デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「長谷工はどうでしょう?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 長谷工はどうでしょう?その3

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-05-07 05:35:00

なんだかんだと言われながらも、
あちらにもこちらにも長谷工施工のマンションが。

再び、ものすごい速さで
前スレが450を超えたので新スレあげます。
購入を迷っている方も、実際に住んでいる方も意見交換してみませんか。
(根拠のないただの煽り、叩きなどの荒らしは大人の対応でお願いします。)

前スレ「私も施工が長谷工の新築マンション迷っています。」↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48119/
前スレ「長谷工はどうでしょう?」↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47499/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その2」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48121/

[スレ作成日時]2005-07-04 20:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長谷工はどうでしょう?その3

1. 322 匿名さん

ありがとうございます☆僕もそう考えるように切り替えます。
    ちなみにいくらくらいで買ったものが何年住んでいくらくらいで売れた
    んですか??差し支えなければ教えてください。
    どれくらい値がさがるんだろう。

2. 323 匿名さん

地所、住友、三井、東京建物等が長谷工(デベで参加している場合)よりグレードがいいのは当たり前。
    だって高いもん。
    別に長谷工が施工しているからグレードが低いのではなく、
    大規模で郊外型でそんなに年収が高くないリーマンでも買えるマンションを
    長谷工が多く供給しているということ。
    また、施工の出来栄えはまず、デベの問題だから。
    長谷工は施工屋のくせにでしゃばり過ぎなんで、苦情処理までやってるから(評判悪いが)
    デベも長谷工みたいな錯角に陥るので注意が必要。
    長谷工=ちゃちいというのは、そこらへんが分かっていない人が購入後に
    いう言葉。
    自分の購入可能価格相応で、適度な立地、充実した共用施設、それなりのグレードで選んだら
    長谷工の物件に行き着くのが大半だったってこと。
    いいマンション買いたかったらもっと金だせばいいんですよ。
    長谷工が二重床、二重天井、プラスターボード二重貼り、逆梁、二重ガラスを採用したら、
    あなたはそのマンションに手が届かなくなります。
    企業も慈善事業じゃないんで、ひとつのマンション立てるのにどの企業も損益分岐点はそんな
    かわらんでしょう。
    そんな中、マンション専門で建材の共通化が進んでいる、施工パターンが共通化されているので納期が早い、
    等徹底した効率化を進めている長谷工はむしろ企業としては進んでいる。(そうせざるを得ない財務体質ではあるが)
    要するに、買う前に自分のゆずれないポイントの優先順位を見極めてから買ってください。
    グレードは中級でも立地、間取り、環境などがポイントなら長谷工選んでもいいのでは。

3. 324 匿名さん

いや、デベが三菱地所のマンションも同じくらいの値段でしたよ?
    しかもそっちのほうが広かったし…。ただ引越し時期の問題で長谷工にしたんです。
    だから同じ値段なのにこんなに差があるのかーって感じでビックリ
    したんです。手が届かないなら最初から文句言わずに我慢しますよ^^;
    安かろう悪かろうは仕方ないですから。長谷工のことよく知らなかったのは事実ですけどね。

4. 325 匿名さん

いや、むしろ同じ位の階数なら地所のほうがだいぶ安かったですね^^;
    考えれば考えるほど買ったおれが**だな…(苦笑)

5. 326 匿名さん

4000万ってそんなに恥じるほど安くないかと。結構いい物件買える価格ですよ。
    まあ、立地がすばらしいなら、エコノミー物件と言うことになる可能性はありますが。

立地が良い場合は、売却時もそこそこ値段は付くと思います。
    もちろん、完成して中古になった時点で8掛けくらいは仕方ないかと思いますが。

6. 327 匿名さん

立地は僕は駅付近のゴミゴミした感じが嫌だったので駅には
    それほど近くないです。それを考えると高かったと思います。
    まあ、それなりの額だし急いでたのもあって勝手に大丈夫だろう
    と思い込んでたんですけどね^^;

7. 328 匿名さん

ハセ狂が言っているほど長谷工物件は安くはない。
    立地や環境などを考えた場合、325さんのようなことも充分ありうる。
    なのに、なぜちゃっちくて団地風で二重壁で仕様がわるいのか。
    その差は長谷工が借金企業で、安いものに上乗せしてぼったくり、借金返済にあてているから。
    マンションしかつくれない企業だから、売れるいまのうちに利益あげて
    過去の穴埋めをしようというのはある意味ズル賢いといえるかもしれない。

8. 329 匿名さん

ここのスレ読んで「なるほどね…」と思いましたよ。的確な意見が多かった
    のでもー同じ失敗はしないようにします。こーゆ話にうとかったもので。
    ここのスレで指摘があった問題点などは実際の経験で当てはまるものが多くて
    勉強になりました。まあ、僕ほど無知なまま購入する人はいないでしょうけど
    これから長谷工物件買う人は慎重に。。。きg

9. 330 匿名

教えていただきたいのですが、近くに現在建築中で長谷工施行のマンション(7階建て)に
    床スラブ圧200〜240(ほとんど200?)PRCアンボンドスラブ工法、
    戸境壁コンクリート壁180mm以上+プラスターボード(9.5mm)、
    外壁は150mm以上+吹付発砲ウレタン20mm+プラスターボード(9.5)とあります。
    数字だけなら素人には悪くはないかと思うのですが
    これぐらいだと十分な遮音性を確保できているのでしょうか(小さい子供2人が元気に
    部屋走り回るとして他人に迷惑かけない程度に)?
    また最近のマンションの壁としてはどうでしょう(値段によるとは思うのですが)?

