デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「アパグループはどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. アパグループはどうですか

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スータマ [更新日時] 2013-12-28 19:22:35

石川県の金沢から全国にマンション、ホテルと急速に展開しています。マンションの構造や会社の状況どうですか。生まれが金沢であまりに急に全国展開していので心配です。ご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-04-29 06:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アパホーム株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 682 購入検討中さん

    もう、検討する価値もないデベです。今までのレスを見る限り販売した後は何があってもトラブルを放置状態。コンプライアンスとかなんとかきれい事を言っているけれど発言と実行の乖離が酷すぎる。勧誘の電話等をキッパリとお断りしようと考えています。

  2. 683 不動産購入勉強中さん

    東三条の分譲済みの物件、その後どうなったのでしょうね?

  3. 684 買いたいけど買えない人
  4. 685 不動産購入勉強中さん

    >No674  http://d.hatena.ne.jp/pal8/20070401#1175396314
    何でこんな簡単なこと、できなかったんだろう。
    確かにそのとおり。
    基礎からの映像とか公開することがチェックになる。
    数社引き合いを出した前向きなデベ、ゼネコンから買いたいな。
    アパは債務超過600億みたいなこともネットにでている。
    もう終わりだな。

  5. 686 匿名さん

    ↑おそらくこれだろう。
    俺も見てびっくりしたんだ。
    http://outlaws.air-nifty.com/news/2007/03/post_de07.html

  6. 687 匿名さん

    耐震偽装対策、計算ソフト改訂遅れ 新制度に間に合わず
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200705040178.html

  7. 688 匿名さん

    >>685

    私が購入した物件では、一応動画が配信されましたが、
    残念ながら映像では構造の重要な部分は何も確認出来ませんでした。
    購入者が撮っていた外部からの写真の方がいいぐらいです。

    マンション建設では、1年以上ある工期の中で、その大半の日数で
    どこかの重要工程を施工しています。
    たかだか数分〜数十分の映像ではとてもカバーできません。
    しかも、重要な工程は大抵、危険が伴うので、常時部外者を現場には
    常駐させられませんし。

    強いて言えば、実用性よりも企業の姿勢を評価出来ると言うことですね。

  8. 689 物件比較中さん

    またまた偽装が発覚したようですね。
    http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000328789.shtml
    「市によると、マンション全体の10数%にあたる約五百カ所の部材について、鉄筋の量が足りないなどの強度不足が確認」
    「断面計算には、数字を一貫計算する自動ソフトが使われており、市は「途中で数字が変更されること自体がおかしい」としたが、田村水落設計側は市の調べに対し、強度が変更されたことについては認識したが「いろいろな計算が誤って混じった」と意図性は否定」
    いろいろ計算が混じったと答弁する事は田村水落物件全ての構造計算書そのものが信頼出来ない事の証明ではないでしょうか?
    田村水落物件を全てアパさんで買い取って再度建築し直し「誠意と度量の有る」ところを見せつけて欲しいです。
    アップルタウンと言う雑誌には「ビックトーク」のコーナーが有りますが、そのコーナーを「ビックマウス」に変更なさって見ては如何?

    >>688
    >強いて言えば、実用性よりも企業の姿勢を評価出来ると言うことですね。
    私も同感です。デベロッパーの誠意が一番のオプションになってくる事でしょう。

  9. 690 匿名さん

    水落物件、まだ30件が調査中です。
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/07/070509/02.pdf

    調査が長引いている物件が、かなりの高確率で耐震強度不足です。
    かなり不安です。

  10. 691 不動産購入勉強中さん

    まだまだ出るんでしょうかね?
    もうここまできたら、アパのマンション買う人、いないとはいいませんが、激減するでしょうね。

  11. 692 物件比較中さん

    >>691
    http://www.apa.co.jp/ouen/index.html
    このようにあの手この手で販売するので、騙される人もいるのでしょうね。(性善説的に言えば)
    当初の価格で買った人たちが少し可哀想な気もします。
    いったいあの涙の会見は何だったんでしょう?

  12. 693 不動産購入勉強中さん

    >>692

    『好評につき期間延長』ってことになったりして。

  13. 694 匿名さん

    アパマンション耐震強度不足 神戸で説明会
    http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000331154.shtml

    田村水落設計(富山市)が構造設計したアパグループの分譲マンション
    「アパタワーズ神戸三宮」(神戸市中央区磯辺通四)の耐震強度不足問題で、
    住民らでつくる管理組合は十日、説明会を同マンションで開き、建築主の
    「アパホーム」側と神戸市から経緯や今後の対応を聞いた。
    出席した住民によると、まず市が耐震強度調査の詳細などを説明。
    アパ側は、謝罪した上で「早急に改修計画を進めたい」と話した。
    住民からは「アパは信用できないからほかの業者に改修を頼みたい」
    「今すぐにでもマンションを引き払いたい。アパは新居を補償してほしい」などの
    声が上がったという。
    同マンションは二十階建てで、二〇〇五年十月に完成。一戸当たりの平均価格は
    約三千四百万円で、全二百四十九戸のうち二百四十七戸が分譲済みという。
    有料の天然温泉などを備えている。市は九日、同マンションの耐震強度が
    不足していたと発表。震度5強クラスの地震で壁などに損傷が生じる可能性が
    あるとして、アパホームに改修を指示した。

