デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「コスモスイニシアのマンションについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. コスモスイニシアのマンションについて

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-02-11 14:25:00

リクルートコスモスのマンションってどうでしょうか?

【以下のリンクは管理人により追加されました】
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8844.html

[スレ作成日時]2004-10-12 13:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コスモスイニシアのマンションについて

1. 2 匿名さん

マンションによります。
    具体的にマンション名を挙げなければ評価できません。

2. 3 若名さん
  3. 4 トクメイきぼう

ひばりが丘南口徒歩11分にもかなり大規模あものがありますが、売れ残りのためかなり値引きしているとの情報もありますね。理由は欠陥なのでしょうか?

4. 5 がびーん

02さん、マンション名でわかるのですかぁ〜
    コスモヒルズ宝塚武庫山ってどうなんでしょう?!

5. 6 匿名さん

リクルートの欠陥マンションのサイトって10年くらい前のことを扱っている
    ところですよね。いまだに止めないのがすごいですね。リクルート自体も
    変わっていると思いますよ。それにこのサイトで紹介している欠陥マンションは
    リクルート以外の方が多いですよ。

6. 7 匿名さん

リクルートコスモスのマンションを検討しています。

http://www.f4.dion.ne.jp/~cheekun/

ここの情報は、10年くらい前の話なのですか?
    更新日を見ると最近の気がしますが・・・。

また、購入しようとしているリクルートコスモスのマンションには、
    施工業者が載っていないものがありました。

本当に問題ないのでしょうか。
    どなたか情報をお願いします。

7. 8 がりぃ

私も検討中です。
    07さんの書き込みの通り、いろいろ不安があります。
    情報提供を(私からも?)お願いします。
    それとは別に私も情報提供依頼します。
    まだ正式な受付は始まっていませんが、亀有の物件を考えています。
    が、既に入居場所の予約の仕組みがスタートしていて、必要書類を提出すれば
    早い者勝ちで無抽選で部屋を選べる事になっているようです。
    (この仕組みはどんなマンションでもそうなのでしょうか?)
    価格については未定としながら参考価格の情報が提供されています。
    そこで悩みが。
    その参考価格というのは、おそらく想定している価格の上限と思っていますが、実際
    はどうなんでしょう?
    もし実際が値上がってしまったら、それを理由に予約キャンセルというのはまっとうな
    主張だと思えますし、リクコスもそれは防ぎたいと考えているのではないかと。
    なので事前に提示される参考価格とは実際の価格の上限と考えるわけですが、
    既に予約をしてしまうとその額でFIXしてしまうという事になるかなと。
    であれば、希望場所については抽選覚悟であった方が、より安価で購入できる可能性
    があるという事なのかな、と。
    実際に購入経験がある方の体験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

8. 9 匿名さん

「○○のマンションって欠陥とかで有名らしいですが」って書き方がもうアウト。
    有名って、誰が決めたの?○○の中には、全ての会社が入りますよね。
    欠陥ゼロ、の会社は絶対に存在しません。
    がりぃさん、おっしゃるとおり、参考価格から極端に上がる例はめったにありません。
    ただ、参考価格のままで正式に契約することはありえませんので、
    口約束の「予約」については、違約金を払う必要は全くありません。
    参考価格より上がって気に入らなければ、堂々とお断りして結構です。
    ただ、予約が結果としてその部屋の値段をFixしてしまう、ということは
    充分ありえることです。近隣の部屋との価格差が生じ、
    調整のために下がる、と言うケースもまれにありますが。。。

9. 10 匿名さん

実家はリクルートコスモスです。
    築15年です。
    何も問題ないですよ。 

10. 11 匿名さん

↑親にちゃんと聞いてみた?

11. 12 匿名さん

うちもそうです。築10年目。細かな問題はありますが
    別に瑕疵といえるようなものはありません。
    最近、リクルート含め、何社もMR回りましたが
    10年たってもデザイン的にはほとんど変わっていなかった。
    良く言うとオーソドックス。悪く言うと新鮮味なし。
    この辺は好みの問題だと思いますが。

12. 13 匿名さん

オーソドックスはオーソドックスかも。
    団地ふうにほぼ真四角。

13. 14 匿名さん

08さん
     関西の物件ですが、リクコス購入しました。
     その時の話が、すこしでもご参考になれば・・・。
     こちらでは、販売予定価格(下がることはあっても、これ以上上がることは
    ない旨、事前に希望者全員に通知されていた)が、まず、提示されました。
     私は、2棟のうち低い方の南西カド部屋最上階の要望書を提出していましたが、
    同時期販売の競合物件を含め、ひととおり希望があつまった(と思われる)
    段階で、確定価格が発表されました。
     私の希望した南西カド部屋に人気が集中し、中住戸のうち最も広い間取り
    の部屋が不人気だったため、不人気の部屋を中心に予定価格からの引き下げ
    がなされ、希望の南西カド住戸のみ予定価格のまま確定となりました。割合と
    しては、50戸中40戸程度が50〜200万円(販売価格は2,700〜5,000万円)
    ほど引き下げられました。当初希望者がすでにあった住戸を含めてです。希望者
    の有無の状況は、検討段階で担当者からヒアリングしました。一応、販売期間9ヶ月
    弱と競合物件の中でも早めに完売したので、まるきりウソってことはないと思います。
     私は、確定価格を聞いた時点で部屋変更の希望を出し、あきらめかけていた別の
    希望者が、即、低い棟の最上階南西カド部屋をゲットされました。
     私は、結局そこから2,3転し、別の角部屋(当初より200万円下げの確定価格、
    でも高い)に決定しました。
     関東では、関西よりさらに人気住戸の競争は激しいと見うけますので、人気があれば、
    08さんが希望を出されていなくとも、他の人が希望を出し、結局デベ希望価格付近で
    確定すると思います。
     ですので、希望度合いが強いのでしたら、価格よりも優先権獲得を重視されるのが
    よいと思います。そして、価格決定後にパスするかゲットするかを選択されるのがよい
    のではないでしょうか。逆に、それでもやはり自分が上値に食いつくのがいやだ、という
    ことでしたら、その物件は「安くない限り魅力なし。」ということではないでしょうか。
    長文失礼。

