デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その19)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. ヒューザーのマンション(その19)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-10-23 20:51:20

1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/
2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48128/
3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48127/
4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48125/
5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48124/
6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48122/
7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47701/
8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48027/
9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48120/
10 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48116/
11 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48117/
12 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48113/
13 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48110/
14 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48109/
15 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48107/
16 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48106/
17 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48105/
17 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48028/

[スレ作成日時]2005-12-03 13:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヒューザーのマンション(その19)

  1. 201 匿名さん

    ここ5年間に 違法建築マンションが2000件以上あるのに何故今回だけ

  2. 202 匿名さん

    >>198
    マンション業界が大きなダメージを受けているって事?

  3. 203 95

    住民の方々がご覧になっていれば・・ですが、世論や一般への影響を考えた対応が必要です。
    被害者の方には非は有りませんが、支援を含め一円でも被害額を少なくしたい気持ちを強く持って、
    味方を出来るだけ多く作り、敵を一人でも少なくすれば世論の盛り上がりも変わります。

    1)住民説明会は全て公開とし、議事録を公表する。
    ローン返済に家賃負担が厳しいのは理解出来ますし、支援を要請するお気持ちもわかります。
    しかし、行政の一担当には怒鳴りつけ大臣には平身低頭の弱いものはイジメて強者へへりくだる姿では
    国民の理解は得られません。 一部の全体の見えない感情的な住民により受ける被害は甚大です。

    2)理不尽と思える行政でも、味方に付ける方法を考える。
    都知事も「都が負担する考えは無く、国が考え費用負担すべき」と発言をしているのですから、
    区の担当を通し都知事と共同し国に求める議論で有れば、好感度も上がるでしょう。

    3)攻撃目標を販売業者に絞る。
    行政や民間検査機関にも責任は有ります。しかし民事的な過失割合としては少ないでしょう。
    販売業者の資産や推移をどれだけ掴んでいるのでしょうか。販売業者の対応が今後業績を伸ばす対応で有れば
    じっくりとした戦略も有りですが、資産移動の時間稼ぎとも想像出来ます。
    倒産後の悪質な資産隠しの回収は可能ですが、全額・即時は無理でしょう。
    現時点での資産や入出金等の公開は「命を掛ける」気持ちが事実なら簡単な事でしょう。

    4)今後、同様な事件が起きた場合への対策提案。
    今が大変なのに他人の今後を考える暇は無いでしょう。
    しかし、これが一番賛同が得られると思います。
    被害者の方々がまとめられた対応策が現実的かつ理想的であれば、
    ただちに整備し、今回の被害者の方へも前倒して対応の可能性も高いと思います。

    勝手な発言にて失礼致しました。

  4. 204 匿名さん

    設計図だと思ったら漫画だったの?

  5. 205 匿名さん

    ★“安全宣言”が一転… 怒り募らせる住民

     「やはり耐震強度が不足していた」。構造計算書のデータ改ざんが判明していた
    川口市原町のマンション「グランドステージ川口」が、震度5強で倒壊する恐れが
    あることが一日、民間の指定確認検査機関「日本ERI」(東京都港区)の再計算の
    結果分かった。川口市は市営住宅の受け入れ準備などを検討し始めた。

     市によると、日本ERIの部長クラスが1日夕、再計算された構造計算書を持って
    川口市役所を訪れ、謝罪したという。日本ERIは市の問い合わせに対して、
    いったんは「偽造はなかった」との報告。これを受け、市も「問題はない」と
    発表していた。日本ERIはその後、姉歯建築設計事務所が関与した物件の
    構造計算をやり直し、11月30日になって「データの改ざんはあった」と訂正していた。
    市は日本ERIの報告を信じていたという。

    中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/00/stm/20051202/lcl_____stm_____000.shtml

  6. 206 匿名さん

    東京都はマンションから転居しない住民には
     奈良のおばちゃんに登場してもらって
     「ひっこ〜し、ひっこ〜し、さっさと引越し」って
     マンション前で連呼してもらう対策を取るって・・・

  7. 207 匿名さん

    結局 良くも悪くもマスコミが流す情報を真に受けて毒を吐きまくってる人達って
    よく調べずにヒューザーのマンションを買っちゃってる人と一緒。

  8. 208 95

    >>202さん
    契約を予定していた人でも、検討する期間が延びますので、
    ここ数ヶ月の集合住宅の販売戸数は間違いなく冷え込むでしょう。

    時間的に余裕が有れば、これから建築確認がおりる物件を検討すれば
    「ちゃんとした検査」だと安心できますし。そうなると一年単位に契約が先になります。

  9. 209 匿名さん

    (株)スペースワン建築研究所についてのスレッドをたてました。
    情報お待ちしております。
    下記まで
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48068/