  14. 695 不動産購入勉強中さん

    >>694
    アパが悪いのか、水落が悪いのか、
    しかし、これって、
    『夢1年6ヶ月、ローン35年。』
    て感じね。

    もっともここだけじゃないけれど。

  15. 696 匿名さん


    耐震強度偽装: 住友不側が請求棄却求める 札幌の偽装マンション訴訟
    http://gskay.exblog.jp/d2007-02-19/

  16. 697 匿名さん

    695
    アパが悪いのか、水落が悪いのか、
     基本は元請設計事務所に責任がある。誰も元請設計
    に対してなぜ責任追及しないのか。
    (アパより元請設計事務所が一番責任が重いはずだ)

  17. 698 匿名さん

    姉歯の時も浅沼の時も同じでしょう
    末端が全て責任を背負う

  18. 699 匿名さん

    どちらが悪いかでなく。責任は全て売主のアパが背負うべき。

  19. 700 匿名はん

    神戸市でも耐震強度不足のマンション、田村水落設計が担当
    http://www.nikkeibp.co.jp/news/const07q2/533263/

    許容応力度計算による基準には2棟とも適合せず、中規模地震で一部の部材が損傷する恐れがある。神戸市は、構造計算が適正ではなく、耐震偽装があったといわざるを得ないという判断を示した。構造スリットの施工が設計通りではないため、耐震性が低下したことも指摘している。

  20. 701 匿名さん

    コピペ
    他版のスレッドにありました。
    http://d.hatena.ne.jp/pal8/20070401#1175396314
    どこのデベかどこのゼネか不明でしたがひとつはわかったようです。
    <田建設という話もでているよ。
    デベ、ゼネにつとめている方教えてください>
    戸田は西松と一緒になるのか。
    戸田も真摯に偽装問題に取り組みだしたか?

  21. 702 マンコミュファンさん

    マンション管理新聞
    2003年10月25日号
    2003年11月15日号
    http://www.mansionkanri-shimbun.co.jp/top.html

    APAガーデンコート徳丸管理組合
    http://www.diskdig.com/gc/

  22. 703 匿名さん

    マンコミュファンさんへ

     徳丸のサイトですが、いつの間にか消えているように思うのですが・・
    今でも見れますか?

  23. 704 匿名さん

    耐震偽装:アパが補強計画書 三条市に提出 /新潟
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070602-00000137-mailo-l15

    三条市は1日、田村水落設計による耐震強度の偽造が発覚したマンション「
    アパガーデンズ東三条ウエストコート」について、
    建築主のアパグループが補強工事の是正計画書を同市に提出したと明らかにした。
     同市によると、同社は先月16日、
    補強工事後の耐震強度が基準値の1を超えて
    1・03〜1・05となる新しい構造計算書を提出。
    さらに25日に同計画書を提出した。
    計画では1〜2階部分の壁や柱の増強が中心で、
    工期は3〜4カ月の見込み。少なくとも1世帯が工事中に移転する必要があるが、
    費用はすべて同社が負担するという。
     市は同社に対し、補強工事の内容が適正かどうか、
    日本建築防災協会の審査を受けるよう指導した。
    同社は適正と判定されれば補強工事に着手する見込み。
    また建設中に強度不足が発覚した同イーストコートについては、別に是正計画を立てるという。

  24. 705 匿名さん

    アパの新たな耐震強度不足物件

    ■アパグループのマンション、群馬で耐震強度5%不足判明
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070606i203.htm

    富山市の設計事務所「田村水落設計」が構造計算した群馬県高崎市八島町の
    マンション「アパガーデンズ高崎駅前」(地上14階建て)で、耐震強度が
    不足していることが6日、わかった。
    関係者によると、基準の強度の95%以上は確保されており、補強工事で
    対応できるとみられる。
    同マンションは、地上14階地下1階建て、延べ床面積約1万3300平方メートル。
    アパホーム(金沢市)が事業主となり、民間の指定確認検査機関「日本ERI」が
    建築確認を実施。2005年12月に完成し、104戸を完売した。
    国土交通省によると、田村水落設計が手がけた物件の再検査で、耐震強度不足が
    判明したのは11件目。入居中のマンションで強度不足が発覚したのは4件目。
    アパグループ本社(東京都港区)は、「区分所有者らと協議して対応を決める」と
    している。

  25. 706 匿名さん

    アパマンション耐震強度不足 神戸で説明会 神戸新聞ユース 2007/05/11
    http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000331154.shtml

