デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その20)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. ヒューザーのマンション(その20)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-12-06 09:32:00

1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/
2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48128/
3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48127/
4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48125/
5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48124/
6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48122/
7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47701/
8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48027/
9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48120/
10 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48116/
11 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48117/
12 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48113/
13 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48110/
14 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48109/
15 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48107/
16 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48106/
17 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48105/
18 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48028/
19 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48098/

[スレ作成日時]2005-12-04 13:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヒューザーのマンション(その20)

  1. 101 匿名さん

    >>100
    不利益遡及は原則として禁止されていますが、利益を与えるものについては過去にさかのぼることも可能です。
    それ以前の問題として、今回の件について何かを給付しようとする立法をすることに立法政策上の問題はないですよ。
    そういう立法への当否は別ですけどね。

  2. 102 匿名さん

    被害にあった方々はお気の毒だとは思うが、公的資金を導入して援助して
    ほしかったらまず国民に頭を下げてお願いするのが道理だと思う。
    説明会で区にくってかかったり、今までと同じレベルを要求しても
    一部マスコミがおもしろおかしく報道するだけで誰も応援してはくれない。
    もっと狭隘な住宅やオンボロアパートに住んでいる人はいくらでもいる。
    まわりに踊らされず一人一人がゆっくり考えてほしい。

  3. 103 匿名さん

    >>97
    ttp://www3.nhk.or.jp/news/2005/12/04/d20051204000089.html
    墨田区住民 立て替え要求確認

    集会には、このマンションに住む36世帯のおよそ50人が参加し、はじめに、販売会社の「ヒューザー」が引っ越し費用を上乗せして買い戻す方針を伝えて来たものの、実際に引っ越し費用を支払ったのは一部の住民にとどまっていることや、転居先の家賃については公的な支援が検討されていることなどが報告されました。このマンションについては、先週、墨田区から、年内のできるだけ早い時期に自主的に退去するよう求める勧告が出されていますが、転居先での家賃の負担が重すぎることなどから、多くの住民が退去をためらっています。参加した人たちからは「買い戻しではなく、建て替えをして元の暮らしを取り戻したい」という声が相次いだことから、住民たちは、国や自治体の支援が得られ、住民に負担がないことを条件に、マンションの立て替えを求めていくことを確認しました。住民たちは不安や過労が重なっているということで、集会の途中、女性1人が倒れて病院に運ばれました。管理組合の理事長の田中拓さんは「年内に退去せざるをえないので、引っ越しの準備を進めながら、まもなく打ち出される国の支援策を待ちたい」と話していました。

  4. 104 匿名さん

    売る人買う人作った人お金貸した人
    四者一両損な方法って無いかなあ。

  5. 105 匿名さん

    102>行政の過失により、個人財産が消滅した。
    国民に頭を下げないと補償しないのが道理?
    それこそ、国の恥。国民を**にしている。

  6. 106 匿名さん

    東向島では今日の住民集会中に
    たおれて救急車で運ばれた方がいたそうです。
    こういうニュースを聞いても、ここのみなさんは
    ただザマーミロとおもわれるんでしょうか。

  7. 107 匿名さん

    105>行政の過失により、個人財産が消滅した。
    補償するなと言う国民。
    頭をかしげる諸外国。
    それこそ、国民の恥。

  8. 108 匿名さん

    私も税金が投入されると聞いて倒れそうでした

  9. 109 匿名さん

    >>105
    行政に責任があるというなら不法行為を追求する訴訟を起こせばいい。
    裁判で損害賠償を請求すればいい。
    不法行為が成立するかどうかも分からない時点で行政が「賠償」する理由はない。

  10. 110 匿名さん

    109に一票

  11. 111 匿名さん

    税金ってなんでしょうね。
    子どもいない人が教育費には自分の税金使うなとか、
    年寄りや障害者やホームレスなどなど、
    自分と関係ない人には自分の血税使うなと、
    いっていたら、国は成り立たないのでは。
    もっというなら、ODAとか国連とかで
    関係ない外国の人への支援もやめてほしいな、とか
    いちいちみなさん、そういうことも考えているんでしょうね。