10. 331 匿名さん

>>330
    アンボンドは止めたほうがいいんじゃないですか?
    自分が住んでるわけではないけど、ネット上で収集した情報では梁がない分
    騒音問題が出やすいようです。あと二重壁も施工によっては騒音問題が出や
    すいようなので、スラブ厚を含めて全体的に遮音性は低目と言えるでしょう。

最近の長谷工の流行は直床、二重壁に続いてアンボンドスラブのようですね。
    ボイドスラブに比べてスラブが薄くできるし、梁がない分、階高を低くしや
    すいからなんでしょうね。

11. 332 328

>>330
    このデータは長谷工のデータですよね?
    この通りならそれなりに防音効果はあるでしょう。この通りならば・・・ね。
    長谷工だろうとなかろうと、問題となりそうなデータは公表しないでしょう。
    要はそのデータ通り均一に壁・床・天井が作られているかが問題なわけで。
    その点で長谷工は二重壁など問題になりがちな作り方をしていると思います。
    小さい子供2人が元気に部屋走り回るとして他人に迷惑かけない程度というのは
    長谷工でなくてもなかなか難しい気はしますが・・・

12. 333 匿名さん

>>324
    それ、ちなみにどことどこのマンションですか?
    参考にしたいのでざっくりでいいので教えてください。
    立地同じでしょうか?
    地所とハセコーが同じ値段だったら地所を普通は選択しますが、
    地所が安い理由を調査されましたか?
    ちなみに立地がほとんど同じでも、最寄の沿線、用途地域、都市計画道路にかかっているか、
    等で単純比較はできません。

13. 334 匿名さん

>>333
    なんでそんなに他人の具体的な情報聞きたがるの?
    >それ、ちなみにどことどこのマンションですか?参考にしたいのでざっくりでいいので教えてください。
    具体的に物件聞いておいてざっくりもないでしょ?
    324さんにとってこういう結果だった、それでいいでしょうが。
    なんの参考にするの?
    >ちなみに立地がほとんど同じでも、最寄の沿線、用途地域、都市計画道路にかかっているか、等で単純比較はできません。
    だったら余計聞く意味ないじゃん。
    こういう体験をした、それでいいんじゃない?
    うっかり物件名とかかいてしまったら、そこの住人が迷惑ですよ。

14. 335 匿名さん

>334
    っつうか物件聞いて「最寄の沿線、用途地域、都市計画道路」こういうところで
    ケチつけたい長谷工信者でしょ?
    >>324さん
    ここ信者は具体的に物件聞いて、一部分のみ取り上げ難癖つけて「長谷工最高」を誇示したがるんだよね。
    まともに相手することないよ。

長谷工お得意の大規模マンションって結局は「ちょっとこじゃれた団地」なんだよ。
    マンションを買うといった感覚で買ったら痛い目見る。

15. 336 匿名さん

>334
    信用度の問題なんじゃ?
    それこそ匿名の掲示板なんで嘘でもなんでも書き込めるし
    実際に三菱地所で駅そばで長谷工より安い物件なんて
    見たことも無いのでホントにあるなら誰でも知りたいと思うんじゃ?

そもそも長谷工批判派だって長谷工で良い物件あったと言えば物件名聞いてきたり
    たまたま当たりだったとう、肯定派と同じこと言ってるしね。

16. 337 匿名さん

ところでこんな時間にレスし合ってあんたら仕事なにしてんの?
    って俺もか。

17. 338 匿名さん

この前、長谷工施工のコスモグランリュクス世田谷の前通ったけど、
    あの反対運動凄いね。

18. 339 匿名さん

>>336
    優良・・・といわれる物件名ならば、その住人に迷惑かけることはほとんどない。
    悪例・・・といわれる物件名の場合、その住人に迷惑かける可能性が高い。
    だから批判派は具体的な物件名を挙げることを避けるようにしているんじゃない?
    根本的なところをなにも考えずに「肯定派と同じこと言ってるしね」とは片腹痛い。

19. 340 匿名さん

>339
    悪例で名前挙げてるかたも沢山いらっしゃるみたいですが?
    また、三菱の優良物件の方の名前挙げるのは問題ないのでは?

20. 341 匿名さん

有名なハセコーマンションがみてみたい。名古屋でどこかにないですか?

21. 342 匿名さん

>>340
    スレ読めよ。
    反対派が現状を書いている人に「具体例挙げよ」と何度も書いているからだろーが!
    というか、あんたでしょ?いままでそう書いていたのは。

22. 343 匿名さん

324です。えっと駅に近くて長谷工より安い地所の物件なんて見たこと
    ないと言われましたが僕は駅からはそんな近くないと言いましたよね?
    まあ、条件が同じなのに長谷工と地所の物件が同額くらいなのはめずらしいかも
    知れませんがその長谷工の物件がそもそも立地のわりは高すぎたようです。
    そのあとに造り始めたマンションは安いですから。
    長谷工を選んだのは単に引越し時期の問題ですよ。
    フォローしてくれた方ありがとうございます^^;

23. 344 匿名さん

ただこんなに差があるならスケジュールを変えて引越し時期をずらしてでも
    地所にすべきでした。甘かったし無知すぎました。思った以上に出来がよく
    なかったもので…^^;
    ここは売って次を探すことにします。結構いい授業料になってしまいましたが(苦笑)

24. 345 匿名さん

ちなみに良い例の方の物件名を挙げてしまうとある程度その悪い物件
    も限定されてしまうのでは??なぜそんなに物件名を知りたいわかり
    ませんが単に僕の実体験を話してるだけです。人によっては参考になる
    かもしれないし。僕も買う前にここ見てたらなーって思うので。
    長谷工批判とゆーよりただの失敗談かな^^;あれでもっと全然
    安ければ妥当でしょうし。安ければ最初から買いませんでしたけど。
    高い割りに出来が悪かったというお話です^^;

25. 346 匿名さん

個人の体験談を具体的なマンション名を明かしたところでなんの参考にできるのか意味不明。
    年収、家族構成、生活環境等々違うだろうに。

26. 347 匿名さん

仕事柄施工会社の方に接する機会が多いのですが、長谷工の物件は最近確かに多いです。
    いろいろたたかれてますが、マンション施工実績日本一(約39万戸2004年度末)で、
    首都圏に限れば7戸に1戸の割合です。
    皆様もうお分かりのように、長谷工は超高級マンションは施工しません。
    それは、当該企業のビジネスモデルではないからです。
    (例外:深沢ハウス→慣れないことしたんで、案の定苦戦中です)
    それこそ、ヴィンテージマンションではないですが、
    そんなものを目指すわけもなく、
    日本では唯一マンション大量生産ラインを確立した、まさにカーメーカーで言えば大衆車販売会社なのです。
    よって小職の見方は少し違います。
    長谷工のマンションは大きなはずれ度合いは逆に少なく、
    いい意味でも悪い意味でも、皆おんなじ出来、同じレベルを保っています。
    カローラしか売っていない会社にクラウンのグレードを求めても悲しいだけです。
    後は、所謂欠陥マンションの確率がどれほどあるかですが、これが良い会社、悪い会社を見分ける
    唯一の尺度では?
    あいにくその辺の数値を持ち合わせてはおりませんが、7戸に1戸の施工実績を考えると
    確かに長谷工の欠陥マンションに遭遇するケースは多そうです。

目指すところは、

27. 348 匿名さん

20〜30件ほどMR見て回ってみて思うが、検討してる物件の中に長谷工物件の話を出すと
    大概どこのデベも「辞めたほうがいい」と言う。
    自分の会社で長谷工にマンション施工を依頼しているデベであっても同じ。
    どこのデベも口を揃えて
    「土地の都合もあるし、大規模はあまり間取りに自由が利かないから工費の都合もあって仕方なく」
    といった内容を言う。
    なぜここまでデベに嫌われているのだろうか?

