デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その20)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. ヒューザーのマンション(その20)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-12-06 09:32:00

1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/
2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48128/
3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48127/
4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48125/
5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48124/
6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48122/
7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47701/
8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48027/
9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48120/
10 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48116/
11 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48117/
12 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48113/
13 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48110/
14 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48109/
15 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48107/
16 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48106/
17 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48105/
18 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48028/
19 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48098/

[スレ作成日時]2005-12-04 13:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヒューザーのマンション(その20)

  1. 301 匿名さん

    地震の場合は地震保険じゃないとダメなんですかねぇ?

  2. 302 匿名さん

    アスベスト問題では何百人も死んでいる。
    そして、私の関係する建物も含めて、日本中いたるところにアスベストが使われている。
    政府が安全と認めた建材だ。ヨーロッパでは禁止になっていたのに。
    そして、2020年までに死者は20万人に達するとの推測もある。

    兵庫県南部地震でも、新潟地震でも沢山の人たちがなくなった。
    しかし、たいした支援も行われず今日に至っている。


    反面、
    今回の被害者は、犯人がはっきりしている且つ死者やけが人が一人も出ていないにもかかわらず、
    単なる不動産の価値低減だけなのに、手厚すぎる税金投入が行われようとしている。
    関係者の処罰で決定しているのは姉歯の資格取り消しだけと言う段階で。

    こんな異常事態が放置されていいのか。

    しかも、被害者の住民は、一般的サラリーマンの平均収入をはるかに上回る人たち。

  3. 303 匿名さん

    報道STATIONのマンション耐震偽造問題に関するご意見募集のページに
    意見を書いてみました。
    http://www.tv-asahi.co.jp/hst/mansion.html

    公的資金導入などについて、議論を求める声が大きければ
    番組で取り上げてもらえるかもしれないし、
    ここで話しているだけよりはいいかな、と思ったんですが。

  4. 304 ツマラン思い

    今回の問題は、建築業界・銀行・行政・政治その他諸々が程度の差こそあれ、悪質に関与し合っている。
    非常に不可思議な構図だが、まさしくそれが今の日本の姿なのだろう。

    姉歯の偽造を看破・指摘した設計士のような人物が、損をするのが現実だよね。
    牛肉偽装を告発した倉庫会社はえらいことになってたもんな。
    内部告発者を保護・支援する制度も必要と思う。

    誇りを持って誠実に仕事が出来る環境作りをせねば、国が滅びる予感さえする。

  5. 305 匿名さん

    >>304
    >内部告発者を保護・支援する制度も必要と思う。

    これはもうあるんだけどね、
    現実問題として難しいでしょう。
    告発した会社取引先とうまくやっていくのは。

    社会全体で表彰するとか。
    しかし、あんまり行き過ぎると密告社会になってしまい人が信用できなくなってしまうし。

    企業に入っていて全く何一つ微罪と言えども犯さないっていうのはサラリーマン40年間もやれば、
    ほとんどないと思うし。

  6. 306 匿名さん

    大手ゼネコン施工ホテルも営業自粛

     耐震強度偽造問題で大阪市は5日、姉歯建築設計事務所が関与したビジネスホテル、ヴィアイン新大阪ウエスト(大阪市淀川区)に対し、安全性が確保されるまでの間、営業の自粛を要請。同ホテルは同日から営業を休止した。

     同ホテルの施工は、大手ゼネコン、大林組が元請けになり、木村建設(熊本)が下請けをしていた。耐震強度偽造が明らかになった建物の施工に大手ゼネコンの関与が明らかになったのは初めて。

  7. 307 匿名さん

    何のために税金払っているのだろう?
    マンション住民の裕福な暮らしのため?
    そして財政悪化で増税するの?

    国会議員さん、マンションに税金導入するなら、入居者関係者だけ、消費税を50%くらいに上げてください。
    他の国民は据え置きにしてください。

    優遇措置があるというのだから、それくらいの義務は果たしてもらわないと・・

  8. 308 匿名さん

    >>306
    大林組とはまた大きいね。
    マンションの取り扱いもあるしね。
    「そうかぁ〜」

  9. 309 匿名さん

    建替えまでやってくれたら御の字です。
    北側さんがんばってください。

  10. 310 匿名さん

    世論調査ははっきり言って、正確ではありません。
    調査の方法、質問の仕方によって意見が変わりますので。

    ただの世論誘導用の手法です。

    一番確かなのは、世論調査ではなく、国民投票をさせることではないですか?棄権なしで

  11. 311 匿名さん

    金が余ってるのに増税されちゃかなわないな

  12. 312 匿名さん

    ちょっと俺が疑問に思っているのは、
    ここの掲示板の多くの人は「公的資金投入反対」
    といっているが、正直このレベルのことが個人の身に
    降りかかったとき、国に保証してもらわないと(もらえる国でないと)
    正直きつくないか?

