デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「アパグループはどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. アパグループはどうですか

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スータマ [更新日時] 2013-12-28 19:22:35

石川県の金沢から全国にマンション、ホテルと急速に展開しています。マンションの構造や会社の状況どうですか。生まれが金沢であまりに急に全国展開していので心配です。ご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-04-29 06:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アパホーム株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 722 匿名さん

    >>720
    だから、耐震問題の最中に呑気に開催されたコンテストに参加するような輩もいるってことだろ?
    「普通の神経ならそのMSを買った人に配慮して参加を見合わせるだろう」と言いたいのでは?

  2. 723 私は傍観者

    あの・・・、私はただの酔っぱらいの傍観者ですけどね、
    「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」的な発言は如何なものですかね・・・。
    ヒステリックな方は自重して頂きたいな、と思います。

  3. 724 入居済み住民さん

    まぁまぁ皆さん落ち着いて。(落ち着けないMSの方もいるでしょうが・・・)
    あれもこれもアパの不誠実が基本になっているのではないか。
    誠実な対応をしてコンテストをしようがイタリアに旅行しようが自由にすれば良いんですよ。
    一生に一度の高い買い物をしているんですからヒステリックになっても仕方ないと思います。

  4. 725 入居済み住民さん

    一言言いたいのですが、マンションは高額の買い物で一生に何回も購入するものではありません。一応社会的に認知されている会社が耐震構造に問題のあるマンションを販売するなどとは姉歯問題が起こるまで多くの人には想像外でしょう。私も契約時は姉歯問題の前で耐震構造問題はまったくといって良い程考えても見ませんでした。あとからあんな会社から購入するのが悪いといわんばかりの論調は多くの住民を傷つける心無い言動だと思います。しかしアパグループで問題なのは情報を住民に知らせようともしない、いやむしろ隠そうとする態度が多いことです。田村水落の問題が発覚した時も自分のマンションがまさに田村水落がかかわっていることについてアパ側からはまったく説明がなく、自分がそのことを知ったのは行政に問い合わせてからでした。今に至っても住民に対しての説明は実に不十分といわざる終えません。販売した責任を謝るどころか自分が被害者だといわんばかりの言動が目立ちます。こんな会社であることは自分で購入するまではわからなかったことで、次にマンションを購入する機会があればアパのマンションは絶対に買いません。アパの機関紙にしても住民に送りつけるならば、もう少し謝罪の態度をはっきりさせるべきではないでしょうか。読まされる住民は皆とても嫌な思いをさせられていると思います。

  5. 726 入居済み住民さん

    >>725
    同感です。

    >>723 「私は傍観者」さんにも「アパの機関紙」を送ってあげて下さい>アパ関係者さん
    なぜ住民が怒っているのか理解して頂けると思いますので。

  6. 727 入居済み住民さん

    http://www.apa.co.jp/appletown/mei/mei0501/mei0501.pdf
    (閲覧にはAdobe Reader 等が必要です)
    「自分に見栄を張って生きろ」と座右の銘が掲げてあります。
    アパ代表に言いたい! 見栄を張って「田村水落設計」の物件を全て買い取りなさいと。

  7. 728 匿名さん

    あの〜。>>725さんは、本当にアパの住民ですか?
    すみません。いくつか違和感を感じる箇所があったので。。。

    あっ、うちは昨年若葉の報道があった日に、「おしらせ」
    がありましたよ。幸い大丈夫でしたが、確かに説明に来るのが
    遅すぎ゛でした。

  8. 729 入居済み住民さん

    728さん
    私は間違いなく住民です。先週土曜日のアパの説明会にも出席しました。相変わらずのアパ側の誠意のかけらもない、内容のない説明に無力感を感じます。マンションの価値の下落もショックですが、一番嫌なのは今回の騒動からいつもだまされたという思いが続いて毎日灰色です。なんとか普段は忘れているようにして、仕事だけは続けています。アパの罪は住民に精神的な負担をかけている事が一番だと思います。

  9. 730 入居済み住民さん

    補足
    あまり具体的にすると個人が特定されてしまうので詳しく書けません。購入してアパの対応にがっかりしたことは数々ありますが、そのうちのひとつを書きます。温泉つきなので、使用料を徴収されることはご存知かと思います。温泉には魅力を感じなかったので、元栓を締めてもらいました。それでも基本使用量は徴収されるのですが、他にも元栓を締めている住民は結構いるようでした。これで解決したと思っていたところ、なんと温泉の下水使用料の請求書が届いてびっくりしました。元栓を締めているのに温泉が出るわけはなく、当然温泉分の下水使用料が発生するわけもありません。抗議したところメーターの誤作動でしたの一言で謝罪もありませんでした。元栓を締めているのはすぐわかるのですから、請求書を送る前におかしいと思わないのでしょうか。こんなところにもアパのいい加減さがあらわれています。

  10. 731 買い換え検討中

    他の方についても、下水使用量は取られたままになっていませんか?
    今回のクレームの後でも、当事者以外の方について、なお徴収しているのでしょうか?
    もしそうだとすると、確信犯的ですよね。

  11. 732 入居済み住民さん

    補足の補足
    728さん
    確かにお知らせが張り出されましたが、全マンション向けのものであり、自分のマンションが田村水落物件であることはまったくわからないものでした。その後も市の発表があるまで何の説明もありませんでした。

  12. 733 入居済み住民さん

    希望としてはアパに責任を持って買い取って欲しいが、裁判になるでしょう。かといって補強にしても今までの経緯からいって本当にしっかり補強できるのかアパにまかせて大丈夫か不安です。いずれにしてもだまされたという心の傷はいえないと思う。このままあきらめるのも悔しいですね。

  13. 734 入居済み住民さん

    今更、がたがた言っても仕方ないのでは?補強してきちんと住めるなら私はいいです。資産価値どうこう言っても場所がいいし、ゼロになるわけじゃありませんから・・・。まさか上がると思って買ってる人もいないでしょう。いろいろな方がいるとは思いますが最終的には補強で収まるでしょう。買取なんかしてくれるはずがありません。裁判しても負けるの見えてますから。瑕疵担保責任果たして終わりでしょう。

  14. 735 入居済み住民さん

    まあ常識的にはそうでしょうね。でも悔しくないですか。

  15. 736 入居済み住民さん

    そりゃ悔しいですよ。でも悔しがっても仕方がないし。批判は浴びるかもしれませんが、アパは行政に言われたことを文句も言わず受け止めて良く対処してると思いますよ。でもこんなことを書くとアパ擁護派と思われるかもしれませんけど。擁護するつもりはないですよ。私はアパというよりも建築確認を認可した行政に裁判起こしたい気持ちの方が強いですけどね。でもそんなことできるはずもないし。だから早く補強して安心して住みたいです。

  16. 737 匿名さん

    ぐだぐだ考えるより訴えたほうが早い。
    理由は屁理屈でもこじつけでも良い、言いたい事は伝わる。
    最近の裁判所は消費者寄り

    http://www.janjan.jp/living/0701/0701218525/1.php

  17. 738 入居済み住民さん

    736さん
    あなたの言っていることはわかります。一刻も早く忘れてしまいたいということでしょう。でもそれはアパのおもうつぼ。言いたいことはしっかりアパに言わせてもらいます。たとえ勝てなくとも黙って言いなりになるのは絶対に嫌。同じ気持ちの人も結構いるんじゃないかな。物件そのものも見た目だけつくろって豪華に見せていますが、見えないところの内装の安っぽさ、剥がれ落ちるコンクリートの恐怖、何をとってもアパに同情の余地はない。行政も千葉、高崎ともにアパが協力的でないことは以前からコメントしています。よくやっているのは事実隠しだけでしょう。

