デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「アパグループはどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. アパグループはどうですか

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スータマ [更新日時] 2013-12-28 19:22:35

石川県の金沢から全国にマンション、ホテルと急速に展開しています。マンションの構造や会社の状況どうですか。生まれが金沢であまりに急に全国展開していので心配です。ご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-04-29 06:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アパホーム株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名さん

    「アパ逃げ切り」に失敗した「安倍官邸の4か月」
    http://www.weeklypost.com/070216jp/index.html

    http://tobeajornalist.blog71.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-83.html

  2. 502 匿名さん

    馬淵議員以外はなんか民主党は及び腰なんだよな。
    なんか隠してないか?小沢代表の奥さんの実家は大丈夫か?
    なーんか民主党もやな感じだよな。根拠はないけど、
    こういう感じを持たせるようじゃダメなんだけどな。

  3. 503 アパ被害者?

    聞きかじっただけのあいまいな情報を書き込みして、ごめんなさい。
    アパマンションの説明会にはNHKが入って、同意の下、音声録音だけ行われたそうです。
    耐震強度が、例え、0.7でも、計算方法をかえれば、1.2という値になるんです。
    アパは、法改正まで視野に入れて、対応しているんです。という発言は、音声録音されていず、
    集会の解散後だそうです。

  4. 504 匿名さん

    「アパ逃げ切り」に失敗した「安倍官邸の4か月」
    http://www.weeklypost.com/070216jp/index.html

     なんかマスコミにGOサインが出たようですな。
    こういうのって一体だれが仕切っているのでしょうか。
    黒幕って誰?

  5. 505 匿名

    どう考えても国土交通省は前から知っていたはず、、とすれば歴代の○明党大臣はこの事を隠していたのでは?マンション購入者には○会員も多数いるので、結果的には鉄の団結の○会員も騙されていた事になるのでは?自分は○会員ではありませんが、政府与党として自民党よりは何事も是々非々で対応してくれていたと思っていたのに残念!もっとも大臣やるような人はマンションなんか買わないか?自分が関係なければどうでもいいのでしょうか?○会員のコメントありませんか?

  6. 506 匿名さん

    >>504

    半年くらい前の誰もが知ってるネタで金を取るポストって。。。

  7. 507 匿名さん

    >>503
    検査機関側(この場合は特定行政機関)が水平耐力0.7って言うんだから、計算方法を変えれば1.2になるというのも○の方便では?<アパはこれが実に上手です。おそらく良い顧問弁護士がいるのでしょう。

    いずれにしても、通常とは異なる設計をしたのだったら、消費者契約法違反(不実告知)か(不利益事実不告知)で札幌の某デベのように告訴されるのではないでしょうか。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3503/res/77-77

  8. 508 匿名さん

    構造計算ぐらいなら良いのですが・・・・・・
    施工が大問題です。
    図面上の基礎杭の数と現場の杭の数が違うそうです。
    信じられないけど・・・ホントのことのようです。
    元社員から聞いた話です。
    でも、自分で所有するホテルでさえ削るのですから、売りっぱなしのマンションにおいては
    どこまで抜くか判りません。
    となればあり得るかな????

  9. 509 匿名さん

    阪神大震災の時に死んだ人は、殆どが建物や落下物の下敷きになって死亡だそうです。
    耐震性の無い建物に住んでて大丈夫だろうか?

  10. 510 匿名さん

    >>509
    あれは、主に古い木造住宅が、つぶれていました。
    実際、灘区、東灘区の古い木造建築は、ちょうど、怪獣が踏みつぶしたように、ぺちゃんこになっていました。
    あの当時被災したマンションの再建状況が時々テレビでしておりますが、人が圧死するほどつぶれたマンションてなかったと思います。
    ピロティーになった駐車場がつぶれたマンションはありましたが。
    東灘区に住んでいます私の知り合いは、アパート経営をしておりましたが、木造のアパートは瓦礫となりましたが、自宅は軽量鉄骨造でしたので、無傷でした。