  13. 313 匿名さん

    保証=>補償

  14. 314 匿名さん

    姉歯氏らの参考人招致って明日ですよね?
    今度こそ出てきますように・・・ナムナム

  15. 315 匿名さん

    税金を導入するのであれば、重大な過失があるということで、首長(北側大臣)に責任を取ってもらいましょう。北側大臣個人の資産から弁済してもらいましょう。
    過去の大臣のときの事件とは言い逃れはできませんから。現在のトップであり、その全ての責任を負うのが大臣ですから。
    共○党関係の市民オンブズマンが活躍してくれないかな?税金返還訴訟で・・
    そうすればイメージアップになるかも・・

  16. 316 匿名さん

    今回の件は行政が国民の声に素早く的確に対応した点で
    歴史に残る対応だと認めざるを得ません。

  17. 317 匿名さん

    >>312
    「国民に広く公平に」というところから逸脱しているから、みんな反対しているのですよ。
    過去及び未来において自分が同様の場面に遭遇したときに「確実に」保障されるというのなら反対はしないと思いますよ。
    今回は「この程度」ではなく「なんでこれだけが」と思うから反対するのです。

  18. 318 匿名さん

    >>316
    「歴史に残る汚点」だと認めざるを得ません。

  19. 319 匿名さん

    >>316
    >>318
    ある意味歴史に残るよね。
    だからこういう前例を作って後々、問題にならなければいいんだけど。

  20. 320 匿名さん

    >>316
    今回の件は行政が国民の声をろくに聞かずに素早く勝手に対応しようとしている点で
    歴史に残る失敗だと認めざるを得ません。

  21. 321 匿名さん

    >何のために税金払っているのだろう?

    国民の義務だから。ヴァカですか?

    マンションの解体費用は国が全額負担、建替え費用は一部負担で、後にヒューザーに請求する。
    もちろん取りっぱくれるのは目に見えているが、一応筋は通っていると思うが。

    総額1000億とも言われる解体費+建替え費の内、数十億円の支援で、しかも基本的には建築主に責任の
    所在を求める、ということであれば、むやみやたらに感情論で支援を決定したという訳でもなかろう。

    んで、住民はローン払いながら、狭い公営住宅に住み、管理組合で残りの建替え費用についての議論、
    ヒューザーへの損害賠償についての議論をする。まだまだ大変でしょう。
    住民の消費者としての責任はまだまだ続く。支援によってすべて解決した訳ではない。

    とりあえず眼前の倒壊の危険から住民および周辺住民を守ることが一番大事なのは当たり前だし、
    議論は転居後にするべきだ。
    転居費用がなくて避難できない住民がいる以上、転居費用、当面の住居費を国が負担するのは、
    まぁ仕方がないっしょ。建替え費も国の責任が10%程度という認識なら問題ないっしょ。

  22. 322 匿名さん

    >>316
    的確とはどのあたりの対応を言っているのか的確に分かりやすく説明してください。
    感情論ではなくもちろん合法、非合法を含めて

    説明できる?

  23. 323 匿名さん

    北側さんに任せておいて本当に良かったですよね。

  24. 324 匿名さん

    >>322
    またたいした脳みそもないのに偉そうな奴が出てきた。
    お前はどうなったら満足なんだ?
    321に反論してみろ。

  25. 325 匿名さん

    >>321
    何で国が税金で建て替えると言うリスクまで負って、間抜けな住民の
    「債権回収代行」しなくちゃならないんだよ、
    そんなこと自分たちでやれよ、
    ヒューザー社長の家の前の駐車場にテント張って座り込みぐらいやってみろよ。
    何にもしないで、お父さん、って、国に要求ばかり。
    うんざり。

  26. 326 匿名さん

    こういう状況になって、
    姉歯さんも病気の奥さんがいてかわいそうだったんだ、と。
    やってしまった事は許されることではないが
    そう思えるようになってきました。

  27. 327 匿名さん

    『安物買いの銭失い・・』の住民の皆様、税金補助ゲット、おめでとう!