  18. 739 入居済み住民さん

    738さん

    がんばって下さい。私は別にいいです。

  19. 740 匿名さん

    アパ社長はどこに行ったの
    記者会見もしないで

  20. 741 匿名さん

    温泉付きマンションどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45386/

  21. 742 匿名さん

    >>741
    掘削後の安全管理盲点、施設完成後は規制なし
    http://www.asahi.com/special/070619/TKY200706190715.html

  22. 743 匿名さん

    アパの代表の愛称も〝トシちゃん〟!?
    http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/times/news104.htm

  23. 744 匿名さん

    >「正々堂々とした社長の記者会見ですね。社長も被害者ですからね、良いホテルですから
    >頑張って続けて欲しいですね。」
    アパのHPから
    耐震偽装のプレス発表が消えてますけど

  24. 745 匿名さん

    自社のHPですから不利なことは載せません。

     しょせん営利目的のデベですから。

  25. 746 匿名さん

    もう解決したからじゃない。

  26. 747 匿名さん

    http://www.apa.co.jp/

    いきなり、お詫びって載ってるし。
    ヒューザーの社長の場合の成金具合と比べても、
    マスコミが叩かないから、騒がれずに済んだんだと感じる。
    同じ偽装(違法)行為でも、対応と、コネ次第なのかな。

  27. 748 匿名さん

    ヒューザーも耐震不足物件を全棟補修して
    被害難民出してなければあれ程叩かれなかったでしょう。

    しかしまぁ、小嶋は浅沼・荻島・水落問題に関しては
    どんな思いを持っているのか是非聞いてみたいな。

  28. 749 匿名さん

    >>748
    ERIを守るため???
    http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2007/07/post_d902.html

    随分勝手なものだなとあきれました。GS下総中山はERIを守るために0.37を国交省は0.73で発表し、曽我部長の住んでいるGS浮間公園は6通りの計算数値が全て違い、北区は当初の0.4を公表せずやり直して0.7で公表したり、特定行政庁に責任が行かないように0.5を出してきたり、姉歯以外にも被害が出始めると、2月15日には限界体力計算方法など他の計算方法もいいと再通達を出してきたりで、先生の「お代官様の虫の居所一つ」で敷居値が運用されてきたのがよく理解できました。

  29. 750 匿名さん

    アパマンションで補強工事
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46436/res/533-553

    建設中に耐震強度の偽装が明らかになった、成田市にあるアパグループのマンションで、必要な耐震強度を確保するための本格的な工事が始まりました。

    このマンションは、アパグループが成田市内に建設を進めている11階建ての分譲マンションで、富山市の水落光男元一級建築士が構造設計を担当し、構造計算書の一部が差し替えられるなどして、耐震強度が国の基準の74%しか無いことがわかっています。

    このためアパグループでは、必要な耐震強度を確保するため、11階と10階部分を撤去して、9階建てに変え、建物全体の重量を軽くするとともに、1階に耐震性の高い壁を設ける本格的な工事を始めました。

    水落元建築士が設計に関わって強度不足が確認されたマンションは、全国で7か所ありますが、強度を高める本格的な工事が行われるのはこれが初めてです。

    近くに住む男性は、「建物をすべて解体するのかと思っていたが、今回の工事で本当に大丈夫なのか心配です。最初は購入も考えたが、今は全くそういう気持になりません」と話していました。

    アパグループでは、「来年5月までに工事を終え、出来るだけ早く販売に向けた手続きを進めていきたい」と話しています。

  30. 752 匿名さん

    >>668-670
    新潟県で大きな地震がありましたが。。。

    http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=8764
    同物件はJR東日本信越線・弥彦線「東三条」駅に隣接し、東三条駅前商店街、小学校、病院、公園などの施設が徒歩圏内というエリアに位置。

  31. 754 匿名さん

    アパガーデンコート<長岡表町>
    http://www.nagaoka116.com/

    地震被害はありませんか?

  32. 755 匿名さん

    APAマンション  天然温泉付マンションシリーズ
    http://www.apamansion.com/spa/series/series.html

    渋谷の繁華街に近い住宅街に立地した温泉施設がガス爆発したことを受けて、営業用温泉施設でのガス検知設備設置を消防庁が調査したところ、わずか5%しか設置されていない。
    APAサイトでは「汲み上げ時に温泉に溶け込んでいるメタンガスを分離するシステムを採用しています。」とあるだけで、これは爆発事故を起こしたスパも同じであって、それを上回るものではなく、ガス検知設備設置とは書いていない。

    APAマンションやホテルの温泉施設の安全対策は十分なのだろうか?

  33. 756 匿名さん


    温泉付きマンションどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45386/

  34. 757 温泉利権があるんだそうな

    ゲンダイネット【ビジネス&企業News】
    2007年7月11日 掲載
    渋谷「シエスパ」取り壊しで損失いくら?
    http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=32700

    被害者への補償、イメージダウンも

     閑静な住宅街に文書が配布された。
    「事故により、近隣の皆様に多大なご迷惑をお掛けしておりますことを深くおわび申し上げます」といった謝罪の言葉が並んでいた。
     東京都渋谷区松涛。爆発事故を起こした温泉施設「シエスパ」がある場所だ。3人の死亡者を出し、いまだに入院中の患者もいる。運営会社のユニマットビューティ&スパは、シエスパの再開を断念。建物も取り壊す。
     土地建物を所有しているのはユニマット不動産という会社だ。「現在、事故対策本部を置き、遺族や被害者、周辺住民への対応を真摯にやらせていただいています」(ユニマット不動産関係者)と話すが、建物解体については「いつ解体するかなどについては未定です」(同)という。
     あれほどの大事故だったから再開断念は当然の判断か。取り壊し費用や遺族、被害者への補償など直接的な費用は「数億円規模になるでしょう」(経済ジャーナリスト)といわれる。だが爆発事故の損害額は、そんなもんじゃ済まない。シエスパは月に1万5000人程度が利用していたとされる。入館料は通常2880円。単純計算でも、月に4300万円、年間で5億円超が消えることになる。
     ユニマットグループにはもうひとつ温泉施設があった。六本木の「ザブー」だ。状況はどうだろうか。入館者数などを問い合わせると「特に変化はありません」(ザブー関係者)との返答。
     だがグループ全体のイメージダウンは大きい。
    「死者を出しているだけに、今後、他のビジネスでもボディーブローのように効いてくるかもしれません」(前出のジャーナリスト
     こんな憶測も出ている。
    「シエスパの営業中止は決まりましたが、温泉そのものの権利を手放すかどうか。都の決まりでは、500メートル以上掘削した源泉の周りは、半径1キロにわたって温泉は掘れません。かなりの利権ですから、ユニマットの判断が注目されるところです」(温泉に詳しいジャーナリスト
     どうするか。周辺住民らは見守っている。

  35. 758 匿名さん

    >>700 >>752
    被災者が地震におびえる気持ちを建築士はわかっているのか。
    震災に敏感な神戸で耐震強度を偽ったのは許せない。

  36. 759 匿名さん

    >>757
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48500/

    >どちらにせよAPAの対応は遅いですね。
    >これだけ、温泉を売りにして販売してきたのに
    >早急に現状を発表してほしいと思います。

  37. 760 匿名さん

    買取は円満に解決
    http://kezkan.de-blog.jp/

    三交不動産えらいね

  38. 761 入居済み住民さん

    最近、動きがありませんな>高崎

  39. 762 匿名さん

    >>761
    耐震偽装が発覚した入居済のマンションの補強工事は、もう全て終わったのでしょうか?
    そちらのほうが優先ですよね?