28. 349 匿名さん

過去、実家を含め4件のマンションに住みました
    長谷工2件に東急1件、三井1件ですが
    長谷工の2件とも快適でしたよ。
    東急は二重床だったのですが
    上階の音がかなり響きました。
    長谷工と三井は音の面では差がなかったですね。
    質感は三井が1番でしたが3年もすれば
    差を感じなくなりました。
    金額は
    三井>東急>長谷工

今では立派な長谷工信者になるんですかね。

29. 350 339

>>345
    誤解を招くような書き込みしてスイマセン。
    これまで肯定派がこのスレでいい所も悪いところも具体的に挙げてみろという書き込みが多かったんですよ。
    339はそれに対する書き込みです。
    要はネガティブな方の内容が特定できるような情報は問題があると言いたかったわけで、
    345さんの書き込みはこれに該当するとおもいます。
    過去の肯定派の書き込みに対してのレスだったということでご了承ください。
    基本的には346さんと同意見なのです。

30. 351 匿名さん

長谷工の施工したマンションはほんとにカローラだ。それも旧式の。
    ついてる設備は旧い型か一番格安の型だしね。それでもそこそこ
    の価格で売られてるところをみると長谷工は施工会社のなかでは
    一番利益をあげてるのかも(笑)長谷工を買うなら相当の格安物件
    じゃないと割りにあわないよね。

31. 352 匿名さん

>>347
    同じことをよく書いているし、同じレスを何度もされているからもう飽きてきたけど
    >カローラしか売っていない会社にクラウンのグレードを求めても悲しいだけです。
    長谷工とカローラと比べるのは根本的に間違っていると思うけどね。
    カローラは大衆車、クラウンは高級車、同じ土俵で見比べるひとはいない。
    カローラは大衆車の中でも価格が安く、トヨタという信頼できるメーカーが
    数十年販売し続けている実績があるから、これだけの販売規模を誇っている。

マンションだって、普通のファミリー向け物件と大手が看板にしている高級ブランドと
    を比べる人はいない。
    だけど、これだけ数が出てくるなかで、大手も一般的なファミリー向け物件を販売していて、
    この分野に限れば長谷工物件の価格はそれほど安くなくなってきている。
    グレードを落としているから内装に高級なものは使っていないが、
    しっかりと仕上げられ、シンプルだけど均一なものになっている。
    高級品を使えとは言わないが、仕上げをしっかりしておくのはファミリー物件でも当たり前の話。
    ここでこれだけ長谷工物件がつるしあげられているのは、それができていないし、
    ファミリー(大衆向け)物件の中でもレベルが低く、
    価格的な魅力もそれに見合ったものではなくなっているからでしょ?
    仕事柄施工会社の方に接する機会が多い人間の書き込みには見えないけどね。

32. 353 匿名さん

わたしはマンションは長谷工の物件1つしか
    住んだ事ないですが、内装含め満足してますよ
    確かに高級感はないですけど
    仕上げなどは十分満足しています。
    逆に仕上げの酷いマンションが沢山ある事に驚き感じます。
    割合的にはどの程度なんでしょうね?

33. 354 匿名さん

>353
    その住んでたマンションの壁材等剥がすとわかるかもしれません。
    仕上げ=表から見える部分でなく、表側で誤魔化されてる普段見えていない部分の
    仕上げが酷いと良く耳にしますので。
    当方リフォーム業者の友人に「長谷工はやめとけ」と耳にたこが出来るくらい言われ続けてます(苦笑)

34. 355 匿名さん

>わたしはマンションは長谷工の物件1つしか住んだ事ないですが
    と書いておきながら
    >逆に仕上げの酷いマンションが沢山ある事に驚き感じます。
    とはこれいかに?
    実物を数多く見なけりゃ沢山あることに驚かんとおもうのだが。
    空想を書くのでしたらそれらしく書きましょう。

35. 356 匿名さん

>354
    表面から見えない部分でも、上に書かれている方々のように
    仕上げが悪いと分かる方がいるのですか?
    発言みていると買って時間もたってない方でも
    仕上げが悪いとおっしゃってますが。

>355
    空想というか、ここでの発言で長谷工の仕上がりが悪かったとの
    意見が沢山ありますよね、それで悪いマンション多いんだと驚いたのです。
    実際うちが住んでるマンションは悪いと思う部分が少ないので。

36. 357 匿名さん

352さんの言うとおりだね。長谷工は大衆物件にしても
    出来が悪い。それでもある程度の価格はするもんだから
    とっても損した気分になる。買ったあとにもの見てがっかり
    ってのは精神的にもつらいだろなー。

37. 358 匿名さん

安物買いの銭失いとはよく言ったもんだよね。
    ちょっとケチってすべて台無し。
    お金は大事。よく考えないと。

38. 359 匿名さん

久しぶりにこのスレ覗いて見たけど、あきれました。
    ただ、長谷工を中傷したい人が集まって中傷してるだけのスレっていう感じ。
    何か、自分の利益になるからやっているのかな?
    十分、提訴されてもおかしくない内容だと感じるけど・・。

39. 360 匿名さん

購入したマンション、長谷工施工(売主は別のところ)なんだけど周辺の相場より高い。
    立地は文句なしだから、長谷工仕様はあきらめた。まあ最上階角部屋にしたから
    騒音の問題は大丈夫だろうけど、見た目が安っぽいのはいやだなあ。
    設備は通常の長谷工マンションと違って高級志向をウリにしてるんだけど、心配になってきたよ。

40. 361 匿名さん

>>348
    私もそれ知りたいです。(私も大手デベで2、3回言われたことあるので)
    どうしてデベに嫌われてるんでしょう?

