いですよ。

TV報道では、分からないかもしれませんが。

とにかくトイレが深刻です。

46. 246 匿名さん

>>245
    スレ違いの話題を何処まで掘り下げるの?

47. 247 匿名さん

阪神の震災では、都市ガスはさっさとしっかり停まり、漏電原因での火災で被害が増えた。
    高圧線が垂れ下がったりして、案外、電気の方が危ない。

ニュースが聞ける、電話ができる、明かりを点ける、電気は2、3日でも無いと不便。
    だからといって、半端な通電は困る。

マンションなら、管理室機能が維持できるだけの発電機を入れておけ、と言えばいいだけ。
    管理人も被災するわけだから、使えるかどうか分からないけど。

245の言う通り、トイレが深刻。
    今、流行りのタンクレスなんて、どうするんだろうと思う。

エコキュートの水が使えればいいけど、タンクが壊れなきゃの話。
    阪神で実際に、マンション屋上の貯水タンクが落ちたり、電気温水器が転がって水漏れ起こしたり、受水槽にヒビ入ったりしてるし。

そして、マンションの場合は、急な修繕の出費には、区分所有者の同意が必要、という難問が待ち構えているのだった…。
    管理会社がしっかりしてるとこなら、相当ラクだけどね。

48. 248 匿名さん

>>246
    家の中だけ安心安全を歌っているオール電化の人達が、
    広範囲に影響を及ぼす災害の現実を知らずに手を出したのが
    そもそも間違い。

49. 249 匿名さん

うだうだ言ってるが、結論は、オール電化なんてやめとけって事だよ。

このスレ終了。

50. 250 匿名さん

そ~なんだよね。

ここはマンションを検討するためのスレッドなのだから
    『オール電化マンションは不動産としてどうなのよ』ってところが肝心なんだよ。
    スレタイだってそうなってる感じだしね。

51. 251 匿名さん

少量の水で流した気になって、下水管にに う ん こ を詰まらせる人が発生。

上階でう ん こを流すアフォもいるから下階の便器から汚水が溢れて出た。

マンションの廊下から「トイレは使わないでくださ~い」の悲鳴。

しかも、後日、下水管の高圧洗浄で詰まりがとれず、大掛かりな工事になった。

汚水が便器から溢れたお宅はすぐに引っ越して新しい人が住んでいる。

この話はマンション内で語る人はいない。

52. 252 匿名さん

いつも思うんですが、エコキュートからでる冷風を部屋の冷房に活用できる機種ってありますか?
    逆に冷房の廃熱を湯沸かしに使うのでもいいですが。

なんか、もったい気がします。

53. 253 匿名さん

エコキュートからでる冷風を部屋の冷房に活用できる機種ってありますか?
    逆に冷房の室外機からの廃熱を湯沸かしに使うのでもいいですが。

いつも、もったい気がします。

54. 254 匿名さん

>>252
    「我ながら良いアイデアだ」と思っているのなら電力会社さんに提案してみては如何かと。

55. 255 匿名さん

>>253
    2度目も残念。書き直すなら推敲すべし。

56. 256 匿名さん

ガス併用、オール電化どちらであろうと不動産としての価値は変わらない。

>うだうだ言ってるが、結論は、オール電化なんてやめとけって事だよ。

なんの結論だよ。
    何の根拠も示さずにやめとけって、
    そんなにオール電化化されていくのが目障りなの?

原発=オール電化の為だと勘違いしてる奴も相変わらず多いのに驚くよ。
    ガス併用も昼夜問わず原発の電力使用してるのにね。

57. 257 匿名さん

原発はオール電化のために在る訳じゃない。
    そこは当然、言うまでもない事。

しかし、オール電化が「原発依存社会」の産物であるのも紛れもない事実。
    電力会社とて、増え続けてきた需要には「高効率の設備」をもって
    対応したいと考えるのは企業として当然の事であり、それが国の
    エネルギー政策に合致するのであれば致し方のない事ではある。
    だが「無駄なものは作らない」という、本当の意味での効率化の追求は
    別の議論として有るのであって、需要に任せて過剰に作ったものを
    余っているからと言って、それこそ湯水の如く惜しみ無く使う行為には
    やはり常に疑問の目は向けておくべきだと思う。

