デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「アパグループはどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. アパグループはどうですか

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スータマ [更新日時] 2013-12-28 19:22:35

石川県の金沢から全国にマンション、ホテルと急速に展開しています。マンションの構造や会社の状況どうですか。生まれが金沢であまりに急に全国展開していので心配です。ご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-04-29 06:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アパホーム株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 601 匿名さん

    先日、藤田氏の本を読みましたが、アパの指摘物件がコストダウンなのか?
    強度ギリギリの上に偽装をしてるから、
    決められた耐震基準を到底クリアしなかった様な事が書いてありました。
    私も建築関係に従事しておりますが、今や建材の殆どが海外生産で
    中には粗悪な品もあるのは建築関係者なら一度や二度は耳にする話です。

  2. 602 匿名さん

    それから、床材(フローリング)でも高額な物ほど精度が高く、
    反りが無いとか、接合面が端面がきちんと出てる等、
    実際に耳にします。このような建材(内装関係)は一度施工すると
    なかなか素人の人では判断出来ません。
    ですので、建売、又はマンションを買われる方は、
    内装関連の素材がどのような会社の製品を使われてるのか調べた方がいいです
    クロスにしても、カーテンにしても等級が決まってて
    値段も全然違うのですから。

  3. 603 匿名さん

    >>内装関連の素材がどのような会社の製品を使われてるのか調べた方がいいです

    実際には、施工関係者でなければ調べようがありません。
    設計図書や仕様書には同等品等書かれてあり、類似品が使われることはよくあるからです。

  4. 604 匿名さん

    >>597
    フローリングは無理。合板等接着剤使う建材は日本製しか
    建築検査通さんよ。あえて使うならタイルぐらいかな。

  5. 605 匿名さん

    ↑多分F☆☆☆☆のことが言いたいのでしょうが・・・
    http://www3.jetro.go.jp/ttpp/JAN.CR06_JAN?id=1087869&corner_id=999

  6. 606 匿名さん

    例えば、壁紙(クロス)はサンゲツなのかリリカラなのか又は量産品のSP、LYなのか
    柄をカタログで照合すれば直ぐにわかります。
    また各業者は施工に中って、施工要領書を提出しなければならないので、
    どのようなクラスの素材を使用したのか大凡判るはずです。
    ましてや何処の業者がどのような製品を使用した事が判らないなんてありえません。

  7. 607 匿名さん

    現場監督で判らないなんてことはありえませんが
    末端のユ−ザ−にはメ−カ−承認図すら見せません。
    当然、造作図も購入者には見せられませんし
    納入書・ミルシ−トその他工事監理関係書類は
    検査官には見せても購入者には見せたくありません。

  8. 608 匿名さん

    私は建築関係者ですが、エンドユーーザーから設主を通じて現場監督→依頼があれば、
    どこにどのメーカーのどの品番の製品を使用したか答える事が出来ます。
    仕入れ伝票など見せる事までしなくとも、製品一つ一つメーカーからのカタログが
    ある訳ですから、形状、寸法、材質などから素人の方でも判別する事は可能です。
    ユーザーからしてみれば3000万以上もする物を購入する訳です。
    見せたくない、教えたくない、と言うのは結局どれだけコストダウンしたのか
    知られたくないから、又は怠慢と言えるでしょう。
    建設会社からは「安くしろ/予算がこれだけしか無いから」と具体的な数値だけ提示して
    あとは任せるみたいな会社もありますが、私の場合、そういう現場は全部断ってます。
    予算が無いのに何故、強引に家やビンションを建てるのでしょうか。
    こんな体質の業界にしてしまった国や官僚に憤りを感じます

  9. 610 匿名

    アパの大阪のホテルでも、二階の梁の一部に要求される強度を満たしていない部材があるようです。
    (マンションは問題なかったようです。)
    http://www.apa.co.jp/070214.pdf

