住宅ローン・保険板「今は底値ですか? 下落ですか? 上昇ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 今は底値ですか? 下落ですか? 上昇ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
上昇希望 [更新日時] 2010-07-18 09:13:31

僕の地域が、今が底値かな? と思っています。

不安材料もたくさん、底の兆しも少し。

みなさんのご意見をお聞かせください。

出来ましたら、以下のフォームで御願いします。
※以下は適当に書きましたので、例題です。

■地域:神戸市
■対象:土地
■結論:底値
■根拠:
例1)土地や中古物件が止まったので売主は底値か、これ以上売れないラインに来ているように見える。
例2)周りのマンションも新築が立たなくなり、マンションの在庫整理に必死な値引きで、これ以上さがる気配がない。
例3)物件もここ3ヶ月ほど新規が出てこないので、在庫調整に入っているが、出ている物件も少なくなってきた。
例4)広告に出ないのに売買が成立している。
例5)表に出ない流通が活性しはじめている。
例6)マンションの値引き合戦が凄いのでまだ下がる。
例7)新規物件の反響が多いと不動産業者から連絡があったので、だんだんと値上がりの気配?


などです。
ご意見を御願いします。

[スレ作成日時]2009-08-27 21:48:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今は底値ですか? 下落ですか? 上昇ですか?

  1. 451 匿名さん

    狙っているところの地価がどうなっているか調べるのに、丁度いいもの見つけました。

    http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/AriaServlet?MOD=0&TYP=0


    うちの家周辺では1995年に比べて半分になっていてビックリ。
    2003年からは、ほとんど変わらないから、ちょっとは安心しているけど、
    2000年から2003年に掛けて下落は、すごい勢いでした。

    これ、参考になりますかね?

  2. 452 匿名さん

    路線化と実売では、今はどうなってるんだろ?
    普通は路線化よりも高い値段で売買されていると思うけど。

  3. 453 匿名さん

    路線化 ×
    路線価 ○

  4. 454 匿名さん

    6年間地価が変わらないって事は、安定しているって事なのかな???
    でも、リーマン後も余り変わらないって、固い土地なんかも。

    もうリーマン後1年半だからなー。
    いつまで続くんだろ

  5. 455 匿名

    ↑ミニバブルで値上がりしてない地域なら底値かもしれませんね。
    ミニバブルでかなり上昇した地域はまだまだ下がる余地ありますよね。ミニバブルの原因のファンドも米国で規制されるようですし。

  6. 456 匿名さん

    あと1年経過を見たら、路線価がハッキリするかもしれませんね。

    でも路線価って国交省が決めてるんですよね?
    かなり鈍感な金額ですよね。

    現状の路線価と実売って、いまどれくらい離れているんでしょうかね?

  7. 457 匿名さん

    住宅着工、45年ぶり80万戸割れ 09年、分譲マンション大幅減
     国土交通省が29日午後発表した2009年の新設住宅着工戸数は前年比27.9%減の78万8410戸だった。80万戸を下回るのは1964年(75万1429戸)以来、45年ぶり。減少率は74年(30.9%減)に次ぐ過去2番目の大きさだった。国交省は「景気後退に伴う厳しい雇用情勢、所得環境、資金調達環境が住宅市場に影響を及ぼしている」とみている。

     分譲マンションは58.0%減の7万6678戸と、マンションの統計を取り始めた85年以降で最低。減少率も最大だった。在庫調整局面が継続するなかで、新規着工が抑制されている。

     09年12月の着工総戸数は、前年同月比15.7%減の6万9298戸。持ち家は3.0%増と2カ月連続で増加したものの、貸家と分譲住宅の減少が続いた。分譲マンションは47.0%減の5917戸と12月としては最低だった。

  8. 458 匿名さん

    下落だなこりゃ~

  9. 459 匿名さん

    2009年の新設住宅着工戸数は、78万8410戸と前年から27・9%減少した。
    80万戸を割り込んだのは1964年(75万1429戸)以来、45年ぶり。
    景気悪化で将来の雇用や所得への不安が高まり、住宅取得に対する意欲が低下しているためだ。
    http://news.google.co.jp/news/section?pz=1&cf=all&ned=jp&t...