原子力発電が孕む「事故のリスク」を問題にする以前に
    原子力が無ければ対処できない程の「需要の増大」を問題にすべきなのであって
    それは電化・ガス併用の区別とは無関係。

58. 258 匿名さん

オール電化は、原発容認の象徴なんだよ。

象徴の撲滅が、原発の無い安心で安全な日本への第一歩。

59. 259 匿名はん1

オソヨー、誰もが相変わらずオール電化ような生活をしながらレスしてますな~(笑)

なんか災害時の話をしてるけど、オール電化だろうがなかろうが電気や水が止まればどこも困るから一緒よ。
    ただ、その場合、エコキュートなどのタンクがあるマンションはかなり助かるけどね。
    (建物が倒れるぐらいの地震なら、タンクだろうがガス給湯だろうが関係ないけど、それこそマレだろ)

今のマンションは停電だけでも断水するからね。トイレは1日停電・断水でも最悪!
    仮に停電が長引いたらエレベーターも動かないから、2階以上に給水車の水をポリタンクに入れて運ぶのは心臓に悪いだろうな~(笑)

★郊外、地方に圧倒的に多いガス使用マンションは、高齢者も多いからもっと大変だよね!★
    まあ、その場合、「停電=ガスは使えない」から、ガスはライフラインにさえ含まれないけどね。

>>258
    逆に家庭内の一部のガスは、火災・中毒容認の象徴のくせに!

その象徴の撲滅が、家庭内事故の無い安心で安全な第一歩。(大笑)

60. 260 匿名さん

ずっと眺めていましたが、なんかガスの必死ぶりが痛いです・・・

戸建のオール電化の流れは止められないので
    せめてマンションのオール電化を食い止めたいってことかしら。

61. 261 匿名さん

それがこのスレの趣旨だから仕方がない。

62. 262 匿名さん

>オール電化は、原発容認の象徴なんだよ。

なんだこれ?
    ガス湯沸かし器は原発反対の象徴ってかww

変なカテゴライズは迷惑ですね。

63. 263 匿名さん

↑きゃはは、思わず吹いた!

64. 264 匿名さん

相変わらずゴミスレだ。

こうなることはわかっていたんだから、こんなスレ立てんなよ。

65. 265 匿名はん1

>>260 まあ、生活必需で、ガス使用はもはや風呂しか残ってないもんね(笑)
    オール電化とかと関係なしでも、マンションのIH人気は戸建より凄いし!

そもそも風呂や冬限定の床暖房ぐらいしかガス機器(電源要)を使ってないくせに、それだけの理由でオール電化マンションでないから価値があるっと言ってる奴が必死ということだろうね(笑)

ガス代を値上げして、コンロや風呂のためだけに「オール電化対策費」とやらをもっと増やしたらいいんじゃない!?

特に都心や23区内限定でIHやエコキュートなどが増えたら、都合が悪い人がいるみたいだし(大笑)

66. 266 匿名さん

>258

オール電化って言ったってガス併用と違うのはエコキュートくらいでしょ。
    (ガス併用でもIHはガンガン導入されてるので)
    エコキュートは夜間の余剰電力を使っているだけだから、
    昼間の原発の電力の使用量はガス併用もオール電化もほとんど変わらない。
    昼間の最大電力を賄うには原発が必要なのであって、その電力はガス併用もオール電化と同程度使用してる。
    そうなるとガス派も原発容認してる事になるよ。

67. 267 匿名さん

>>260
    >ずっと眺めていましたが

で、カキコはこれで何回目?w

68. 268 匿名さん

少なくとも、匿名はん1は原発推進派だよね。

彼の書き込みをみると、原発推進派はオール電化派とイコールだと思う。

69. 269 匿名さん

>>266

電力負荷の平準化に対する考察が抜けてますね。
    キミの頭では無理かな?