  10. 611 匿名さん

    田村水落設計はタムラ建築設計事務所からケンカ別れしてしてできた会社だよ
    水落は元所員、田村明久と直久は兄弟だよ

  11. 612 匿名さん

    まじめに調べているのは評価できそうだが、富山市などのように再検査を建築元や元請けの設計士に依頼するのはどうだろうか?チェックの方法としては不適切と思うが、、、

    ■耐震強度不足 79件安全を確認
    http://mytown.asahi.com/toyama/news.php?k_id=17000000702150002
    水落氏関与物件170に
    田村水落設計の水落光男・1級建築士がかかわった建物の耐震強度不足問題で14日、新たに大阪市のホテルでも強度不足が判明した。県内では、関与した物件が33件増えて、170件になった。このうち、調査が不要な39件を除いた131件のうち、79件の安全が確認された。県や富山市などは、残り52件の調査を急ぐとともに、6階以上の建物については再計算する方針だ。
    県建築住宅課は、田村水落設計がかかわった県内の物件について、14日正午現在の調査状況を発表した。関与物件が170件に増え、内外装の修繕工事など安全確認が不要なものを除いた調査対象件数は131件になった。田村水落設計が下請けなどで引き受けていた物件が、新たに判明したためという。
    このうち、構造図と構造計算書を照合するなどの調査を終えたのは県は20件、富山市は51件、高岡市は8件。いずれも問題はなかったという。残る調査対象は県が16件、富山市が31件、高岡市が5件となった。
    県は16件のうち、6階建て以上の2件を外部委託して再計算する。また、5階建て以下の低層物件でも、鉄骨と鉄筋鉄骨を組み合わせた複雑な構造物や、延べ1万平方メートルを超える大型物件など計4件を日本建築構造技術者協会(JSCA)中部支部に再チェックを委託する方針だ。
    県建築住宅課は「年度内にはすべての調査を終えたい」と話している。
    一方、富山市と高岡市は、6階建て以上の物件計8件について、それぞれ建築主か元請けの設計者に再計算を依頼する。
    富山市建築指導課は「時期のめどは立っていないが、できるだけ早期に調査を終えたい」としている。
    「姉歯元建築士と違う」水落建築士
    手がけたホテルの耐震強度不足を大阪市からも指摘された水落建築士。「確認申請当時の構造計算ソフトでは問題がなかったが、その後、更新したソフトで改めて計算すると問題が生じた。ただ、施工時にコンクリートなどの部材は設計時より強いものを使っているので、強度には問題がないと考えている」と説明した。
    水落建築士は、耐震強度偽装事件で建築基準法違反や議院証言法違反(偽証)に問われて公判中の姉歯秀次・元1級建築士の名前を挙げて「同じにしてほしくない」と話すなど、これまで一貫して意図的な偽装を否定。「構造設計者として安全を考えて設計してきた。(意図的に耐震強度を下げるなど)作為的なことは一切ない」と主張している。大阪市も偽装の有無について「計算に誤りは多いが悪意は見あたらず、偽装ではないと考えている」と説明した。
    しかし、水落建築士が関与したホテル・マンションはすでに計4件で耐震強度不足が指摘された。また、新潟県三条市で建設中のマンションが「耐震性に疑義が生じた」として工事が中断するなど、調査中の物件も全国で多数残っており、その大半が高層のマンションやホテルとみられる。水落建築士は調査中の自治体や顧客からの問い合わせに答えるため、資料作成などに追われている。

  12. 613 匿名さん

    こういうのを結果責任というのではないの?
    充分責任取らなければならない

  13. 614 匿名さん

    水落氏が設計した案件について、2/14までの集計結果が国交省から発表されました。
    調査対象は200件以上に及んでいます。
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/07/070216/02.pdf

    (ただ、特定行政庁の書類保管期間が5年ですので、それ以上の前の物件は
    調査対象から漏れることが懸念されます。)

  14. 615 匿名さん

    >614
    藤田ときっこが騒いだわりには、こんなもんかという結果ですね。
    姉歯とは雲泥の差だ。
    まあ、あくまで調査中だけど。

  15. 616 匿名さん

    この問題は徹底的に調べ上げる必要があるので
    ネットの力を上手く利用して
    国民に認識させたい。
    そして、この問題を踏み台に、より住み良い街作りに生かしてもらいたい。

  16. 617 匿名さん

    本日9時のNHKニュースでアパの事取り上げてましたね
    また結果がなかなか発表されないのは水落物件の資料
    が散逸してるため??とかいろいろな自治体に疑惑物件
    が存在してるため、精査するのに時間がかかるとか??
    まあNHKが言い訳してくれるんだから心強いですね!

  17. 618 匿名さん

    >>614
    この場合、雲泥の差ではなく目○鼻○笑う、または五十歩百歩が正しいかと。
    本来なら一件でも耐力不足の建築が無いのが当たり前なんですから。
    あと、ネット上で小耳に挟んだんですが代表と社長が行方不明って本当?