  10. 210 匿名さん

    有る意味今はマンションバブルなので、ちょっと冷ますのにいいタイミングと言えるかもね。

  11. 211 匿名さん

    それでも湾岸エリアの一億弱クラスは
    ドンドン完売御礼ですね。

  12. 212 匿名さん

    ヒュ−ザ−スレ(その1)に7月27日の時点で、スラブ厚が薄すぎると指摘している方がいる。スレ上の限られたやりとりで疑問視する人がいるのに、図面を見ている検査の専門家が気付かないのか全く以て不思議。
    また、11月11日の時点(その2)で、建築基準法上の問題で、建設工事が停止している旨書き込みがある。
    少なくともこの時点で公表すべきであった。

  13. 213 匿名さん

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051203it13.htm?from=top
    偽装マンション被害者連絡会、初会合開く

     耐震強度に偽装の疑いがでている首都圏のマンション居住者らが「構造計算偽造問題被害者連絡会」(仮称)を結成し、3日、東京・新宿で初会合を開いた。

     参加したのは、開発会社「ヒューザー」(小島進社長)が販売した「グランドステージ」シリーズの7棟を含む、14棟のマンションの居住者たち。連絡会の代表には、「グランドステージ住吉」(東京都江東区)の八住庸平・管理組合理事長(41)が就任した。

     同会では、近く、会員らがインターネットを通じて情報を共有するためのメーリングリストを開設し、集団で販売会社などへの補償を要求したり、行政への支援を求めたりする方針。

     3日の初会合では、各マンションの代表らが、自治体の対応やヒューザーとの交渉過程などを報告した後、八住代表が「問題の早期解決には、お互いに連携することが不可欠」と、会結成の目的を語った。

     一方、連絡会の会合に先立ち、同じ会場で行われた「欠陥住宅全国ネット」(建築士や弁護士で組織)の法律相談会には、14棟の居住者ら約50人が参加。同ネット幹事長の吉岡和弘弁護士は「被害者たちが自力で要求を勝ち取っていくことが大切。私たちは法律上のアドバイスなど、側面から支援していきたい」と話していた。

  14. 214 匿名さん

    耐震偽造:住民が「被害者連絡会」を結成
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20051204k0000m04005500...
    「移転先の家賃減免をしない自治体があるのは不公平」
    「子供の転校が気になって引っ越せない」
    「住民が一つになることで行政などへの威力が生まれる」
    これって最初から行政がターゲットですか?
    ヒューザーはどうでもいいの住民様?

  15. 215 匿名さん

    なんか、要望と要求の違いが分かってないみたいですね。
    心の中でそう思っていてもコメントしなきゃいいのに。
    喋れば喋るほど同情どころか反感かうであろうことが分からないんだろうか。

  16. 216 匿名さん

    >>214
    そうですな。あくまでも私人間の契約なのだから、まずは売主責任を追求することが
    先決。ヒューザーを追い込んでも、なお、満足できない残債分について、施工会社や
    設計会社を攻めるのが筋というもの。
    それでも満足ができない残債について、今回の国の行政責任(いい加減な姉歯に建築士
    資格を与え、イーホームズ等のザルの検査機関を国家指定し、資本力や技術力がこれっ
    ぽっちもないヒューザーなんぞに宅建業免許を付与している御上の行政責任)の過失割
    合に応じて、いくばくかの国による助成っていう程度なのでは。
    ところで、こんな局面で、でしゃばってくる市民派弁護士集団っていうのが一番、鬱陶
    しい存在だな。(社民党の党首のような。。。)

  17. 217 匿名さん

    東向島のマンションって、地元の景観などめちゃくちゃにしていますな。
    日陰になった家もあるでしょう?(補償したのかもしれんが)
    古きよき東京が、また一つ壊されていく、そんな気がします。

  18. 218 匿名さん

    住民の方、これにかこつけてお金とろうとしているだけのように思えてなりません。
    だって、本当に不安なら、狭くて汚いところでも、いつ地震が来て壊れるところよりいいじゃないですか。
    幼稚園や小学校の問題もあるでしょうが、子供の命が危険にさらされているよりは、いいじゃないですか。
    肩身が狭いでしょうが、実家や親戚の家に身を寄せさせてもらうってことだってできるし、とりあえず欠陥マンションを買わされたことを怒っていらっしゃるなら、
    荷物は最低限にして、身一つでそこを出た方がいいと思います。
    そうでないなら、ずっと住んじゃえば問題ないんじゃないかな?

