デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その20)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. ヒューザーのマンション(その20)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-12-06 09:32:00

1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/
2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48128/
3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48127/
4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48125/
5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48124/
6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48122/
7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47701/
8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48027/
9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48120/
10 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48116/
11 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48117/
12 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48113/
13 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48110/
14 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48109/
15 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48107/
16 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48106/
17 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48105/
18 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48028/
19 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48098/

[スレ作成日時]2005-12-04 13:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヒューザーのマンション(その20)

  1. 201 匿名さん

    マンション解体費は国と地方自治体で全額補助し、居住者が建て替えを決めた場合は建て替え費の一部を負担する。
    居住者が当面、公営住宅に入る場合は国の地域住宅交付金と地方自治体の支出で家賃負担をなくすほか、
    民間住宅への転居者の家賃も補助する。国交省は建築確認で偽装を見抜けなかった制度上の問題について
    「行政の責任は免れない」と判断し、
    昨年の新潟県中越地震など大規模な自然災害の被災者より手厚い支援に踏み切る。
    http://www.asahi.com/national/update/1204/TKY200512040182.html

  2. 202 匿名さん

  3. 203 匿名さん

    >住民が踏み倒すに決まってるさ。

    なら、はじめから住民が住宅ローンを踏み倒せばよいということになる。

  4. 204 匿名さん

    自治体も安易に退去命令をださない方が良いと思うよ。
    もっと耐震性の低い建物はたくさんあるのだろうし。
    以前の耐震基準のままで放置されていた建物も国の責任かも知れないしね。
    全部に退去勧告だしてたら、難民であふれ返っちゃう。

    補修できるものは極力そのまま住んでもらったほうが良いと思う。
    もっとも、退去命令が出てるマンションは、図面を見落としただけでなく
    かなりひどい手抜き、粗悪、欠陥住宅らしいね。
    住民擁護の人が否定する普通の欠陥住宅なんだよ。
    行政の人は気の毒で表だって公表していないだけ。
    じゃなきゃ、簡単に退去命令なんかださないかもね。

  5. 205 匿名さん

  6. 206 匿名さん

  7. 207 匿名さん

  8. 208 匿名さん

  9. 209 匿名さん

  10. 210 匿名さん

    うちの父親は、国が行った太平洋戦争の際、東京大空襲によって
    自宅を焼失してしまいました。

    これは天災ではなく、しかも今回のような国の過失どころか
    国の積極的な意図に基づく人災ですので、当然損害賠償が受け
    られるってことですよね?

    ちなみに終戦前にハンセン病にかかった韓国や台湾の人達は
    補償が受けられるようですので、消滅時効にかかる恐れは
    無いようです。

  11. 211 匿名さん

    「行政の責任」の基準はどこにあるんだろうね。
    マンションの住人の方たちは確かに辛いだろうけど、でも区の方との話合いの席であんな言い方をしてる
    おばさん達には興ざめしてしまった。欠陥住宅に関して区が、国が話合いの席をああやって
    設けてくれるだけ幸せだと思うけど…。近所の家の家族なんて、欠陥住宅建てられて、建てた後に会社倒産
    したみたいで、その時、どこも(国・自治体)相手にも助けてもくれなかったみたいでかわいそうだった。
    そんな住宅に住む人が、今回の住民の方たちと同じ境遇で、さらに国にも相手にして貰えない国民が
    いる事も行政は理解して事を進めて欲しい。

  12. 212 匿名さん

    姉歯以外のヒューザー物件って今のところ耐震偽造でてませんよね?
    こんだけホテルの耐震偽造でてるのなら、
    結局、この一連の騒動は姉歯と総研がわるいのでは??思いますが・・。

  13. 213 匿名さん

    >「行政の責任」の基準はどこにあるんだろうね。
    最高裁判例、検査は公の事務。

    行政が責任を認めかつ近隣に危険が生じているか、
    行政が責任を認めていないかつ近隣に影響はない、
    の違い。

  14. 214 匿名さん

    マンション住人は説明会とかマスコミをシャットアウトしましょう!!
    マスコミを見方にして訴える手もあるが、
    ついつい感情的になることもあると、そこばっかりテレビで流され、
    2chから流れてきた荒らしに叩かれるだけ。
    結局マスコミは他人の不幸を取り上げてるだけ。
    説明会はマスコミシャットアウト!!