    同じ様に目先の利益につられて<詐欺>に遭っても、自己責任ということで
    泣き寝入りしている不運な人々のことを思えば、ラッキーですね。
    自己責任があっても、ゴネれば、他人さまの税金ゲット・・・。

    自己責任といえば・・・新潟地震災害の人達は、この寒空の下、
    今回のことをどう思っているでしょう。
    自己責任がないのに、じっと我慢の被災者の人々・・。

  28. 328 匿名さん

    このアドレスは重要です。
    http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

  29. 329 匿名さん

    >>322
    >>316は、国民というところを住民と読むんだよ。
    すなわち、住民にとって国民とは、GS住民のみを意味するんだ。

    だから、
    「たった36戸も救えないんですか?」
    裏を返すと、
    「36戸だけ救ってくれたら後はどうでもいいですから」

    「今まで払った税金全部返してよ」
    裏読みすると
    「今まで払った税金を国民(住民)のために使わないなら払いたくないし返して欲しい」
    と言うことだろ。

    彼らにとってGS住民にあらずんば国民にあらず。

  30. 330 匿名さん

    家賃を払えない住人に対しては、廃校になった小中学校が首都圏にはいっぱいあるんだから、そうゆう所を活用するればいいと思うのだが。
    それにしても、被害者住人、+10万も払えないとは思えないが。それじゃ、貯金もできないぎりぎりの生活なのかよ。
    金のないふりをしてるんじゃないかと勘ぐってしまう。
    自治体は住人の年収をチェックしてるのかな?

    東京都は家賃免除じゃないよね、これ当然と思う。

  31. 331 匿名さん

    >>325

    そういう住民の姿を見たい、と思ってるお前がいかにも日本人な感情論に支配されてるんだよ。
    必死な住民の姿を見ないと気が済まないなんて愚かだね。

    冷静に責任の所在を明らかにすればそれで良し。小嶋自宅座り込みなんて何の意味もない。
    ヒューザーを倒産、小嶋を破産に追い込んでも何の解決にもならん。

  32. 332 匿名さん

    小嶋の自宅を訪ねたTVのレポーターに、
    ケンカ腰で「帰ってください!」と追い返していた、家の人(女性)。
    私もTVのレポーターのたぐいはあまり好きじゃないけど、
    今回ばかりはとても腹立たしかった。

  33. 333 匿名さん

    >>321
    住民の所有者責任は?

    国の責任が10%の認識だとして、共用部分を国と自治体が3分の1ずつ負担するのが「イコール」ではないでしょう?
    だったら賠償部分での過失相殺で10%分支払うのが筋ではないですか?

    本来は所有者の負担で解体するのが義務ですから、ヒューザーと住民が解体するのが筋で、まず最初に国が賠償金の10%の部分を住民に支払い、その費用を含めて解体してそれでも足りない部分を補助する。
    つまり、建替えの時点では国が責任を負う必要がないのではないですか?

    転居費用がなくて避難できない住民が「狭い、遠い」などというのは変ではないですか?
    単に「そこに行きたくない」と言ってるとしか思えませんが?

    第一、倒壊の危険から守るのであれば、壊して更地にするのが一番安全であり、なぜ建替える必要が有るのですか?

    >まぁ仕方がないっしょ。建替え費も国の責任が10%程度という認識なら問題ないっしょ。

    そんなことを言ってるあなたこそヴァカですか?

  34. 334 匿名さん

    >>325
    これからのちいさな政府って
    声が大きいことが自分の利益のためには大事になってくるんじゃないの?
    今回のは、その成功例ってことで納得して下さい。ゴメン。

  35. 335 匿名さん

    住民の皆様のエゴ丸出しの態度をみるにつれ
    住民のご子弟様が学校で
    ”酷い虐め”
    にお遭いになるのではと
    物凄く心配です。

  36. 336 匿名さん

    >>331
    それで責任の所在が明らかになったのか、
    何一つなってないじゃないか
    小嶋を破産させずにヒューザーを存続させてどうしたいわけ?
    あいつにどう責任取らせるんだよ、
    言ってみろ、税金150億円分の責任を。

    そうやってうやむやにしようとしてる君こそ間抜け。

  37. 337 匿名さん

    横浜で新たに偽造判明 マンション住民に説明へ

     耐震強度偽造問題で、横浜市保土ケ谷区のマンション「レジーナ和田町エスタシオン」(6階建て)の構造計算書が偽造されていたことが5日までに、横浜市の調査で分かった。市は5日午後、住民への説明会を開く。
     横浜市内ではこれまで姉歯建築設計事務所がマンションの構造設計にかかわったケースが計9件判明し「エスタシオン」はそのうちの1件。昨年7月に完成し、39世帯が入居している。

