住宅ローン・保険板「今は底値ですか? 下落ですか? 上昇ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 今は底値ですか? 下落ですか? 上昇ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
上昇希望 [更新日時] 2010-07-18 09:13:31

僕の地域が、今が底値かな? と思っています。

不安材料もたくさん、底の兆しも少し。

みなさんのご意見をお聞かせください。

出来ましたら、以下のフォームで御願いします。
※以下は適当に書きましたので、例題です。

■地域:神戸市
■対象:土地
■結論:底値
■根拠:
例1)土地や中古物件が止まったので売主は底値か、これ以上売れないラインに来ているように見える。
例2)周りのマンションも新築が立たなくなり、マンションの在庫整理に必死な値引きで、これ以上さがる気配がない。
例3)物件もここ3ヶ月ほど新規が出てこないので、在庫調整に入っているが、出ている物件も少なくなってきた。
例4)広告に出ないのに売買が成立している。
例5)表に出ない流通が活性しはじめている。
例6)マンションの値引き合戦が凄いのでまだ下がる。
例7)新規物件の反響が多いと不動産業者から連絡があったので、だんだんと値上がりの気配?


などです。
ご意見を御願いします。

[スレ作成日時]2009-08-27 21:48:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今は底値ですか? 下落ですか? 上昇ですか?

  1. 143 ふう~~~減給・・・・

         民間の平均給与、最大の減少率 08年1.7%減の429万6000円
     民間企業に勤める人が2008年1年間に受け取った平均給与は429万6000円で、前年より1.7%(7万6000円)減少したことが25日、国税庁の民間給与実態統計調査で分かった。減少率は01年の1.5%を上回り過去最大。景気後退を背景に賞与が大きく落ち込んだことが響いた。

     平均給与は1990年(425万2000円)以来18年ぶりの低い水準。内訳は「給料・手当」が前年比1.0%減の365万円、企業業績の影響を受けやすい「賞与」は64万6000円と6.0%減った。業種別平均給与は不動産業・物品賃貸業が11.1%、金融業・保険業が6.1%それぞれ減った。

     給与額別の人数分布では、「300万円以下」の割合が前年の38.6%から39.7%、「300万円超500万円以下」も前年の30.6%から30.7%に上昇する一方、「500万円超1000万円以下」は前年の25.7%から24.8%に低下した

  2. 144 サラリーマンさん

    来年も更に下がりますね
     今後どーなるのやら・・・・・・

  3. 145 いつか買いたいさん

    現状は明らかに買い!
    には間違いないとは思うんだけど、
    そんな時には、金融機関が動かない!
    住宅ローンを含めて融資には、すげ〜消極的。
    担保評価も厳しいよ〜。

    一番困っているのは不動産屋さんだけどね。
    せっかく買う気のお客さんがいたって、銀行がダメだって言うんだから。
    商売やりにくいよね。

  4. 146 サラリーマンさん

    普通一般のサラリーマンは全体的に、年収がさがりとてもじゃないが
    不動産なんて手がだせない。食費も削ってでもやりくりしてる。教育費も
    かかるし

  5. 147 匿名さん

    夢をこわさないで・・BBSくらい現実逃避しましょうよw

  6. 148 匿名さん

    年収~500万までが7割
    年収500~1000万が2・5割
    年収1000万以上が0・5割
               2008年度がこれだもん、来年度は怖いです

  7. 149 匿名さん

    まー買える人が、殆ど居ないのが事実ですなw

  8. 150 匿名さん

    ・・・・ドキ

  9. 151 匿名さん

    23区とか市川でなければ買えるでしょ

  10. 152 匿名さん

    マンション買いました中古マンションですが
    昨日契約
    1900万円です

    これから更に不況になる可能性もあるけど
    頑張るつもり

  11. 153 デベにお勤めさん

    マンションに限っては、エリアを東京近郊にすれば、現在から年末前までがリアル安値ですね。
    ただし、底値ではありません。底値はモチロンもっと安い時期がありましたから、底値なんて言ったら大変な目にあいますからね。

    もう1つ、年明けから2月中旬まではもう1回下がる可能性があります。
    ⇒ただし、本当に売れていない物件のみです。
    ⇒決算前の数字確保の為、ダケなので、欲をかくと更に下はありませんのでご注意を!

    来年は、業者にとっても、ユーザーにとっても非常に厳しい1年になるでしょうね。
    ⇒検討駅±2駅で、たぶん物件が1~2つくらいの状態になるエリアが続出するでしょう。
    ⇒そのため、デベは強気の価格攻勢になります。今年1年の損額を取り戻さないとイケないですからね!