41. 362 匿名さん

今年長谷工購入したものですけど、このスレ見てると不安になりますね。正直。
    入居して半年近くなりますが、いまのところ快適です。
    太鼓現象も気になりません。
    きっと私みたいにあまり深く考えず長谷工で満足している、のー天気な人が結構いるんですよね。

42. 363 匿名さん

今検討中の物件に長谷工のものがあるのですが、
    実体験として、どこがどう悪かったのかを教えていただけると助かります。

43. 364 匿名さん

>>363
    間仕切壁が響きますね。
    あと、直床の軋みが安っぽい。
    その他は値段相応ですが、むしろ管理会社のほうが文句言いたいこといっぱい!

44. 365 匿名さん

有楽と組んでるやってる物件については悪くないと聞きますね。
    ただ値段は正直そんなに安くはないです。
    高い金払えば長谷工のマンションでもある程度満足できる造りになるってことなのかな?

45. 366 匿名さん

>359 
    そんなにおかしなスレですかね??僕は実際に買ってみて
    大失敗したクチなのでもっと早くこのサイトを見ていれば
    と後悔しています。実体験とかぶるスレも多くかなり参考
    になってますよ。
    >360   
    うちも回りに比べると高かったわりに出来上がりはとても
    安っぽかったですよ。結果を見てみると500万くらい高い買い物
    をしてしまったかな、という感じです。しばらく住んだら新しい
    物件を探します。住んでいてストレスがたまるので…。
    次は施工が長谷工というだけで却下でしょうね(苦笑)

46. 367 匿名さん

そして財閥系の欠陥住戸をつかんじゃうんだろうなあ・・・

自分の要件と物件の仕様・立地・価格のつりあいを充分検討し、
    売主や施工会社がどこだろうと、しっかり検収して引渡しを受ける。
    基本でしょ。
    その上で納得したなら施工が長谷工だろうがなんだろうがOKですよ。

47. 368 匿名さん

財閥系の欠陥住戸?まあ欠陥住戸はどこの会社も可能性は
    あるから財閥がどうとかあんま関係ないけど。単に今回は
    見る目がなかっただけですけどね。お恥ずかしい。
    ただ価格と釣り合ってない仕上がりだったことは事実で
    同じ立地で財閥系とスパーゼネコンのコンビのタワーマンションが
    ほぼ同額でうちより12平米ほど広い部屋を販売してましたからね。
    それを考えるとずいぶん高い買い物をしてしまいましたね。
    時期の関係でそちらは諦めたのですが。やはり同じ額なら長谷工
    却下ですね。。

48. 369 匿名さん

↑スーパーゼネコンね

49. 370 匿名さん

というより高い長谷工物件はむしろ危険なのでは??
    長谷工にとってはまさに儲けどころな気が。

50. 371 匿名さん

>同じ立地で財閥系とスパーゼネコンのコンビのタワーマンションが
    >ほぼ同額でうちより12平米ほど広い部屋を販売してましたからね。

それはまた珍しいケースにハマりましたね・・・
    私も所詮、首都圏の限られた範囲でしか物件探しをしておりませんが、
    同じような立地なら、
     長谷工物件=広さと価格で優れる
     財閥系物件=仕様で優れる
    というパターンばっかりだったものですから・・・

51. 372 匿名さん

>371
    やっぱり珍しいんですね^^;へこむなーー…
    そこに関しては財閥系が仕様も広さも価格も優れて
    いたようです。しかしなぜそんなに割高だったんだろう。。。
    何も知識なく購入したので長谷工物件が一般的には価格が安いという
    ことすら知りませんでした。財閥系と額が同じなことが
    珍しいことすら知らなかった^^;

52. 373 匿名さん

1年ほど前に練馬・中村橋エリアで販売していた例ですが
    長谷工施工のほうが三菱地所より高かったような記憶があります。
    地所は2物件やっていて、一つはほぼ同額でもう一つは長谷工より安かった。
    長谷工が割高に思えたので長谷工のモデルルームも行きませんでした。
    安いほうの施工は東急建設で仕様も良かった、ただし規模は小さかった。
    管理費についても長谷工のほうが高かったような。。

53. 374 匿名さん

>365
    長谷工でも有楽とか丸紅のブランド名のものは垢抜けた内装になっているような気がします。
    最近の長谷工マンションはパーク○○とかグランド○○、○○テラスとかいう名前が多いで
    すね、油断すると高級マンションかと勘違いしてしまいそうです。
    ちなみにパークは三井、地所。グランドは積水。テラスは三菱商事を連想。

54. 375 匿名さん

ここ最近の発言で長谷工の割高な質の悪いマンション掴まされた人の
    意見が書かれていて、匿名なのでそれが何人いるのか分かりませんが
    1人は80M2の4000万でそばにタワーで同じ価格のマンションあるんですよね?
    地域が分からないけど、首都圏のタワーマンションで低層階だとしても
    80M2で4000万のタワーマンションなんてあるんでしょうか?
    あるなら是非検討したいので教えて欲しいです。

55. 376 匿名さん

『首都圏』ということなら結構あるんじゃない?
    マンション特集でもあるけど、横浜方面や埼玉川口周辺とか。
    区内で例を挙げろというなら、例えば墨田区のマーク・ゼロワンとか。
    湾岸でも低層階なら探せばあるってなにかに書いてあったな〜
    反対派の人たちの体験事例は読んでみてもあまり矛盾する点はないと思うけど。
    むしろ、肯定派のカローラや吉野家に例える的外れな書き込みには笑ったけど。

56. 377 匿名さん

横浜や墨田区で確かに2〜3安いタワーありますが
    立地に問題あったり質的にも劣るものばかりだったので
    4000万で質の良いタワーマンションあるのなら
    教えて欲しかったんです。

否定派の脱税や質悪いや肯定派のたとえ話も
    どっちもどっちかなって思ってます。
    有意義な意見を選別する必要はありますね。

57. 378 匿名さん

376さんの言うとおり首都圏ということならあると思いますよ。
    タワーの最上階でもそこそこ広くても5000万はしないとこ結構
    あるみたいだし。

58. 379 376

>>377
    実例挙げろというから書いてみたけど、基礎作っているような物件に
    >立地に問題あったり質的にも劣るものばかりだったので
    ですか?
    あなたどの程度マーク・ゼロワンのこと知っているの?
    ここ検討している人だっているんだから、反論するなら納得できるような内容書きなよ。
    知りもしないで具体的な物件挙げてこんな書き込みされたらたまらない。
    駅に近く、再開発地区に隣接し、次の駅は押上、3つ先は浅草・・・
    上物はこれからで、それでも立地に問題あったり質的にも劣るものと判断するんかい?
    そっちこそカローラしかない店でクラウン買おうとおもっているんじゃないの?