  40. 763 匿名さん

    県政ニュース
    鶴ヶ島市内で建設中のマンション「(仮称)アップルガーデン若葉駅前」の事業見直しについて
    http://prosv.pref.saitama.lg.jp/cgi-bin/scripts/news/news.exe?mode=ref...

    土地・建物を(株)長谷工コーポレーションに売却する。

  41. 764 匿名さん

    >アパグループ建物の元受日企設計がなぜマスコミに出ないのでしょうか。確認申請は設計者(日企設計)で構造設計事務所は下請け、社会的制裁は元受事務所にもあるはず。

    アパガーデンコート<箕面牧落>
    売主 アパマンション株式会社
    設計 株式会社日企設計
    施工 株式会社NIPPOコーポレーション
    建築確認 株式会社国際確認検査センター

  42. 765 APA最悪!

    APAマンは新築マンションに水漏れも起こしています。
    設備の不具合であるにも関わらず、入居者のせいにしています。
    その上、耐震偽装が発覚しました。
    精神的にボロボロです。死にたいです。

  43. 766 匿名さん

    >>765さん お気の毒です。
    どの地方のマンションですか?

    うちは、北陸です。例の構造計算士のマンション(偽装なし)ですが、
    3度の大きな地震でも幸い全く無傷でした。
    施工会社の違いですかねェ

  44. 767 匿名さん

    入居者のせいにしたんですか・・・。お気の毒です。でも何もないのに入居者のせいにしないのでは?使うほうにも原因があるんじゃないのかな?耐震偽装はお気の毒です。でもその気ないのに死ぬなんて言わない方がいいよ。

  45. 768 入居済み住民さん

    >>767
    >でも何もないのに入居者のせいにしないのでは?
    水漏れって入居者は何度もしないのでは?一度やったら次からは気をつけるだろうし、それでも水漏れしているなら入居者の問題じゃないと思われます。もし仮に入居者が水漏れを起こしたら総合火災保険で直せますよ。<MSですから個人的に皆さん加入しているはずです。
    保険会社は支払いの際に本当に入居者のミスなのかじっくり調べるでしょうけど。
    >>765
    設備の不具合だけでは何ともコメント出来ませんよ。
    具体的にどのような事が起こっているのでしょうか?

  46. 769 匿名さん

    最悪

  47. 770 APA最悪!

    水漏れの件です。

    マンションの設計・施工である大林組が株式会社カクザイに部品を返品し、調べたそうです。


    考察
    「今回の漏水はカプラー側とニップル側が、何らかの理由により緩められ、再度締め込みが行われた際に、スプリングが正常な位置に組み立てされず一部がカプラーのOリング部とニップルの間に入り込んだ事により発生したものと推測致します。」


    上部の内容でした。
    私どもに責任はありません。 と大林組からはっきり言われました。

    原因だとされる箇所は洗濯機設置場所の上部にある壁に埋め込まれている部分の水栓です。

    その部品を取り出す際、四角く壁を切り取っていました。
    もしも入居者(新築ですが私で3人目の入居と聞いています)が行ったのなら、壁に何らかの施工跡が残ると思います。

    「何度もカクダイが検品を行っているので、このような部品はありえない。もしもそのような正常でない部品があれば検品ではじかれる。」の一点張りです。

    新築でありますので、新築時に部品を設置したスタッフも容易に判明するかと思いますし、私も含めて今までの入居者の指紋を取ったらどうか? と提案しました。
    (部品が金属だと思ったもので指紋の発想になりました。)

    このことが判明してから、マンション掲示板に貼り出すようにお願いしましたがされず、どうやら隠滅したようにも見受けられます。

    同じAPAのマンションで、水漏れ起こしていないかというのも気になります。
    そしてこのようなことは、100%ありえないことなのか? ということをみなさんにお聞きしたいです。

  48. 771 APA最悪!

    少し加筆します。

    指紋採取の提案はもうひとつ理由があり、壁内部に埋め込まれている部品を触れることができる人間は限られていると思ったからです。

    もちろん私は触っておりません。

    長々とすみませんが、真剣に裁判も検討していますので助言をいただければと思っております。

    このような事態が降りかかってきた際は、どのように動けばいいのかも助言を頂きたく思います。

  49. 772 入居済み住民さん

    別でスレ立てたら?マンション住民版もあることだし。私ははっきり言って裁判して法に任せてみてはと思います(時間と金を費やすばかりだけど)100%自分の使い方が間違っていなかったか、取り付けが正しかったか胸張って言えますか?裁判になるとこのあたりが突っ込まれます。多分このままだと平行線をたどるばかりだと思うけど。

  50. 773 入居済み住民さん

    >>770
    裁判でも良いでしょうけど、単純に「水漏れを起こすようなMSを購入したつもりはないし、その説明も無かった。」としてアパ側に完全な引き渡しを求めてみては? それが出来ないときは「では一般的な生活が保障されていないMSなので購入は錯誤であった」として消費者保護法?で契約を白紙にできるかもしれません。少なくとも裁判の援護射撃的には使えると思います。
    >>そしてこのようなことは、100%ありえないことなのか? ということをみなさんにお聞きしたいです。
    100%ありえないと言えるならノーベル賞レベルの発明(技術)ですよ!
    もっとも検品の後で施工の時に手が滑って床に落とす等のミスは誰にでもあるでしょうし、施工業者が検品で全てを語るのも如何なものかとは思います。
    また、洗濯機の販売会社にもそのカプラーについて問い合わせてみてはいかがでしょう?
    >>722
    洗濯機に繋げるニップルの事だと推測します。
    逆にあの簡単な構造のニップルとカプラーがどのような使い方をしたら水漏れが起こるのか知りたいです。

  51. 774 匿名さん

    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/07/070829_2/02.pdf
    いつの間にか千葉県で耐震偽装物件(結果的には耐震性は確保されているようです)が一件見つかっているようです。
    (+1)は平成19年7月25日時点からの増減。
    田村水落設計の関与物件とのことですがアパとは無関係だったんでしょうか?

  52. 775 APA最悪!

    ご回答、ありがとうございます。
    APAマンションを使用されている方に今後もお聞きしたいです。
    マンション内で設備不具合により浸水したことがございませんか?

    取り付け方・使い方〜と書いてありますが、壁の内部の部品のことです。
    通常、外からは全く見えない部分のことです。
    洗濯機を設置する際には、触れないし見えない部分です。

    誤解がありませんよう、お願いいたします。

  53. 777 入居済み住民さん

    私は以前某大手デベのマンションに住んでいました。そこでも水漏れ事故はありましたね。私は下の階に住んでいたので大変な被害を受けました。そのときも商品と住んでいる人の問題で争っていましたが、交通事故ではないですが悪くなくてもぶつけられた方はゼロとはならないようです。私も運が悪かったと諦めました。人が作るものなので完璧はありません。言い方ひどいかもしれないけど運が悪いとしか言いようがありませんね。こういう問題は金でしか解決が付かない。金を引っ張ろうとするのも嫌な話だけど。

  54. 779 匿名さん

    マンション開発などを手掛ける「アパグループ」は10月23日、
    天然温泉付マンションとして分譲した「アパガーデンコート綾瀬」
    東京都足立区)の温泉給湯設備から、国の指針の最大 8,900倍の
    レジオネラ菌が検出されていたことを明らかにした。マンション
    では9月14日から給湯が中止されている。

    同グループによると、足立保健所が9月4日に温泉給湯設備の4カ所
    から採水して調べたところ、3カ所からレジオネラ菌を検出した。
    うち2カ所で再度採水して検査すると、国のレジオネラ症防止指針
    100ミリリットル中10個未満に対し、8,900倍と 5,100倍の菌を検出
    したという。
     