    どこのメーカーか言えませんが、西宮にありました住宅展示場で、震災後すぐにブルーシートがかかっていたモデルハウスが1軒ありました。

  11. 511 匿名さん

    >>510
    マンションやその他RCやSRCの建物で死者が少なかったのはラッキーだったんだよ。
    でも地震対策していない木造より圧倒的に安全なのは確かだね。
    ラッキーと言うのは失礼ですが冬の朝の5時台というのがその根拠。
    柱が座屈してある階がぺしゃんこになっている建物は柱の間が長い公共建築物や1階2階
    が店舗や事務所、スーパーや学習塾なんかのゲタ履きマンションが多かったんだ。
    一番判りやすいのは神戸市役所旧館とか西市民病院、住吉川住宅、ハイツ本山なんかかな。
    芦屋でも一階がぺしゃんこのマンションありました。
    そこは住居でしたが今は分譲マンションが建っています。
    要は人々が動き回っている時間帯ならばマンションやそれらの建物での死者数は桁が
    違っていたかも知れない。

  12. 512 匿名さん

    大林組施工物件

    モンセーヌ南茨木

    http://www.m-douyo.jp/mailmagazine/vol19.html

    これも、水落物件ではないが、大林施行物件。

  13. 513 匿名さん

    アパマンション購入者です。マンションの地下駐車場はあちこちにヒビが入っております。
    廊下のコンクリートにも一部ヒビが入っているのを先日見つけましたし
    部屋の壁紙にもヒビ割れが目立ちます。部屋の扉の接着部分がはがれてきて
    隙間が出てきました。

  14. 514 匿名さん

    <513 どちらのマンションですか?

  15. 515 匿名さん

    やはりそうか、耐震偽装の噂があるから怖いね。

  16. 516 匿名さん

    <514様 申し訳ありませんが非常に恥ずべき事ですのでマンション名はご容赦願います。
        でも、事実です。

    アパのせいなのか、建築側のせいなのかはわかりませんが、非常に雑に作られているというのが
    実感です。普通はこういうのないと思うんですが・・・

  17. 517 匿名さん

    513様 不安ですよね。水落物件なら再計算と必要な場合の補修をアパが打ち出したので、再計算の結果を待ってみてはいかがですか?水落物件でなければ、今回の騒動を利用してアパに再計算を求めるのはいかがですか?

  18. 518 匿名さん

    517様 そうですね。ありがとうございます。
        たしか今再計算の結果待ちのはずなのでまずは結果を見てからですね。
        正直今更ジタバタしてもしょうがありませんし。

  19. 519 匿名さん

    「水落物件」京で新たに1棟
    市、アパグループのマンションを調査
     田村水落設計(富山市)による耐震強度偽装問題で、新たに京都市内でマンション1棟の構造計算を水落光男一級建築士が担当していたことを、6日、京都市が確認した。水落建築士が設計にかかわった建物は、耐震偽装が発覚した下京区の2つのホテルと、5日にアパグループが明らかにした「アパホテル京都駅前」(下京区西洞院通塩小路下ル)と合わせ、京都で4件となった。
    「京都駅前」についてはアパグループが2月末で営業を一時休止することを明らかにしている。
    市は「アパホテル京都駅前」と市内のマンション1棟について、構造計算書をアパグループから取り寄せ、耐震強度などを詳しく調べている。
    市は国土交通省から依頼を受け、水落建築士が関与したアパヴィラホテル京都駅前(下京区)など2棟を調査したが、その後、アパグループが同建築士の担当した物件を公表し、市内で新たにマンションでも設計に携わったことが分かった。

    以上は、京都新聞電子版2月6日付より引用しました。

  20. 520 匿名さん

    アパの水落建築士関与ホテル営業停止は良心的判断=冬柴国交相
    2月6日11時2分配信 時事通信


     冬柴鉄三国土交通相は6日の閣議後の記者会見で、系列2ホテルで耐震強度不足が見つかったアパグループ(東京都港区)が、水落光男一級建築士が関与した全ホテルの営業を今月末で停止することについて、「強度が足りるか、足りないかを度外視して営業休止するのはサービス業として良心的な判断。敬意を表したい」と評価した。その上で、同建築士関与の全国の物件について、安全性の確認を自治体調査を通じて急ぐ考えを改めて示した。