  19. 219 匿名さん

    >>218
    住民の方に対してムチャクチャなことを言ってるね。
    当事者の気持ちを考えてみろよ。
    お前の言ってることは、ただの大きなお世話だよ。
    関係ねーんだから黙ってろ!

  20. 220 匿名さん

    だからと言って住民が自己責任の大原則を無視している事には変りは無い!

  21. 221 匿名さん

    >>219
    お前は関係あるのか?

  22. 222 匿名さん

    >>221
    ねーよ。

  23. 223 匿名さん

    218です。関係なくても書き込んでいいんですよね。
    住民の方は気の毒だと思いますよ。
    私は偽造なんて見抜けるわけがないから、住民の方に責任はないと思っています。
    でも、「こんなマンション住めない!」という気持ちを意思表示しないと・・・というか、ほんと恐くて住めないのでは?
    地震だっていつ来るかわからないんですよ。今かもしれないし、来ないかもしれない・・・。
    とりあえず早く離れればいいのに、自分の意思でそこに住み続けているのに、命の危険にさらされているって言うのもなぁ?
    命にお金は代えられません。

  24. 224 匿名さん

    >>218さんの意見に賛成!!
    なんで税金投入なんだろう
    それなりの年収あるんだからさ、国相手にお金せびらないで
    販売会社から出してもらってほしいわ
    税金で支援するなら災害被害者に使ってほしいわ
    家のマンションはMLだけれど相場より購入金額高かったし狭いし
    豪華設備なしなのよ・・・。
    >>219って当事者ですか・・・。
    貯蓄くらいあるでしょ普通はさ・・・・。
    税金は公平に使ってほしいです。

  25. 225 匿名さん

    言葉はいらない夜がくる
    鉄筋がいらないビルもある。

    BY 嶋 進太郎

  26. 226 匿名さん

    224です。ML→LMでしたわ。

  27. 227 匿名さん

    マンション住民は 近隣住民にちゃんとお詫びしてるのかなぁ?
    自分たちの補償のことばかりで・・・

  28. 228 まさしくん

    住人の転居費用や建物取り壊し費用は緊急事態だから、とりあえず公的資金で支援するのは仕方ないと思います。
    でも、建て替え費用まで支援するのは絶対におかしいです。国の責任や制度の問題を検証してから議論すべきでしょう。
    私は、この趣旨を本日、国土交通省に電話しました。土曜日でも通じました。
    担当者は、忙しくて不在でしたが応対した人に伝言をたのみました。
    こんなことしても、意味ないとは思いますが、納税者として許せなかったので。
    国土交通省の建築指導課です。代表は03−5253−8111  直通は03−5253−8513です。
    もちろん住人の人達は気の毒ですが。

  29. 229 匿名さん

    この事件の関係者全員が自分勝手ということでFAですね。
    木村もヒューザーも姉歯も住民もイーホも
    金銭的に損得の差が出るのは頭の回転と行動力の差ですね。
    もっとも人間としては関係全者大損してますけどね。

  30. 230 匿名さん

    おい 中西 ナイキのサスカッチはいいけど、腰は回ってねーし、体重移動もできてない
    せいぜい230yだな へたくそ

  31. 231 匿名さん

    メールで抗議・意見を・・・・。
    国政に関するご意見・ご要望をお寄せ下さい。
    http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html

    国土交通省
    住宅・建築関係 6.その他
    https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0799.html
    国土交通ホットラインステーション
    http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline.html

  32. 232 匿名さん

    先ずは ヒューザーにきちんとした対応を求めるべき。
    国交省に行って 税金投入をお願いするなんて
    国民を敵にまわすようなもの、もっと良く考えて行動して欲しい・・・。
    建替え云々言うのは 引っ越してから問題!
    最近の住民の行動を見ると 全然、同情できなくなった。

  33. 233 匿名さん

    >>223
    建て替えへの税金投入については、俺も否定的な考えだよ。
    ただ住民の生活に関して、ああしろこうしろって言うのは余計なお世話だって書いたんだよ。
    独り者ならともかく、家族で生活していたら、そんな簡単にはいかないだろ。
    >>224
    219だが当事者じゃねーよ。
    俺も相場より高い物件を買ったけど、今回のことは他人事とは思ってないよ。

  34. 234 匿名さん

    >>232
    えっ?まさか!
    いまだに退去してない住民なんて
    本当にいるのですか???
    考えられない・・・・・

  35. 235 匿名さん

    >>227
    同じ方の書き込みがどうか分かりませんが
    同種の意見を毎日拝見しています。
    そんなに疑問に思うなら、住人の方々に行われる説明会会場の
    出入り口で待っていて、直接聞かれたらいかがですか?
    おそらく、世評の1つとしてマスコミも取り上げてくれると思います。
    マスコミ及びそれを見た一般視聴者がどのように判断するのか
    私にはわかりません。
    あくまでも、自己責任でどうぞ。