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071023-00000047-jij-soci

  55. 780 アパに入居済み住民さん

    いっぱい出てきますね・・・ 他のデベと比べてもトラブルが多すぎる。やはり経営者当人の問題と推測します。
    こんな状況なのに、なぜ行政はアパ(株)に対して業務改善命令をださないんでしょうか?
    某国会議員さんも「この掲示板を見ていて購入者の心中を察する」と国会で発言しています。
    そこまで発言されてもアパはこの始末なんです。
    騒ぎが収まったら「アパガーデンコート綾瀬」の温泉に同ホテルの広告パーソンである「笑顔真心大使」を入浴させて「安心」をアピールしてお終いにするのかな。

  56. 781 匿名さん

    マンションのアキレス腱は配管関係。

    ただの給湯・給水管だって腐食の心配をして
    やれ鋳鉄管がよい、ライニング鋼管だ、
    などと喧しいのに、
    よりによって温泉を通すなんて常軌を逸している。

    少しでもマンションことを勉強した購入検討者なら
    購入者の先々を考えていないとしか思えないデベの物件は
    まず候補から外すでしょう。

  57. 782 匿名さん

    http://www.zakzak.co.jp/top/2007_10/t2007102312.html
    おやおや。。。 訴訟ではなく、自分の主張が正しいと思うなら選挙に出馬し(当選してから)国政を変えればいいのに。
    林檎街に記事を載せ(させられ?)ている某議員さんイジメに遭わないのかな? 私が口を出すことでは無いけれど(^^;

  58. 783 すがり

    同社によると、温泉給湯設備は、くみ上げた温泉を二酸化塩素による消毒後、加温してレジオネラ菌の増殖を抑制する仕組み。使われた温泉は排水され、未使用の温泉は貯水槽に戻って再度、配管に送られるという。

     同社は、温泉の使用頻度が少ないため、塩素濃度が低下し、殺菌能力が落ちたことが原因とみて、詳しい調査を行っている。

    衛生面については考慮してあったけど、想定外に利用者が少ないってことね。
    何のために温泉付きかったのやら..

  59. 784 匿名さん

    温泉管理費などといったものを支払わされている以上、ちゃんと管理を行うのが常識、使用する人が少ないからといって、手を抜いていたのではないかと私は思う。そして、このようなところは(温泉施設などは別)保険所等に報告義務も無いので、管理をちゃんとしていたのか情報公開を行うべきである。

  60. 785 匿名さん

    耐震偽造に猛毒温泉

    ここ買う人ってある意味すごい

  61. 786 匿名さん

    >>785
    これから買う人はすごいってこと?
    だって耐震問題もレジオネラ菌問題も今になって分かったこと。
    その前に不利益事実の告知を受けていたなら話は別だけどさ。
    次は倒産で話題にならないことを祈るばかり・・・

  62. 787 匿名はん

    >>781
    温泉を区分所有全戸に循環方式で給湯回すのは確かにリスクが高いね。
    昔の有馬のリゾートマンションなんかも地震の後、使用中止になってる。
    (東急は同じ轍を踏まないよう掛け流しで大浴場のみで計画してる。)

    >>782
    仰々しい自動扉の会長室には自衛隊機の写真が立派に飾ってありますよ。
    モリとはケンカしてアベとはベッタリですか。いやはや。

  63. 788 匿名

    >>786
    きちんと法的整理するならして、オーナー個人資産まで返済に廻してもらったほうが本当は良いのでは。まあ既に隔離されてる、してるだろうけど、確実に。法治国家のスケープゴートだな。刑事罰にでも問われれば溜飲も下がるだろうが。民事でオーナーを追及するか。

    被害者の方、頑張ってください。

  64. 789 匿名さん

    >>787
    「国は守って、国民(アパの住民)を守らず」ですね。
    神戸のアパ住民は(耐震補強の件で誠意が見られず)憤慨しているようですよ。
    「君子危うきに近寄らず」が賢明ですかね・・・<「虎穴に入らずんば虎子を得ず」もあるのでその判断はこのマンコミュ等の掲示板の意見を参考にしていただき、各々の皆さんにお任せします。

  65. 790 入居済み住民さん

    富山のアパ住人です。築6年ですが、新築当初からコンクリート壁に大きなひび割れが出来ました。外壁のひび割れから雨漏りした部屋も有ります。管理組合で予備検査をした結果、コンクリートのかぶり厚さ不足や構造上の欠陥が疑われるとのことで、詳細な検査が必要と出ました。アパ側と住人との話し合いに出てきた取締役は行政の認可が下りているので、その必要は有りませんの一点張り、全く誠意が有りません。話し合いを始めて半年も経つのに一向に進展しません。ほんとアパを買って失敗でした。社長が出てきて謝ってほしいものです。

  66. 791 買い換え検討中

    >>790
    社長は帽子集めで忙しいので、出てきて謝っている暇はないようです・・・

  67. 792 匿名さん

    社長には帽子を取れない事情があるので、
    頭を下げる事はできません。

  68. 793 契約済みさん

    仙台のアパを購入しました。
    今後どうなることやら。良い方向に行ってくれる事を願ってます。
    立地はとても良いし部屋も気に入ってます。

  69. 794 アパに入居済み住民さん

    >>793
    アパラビリンスへようこそ!
    このMSは管理がよろしくないので、住人皆さんが自主的なコミニケーションを取りやすくなっています。<善意にとればですが。
    イタリアの高級車(それほどこのデベのMSにはバリューはないですが)を購入したようなものなのかな?

  70. 795 匿名さん

    まず、このURL
    http://www.apamansion.com/pdf/071023.pdf
    >>平成19 年10 月23 日 付け

    http://www.news24.jp/95753.html
    によると9月14日前にはレジオネラ属菌が検出されている。

    http://www.apamansion.com/pdf/071023-2.pdf
    >>平成19 年10 月23 日 付け

    報道されなかったら迅速かつ真摯な対応をしないようですね。

    http://www.apamansion.com/hotel_seminner/index.html
    この状況でも講演を自粛していない。

  71. 796 入居済み住民さん

    http://www.apamansion.com/pdf/071023.pdf

    法令順守を重視した経営とは・・・

    元谷代表はマンションに建築基準法違反があった場合は

    どのような対応をしてくれるのでしょうか?

  72. 798 入居済み住民さん

    >>797
    勇気を持った書き込みをありがとうございます。
    このような良識(代表からすると悪識?)を持った社員さんがいるからこそアパ(株)が成り立っている事を取締役達は認識して頂きたい。

    アパの社員さん達も労働組合を立ち上げるの等も一考かと。

  73. 804 匿名さん

    見ましたけど、あれ内部告白じゃないでしょ
    悪戯だよ
    誰かが削除依頼出したから消されただけじゃん
    消されるに値するから消されただけだろ?
    仙台板からやってきたのはばれているw荒らしてるのは陰口客に言ってた人?

  74. 808 匿名さん

    >>No.804
    まともな人が内部告発しないんじゃない?
    名指しで書かれてたみたいだから、それこそ訴えられたら一発だろうね。
    もちろん私も保存しときました。

  75. 809 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/
    販売関係者が事実と反しているとして削除依頼を出したみたいです。
    ということは、販売関係者もアパは他のデベと比べてもトラブルが多すぎるということを認めているのでそのレスの削除依頼を出さないんですね。
    あと、 >>782 >>787 >>790 >>791 >>792 も事実ってことらしい。

  76. 810 匿名さん

    事実を書いたとしても削除されるのなら、このような掲示板意味がないように思うのだが。ここはアパグループはどうですか?といった掲示板である以上事実を書いてあってもいいのではないのかな?
    いいとこどりの掲示板なんて意味がない。

     私自身もアパは最低と思っている。中には良いと思っている人もいるのだから、そのような人たちの意見は大切だと思う。
     
     そしてアパの最低な部分(事実、アパの発言も録音済み)を私も書きたいのだが、以前削除されたのでまた削除されるのが目に見えているので書いていない。

  77. 811 匿名さん

    他のところもたくさん削除されてると思うけど?
    モラルがないから削除されるのであって、モラルがあるのなら削除されないよ。削除される人の文章はやっぱりおかしいもん。
    >>No.810
    自分でおかしいと思わないかな??