14. 15 がりぃ

14さん。
    私のもやもやが綺麗になくなりました。
    ありがとうございました。

15. 16 匿名さん

リクルートコスモスのマンションを購入しました。
    最後の数件でしたので、かなり割引してもらえました。
    完成後でしたので、照明やカーテンもついていました。

販売をやたらに長引かせないところがいいです。
    いつまでも残っている物件があると維持費がかかりますからね。

16. 17 匿名さん

16さん、
    どこのマンションでしょう?
    また、かなりの割引ってどのくらい?

17. 18 16

もう入居して住んでいるので、言えません。
    世帯数が少ないですし・・・。

うちは500万円値引きです。
    最後に残ったモデルルームに使っていた部屋は、もっと引いたと
    思います。

18. 20 匿名さん

マンション完成してるのに値引きしてもらえませんでした。
    営業のおばちゃん「うちは一切値引きはしていません」の一点張り。
    なんで?
    人気があるから?キャンセル待ちの客がひかえていたから?
    人気があれば売れ残ってるのも不思議だけど・・・

19. 21 16

20さん、もう少し待ったらいかがですか?
    しばらく売れなかったら、忘れた頃に向こうから電話が
    あって値引きを提案されると思います。
    かけ引きですね。
    待っているうちに売れてしまうこともありますしね。

20. 22 匿名さん

確かに。
    4月になったら値引いてくれるかな〜
    と密かに思っています。
    希望額で購入できるといいな・・・

21. 23 匿名さん

値引きを引き出すコツは、具体的な金額を提示することです。
    ただ引いてというだけでは、デベも判断できませんし、買う気を疑われます。
    歩み寄りそうな金額を具体的に提示して待つ。電話がかかってきたら、勝ち。
    契約前に、もう一押し、金ではなく、カーテンとかソファーとかネダル。金を下げろというと、
    一貫性がないと信用されなくなる。

22. 26 匿名さん

>24
    リクルートは情報系だけど、リクルートコスモスはぜんぜん情報系じゃないよ。
    竣工済のある物件の掲示板でまずい情報流れっぱなしだったから、
    営業に話したら、びっくりしてた。

情報操作は、営業の個人ノウハウ次第といえよう。それはどこのデベも同じ。

23. 29 金剛

リボンシティはどうでしょうか?

24. 30 匿名さん

28>なにを「やっとる」だか、意味がさっぱりわからない。。。
    朝日新聞だって、保存樹のありかたに問題提起はしているが
    デベが悪いなんて一言も書いてないし。。。
    特定の不動産会社をなんとかしてこきおろそうとして一生懸命の人、
    世の中に稀にいるってことですね。勉強になります。

25. 31 迷います

リクルートコスモスでこれから建築されるマンションか、すでに販売が始まっている大京のマンションか?
    どちらも賛否両論・・・・何を基準にデベロッパーを選ぶのかわかりません。
    でも大京のLMより評判悪いみたいですね・・・・

26. 32 匿名さん

リクルートのマンションに住んでますが
    個人的には特に文句はありません。
    積極的に「ここがいい!」ってのもありませんが。
    作りもオーソドックスで、80点満点のマンションですね。
    よく言うと「飽きが来ない」のかも。
    大京は現物販売なので、買うほうも文句が言いにくいところがあって
    その分有利かもしれないですね。

27. 33 匿名にさせて頂きます!

私はリクルートコスモスに住んでいます。同じマンションに住んでいてもクレームを言う人、
    言わない人がいるのではないでしょうか?私個人的には、品質が良くなかったと思っています。
    上下階の声は、漏れるし、生活騒音発生源の問題か?構造・施工の問題か?自分自身の過敏性なのか?
    迷いますが!感じ方が人それぞれでも、非常に不信感を持っています。
    瑕疵工事と認めなかった瑕疵部分が結構ありました。
    また、その対応である管理委託会社であり、アフターサポートのコスモスライフ(CL)の評価が重要ではないのでしょあか?
    一生物の大きな買い物ですから仮に購入しても2年間の内の、引渡し時の専門家による専有部の瑕疵確認をお願いすること、
    6カ月目での確認など本気でやることをお勧めいたします。

28. 34 匿名さん

リクルートは門扉がりMRに行って見ましたが、あるというだけで
    品質のいいものではありませんでした。設計に古臭いものを感じ
    ましたので、検討からリクルートを除外いたしました。

29. 35 匿名さん

古臭いのは確かに感じる。この前、新築のMR見に行ったけど
    10年前の物件と比べてそんなに変わってなかった。
    大京もそうだけどね。

30. 36 匿名さん

リクルートの欠陥情報のサイトの物件の設計・施工等はすべて長谷工ですよね。
    リクコスはたしか販売をしただけだったと思います。
    販売したので責任があるといえばそれまでですが、リクコス施工でないので
    施工から携わった物件についてはそこまで気にすることはないと思います。