  21. 521 匿名さん

    >>520
    良心的なの?良心があるのなら某氏の告発の際、もっと早く全ホテルを一度に営業停止せずに順番にでも調べられたのでは?
    全ホテルの営業停止により売り上げが低迷し倒産って事にならないでしょうね?
    計画倒産の第一歩だったりして・・・

  22. 522 匿名さん

    住民の人も団結してアパの前でデモ行進するとかしてPRしないと
    隠蔽されて過去の事で済まされるような気がする。
    マッスコミが消極的だから一般人からは問題視されてないと思う。

  23. 523 匿名さん

    今回は施工もアパグループなのでしょうか?
    そうなると益々アパだけの問題となりそうです。
    アパマンションの管理組合同士で結束して同調して、アパに対して真相究明、安全確保が必要になるのではないでしょうか?

  24. 524 匿名さん

    >>517
    アパマンションに住むものです。元々囁かれてました耐震偽装で、管理組合から独自で耐震調査を依頼しておりましたが、昨日大丈夫だとその業者より返答がきました。
    ただ、実は転勤により売却活動を行なっていた最中に起きた耐震偽装問題・・・。現在は仲介業者にも販売保留がかかっているので、耐震疑惑が晴れ、販売再開できたとしても、やはり知名度の面で非常に不安を感じてます。
    またマンションの住民さん達も著しい知名度の低下による資産価値の低下など、感じていらっしゃるのではないでしょうか?
    私共も遠方の転勤により売らざるを得ない状況で、時期も迫り非常に困っています。
    どうにかならないものでしょうか?

  25. 525 匿名さん

    >513

    今報道されているホテル程度の偽装、70%程度であれば、
    それが原因でひび割れを起こすことは無いと思われるが・・・。

  26. 526 匿名さん

    アパが本当に良心的なら、2006年3月から疑惑があり工事中断していた物件も設計した
    水落物件はまず即時営業停止すべきである、水落の場合、偽装ではなく偽造だよ
    NGをOKに書き換えてるんだから。それも、大文字と小文字間違えて・・・
    さらに、今回追加で営業停止するホテルについても、2月1日付けで民間検査機関で安全確認済み
    と言っているのに。
    結局、既に引き渡し済みの物件に話が及んだときの補償問題が大変な事になるので、とりあえず
    出来ることを頑張ってやってますというアピールで、時間稼ぎしている感は否めない。
    ひょっとすると、あと1年以内に、築10年の瑕疵担保責任期間が経過する物件が
    いくつかあるのではと勘ぐったりしてしまうのですが。

  27. 527 匿名さん

    ひび割れなければよいのか。
    ホテルはいいかもしれないが、マンションはもう二束三文だろう。
    マンションは財産であって住めればよいというものではない。

  28. 529 匿名さん

    水落設計は全162件やってて、うちアパ関連は計58件

    残り104件に関わってるデベは何でダンマリ決め込んでるの?
    APAが全面に出てるから目立たないって感じで卑怯では?
    藤光建設は公表してるけどそれ以外も堂々と出せよ。

  29. 533 匿名さん

    >>524
    アパ自体が賃貸に出すときに仲介してくれていたような気がします。
    賃貸に出すのであれば、アパに相談してみるのも手かもしれません。

  30. 536 匿名さん

    損したら安部総理大臣がなんとかしてくれるだろう。

    なんたって安晋会でしっかり繋がってるだろうから。

  31. 537 匿名さん

    >>530

    >実際にはかなりの計算書偽装および
    >手抜き工事があったとみて間違いない。

    ネットで、不特定多数の人に、そのような事が言い切れる、根拠は?

  32. 538 匿名さん

    業務に支障が出ているのになぜ水落を訴えないのだろう。
    調査を待ってからということか。

  33. 539 匿名さん

    藤田東吾氏の著書「月に響く笛」によれば、
    少なく見積もっても全国に200万戸以上も偽装又は耐震基準以下の物件があると指摘している。
    水落設計士は「こんなものは姉歯より俺が先に始めた」と言ったそうな。
    国交省はこの問題を見て見ぬふりして来たが、
    週刊誌の記事によれば安部総理の後援会がアパと繋がりがあって、
    藤田氏の訴えを無視し続け問題を隠蔽して来たという事らしい。
    その間もマンションやホテルが建設され続けられた訳ですよね。
    アパもそうですが、国は一体何を考えてるのか・・信用出来ませんね。

  34. 540 匿名さん

    ↑イーホームズの検査では、一個も偽装指摘は無かったが、どっから来た数字なのか?
    電波?