59. 380 匿名さん

>379
    何をムキになってるのか知らないけど
    マンション名は書き込まれてないよ?

この程度の書き込みなら長谷工批判のものについてのが
    酷いもの多いと思うし。

60. 381 379ではないけれど

377の書き方じゃ挙げた実例含めて問題あったり質が悪いと言っているようにとられるよ。
    俺は長谷工に関しては否定も肯定もしないけど、
    読んでみると反対派が具体的に物事を述べているのに対して
    肯定している人があいまいなことしか書いていないとは思うな。 反論するなら納得できるような書きなよ
    ってのにはちょっと賛成しちゃう…
    携帯で書き込みしてるから、反論してもレスしませんのでよろしく!

61. 382 匿名さん

>389
    僕は379ではないけれど長谷工批判のものは僕の実体験からみたら
    とても的を得ていますよ??まあ立地については人それぞれでしょう
    けど僕の場合は駅前で探していたわけではないので結構いいタワーが
    ありましたよ。グレードははるかに長谷工よりいいと思います。まあ
    雑誌で特集されたりしてるみたいなのでよく探せば見つかりますよ。
    僕もここで長谷工を肯定してる人達があいまいな意見しか言ってない
    気がするので全然説得力を感じないんですけど。結局、肯定派の話を聞
    いても長谷工は価格にかかわらず安っぽい物件しか造れないという認識でいいのかな?
    どんな話聞いても質がいいと言う話はあんまりでてこないし文句を言えば肯定派から
    返ってくる答えは格安物件買っといて文句言うな的な答えだし。格安じゃなく結構
    いい値で買ってる人もいるだろうから文句が出るのは当然だと思うけど。要は格安
    じゃない長谷工物件には手を出すなってことですよね。みなさんもそれを
    ふまえた上でご検討されることをおすすめしますよ。

62. 383 377

悪い例では物件名上げないってルールだと思うので
    私が知ってる3千万強〜5000万のタワーマンションは
    工業地帯で小、中学校が周りに無い&遠い
    買い物もの等商業施設は今後増えるといわれてるが確証がないです
    床や壁のスペックも防音面で優れてるとは言いがたい物件でした
    そこで長谷工と比較してそこまで優れてる物件もあるのかな?
    疑問にも思いました。

ただ全てのマンション見て検討してるわけではないので
    筐体も内装も良い80M2で4000万の物件がある素晴らしいと思います。

63. 384 匿名さん

>380の間違いです。あしからず。

64. 385 匿名さん

>377
    >4000万で質の良いタワーマンション
    とは誰も書いてませんよね?よくお読み下さい。
    長谷工のマンションと同立地、同価格で12平米広いと書かれてるだけですよ。

>380
    >この程度の書き込みなら長谷工批判のものについてのが酷いもの多いと思うし。
    って、今まで書き込まれている長谷工についての批判的内容が全てウソだとでもおっしゃるつもりですか?
    長谷工の場合、事実が事実なんで書かれても仕方ないでしょ?

65. 386 匿名さん

>383
    僕が見たタワーマンションは評判のいい小学校や中学校が比較的近くにあり
    すぐ近くに大型スーパーがあり最上階95平米弱で4500万前後の価格でしたよ?
    探せば掘り出し物もあるのでは?

66. 387 377

>382
    スルーされてますが349の書き込み含め
    長谷工と他のマンション比較された上で
    長谷工も悪くないとの意見もかなりありますよ。

正直どこまで作りが安っぽいマンションだったのか分かりませんが
    354さんの言われる剥がした場合など作りは知りませんが
    わたしの知ってる範囲でも、そこまで安っぽいマンションは例外なのでは
    ないでしょうか?

67. 388 377

>386
    タワー最上階の95平米で4500万の地区って
    長谷工お得意の大規模(タワーでない)物件なら
    80平米で2000万台じゃないですか?

長谷工の中層階(?)で80平米が4000万の地区だと
    首都圏でも利便性の良い地区だと思うんですが。

68. 389 匿名さん

僕が書いた長谷工批判は僕の実体験なので少なくとも僕は二度と
    長谷工物件は買いません。380さんがそう思うのならどうぞ長谷工
    物件をお買いください。僕は買ったあとにこんな思いするのはもう嫌
    だし他の人にもこんな思いしてほしくないから参考までに書いただけです。
    自分が買う前にこういう情報を知っていたらなーと深く後悔してるもの
    ですから。買うにしても知っていて買うのならあとで後悔しないでしょうから。

69. 390 匿名さん

【内容のない中傷投稿でしたので削除させて頂きました。管理人】

70. 391 匿名さん

>390
    まあ僕が無知だったのは事実です(苦笑)大して調べもせず
    価格的にこの地域でこの広さで4000万なら大丈夫だろうという
    勝手な思い込みで買ってしまいましたから^^;ただまわりより
    高いわりにつくりが安っちかったというだけです。あとで調べたら
    あるサイトのマンション評価ではその地域のマンションのなかで
    最下位でした(苦笑)おっしゃる通りきちんとした目を持たないと
    どこにしろ変な物件掴まされるでしょうね。ただ確かに長谷工でここ
    の今までのスレに書いてあったような(長谷工批判ね)ことがあったので
    こーゆー事実がありましたよ、という実例を書いたのです。前にも書きましたが
    これで価格が500万くらい安ければ妥当でしょうけど。

71. 392 379

なんだかみなさんがフォローしてくれる書き込みをしてくれていたのを見て
    ちょっと感激しています。
    389さん、以前「私も見る目がなかったクチ」と書き込んだものです。
    ここに書き込む肯定派(一人のハセ狂を指す)は、書き込みのマナーも知らないし
    具体的なことを書かれて反論できなくなると390のように開きなおるだけなので、
    スルーしちゃった方がいいですよ。

フォローしてただいたお礼ではないですが、以前質問されていたことに答えます。
    私の場合、1件目の長谷工は4000万ほどで購入しましたが、
    すでに太鼓現象がでていたということもあって売値はその3分の1以下でした。
    現在は23区内の私鉄の駅から徒歩3分、11階建て最上階南向き75平米を
    3400万円で購入し、快適な生活をしています。