というより、欠陥は少なからずリクコスを含め大手デベ全般的にあることですし、
    こればかりは住んでみないとわかりませんよね。

うちはここの物件を購入しました(5年目)。
    数多くのデベの物件を見に行ってここに決めた理由は「立地」です。
    仕様どうこうは自分でも変えられますが、環境や立地だけはどうにもなりません。
    正直、今のマンションの構造は会社によってそんなに大差ありません。
    あとはデザイン、規模や付帯施設など好みの問題ですよね。
    うちは大規模は絶対に嫌だったので、小〜中規模と立地にこだわって
    選んだのがたまたまリクコスでした。
    5年たっての実感としては、管理が良好。これも管理人さんの当たり外れが
    あるでしょうが、防犯面での対応など、とてもしっかりしてます。
    リクコスは直床ですが、実家の2重天井・床との違いは硬い音(物を落とした時の
    カタンというような音)の響き方が少し違います(直床の方が多少響く気がする)。
    逆に実家は、重低音(上で子供がジャンプするような重い音)が響きます。
    よく言われる太鼓のように反響するってやつです。
    でもこれも住む人の家族形態や生活スタイル、モラルに大きく左右されるので
    一概に言えません。
    上のほうでどなたかがおっしゃってましたが、外見はシンプルというか、
    オーソドックスなので飽きはしませんが、おしゃれでもありません。
    ・・・といったところでしょうか。

参考になれば。

31. 39 匿名さん

リクルートとの資本関係解消という流れの中で、
    B/S改善できるから良いんでないの。
    重荷がなくなるから、身軽になって事業に集中できると思うね。

32. 40 匿名さん

俺がユニゾンのトップなら、リコスは埼玉専業にさせる。
    都心タワーなんかもう二度とやらせない。

33. 41 匿名さん

同感です、ユニゾンは確実に売れる物件しかやらせないと思います。
    私の住んでいる関西地区でもいつも大型物件は売れ残っています。
    最近も3月入居で半分程度の入居不動産業界で笑いものになっている。
    強引な計画が失敗の原因と聞いておりますが、ファンドのユニゾンは
    今までのような経営では承知はしないと思います。新しい名前は何ですか?。

34. 44 匿名さん

リクルートコスモスの箕面のマンションってどうですか?

35. 45 t2h

どなたかコスモ横浜本牧シーサイドテラスの情報お持ちの方いらっしゃいませんか?
    中古なのですが良物件らしきものが出ていたので、評判はいかがかな、と

36. 46 匿名さん

> リクルートコスモスのマンションって欠陥とかで有名らしいですが、今現在もそうですか?

リクコス+鹿島建設のマンションを購入しましたが、瑕疵だらけでした。
    共用部についても同じで、補修が続いています。(雨漏り、水たまりは数知れず)
    さらに、補修個所の補修を繰り返す羽目になってます。

リクコスは、コスモスライフに丸投げで補修しますのでまともな補修は望めません。
    買ってしまった方はよくお分かりかと思います。

37. 47 匿名さん

46>「買ってしまった」人ですが、10年住みましたが問題ありませんでしたよ。勝手に仲間にしないでください。

38. 48 匿名さん

>46
    うちも築8年ですが特に問題ありません。
    かといって築年数が経てばそれなりに老朽化はしてきますが・・・
    他社で築浅の近所のマンションはすでに地盤沈下してます。
    かなり地盤悪い(傾斜地)場所に無理に建てたからだと
    素人目ですが推測されます。
    会社というより、施工会社と立地や運なんかで違ってくる
    のかなあと思います。
    我が家と同時期にマンションを購入した友人(N不動産)は
    先日開かずの扉(ずっと利用していなかったキッチンと
    お風呂場への引き戸)を使用したところ、歪んでて鍵が
    かからなかったそうです。
    どうやらその部屋だけのようですから、本当に運が悪いと
    しか言いようがないですよね。

39. 49 匿名さん

大阪の吹田市出口町で、リクコスと大林組がほぼ同時にマンション建設を進めています。
    どちらも隣接しているマンションや一戸建てがあるのに、なぜかリクコスの物件には
    強烈な反対運動が・・・。「太陽を奪うな」みたいな看板がかかっています。
    この差は一体どこから来るんでしょうかねぇ。法律的にどう決着がつくかよりも、
    ほとんど同じ条件(というか、大林組の物件のほうが階数が高い)なのに、
    この違いが生じる原因はどこにあるのかという点に関心が向きます。

40. 50 匿名さん

49さん
    考えるに、その違いが生じる大きな原因に、迷惑をこうむる住人側の差があるのでは?
    リク物件→うるさくて、行動力・団結力のある住人がいる。
    大林物件→無関心タイプ、めんどくさがりやが多い。効果的な行動の仕方がわからない。
    って感じ。
    まあ、どっちも、近隣の人は苦々しい思いをなさっておられるのでしょう。

そういえば、大林組阪急不動産で、茨城市の「モンセーヌ○○」とかいうマンション
    、コンクリートの床がたわむという信じがたい欠陥があったって話が、以前あったが、
    その後、どうなったのかな?もみ消されたのかな?
    なんといっても、大林さん大きいし、資金力あるし。逆に、リクコスにお金の余裕はない
    だろう。

41. 51 念のため

茨城市→茨木市

42. 52 匿名さん

リクコスの物件はエリアにもよるでしょうが、資金力が微妙な客がメインターゲットだから、うるさい人が多いのではないでしょうか?(金はないけど場バカじゃない中途半端な層とかね。)マンションだって買い物なんだから自己責任をきちんと認識してほしい。以前マンション営業してましたけど富裕層の方がその辺は冷静に認識してるカンジ。ここの掲示板みて心がすさみました。。

43. 56 匿名さん
  44. 57 匿名さん

リクコスのオバさん営業担当は最悪です。若くて知識ないなら、まだ許せるけど、ベテラン面して無知。定型外の事態が起ると何も対応できない。電話で苦情を言うと、すぐに逆ギレ。
    たまたま、同じマンションの購入者で営業担当が若めの男になった人と知り合いになったが、とても親切で一生懸命にやってくれて、良い印象を持っているとのこと。
    なんなんだ、この差は。

45. 58 匿名さん

僕は最近、福岡のリベーラガーデンを購入したけど、満足してますよ。営業の人も感じよかったし

46. 60 匿名さん

(株)ユーエスアイ・エンジニアリング
    どのような関係かご存じのかた、おられませんでしょうか。
    http://www.s-premium.jp/outline/index.html
    http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p01769.html
    http://www.nikoukei.co.jp/saitama/headline/head_disp.php?url=1&no=...