70. 270 匿名さん

>>266
    深夜電力が余ってるから原発の増設の障壁になってんだよ。

スレを初めから読みたまえ。

っていうか、本当は発電方式なんて、どうでもいいんだろ?

正直に白状した方がいいよ。

放射能浴びるのは俺じゃないから関係ないもんって。

71. 271 匿名さん

原発反対!
    オール電化反対!!

72. 272 匿名さん

ガスは危険!
    爆発するから!!

73. 273 匿名さん

ガス派は電気使うなよ。
    オールガスで暮らしてから文句を言え!

74. 274 匿名さん

ほんとうにどうでもいい話だ(笑)

残念だが放射能もCO2も君らがが頑張ってもたかだかしれてるよ。

どうせ今頃、途上国の貧民が大規模な森林伐採してるから。

放射能漏れも、地球温暖化も、実はもう誰にも止められないんだよ。

人間は血肉を喰らう欲深い生物で、地球における人間の歴史はとても浅い。

大気の温度がこんなに安定してるのが奇跡だし。

75. 275 匿名さん

取りあえず、臨海部の低地に住むのは止めといた方がいい。

俺たちが生きてる間でも海水面は加速度的に上昇する可能性がある。

76. 276 匿名はん1

>>268 ご指名、有難うございます! 
    >少なくとも、匿名はん1は原発推進派だよね。
    ちょっと違う。
    原発推進派というより、君と同じく「電気が使えたら何でもいい派」です(笑)
    君は少なくても「ガス+原発電気使用派」だよね!

原発電気とガスの両方使うなんて、なんて贅沢なんだ! やめれるもんなら、どっちかやめたら~!?
    で、両方使うなら、せめてガス炊飯器を使って電化製品とガス機器も平準化したら~~(大笑)

>>270
    >放射能浴びるのは俺じゃないから関係ないもんって。
    君も原発電気を散々使いながら、浴びる気ないだろー(笑)
    まあ、君はガスを浴びたいくらい好きかも知れないが、正直に白状すれば私はガスも浴びたくないけどね。

>>271
    >原発反対! オール電化反対!!
    ガスもたいして使ってないくせに、原発電気を散々使いながら反対されても、説得力のカケラもない。
    出来るもんなら、まず君が原発電気に頼らず生活してみなさい! 

そもそも電気メーターが動いてたら、すでに原発推進派だろ! (そう、私と同じ原発仲間さ)
    できるもんなら、電気メーターを3分間だけでも止めてみなさい(大笑)

まあ、生活必需でのガス使用は、もはや風呂しか残ってないから、ガスの原発君は必死になってるね(笑)

77. 277 匿名さん

>>274

274の話が一番どうでもいいなw

78. 278 匿名さん

>>274

こういう奴が環境を破壊するんだよな。

空き缶のポイ捨てやゴミの不法投棄、公衆トイレを汚すのも274みたいな奴。

典型的なオール電化派だよw

79. 279 匿名さん

>>278

そう言う行為は、匿名はん1がやりそうだね。

確かにディープなオール電化派だよ。

80. 280 匿名はん1

>>278・279
    空き缶のポイ捨てやゴミの不法投棄?、やったことないな~。
    ガスコンロやガス給湯器が破棄されてるのは最近、多いみたいだけど(大笑)

公衆トイレは公衆だから汚さない限り自分で掃除したことないけど、君はするの? 偉いね。
    ガスコンロなどのガス機器はすぐディープな汚れになるから掃除が大変なのは知ってるよ(笑)

で、訳分からん理由をこじつけて、君たちは一体、何をオール電化派とやらに求めてるんだ!?
    君たちも基本、コンロと風呂を今、使ってなければ、電気しか使ってないオール電化派の仲間さ。

オール電化派の仲間と言われたくなければ、電気のようにガスメーターも1日中、常に動かしておきなさい(爆笑)

♪ホ~タ~ルのヒカーリ♪ ア、お酒の時間だ! でもその前にガスを使ってない風呂でも入ろーっと。
    では、バイナラ!(斎藤清六って知ってる?)