     田村水落設計(富山市)が構造設計したアパグループの分譲マンション「アパタワーズ神戸三宮」(神戸市中央区磯辺通四)の耐震強度不足問題で、住民らでつくる管理組合は十日、説明会を同マンションで開き、建築主の「アパホーム」側と神戸市から経緯や今後の対応を聞いた。

     出席した住民によると、まず市が耐震強度調査の詳細などを説明。アパ側は、謝罪した上で「早急に改修計画を進めたい」と話した。住民からは「アパは信用できないからほかの業者に改修を頼みたい」「今すぐにでもマンションを引き払いたい。アパは新居を補償してほしい」などの声が上がったという。

     同マンションは二十階建てで、二〇〇五年十月に完成。一戸当たりの平均価格は約三千四百万円で、全二百四十九戸のうち二百四十七戸が分譲済みという。有料の天然温泉などを備えている。市は九日、同マンションの耐震強度が不足していたと発表。震度5強クラスの地震で壁などに損傷が生じる可能性があるとして、アパホームに改修を指示した。

  26. 707 匿名さん

    アパ 偽装発覚居住中物件の総戸数(6/7現在)

    東三条 49戸
    名古屋 102戸
    神戸  249戸
    高崎  104戸

    計   504戸

  27. 708 匿名はん

    >本当、日本ERIには、おとがめなしで終わるの?
    >ヒューザー事件にもアパ事件にも、どちらにも登場するのに。

    浅沼事件も荻島事件も
    日本ERI
    http://hedo.at.infoseek.co.jp/b/gisou4.htm

  28. 709 入居済み住民さん

    高崎の説明会に行ってきました。まったく内容のない誠意のない対応に呆れてしまいました。構造計算書に100箇所以上のおかしい点が発見されているにもかかわらず、アパの常務は第一声で単なるミスに過ぎず強度も計算の方法で変わるものであり、市の計算に不満があるという話で謝る態度ではありませんでした。これだけ大掛かりに各所で強度不足が発覚し、組織的犯行が疑われるのにまるで自分たちが被害者であるような話しぶりに呆れてしまいました。この会社は腐っています。補強工事が終わる前に倒産しないことを祈るのみです。

  29. 710 匿名さん

    私財を投げ打ってでも
    強度不足の物件を買い戻したら
    評判が上がると思うのだが

  30. 711 私も入居済み住民さん

    >709さん
    私も怒ってますがあまり感情的になっても仕方ないかな、と思ってます。
    この期に及んでアップルタウン(アパの機関誌)をポスティングする無神経さにムカッときましたが。
    でも、ここは強かに獲れるものは獲る、としたほうが良いかと。

    問題はおっしゃる通り、補強工事終了前の倒産です。
    ところが株式を上場してないので企業の体力がどれくらいかわからないんですよね。
    仕方ないのでリクルート情報で資本金、従業員数、売上げとか調べてみましたがやはりよくわかりませんでした。

    >710さん
    あの見栄っ張り社長ができるならそうしているでしょう。

  31. 712 入居済み住民さん

    私もこの期に及んで元谷会長の誇大妄想、自己顕示欲を満足させるためのアップルタウンを送りつけられて頭にきました。こんなくだらない雑誌をつくるお金があるなら、住民の補償に回すべきでしょう。私は編集部に電話して二度と送ってこないように申し入れをしました。

  32. 713 購入経験者さん

    失礼だとは思いますが、今回の一件が出てこなければ、その会長さんの誇大妄想思想に共鳴していたから、購入したのではないのですか?今になってそのようなことを言っても、会長さんが可哀想だと思います。
    私はこの会長さんのお話しを聞いて、最初からこの会社やその物件には見切りを付けました。信用するに足らないとピンと来ましたからね。

  33. 714 入居済み住民さん

    713さんへ
    購入する前に会長の話を聞いて買った人が何人いるでしょうか。もし聞いていたら買わなかったかもしれません。元谷会長の肩を持つのは何か理由でもあるのですか。

  34. 715 入居済み住民さん

    >>713
    >>その会長さんの誇大妄想思想に共鳴していたから、購入したのではないのですか?
    共鳴して購入したとして、今回の耐震強度関係の対応との乖離に落胆しているのではないのか?
    まるで詐欺のようだ!と。

  35. 716 入居済み住民さん

    715さん
    だから共鳴なんかしていないてば。そんな理由で購入するわけないでしょ。****じゃないんだから。

  36. 717 入居済み住民さん

    >>716
    一般的にはそうでしょうけど、耐震問題で揺れている最中にアパグループが「笑顔真心親善大使」(だったかな?)のコンテストを開催して、それに参加する人もいます。いろんな考えをお持ちの人がいますので各個人の考えを推測しても無駄な事かもしれませんね。