47. 61 匿名

4年前にさいたま市のマンションを購入しました。
    たまたまこのページを拝見したのですが、リクコスのマンションの評判が悪いようなので私もレスしてみようかと思いました。
    今のところは大きな問題はありません。(築年数が少ないからかもしれませんが・・・)
    玄関ポーチが付いている、3LDKのうちリビングを含める3部屋が南向、ベランダの奥行きが2m(幅も8m以上)、天井高
    、キッチンやリビングの交通網が良い、などなど住んでから改めて住み易さが入ってます。
    あまり無責任な事も言えないのですが、買って良かったと思っています♪

48. 62 匿名さん

この会社のマンソンに住んで5年程経ちますが、最近TVを騒がせている姉歯設計事務所のような会社とは
    無関係なのでしょうか?姉歯とは関係なくても、耐震などの設計を誤魔化す同じ様な会社と結託してたら素人には
    分かりません。購入後に耐震などの設計上の事を調べる方法などあるのでしょうか?万一、大きな地震がきて、
    命を奪われたら、何も云えなくなってしまいますし・・・正直、どうしたものかと・・

49. 63 62

この会社とはリクルートコスモスの販売したマンションです。

50. 64 匿名さん

>>62
    調べりゃいいじゃん。理事会の総会開いて、第三者機関に頼むよう決をとればいい。悩む意味がわからん。

51. 65 匿名さん

>62さん
    教えてやるよ、マンション名教えて。

52. 74 匿名さん

どぉしよぉ・・・
    構造計算書偽造事件、姉歯とは関わりは無かったんだけど、検査がeホームズですた・・・
    ここの新築分譲マンション購入して手付け金、払い済みなんすけどeホームズの事、突っ込んで言えば解約しても手付け金戻ってきますかねぇ??

53. 75 匿名さん

イーホームズはどうなる?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47558/res/301-325

54. 76 匿名さん
  55. 77 ぴろぴろ。

はじめますて。江東区近辺のマンション中古を物色中!
    リクコス系発見しました。枝川1丁目のコスモ○○〜、と辰巳一丁目も同じくコスモ○○〜。。。
    大丈夫なのでしょうか?情報お願いしマース。

56. 78 匿名さん

ここも危険物件とかあるんですか?
    安心して購入はしたんですが・・・

57. 79 匿名さん

特になさそうですよ。hpに載ってます。

58. 81 匿名さん

第3回ヒューザーCUPレディース2005のコンペにリクコスの人が参加しているが、大丈夫?
    ヒューザーとつながったが!

59. 82 匿名さん

ヒューザーなど一連の事件発覚前の既存物件購入者ですが、リクルートコスモスも
    三菱さん,三井さん同様、自主再調査するとの通知もらいました。
    調査結果だけでなく、調査方法とかいろいろ開示してもらうつもり。
    自主的に再調査しないデベでなくて、良かったです。
    とりあえず。

60. 83 匿名さん

今までの物件調査結果と第3社機関への調査する旨の報告書が届きましたよ。

61. 84 匿名

フォルム動坂(文京区千駄木)についてどう思いますか。
    販売 リクルートコスモス
    施工 木内建設
    です。

62. 85 J

リクルートの場合、社内的には建物の基準がとても高く設計もかなり高レベルの設計をしています。
    たとえば保有耐力なども上物だけでいいものを杭などにも適用しているので大地震時でも建物は倒壊しないでしょう。
    聞くところによると社内の構造設計部には大手ゼネコンのOBがいてかなり細かく構造などを見ているようです。
    ゼネコンは木内建設や前田建設などが多いですが、毎度のことながらゼネコンが概算で契約するのでいつも赤字で施工することになるようです。
    内容はよくても予算がないのでゼネコンがどこまできっちりと施工するかというところでしょうか

63. 88 匿名さん

リクルートコスモスは いつも ユーエスアイ・エンジニアリングが総合企画をしていますが、この会社は
    どうですか。
    相模原市の橋本駅で33階の高層マンションの建築はかなり問題になっていたので なぜ いつも 周辺との日照問題
    を 起こしてるですかね。建築主と総合企画会社も 評判が 良いと悪いのが ありますか。

64. 89 匿名さん

>>60 >>88
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27291/res/4-33

>(株)ソフトアイ(中央区日本橋室町1-9-10/東京都知事(5)第50581号/03-3279-2103)
    ユーエスアイ・エンジニアリングと住所も社長も同じ。
    リクルートコスモスグループですか?

65. 90 匿名さん

89>>
    USIエンジニアリングって怪しいですよね。
    調布市内のダイ○建設のマンション建設でも,総合企画と称し,住民折衝をしてます。
    実際の設計はN建ハウジングSですから,U社は住民対策屋と思ってました。
    販売に名を連ねているのを見て,
    販売に対するクレーム処理もする総合苦情窓口会社とうがった考えも浮かんでます。
    この怪しい会社の業務実態知りたいです。

66. 91 匿名さん

>>88
    >リクルートコスモスは いつも ユーエスアイ・エンジニアリングが総合企画をしていますが、この会社はどうですか。

>>89
    >(株)ソフトアイ(中央区日本橋室町1-9-10/東京都知事(5)第50581号/03-3279-2103)
    >ユーエスアイ・エンジニアリングと住所も社長も同じ。

この会社はいわゆる企画屋、近隣処理屋です。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/res/420-425

67. 92 匿名さん
  68. 93 匿名さん

>>92
    “タヌキの住む森”として地域に親しまれる新宿区下落合の屋敷森の開発を巡り、業者と住民の間に生
    じた溝が埋まらない。集合住宅を建設したい業者に対し、地元住民らは、トラスト基金を設立して買
    い取り資金を集めたが、住民に協力する区の提供資金と合わせても、業者の提示額には達していない。
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/

69. 94 匿名さん

>>92-93
    今朝の読売新聞の朝刊ですね

70. 96 匿名さん

>>92
    高層ビルが林立する東京都新宿区の緑を残す住宅跡地に暮らし、地域住民の人気者となったタヌキた
    ちが、安住の地を追われる危機に直面している。
    http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=m20060325&e=animal_issu...