  78. 812 匿名さん

    モラルがない文章でも削除されてないものはいっぱいあるでしょ?

    この前の内部告発はこりゃヤバイと思ったんでしょうね。

  79. 813 匿名さん

    810さんや812さんの見方が正しいと思います。

    このサイトでの削除基準はモラル云々よりも、管理者側の都合や利害、気分や感情などで恣意的に決められているとしか考えられません。かなり以前から指摘されていることではありますが、最近は特にそうした傾向がますます強くなってきているように思います。今回の削除の件も、そうした中で起こったというのが妥当な見方だと考えます。

    このようなことが繰り返されるようでは、掲示板本来のあるべき姿から遠ざかっていくばかりなんですけどね…。

  80. 814 匿名さん

    >>813
    >>このようなことが繰り返されるようでは、掲示板本来のあるべき姿から遠ざかっていくばかりなんですけどね…。
    確かにそうでしょうけど、掲示板を使用”させて”貰っているのである程度のリテラシーは必要でしょう。
    もし仮に自分が管理人だったら?と考えれば保身的行動を取るのは当然ですし、それを言われても痛し痒しですよ。
    そもそも、ここはマンションに対して建設的意見を交換する場で提供されているんですね。
    でも、このデベのように耐震偽装問題等々まで誠意の無い対応をするような事を想定には入れてなかったと思われます。
    あくまで、匿名で利害を少なくし各々のデベも誠意的にそれらを受け止めて頂き、よりよい住環境を促進する目的の掲示板としてこの掲示板があるのではないでしょうか。
    削除等々がお気になるようでしたら、にちゃんねる的掲示板もあるでしょうし、ここはここの趣旨をある程度は(個人のモラルの範囲内で)尊重するべきです。

  81. 815 匿名さん

    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-03-04/2007030415_01_0.html

    2007年3月4日(日)「しんぶん赤旗」
    やってくれそうな所はここだけか? どうした民主党議員さん!

  82. 816 匿名はん

    左が右を叩くのも必然か。

    APA、市川の影で、なりをひそめてるけど、何にも対応してないよね。

  83. 817 匿名さん

    書き込みしてたのは住民以外がほとんどだったみたいですね。
    荒らしさんたちは千葉のプレミアレジデンスに移ったみたいです。

  84. 824 匿名さん

    http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/071223/imp0712230508001-n1.h...
     天皇陛下も「国民に不安をもたらすような事情が明らかになったことは残念なことです」と、お心を痛めておられます。耐震問題を早急に解決することを希望します。

  85. 827 匿名さん

    >>824
    と言うことは、耐震問題を早急に解決しない企業は国賊だよな。
    そこに事業費として金を貸す銀行とかも国賊だし、その事業を請け負う企業も国賊。
    天皇陛下がそこまで発言するなんてきわめて異例中の異例だよね。
    解決するまで陛下のご心労は続くのでしょう・・・
    陛下が体調を崩されたらこの問題のせいかも?

  86. 828 匿名さん

    年末年始の週間文春にアパグループの悪事の内部告発記事が載っていました。
    あれは事実なのでしょうか。元社員の方のご意見を聞きたいです。

  87. 829 匿名さん

    内容覚えてないけど、どうでもいいこと書いてあったような?
    文春も訴訟のリスクかかえて、よく記事にしたなと思った。

  88. 830 匿名はん

    元社員と言うのはあることないこと言うのが常
    本気にするのもどうなのか??
    あの手の雑誌は記事にする前にネタ元に買取を持ちかけるんだろ?
    それをはねつけると雑誌に載るって聞いた事あるけど。
    発展途上がたたかれるのは常
    それが先進になるか今のままで終わるか
    今が一番大切なときだろうね。
    私は応援してるよ。

  89. 831 匿名さん

    アパが名誉毀損で訴えないということは文春の記事は事実と認めているわけだ。

  90. 832 匿名さん

    アパはコストダウン至上主義でお客さま無視の姿勢そのもの。
    うちのマンションでも文春の記事そのものの対応をされていて、
    困り果てています。

  91. 833 匿名さん

    >>No.832
    文春にはマンションのこと書いてませんでしたよ。
    ホテルの従業員談でしたが・・・

  92. 834 匿名はん

    マンションでも同様な態度でいるということでしょう。

  93. 835 物件比較中さん

    >アパはコストダウン至上主義でお客さま無視の姿勢そのもの。

    コストダウン至上主義なら、下請け無視だが、
    逆にお客様には、安いものを提供できるんじゃないの?

    実際、マンションもホテルも安い。

  94. 836 匿名さん

    安くても欠陥があるようではね。

  95. 837 物件比較中さん

    >>No.836
    いろいろ見渡すと大手も何かしらある。
    各社でそろいましたよね。
    怖けりゃマンションを買わなきゃいいだけの話し。
    問題発覚後はアパも失敗できないから相当力入れてるんじゃないでしょうか?
    安いといっても大手財閥よりは安いだけで、けっこうな値段しますよ。

  96. 838 匿名さん

    インターネットを見渡すとこんなモノもある。
    http://odoroku.tv/knowledge/fujita/

    記者会見をしたってマスコミがニュースにしたでしょうか?

  97. 839 正義の味方さん

    ライブドア、村上ファンド、コムスン、船場吉兆など社会的に大きな事件を起こした
    会社は制裁を受けていきました。

    ヒューザー、木村建設、イーホームズはなくなりました。

    アパグループがいまだに存在しているのは何故???

    と思うのは私だけだろうか?

  98. 840 匿名さん

    >>839
    偽装建築国家
    岩山 健一(著) 講談社 (2007/12)
    http://blogs.yahoo.co.jp/sweet_lemoncream/35403921.html

    耐震強度偽装事件で得をしたのは一体誰だ!

  99. 841 匿名さん

    宣伝?

  100. 842 匿名さん

    【公式スレ】耐震偽装問題とその後の経過について
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47544/

  101. 845 匿名さん

    先日ネットでアパホテルを予約しようとしたら満室。イメージ悪くても混んでるんですね。でも本当に社長夫婦には表に出ないで欲しい。

  102. 848 通りすがりの管理人

    これから季節的にお湯に浸かりた〜い時期です。

    いつ温泉供給が出来るのか?

    レジオエネラが出るかと、心配で供給に踏み切れないアパコミです!

    そんな会社です。

  103. 849 匿名

    そんな企業に大金を払う人の気が知れん
    それに今どき分譲ガレージって・・・

  104. 850 匿名さん

    もう温泉出てるでしょう

  105. 851 匿名さん

    温泉行けば済むじゃんw

  106. 852 匿名さん

    仙台も完成近いです。
    購入者?と荒らし?が盛り上げております。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6440/

  107. 853 匿名さん

    仙台版は購入者の必死さがビシビシ感じとれます いくら立地がいいからと言っても大事なお金を・・・

  108. 854 匿名さん

    不動産だけの企業より今の時代は安心だと思っています。

  109. 855 匿名さん


    マンション事業を重視していないという意味でしょうか

  110. 856 通りすがりの管理人

    アパ成田が温泉設備が完成する。
    八千代もそうだが、配管は10年保たないぞ

    何故作る、何故買う?