72. 393 匿名さん

>377さん
    悪くないのと良いを混同してても仕方ないですよ。
    少々情報ばかりで頭でっかちになってませんか?
    もう少し物件自体見て回って見る目を養ったほうがいいですね。じゃないと長谷工であろうとなかろうと
    あまり良くない物件を購入して、「皆が言うほど悪くはないじゃん」と井の中の蛙状態で
    過ごすことになりますよ。 

73. 394 匿名さん

>387
    長谷工の物件も悪くないというのは価格が安い割りにということでは?
    長谷工の物件が財閥系タワーマンション級の高級感を兼ね備えて出来がいい
    なんて話ありましたっけ??単に比較に問題です。同じ価格同じ立地で勝負
    した時にたまたま僕がみたとこは財閥系のタワーマンションに比べて同じ価格
    でどーしてこんなに違うんだ!?って経験をしちゃったんです^^;
    どこまでが安っぽくてどこから高級感があるのかはたしかに人それぞれ
    ですよね。単純に僕の場合は財閥系タワーマンションと比較してです。同じ価格なので
    その比較は間違ってないかと。同じ地域の他の大手じゃないマンションよりは
    500万ほどたかいですし。その500万を全部内装にかけたってそこそこ豪華に
    なるだろうに…。つまり価格がそれほど安くない長谷工物件を買ってしまった時
    の失敗談です。「長谷工の格安物件が価格の割りにしっかりしてたよ」というので
    あればそれは僕が経験したこととは土俵が違うので否定はしません。僕も自分の
    物件が500万安ければ「まあ、こんなもんかな」と思うので。

74. 395 匿名さん

>390
    確かに肯定派の意見は信憑性ないですからねぇ。

あまり見る目がない人には「長谷工ははずせ」というのが一番良い方法だと私は考えてます。
    長谷工施工のマンションを購入するのはある程度知識を持っていて見る目がないと
    損する物件を掴まされる可能性が上がりますので。
    賃貸や長谷工マンションしか知らないで、長谷工で満足してますって言える幸せな方は
    いいですけどね。

75. 396 匿名さん

9年前、某財閥系の二重床物件購入
    上階の音がかなり響きましたが音に敏感な方ではないので
    普通に住んでました。
    家族が増えたため広いマンションに買い替える事になり
    不便な立地は避けたかったので安かろう悪かろうでも
    長谷工の安い物件(広さ&立地のわりに)
    防音は断然今のが良いです。
    設備面は9年前との比較は無意味でしょうが
    今のが良いですし。
    内装もクローゼット扉が鏡面仕上げで無いところ
    以外は前の物件と比較して遜色ないですよ。

結局はデベでの比較より物件ごとの比較しか意味無いのかなと思いましたけど。

76. 397 匿名さん

>392
    あ、320の時はお世話になりました^^
    あの話を聞いてだいぶ癒されましたし心強かったですよ☆ありがとうございます。
    そうですか、そんなに値が下がってしまうんですか。僕のもやはり
    あまり期待はできないですよね。。。お互いとても高い授業料に
    なってしまいましたね(苦笑)でも、今快適な生活ができている
    なら意味のある痛みですよね!僕もこの失敗を糧にがんばります!
    マンション購入に限らず言えることでしょうけど準備不足がいかに
    怖いことか身にしみてわかりましたし。
    あと、たしかにマナーを知らない人もいるみたいですね^^;
    アドバイスありがとうございます。

77. 398 匿名さん

395さんの意見は同感ですね^^;僕の場合悲しいかなまるで
    見る目がなかったので損する物件を掴まされてしまいました。
    次は無難に長谷工は避けていこうと思います。

78. 399 392

いえいえ、とんでもない!
    ここでの情報交換はこうして有意義に行なうもの、そうでないのはスルーしましょう。
    ただ、私の場合は長谷工物件だから値落ちしたのではなく、
    住むのに支障のある程の太鼓現象がわかっていたからのことですので、
    全部が全部3分の1以下になると思わないでください。
    もちろん、二重壁は長谷工の代名詞ですのでイコールにとられることもあるでしょうけど
    現象そのものが出ていなければ、大きな下落とはならないと思います。
    売却を考えるのならあとは売り時ですね。
    だから、今から気を落としてしまうのではなく、今住んでいる長谷工物件の価値を
    もう一度見直してみてください。

>>396
    >結局はデベでの比較より物件ごとの比較しか意味無いのかなと思いましたけど。
    だれでもそれはわかっていますが、ここは長谷工の物件にこんな傾向が見られる
    という書き込みをする板なんじゃないのかな?
    みんな悪いわけではもちろんない、
    だが、全体的にこんなことが言われているから買うとき気をつけろ!
    というところでしょ。
    あとはその人が判断するだけ。
    私や397さんのように長谷工は二度と買わないというのもひとつの考え方にすぎない。

79. 400 匿名さん

>396
    設備・構造ともに9年前のマンションと今との比較はナンセンスですね。
    同じ9年前のマンションを中古で購入したならいざ知らず・・・。
    9年も前の長谷工マンションって・・・今より相当ひどかった記憶しか・・・。

内装が9年前のマンションと比較して遜色のない最新の長谷工マンション。
    そりゃ長谷工マンションが安っぽく見えると言う人がいるのも納得です。

80. 401 匿名さん

わかりました!そうですね、もう一度冷静に見直して売り時を間違わないよう
    にがんばります☆まあ、まだすぐには引っ越せないのでじっきり考えます。
    まあ、売るのは決定ですが住んですぐ売りに出されてるような物件買い手が
    つかないんでしょうから3年くらいのスパンで。
    >396
    9年って結構前ですね。僕の買った長谷工マンションは設備が前の型の
    売れ残りみたいなやつでしたけど9年前の物件からしてみればまだ発売もされ
    てない最新式でしょうし^^;
    内装が9年前のマンション事情からしてみると遜色ないマンション、と
    いう見方が長谷工マンションの妥当な認識かも…。言いすぎなのかな^^;
    でもその認識が一番しっくりくるなあ。

81. 402 匿名さん

↑「じっくり」だった。

82. 403 396

>392
    住むのに支障があるほどの不良物件とは本当に酷いと思います。
    クレーム等入れて何か対応はしてもらえないのですかね?
    何年住まわれてなのか分かりませんが価格が1/3になるほど
    周りから認知されてしまっている不良物件であれば
    ある程度の対応するのが本当だと思うし、それしなかったなら
    長谷工が酷いだ思います。
    ただ、傾向があるというのは、あなたはその1件だけですよね。
    快適に暮らせるマンションもあるので、傾向として不良物件が
    多いとは断定できないのでは?
    実際自分は、安かろう悪かろうのイメージ持っていたのが
    変わり長谷工もイイマンション作ってるんだと思ったので。