  37. 718 ****

    アパグループ平成19年2月期の連結決算発表
    ttp://www.apa.co.jp/newsrelease/pdf/new07-06-08.pdf

    誇大妄想をお持ちの割には業績は中堅デベなんですね。

  38. 719 ご近所さん

    アパがどう対応したかは別にして、マンションは買い換えもあるわけです。
    そのときにアパのマンションが市場でどう評価されるかとと考えるとなかなか難しい。

    欠陥が実際になくても、転売は不利で、ローンの設定も変わらないだろうから、じっとがんばって払うしかない。

    銀行は価値下落のリスクは無い。ローン破綻は日本では少ないらしいし
    アパも欠陥がなければ価値下落の責任は取らない。

    なんかローン借りているって1人で大きなリスクを背負っているような気がしてきた。
    けっこうばくちですね

  39. 720 匿名さん

    >>717
    でも参加した人が、マンションを買うかどうかは、全然別問題。

  40. 721 匿名さん

    都市銀の住宅ローン金利優遇建設業者のリストに。アパは入ってませんよね。
    ここの物件を買う人は、通常の金利優遇しか受けれない。

  41. 722 匿名さん

    >>720
    だから、耐震問題の最中に呑気に開催されたコンテストに参加するような輩もいるってことだろ?
    「普通の神経ならそのMSを買った人に配慮して参加を見合わせるだろう」と言いたいのでは?

  42. 723 私は傍観者

    あの・・・、私はただの酔っぱらいの傍観者ですけどね、
    「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」的な発言は如何なものですかね・・・。
    ヒステリックな方は自重して頂きたいな、と思います。

  43. 724 入居済み住民さん

    まぁまぁ皆さん落ち着いて。(落ち着けないMSの方もいるでしょうが・・・)
    あれもこれもアパの不誠実が基本になっているのではないか。
    誠実な対応をしてコンテストをしようがイタリアに旅行しようが自由にすれば良いんですよ。
    一生に一度の高い買い物をしているんですからヒステリックになっても仕方ないと思います。

  44. 725 入居済み住民さん

    一言言いたいのですが、マンションは高額の買い物で一生に何回も購入するものではありません。一応社会的に認知されている会社が耐震構造に問題のあるマンションを販売するなどとは姉歯問題が起こるまで多くの人には想像外でしょう。私も契約時は姉歯問題の前で耐震構造問題はまったくといって良い程考えても見ませんでした。あとからあんな会社から購入するのが悪いといわんばかりの論調は多くの住民を傷つける心無い言動だと思います。しかしアパグループで問題なのは情報を住民に知らせようともしない、いやむしろ隠そうとする態度が多いことです。田村水落の問題が発覚した時も自分のマンションがまさに田村水落がかかわっていることについてアパ側からはまったく説明がなく、自分がそのことを知ったのは行政に問い合わせてからでした。今に至っても住民に対しての説明は実に不十分といわざる終えません。販売した責任を謝るどころか自分が被害者だといわんばかりの言動が目立ちます。こんな会社であることは自分で購入するまではわからなかったことで、次にマンションを購入する機会があればアパのマンションは絶対に買いません。アパの機関紙にしても住民に送りつけるならば、もう少し謝罪の態度をはっきりさせるべきではないでしょうか。読まされる住民は皆とても嫌な思いをさせられていると思います。

  45. 726 入居済み住民さん

    >>725
    同感です。

    >>723 「私は傍観者」さんにも「アパの機関紙」を送ってあげて下さい>アパ関係者さん
    なぜ住民が怒っているのか理解して頂けると思いますので。

  46. 727 入居済み住民さん

    http://www.apa.co.jp/appletown/mei/mei0501/mei0501.pdf
    (閲覧にはAdobe Reader 等が必要です)
    「自分に見栄を張って生きろ」と座右の銘が掲げてあります。
    アパ代表に言いたい! 見栄を張って「田村水落設計」の物件を全て買い取りなさいと。

  47. 728 匿名さん

    あの〜。>>725さんは、本当にアパの住民ですか?
    すみません。いくつか違和感を感じる箇所があったので。。。

    あっ、うちは昨年若葉の報道があった日に、「おしらせ」
    がありましたよ。幸い大丈夫でしたが、確かに説明に来るのが
    遅すぎ゛でした。

  48. 729 入居済み住民さん

    728さん
    私は間違いなく住民です。先週土曜日のアパの説明会にも出席しました。相変わらずのアパ側の誠意のかけらもない、内容のない説明に無力感を感じます。マンションの価値の下落もショックですが、一番嫌なのは今回の騒動からいつもだまされたという思いが続いて毎日灰色です。なんとか普段は忘れているようにして、仕事だけは続けています。アパの罪は住民に精神的な負担をかけている事が一番だと思います。

  49. 730 入居済み住民さん

    補足
    あまり具体的にすると個人が特定されてしまうので詳しく書けません。購入してアパの対応にがっかりしたことは数々ありますが、そのうちのひとつを書きます。温泉つきなので、使用料を徴収されることはご存知かと思います。温泉には魅力を感じなかったので、元栓を締めてもらいました。それでも基本使用量は徴収されるのですが、他にも元栓を締めている住民は結構いるようでした。これで解決したと思っていたところ、なんと温泉の下水使用料の請求書が届いてびっくりしました。元栓を締めているのに温泉が出るわけはなく、当然温泉分の下水使用料が発生するわけもありません。抗議したところメーターの誤作動でしたの一言で謝罪もありませんでした。元栓を締めているのはすぐわかるのですから、請求書を送る前におかしいと思わないのでしょうか。こんなところにもアパのいい加減さがあらわれています。