71. 97 匿名さん

小杉のリクコス検討中です。
    女性営業主体の会社なのでしょうか?
    女性とはいえ、担当は年輩の方でしっかりはしているのですが、
    入居後のアフター、管理など含め、評判はいかがでしょうか?

72. 98 匿名さん

とあるリクルート物件で購入を考えていたのですが、現場を見てあまりの酷さに購入を止めました。
    躯体はジャンカだらけ、コンクリート打設前の先行配管が鉄筋と型枠の間に通してありました。
    でもこれはリクルートだからとはいえません。でも購入前に現場を見る事はお勧めしますよ。専門的な知識は無くても、例えば現場の清掃状態を見るだけでも、施工監理をしっかりしているかどうかは判りますから。

73. 99 匿名さん

建築知識まったく無しです。
    >98西宮の物件じゃないですよねー?

74. 100 匿名さん

アフターサービスどうなんでしょう?
    最初に提示された修繕費の計画通りにいかなかったり
    予定と違う値上げがあったりしませんか?

75. 101 匿名さん

コスモシティガーデンズ香里園です。
    構造計算書の再計算の依頼先が、第三者かと思ったら設計当時に関係した会社だったらしく
    再計算の再計算です????
    さすがにリクコス・・・・

ここに営業で参加してる社員の皆さんどうよ!

76. 106 匿名さん

>>101
    香里園って土壌汚染もあったんじゃないの
    リクコスの建物は、工場跡地とかの安い土地に建ってるから
    耐震も心配だけど、土壌汚染も心配ですね。

その後どう?

77. 111 匿名さん

>110さん

例えば?教えて教えて。

78. 112 匿名さん

>110さん
    あなたの言っていることが嘘ですね。
    リクコスのおばちゃんは皆社員だよ。
    しかも勤続15年以上というのがぞろぞろいるよ。
    もらった名刺みてごらん、宅建主任者ばかりだから。

79. 113 匿名さん

私の担当になったリクコスのおばちゃんは、契約社員って言ってました。(宅建主任者)
    聞くことに関しては即答だったし、勉強しっかりしてるんだなーと感じました。

でもやっぱ対応はおばちゃんだから、身振り手振りが大きかったり、恩着せがましく感じることも・・。
    んーでも私は結局リクコスから買いましたよ。
    満足してますね。

80. 114 匿名さん

コスモレジデンス平和?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/kansai/

81. 115 匿名さん

>>101 コスモシティガーデンズ香里園です。
    立地/日当たり/眺望/防犯性、すばらしかったので、そちらの中古物件を買いたかったのですが、予算不足であきらめました。
    ある意味、大手なので世間とのトラブル(悪評)は隠しにくいのでは?
    枚方市内のマンション予定地の様に、建設反対の住民運動との衝突はつき物ですから。
    アフターサービスNo.1がリクルートコスモスだった(日経ビジネス記事)ので、さすがだと思いました。
    (購入者は自分の目で確認することも大切。)

82. 116 匿名さん

以外と値段高いですよね。

83. 118 匿名さん

仮称「市川市妙典プロジェクト」なる物件。
    近隣対策を「企画屋」にまかせっきりにしたせいで、
    大変なことになっている。
    よく、前を通るけど、あんな看板出されたら
    だれも買わないわな。

84. 119 匿名

この間担当になった営業の女性(年配)は、宅建主任者ではありませんでした。
    大丈夫でしょうか?

85. 123 匿名はん

前にセルバなんとかっていう尼崎のマンション見に行ったときに
    50代くらいのおばちゃんにすごくつめられて、買うのを
    やめました。ほんとこわかった・・・・

86. 124 匿名さん

第一ハイツ茅ヶ崎サンライフガーデンってどうですか?たぶん築10年以上たってると思うのですが。

87. 125 匿名はん

>111
    3年前に須磨の山の方ででコスモスのマンションを買いました。
    住みごこちはとてもいいのですが、当時、担当していたコスモスの営業の方は
    何をいいたいのかがいつも意味不明。
    しかも離婚の話を自虐ネタのつもりか笑いながら話してくる始末。
    とても不愉快でした。

88. 129 匿名

5年前購入したコスモのマンションに住んでいますが大きな瑕疵部分も無く気に入っています。
    日当たりと隣のバルコニーとの隔離を考慮した雛壇式の作りになっています。(南向き)
    共有廊下側の部屋も構造接合部分以外が吹き抜けになっているためプライバシー保護も抜群な印象があります。同じ頃友人も同じ価格帯の四角い建物の新築マンションを購入したのですが、その設計部分とバルコニーの内壁もタイル貼り(タイルのパネルかも?)に高級感が有るとの感想をもらいました。
    内装等細かい部分を含めて全てが(友人宅に)勝ったとは思いませんが、コスモは価格とのバランスは良いと思いました。
    売り時は誰でも当然親切で痒い部分に手が届きますが、その後の対応は確かに担当者によって差が有りました。何か管理会社は住人にのせられて要らぬ出費を発生させないことを第一に考えているような素振りがありますよね。
    確かに工事費などは経営にも影響有るでしょうけど、CS(顧客サービス)の意識じゃないのが残念です。
    商売の本質から離れたらやはりお役人ですか?
    仮に対応出来ないことでもせめて親身に聞いて誠実に対応してくれれば不満は軽くすむ筈です。
    同時に本物の瑕疵である事を見分けたら当然のように速やかに処置して欲しい。プロならばね
    日本企業全般の体質にも同じ部分が有りますが、実を得ずに化かし合いをしているとこの業界も外資に蹂躙されるかも知れませんね。