  35. 541 匿名さん
  36. 542 匿名さん

    偽装が有ると言うならば、少しはイーホームズでも発見できたはずだろ。
    イーホームズがした検査では何も問題無かったのに、会社が潰れたら偽装が有ったと言うのか?
    ザル検査を認めたのか。

  37. 543 匿名さん

    あれ?
    どうして、古いスレッドが、アパの上に行ってしまっているのかな?
    もちろん、話題のデベですから、ageで行きましょう!

  38. 544 匿名さん

    新規のスレッドが多く立っている。「01」「03」とか書き込みが非常に少ない
    スレが乱立。
    アパ関係者による妨害工作なんでしょうか?

  39. 545 匿名さん

    素朴な質問です!
    大阪中央区淀屋橋に建設中の田原俊彦のアパマンション近くに住む住人です。
    大阪の中心街にあんな高層階の建物、しかも話題のアパグループ・・・本当に耐震は大丈夫でしょうか?

  40. 547 匿名さん

    大丈夫なんじゃないの。

  41. 548 匿名さん

    すぐに建設中止になるでしょ?どうせ売れないから。

  42. 549 匿名さん

    住んでるんだから、建設済みだろ。

  43. 550 匿名さん
  44. 551 匿名さん

    やっぱ、建設済みか。

  45. 552 匿名さん

    京都市内のアパマンションに住んでいます。自分のマンションは水落と関係なく、第3者に構造計算書もチェックしてもらいましたが問題がありませんでした。立地もよく、今回の事件さえなければ非常に満足できる物件です。ただ、京都市内に水落マンションが1件あるとのことで、住人の方の気持ちにはたまらないものがあるでしょう。同じアパ住人として痛いほど気持ちは分かります。

    既に分譲されている水落物件で問題のあるマンションが確実に存在するであろうことから、アパの住人として非常に不安です。会社が持ちこたえてくれればいいのですが。
    また、アパ以外のデベで水落絡みの耐震偽装物件が発覚する可能性も大と思うのですが、この掲示板で非難をしまくっている他デベの住人の方々は、構造計算書を第3者で確認はされているのでしょうか?水落以外の物件でもしていないと安心できないと思いますし、この掲示板で非難を言える立場ではないのでは、と思ってしまうのですが。

  46. 553 匿名さん

    No.552です。私はアパクループ擁護者ではありません。社長の趣味や政治的な噂には全くうんざりしています(趣味は自由ですがね)。今回の件に関しては、社長は私財、豪邸を売り払ってでも、そして手に入れた幕張プリンスを売却してでも誠心誠意対応していただきたい。構造上の欠陥に関しては、購入者の自業自得とは言えないと思います。

  47. 554 匿名さん

    >>552
    「この掲示板で非難をしまくっている他デベの住人の方々」は、ヒューザーの偽装マンションを
    買った人だから、御心配は無用です。

  48. 555 匿名さん

    >>552
    「この掲示板で非難を言える立場ではないのでは、と思ってしまうのですが。」
    ヒューザーの偽装マンションを買ってこの掲示板で非難してる人は、不幸が広まると
    自分が癒されるんですよ。

  49. 556 匿名さん

    私はアパ住人です。
    幸い田村設計ではありません、また一連の報道にて構造計算には問題はないとの報告を管理組合から受けました。
    しかし、今後アパという風評被害は否めませんし、田村設計物件の方々には、同じ購入者として他人事と思えません。
    先月の白々しい記者会見や、表沙汰になってからの対応の早さをみて、益々、不信感が積もりました。
    この人達は、誠心誠意、社会的責任を果すべきです。

  50. 557 匿名さん

    「日経アーキテクチュア」の最新号(2-12)の水落氏の行った計算内容を読みました。
    ここに書かれている内容を読む限りでは、偽装と言える事は何もしていない。
    むしろ構造エンジニアなら、当然考えるべき事をやっているに過ぎない。