  50. 731 買い換え検討中

    他の方についても、下水使用量は取られたままになっていませんか?
    今回のクレームの後でも、当事者以外の方について、なお徴収しているのでしょうか?
    もしそうだとすると、確信犯的ですよね。

  51. 732 入居済み住民さん

    補足の補足
    728さん
    確かにお知らせが張り出されましたが、全マンション向けのものであり、自分のマンションが田村水落物件であることはまったくわからないものでした。その後も市の発表があるまで何の説明もありませんでした。

  52. 733 入居済み住民さん

    希望としてはアパに責任を持って買い取って欲しいが、裁判になるでしょう。かといって補強にしても今までの経緯からいって本当にしっかり補強できるのかアパにまかせて大丈夫か不安です。いずれにしてもだまされたという心の傷はいえないと思う。このままあきらめるのも悔しいですね。

  53. 734 入居済み住民さん

    今更、がたがた言っても仕方ないのでは?補強してきちんと住めるなら私はいいです。資産価値どうこう言っても場所がいいし、ゼロになるわけじゃありませんから・・・。まさか上がると思って買ってる人もいないでしょう。いろいろな方がいるとは思いますが最終的には補強で収まるでしょう。買取なんかしてくれるはずがありません。裁判しても負けるの見えてますから。瑕疵担保責任果たして終わりでしょう。

  54. 735 入居済み住民さん

    まあ常識的にはそうでしょうね。でも悔しくないですか。

  55. 736 入居済み住民さん

    そりゃ悔しいですよ。でも悔しがっても仕方がないし。批判は浴びるかもしれませんが、アパは行政に言われたことを文句も言わず受け止めて良く対処してると思いますよ。でもこんなことを書くとアパ擁護派と思われるかもしれませんけど。擁護するつもりはないですよ。私はアパというよりも建築確認を認可した行政に裁判起こしたい気持ちの方が強いですけどね。でもそんなことできるはずもないし。だから早く補強して安心して住みたいです。

  56. 737 匿名さん

    ぐだぐだ考えるより訴えたほうが早い。
    理由は屁理屈でもこじつけでも良い、言いたい事は伝わる。
    最近の裁判所は消費者寄り

    http://www.janjan.jp/living/0701/0701218525/1.php

  57. 738 入居済み住民さん

    736さん
    あなたの言っていることはわかります。一刻も早く忘れてしまいたいということでしょう。でもそれはアパのおもうつぼ。言いたいことはしっかりアパに言わせてもらいます。たとえ勝てなくとも黙って言いなりになるのは絶対に嫌。同じ気持ちの人も結構いるんじゃないかな。物件そのものも見た目だけつくろって豪華に見せていますが、見えないところの内装の安っぽさ、剥がれ落ちるコンクリートの恐怖、何をとってもアパに同情の余地はない。行政も千葉、高崎ともにアパが協力的でないことは以前からコメントしています。よくやっているのは事実隠しだけでしょう。

  58. 739 入居済み住民さん

    738さん

    がんばって下さい。私は別にいいです。

  59. 740 匿名さん

    アパ社長はどこに行ったの
    記者会見もしないで

  60. 741 匿名さん

    温泉付きマンションどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45386/

  61. 742 匿名さん

    >>741
    掘削後の安全管理盲点、施設完成後は規制なし
    http://www.asahi.com/special/070619/TKY200706190715.html

  62. 743 匿名さん

    アパの代表の愛称も〝トシちゃん〟!?
    http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/times/news104.htm

  63. 744 匿名さん

    >「正々堂々とした社長の記者会見ですね。社長も被害者ですからね、良いホテルですから
    >頑張って続けて欲しいですね。」
    アパのHPから
    耐震偽装のプレス発表が消えてますけど

  64. 745 匿名さん

    自社のHPですから不利なことは載せません。

     しょせん営利目的のデベですから。

  65. 746 匿名さん

    もう解決したからじゃない。

  66. 747 匿名さん

    http://www.apa.co.jp/

    いきなり、お詫びって載ってるし。
    ヒューザーの社長の場合の成金具合と比べても、
    マスコミが叩かないから、騒がれずに済んだんだと感じる。
    同じ偽装(違法)行為でも、対応と、コネ次第なのかな。

  67. 748 匿名さん

    ヒューザーも耐震不足物件を全棟補修して
    被害難民出してなければあれ程叩かれなかったでしょう。

    しかしまぁ、小嶋は浅沼・荻島・水落問題に関しては
    どんな思いを持っているのか是非聞いてみたいな。

  68. 749 匿名さん

    >>748
    ERIを守るため???
    http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2007/07/post_d902.html