  12. 112 匿名さん

    私案だが国がマンション居住者にローン相当額を融資してはどうだろうか。
    支払いは10年間程度猶予する。
    これで、金融機関への返済はなくなるので自分の好きな住宅を賃貸できる。
    地方自治体も無理して家を探す必要はなくなる。
    10年の間に裁判をすれば必ず勝訴してマンション購入額相当の債権か
    新しいマンションを建ててもらえる権利を得ることができるから国に借りた
    金額に利息相当を上乗せして返済することも可能になるだろう。
    問題は勝訴しても相手に資産がない場合だが、ここでいろいろ選択肢がある。
    例えばこの債権をそのまま国に対する債務に充当して国に責任追及に加えて
    債権回収をさせる。状況によっては住民の自己破産や返済計画の見直し、
    あるいは国が一部債権を放棄することも考えられる。
    また、国に対する損害賠償請求が認められれば、借入れと相殺すればよい。
    いずれにしても税金を無秩序に導入するのではなくまずは融資する。
    これならば無理な理屈をつけなくてもすぐに対応できるし国民の理解も得やすい。
    結論を急がずに時間稼ぎするにはこれしかないと思う。

  13. 113 匿名さん

    109>6月の最高裁判決、11月の横浜地裁判決を受け、
    既に政府は「行政の責任」を明言している。
    日本弁護士連合会も「被害のすみやかな回復」を国や自治体に求める
    声明を出している。
    裁判は、加害者との話し合いがこじれたら行うもの。
    裁判は、被害者に与えられた権利であって、義務ではない。

  14. 114 匿名さん

    住民の方は本当にお気の毒だと思います。
    このニュースが発覚したとき、もしも自分のマンションだったら・・
    と考え、体が震えました。

    解体費用を公費で出すのは仕方ないかと思います。
    震災で倒壊でもしたら周辺住民の方にも被害が及びますし、
    そうでもしないと住民は退去しないでしょう?

    それと、固定資産税(建物部分)の減免も仕方ないと思います。

    でも、立替に関しての公費負担は賛成できません。
    欠陥住宅を購入してしまい売主・工務店に逃げられた方と、
    どういう違いがあるのか、どなたか納得出来る様に説明して下さい。

    そして、もし立替に関して本当に補助が出るようなことがあったとしたら、
    欠陥住宅被害者、震災・洪水被害者の方はどう感じるのでしょう?

  15. 115 匿名さん

    >>98
    6月24日の最高裁判決にあるよ
    だから政府は「行政に責任有り」と認めている
    ソースの場所は分かっているがダウンロードできない

  16. 116 匿名さん

    105と107は同じ方と思うが残念ながらその考えを改めないと
    いつまでたっても解決は得られない。

  17. 117 匿名さん

    >>113
     まず、6月の最高裁の判断は判決じゃなくて「決定」だよ。その決定の内容は、指定確認検査機関の確認の取消しを求めた訴訟を、特定行政庁を相手として確認の違法を理由に損害賠償を求める訴訟へと「訴えの変更」を認めたものだ。
     つまり、行政事件訴訟法上そのような訴えの変更が「適法」だと判断されただけであって、特定行政庁の賠償責任を認めたものではない。
     横浜地裁の判決は下級審のものであり行政府や立法府を何ら拘束するものではない。その内容も指定確認検査機関の確認を理由に特定行政庁を相手に損害賠償を請求し得るとしただけで、その論に従ったとしても行政の責任は個別具体の案件ごとに判断される。地裁判決をもって今回の件について行政の責任があるとする論拠にはならない。
     弁護士連合会の声明など行政の責任を論ずる際に何ら意味がないことは言うまでもない。

     裁判を提起するのは権利の実現を求める者、それは義務ではないことは当たり前。
     権利の実現のための努力を怠るのであれば、その結果を甘受すべきは権利者であって、他の誰でもない。
     自分の権利の実現のために誰かが当然に何かをすべきだというのはこの世の中では通用しない。