    1.ブレース断面積を半分で計算していた。
    これはプログラム上、片ブレースとしての入力が出来ないので、交差ブレースとして断面積を半分にした。

    そのままの断面積では、過大評価になるので半分にするのは妥当である。

    2.床荷重について
    施行令で定める1800N/㎡を1000N/㎡で計算した。

    日本建築学会「建築物荷重指針・同解説」でホテルの用途では、1000N/㎡で良い事が明確に書かれている。

    3.2つのプログラム合作について
    認定一貫計算プログラムは万能ではない。
    頻繁にバージョンアップや変更を行っている。
    プログラムバージョンが違うと計算結果も異なる。
    当然、使用するプログラムが異なれば計算結果も違ってくる。

    一貫計算プログラムで計算して、その結果を部分的に取り出して別途ローカルに計算(手計算・プログラム使用を含む)する事は間違いではないし、まして偽装などではない。
    構造計算の整合性はとれている。

    ここで、水落氏が行った具体的な内容の一部が分かりました。
    一方で京都市の発表した0.71とか0.79の値の具体的根拠は分かりません。
    また、藤田社長が肌身離さずに持っていた証拠とされる構造計算書についても具体的に何処がどのように偽装されているのかも分かりません。

    構造設計とはある構造設計者が諸条件を経験や工学的判断をもとに仮定して、その条件の下に計算して安全性を検証することです。
    当然仮定条件が異なれば結果も全く違ったものとなります。
    実務経験豊富な構造エンジニアが設計したものに対して、構造を理解していない役人が再計算したら1.0を下回った。

    構造設計ではその設計者の考えに依存するところが多々あります。
    水落氏にはキッチリと反論できる能力があると思います。
    世間ではすでに悪者扱いされていますが、まだ訴えられてもいないし潔白を証明できる要因は沢山あります。
    頑張ってください。

  51. 558 匿名さん

    >>557

    でも国が決めたルール通りにできないのでは、話にならない。
    基準野1をクリアーしてから、経済設計をするのが、プロの設計士であり、自分の解釈でしか設計できないのは、プロではなく、生徒みたいなもの。
    まだ、それでお金を貰えるような立場でもないし、他人の家を設計できる能力もない。
    もう1度設計の勉強をしてもらいたい。

  52. 559 匿名さん

    >557

     馬鹿なことを言うな。経験で設計されてはたまったものじゃない。昔の大工じゃ
    ないんだから。いくらなんだってなにがしかの基準というものがあるだろうが。
    それをクリアしていないのならだめに決まっているじゃないか。第一、施工段階に
    筋交いをぬく、なんて事がなんで許されるんだ。いい加減なことをいうな。

  53. 560 匿名さん

    >>557

    藤田が言っている事が間違っているからと言って、水落が正しい事にはならない。
    藤田は何も判っていないのだから。

  54. 561 匿名さん


    ねえ、誰か教えて
    水落が悪いことはそうだとしても
    いわゆる姉歯みたいな”偽装設計”と呼ばれるようなものなんでしょうか?

  55. 562 匿名さん

    アパは被害者なのにどうしてもっと怒らないんだ?
    そりゃお客様に対する謝罪も大事だろうがなんか違和感を感じる。
    マズイ事でもあるのか?

  56. 563 匿名さん

    偽装は偽装、ハッキリ言えば手抜きだな。
    大臣認定プログラムの計算を自分勝手な解釈で数値等変更して
    OKとは言語道断だろう。
    いざ地震で死ぬのは自分じゃないからな、
    死ぬのは住民、だからアパも国交省も知らん顔だ。
    ヤマシイ事があるから表沙汰にならないように必死だ。
    金が絡むと怖いな。政治もマスコミも動くんだから。

  57. 564 匿名さん

    >大臣認定プログラムの計算を自分勝手な解釈で数値等変更して
    >OKとは言語道断だろう

    そうでもないらしいよ
    設計手法は沢山ありプログラムがそれらを全てサポートしてるわけではないから

  58. 565 匿名さん

    >アパは被害者なのにどうしてもっと怒らないんだ?