    随分勝手なものだなとあきれました。GS下総中山はERIを守るために0.37を国交省は0.73で発表し、曽我部長の住んでいるGS浮間公園は6通りの計算数値が全て違い、北区は当初の0.4を公表せずやり直して0.7で公表したり、特定行政庁に責任が行かないように0.5を出してきたり、姉歯以外にも被害が出始めると、2月15日には限界体力計算方法など他の計算方法もいいと再通達を出してきたりで、先生の「お代官様の虫の居所一つ」で敷居値が運用されてきたのがよく理解できました。

  69. 750 匿名さん

    アパマンションで補強工事
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46436/res/533-553

    建設中に耐震強度の偽装が明らかになった、成田市にあるアパグループのマンションで、必要な耐震強度を確保するための本格的な工事が始まりました。

    このマンションは、アパグループが成田市内に建設を進めている11階建ての分譲マンションで、富山市の水落光男元一級建築士が構造設計を担当し、構造計算書の一部が差し替えられるなどして、耐震強度が国の基準の74%しか無いことがわかっています。

    このためアパグループでは、必要な耐震強度を確保するため、11階と10階部分を撤去して、9階建てに変え、建物全体の重量を軽くするとともに、1階に耐震性の高い壁を設ける本格的な工事を始めました。

    水落元建築士が設計に関わって強度不足が確認されたマンションは、全国で7か所ありますが、強度を高める本格的な工事が行われるのはこれが初めてです。

    近くに住む男性は、「建物をすべて解体するのかと思っていたが、今回の工事で本当に大丈夫なのか心配です。最初は購入も考えたが、今は全くそういう気持になりません」と話していました。

    アパグループでは、「来年5月までに工事を終え、出来るだけ早く販売に向けた手続きを進めていきたい」と話しています。

  70. 752 匿名さん

    >>668-670
    新潟県で大きな地震がありましたが。。。

    http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=8764
    同物件はJR東日本信越線・弥彦線「東三条」駅に隣接し、東三条駅前商店街、小学校、病院、公園などの施設が徒歩圏内というエリアに位置。

  71. 754 匿名さん

    アパガーデンコート<長岡表町>
    http://www.nagaoka116.com/

    地震被害はありませんか?

  72. 755 匿名さん

    APAマンション  天然温泉付マンションシリーズ
    http://www.apamansion.com/spa/series/series.html

    渋谷の繁華街に近い住宅街に立地した温泉施設がガス爆発したことを受けて、営業用温泉施設でのガス検知設備設置を消防庁が調査したところ、わずか5%しか設置されていない。
    APAサイトでは「汲み上げ時に温泉に溶け込んでいるメタンガスを分離するシステムを採用しています。」とあるだけで、これは爆発事故を起こしたスパも同じであって、それを上回るものではなく、ガス検知設備設置とは書いていない。

    APAマンションやホテルの温泉施設の安全対策は十分なのだろうか?

  73. 756 匿名さん


    温泉付きマンションどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45386/

  74. 757 温泉利権があるんだそうな

    ゲンダイネット【ビジネス&企業News】
    2007年7月11日 掲載
    渋谷「シエスパ」取り壊しで損失いくら?
    http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=32700

    被害者への補償、イメージダウンも

     閑静な住宅街に文書が配布された。
    「事故により、近隣の皆様に多大なご迷惑をお掛けしておりますことを深くおわび申し上げます」といった謝罪の言葉が並んでいた。
     東京都渋谷区松涛。爆発事故を起こした温泉施設「シエスパ」がある場所だ。3人の死亡者を出し、いまだに入院中の患者もいる。運営会社のユニマットビューティ&スパは、シエスパの再開を断念。建物も取り壊す。
     土地建物を所有しているのはユニマット不動産という会社だ。「現在、事故対策本部を置き、遺族や被害者、周辺住民への対応を真摯にやらせていただいています」(ユニマット不動産関係者)と話すが、建物解体については「いつ解体するかなどについては未定です」(同)という。
     あれほどの大事故だったから再開断念は当然の判断か。取り壊し費用や遺族、被害者への補償など直接的な費用は「数億円規模になるでしょう」(経済ジャーナリスト)といわれる。だが爆発事故の損害額は、そんなもんじゃ済まない。シエスパは月に1万5000人程度が利用していたとされる。入館料は通常2880円。単純計算でも、月に4300万円、年間で5億円超が消えることになる。
     ユニマットグループにはもうひとつ温泉施設があった。六本木の「ザブー」だ。状況はどうだろうか。入館者数などを問い合わせると「特に変化はありません」(ザブー関係者)との返答。
     だがグループ全体のイメージダウンは大きい。
    「死者を出しているだけに、今後、他のビジネスでもボディーブローのように効いてくるかもしれません」(前出のジャーナリスト
     こんな憶測も出ている。
    「シエスパの営業中止は決まりましたが、温泉そのものの権利を手放すかどうか。都の決まりでは、500メートル以上掘削した源泉の周りは、半径1キロにわたって温泉は掘れません。かなりの利権ですから、ユニマットの判断が注目されるところです」(温泉に詳しいジャーナリスト
     どうするか。周辺住民らは見守っている。