  18. 118 匿名さん

    住民の方には、正直同情するが、取引をする以上、被害に会うことも十分ある。
    こういうリスクがいやだったら、保険として住宅性能保証制度を利用しておけばよかった。

    私は、住宅性能保証付きのマンションをわざわざ選んで買ったが、
    国が補償すると聞いて、いったい自分が払ったコストはなんだったのかと思う。

  19. 119 匿名さん

    >>118
    禿同

  20. 120 匿名さん

    >>115
    行政は「行政に法的責任がある」とは一度たりともコメントしていないはず。
    法的責任(=不法行為責任)があるとコメントしているなら、ソースをお教え下さい。

  21. 121 匿名さん

    私の家は住宅金融公庫付き物件でしたが、すごい欠陥住宅です。
    公庫の検査は公庫の人が車で家の前まで来て、業者に挨拶して
    帰っただけです。
    業者はすでに倒産しましたが、公庫は国の認めた機関ですから
    私の家も国の補償で立て直してもらえますか?

  22. 122 匿名さん

  23. 123 匿名さん

    121>スレ違い。

  24. 124 匿名さん

    >>123
    欠陥住宅と言う意味では一緒。
    無数の121さんのような人が現れて、国は
    物凄い数の裁判を起こされるだろうね。

  25. 125 まさしくん

    話はそれるけど、なぜ、みんな、匿名なんですか。
    ニックネームでもいいから書けばいいのに。
    匿名でもニックネームでも、まあ、同じことだけど
    なんか変に感じる。

    明日、国土交通省と官邸に抗議の電話するつもりです。(今日は、さすがに通じなかった)
    こんなことして、むなしいけど、やっぱり建て替え資金の支援は許せない。

  26. 126 匿名さん

    たしかにそうだね。あくまで相手側が悪いといっても、詐欺にあった被害者が
    全額国費で補填してもらえるのと同じことになるから、建替え費用も国費で、
    とは行かないでしょう。
    但し、行政側も建築確認を下ろしてるわけだから、その分の負担は多少するべき
    だろう。お気持ち察して冷たいことは言えないけども、民主主義の商取引は双方
    注意する自己責任は必要な場合もあるよなぁー

  27. 127 匿名さん

    まぁ、この年の瀬に引越しとは・・・・くわばらくわばら。
    うちのマンションは大丈夫、かな?と。

    それはそうと管理人さん、がんばっていますねw
    荒らしに負けないでねw

  28. 128 匿名さん

    125さん
    いちいち書くのメンドクサイから。
    ごめん。

  29. 129 匿名さん

    国の案より112がましな気がする。

  30. 130 匿名さん

    122>何度も貼り付ける意図が不明です。

    今回の事件と震災との区別もつかなくなってるくらいお疲れの方の書込みでしょう。
    国にも責任があるとあれだけ報道されているのに
    震災の時と比べていらっしゃる。
    何を訴えかけたかったんですかね。
    かわいそうに・・・

  31. 131 匿名さん

    >>122
    私も452さんにエールを送ります。
    それと災害、欠陥住宅に自助努力で戦ってきたたくさんのかたがたへ。
    452さんは法のもとの平等を訴えたかっただけだろうに、
    >>13ー15のように言う神経こそわからない。
    強行されたら、自助努力で頑張っている方達の糸がプツンと切れてしまうような
    大変な事だと思う。

  32. 132 匿名さん

    >>130,131
    どちらが正しいかは近くにいる人と話をすれば誰にでもわかるはず。
    同じマンションに住む人とばかり話をしていてはダメ。

  33. 133 匿名さん

    震災と今回の問題を一緒に考えている人がいるようですが、まったくの的はずれ。
    震災は不可抗力。
    今回の問題は法律違反、行政の監督怠慢、ヒューザの契約違反。
    次元が違います。
    どうして、住民が外でテント生活を経験しなければならないのか、
    さぱりわかりません。