  18. 619 匿名さん

    >618
    ここみて勉強しよう。
    素人にも分かりやすく書いてるから。
    http://radcliffe.at.webry.info/200702/article_24.html

  19. 620 匿名さん

    >>619 ど素人です。
    よく分からないんですが、分かりやすく言うと「孫請け会社が本社ビルに糞尿をばらまいた」ではなく「孫請け会社が本社ビルに有機肥料をばらまいた」ってこと?

  20. 621 匿名さん

    618さんへ

    代表と社長が行方不明って?
    こんな社会の害虫夫婦はどっかで心中でもしてればいいんだけど・・・・・

    まあそんな良心が少しでもあれば、今までさんざんマンションの
    購入者に誠意ないことしてきて偽装が公になった途端に
    テレビカメラの前で見え透いた演技するわけないか。

    ついでに友達のアホテレビ芸者、太鼓もちのみのもんた
    も道連れにしてくれたらもっと社会の為になるけど。

  21. 622 匿名さん

    >>618>>621
    http://www.apahotel.com/no.1/index.html
    このイベントに出るハズだから行方不明はあり得ないと思うけど?
    しかし、この状況でこのようなイベントを開催するかね。
    とても良識のある企業だとは思えない。

  22. 623 匿名さん

    この程度で自責に駆られてしまうようなご夫婦ではないでしょ?
    良くも悪くも成り上がり、成金さんですから。
    前回も騒ぎになった時に、ワールドカップを観に、ドイツにトンヅラしたお二人ですから、
    今回もベガスかマカオで遊んでいるんではないですか?

  23. 624 匿名さん

    会社が大きい分それくら屁じゃないんですかねやっぱ

  24. 625 匿名さん

    賠償金を請求される前に遊んで使ってしまおう、って考えてるに決まってるじゃん。
    どっかの社長と同じだね。

  25. 626 匿名さん

    計画倒産も考えてるのかな
    財産かかえてトンズラ
    いっぱい持ってんだろうな…
    一生ウハウハ贅沢な生活できるくらい

  26. 627 匿名さん

    風説の流布につながる事を書くのはひかえよう。

  27. 628 物件比較中さん

    風説の流布っていうか>>622さんもそういっているけど、この時期にこのようなイベントを行う気が知れない。普通なら自粛すると思うけど。
    URLが変わっていたようなので再掲載しておきます。
    http://www.apahotel.com/No.1/index.html

  28. 629 匿名さん

    これから建築違反は、取り壊すのかな。

  29. 630 匿名さん

    こんなことが本当だったら大変ですね。
    http://www.janjan.jp/living/0702/0702220500/1.php

  30. 631 匿名さん

    あれ?我が目を疑いました。アパが総額2億円キャンペーンしてたんですね♪今なら確実に当たりそうな気がしませんか?毎週金曜日に抽選のようです。なんだかなりふり構わずってとこが痛々しいです。

  31. 632 匿名さん

    このサイトどうですか?
    http://gskay.exblog.jp/

  32. 633 匿名さん

    アパホテル神戸三宮も営業再開と発表

    騒ぎはなんだったのだろうか

  33. 634 匿名さん

    その後どうなったの?

  34. 635 匿名さん

    >>633
    神戸物件も問題なのはマンションの方ですよね。
    3月半ばに神戸市とアパ側の自主検査の両方の結果が出るようですが。

    アパ耐震強度偽装、住民に謝罪 神戸
    神戸新聞 2007/02/26
    http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000252408.shtml

     田村水落設計(富山市)が構造設計した「アパグループ」のホテルなどで耐震強度偽装が
    発覚した問題で、同グループが建築主となった神戸市中央区内のマンションを二十五日、
    アパ側の社員が訪れ、住民らに調査の途中経過などについて説明した。

     住民らによると、アパ側は入居者に謝罪。別の設計会社にマンションの図面の点検を依頼
    して、耐震偽装の有無を独自に調べており、三月中に結果が出ることを明らかにした。

     住民は、偽装があった場合の対応などをただし、個別説明会の開催も求めたが、アパ側は
    明言を避け、「近く文書で回答する」と述べるにとどまったという。

     田村水落設計が手掛けた物件は、同市内に別のホテルを含めて計二棟ある。神戸市
    偽装の有無などを調査中で、二月中にホテル、三月中にマンションを調べ終え、結果を建築
    構造の専門家に諮るとしている。