  38. 338 匿名さん

    >>330
    >東京都は家賃免除じゃないよね、これ当然と思う。
    えー、昨日サンデープロジェクトで北側さん、最終的には神奈川に合わせるって言っていましたよ。

  39. 339 匿名さん

    >>329

    じゃあGS住民の理論では、税金はGS住民だけが払えばいいんですね。
    国さん、役所さん、GS住民が払った税金の分だけ保障してください。
    赤字で足りなくて債務だらけになったらGS住民にたいしてハイパー増税してください

    そうなれば納得

  40. 340 匿名さん

    住民の皆様のエゴ丸出しの態度をみると
    住民のご子弟様が学校等で
    ”酷い虐め”
    にお遭いになるのではと、物凄く心配になります。

  41. 341 匿名さん

    >>321
    そうですね。

    >>316
    そうですか。

  42. 342 匿名さん

    >>333

    基本的に国は建築主に責任の所在を認めていて、後に請求すると言っている。
    取りっぱぐれるかどうかは、また別問題。
    ヒューザーと住民の話し合いでは、転居も解体も一刻を争う事態なのになかなか進まない。
    裁判ともなれば、長期化は確実だし。
    とりあえずの処置として、支援の枠を決定し、転居解体を促進し、周辺住民の安全を守る、
    ということに、別に論理の破綻はないだろう。

    >なぜ建替える必要が有るのですか?

    解体費、転居費だけでは、国の責任を果たしたと言えないと判断したからだろ。
    検査機関の管理も含めて、国の責任負担割合を決定しただけ。
    10%の負担が多いか少ないかは、多いに議論すべきだが、
    税金投入そのものが全く根拠のない過ちだとは思わんね。

  43. 343 匿名さん

    サンデープロジェクトで、81年以前の既存不適格の建物について北側大臣が突っ込まれていたよ。
    回答は、今後調査するだって。
    耐震が0.5以下の物件がごっそりでてきたらどうするんだろう。
    現行の法律以前の基準だからってほっとかれたらおかしいよね。

    多分、大地震で倒壊して、うやむやになるんだろうね。

  44. 344 匿名さん

    住民の皆様の自分勝手な態度をみると
    住民のご子弟様が学校等で
    ”物凄く酷い虐め”
    にお遭いになるのではと、かなり心配になります。

  45. 345 匿名さん

    >>343
    調査、建て直しは税の優遇処置はあるけど、自分たちでヤレよ、って言ってませんでしたか?

  46. 346 匿名さん

    >>336
    責任の所在を明らかにする、少しでもヒューザーから国の支援分、住民の補償を取り戻すのは、
    転居、解体後にやっていくこと。

    住民および周辺住民の安全確保は国が率先してやらないと、民間の調停では長期化する。
    住民の安全よりも責任の所在を追求する方が先決と考えるのは人として異常だよ。

    今回の税金投入は適切でしょ。
    責任の所在の追求はもちろん今後しっかりやってもらわなければならないし、
    少しでも国、住民がヒューザーから賠償してもらえるよう、計っていくしかない。
    別に税金投入イコール、ヒューザーひいてはマンション業界の保護ではないよ。
    そこらへんが曖昧になるようだったら問題だけど。

  47. 347 匿名さん

    住民が越してきたら嫌がらせしてやるとしよう

  48. 348 匿名さん

    >>343

    耐震強度0.5以下の物件が他にどれ程あるのか?
    想像ではたくさんあるような気もする。
    が、発覚していないものに、対処することはできない。
    想像で騒がないで、調査結果を待ちましょう。

  49. 349 匿名さん

    >>344
    近隣のかたになりすましたつもりでしょうか?

  50. 350 匿名さん

    >>346

    取り壊しまでは急ぐべきだと思うが、
    責任追及棚上げして、再建の部分まで踏み込んで税金の話が出てくるのは拙速だし、
    責任追及にしてもうやむやになる恐れが充分にある。

    そもそも、責任追及というのは、被害を受けた側が必死になって原状回復したいという強い意志からなされるもの、
    それが先に原状回復しちゃったら、まず間違いなくうやむうやになり国民の税金だけが意味もなく使われたということになる。

    >住民および周辺住民の安全確保は国が率先してやらないと、
    これは同意だが、「アスベスト問題」、「震災対策」など、長期化して被害が拡大している例は他に枚挙に暇がない。
    しかも現在進行形だ。

    ヒューザーの被害者だけが高も優遇される前にもっとやることがあるだろう。
    不公平なんだよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