  15. 215 匿名さん

    >210
    国が過失を認めてないのでは?
    損害賠償請求は裁判ですよ。

  16. 216 匿名さん

    お気の毒とは思いますが
    私も税金投入には反対。
    自己責任という言葉はなんなんだろうと思います。

  17. 217 匿名さん

    国が認めた競馬やパチンコで300万程借金をしました。
    全額保証してもらえますか?

  18. 218 通りすがり

    偽造パスポートで入国したペルー人に殺された女の子の
    ご両親にも国が補償してあげてください。
    見逃した国の責任ですから。

  19. 219 匿名さん

    >>215
    請求を実際に行うとなれば、裁判となります。

    でもそれより、被害者ぶって自殺をちらつかせて脅迫した
    方がおいしい結果になるってことが、今回判明しました。

  20. 220 匿名さん

    >217>218>219
    まぁ、国に責任がある思うのなら、
    裁判を起こしてください。

  21. 221 ふと思ったのですが・・・

    マンションの住人はローンの支払いをやめたらどうなるのかな?
    銀行に担保物件(問題のマンション)を渡して終わりにはならないのかな?

    やはりローンを借りる時に連帯保証人として親類のはんこが押してあるから
    請求が連帯保証人に行くだけか・・・

  22. 222 匿名さん

    >>221
    どうなんでしょうか?
    保証会社に金払って、連帯保証人立ててなければ、
    担保あげるから払わない!!ですみますかね??
    目からうろこ??

  23. 223 匿名さん

    >>218
    女の子をぺルー人に殺された両親のほうがよっぽどかわいそう。(ご冥福をお祈りします)
    この両親にはぜひ税金を使って欲しいくらい。
    220は住民だかなんだか分からんがこの意見に対して
    >裁判を起こしてください。
    とはもはや人の皮を被った獣だね。

  24. 224 匿名さん

    公務員に故意または重大な過失があった場合、国及び地方自治体はその損害を該当する個人に請求することが出来る。

    数百億単位の無駄な税金が使われようとしている。
    つまり数百億円の損害です。
    国に責任が有るというのなら、担当した者には重大な過失が有るといわざる負えないのではないのでしょうか?
    国が自ら責任を認めると言うのなら、該当する職員に対しその損害の弁済を求めていくのが筋なはずです。

  25. 225 匿名さん

    >>223
    だからここで言ったところで、何も始まらんでしょ。
    国の責任なら、徹底追求すればいいじゃないですか?
    行動を起こすから、支援の可能性もあるのではないのですか?

  26. 226 匿名さん

    マンションの住民はみんな自己中心的な被害妄想者。

    税金が導入されて、マンションが建ったら、みんなで当該マンションへ行き、全住民に対し「俺たちの税金で建てたんだ。」と地べたに頭をつけて土下座させるくらい感謝してもらいましょう。
    感謝しなかった場合は、「税金泥棒。金今すぐ返せ」と罵倒しましょう。

    もっとも自己負担なしでの建て替えを確認するくらいの住民達(つまり全員が同じでまともな人間がいないとわかったも同然)だから税金投入を当然と思っているのだろうけど。


     

  27. 227 匿名さん

    >>214
    ヒューザーとの交渉はマスコミシャットアウトでいいと思いますが、自治体との交渉は公開にすべきです。
    税金が投入されようとしているのですから。マンション住民でない区民、都民、国民の前で交渉するのが筋ではないでしょうか?

  28. 228 匿名さん

    今回の国の決定は、今回の件に関係する業者とはまったく関係ない業者での耐震設計偽造が発覚した場合は全て支援対象になるという意味で言っているのだろうか?
    規制緩和したあとで作られた全ての構造物に対してやるというのではないのだろうか?

    今回発覚したものだけをやるのでは、特定の個人の損失を穴埋めするというだけで税金の使い道がおかしいのではないか?

    エレベーターなど共用部分と言っているが、それらは共用とはいっても居住する世帯の共用であり、広く国民が共用するものではない。
    特定の個人集団の財産であり、マンション管理組合等の財産で、公共のものではない。
    なんでそんなものに税金が導入されるのだろうか?

    たとえばマンション共用駐車場に税金が導入された場合、そこに国民誰もがマンションに関係なく車を駐車してよいというのか?
    マンション住民はぜったいにそんなことは認めようとはしないはずだ。
    つまり税金でマンション住民や関係する者の為だけに駐車場を作ると言うことで、個人の財産にたいして援助することに他ならないのではないのか?