>400
    設備の比較が無意味なのは自分も書いてますが
    内装面や質感は9年前も現在もそれほど変わってないですよね?
    9年前の新築時の内装面の感想と長谷工の新築時の比較で
    作りも悪くないなと思ったのです。

逆に住む気も起こらない安っぽい作りって、どんな物件なのかなとも思いますし。
    そんな物件しかなかったら、ここまで売れるはずも無いでしょうし。

83. 404 匿名さん

>401
    内装の質感については9年前も現在と変わらないでは?
    キッチンや洗面所など、もちろん今のがいいですよ。
    フローリンや壁紙の仕上げや建具などの質感と言う意味です。

そして少し思ったのですがコンロの話などもだしてましたが
    設備面(コンロ等)はマンション計画時に手当てするので
    どうしても1世代前の物になってしまうのは長谷工に限らない事です。
    現在建設中のタワーマンションで出来上がりが3年後などの物件だと
    出来上がり時は2世代近く前の物ってこともあると思いますよ。

84. 405 匿名さん

>403
    いやいや、傾向があるというのは399さんのが一件、僕のが一件また
    別の人のが一件…という感じでそーゆー実例を持ち寄って全体として見た
    ときにある傾向が見えてくるのでは、というお話なのでは?別に399さん
    も自分だけの経験でこーゆー傾向がありますなんて言ってないと思いますが。
    ちなみに僕のとこの物件はその時期には建設中なのがそこ一件しかなかったんですよ。
    そのすぐ後からいろいろできたけど。たまたま時期が悪かったみたいです。

85. 406 匿名さん

>404
    質感はそりゃあんまり変わらないでしょうね。設備のこと
    も含めて書いてあったのでそれに対してのレスですよ。
    少し言葉が足らなかったようですが型が旧くグレードが
    一番低いものだったので安っぽく見えてしまうのです。少なくとも
    タワーマンションのほうは今あるなかではグレードが高かったですし
    オプションで最高グレードのものまで選べるみたいです。長谷工のほう
    はオプションでもコンロにしろ食洗器にしろカラーも一番安いものに限定で
    やはりその中では一番グレードの低いもの限定でした。この差はなんですかね??

86. 407 匿名さん

西東京市に建設中の611の大規模物件はいかがなものでしょうか?あたりですかはずれですか?

87. 408 399

肯定派は具体的なことをかいても反論できないので
    >傾向があるというのは、あなたはその1件だけですよね。
    といった書き込みするんですよ。
    405さんが書いているように、そうした体験談が数多く寄せられていることはムシするんです。
    たしかに内装の質感、太鼓現象、周辺物件と比較してのレベルの低さなど挙げられる内容はさまざまですが
    要は長谷工物件は気をつけろ!と言っていることに変わりはないのです。
    ちょっと読めば405さんみたいに分かるのでしょうけど。
    読んでいて同じハセ狂だな、と思ったら無視が一番です。

88. 409 匿名さん

>405
    そう言う意味でも長谷工でも良かったですよって意見も沢山あります。
    長谷工しか知らないからだととか、価格なりにだろうと批判もありますが
    それこそ人の批判でしかなく、実際良いと思って住んでる人も沢山いると
    いうことに変わりはないですよね。

>406
    自分が検討した数件での感じですが、長谷工は基本的にコンロ等グレード低くして
    価格下げてる物件も多いですね。
    逆に他に優れた部分ないとグレードの高いもの使ってる物件もありますが。

で、オプションに関してでは、基本の価格と比例してる場合が多いと思います。
    本当に低価格だとオプションも高級グレード選べない場合多いですね
    そこそこの価格のマンションだと高級グレードも選べる場合も多かったですよ。

ただ、内装の質感が落ちていると問題ありだと思いますが
    設備面で言うと、最初から色々つけないで価格落としてある物件のが
    イイって意見も他のスレで見ましたし、コンロなどは個人で付け替えもききますよね。
    自分の買ったマンションでは、コンロは上位機種も選べたのですが
    最新式ではなく、交渉したところマンション計画時に設備等の仕入れ計画もしてるので
    最新式は無理との事でしたので(長谷工以外でも一緒ですね)
    オプションでなく自分で最新の物に買い替えました。

89. 410 匿名さん

>408
    なるほど、そーいえば過去のスレでもそんな的外れなツッコミが
    結構あった気がします。そーですね、まあ文脈を読めばすぐわかること
    なのにそんな無理矢理な反論って、本気でいってるなら逆におもしろい
    ですけどね^^;
    ハセ狂さんに言っておきたいですが僕だって自分で買ったとこの文句
    なんて言いたかないですよ。でもやはり「これはちょっとひどいなー」
    と思ったことはこーゆー場で感じたことを率直にひとつの事例として
    書くべきだと思ったので書いたんです。そもそも文句がなければこの
    サイトを見ることもなかったですし。あんまりがっかりしたのでネットで
    長谷工についての評判を調べてみたらここに行き着いたわけで。

90. 411 匿名さん

>399
    言葉が足りなかったですが
    あなたが実際に体験したのは1件だけですよね。
    もちろん、長谷工に限らず不良物件はあると思いますし
    長谷工にもあることも知ってます。
    ただ、長谷工の全物件のうち、どれくらいの割合で
    不良物件があるのかという事ですよね。
    ここでの何人かの書き込みだけで長谷工=不良物件の傾向があるとは
    言いすぎではないかと思ったのです。

そこまでの不良物件を掴まされれば自分でも長谷工責めるのは理解できますし
    自分でも同じだと思います。

403での発言も1行だけ取り出して話されても繋がりませんよね
    価格が不良物件との事で1/3になってしまうような不良物件だと
    入居時から問題あったでしょうし、その時の長谷工の態度なども
    売ったら終わりで、何もしなかったのでしょうか?
    ここででは無いかもしれませんが、やはり初期の二重壁で太鼓現象が酷い物件があり
    長谷工も、それ認め隙間に防音材入れる等の対応したマンションがあったと言う話も
    聞きましたので。

91. 412 匿名さん

>410
    >なるほど、そーいえば過去のスレでもそんな的外れなツッコミが
    >結構あった気がします。
    前から見てたのですか?
    また悪い意見しか頭に残らないのですか?