  35. 636 匿名さん

    金利上昇局面なので、負債総額だけでも気になる記事です↓

    アパグループの連結有利子負債は570億円に達し、明らかな「過剰債務状態」にあるという
    http://outlaws.air-nifty.com/news/2007/03/post_de07.html

    しかも、同グループはSPC(特定目的会社)を10社以上抱えており、その分を含めると負債は
    さらに膨れ上がる可能性があるようだ。

    同記事はアパグループ各社の決算期のズレにも注目。
    これを利用した「決算操作」などの疑惑を指摘している。

  36. 637 匿名さん

    >>635 別の設計会社にマンションの図面の点検を依頼して、耐震偽装の有無を独自に調べており

    って、図面通り建てているのかどうかが問題なんじゃないのか?

  37. 638 匿名さん

    >図面通り建てているのかどうかが問題なんじゃないのか?

    アパの件は、水落氏の構造設計が問題。

    図面通り建ててるか施工の問題だったら 福岡の何とかってマンション立てた
    旧○友建設の物件を調査した方がいいんじゃ?

  38. 639 匿名さん

    <耐震偽造>水落1級建築士を免許取り消し処分 国交省

    ホテル・マンション経営の「アパグループ」を舞台にした耐震強度偽装問題で、国土交通省は12日、構造計算書を偽造したとして田村水落設計(富山市)の水落光男1級建築士を免許取り消し処分にすることにした。中央建築士審査会(14日)の同意を得て決定する。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070313-00000007-mai-soci

  39. 641 匿名さん

    結局アパの他の物件を精査されることもなく、マスコミも追求せず
    一件落着なんですね。この国のマスコミというのは何かに制限されて
    いるのがよくわかります。一体、それは何なのでしょう?
    だれか教えて。

  40. 642 匿名さん


    33件も偽装物件だした浅沼や無免許で偽装設計してた荻島の偽装事件の方が
    よっぽどマスコミの追求なかったと思うけど(報道はほんの一瞬)
    さすが大手デベは違うね

  41. 643 匿名はん


    なんで浅沼は一瞬で流れたの?
    水落より圧倒的に件数多いのに
    やっぱ住友や三井・三菱など超大手が絡んでたから?

  42. 644 社宅住まいさん

    石川地方で強い地震がありましたが、アパ物件大丈夫でしょうか?
    この4月から、石川県に職場が変わります。
    アパの前身が建てたマンションに入居することが決まっています。
    今回の地震で、残った建物なら大丈夫ということですよね。

  43. 645 ビギナーさん

    アパの前身の頃の物件って旧耐震基準物件?
    だったら基準満たしてても、新基準の50%とかだから危ないね

  44. 646 匿名さん

    644さんへ地震画起きた時点で耐力は低下しているのではないでしょうか?今、大丈夫だからと言って安心は出来ないと思いますが。

  45. 647 匿名さん

    646です地震画は地震がでしす。すいません

  46. 648 匿名さん

    >地震が起きた時点で耐力は低下しているのではないでしょうか?

    それは、他の物件も同じだと思います。
    偽装物件だったら今回の地震で多少なり不具合がでるのでは?
    九州の地震でもそれで手抜き工事が露見したマンションがあったわけだし。
    いずれにしても644さんに報告をお願いしたいです。

  47. 649 マンコミュファンさん


    だから下手な偽装物件より旧耐震基準物件の方が強度弱いっての

  48. 650 入居済み住民さん

    >>649
    >>下手な偽装物件より旧耐震基準物件の方が強度弱いっての
    旧耐震基準は当時では合法。偽装は現建設基準法に抵触するので違法なんでしょ?
    旧耐震基準物件は補強等々を個々の管理組合が決めれば良いんです。
    MSは結果的に耐震基準を満たしているから良しでは建築確認申請の意味がない。
    今日の国会でアパグループの不誠実さが論議されていましたが、アパの自主的検査だけで大丈夫なんだろうか・・・

  49. 651 物件比較中さん

    >>649 は安全度の比較でしょう
    危険な合法物件かそれより3割安全な違法物件か

  50. 652 購入経験者さん

    でも、これからマンションを買うのであれば、違法物件には手を出しませんよね。
    アパのように疑惑があるところは、避けるのが常識じゃないですか?
    これから入居する人たちは、自己責任。

  51. 653 物件比較中さん

    いまの日本はどこも疑惑だよ
    藤田さんが言うに200万棟の偽装隠避物件があるんだよ

  52. 654 購入経験者さん

    でも、死ぬまで偽装分からなければ、普通に生活できる。
    アパは、偽装実績を世間に認知されてしまったから、もう終わり。ヒューザーと同列です。
    200万棟の内容公表すれば、アパもたたかれなくなるんじゃない?