    まだ解明途中だからじゃないの?
    アパからしたら確認検査機関が一番腹立たしいんじゃないかな
    小嶋もヒューザ被害者も姉歯よりイーホが腹立つと語っていたように

  59. 566 匿名さん

    アパが水落に全責任を押し付けても問題は解決しません。アパがデベロッパーとして責任を取るのは当たり前です。アパはコストパフォーマンスがいいので水落を使っていたのだろうが、さすがに構造上に問題のあることは知らなかったのだろう。耐震基準はクリアーしている設計をしていたと信じていたはず。検査機関でもひっかからなかった訳だし。昨年に指摘されてからも、水落が「問題ない」というのでそれを信じていたのだろう。結果として後手後手に回ってしまった。そういった点では被害者だが、責任はアパがとらなければいけないと思う。

    何にしても今月14日以降は正念場。アパは構造に問題がある分譲マンションの全住人が納得する保障をしなければならない。補強工事だけでなく、+αが要るのは当然。ここで対応をおろそかにすると収拾がつかなくなるでしょう。

  60. 567 匿名さん

    姉歯もイーホームズがザル検査だったから偽装をしてしまったと言っていた。

  61. 568 匿名さん

    >>564
    じゃあなぜ国交省が偽装と断定したのですか。

    国交省の決定が間違いで、1設計士の判断が、正解と言うのなら、日本の政府を否定するという事になりますよ。
    そのような設計士はお隣の国で設計してほしいです。

  62. 569 匿名さん

    設計士が手計算してOKならOKという事なのか?
    そんな事がまかり通ってるんだなこの業界は。
    水落が設計した物件の中で偽装が発覚してるんだから
    全部検査して公表するのが当然だろ。
    これ以上国民を欺いてると天罰が下ると思うのだが。

  63. 570 匿名さん

    >じゃあなぜ国交省が偽装と断定したのですか

    断定されてないと思いますけど

  64. 571 匿名さん

    >設計士が手計算してOKならOKという事なのか?

    設計士が手計算してOKと思ったものが確認検査機関にて承認されて本当のOKになるんじゃ?
    京都のホテルも確認検査機関がOKを出してからの着工だと思いますが。

    >水落が設計した物件の中で偽装が発覚してるんだから

    発覚したものはどんな偽装ですか?
    具体的に教えてください。

  65. 572 匿名さん

    >>557
    >構造設計ではその設計者の考えに依存するところが多々あります。
    >水落氏にはキッチリと反論できる能力があると思います。
    >世間ではすでに悪者扱いされていますが、まだ訴えられてもいないし潔白を証明できる要因は沢山あります。
    あなたは構造エンジニアなのでしょうか?
    認定一貫計算プログラムで作成した結果にNGが出た場合は、手で計算した書類を添えてその正当性を証明すれば良い事です。
    強引にもプログラムで作成された書類の結果をOKと書き直す事は何かしらの利点(審査が通りやすい等)が有ったからではないのか。
    それらは通常の手続きとは言えないし、審査書類のデータをねつ造しているのですから反論は無理でしょう。

  66. 573 匿名さん

    >>566
    >何にしても今月14日以降は正念場。アパは構造に問題がある分譲マンションの全住人が納得する保障をしなければならない。補強工事だけでなく、+αが要るのは当然。ここで対応をおろそかにすると収拾がつかなくなるでしょう。
    その”+α”が単なるリップサービスにならないように各管理組合が㈱アパを監視しなければならないでしょうね。
    No.556さんの発言「先月の白々しい記者会見や、表沙汰になってからの対応の早さをみて、益々、不信感が積もりました。
    この人達は、誠心誠意、社会的責任を果すべきです。」
    にもあるようにいい加減なデベであるのは明白。14日以降どうなる事でしょうか。

  67. 574 匿名さん

    >>572

    557じゃないけど、書類提示漏れは水落氏も認めてるんじゃ?
    そしてそれが強度をごまかす為の偽装という結論には至ってないはず

  68. 575 匿名さん

    偽装じゃないなら何でこんなに時間掛かるわけ?
    偽装してないならゴタゴタ言わずに
    偽装じゃないとハッキリ言えばいいじゃん。

  69. 576 匿名さん

    >>574
    ”書類提示漏れ”ならプログラムで出たデータはNGのままでしょう。
    耐力を偽装云々ではなく申請書のデータにねつ造が有るのです。
    例えば http://www.apahotel.com/no.1/index.html の応募申し込みに対し、既婚の女性が未婚を証明するため公的書類(コンテストにそれが必要なのかはどうかは分からないが)にワープロで未婚と書き直して「真心笑顔親善大使」に決定されたようなものです。