    共用部分に税金を補助するというのも、まちがいなくおかしいと思う。

  29. 229 匿名さん

    いつから人の気持ちがわからない、こんな奴らばっかの世の中になってしまったのだろうか。
    不幸な目にあった住民を叩いてそんなに気持ちいいか?
    ターゲットはスレタイの会社なんじゃねーの。
    って書くと、必ず聞かれるから、あらかじめ言っとくけど、俺は建て替えへの税金投入には反対だよ。
    もちろん住民でもねーからな。

  30. 230 勝手な想像・・・

    住民はヒューザーを信用してマンションを購入 → 損害賠償を請求するがヒューザー倒産

    銀行は住人とマンションを信用してローン貸し出し → マンション住人の未払い

    税金の投入を願っているのは、銀行・住人・ヒューザーの社長。

    国はマンション住人の生命は保証しても全財産(つまりマンションの立替)は補償すべきでは無いと思う。

  31. 231 匿名さん

    >>229
    人の気持ち?薄っぺらいこと言ってんじゃねーよ。
    **支援したとして今後際限があんのかよ。偉そうなこと言うんだったらお前が援助しろ。
    いつからこんなその時だけ良ければいいやつばっかになったんだ?
    ターゲットはスレタイの会社。被害者はヒューザーに訴えればよい。
    それだけ。

    個人資産で援助もしないくせに、国家の資産はいいのか?
    偽善者。
    皆、施工主に請求しろと言ってるじゃないか。
    まだ分からんのか?

  32. 232 匿名さん

    俺も223の意見に同意だ。
    何の罪もない人間なのに…。
    マンションの住民とは比べものにならないほどかわいそうで仕方ない。
    こういうところにこそ税金を使ってもらいたい。

    支援しろだの裁判起こすだなんだ騒いでる人は、もはや皮を被ったチ●コだね。

  33. 233 匿名さん

    2)補助対象経費

     (1)調査設計計画費
     ・事業計画作成費
     ・地盤調査費
     ・建築設計費

     (2)土地整備費
     ・建築物除却費
     ・整地費
     ・補償費等(移転費、仮住居費を含む)

     (3)共同施設整備費
     ・空地等整備費
     ・給排水施設、電気施設、ガス供給施設、ゴミ処理施設等の供給処理施設
     ・廊下、階段、エレベーター等の共用通行部分、公共用通路整備費 等

    3)補助率

      国 1/3 地方公共団体 1/3
    (工事費に係る補助は、国と地方公共団体の合計で、全体の工事費の15%〜20%程度となるという。)

    使おうとしている法律をくぐってみたところ上記のようなものでした。
    マンション建て替えの場合。

    >>国 1/3 地方公共団体 1/3
    >>(工事費に係る補助は、国と地方公共団体の合計で、全体の工事費の15%〜20%程度となるという。)
    ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
    この部分を公的資金と言っているのだろうか?
    それとも全ての建築費2/3を公的資金で出すのだろうか?

    >>全体の工事費の15%〜20%程度
    これだと残りの建築費はどこが出すんだ?

  34. 234 もうヒューザーは・・・

    今回の件で今後ヒューザーのマンションを買う人はいないだろう。
    シノケンの様に真っ先に住民への補償を公表し、国会でも大人しくしていれば・・・
    残念ながらヒューザーの社長がテレビに出れば出る程マイナスイメージが増大。
    マスコミも叩きがいのある人が出てきて喜んでいるのでは。
    しかし落ち着くと住人の過剰な要求、説明会での暴言が目に付き次は住人の
    わがままぶりを放送。次第に住人保護の世論も醒めていく・・・

  35. 235 匿名さん

    >>226
    >>231

    お前ら正しい事言ってるつもりだろう?
    全く間違えてる。
    お前よりたくさん税金払っている国民はたくさんいる。
    道路使う度、公共物使う度、そういう国民全員に頭下げてるか?
    収入に応じて個人個人の税金の徴収額は違うが、
    国民全員が同様のサービスを受けられるように考えられているのが、公共サービスなんだよ。
    建替えまで国庫負担という案はいくらなんでもやり過ぎだとは思うが、
    仮に国の方針がそうなってしまったとしたら、投票をした国民全体の責任であって、
    当該マンション住人の責任ではない。
    税金たいして納めてないやつ程、今回騒いでるな。


  36. 236 匿名さん

  37. 237 住民には申し訳ないのですが・・・

    ヒューザー倒産後
    マンションの土地売却価格−マンション解体費用を住民で分配
    国の補償は
    住人の都営(県営)住宅への優先入居
    及び家賃補助(ローン残金、年収を個別に審査の上)
    これが妥当と思う。
    「健康で文化的な最低限度の生活」を国は保証。
    がんばれ住人!