81. 281 匿名さん

斎藤清六って誰?

匿名はん1の実名か?

82. 282 匿名さん

イイ歳して何やってんだか…。
    こいつが支持しているというだけで
    オール電化のイメージは台無しだな。

83. 283 匿名さん

携帯電話の端末や基地局から発生する電磁波が、ミツバチにとって脅威になる可能性が
    あるとの研究結果を、インドPTI通信が伝えた。
    インド南部のケララ(Kerala)州で行われた実験から、ミツバチの個体数が激減したのは、
    携帯電話会社が通信網を拡大しようと、同州全域に設置した基地局が原因であることが明らか
    になった。

基地局から電磁波が発生すると、巣から出かけて花の蜜を集め、コロニーに栄養を
    供給する働きバチの「ナビゲーション能力」が損なわれると、
    研究を行ったSainuddin Pattazhy博士は指摘する。
    巣箱の近くに携帯電話を置くと、働きバチは巣箱に戻ることができなくなり、
    巣箱には女王バチと卵だけが取り残された。携帯電話を置いてから10日以内で、
    ハチのコロニーは崩壊した。

ケララ州では10万人以上が養蜂業に従事しているため、働きバチの減少は養蜂家の
    生活を脅かしている。ハチは植生を支えるのに欠かせない受粉を媒介する役割も担っている。
    基地局や携帯電話の数がさらに増えれば、ミツバチは10年ほどで姿を消すかもしれないと、
    Pattazhy博士は警告する。

84. 284 匿名さん

ガス併用マンションだけど、オール電化にもできるように、エコキュートタンクの荷重と設置場所、電気容量に余裕のあるマンションを建てる。
    或は、オール電化だけど、ガス管も通しておく。

とすると、マンション価格は、どのくらい、高くなるものなの?

気密性の高いマンションでは、燃焼系(開放型)暖房は使わない方が良い。
    関電と東電では、料金プランが違うみたいだけど、それにしても、深夜電力が余っているのなら、夜暖房(電気)を使う冬は、エコキュートと抱き合わせでなくても、昼夜の電気料金に差をつければ良いように思う。

なぜ、電気は、エコキュートでばかり、深夜料金に誘導しようとしてるの?

エコキュートタンクの湯は、非常時の生活用水になる、と言うけど、断水にも色々あるから、マンションでは、配水管を傷めたり、水漏れ事故を起こさないために、勝手な排水は慎んで欲しい。

非常時の生活用水になる、なんて広告は、安易過ぎると思うのは私だけ?

素人のつぶやきでした。

85. 285 匿名さん

残念ながら、素人の浅知恵でした。

後半は文に脈絡がなく、何を言いたいかすらよくわかりません。

86. 286 匿名さん

>とすると、マンション価格は、どのくらい、高くなるものなの?

前者と後者では対応としてするべき事が全く異なる。
    前者は工事費の増額以前に「スペース確保」にかかるコストがでかいし
    後者はそもそも現実的な話ではないから
    単純に一般論としてのコストを算出するのは不可能。
    ただ大雑把に言えるのは、販売価格が1割も2割も変わる程の仕様追加では無いって事かな。

簡単に言うとオール電化ってのは、そういった「将来対応」の議論とは
    無縁のシステムなんですわ。良い意味でも悪い意味でもね。
    「今やっておけば今後も安心ですよ」という表向きの説明と
    「将来やる可能性があるなら最初からやってね」という本音は
    電力会社にとっては表裏一体。
    彼らの関心は「今この時に選択される事」であって
    「選択肢のひとつとして在り続ける事」では無いって訳だ。意味わかる?

>なぜ、電気は、エコキュートでばかり、深夜料金に誘導しようとしてるの?

