住宅ローン・保険板「今は底値ですか? 下落ですか? 上昇ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 今は底値ですか? 下落ですか? 上昇ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
上昇希望 [更新日時] 2010-07-18 09:13:31

僕の地域が、今が底値かな? と思っています。

不安材料もたくさん、底の兆しも少し。

みなさんのご意見をお聞かせください。

出来ましたら、以下のフォームで御願いします。
※以下は適当に書きましたので、例題です。

■地域:神戸市
■対象:土地
■結論:底値
■根拠:
例1)土地や中古物件が止まったので売主は底値か、これ以上売れないラインに来ているように見える。
例2)周りのマンションも新築が立たなくなり、マンションの在庫整理に必死な値引きで、これ以上さがる気配がない。
例3)物件もここ3ヶ月ほど新規が出てこないので、在庫調整に入っているが、出ている物件も少なくなってきた。
例4)広告に出ないのに売買が成立している。
例5)表に出ない流通が活性しはじめている。
例6)マンションの値引き合戦が凄いのでまだ下がる。
例7)新規物件の反響が多いと不動産業者から連絡があったので、だんだんと値上がりの気配?


などです。
ご意見を御願いします。

[スレ作成日時]2009-08-27 21:48:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今は底値ですか? 下落ですか? 上昇ですか?

  1. 122 匿名さん

    都内は、在庫調整を優先しているみたいですね。
    たぶん、多くの人は『前年同月比6・2%減の1914戸だった』に反応するでしょうけど、
    「在庫調整終われば…」僕は、これを聞くと安心しますね。
    底値が見えたって感じ。

    前年同月と比べて1割しか減ってないんですね、もっと減ってるのかと思ってました。

    -------------------------------------------------------------------------------
     不動産経済研究所が14日発表した8月の首都圏のマンション発売戸数は、前年同月比6・2%減の
    1914戸だった。2000戸を下回ったのは7か月ぶり。 新規着工の大幅減で在庫販売を優先してい
    るためだ。

     発売戸数のうち実際に売れた割合を示す契約率は7月より6・0ポイント低い69・3%となり、好
    不調の目安とされる70%を4か月ぶりに下回った。ただ、8月末の販売在庫数は前月比5・5%減の
    7037戸と8か月連続で減っており、在庫調整も進んでいる。

     1戸あたりの平均価格は4314万円と前年同月比で10・1%下落。1平方メートルあたりの平均
    単価も61・1万円と9・6%下がった。
    -------------------------------------------------------------------------------

  2. 123 来年が正念場!!

                大企業景況感プラスも「2つの過剰」足かせに
     内閣府と財務省が17日発表した7~9月期の法人企業景気予測調査では、前期に比べて企業の景況感が大きく改善した。ただ従業員数が「過剰気味」と答える企業の割合は依然として高く、設備投資計画も6月の前回調査から下方修正となった。雇用と設備の「2つの過剰」は依然として重く、景気の自律回復の足かせとなりかねない。

     大企業全産業の従業員数の判断指数(「不足」との答えから「過剰」を引いた値)はマイナス9.6。前回調査からマイナス幅は縮まったものの、依然として「過剰」と答える企業が多い。とりわけ大企業製造業はマイナス18.9。生産の水準は昨秋の8割どまりで、労働力の余剰感はぬぐえないままだ。

     今年度の設備投資計画(全産業ベース)も前年度比22%減と、前回調査から2.5ポイント下方修正した。国内経済は4~6月期にプラス成長に転じたが、政府の経済対策による押し上げ効果が大きい。個人消費や設備投資といった民需が伸びなければ、現行の経済対策効果が薄れる来年以降、景気は再び失速しかねない!

  3. 124

    経営再建中の日本航空(JAL)は、2011年までにグループ従業員の15%に相当する6800人の人員削減を行う見通しを明らかにしました。
    同社では、昨今の景気悪化に伴って、これまでにも相当数の人員削減を実施していますが、未だ業績回復が見えないことから、大規模なリストラ策を講じる模様。
    その他、不採算路線を含む路線縮小も大々的に行う予定で、9月中旬にもそれら施策をまとめた再建案を発表するとのこと。

  4. 125 すべての都道府県で下落率が拡大

                   基準地価、全国全用途で4.4%下落 3大都市圏も反転
     国土交通省が17日発表した2009年の基準地価(7月1日時点)は、全国の全用途平均で前年比4.4%下落した。下落率は08年(1.2%)から拡大した。昨年まで上昇してきた東京、大阪、名古屋の三大都市圏はいずれも05年以来4年ぶりに下落に転じた。商業地の不振が目立つ。景気低迷で企業のオフィス需要が縮小したほか、「リーマン・ショック」で冷え込んだ投資マネーも戻っていない。

     全国の基準地価の下落は1992年から18年連続。今回は調査開始以来初めて、すべての都道府県で下落率が拡大、もしくは上昇から下落に転じた。全国2万3000の調査地点のうち上昇は3地点にとどまり、地価下落が全国に広がったことがうかがえる。

     特に商業地と大都市圏の不振が目立った。商業地の下落率は5.9%と住宅地(4.0%)を上回った。オフィスビルの空室が増えて賃料が下がり、福岡県では商業地2カ所で下落率が30%を超えた。昨年までの上昇の反動もあり、三大都市圏は全用途の平均で6.1%下落し、地方圏(3.8%)よりも下げがきつかった。

  5. 126 匿名さん

    もはや、上昇はありえないw

  6. 127 契約済みさん

    先月、契約しました。

    地価下落のニュースには、落ち込みます。

  7. 128 匿名さん

    うちの地域は微妙に上がってました
    けど実際、自分が売るときに高ければそれ以外の時期はダダ下がりのほうがいいと思うんですよね
    そういう風にうまいこといかないからみんな高いほうがいいと思うんでしょうが

  8. 129 入居済み住民さん

    昔から言うわな。

    頭と尾びれはくれてやれ!!