89. 130 匿名

最近コスモのマンションを契約したのですが、
    工事中に共有部分で人身事故が有り、その事が嫌ならいつでも
    契約を解除してもかまわないとの手紙が来ました。
    もちろん予約金も全額返すとのことです。
    この手紙をもらったときは危機管理がしかり出来てると、
    何となくこのデベは信用出来ると感じました。もちろんキャンセルをしませんでした。

90. 131 匿名

不二家もアパグループも隠蔽体質が問題
    少しはコスモの爪の垢でも飲め

91. 132 匿名さん

横須賀のリクルート(施工木内)のマンションに住んで約5年になります。
    住んで驚いたのは、上下左右の生活音が普通に聞こえる事です。夜は音が
    響いて寝れません。ハイヒールのような堅い靴をはいた人が通路を歩くと
    反対側のリビングまで響きます。通路側に寝てる人はたまりません。
    床スラブは20センチで直床、説明書には二重床より優れてるそうです。
    けっしてそんなわけありません!上の音がもろ響きます。はずかしくて
    人も呼べません。他のマンションもそうなんですか?

92. 133 匿名

丸紅のカルムに住んでいますが、外廊下を夜中に
    歩かれれば当然家中に響きます。それはどんなマンション
    でも同じだと思う、それが嫌なら戸建てをおすすめ!!

93. 134 物件比較中さん

今週末、グリーンフォレストパークアリーナ北綾瀬を見学予定です。他社の王子神谷の物件(リハート東京)と比較検討中です。情報お持ちの方、アドバイスなど是非お願い致します。
    北綾瀬の住民の方々の反応などもご存知の方がいらしたら情報下さい。お願い致します。

94. 135 匿名さん

福岡市建築審査会 公開口頭審査のお知らせ
    http://blog.goo.ne.jp/atagohama_mamorukai/d/20070525

95. 136 匿名さん

さいたま市、宮原に住んで1年。昨日1年点検がありました。特に問題は無かったのですが自分で補修する為のお手本にと、ちょっとしたクロスの汚れやすきの手直し(無償)をお願いしました。住み心地はとても満足しています。

96. 137 匿名さん

現在入居を控えた契約者なのですが、共有部分があまりにも安っぽくて困っています。
    イニシアの人に言っても、「これは基準範囲内です」とか「安っぽいと感じるのは個人の感覚です」など、契約者のことを考えていない発言が目立ちます。

正直言って「釣った魚には餌をやらない」って感じです!

97. 138 匿名さん

内覧会に同行業者連れてく方はいらっしゃいますか?
    私は迷ってます。

98. 139 匿名さん

値下げメールで・・・
    検討者の中には、デベ不信感の模様。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44553/

99. 140 匿名さん

>>137

イニシアなんだから、それも折込済みですよ。
    納得して買ったのではないですか?

共有部に高級感が欲しければ他を買えばよいわけで
    イニシアとしてはそのブランドなりの提供をしています。

100. 141 匿名さん

マンションは何処の地区をいくらで買った
    か、でグレード決まります。137さんはどの
    様なグレードのマンションを購入したのですか?
    グレードによって、共用部分が豪華になったり、
    チープになったりする事は致し方有りません
    すべてのマンションが豪華に出来るとは限りません。

101. 145 匿名さん

マンションを買って住んで1ヶ月。
    今のところ全く問題ありません。

102. 146 匿名さん

契約はしたけれど、他社と比べて
    これはいい!ここがいい!と言う点はまだ一つもない。
    モデルルームでの接客、口の上手い上司、契約時の対応、
    その後の事務方の対応、各説明会での対応、
    オプション販売の関連会社の対応…いずれも今一つ。

特に事務方、いつ電話しても一分一秒を争うように
    別の仕事でもしてるのか、書類をガサガサめくっている音連発で
    ろくにこちらに話しもさせず「詳細は後日書類を送りますから!」を
    連呼するのはやめて欲しい。こういうレベルじゃ管理が少し不安。

103. 147 ご近所さん

千葉県幕張でイニシアと名の付くマンションが完成して半年?ほどになりますが…。

私は幕張本郷−海浜幕張間のバスで通勤している者です。
    このバス路線は総武線京葉線を結ぶバス的な「大動脈路線」であり、朝のバス通勤客の多さは、全国唯一の「連結バス」が運行されていることにも表れています。

マンションのサイトの地図をご覧頂ければ分かると思いますが、この路線は二車線ですが、高速の入口に囲まれているおり、朝は特に右折車が多く、右折レーンが無いため、一車線はふさがっています。

このイニシア幕張本郷は、この路線に西に面しています。

このような状況で、このマンションの建設が1年間ほど行われましたが、その間中、ずっと、この路線の一車線に工事用車両を我が物顔で停め、通勤客を足止めしてきました。

このマンション建設のお陰で、毎日平均3〜5分、何千という通勤客が迷惑を被っていました。

マンションの南には、バス路線ではない道路もあったのですから、そこに駐車すれば、バス路線に迷惑を掛けることはありませんでした。

なぜ、通勤時間帯だけでも、工事車両をどけることができなかったのでしょうか。
    もう工事は終わったので、今さら言っても仕方ありませんが、こんな周辺住民の迷惑も顧みず、ちょっとした心遣いすらできない工事を行う施工者、管理業者の気がしれません。

少なくとも、幕張本郷北部の住民で、海浜幕張方面へのバス通勤者は、あのマンションに良い感情を持っていないはずです。

私は他のマンションの工事などは良く分かりませんし、他のマンションを持ち上げるつもりはありません。
    ただ純粋に、周辺住民として、迷惑な工事を行う事業者を糾弾したいだけです。
    イニシアの「見えないところをしっかりと」という良いイメージのTVCMを見るたびに、正直、吐き気がします。
    「周辺住民の迷惑なんて、見えないどころか、眼中に無い」ということでしょうかね(笑)

お目汚しな文、失礼いたしました。

104. 150 匿名さん

施工レポートなんか不要だし、急ぎ以外の資料は郵便だっていい
    ギリギリでやってるから後手後手の案内で速達便で出さなきゃならないんじゃないかなあ 利用価値のない会員サイト、情報誌etcetc…お金の使い方が?