  36. 236 匿名さん

    >>235
    >>227は、仙台に住んでるから無理。

  37. 237 匿名さん

    223です。
    もちろん引っ越すなんてほんと大変だし、引越し先立って簡単には見つからないでしょうが、
    家族で生活しているからこそ、欠陥マンションにはいちゃいけないと思うのです。
    買ってしまった住民の方にも責任はないですけど、子供に罪はもっとないと私は思うのです。
    それに、そこに住んでいるのに「命の危険にさらされているんだ!」と言う主張がどうしても腑に落ちないのです。
    ほんとにこの人たち危険だって思っているのかなと・・・
    やっぱり他人事だからですかね・・・。
    人それぞれいろんな意見があって、そういうふうに思う人もいるんだな・・と勉強になります。
    私って正しい人間ぶっているけど、ちっとも正しくないのね。

  38. 238 匿名さん

    >>237
    は、学生。マンション買った事無い。

  39. 239 匿名さん

    本当?

  40. 240 匿名さん

    19スレも同じことがずっと繰り返されてきましたが、
    一度もかかれていない妙案があります。

    税金投入もなく、住民は今までと同じ条件環境に住めて、
    ヒューザーも木村建設も損害賠償を支払わなくていい妙案です。

    どうしてみんなこういうコロンブスの卵のような名案を思いつかないのでしょうか。

    それでは発表します。

    「建築基準法の耐震基準に関する規定をヒューザー物件の経済設計に合わせて改正する」

    どうですか?

    21世紀の新しい基準、100平米で3000万円、
    耐震基準も21世紀の新しい設計、
    ヒューザーから始まります。

    これが次のヒューザーのコピーです。

    これでみんな丸く収まります。

  41. 241 匿名さん

    恥ずかしながら、結構いい大人です。

  42. 242 匿名さん

    元購入希望者でした

    契約間際で嫁さんがカタログの社長の写真見ると吐き気がするってまじで
    ゲロりそうになって、霊感もなーんもない嫁の感で辞めました。
    まじ、よかったぁって思いますよ。

    今、カタログ見返すと不思議なこと一杯なんですよね。
    購入した人にはかわいそうだけど、他のマンションと比較してみると
    一目瞭然だったかも。
    営業の質も最悪だったしねぇ。

  43. 243 匿名さん

    >242
    正解でしたね、
    人は見かけで判断してはいけないと言われるけど
    明かにあの顔は・・・

  44. 244 匿名さん

    うちもです!私(主婦)が特別な理由もなく、なんとなくどうしてもここだけはイヤで、大反対!
    このニュースが出るまでは、だんなは広いとこに住みたかった・・みたいな未練がましい感じありだったのですが・・・

  45. 245 匿名さん

    ローンを組んでマンション買う時って、可能な限り頭金を1円でも多く入れて
    残債や月々の支払金額を少なくしたいと考える方が多いと思います。
    購入物件が新築だったとしたら、家具や電化製品、カーテンなどを
    買い換える場合も珍しくないと思います。
    終の棲家として購入するわけですから。
    このことは実際にマンションを苦労して購入した方なら、多かれ少なかれ
    理解できる事だと思います。
    時期的にサラリーマン世帯ならボーナス時期ですが、様々なローンで
    消えてしまいます。
    こういった現状で、引っ越し代や賃貸物件にまとまった資金が必用と
    なった場合、危険危険と言われても、「無い袖は振れない」という
    状態もあるのでは、思います。
    何よりやりきれないのは、住人の方です。
    一日も早く、国の超法規的措置の元、とりあえずの日々の生活が
    安定する日が来ることを祈念しています。

  46. 246 “

    マンション買って、ローンで苦しめられ、残るのはなんだろね。
    一戸建てなら、まだ話はわかるが。

  47. 247 匿名さん

    >>246
    小嶋をはじめとする悪徳業者の個人資産。
    やるせないね。

  48. 248 匿名さん

    >>246
    サラリと書いてるけど重いテーマだね

  49. 249 匿名さん

    何のためにマンション買うのか?それがわからない。
    ローン終わって自分のものになるのは、20年後30年後でしょ。
    それに価値を見出せるものなのかな?

  50. 250 匿名さん

    シノケンの対応はあんまり話題にならないけど、どうなってるの?
    みんなが納得するような対応だったからクレームもそんなに上がってないの?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