  111. 857 匿名さん

    勢い!

  112. 858 通りすがりの管理人

    そうかぁ

    勢いかぁ

    一生の買い物だよ

  113. 859 周辺住民さん

    アパの物件は、信開の時から、壁が薄くて、隣の部屋(隣の住人)の話し声が聞こえるとか、地元では、かなり有名な話です。木造アパートと変わらない壁の薄さ、防音性・・・
    新規マンション建てる時も、設計終わって、工事始まってから、材質への変更とかで、元から安い建築費をさらに無理やり安くさせるそうです。あの一族の評判は、地元では元総理の○さんと同じで悪いです。

    信開マンション間明の道路側の駐車場に止めてある軽4も、タイヤが二つ道路の側溝にはみ出てて、邪魔だし・・・独り言です><

    ついでにアパはいつ倒産するのかって、10年以上前から言われてます。
    どうも債務が多すぎて、倒産すると、北○銀行も連鎖倒産するって言われる位になってるようです。

    アパグループはなくても困りませんw

  114. 861 入居済み住民さん

    この春に仙台に転勤し長町方面にあるアパマンションに入居してました。
    以前は横浜の地元不動産のごく標準的なマンションでしたが。アパの作りのひどさに
    唖然としました。上階の足音はつねに響き、夜は下水管の音が聞こえるし、隣の部屋の
    テレビ音もつつぬけです。これがマンション?っと妻も半分ノイローゼ。。
    見た目はまあまあですが、中身は酷いです。仙台は新幹線沿いにホテルとマンションをぎゅうぎゅうに詰め込んだようんな、住環境を無視した、酷い物件がありますが、購入を検討なさってる方は
    再検討をお勧めします。アパはひどいですよ。来週引越しです。

  115. 862 仙台在住です。

    >>861

    それってアパマンショップで斡旋された賃貸マンションの間違いでは?

    仙台は、今建ててる五橋のが1棟目ですよ。

  116. 863 匿名さん

    きっと、どこかのマンションですね。アパは長町にはないし、自分の住んでるところ位、どこが大家か調べたら

  117. 864 匿名さん

    空自の田母神(たもがみ)俊雄・航空幕僚長が「日本は侵略国家であったのか」のタイトルで論文を公表した問題で浜田靖一防衛相は31日夜、田母神氏を更迭した。

    アパグループのホームページによると、懸賞論文は「日本が正しい歴史認識のもと真の独立国家として針路を示す提言を後押しする」目的で募集、最優秀賞には懸賞金300万円を与える。審査委員長は保守派論客の渡部昇一・上智大名誉教授。グループ代表の元谷外志雄氏は、藤誠志のペンネームで歴史認識に関する著作活動をしている。アパグループは71年設立。ホテル、マンション開発を手がけ、昨年は一部のマンションが耐震強度偽装事件の舞台となった。

  118. 865 匿名さん

    仙台のアパが熱いでっせ!

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6440/

  119. 866 マンション投資家さん

    田母神前空幕長 アパグループとのズブズブ関係

    http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_boueisyou__20081108_9/...

  120. 867 匿名さん

    航空幕僚長が最優秀賞を取った懸賞論文に現職の自衛官78人がこぞって応募していた。この論文募集を主催していたアパグループ代表と政財官にわたる怪しい人脈が取りざたされている。ビルやマンション、ホテルを擁するディベロッパーながら、その背後には大物政治家から元米国務副長官までが見え隠れする。

  121. 868 入居済み住民さん

    ご立派な歴史観とやらをのたまう前に住宅を販売した会社としての責任をきちんと取ってほしい。もう2年も前から管理組合として第三者の検査結果をもとに謝罪と補修.保証要求をしているのに全く不誠実な対応をとり続ける態度には本当に失望させられました。これ以上消費者を苦しめ続けるような態度をとり続けるなら裁判も辞さない覚悟です。論文の懸賞金には300万もポンと出して欠陥住宅を売りつけた消費者には謝罪もないとは、一体この会社は何を何を考えているのか

  122. 869 物件比較中さん

    こういう時期にこういうスキャンダルはいけませんね〜。

    大型○産情報に載らなければいいですが…。

  123. 870 匿名さん

    アパの政界との繋がりはヒューザーといい勝負かも。
    上場もしていない一族経営のような弱小企業なのにこの顔ぶれ。

  124. 871 匿名さん

    「航空幕僚長が最優秀賞を取った懸賞論文」読んだけど、これが論文?というひどい代物。
    こんなものに300万も出すというのは、どんな了見なんでしょうね。
    その金はマンションの売り上げの一部が含まれるんでしょう。ここのマンションの購入者さんたちは足蹴にされたようなものですね。

  125. 872 匿名さん

    アパグループと云えば、いつか世間を騒がせたような、そんな印象で記憶に引っかかっていたが、田母神論文を読んですっかり見直してしまった。
     真剣に戦前戦後の歴史と取り組んできた者は、嫌でもこの論文の道筋に気付き、否定できなくなるはずである。  報道関係に注目しているが、正面からこの論文の内容に反論するようなものが見えない・ 結局、内心動揺して、論者たちは真面目に向き合う勇気がないのではないか。と疑つている。日本という国を真剣に考えるなら、論文の内容とは関係のないや
    らしい悪口ですむ問題ではないからだ。  
     日本占領後の政策としてアメリカが刷り込んだ、日本悪の菌に感染したまま自分の頭で考える努力を放棄した、知識人たちと、うのみにするよう教育されてきた国民の哀れな状態を、現実とし見ているような気がする・
     アメリカに黒人大統領が゛生まれて、世界の流れは大きく変わろうとしているのに、村山談話に政府が縛られているのはむしろその方問題だ。何らかの決着をつけて、よくても悪くても真実の歴史に向き合い、日本のこれからを考えていくべきである。田母神論文はいい起爆剤になるだろう。

  126. 873 匿名さん

    アパグループって言えば耐震偽装問題の頃から安部ぼっちゃん総理とべったりだったおかげで上手く切り抜けた会社ですよね。
    けっこう色んな駅の駅前の土地を購入してホテルを建ててるのにも何らかの政治力を感じますね。

  127. 874 匿名はん

    名古屋も神戸も未解決ですが

  128. 875 匿名さん

    「愛国心」は悪党の隠れ蓑という言葉がありますからね。
    いかがわしい道楽にうつつをぬかして本業がおろそかになってるのでは。

  129. 876 入居済み住民さん

    毎月送られてくるアップルタウンとやらを見るとこの会社の経営者の異様なまでのナリシストぶりに呆れさせられます。欠陥マンションを売りつけておきながら全く悪びれない態度には、耐震偽装問題でテレビに取り上げられて初めて謝罪したと同じ不誠実な勘違いの傲慢さを感じます。先ずは、消費者に迷惑をかけている事を謝罪して、一日も早く改善することに必死の努力をすることが経営者としてするべきことではないですか。

  130. 877 匿名さん

    マンション強度偽装

    無資格の荻島設計(荻島一之)が構造設計した物件としては以下が確認されている。

    物件   売主   設計監理   状況
    シティハウス福住公園通り   住友不動産   テクノ設計事務所   販売中止
    パークスクエア発寒駅前メイプルサイド   住友不動産   テクノ設計事務所   販売中止
    デュオーレ山の手   新日鉄都市開発東京建物   アトリエジーセブン   販売中止
    パークハウス円山桜スクエア   三菱地所   アトリエジーセブン   販売中止
    ル・サンク手稲 NIPPOコーポレーション ( 販売提携:クレヴァライフ、管理:東急コミュニティー) アトリエジーセブン  販売継続
    札幌市中央区に建設中の高層賃貸マンション ビッグ 不明 建て直し
    記事全文ホーム > トピックス > 社会
    三菱地所、札幌市内 パークハウス円山桜スクエア