こちらの知りたいポイントを把握してないのか
    案内がまったく足りてないから、いちいち問い合わせしなきゃならない
    その答えが変更になっても誰も教えてくれないし、
    「少ない人数でやり繰りしてまして…」を連発する関連会社の担当者にも
    もう厭き厭き。だったらTVCMやめて増員して欲しい

105. 154 匿名さん

イニシアのアフター保証はどうですか?

施工会社が問題ある会社で心配しています。

106. 155 匿名さん

アフターは入居から3ヵ月は、ゼネコンの担当者がマンションに住み込んでアフターに当たって居る様ですよ!アフターは悪くないと思います。

107. 156 匿名さん

住み込み<常駐

108. 157 匿名さん

コスモスイニシアは購入者向け情報誌コスモスクラブで
    「バルコニーでの喫煙は、けむりやニオイがご近所への迷惑となっていることが多いようです。
     バルコニーでの喫煙は控えましょう。」とアナウンスしています。

しかし某物件では「規約で禁止になっていないから自由だ」と喫煙者が主張しているようです。
    彼らの主張は「規約でベランダ禁煙としてない数少ないマンションだから買った」です。

私が検討した数物件はベランダ喫煙に関しての記述はありませんでした。
    コスモスイニシアの規約で、ベランダ喫煙に関して具体的な記述はあるところをご存知ですか?

109. 158 匿名さん

ゼネコンが引き渡し後しばらく常駐するのはどこも大体同じじゃないでしょうか。
    むしろ問題は定期点検時の対応と、
    問題発生時の対応のスピードが気になります。

110. 159 匿名さん

ゼネコンの常駐はイニシア以外は余り聞きませんが!それがイニシアの売りで、イニシア以外
    こ様な事はやられてるデベ無いような事を言ってました。
    3ヶ月常駐してる間に不具合を徹底的に直してもらえばいいのでその後の
    アフターは家では余り必要有りませでしたが。

111. 160 匿名さん

3カ月常駐すると言っても、その間常時補修工事をするわけではありません。
    受付や確認はしますが、補修工事をする日は決められてしまいます。

112. 161 匿名さん

補修日を決めるのは当たり前の話ですよ!

113. 162 匿名さん

住んでいるのに、いきなり補修に来られてもも困ります。(笑)

114. 163 入居済み住民さん

コスモスイニシアのマンションを購入したことを後悔しています。
    マンションは管理で買えと言いますが、コスモスライフはお客様相談窓口も
    機能しておらず、入居以来、唖然とすることばかり。
    私はお勧めしませんし、住み替え時には別のデベを選びます。

115. 164 匿名さん

>>163さん
    私も同じです。
    情報公開を積極的に行うとせず、配布書面も間違いや遅れの目立つ
    やっつけ仕事にウンザリしています。

116. 165 購入経験者さん

カタカナデベには手を出すな、とはしばしば聞かれる言葉です。
    供給が多いところなら既に入居している他の住宅があるはずです。
    そういうお宅から情報を集めることが、デベ選びには有効です。

117. 166 匿名さん

イニシアはデベとしてはそう悪い方ではないと思うが!

118. 167 匿名さん

確かにここ以下のひどい会社もあります。
    でも販売会社として「良い」と言えるかどうか…。
    いわゆる一流どころには総合力と対応で及ばないと思います。
    購入寸前まででも両者を比較すれば分かりますよ。

それよりも問題は管理です。
    他と比較すればするほど粗さが目立つように感じます。

119. 168 匿名はん

うちは、とくに問題ないですよ。
    コスモスライフの対応も問題ないですしね。

いいと思いますけどね。

120. 169 匿名さん

野村や三井に住んだ経験が有りませんので、野村や三井がいかにに天国の様に良いのか
    私の頭では理解不能ですが。ただイニシアは千住や金町のマンションの値付けを見ても、
    設備や構造が悪くはないのに価格はまあまあですよね、有る意味良心的だとは思いますが、少なくとも住友や野村よりも。

121. 170 匿名さん

ゼネコンの常駐は長谷工物件でも普通にやってるよ。

122. 171 匿名さん

現在野村の物件にすんでいます。以前に住んでいたイニシアの物件より数段価格も
    グレードもいいはずなんですが・・・。
    あまり、感心はできませんね。管理はイニシアの方が、格段に良いです。
    価格の割には仕様も良かったし。

123. 172 匿名さん

三○系としか比較できんけど、管理はあまり感心できないと思うね
    フロントマンの資質もあるが

それに今時構造に問題があるのは論外だし
    スケールメリットのある大規模物件が設備等で有利なのはどこでも当たり前
    失礼ながらあのへんの地域で高い値付けじゃ地縁者しか買わんでしょ

124. 173 匿名さん

では金町の今後の野村の値付けが見物ですね!

125. 174 契約済みさん

あるチラシというか小冊子に金町プラウドの最多価格は5千万円台とありました。

126. 175 匿名さん

野村とイニシアの物件を同一条件で比較するのは無理があるのでは?