そこ、実はこのスレの核心中の核心だからw
    触れると五月蝿い奴がたくさん湧いてくるぞ。

87. 287 匿名はん1

オソヨー、携帯電話スレになったかと思ったよ。 ミツバチハッチ? スズメバチは増えてるのに(笑)
    まあ、携帯はオール電化であろうがなかろうが、関係ないから食いつけないよね。
    (スレ違いだけど中国では携帯契約が7億件を突破したって! 少しは人口が減るのかな~・笑)

>>284 電気料金を払ってるのにやっぱ勘違いしてる人、相変わらず多いよね。
    >なぜ、電気は、エコキュートでばかり、深夜料金に誘導しようとしてるの?
    その核心とやらに湧いてあげるけど、別にオール電化やエコキュートでなくても好むんだったら各社内容は違うだろうけど深夜の格安料金は誰でも便乗できるんだよ。
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/otokuna/index-j.html

まあ、大きな電力を使う人のためにあるものだけどね。
    で、エアコンなどのように電気量の多い昼間に使う必要のない機器をもってる人はお勧めってことだよ。
    (深夜生活がメインか、又はそんな機器がない人が利用してもあまり意味はないけどね・笑)

スレタイと同様、知らない人も多いけど、ホント、この話題が出るたびに○○だなあ~と思ってしまう(笑)

逆に私は「なぜ、ガスは、あるガス機器を導入しないとガス代が安くならないと、誘導しようとしてるの?」
    ってのほうが核心だけど(笑)
    まあ、中華屋以外、ガス代だけが微量に安くなってもあまり意味はないかもね。

88. 288 匿名さん

核心に触れるどころかアサッテの方向に遠ざかってる阿呆が約1名…

「時間帯別電灯(おトクなナイト)」という料金メニューは
    夜間給湯による貯湯を前提としたものと言うよりは
    昼間の在宅時間が殆ど無い人や、生活が昼夜逆転している人が
    エアコンや電気給湯器を初め洗濯機や食洗機等といった
    容量量的にヘビーな電気機器を深夜に集中して使う事に対応したもの。
    なので、↓この認識には何ひとつ正しいところが無い。
    (日本語的におかしなところが多々あるから真意不明な点もあるが)

>まあ、大きな電力を使う人のためにあるものだけどね。
    >で、エアコンなどのように電気量の多い昼間に使う必要のない機器をもってる人はお勧めってことだよ。
    >(深夜生活がメインか、又はそんな機器がない人が利用してもあまり意味はないけどね・笑)

まず、この料金メニューは在宅時間が一般の人よりも短く
    総使用量も比較的少ないライフスタイルの人が対象。
    「大きな電力を使う人のためにある」訳ではない。
    深夜生活メインの人には大いに意味があるのは既述の通り。
    エアコンに関するコメントにいたっては普通に意味不明だなw
    単に舌が回っていないだけだとは思うが、正しく言い換えてやるとすれば
    『エアコンに代表される様な大量の電力を消費する機器を昼間は使わず
    夜間に集中して使う人にはお勧め』となる。

時折出てくる寒い親父ギャグから察するに、おそらく40代以上の人間だと思うが
    国語力といい人格といい極めて幼稚だと言わざるを得ないな。
    オール電化ってのはお子様好みの商品なのかねえ。
    頭の回転もオソイヨー。なんちて…

89. 289 匿名はん1

>>288 
    ダラダラと分かりきった事をレスすると要約しろとか言われるし、簡単にレスすると詳しく語ってくれる親切な人がいるし。
    結局、詳細にしただけで、私と同じことを言ってるジャン(笑) 

と、いうことは、こんなスレで国語力まで語ってる君は私と同レベルっということでしょう。なんちて…
    で、40代なんて嬉しいことを言ってくれるじゃ、あ~~りませんか!?

親父ギャグ? これでもたまにはウケル事もあるんだぞ~、プンプン、確かに滅多にないが...(苦笑)

90. 290 匿名さん

>>289

いやいや君の日本語はおかしいことがたびたびあるぞ。
    感情入れすぎなんだよ。揶揄してやろうと顔真っ赤にするから筆が滑るんだよww

40代以上を40代と自分に都合よく解釈するとこなんかも国語力の問題と思われても仕方ないかな。単に性格の問題かもしれないが。

91. 291 匿名はん1

>>290 興味ある私のレスをしっかり読んで、いつもいつも楽しんで頂いてるようですね!
    そのうえ、日本語のご指導まで有難うございます(オジギ) (もしかして私の隠れファン???)