    市川鉄筋偽装

    三井、野村、清水建設

    コンクリート強度偽装

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2132/res/1-10

  131. 878 匿名さん

    >>877
    欠陥マンションに住んでいます! - Yahoo!ブログ
    http://blogs.yahoo.co.jp/sweet_lemoncream/35403921.html

  132. 879 入居済み住民さん

    最近中古でアパの物件を購入して住んでますけど、快適ですよ。
    当方のマンションでは,上の方に書かれてるような騒音などの問題も特にありませんし。

    小生、論文の問題については企業倫理からみてどうかと思いますが、
    作りにしろ設備にしろ、世間の皆さんのイメージほど物件自体は悪くないなと実感しています。

    あまりテレビやインターネットのコメントに振り回されないほうが良いと思いますけどね。

  133. 880 匿名さん

    アパ代表のみ田母神氏に最高点 論文審査で

    航空自衛隊の田母神俊雄・前航空幕僚長(60)が日本の侵略を否定する論文を発表し、更迭された問題で、懸賞論文を主催したアパグループ(元谷外志雄代表)による審査経過が複数の審査委員(代理を含む)の証言で明らかになった。元谷代表は当初から田母神氏の論文と知り得る立場で審査に加わり、メンバーで唯一最高点を与えていた。田母神論文を含む3作品が同点で並ぶと、元谷代表は田母神論文を推していたという。

     アパグループは、最優秀賞(賞金300万円)に田母神氏の論文「日本は侵略国家であったのか」、優秀賞(同30万円)に大学生と近代史研究家の2点、佳作(同1万円)に10点を選び、12月8日、東京で授賞式と田母神氏の講演が予定されている。

     審査経過を報告したアパ発行の雑誌「アップルタウン」によると、懸賞論文には235点の応募があり、応募者名を伏せたうえで各委員が論文を評価。その結果、田母神論文が最高点を獲得し、満場一致で最優秀に選ばれたとしている。

     4人の審査委員のうち、取材に応じた3人によると、応募作は事前にアパ側が絞りこみ、委員が実際に目を通した論文は全体の1割程度の25作品にとどまった。委員に知らされたのは受理番号のみで、応募者名や職業は伏せられていた。

     委員は作品を「5点」「3点」「2点」「選外」の4段階で評価し、ファクスで送るようにアパ側から求められ、アパ側は10月16日の審査会で集計結果を一覧表にして配った。まだ最優秀作は決まっていない、この時点で応募者名、年齢、職業が委員に明かされた。元谷代表だけが、1作品に限って付けることができた最高点の5点を田母神論文に与えていた。

    委員の一人、花岡信昭氏によると、審査の後、元谷代表が審査前から田母神氏の論文応募を知っていたことを明かしたという。元谷代表は審査委員に名を連ねておらず、アパ側は元谷代表が採点に加わっていた事実をこれまで公表していない。

     山本秀一氏は「元谷代表が、他の委員が高く評価した論文をおしなべて低く評価したことに不自然さを感じた」と話す。

     一覧表では、田母神論文と大学生、近代史研究家の論文が合計点数で同点に並んでいた。元谷代表の提案で大学生の論文をまず優秀賞に落とし、残った2作品のうち、元谷代表が田母神論文を推した。「異存ありませんか」と元谷代表が各委員に確認したが、反対意見は出なかったという。

     小松崎和夫氏は「今思えば、元谷代表は初めから田母神氏の応募を知っていたのだから、トップにしようと思えばできたはずだ」と話す。山本氏は「田母神氏に賞金を贈るための懸賞論文と見られても仕方がない」と語る。

     アパグループの広報担当者は「審査の内容に関しては一切お答えしていない」と話す。元谷代表個人にも取材を申し込んでいるが、11月30日現在、応じていない。(武田肇)

  134. 881 匿名さん

    アパの板橋駅前のホテルは食事がおいしくてサービスがいいらしいよ。

  135. 882 物件比較中さん

    アパの決算の遅れているみたいだね

  136. 883 物件比較中さん

    辞職要請に従わなかった田母神前航空幕僚長、処分がないから退職金は返納しないといいうあなたこそが、その間違いを犯していることに気づくべきである。

    http://sigsaly.blog.ocn.ne.jp/newssirazu/2008/11/vs_45a2.html

  137. 884 匿名さん

    お金のために論文を書いたのではなく、最優秀という栄誉だけを受け取りたい」と話しているといい、8日にアパグループが開く表彰式には出席するという。約7千万円とされる退職金は返還などの意向はないという。
    田母神氏は、懸賞論文の審査の不透明性を指摘する報道などを気にかけ、アパグループの元谷外志雄代表らと、懸賞金の受け取りについて協議していたという。

  138. 885 匿名さん

    意外に小心者なんだね。
    ネット弁慶みたいな人。

  139. 886 匿名さん

    三条 名古屋 神戸 …
    解決せずに年越しでしょうか

  140. 887 匿名さん

    アパホテルも不買運動ならぬ不泊まり?運動して、早く潰しましょう。

  141. 888 匿名さん

    アパはかなりやばいようです。

    経営者をみればよくわかりますね。

  142. 889 匿名さん

    No.858 by 物件比較中さん 2009/01/20(火) 22:45

    解決しないまま年を越しました。

    なんか、裁判で賠償させようという動きがあるとか。
    でも、賠償って個人ですよね?

    裁判費用を組合費で払って、賠償が個人向けってなんか変。
    それより具体的な耐震工事かとは思うのだが・・・。立地条件は良いのに。

  143. 891 maxx-cd

    <a href= **2.respect-or.ru >

  144. 892 匿名さん

    ここの政治力はかなりすごいみたいですね。

    次々と駅前の土地にホテルを建てるのも何か大きな力を感じます。


    でももうマンション分譲は止めたのかな?

  145. 893 匿名

    テレビにも出たし、相当叩かれてるからおとなしくしてますょ。

  146. 894 匿名さん

    でも、懲りずにあの帽子のおばはん、TVに出てるよね(^^;

  147. 895 匿名さん

    マンション住民が耐震強度不足でアパを提訴

    http://mytown.asahi.com/toyama/news.php?k_id=17000000906110002

  148. 896 匿名さん

    >話し合いは平行線のままだという。アパホームは「県の建築確認を受けていて安全だ」との主張を譲らず、マンションの建築確認申請書は紛失したとしているという。

    紛失したって、、、

  149. 897 匿名さん

    マンション住民ら、賠償求め3社を提訴

    http://mainichi.jp/area/toyama/news/20090613ddlk16040594000c.html

  150. 898 入居済み住民さん

    この建物を設計した、設計者の擁護を
    する気はありませんが、
    構造計算を再計算した会社が、
    どんな計算をしたか、大変疑問です。
    理由としては、下記が挙げられます。

    ①竣工時と現在では法改正の為、
     計算内容に食い違いがある

    ②計算条件に公平性があるか疑問

     また、新聞記事の内容も、漏水と、耐震性能について
    混同して書いてあるなど、報道内容も正確性に
    かける様に思われます。

  151. 899 匿名さん

    証拠はそろっているので、

    アパ、熊谷組、タムラ設計の悪事は

    裁判で全て明らかになるでしょう。

    裁判の経過を見守りましょう。

  152. 900 匿名さん

    >>898

    「竣工(しゅんこう)図と実際の構造が異なっている」のは詐欺じゃないの?
    購入者はその図面を信じて買ったんです。

    >>899
    注目して見守りますので、どんどんこの掲示板等で情報を公開して下さい。

  153. 901 入居済み住民さん

    >>900
    確かに、極脆性を避ける為の構造スリットが、
    実際、施工されていないのは、
    大変宜しくないことです。
    しかし、保有水平耐力比が
    0.5というのは、酷い。
    同じ業界の人間として
    間違いであってほしいです。