92. 413 匿名さん

不良物件は長谷工以外にもあるでしょうね。
    不良物件というより施工の質の悪いと言ったほうがいいのかな。

まず短工期で工事をしてるマンション。これは質が総じて悪くなる傾向があります。

そして容積率いっぱいに詰め込み建てるマンション。
    階高が低い、スラブの厚みが減るといった弊害が出やすい。

また大規模マンションも管理・チェックが甘くなるので質は落ちることが多くなる傾向があります。

93. 414 406

>409
    えーっと…文脈ちゃんと理解してます??僕は財閥系タワーマンションと
    同じ価格でその長谷工マンションを買ったわけでコンロ等のグレードを低く
    して価格を下げているなら文句言いませんよ。そんなこと何度も書いたけどなー(笑)
    同じ価格なのになぜ同じ仕事ができないのかを言ってるわけで。それと、都心ではなく
    首都圏で80平米4000万のマンションってそんなに低価格ですかね?まわりは500
    万ほど安かったので低価格だとは気づきませんでしたよ。
    そーするとその財閥系デべとスーパーゼネコンが造ったタワーマンションは同じ価格で
    長谷工よりはるかにグレードの高いものを設置してるわけだから長谷工よりよっぽど
    すばらしい仕事が出来るって認めることになりますが?
    あなたのマンションは上位機種が選べたならウチより価格も高かったんでしょうね。
    ちなみにいくらくらいだったんですか?今回の件に関してだけで言えば僕の印象は
    まわりより高いお金出して長谷工のマンションを買ったらまわりより質が悪かった。
    それだけのことです。ちなみに僕はいいと思って住んでいる人たちを一度も否定
    してないですよ?僕の物件も500万安ければ納得しますしね。ただ500万
    安かったら買ってないです。僕はある程度質の高い物権を求めていたので。

94. 415 匿名さん

また不良物件以外にも長谷工には問題がありますから
    私は検討からはずして正解だと思ってます。(個人的に)
    長谷工は良いと主張する方たちに無理強いするつもりは毛頭ありませんので安心して下さい。
    お互いに良い、悪いと思ってることを潰しあっても仕方ないですからね。
    (どこまで行っても相容れることはないでしょうし)
    「自分はこう思ってる」「こういう体験をした」というのを出し合うだけでいいのではないですか?
    不毛な議論は避けましょう。

95. 416 匿名さん

コンロの型番や洗面台の内装が気に入らないというのは、
    モデルルームできちんと確認しない自分が悪かっただけ。
    難癖つけるのは、自分の責任を放棄しているから。
    500万安ければ妥当という言い方がそもそもおかしい。
    どんなにオプション満載のモデルルームでも、
    内装のグレードの良し悪しはちゃんと見れば分かる。
    それにコンロはオプションでもグレードが低いと言い出す。
    完全に確認ミスでしょ。

逆に、太鼓現象は完全に施工不良。
    モデルルームでは計り知れない躯体の問題は、長谷工はちゃんと対応すべき。
    こういうマンションを購入した方は本当に大変だと思う。

そこんとこ、同列の並べるのは変ですよ。

96. 417 匿名さん

マンション業界自体が、それほどモラルの高い業界とはいえないですからねぇ。
    高額商品をとにかく売ってがっぽり稼ぐ、ある意味***な商売ですからね。

だから、
    長谷工のマンションだから買うときによく注意する、というのにはある程度うなづけても、
    長谷工のマンションじゃないから安心、と言うことにはならないと思いますよ。

基本的に、目先の利益優先で、
    会社の社会的信用を大事にすることを放棄してるような企業の物件は、
    どこのものであれババを引く危険性が高いと思います。

逆にエコノミータイプのマンションなんて、そんな大それたもんじゃなくて、
    賃貸の延長の仮住まい、と割り切ってしまえば、
    安くて満足が一番なのかも知れないですけどね。

マンションであれ戸建であれ、
    本当に我が家として満足でき、終の棲家と思えるものを手に入れようとしたら、
    やはりそれなりの探す努力と、資金と、そしてめぐり合わせが必要なのでしょう。

97. 418 匿名さん

>406
    文脈は理解してますよ。
    あなたはあなたの実体験で自分は自分の検討した物件での意見です。
    長谷工の施工物件はとても多いので一概には言えないのでしょうが
    自分の経験からの傾向としての409の発言です。
    決して4000万が安い物件だとは思いませんよ。
    自分が購入したのも同じくらいですし。

どうもだれが誰の発言か分からなくなってるのですが
    406さんは、時期の問題で焦って購入された方ですよね?
    410さんの良く調べずに購入された方ではないですよね?

98. 419 399

いい加減にさらせ、ハセ狂!
    415さんは素直にみる目が無かったと認めている。
    そのなかで、ほかと比較して明らかに設備や施工レベルが低いから
    自分のなかで500万低かったら価格的な魅力とのバランスで
    納得できる買い物になるといっているんじゃない。
    それが、レベルの高いほかの物件と比較して価格が変わらないのに
    中身のレベルが落ちていることに納得できない、そう言っているだけでしょうが!
    自分が今住んでいる物件に対して、買った本人がココマデ書いているんだぞ!
    第一、なにもおかしいこと書いちゃいないだろ!
    買って失敗したと思っている私やこの方は、そう思ったときのショックは計り知れないし
    素直に見る目がなかった、と認めることだって大変なことなんだぞ!
    せっかく真面目な情報交換してるのに、イチャモンつけているのはあんたの方だろうが!

99. 420 匿名さん

>>413
    >まず短工期で工事をしてるマンション。これは質が総じて悪くなる傾向があります。
    >そして容積率いっぱいに詰め込み建てるマンション。
    >階高が低い、スラブの厚みが減るといった弊害が出やすい。
    >また大規模マンションも管理・チェックが甘くなるので質は落ちることが多くなる傾向があります。

これってほとんどの長谷工マンションに当てはまりますね。
    ということはほとんどの長谷工マンションは総じて質が悪いということですか。

100. 421 匿名さん

>399
    411でも書きましたが、あなたの怒りは理解できますが
    419の発言では情報交換ってよりも、うっぷん晴らしとしか
    思えないですよ。

>420
    その件に関しては、その1かその2か忘れましたが
    沢山意見でてますので見てみるのが1番だと思いますよ。
    批判的な意見も肯定的な意見も、真面目に議論されてて
    参考になると思います。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