  53. 655 買い換え検討中

    654は偽装のあった会社ってヒューザーしか知らないのかな?
    こういう人が知った口で得意げに書込みするのは滑稽ですなw
    まぁアパはいろいろ叩かれた方がいいのは同意だけどね

  54. 656 物件比較中さん

    実際、MSに興味ない世間では偽装といったらヒューザー、姉歯、木村しか知らないよ
    こないだ同僚に「マンション建築に関して、浅沼・荻島・水落って言ったら共通点は何?」
    って聞いてみたけど、「は?わかんない」って言われた
    逆に「設計書偽装した人って誰知ってる?」って聞き方しても
    「姉歯でしょ?え?他にも居るの?」って感じ
    しかもその同僚ときたら
    「姉歯もヒューザーの社長に無理やりやらされたんだよね。姉歯は可哀想だよな」
    こんな認識だった
    試しに両親にも聞いてみたけど似たような認識
    ヤレヤレ

  55. 657 いつか買いたいさん

    ヒューザーはアパの1000倍くらい報道されてるからな

  56. 658 匿名さん

    「水落物件」、耐震不足新たに2件…最弱50%も
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070329-00000114-yom-soci

    富山市の水落光男・元1級建築士による耐震強度偽装問題で、
    国土交通省などは29日、埼玉県鶴ヶ島市に建設中の分譲マンション
    「アップルガーデン若葉駅前」(工事中止)の構造計算書に改ざんが
    見つかり、耐震強度が50%しかないと発表した。
    東京都内の「アパホテル日本橋駅前」(中央区)も不適切な設計により
    一部の柱が強度不足であることがわかった。今回の2件を含め
    強度不足が判明した6件はいずれも全国でホテルチェーンなどを
    展開する「アパ」グループが建築主で、強度50%は、6件の中でも
    最も弱い。
    国交省の調査によると、アップルガーデンについて水落元建築士は、
    構造計算の前提となるバルコニーなど建物の重量を低く見積もったり、
    地震の際に柱や梁(はり)にかかる「地震力」の値を8割程度にして
    入力したりして、細い柱や少ない鉄筋でも耐震基準を満たすように
    偽装していた。

  57. 659 ビギナーさん

    水落氏、今回はどんな反論をするのですかね
    いつもそれなりの反論してたけど50%は痛いな

  58. 660 いつか買いたいさん

    ま、若葉は想定内だったからインパクトが少ない
    しかしやっとかって感じ。

  59. 661 傍観者

    なんでこのタイミングなのか・・・。
    石川県の地震かあ〜??????
    もし、同じような地震がここで起きて
    偽装マンション(戸建もだったね)だけが倒壊なんてされた日にゃ
    しゃれになんねぇもんな!!!!
    検査はしましたが・・・残念です!ってか!
    遅すぎだろうがぁ〜〜〜〜〜!
    じゃんじゃん!

  60. 662 匿名さん

     今日の工業新聞を見ると、なんとアパホームが富山の桜木町(JR富山駅前の1等地)にある旧ユニー駐車場を民都機構(東京)から12億余りで取得し、複合ビルにするそうな。

     譲渡理由の中の1つにに実現可能性というのがあり、疑問に思う。
    耐震偽装で信用が落ちたアパグループにようく譲渡できたなと思う?

     そして実現したとしてもそこに入る業者いるのかな?