    何とか赤字は回避しているが、さすがに次のボーナスは減るだろう。
    こんな状態では需要は増えない。

  10. 460 匿名さん

    >>456

    路線価を決めるのは国税庁です。
    国土交通省が決めるのは公示地価です。

  11. 461 匿名さん

    >>460

    結局、その違いはどう考えたらいいんだ??

  12. 462 匿名さん

    あと2か月で公示価格が発表されるけど、
    住宅地の下落幅はどんなもんだろうね?

    去年は下落幅があまりに大き過ぎたので、
    今年は東京23区内でもせいぜい3~5%程度の下落幅かな?

  13. 463 サラリーマンさん

    まー今後上がる事はないだろなw

  14. 464 匿名さん

    小沢の土地って4億で買った買ったと騒いでいるけど、今はいくらなんだろ。
    政治家でも土地は好きなんだなと思った

  15. 465 匿名さん

    せいぜい3億弱でしょ

  16. 466 匿名さん

    小沢さんは、どういう意味で買ったんだろ。
    どう考えても資産管理としては、ずさんな買い方なんだけどな。

    黒い意図を感じられますね。

    どちらにせよ、高い土地ですね。

  17. 467 匿名

    小沢が政治資金団体の金で買った土地は、団体名義でなく小沢名義になっているので、小沢になにかあったときは、小沢の家族に相続されると、TVで解説してた人がいた。
    政治資金ロンダリングということですね。

  18. 468 匿名さん

    まあ、家族名義でものすごい貯金をして全員のを集めて3億にしたわけだから
    みえみえのマネーロンダリングなんでしょうね。
    本当に、あのちっちゃい土地が4億なんだろうかと思いますね。

    あの辺って、どんな土地なんでしょうか??
    ものすごくいい土地だとは聞きましたが。
    公示地価で調べてみたいw

  19. 469 匿名

    政治資金→小沢家の資産にいつのまにか変化。というロンダリング。

  20. 470 匿名さん

    自分の汗水働いて稼いだお金でないから地価が上がろうが下がろうが気にならないんだろうな。
    最近の都内の地価はどうなんだろう?
    上がってますか??

  21. 471 匿名さん

    >>470 小沢は、ゼネコンに土地を高値で買い取らせるつもりだったんでしょ。

    『偶然高く売れた』といういい訳が出来ますから。

  22. 472 匿名

    デフレでマンションも値下がりすると思いますか?

  23. 473 購入経験者さん

    最近良い売り物が少ないと聞きました。

    無理してこんな時期に売りに出さなくても。。。

    ってのも、うなずけますが。

  24. 474 匿名さん

    今日の日経新聞で、マンションの建築が増えるかもって記事がのっていました。

    でも最近のマンションはグレードが低いからなーーーーー

  25. 475 匿名さん

    >>471

    なるほど、政治とは庶民とは全く違う感覚があるんですね。
    かなり納得

  26. 476 匿名さん

    もう景気は良くならない。
    というよりも、今何故不景気なのか
    マスコミではリーマンショックの影響て言われているけど、それだけじゃない。
    キリンサントリー統合ニュースなんかは参考になります。

    日本国内は少子高齢化が進んで、一番稼いでお金を使う世代(30代後半~60歳迄)が年々減っていっている状況。
    国内市場自体が年々縮小されていっているからです。
    ビールメーカーなんかを見てるとわかります。業界1位のキリンですら2000年よりも16%売り上げが落ちている。
    キリンとサントリーが合併して海外市場を築きあげようとしているのは国内だけでは
    もう収益を上げることは出来ないと思っている。即ちこのままでは会社は生き残れない、景気は良くならない。よってズルズル下落