  38. 238 かわいそうだけど・・・

    国はむやみにお金を出してはいけない・・・
    (住民、ペルー人の被害遺族)
    結局、子孫がツケを払うことに・・・

    理想を言えば、個人及び企業が見舞金としてお金を出すのがよい。
    「24時間テレビ」のようにテレビ局が音頭をとれば多少集まると思う。
    あと「宝クジ」の当たりで引き換えに来ない分。

    国のお金を使うのであれば、来年2月頃に一斉に各省庁に監査を入れ
    余っている予算から徴収!

  39. 239 匿名さん

    ★★★★新潟県中越地震など大規模な自然災害の被災者より手厚い支援に踏み切る。 ★★★★

    解体費用は全額補助 耐震偽装問題、支援策の大枠固まる

    http://www.asahi.com/national/update/1204/TKY200512040182.html

    この内容だと『居住者が建て替えを決めた場合は建て替え費の一部を負担する。』
    『優良建築物等整備事業制度を用い、エレベーターなど共用部分の建築費を国と自治体で補助。』

    優良建築物等整備事業制度だと建築費の10%-20%の補助だから
    住民にとってはヒューザーが残りの費用を負担してくれなければ、再建築は無理ですね

    政府の支援額が数十億とぼやかしてあるけど、どう考えても150億以上かかるわけだし
    ヒューザーが倒産したら完全にお仕舞ですね

  40. 240 きっと・・・

    政府もどこまで負担してよいかわからないのでは?
    次々と偽造マンションが発覚するとすべて公平に面倒を見なければならない。
    だから早く全容を解明しないと。
    もっと早く姉歯建築士を事情聴取して聞き出せないのでしょうか?

  41. 241 匿名さん

    >>236
    おいおい。ペルー人の事件の両親に国庫からお金を渡すって?何だよ。めちゃくちゃだな。
    そういう気の毒な人も他にいっぱいいるぞ。それこそキリがないよ。
    「毎年国民ひとりに抽選で1億円渡してくれたらいいのに」みたいな小学生並みの発想に聞こえるけど。

    税金の件も俺は大抵の人よりはたくさん払ってるぞ。
    20代後半に独立して収入が激増した時なんかは、
    中学生や高校生のガキ共が俺よりも幅とって道歩いているのに腹を立てたりもしたよ。
    ただ、すぐにそういう考え方は間違えているということに気がついたけどな。
    金をたくさん稼いで、たくさん税金を納めている自分がいるのも、
    この社会のシステムの上でのことだからな。
    税金の額で発言権が増す訳ではないよ。そんな差別的な社会はごめんだね。

  42. 242 匿名さん

    おれもそう思う。
    そこらへんのひとより1ケタくらいよけいに税金はらっているけど、
    だからといって被害者に税金使うなとはいえないよな。
    必要な場所に必要なだけ使ってください。
    お役所様

  43. 243 匿名さん

    >>222
    担保はマンションで代物弁済するわけではなくて、競売にかけて得たお金を
    充当するだけ。お金が余れば返してもらえるし足りなければ追加で払わなければ
    ならない。資産価値ゼロのマンションでは無意味。

  44. 244 匿名さん

    >>151
     行政事件訴訟法第21条により訴えの変更ができるかどうかの判断をしただけですよ。決定の原文をよく読んではいかがですか。

  45. 245 匿名さん

    >>152
     横浜地裁の判決は下級審判決だし。下級審の判決など参考にすれどとらわれずですよ。行政の判断を変えるものではありませんね。

  46. 246 匿名さん

    また地震がありましたね・・・

  47. 247 匿名さん

    >>235
    道路やハコモノは国民一般が利用できるものだ。
    そういうものと私財に対する税金の投入は次元が違う。
    それくらい分からない?

  48. 248 匿名さん

    >>247
    その考え方が単純すぎるってぇの。もうちょっとよく考えてみなさい。

  49. 249 匿名さん

    税金は払うものではなく納めるもの。

  50. 250 匿名さん

    >>248
    何が単純なんでしょうかね。
    個人補助はしないのが政府の方針ですよ、すべての分野において。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