127. 176 匿名さん

金町の場合は同条件より、建物のスペックを考えるとイニシアの
    方が上になると思うが!野村よりも。

128. 177 匿名さん

大塚の物件に入居してもうすぐ1年。
    今のところ問題ありませんね。

129. 178 匿名さん

イニシアの四半期、30億の赤字だとさ

130. 179 匿名さん

>176さん
    具体的にイニシアが上というスペックを教えていただけませんか?
    資料取り寄せ中なので自分でも参考にして見てみようと思うのですが。

131. 180 匿名さん

イニシアだけじゃ無いよ不動産屋はほとんどが 四、六期は赤字もしくは、つうぺーえでしょう。
    これから決算発表が続きますから。

132. 181 匿名さん

>179
    床の厚み250㎜ フローリングスペックLL40使用

133. 182 匿名さん

企業規模を考えるとイニシアの赤字は一際でかい

134. 183 匿名さん

不動産屋は今期いかに生き残るかが、これからの勝負だと思います。

135. 184 匿名さん

千住曙町は好調で金町も粉飾考慮の上でまずまずと思うが、駅遠の苦戦が多いよう。がんばって。

136. 185 匿名さん

>181さん
    ご回答ありがとうございます。なるほどですね。。。

137. 186 匿名さん

>184
    イニシア千住曙と金町はまだ結構残ってるみたいですよ。検討している部類だとは思いますが、マンションは9割売れて前出費とトントンと言われています(人件費等含む)から、これら物件ですらまだまだ債権回収はできていないわけです。
    そして千住曙や金町の物件は他売り主がそれぞれ1社いるとはいえ、イニシアが幹事売り主。こういった400も500も戸数がある物件をメイン売り主としてやるにはイニシアレベルの規模のデベにとってはあまりにリスクが大きい。
    非常に危険な状態だと思いますが

138. 187 匿名さん

検討→健闘
    前出費→全出費

139. 188 匿名さん

>>185
    LL40に惑わされないようにしてくださいね。

騒音スレでは言い尽くされた言葉ですが
    一番肝心なのは上室・隣室に入居する「住民の質」です。

私もLL40に期待してここの他物件を購入しましたが
    家具を引き摺られたり踵でドスドス歩かれて、とても響き困っています。

間取りによっては、隣室の足音はもちろん包丁の音まで聞こえますよ。
    購入するなら内覧会でしっかり確認し、ある程度の覚悟が必要です。

140. 189 匿名さん

最初から修繕積立金が高い設定の物件が多い気がします

141. 190 匿名さん

修繕積立金を、安く設定しているところは、信用できませんよ!
    絶対途中で、値上げするはめに陥りますから。
    売らんがために、**みたいに安い設定にしているマンションは
    そうしないと売れない物件だからです。用心した方が懸命です。

142. 191 購入検討中さん

イニシアのマンションの購入を検討しています。
    ここの会社は倒産しませんかね?

143. 192 匿名さん
  144. 193 匿名さん

購入後の管理に問題があると思います。

手摺掛けの布団干し、ベランダや共用部の喫煙、ベランダの水洗い、生協宅配ボックスの扱いetc…
    事前にトラブルになると分かっているような問題でも
    物件によって規約で明確に禁止にしている物件とそうでない物件がありますね。

だから
    規約で禁止になってないから自由 vs そんなの常識 vs 知らなかった vs 我関せず派
    が入り乱れて住民が混乱します。

私の購入した物件は高層マンションの部類ですが、
    規約で手摺掛けの布団干しが禁止になっておらず、管理組合が「危険行為だからやめるように」と
    見解を公表しても、管理人はそれを受けての注意や指導を該当住民に全くしません。

また配付書面もミスが目立つ上に、マンション管理の命とも言える
    情報公開や共有に積極的ではなく、アンケートの結果は全く公表されません。

購入を検討される方は規約(案)をよく確認されて、トラブルが起こった時の対応の
    言質をとっておくことをお薦めします。

145. 194 匿名さん

↑それは、管理組合(住んでいる住人の質)の問題だと思いますが・・・

うちもコスモスイニシアですがよく管理されてますよ。
    最初の規約に有る無しは別に問題じゃないですよ。

146. 195 匿名さん

194さんはたまたまご自身の物件に現時点で問題が起きていないだけで、規約の有無が関係ないと断言されるのはあまりに安易ですね。トラブルを未然に防ぐには予め規約で明確にしとおくべきでしょう。戸数が多いと、必ずルールを守らない人が出てきますから、規約というものがないとそういった人に対して厳しく指導することができませんからね。

147. 196 匿名さん

だから、後から規約を変更すればいいんじゃないですか?
    先にあっても後から出来ても、守る守らないは住民次第ですよ。
    規約があっても、守らない住民が多ければ同じですよ。

「管理人の質」と「住民の質」

話がごっちゃになっていませんか?

デベの規約は案ですから、良い規約に変更し住民がそれを守れば
    いいことでしょう。

148. 197 匿名さん

196さん
    入居後に規約を変更するのはそう簡単な話ではありません。単純に過半数で決めれる問題ではありませんから。
    196さんは非常に恵まれた環境下にあるようですが、規約化されていないがために住民間の問題は多く起こり得ます。
    事実、私のイニシア物件もそうですし、イニシアの千住の掲示板をご覧になればお分かりになると思いますが、 例えばバルコニー喫煙に関する問題。最初から規約で喫煙禁止を言及していれば良いのに、イニシアは曖昧表現を使用し、入居者を混乱に陥れています。喫煙が明確に禁止されていないからこの物件を選んだ と言う人もいるくらいです。 だから最初から規約化されていることが大切なのです。

149. 198 匿名さん

規約を確認せずに購入した事は、どう思われます?

150. 199 やわらちゃん

イニシア物件購入者ですが5年ごとに修繕積立金が2割増になるんですが確実にあがるものなんでしょうか?イニシア物件に既入居の方いかがですか?

151. 200 匿名さん

197さんは、購入する前に売主が作った規約案を確認しなかったのですか?
    確認したうえで承認されませんでした?

152. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1