  61. 663 購入経験者さん

    いるでしょ。
    家賃うんと安くすれば。

  62. 664 社宅住まいさん

    金沢は地震の被害がほとんどありません。
    633の言うとおり、家賃が安いのかも。
    社宅担当の都合かな?
    建物とも、よく調べる必要がありますね。

  63. 665 購入経験者さん

    東京駅の駅前のPCPビル 外資が買ってものすごく高い家賃で貸し出した。
    そのおかげで、監査法人トーマツが入ってるけど、それ以外にめちゃめちゃ怪しくて丸の内に入れてもらえない会社も、入れるようになった。ネットワークで無認可保険共済売ってるエキスパートとか、ヒューザーもここに本社があった。
    きちんとしたビルに入れない訳の分からない会社だったら、多少家賃が高くても入るかも。

  64. 666 匿名さん

    >>662
    アパホームが開発へ 旧ユニー富山駅前駐車場跡地
    http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20070331/3904.html

    国土交通省の外郭団体・民間都市開発推進機構(東京都江東区)は、旧ユニー富山駅前駐車場跡地(富山市桜町1丁目、約4,000平方メートル)を、アパホーム(金沢市、元谷外志雄社長)に売却した。同社は分譲マンションと商業施設の複合ビルを開発する計画。売却地は、JR富山駅前の遊休地としては最大規模で、26年度末までの北陸新幹線開業に向け、駅前開発が加速しそうだ。

    民都機構は、昨年秋に公募手続きを開始し、大手住宅メーカーなどから4件の事業計画が提出された。同機構の経営審査会と価格審査会が、事業の有効性や実現可能性、譲渡希望価格の妥当性などを審査し、アパホームを選定した。売却金額は公表していない。

    旧ユニー富山駅前駐車場跡地は、準大手ゼネコンの佐藤工業(富山市)が所有していたが、平成9年9月に民都機構が約40億円で取得した。10年以内に佐藤工業が商業施設を開発し、土地を買い戻す契約を結んでいたが、佐藤工業が14年3月に会社更生法適用を申請。買い戻しが困難になったため、同機構は公募での売却を決めた。

    富山駅周辺では、旧ユニー駅前店跡地(桜町1丁目)を一昨年、レオパレス21(東京)が購入。日本郵政公社所有地(同)も今年3月、東京の不動産業者が取得するなど、新幹線開業を見込んだ大型物件の売買が相次いでいる。

  65. 668 匿名さん

    アパ物件、新たな展開

    ■居住物件で初めて耐震強度不足 新潟・三条市が発表へ
    http://www.asahi.com/national/update/0412/TKY200704110364.html

    富山市の田村水落設計が構造設計を担当した建物の強度不足などが
    指摘されている問題で、新潟県三条市内のアパグループの
    分譲マンション2棟の耐震強度が不足していることが11日分かった。
    うち1棟には住民が居住しており、田村水落設計の物件では初めての
    居住物件となる。三条市が12日に正式に発表する。
    関係者によると、強度不足は建て替えが必要なほどではなく、
    補強工事で十分な耐震性が確保できる程度だという。
    住民が居住している物件は49戸。もう一つも隣接し、
    ほぼ同じ構造だが、完成直前に全国調査が始まったため、
    アパグループは工事を中断し、契約者は入居を見合わせていた。
    この2棟以外の田村水落物件では、これまでにホテル4棟、
    マンション2棟の強度不足が判明しているが、マンション2棟は
    いずれも未完成。

  66. 669 不動産購入勉強中さん

    強度不足は「意図的な偽装」

    http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=2319...

     田村水落設計(富山市)がかかわった三条市のアパグループマンションの耐震強度不足が判明した問題で、市の再調査の結果、建築中(2月に中断)のアパガーデンズ東三条イーストコートも、建築基準法が定める基準の85%だったことが12日、分かった。国定勇人市長が市議会建設常任委員協議会で明らかにした。

     市が再調査したもう1棟の同ウエストコートでも、耐震強度不足が分かっている。国定市長は「一部の耐震壁を意図的に過大評価しており、当初の建築確認申請書は偽装だった」と指摘。補強工事などの是正措置を速やかに講じるようアパ側に求めた

  67. 670 匿名さん

    >>668-669
    アパガーデンズ東三条イーストコート
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6545/

  68. 672 匿名さん

    No.670のリンク先は新潟市の「アップルガーデンイースト・ウエストについて」掲示板です。

    耐震強度不足が発覚した三条市のアパガーデンズ東三条に関する専用掲示板は↓こちらです。
       ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
    アパマンション◆アパガーデンズ東三条【新潟県・三条市】@マンション掲示板
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6480/

  69. 673 匿名さん

    アパグループ建物の元受日企設計がなぜマスコミに出ないのでしょうか。確認申請は設計者(日企設計)で構造設計事務所は下請け、社会的制裁は元受事務所にもあるはず。姉歯についても同じでは。
     石川県 M元総理とアパの関係? → 日企設計はキックバック