  70. 577 匿名さん

    >偽装じゃないとハッキリ言えばいいじゃん。

    水落氏現時点では一貫して「偽装じゃない」とハッキリ言っていると思います
    そして諸々の手続き、書類等の不備等の非は素直に認めていると思います。

    >”書類提示漏れ”ならプログラムで出たデータはNGのままでしょう。

    本来はそれがもっとも適切な処置だったようですね
    しかし、建築士の掲示板やブログなどを見ていると
    姉歯問題以前、つまりまだそれほどうるさくない時代においては
    設計書の見た目上体裁を悪くしない為にこのような書換えを行うことは
    無きにしも非ずのようです。
    よって姉歯以前の計算書を全て徹底的にチェックかければ
    水落氏以外でも類似のケースはポロポロでるのでは無いでしょうか?
    それを全て偽装と決め付けたらいささかかわいそうな気も。
    当然、姉歯以降は下手に勘ぐられると事だからしなくなったようですが。

    ちなみに私も水落氏がシロだとは思っていません
    数々の違法行為に関わってるのは事実で本人も認めているし。
    ただ建築士の掲示板やブログなどを見て考察した結果、
    水落氏が姉歯の如く偽装設計士と決め付けるのはまだ早いのではというスタンスです。

  71. 578 匿名さん

    藤田氏はハッキリ偽装だと言っている。

  72. 579 匿名さん

    藤田氏はハッキリ「この計算書、なんの問題も無し!認定!」と言っていた
    だから工事が始まった。

  73. 580 匿名さん

    どんな理由や都合があるにせよ偽装は偽装だと速やかに認め、
    対策するなり保証するなりするのが、デベロッパーの責務ではないでしょうか?
    隠蔽すればするほど国民の不信感は募ると思います。
    水落が設計した物件は過去に遡り全て点検/調査すべきです。

  74. 581 匿名さん

    >>580

    少しは調べてから書き込めよ
    恥ずかしいやつだな

  75. 582 匿名さん

    水落は、計算書を自分の都合の良い形で計算する、ある意味で手癖の悪さみたいものを持っている。
    だから、本人に偽装の意志はないのかもしれない。でも、それを世間では違法といっている。
    もし、水落が意図的に偽装するなら、千葉物件の5棟全てで偽装するはずだし、構造が複雑な1棟のみで、考え方や認識のずれにより疑義(偽装)が生じていることから、本人は本当に悪気はないのかも。そして、水落は姉歯程、悪質ではないが、そんなのがたくさんいてもおかしくない。

  76. 583 匿名さん

    確かに本気で偽装やる気満々の悪徳偽装設計士ということなら
    52件中NG3件のみ、OK49件(率6%)とか
    強度70〜80%とか5棟構造のマンションで4棟はOKとか
    ショボイことにはならんような。。
    その3件も違法・強度不足だが完全に設計偽装とは言い切れない状態
    姉歯大先生見たく9割偽装で100件、強度20〜50%多々ありとかなら
    まさに本気で偽装やる気満々ということが分りやすいけど

  77. 584 匿名さん

    水落程度のチョンボ設計士なら腐るほどいるだろ
    水落だけが徹底的に調べられたからチョンボが表に出ただけ。
    姉歯問題以降は細部に渡って慎重になったが、水落のは3年も前の計算書だし。
    まぁ姉歯クラスになると滅多に居ないわな

  78. 585 匿名さん

    藤田の本によると、「アパ物件も、コスト重視により設計上の耐震力が当初からギリギリだった。
    加えてそこに、構造計算書の偽装をしているのだから、いくら仮定条件を適合に変わる事はなかった」
    と書いてある。
    また藤田氏が公表する事に踏み切った時、水落、アパ・ジェネラルマネージャーと取締社長室長兼
    総合企画部長が来社して、隠蔽の要請と計画変更での対応を要請してきたと。

    つまり、書いてある事が正しければ、偽装は認めてたという事ではないか?
    こんな事を要請する設計士や会社を信用出来ませんね。
    皆さんも、藤田氏の本読まれた方がいいですよ。