  75. 758 匿名さん

    >>700 >>752
    被災者が地震におびえる気持ちを建築士はわかっているのか。
    震災に敏感な神戸で耐震強度を偽ったのは許せない。

  76. 759 匿名さん

    >>757
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48500/

    >どちらにせよAPAの対応は遅いですね。
    >これだけ、温泉を売りにして販売してきたのに
    >早急に現状を発表してほしいと思います。

  77. 760 匿名さん

    買取は円満に解決
    http://kezkan.de-blog.jp/

    三交不動産えらいね

  78. 761 入居済み住民さん

    最近、動きがありませんな>高崎

  79. 762 匿名さん

    >>761
    耐震偽装が発覚した入居済のマンションの補強工事は、もう全て終わったのでしょうか?
    そちらのほうが優先ですよね?

  80. 763 匿名さん

    県政ニュース
    鶴ヶ島市内で建設中のマンション「(仮称)アップルガーデン若葉駅前」の事業見直しについて
    http://prosv.pref.saitama.lg.jp/cgi-bin/scripts/news/news.exe?mode=ref...

    土地・建物を(株)長谷工コーポレーションに売却する。

  81. 764 匿名さん

    >アパグループ建物の元受日企設計がなぜマスコミに出ないのでしょうか。確認申請は設計者(日企設計)で構造設計事務所は下請け、社会的制裁は元受事務所にもあるはず。

    アパガーデンコート<箕面牧落>
    売主 アパマンション株式会社
    設計 株式会社日企設計
    施工 株式会社NIPPOコーポレーション
    建築確認 株式会社国際確認検査センター

  82. 765 APA最悪!

    APAマンは新築マンションに水漏れも起こしています。
    設備の不具合であるにも関わらず、入居者のせいにしています。
    その上、耐震偽装が発覚しました。
    精神的にボロボロです。死にたいです。

  83. 766 匿名さん

    >>765さん お気の毒です。
    どの地方のマンションですか?

    うちは、北陸です。例の構造計算士のマンション(偽装なし)ですが、
    3度の大きな地震でも幸い全く無傷でした。
    施工会社の違いですかねェ

  84. 767 匿名さん

    入居者のせいにしたんですか・・・。お気の毒です。でも何もないのに入居者のせいにしないのでは?使うほうにも原因があるんじゃないのかな?耐震偽装はお気の毒です。でもその気ないのに死ぬなんて言わない方がいいよ。

  85. 768 入居済み住民さん

    >>767
    >でも何もないのに入居者のせいにしないのでは?
    水漏れって入居者は何度もしないのでは?一度やったら次からは気をつけるだろうし、それでも水漏れしているなら入居者の問題じゃないと思われます。もし仮に入居者が水漏れを起こしたら総合火災保険で直せますよ。<MSですから個人的に皆さん加入しているはずです。
    保険会社は支払いの際に本当に入居者のミスなのかじっくり調べるでしょうけど。
    >>765
    設備の不具合だけでは何ともコメント出来ませんよ。
    具体的にどのような事が起こっているのでしょうか?

  86. 769 匿名さん

    最悪

  87. 770 APA最悪!

    水漏れの件です。

    マンションの設計・施工である大林組が株式会社カクザイに部品を返品し、調べたそうです。


    考察
    「今回の漏水はカプラー側とニップル側が、何らかの理由により緩められ、再度締め込みが行われた際に、スプリングが正常な位置に組み立てされず一部がカプラーのOリング部とニップルの間に入り込んだ事により発生したものと推測致します。」


    上部の内容でした。
    私どもに責任はありません。 と大林組からはっきり言われました。

    原因だとされる箇所は洗濯機設置場所の上部にある壁に埋め込まれている部分の水栓です。

    その部品を取り出す際、四角く壁を切り取っていました。
    もしも入居者(新築ですが私で3人目の入居と聞いています)が行ったのなら、壁に何らかの施工跡が残ると思います。

    「何度もカクダイが検品を行っているので、このような部品はありえない。もしもそのような正常でない部品があれば検品ではじかれる。」の一点張りです。

    新築でありますので、新築時に部品を設置したスタッフも容易に判明するかと思いますし、私も含めて今までの入居者の指紋を取ったらどうか? と提案しました。
    (部品が金属だと思ったもので指紋の発想になりました。)

    このことが判明してから、マンション掲示板に貼り出すようにお願いしましたがされず、どうやら隠滅したようにも見受けられます。

    同じAPAのマンションで、水漏れ起こしていないかというのも気になります。
    そしてこのようなことは、100%ありえないことなのか? ということをみなさんにお聞きしたいです。

  88. 771 APA最悪!