  70. 674 匿名さん

    ここに出ているデべとゼネコンはどこだろう。
    ようやく重い腰を上げたのか?
    http://d.hatena.ne.jp/pal8/20070401#1175396314

  71. 675 匿名はん

    またもや 新たな展開


    名古屋の分譲マンションで耐震偽装 富山の元建築士
    2007年04月26日12時32分 朝日新聞
    http://www.asahi.com/national/update/0426/TKY200704260194.html?ref=rss

     アパグループのホテル、マンションの耐震強度偽装問題で、名古屋市は26日、富山市の田村水落設計が構造設計を担当した同市中区の分譲マンション、アップルパレス丸の内(15階建て、102戸)の耐震強度が偽装され、基準の1に対し最弱部分で0.60しかなかったと発表した。マンションは06年3月に完成し、入居者もいる。市は販売したアパグループに是正を勧告。アパ側は改修で対応するとみられる。

     国土交通省によると、田村水落設計の関与した建物の耐震強度不足はこれで9件目。うち偽装と判断されたのは7件目となる。

     名古屋市の構造計算書の再計算で、意図的な数値の置き換えが見つかったという。

     田村水落設計の水落光男・元1級建築士は、市の事情聴取に強度不足を否定したが、市は「納得できる回答は少なかった」としている。

  72. 676 買いたいけど買えない人

    いったい幾つ出るのかな。神戸の検証結果は?

  73. 677 匿名さん

    国交省のHPでは、大阪府でも1物件に耐震性×があるけど、ご存じ?
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/07/070426_2/02.pdf

  74. 678 匿名
  75. 679 匿名さん

    名古屋の分譲マンションで耐震偽装 富山の元建築士
    2007年04月26日12時32分 朝日新聞                            
     元受建築事務所 確認申請書第二面 代理者 誰だ 、設計者 誰だ
                      構造設計は、富山の元建築士
    基本的に元受設計事務所の責任は、(日企設計?)

  76. 680 匿名さん

    姉歯事件で終わりにせず,浅沼事件や
    荻島事件がわかった時に徹底的に調査していれば,
    被害を減らせたのではないですか!>国交省

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%89%AC%93%87/

  77. 681 匿名

    名古屋のマンション、下請けは大林だった。

  78. 682 購入検討中さん

    もう、検討する価値もないデベです。今までのレスを見る限り販売した後は何があってもトラブルを放置状態。コンプライアンスとかなんとかきれい事を言っているけれど発言と実行の乖離が酷すぎる。勧誘の電話等をキッパリとお断りしようと考えています。

  79. 683 不動産購入勉強中さん

    東三条の分譲済みの物件、その後どうなったのでしょうね?

  80. 684 買いたいけど買えない人
  81. 685 不動産購入勉強中さん

    >No674  http://d.hatena.ne.jp/pal8/20070401#1175396314
    何でこんな簡単なこと、できなかったんだろう。
    確かにそのとおり。
    基礎からの映像とか公開することがチェックになる。
    数社引き合いを出した前向きなデベ、ゼネコンから買いたいな。
    アパは債務超過600億みたいなこともネットにでている。
    もう終わりだな。

  82. 686 匿名さん

    ↑おそらくこれだろう。
    俺も見てびっくりしたんだ。
    http://outlaws.air-nifty.com/news/2007/03/post_de07.html

  83. 687 匿名さん

    耐震偽装対策、計算ソフト改訂遅れ 新制度に間に合わず
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200705040178.html

  84. 688 匿名さん

    >>685

    私が購入した物件では、一応動画が配信されましたが、
    残念ながら映像では構造の重要な部分は何も確認出来ませんでした。
    購入者が撮っていた外部からの写真の方がいいぐらいです。

    マンション建設では、1年以上ある工期の中で、その大半の日数で
    どこかの重要工程を施工しています。
    たかだか数分〜数十分の映像ではとてもカバーできません。
    しかも、重要な工程は大抵、危険が伴うので、常時部外者を現場には
    常駐させられませんし。