  27. 477 匿名

    まだ買わないほうがよいということですね。

  28. 478 匿名さん

    近所の不動産屋さんにはそろそろ買っても良いと言われました。

  29. 479 匿名さん

    こんなに景気が悪い時は寿司屋がつぶれてる。
    寿司屋が繁盛してきたら景気上昇。
    街をぶらぶらすればマッサージ、美容院、多すぎ。見てるとよく空くね。

  30. 480 匿名

    478さん、不動産屋はいつだって、そういうよ。
    当たり前だけど。

  31. 481 匿名

    少子化が進み、人口が自然減少になると
    都心に住みたがる人が増えると予測されるので
    都心に近い物件は検討の余地はあると思うけどね。

    あとは価値観で新築を狙うか
    割安感のある中古を狙うか
    あなた次第


  32. 482 匿名

    上がる要素は少ない。

  33. 483 匿名さん

    土地?
    去年の2月ごろが安かった

    いま?高いよ

    あまり下がらなかったのでつまらない
    アパート用地もっと買いたかったが・・・

  34. 484 匿名さん

    アメリカの提案でG7で金融規制が強化されそう。投機資金が減少し、更に減少した資金が向かうのはエコ・環境関連が中心になる。
    不動産市場 に流れ込む投機資金の激減と実需購入者の所得減少が不動産価格をおしさげる。
    しばらくは(約十年くらい)、こんな傾向。

  35. 485 匿名さん

    一生家賃払っているんだったら、買ったほうがいいように思うけどな。
    家主のオーナーも結局は金利を考慮して値段設定しているから、
    結局は買ったほうが最終的には得なんだけどな。

    でも買うと言う事は、宿替えしないと言うのが前提なので、
    将来大きな家とか小さい家に変更する可能性がある場合は買わないほうがいい。

    結局は庶民で買い時を選べる事は難しいしね。

  36. 486 匿名さん

    一生、固定資産税と修繕費と管理費を払うのも・・・

  37. 487 匿名

    >>485
    金利はあまり考慮して値段は決めませんよ。 やっぱり、その地域の相場を重視します。 空室リスクが一番イヤなんです。 オーナー的には長く入居し続ける方が美味しいので、逆を言えば短期で頭金を貯めて不動産を購入するのが賢いのでしょうね。

  38. 488 匿名さん

    >>486
    固定資産税は家賃に含まれていることすら理解できないのですか?
    管理費なんかはそれなりの賃貸なら別に払いますし、外の場合はそもそも家賃に含まれていますが・・

  39. 489 匿名さん

    今後は正味の利益が飛ぶから、大丈夫だよ賃貸で

    あれでしょ? 期間短縮より、返済額逓減の方が良いと勘違い馬鹿でしょ?(ローン控除を考慮して)

  40. 490 匿名

    >>489
    もう少し分かりやすく説明していただけますか。

  41. 491 匿名さん

    >>489
    正味の利益とは?

    また急に関係ないことを書き出しちゃいましたがどうしたの?

    ちなみに私は、どちらでもない、今は繰り上げしない派ですが?

  42. 492 匿名

    スレタイとずれてきてない?

  43. 493 匿名さん

    日本の財政はこういう状態なので・・・
    http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/007.htm

    固定資産税の増税がたびたび議論されていますね。 断続的に上げていかざるを得ない。
    http://kyuuji-tax.at.webry.info/200911/article_6.html

    区分所有権を手にいてれも、コストは減るとは限らない。
    リスクは確実に増えますが。

  44. 494 匿名さん

    家賃は捨てるお金だけど、住宅ローンの金利分と管理費、修繕積立、固定資産税も捨てるお金だと思いますよ。
    後者の方が高くつくと思いますね。

  45. 495 匿名さん

    >>494
    何故、高くつくと思っちゃったのですか?

  46. 496 匿名

    賃貸を勧められてもねえ。キョーミないし・

  47. 497 匿名さん

    >494

    家賃の内訳って知っているの?

    賃貸物件の固定資産税や管理費、修繕積立金は全て、
    オーナーが自腹で払っていると思っているわけ?

    それらが家賃に反映されていると考えないのでしょうか?

    それにオーナーが借り入れて作った場合、
    物件のローンも含めて、家賃設定されていると考えないの?

    おめでたいひとだね。
    その考えで、一生賃貸で、一人勝ち組み気分で暮らせばいいのに。

  48. 498 匿名さん

    馬鹿だね

    黄身は何処でも同じ事を

  49. 499 匿名さん

    漢字くらいまともに書けよ。恥ずかしいぞ。かっこいいつもりか?
    唯の低学歴者としか見えない。

  50. 500 匿名さん

    498

    論じることもできないのか?
    たった1~2行でサマライズする。
    くだらない書き込みの見本だな。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