  79. 586 通りすがり

    しかし、耐震偽装をちょっとでもするとこの時代は国民全体から1企業なんか一晩で地獄に突き落とされるんわいデベロッパーなんかしないほうがいいね

  80. 587 匿名さん

    落ちてくれて良かった、と喜んでるデベもいる。
    建替え出来る資金力あるデベのマンションだけが売れてるからね。

  81. 588 匿名さん

    >>585

    「偽装」の定義があやふやなんだよ
    藤田の本には具体的にどんな偽装をしてたと明記してある?
    成田にしても第三者機関の再調査で強度不足はあったが偽装があるとは認定されてないはず

    そもそも藤田がOK出した物件じゃねーの?
    最初から却下してればこんな問題にもならなかった

  82. 589 匿名さん

    >>588
    藤田はそれ以上追及されないと踏んでいるから大声を出せるんだよ。

    藤田を徹底的に潰そうとしたら当然、自治体もイーホームズに負けない数
    見逃してたんだし、アパの場合はERIもたくさんあるよね。
    そこも追求せざるを得なくなる。
    勿論、大元の制度を作った国交省もそうだ。


    俺としてはとことんいってほしいけどね。

  83. 590 匿名さん

    偽装の定義なんて本に書いてたら膨大なページ数の資料になるらしいよ。
    それより、偽装と指摘されたデベは速やかに公表して対策するのが普通じゃないのか
    だいたいアパは藤田を訴えるとまで言いつつ実際には訴えてないじゃないか
    だいたい公表を隠蔽要請するような会社信じれる訳がない。
    未だに住民や国民が安心して利用出来る説明責任も果たしてないじゃないのか?
    もう、だいぶ前から藤田は指摘してたんだぞ。

  84. 591 匿名さん

    藤田のは、電波。

  85. 592 匿名さん

    >「日経アーキテクチュア」の最新号(2-12)の水落氏の行った計算内容を読みました。
    私も読みました。
    水落氏は、田村水落設計の専務となっていましたが、社長って誰なのだろう?
    田村氏だったら笑える。

    社員もいるだろうから、全部水落氏が構造設計しているわけではないのでは?
    水落氏以外の設計していたのが安全だったら笑える。

  86. 593 匿名さん

    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/07/070125_.html
    【 参考1 : (株)田村水落設計について 】 ・ 開設者 田村直久
    ・ 管理建築士 浜出慶彰(一級建築士)
    ・ 事務所登録 平成18年富山県知事登録(3)1282号 ※当初登録は平成8年

    国の発表くらい見てみたら?

  87. 594 匿名さん

    >593さん ありがとうございます。
    構造設計をしたのは、(株)田村水落設計という会社。
    管理建築士の責任が一番重いのに、なぜ水落氏個人がたたかれる?

    田村直久氏とタムラ建築設計事務所の田村明久氏って血縁者ですか?

  88. 595 匿名さん

    水落さんは独立前はタムラ設計に居たって聞いたんだけど・・・マジ?
    つーか富山で手がけた物件多すぎ。地方では構造の第一人者と見た。
    それでアパの物件だけ偽装って。あからさまだね。何信じりゃいいんだよ・・・

  89. 596 匿名さん

    http://www.apahotel.com/no.1/index.html
    こんな時期にこんなことやっている場合かよ?
    まずこれに応募する人がいるのか? 優勝するのがお力のある政治家のお嬢様でとかで、出来レースだったらまこれた人脈が出来ちゃいますねぇ。。。

  90. 597 イメージ

    アパの工事を請け負った人から聞きました。
    窓枠・室内ドア枠・床材などほとんどが中国から来ており、材質は最悪だと、、。
    取付時点で「ゆがみ」が出て窓が開閉しなかったり、床材が割れたりは当たり前と言って
    工事の際、かなり気を使ったとか。コストダウンの結果でしょかね。

  91. 598 匿名さん

    ↑訴えられますよ

  92. 599 匿名さん

    訴えたら逆に何処の素材を使ったかを公にしなければならないので
    訴えないと思います。
    当方も中国産の御影石はよく使います。

  93. 600

    ???

  94. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    アパホーム株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