    ⇒ユーザーにしてみれば、検討する物件自体が少ないorないエリアが出てくるので苦しいでしょう
    ⇒結果、あまりにも売れなければ、モチロン値引きを行うと思いますが・・・上記の状態を考えたら値引きしたトタンに完売する可能性がありますので、ご注意を!


    いろいろありますが、来年からは、グレーゾーン金利対策による、個人信用情報の一元化も少しずつ動いてくるので、住宅ローンの審査が表面では変わらなくとも、業者側にはハッキリわかる形として結果が返ってきそうなので正直言って、どこまでキツクなるのか勘弁してほしいところです・・・・

  12. 154 匿名さん

    底値ってもう100年以上前じゃない?
    昔は数100円で家が建ったらしいよ?

    よっぽどすごい事が起こらない限りもう二度とないんじゃないかな

  13. 156 匿名さん

    金融機関の事ですが、

    1.自分自身の資金力が無いので、貸し出し余力が無い
    2.貸出先に業種別にランク付けてハードルをグンを上げている
    3.でも、よい貸出先にはかなり積極的

    と言うことで、銀行も貸すことが商売で小売業で言えば売上と一緒です。
    貸し出さない=売上が無い。と言う事で貸さないわけではないのです。

    ただし、小売業で言えば、売ったはいいけど御金をくれずに逃げられた
    と言うのが金融機関でも怖いわけです。

    ちなみに、住宅ローンは債権の中でもとても優秀な部類にあたるので
    そんなに消極的ではないのです。
    貸さないと言う事は、結局は借りる人に問題があるわけです。


    少し前よりは、ほとんどの人は状況が悪くなっているので、金融機関が
    ハードルを上げたのでなく、みんなのハードルが下がった訳です。

  14. 157 匿名さん

    地価が下落しているなんて時は
    当然景気がよくないわけです。
    というか地価が下落するくらいに景気がめちゃめちゃだということ。
    地価下落によるさらなる不況というスパイラルにも陥ります。

    そんな時に金融が積極的に動くはずもないです。

    銀行だって恐くて恐くて貸したくても貸せない様態。

    それでも>>156さんの言うように銀行だって商売。
    貸さんわけにはいかないので、固いところだけにどかんと融資です。
    この「固いところだけ」というのがくせものですよね。

    以前だったら全然可能だったであろう人たちが、ことごとく窓口で断られている。

    今銀行は住宅ローンくらいしかお金かしません。
    プロパーの借金なんて申し込んだって話もきいてくれませんよ。

    その優良貸付先である住宅ローンでさえ、貸し渋っているんですから
    結構きついですよね〜。

    担保評価も半年前とは比べ物にならない。全然低いですよ。
    下手すると半分とか‥‥。(不動産屋さん談)

    今が買い!
    なのにお金かしてくれない!
    そんなもんです。

  15. 158 匿名さん

    景気がよくなり、まず「雇用」が安定しないと
    お金借りる人も、貸す人もまず居ない
     さらに不動産動かないw
    よって必要のない不動産は厄介者、税金ばかりかかる

  16. 159 買いたいけど買えない人

    え?金ならいくらでも貸してくれるよ、高金利で
    金借りすぎで、借金まみれの人も沢山いますよ~

  17. 160 匿名さん

    こんな記事も
    http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/200909250080a.nwc

    いくら貸してくれるって言ったって、
    住宅取得にサラ金はありえないだろ〜。
    ギャンブルやブランド品につっこもうって話じゃないんだからさ。

  18. 161 サラリーマンさん

    {年収300万以下}が4割の国で、家買うのは並大抵じゃありませんよw

  19. 162 サラリーマンさん

       「300万円超500万円以下」も30.7%・・・・・・まず無理でしょうw

  20. 163 匿名さん

    国税庁がまとめた「2008年分民間給与実態統計調査」によると、民間企業で働く労働者が2008年に得た給与の平均は、前年比で1.7%減となる429万6000円であることが明らかになりました。

    1998年以降では最大の減少幅で、特に景気低迷の影響を受けた賞与の減少(前年比6%減)が大きく響いた格好。

    賞与を除いた平均給料は、男性が449万円、女性が235万6000円、平均365万円で、女性は前年比で0.5%の伸びを示したものの、全体では1%の減少となりました。

    平均給与を業種別に見ると、「電気・ガス・水道」の675万円を筆頭に、「金融・保険」「情報通信」が600万円を超えた一方、「宿泊・飲食サービス」が250万円で最低となり、景気低迷の影響度は業種により様々だと言えそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