  154. 902 匿名さん

    >>901
    >>同じ業界の人間として間違いであってほしいです。
    あのー申し上げにくいんですが、未だにアパタワーズ神戸三宮のトラブルが治まって無いことを同じ業界の人間として何とかしてあげて下さいませんか?
    こちらは間違いではなく確定をしてるんですけれど。

  155. 903 匿名さん

    アパガーデンパレスなかしんも間違いではありません。

    手抜き工事による瑕疵は証拠を見れば歴然としています。

    消費者被害という点ではアパタワーズ神戸三宮さんと共通していますね。

  156. 904 入居済み住民さん

    >>901
    ちなみに、保有水平耐力比が1.0以下になった
    大きな理由を、教えていただけませんでしょうか?
    もし、スリットが無くて極脆性が発生し、
    その数値であれば、スリットを入れれば解消できます。

  157. 905 入居済み住民さん

    また、廊下とバルコニー等、
    外部空間の漏水に関しても、
    構造体力との因果関係を
    教えていただければ、
    アドバイスできます。

  158. 906 匿名さん

    >>904
    ちなみに、保有水平耐力比が1.0以下になった
    大きな理由を、教えていただけませんでしょうか?

    1.建物検査を行った結果、耐震スリットを施工している位置が確認申請に提出している
     構造計算の指定位置と相違している。

    2.確認申請に提出している構造計算の平面図及び軸組図と竣工図面の平面図及び
     軸組図に相違がある。

    3.構造計算書と竣工図面で部材に相違がある。

  159. 907 サラリーマンさん

    >>906さんへ
    耐力低下要因のご返答、
    ありがとうございました。

    要約すると
    1.構造スリットの設置位置の相違
    2.主要構造部材の、位置とサイズの相違

    という内容ですが、
    構造スリットの件は、
    スリットの追加施工で解決できますが、
    主要構造部材の相違については、
    主にサイズダウンが原因ですか?

    また、設計当初と今回の再計算時の
    計算ソフト(解析手法)の相違は
    影響ありませんでしたか?

  160. 908 匿名さん

    >>907
    >>http://mytown.asahi.com/toyama/news.php?k_id=17000000906110002
    >>専門機関「ハウスアンサー」(大阪市

    >また、設計当初と今回の再計算時の計算ソフト(解析手法)の相違は影響ありませんでしたか?
    上記URLに記載されておられますが、専門機関「ハウスアンサー」(大阪市)に直接問い合わせてはいかがでしょう?

  161. 909 匿名さん

    >>907
    >>構造スリットの件は、スリットの追加施工で解決できますが
    結局、他人事なんですね。

    「住民側は、再計算の結果をもとに契約解除を求める書面を送ったが、回答がないために提訴に踏み切ったという。」

    このMSの皆さんは、その追加施工の無いはずの建物を購入したんです。
    欺されただけでも受忍出来かねる状況で、その施工工事も受忍しなければならないのでしょうか?

  162. 910 サラリーマンさん

    >>908・909さん

     あなたは、どの様な立場の方ですか?

    文面を察するに
    問題の当事者では無いようなので、
    今まで伺ってきた
    体力低下の要因は、あくまで
    独自の推測ですか?

     構造スリットの件は、
    あくまで、解決するには
    この様な方法があるという提案です。
    支離滅裂に、書き込むのは止めてください。

  163. 911 匿名さん

    >>910
    >>構造スリットの件は、あくまで、解決するにはこの様な方法があるという提案です。

    繰り返しになりますが、「住民側は、再計算の結果をもとに契約解除を求める書面を送ったが、回答がないために提訴に踏み切ったという。」との事ですので、910さんのいう「構造スリットの件は、あくまで解決するにはこの様な方法がある」の提案内容は住民側の提訴の趣旨と異なっているように感じ書き込みを致した次第です。

    今後は注意をもって書き込みいたします。

  164. 912 マンション投資家さん

    >>911

    この掲示板は、情報を共有する場であって、
    君の書き込みは、提訴と批判の事だけに
    執着し過ぎに思えます。

    以前に「証拠がそろっている」
    という書き込みをしたのであれば、
    私たちは、其れをを知りたいです。

  165. 913 匿名さん

    耐震強度不足でアパホームなど3社を提訴   日経BPケンプラッツ

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20090623/533580/

  166. 914 匿名さん

    >>912

    因みに911の書き込みをした私は「900 by 匿名さん」です。

    >>君の書き込みは、提訴と批判の事だけに執着し過ぎに思えます。
    情報を共有する場だからこそ住人さん達の思いを察して書き込みをしているのです。
    物理的な改修工事の解決だけでは治まらない状況であると察して書き込みをしたまで。

    以後、この掲示板の使い方等については別板で論議するのが適当だと存じますのでそちらで行います。悪しからず。

  167. 915 匿名さん

    耐震強度めぐる裁判 初弁論 NHKニュース

    http://www.nhk.or.jp/toyama/lnews/04.html

  168. 916 匿名さん

    耐震強度めぐる裁判 初弁論 2009.09.09 NHK富山のニュース 

    射水市のマンションの住民らがマンションの耐震強度が法律の基準を下回って
    いるとして売り主のアパホームら3社に対しおよそ3億5000万円の損害賠
    償を求める訴えを起こし9日富山地方裁判所で最初の口頭弁論が行われました。

    被告側は争う姿勢を示したうえで訴えの根拠となった構造計算に使った数値を
    示すよう求めました。

    この裁判は、射水市の分譲マンションの住民19人と管理組合が、独自に耐震
    強度を計算したところ、3棟あるマンションのうち1棟の耐震強度が建築基準
    法の基準を大幅に下回っていたとして売り主のアパホームと施工業者の熊谷組
    また設計にあたったタムラ設計に対し合わせておよそ3億5千万円の損害賠償
    を求めているものです。

    9日、富山地方裁判所で行われた最初の口頭弁論で、原告のマンションの管理
    組合の理事長は「1日も早く、信用してこのマンションを購入した所有者全員
    に納得のゆく謝罪と補償を誠意を持ってしてもらいたい」と述べました。

    被告の3社は、事前に提出した答弁書で争う姿勢を示したうえで原告の訴えの
    根拠となった構造計算が正しいかどうか確かめるために計算に使用した数値を
    示すよう求めました。原告側はこれに応じてその数値を証拠として提出しまし
    た。

    次回の裁判は、12月9日に行われる予定です。

  169. 919 匿名

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/tohokujisin/list/CK201104210...
    >>震度5弱だった市内で他に大きな建物被害はなく、警視庁は設計や施工に問題があった可能性があるとみて、建築基準法違反などの疑いで捜査に乗り出した。
    >>店舗は二〇〇二年七月末に完成。市は事故後、建築確認書や、耐震安全性などの計算を記した構造計算書を精査し「書類上、建築基準法違反などの問題はなかった」と結論づけた。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45252/res/562
    >>住民との話会いに出てきた常務取締役は行政のお墨付きを受けているので大丈夫ですの一点ばり。

    行政のお墨付きは”書類上”なんですね?
    施工に問題があったときは事故が起こってしまうことが、この事件で明確になりました。
    以前問題のあったマンションは詳細な検査が必要になるかも知れませんね。

  170. 920 匿名さん

    結末を教えてください

  171. 921 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    本スレッドは重複スレッドのため、閉鎖いたします。

    以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47500/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  172. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    アパホーム株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