    強いて言えば、実用性よりも企業の姿勢を評価出来ると言うことですね。

  85. 689 物件比較中さん

    またまた偽装が発覚したようですね。
    http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000328789.shtml
    「市によると、マンション全体の10数%にあたる約五百カ所の部材について、鉄筋の量が足りないなどの強度不足が確認」
    「断面計算には、数字を一貫計算する自動ソフトが使われており、市は「途中で数字が変更されること自体がおかしい」としたが、田村水落設計側は市の調べに対し、強度が変更されたことについては認識したが「いろいろな計算が誤って混じった」と意図性は否定」
    いろいろ計算が混じったと答弁する事は田村水落物件全ての構造計算書そのものが信頼出来ない事の証明ではないでしょうか?
    田村水落物件を全てアパさんで買い取って再度建築し直し「誠意と度量の有る」ところを見せつけて欲しいです。
    アップルタウンと言う雑誌には「ビックトーク」のコーナーが有りますが、そのコーナーを「ビックマウス」に変更なさって見ては如何?

    >>688
    >強いて言えば、実用性よりも企業の姿勢を評価出来ると言うことですね。
    私も同感です。デベロッパーの誠意が一番のオプションになってくる事でしょう。

  86. 690 匿名さん

    水落物件、まだ30件が調査中です。
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/07/070509/02.pdf

    調査が長引いている物件が、かなりの高確率で耐震強度不足です。
    かなり不安です。

  87. 691 不動産購入勉強中さん

    まだまだ出るんでしょうかね?
    もうここまできたら、アパのマンション買う人、いないとはいいませんが、激減するでしょうね。

  88. 692 物件比較中さん

    >>691
    http://www.apa.co.jp/ouen/index.html
    このようにあの手この手で販売するので、騙される人もいるのでしょうね。(性善説的に言えば)
    当初の価格で買った人たちが少し可哀想な気もします。
    いったいあの涙の会見は何だったんでしょう?

  89. 693 不動産購入勉強中さん

    >>692

    『好評につき期間延長』ってことになったりして。

  90. 694 匿名さん

    アパマンション耐震強度不足 神戸で説明会
    http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000331154.shtml

    田村水落設計(富山市)が構造設計したアパグループの分譲マンション
    「アパタワーズ神戸三宮」(神戸市中央区磯辺通四)の耐震強度不足問題で、
    住民らでつくる管理組合は十日、説明会を同マンションで開き、建築主の
    「アパホーム」側と神戸市から経緯や今後の対応を聞いた。
    出席した住民によると、まず市が耐震強度調査の詳細などを説明。
    アパ側は、謝罪した上で「早急に改修計画を進めたい」と話した。
    住民からは「アパは信用できないからほかの業者に改修を頼みたい」
    「今すぐにでもマンションを引き払いたい。アパは新居を補償してほしい」などの
    声が上がったという。
    同マンションは二十階建てで、二〇〇五年十月に完成。一戸当たりの平均価格は
    約三千四百万円で、全二百四十九戸のうち二百四十七戸が分譲済みという。
    有料の天然温泉などを備えている。市は九日、同マンションの耐震強度が
    不足していたと発表。震度5強クラスの地震で壁などに損傷が生じる可能性が
    あるとして、アパホームに改修を指示した。

  91. 695 不動産購入勉強中さん

    >>694
    アパが悪いのか、水落が悪いのか、
    しかし、これって、
    『夢1年6ヶ月、ローン35年。』
    て感じね。

    もっともここだけじゃないけれど。

  92. 696 匿名さん


    耐震強度偽装: 住友不側が請求棄却求める 札幌の偽装マンション訴訟
    http://gskay.exblog.jp/d2007-02-19/

  93. 697 匿名さん

    695
    アパが悪いのか、水落が悪いのか、
     基本は元請設計事務所に責任がある。誰も元請設計
    に対してなぜ責任追及しないのか。
    (アパより元請設計事務所が一番責任が重いはずだ)

  94. 698 匿名さん

    姉歯の時も浅沼の時も同じでしょう
    末端が全て責任を背負う

  95. 699 匿名さん

    どちらが悪いかでなく。責任は全て売主のアパが背負うべき。

  96. 700 匿名はん

    神戸市でも耐震強度不足のマンション、田村水落設計が担当
    http://www.nikkeibp.co.jp/news/const07q2/533263/

    許容応力度計算による基準には2棟とも適合せず、中規模地震で一部の部材が損傷する恐れがある。神戸市は、構造計算が適正ではなく、耐震偽装があったといわざるを得ないという判断を示した。構造スリットの施工が設計通りではないため、耐震性が低下したことも指摘している。

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    アパホーム株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