感情入れすぎ? いやいや、君はオール電化なんかより私に興味があるようですが、IHやエコキュートが売れると
    都合が悪い感情の入れような人とは天と地の差ですよ(笑) まあ、アノ人達は死活ですからね~

ちなみに大昔、私は元々ホッペが真っ赤だったので、リンゴちゃんと言われてました。
    (今じゃ、顔が赤くなる皮膚と感情さえなくなりましたが...笑)

>40代以上を40代と自分に都合よく解釈するとこなんかも国語力の問題と思われても仕方ないかな。
    40代以上といわれて、40代も含まれるわけですから都合よく素直に喜んだまでですが(笑)
    80代以上と言われたら、顔真っ赤にして君のように筆が滑ったかもしれませんね。
    そもそも笑いをとるなら「なんちて…」ではなく、本当は「なんちゃって・・・」でしょう(笑)(どうでもいいけど)

>単に性格の問題かもしれないが。
    「はい、そうです、ワタスが変な日本語のおじさんです!!」
    でも、こんなスレで遊んでる君ともお互い様だと思います。 同士よ、これからも宜しくね!
    君、親切だからネームを決めてくれない? 私のために(笑)

92. 292 匿名さん

何にせよ、時間帯別電灯は一般家庭用としては使い物にならない。
    本当の意味での「夜間電力の有効活用」とは、通常の従量電力メニューに
    夜間料金を設定する事で初めて実現できる事だ。
    電力会社がそれをしないのは目的が他にあるからだよ。

93. 293 匿名はん1

>>292 当たり前ジャン。
    ガス会社同様に、基本的にオール電化などでない家と区別してもらわないとね。
    それに、たいして深夜には電気は使わないと騒いでる奴もいるのに、そこまでして深夜に電気を使いたいのかね!?
    それこそ、原発君が怒っちゃうぞ(大笑)

それとも、君、昼夜逆転生活でもする気かね!?(笑)

これも当然だと思うが、そもそもガス会社もガス代を差別しないといけない目的が他にもあるからね。

94. 294 匿名さん

やれやれ、馬鹿につける薬はねえな。

95. 295 匿名さん

>>294

294につける薬もね。

96. 296 匿名さん

馬鹿って言ったら自分が馬鹿なんですー!

97. 297 匿名さん

>電力会社がそれをしないのは目的が他にあるからだよ。

オール電化にコストメリットを持たせてガスからの切り替えが目的でしょ。
    ガス併用よりオール電化の方が優良顧客(多く使う)なので差をつけるのは当然。

98. 298 匿名さん

>たいして深夜には電気は使わないと騒いでる奴もいるのに、
    >そこまでして深夜に電気を使いたいのかね!?

使いたいなぁw
    食器洗浄機にオイルヒーター。洗濯機やエアコンもタイマー設定と併用すれば断然おトクな筈。
    従来は昼間に使ってた分が確実に夜間へシフトされるから、ピーク需要削減に貢献できる。
    施設規模そのものを縮小する事だって不可能ではないから、お題目の「エコ」だって
    堂々と謳う事ができる。(オール電化派だけで実現するには荷がかちすぎるだろw)
    だから「原発君」とやらに文句を言われる事もない。
    電力会社の売上は落ちるだろうけど、ピーク削減で供給規模そのものが縮小されると同時に
    夜間ロスが減る事になれば、それほど大きなダメージは無いんじゃない?
    てか、現時点での売上が落ちる事よりも本当に怖いのは「シェアの流出」なんだろ。
    見え透いたエサをちらつかせて、幼稚なユーザーを洗脳するやり方もそろそろ限界では?
    無茶は諦めて、いい加減ほんとの意味での「効率化」を目指せよ>電力会社

99. 299 匿名さん

東京ガスの安全today!

いいCMだぁ〜

100. 300 匿名さん

>298

オール電化にすればいいじゃん。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