    高値と底値を狙って失敗する例は山ほどある。正直そのときを生きる人間にはわからんからな。
    そんなにはずしてなければいいのさ。

    よーするにみんながエンエン泣いているときに歯くいしばって買う、みんながニコニコ笑っているときにさっさと売るってのが正解なんちゃうか。

  9. 130 入居済み住民さん

    それに、
    株と違って不動産に底値高値をパーフェクトに狙えるほどの流動性があるとは思えんわな。
    だいたい下がり始めたら買うやつが出てこんからかなり下がるまで塩漬けになるってのがパターンやろな。
    そろそろ底値って思っても、そんなときに限ってよい物権はなかなか出てこないし、手続きに建築やらに時間がかかって実際に買うころには金利が上がってたりするしな。

  10. 132 入居済み住民さん

    不動産はあわてず騒がず良いものをゆっくりと吟味して、出物があったときに、値段や金利がこなれている時期に、自分の収入や仕事や家族の状態をみて買うってのがええだろ。
    極端に底値高値にこだわらないほうがいいと思う。

  11. 133 匿名さん

    ちなみに。

    いまの不動産屋は、昔ほど現金余力がないので、良い物件でも指をくわえて市場に出しているケースが多数あるそうです。
    いまは、『買える能力(お金)がある人』は優位な物件が手に入りやすいそうですよ。
    ただ、物件を見分ける力が無いと駄目ですが。

    それと、地価が下がったニュースが出ていますが、あの資料はピンポイントで選んで出しているので、全くあてになりませんよ。不動産屋さんの間では普通に知っている事ですが。
    なんで去年と比べで10%しか下がっていないのか不思議です。実際は去年より20~30%減ですよ。

    それを信じた人、よく勉強しましょう、情報はコントロールされていますよ。

    僕は、今月買いました。いい物件が買えるのは年内だと判断しました。

    『人の行く裏に道あり、花の山』 人と一緒の行動していたら、いい物件は買えませんよ。

  12. 134 匿名さん

    何をどう勉強するんだい?
    意味深な事言って不安煽ったって無駄無駄
    そんな文字列くらいニート君だって打てるんだからさ

  13. 135 匿名さん


    不安になったんだ。

    勉強不足だから不安なんだよ。よく勉強しなさい。

  14. 136 匿名さん

    勉強と言うより情報収集だね。

    意味不明な事は無いんだろうけど、実際 不動産屋さんと しっかり
    意見交換して 現状の情報をしっかり得るのが一番だとおもう。

    地価の評価も、あれも路線価と一緒で、調べる箇所を 担当者が
    狙い撃ちで決めて 評価しているので、実際の取引などは
    全然違うと言う話もよく聞きますね。

    欲しい地域が決まったら、コアな情報を集めるために地元の
    不動産屋に依頼するのが一番でしょう。

    大手やチェーン店は、やめたほうがいいと思う。

    朝礼で店長が、しゃべり方や方針をレクチャーしている時点で、
    たいした対応にならないし、彼らの売り物は短期で売買できる
    物件を扱いたいので、中長期の取引になりそうな物件は紹介し
    ないしね。

    そういうのを勉強と言ってるんだと思うけど。

  15. 137 匿名さん

    >もはや、上昇はありえないw

    なにと比較するかが問題だな。

    ① 現金(日本円) 対 地価
    ② 外貨建て現金(ドル、ユーロなど) 対 地価
    ③ 物価 対 地価
    ④ 株価 対 地価

    ③と④に対して上昇はありえないというなら、半分賛同。
    ①と②はこれだけ世界各国が金をばら撒いたら、ゆくゆくはインフレを招くから疑問。

  16. 138 匿名

    最近、近所に一戸建てが建ちまくってます。町内だけで100位建ちそうな勢い。休日の賑わいを見ると不景気なんて考えられないです。広告が入るたびに契約済みが増えてます。

  17. 139 匿名さん

    >>135
    全然

    具体的に何の勉強か明かせないというか、分かってない奴に何言われたって不安になる訳ないでしょ

    子供に馬鹿だアホだと煽られても大人は頭にきたりしない
    それと同じだよ

  18. 140 匿名さん

    ただまぁ良い土地はネットや不動産のクローズドネットに乗る前にハウスメーカーや地場大手の工務店なんかが資金力で抑えて顧客に土地と一緒に売り出すからなぁ。どうしても2番手3番手になってしまうんだよね。

  19. 141 匿名さん


    でも、最近はそうでも無いらしいよ。

    買って売れなかった方が怖いらしいし、その資金力持っているところもほとんど無いらしいよ。
    抑える物件も、戸建てとかマンションなどの個別案件でなく、ある程度開発できる規模を抑え
    たいらしいので昔は抑えられた微妙な物件は全く手を出さないらしいです。
    例えば、ある程度の大きさの中古の家で建築基準を無視した建物でローン審査が通らない物件
    は、頑張って業者が抑えるらしいです。
    これは、どっちにしても個人では手が付けれないので、土地が安くても ローンを組む人では
    不可能なわけです。
    崩して新築たてればいいけど、たぶんかなり高くなるから、これまた個人でも無理。

    と言うより、そもそも銀行は不動産業者には貸さないからね。
    借りれる人は、去年秋の麻生がやった緊急融資枠の8000万を食い尽くしているらしいし。
    (10年の借入で 1.475%と信じられないほど安い貸付)

    まだまだ あきらめなくても大丈夫よ。

  20. 142 匿名さん

    狙いは成城4-6丁目なんだけど・・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