  34. 134 匿名さん

    ほんの数週間前まで
    ヒューザーマンション購入した人:100平米ゲットの勝ち組(初期スレ参照、かなりブイブイ
    購入しなかった人:***み

    で、ズラの中の人がちょっと本音をバラしただけで
    ヒューザー万損購入した人:***
    購入していない人:勝ち組

    人生って何が起こるかわかりませんね。

  35. 135 匿名さん

    不公平な公的資金投入に反対しましょう。
    官邸
    国政に関するご意見・ご要望をお寄せ下さい。
    http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html

    国土交通省
    住宅・建築関係 6.その他
    https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0799.html
    国土交通ホットラインステーション
    http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline.html
    公明党
    http://www.komei.or.jp/announcement.html

  36. 136 匿名さん

    おれは大いに公的資金を入れて欲しいと思う。
    無駄な道路や高速道路建設に金使ったり。
    アメリカの脅しに屈して多額の国債を出してまでアメリカ軍に金払ったり、
    イラクに無理矢理乗り込んだり、
    するよりは、はるかに国民のためになります。

  37. 137 匿名さん

    130さんへ
    震災でマンション壊れる前でよかったですね、少なくとも。
    452さんと同じ、いえ、もっと悲惨な目かもしれませんね、都会の分!!!

  38. 138 匿名さん

  39. 139 匿名さん

  40. 140 匿名さん

    国に責任があると国土交通省が明言したのだから
    国土交通省の誰のせいでこうなったのかは
    個人名を発表し罰せられるべきだ。

  41. 141 匿名さん

    >>136
    別に万損に税金投入しても高速道路や軍隊に使う金は減らないぞ。
    勘違いするなよ。

  42. 142 匿名さん

    140
    内河、飯塚、馬場、窪田。

  43. 143 匿名さん

    >>13、14、15
    解体費用を公費で出すのは仕方がないが建替費用や転居費用まで国が国民の税金で偽造耐震被害者に補償
    するならば欠陥住宅被害者、震災・洪水被害者にも保障して戸建でもマンションでも建てるべきなんだよ
    税金の使い方が公平でないことが問題なんだよ。
    ちなみに我が家はマンションローン払いながら旦那の実家に月々10万円仕送りしているんだよ
    この間の宮城の地震で家が半壊してさ建替えしたからね・・・・。
    いずれにしても、国は耐震偽造マンション被害者に税金さしだして、この問題を終らせたいんだよね。
    だから、被害者の為に税金を使うわけではなくて癒着ある官僚、政治家の為なんだよね。

  44. 144 匿名さん

    200兆円規模の特別会計が如何に無駄遣いされているかを考えるとき、
    耐震強度偽装問題の被害者のために数百億円使うことなど小さな問題だ。

  45. 145 匿名さん

    だいぶペースが落ちてきましたね。
    こういうふうに大きな事件が忘れ去れていくんでしょうか?

  46. 146 匿名さん

    ニュースで住民のかたが出るとまた盛り上がりますよ。

  47. 147 匿名さん

    >>133
    震災で被害にあった方々にはまったくの責任はありませんよ。不可抗力でしょう。
    耐震偽造マンション被害者は自己責任で数あるマンションから自ら選んで購入したんだから
    単なる判断ミスですよ。
    私でしたらヒューザーのマンションなんか購入しませんもの。
    我が家のマンションは相場よりも購入金額高めでしたしね。
    阪神大震災でも半壊、倒壊しなかった事が売り文句のマンションです。

  48. 148 匿名さん

    143さん
    ぱちぱちぱちぱちぱち。

  49. 149 匿名さん

  50. 150 匿名さん

    >>133
    法律違反とヒューザーの契約違反は国のせいじゃないだろ。
    犯した方が悪いんだよ。
    頭悪いな。ピンクか?
    行政の監督怠慢はまだ正式に認めたわけじゃないよ。
    過失割合も認定されていない。
    自治体と国の区別もついていないんだろうし。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