    少し加筆します。

    指紋採取の提案はもうひとつ理由があり、壁内部に埋め込まれている部品を触れることができる人間は限られていると思ったからです。

    もちろん私は触っておりません。

    長々とすみませんが、真剣に裁判も検討していますので助言をいただければと思っております。

    このような事態が降りかかってきた際は、どのように動けばいいのかも助言を頂きたく思います。

  89. 772 入居済み住民さん

    別でスレ立てたら?マンション住民版もあることだし。私ははっきり言って裁判して法に任せてみてはと思います(時間と金を費やすばかりだけど)100%自分の使い方が間違っていなかったか、取り付けが正しかったか胸張って言えますか?裁判になるとこのあたりが突っ込まれます。多分このままだと平行線をたどるばかりだと思うけど。

  90. 773 入居済み住民さん

    >>770
    裁判でも良いでしょうけど、単純に「水漏れを起こすようなMSを購入したつもりはないし、その説明も無かった。」としてアパ側に完全な引き渡しを求めてみては? それが出来ないときは「では一般的な生活が保障されていないMSなので購入は錯誤であった」として消費者保護法?で契約を白紙にできるかもしれません。少なくとも裁判の援護射撃的には使えると思います。
    >>そしてこのようなことは、100%ありえないことなのか? ということをみなさんにお聞きしたいです。
    100%ありえないと言えるならノーベル賞レベルの発明(技術)ですよ!
    もっとも検品の後で施工の時に手が滑って床に落とす等のミスは誰にでもあるでしょうし、施工業者が検品で全てを語るのも如何なものかとは思います。
    また、洗濯機の販売会社にもそのカプラーについて問い合わせてみてはいかがでしょう?
    >>722
    洗濯機に繋げるニップルの事だと推測します。
    逆にあの簡単な構造のニップルとカプラーがどのような使い方をしたら水漏れが起こるのか知りたいです。

  91. 774 匿名さん

    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/07/070829_2/02.pdf
    いつの間にか千葉県で耐震偽装物件(結果的には耐震性は確保されているようです)が一件見つかっているようです。
    (+1)は平成19年7月25日時点からの増減。
    田村水落設計の関与物件とのことですがアパとは無関係だったんでしょうか?

  92. 775 APA最悪!

    ご回答、ありがとうございます。
    APAマンションを使用されている方に今後もお聞きしたいです。
    マンション内で設備不具合により浸水したことがございませんか?

    取り付け方・使い方〜と書いてありますが、壁の内部の部品のことです。
    通常、外からは全く見えない部分のことです。
    洗濯機を設置する際には、触れないし見えない部分です。

    誤解がありませんよう、お願いいたします。

  93. 777 入居済み住民さん

    私は以前某大手デベのマンションに住んでいました。そこでも水漏れ事故はありましたね。私は下の階に住んでいたので大変な被害を受けました。そのときも商品と住んでいる人の問題で争っていましたが、交通事故ではないですが悪くなくてもぶつけられた方はゼロとはならないようです。私も運が悪かったと諦めました。人が作るものなので完璧はありません。言い方ひどいかもしれないけど運が悪いとしか言いようがありませんね。こういう問題は金でしか解決が付かない。金を引っ張ろうとするのも嫌な話だけど。

  94. 779 匿名さん

    マンション開発などを手掛ける「アパグループ」は10月23日、
    天然温泉付マンションとして分譲した「アパガーデンコート綾瀬」
    東京都足立区)の温泉給湯設備から、国の指針の最大 8,900倍の
    レジオネラ菌が検出されていたことを明らかにした。マンション
    では9月14日から給湯が中止されている。

    同グループによると、足立保健所が9月4日に温泉給湯設備の4カ所
    から採水して調べたところ、3カ所からレジオネラ菌を検出した。
    うち2カ所で再度採水して検査すると、国のレジオネラ症防止指針
    100ミリリットル中10個未満に対し、8,900倍と 5,100倍の菌を検出
    したという。
     
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071023-00000047-jij-soci

  95. 780 アパに入居済み住民さん

    いっぱい出てきますね・・・ 他のデベと比べてもトラブルが多すぎる。やはり経営者当人の問題と推測します。
    こんな状況なのに、なぜ行政はアパ(株)に対して業務改善命令をださないんでしょうか?
    某国会議員さんも「この掲示板を見ていて購入者の心中を察する」と国会で発言しています。
    そこまで発言されてもアパはこの始末なんです。
    騒ぎが収まったら「アパガーデンコート綾瀬」の温泉に同ホテルの広告パーソンである「笑顔真心大使」を入浴させて「安心」をアピールしてお終いにするのかな。

  96. 781 匿名さん

    マンションのアキレス腱は配管関係。

    ただの給湯・給水管だって腐食の心配をして
    やれ鋳鉄管がよい、ライニング鋼管だ、
    などと喧しいのに、
    よりによって温泉を通すなんて常軌を逸している。

    少しでもマンションことを勉強した購入検討者なら
    購入者の先々を考えていないとしか思えないデベの物件は
    まず候補から外すでしょう。

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    アパホーム株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