デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「竹中工務店ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 竹中工務店ってどう?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-20 19:05:14

大手の末席、建築専業、
かつては施工部門を持つ設計事務所といわれた設計力
デミング賞受賞の品質管理、
東京タワーに東京ドーム、梅田スカイビルなどランドマーク建物も多数つくる施工技術。

この会社に未来はあるか?

お問い合わせ窓口
https://www.takenaka.co.jp/j_contact/anfrage/

[スレ作成日時]2005-12-10 06:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

竹中工務店ってどう?

  1. 63 匿名さん

    いいじゃん。どーでも。
    だから、このスレ立てた方は、なにを期待してるのですか?
    いいじゃないですか、宮大工あがりの会社で、東京ドームとか作った会社で、マンションもやってますで。
    どこの会社にしても、物件によってばらつきあるし、その担当者次第ですよ。
    つべこべ言ってる方々自身、ご自分もここで評価されてみたら、いかがでしょうか?

    あなたの仕事のランク社内だけでも、考えてみてください。

  2. 64 匿名さん

    52さんは何を根拠におっしゃているのか理解に苦しみます。(関東は知りませんが)関西での竹中ブランド
    は健在です。

    大阪で今建っている超高層マンションも竹中がダントツのシェアです(もちろん建築全体のシェアもトップ
    ですが・・)。マンションは収益性が特に悪いので選別受注を行っていますが、少なくともデベロッパーか
    らは竹中にやって欲しいというニーズは多々あります。
    他の方のスレも当事者から見ると余りにも的ハズレの内容が多すぎると感じています。

    設計施工については第三者性ということで、問題にされがちですが、現在問題視されている構造偽装問題を
    見れば、今改めて設計施工の意義(全て責任を持つ)が再認識されている今日この頃です。

  3. 65 匿名さん

    52さんにもう一言言わせて頂きます。
    神戸の震災時は確かに全壊した物件もありましたが、これは全体施工物件のごく一部(それも建設後30年以上前)であり、神戸では竹中のシェアが特に
    高かった為(特に目立つ建物は竹中施工)、(無論反省すべき点もあるものの)許容範囲内と思います。
    確かに震災後の神戸のシェアは落ちたものの、これは、震災対応で(物件数が多すぎて)対応しきれない中、主に他社(特にO社)による火事場泥棒的な動きによるものです。
    ・・ということで現在はかなり元に戻りつつあります。根拠のない非難・中傷は止めて頂きたいと思います。

  4. 66 匿名さん

    >61
    でも当たらずとも遠からずといったところではないですか?
    間組、大林組、銭高組、熊谷組などはやはり土木系という感じだし、
    竹中工務店穴吹工務店、木下工務店などはやはり大工さんだし。
    鹿島建設清水建設大成建設三井住友建設前田建設などは、
    やはり名前からしていい仕事しているという感じがします。
    私は関東の人間なので良く判りませんが、少なくとも関東では竹中工務店は、
    よくある工務店と同じで大工さんというイメージです。
    竹中工務店の低層マンションはまだイメージできても、
    超高層マンションはとてもイメージできませんし、怖い感じがします。
    実際、関東でのシェアはほとんどないのではないでしょうか。

  5. 67 匿名さん

    中身はどう?と実質の中身が聞きたいのであって、
    ドシロートが感じるイメージを聞きたいわけではないのでは。
    イメージから言ったら建設は土建屋で、仕事が荒っぽい。
    工務店は建築専門でしょ。
    建設って大きい会社って感じはするけど、建設=名前からしていい仕事って言うのには笑ってしまいますね。
    その代表にはチメードナンバー1の木村建設が君臨してますし。
    もしかして横文字になったらハイセンスだったりして

  6. 68 匿名さん

    超高層の施工数ランキングをなにかで読んだんだが
    鹿島>竹中>大林>清水>大成 だった。
    ま、技術力なんてどこも差はないだろう。
    ちなみに竹中の設計部門て
    建築系の学生にとっては憧れの会社と聞いたが。

  7. 69 匿名さん

    66さんのイメージは、すっごくわかりやすいご感想ですね。
    工務店とつけば、みたいな。
    でも、違いますから。表記された大成以下の会社とは、格がちがいますよ。
    それから、穴吹と並べられてもね。素人すぎます。ご意見が。

  8. 70 匿名さん

    社員必死だな。。。
    イタイぞ

  9. 71 匿名さん

    社員じゃないんですけど。

  10. 72 匿名さん

    マンションくらい竹中じゃなくてもどこにでも作れるよ。

    でも高輪レジデンスを自前で作れなかったハセコーはタワーは無理なんでしょうね。

    70はおかしいな。当たり前だ。少なくとも関東では竹中工務店は、
    よくある工務店と同じで大工さんというイメージです。なんて書いたらおかしいに決まっているだろ。

    関東人でもこんなこと思ってるのは66だけ。この人にしてみれば東京タワーなんてみたら失神でもするんじゃないの?
    よくある工務店が333mのタワーを何十年も昔に作っちゃったんですもの。あー、怖い怖い。野球なんて見に行けないね。
    よくある工務店さんが作ったドームなんて信じられませんね。

    仏閣、木造って言っている人。創業は400年前です。その頃の日本に鉄筋コンクリートがありました?あと竹中は西洋建築が日本に出来始めた頃からもう西洋建築は手がけています。

    竹中工務店の工事受注の8割は指名受注です。わざわざコストがかさむのになぜこんなに発注があるのか。

    マンションなら…みたいな言い方をしている方が見えますがマンションなんてどこにでも作れますよ。(超高層は別)
    はっきり言って仏閣の木造建築の方がよほど難しいです。

    総合力では鹿島が一番なのは誰もが認めるところですが建築だけで見れば竹中が一番であるのもまた常識です。

    無知で書き込みをして**にされたら社員呼ばわりとは。面白いですね。

  11. 73 匿名さん

    66は変わった人だね。木下工務店なんて・・・・
    ゼネコンとはなにかも知らないのだろう。可哀想に。
    恥かくだけだからカキコ止めたら。

  12. 74 匿名さん

    要はマンションにスーパーゼネコンが本当に必要なのかということでは?
    マンションは勿論、神社仏閣ではないし、ましてや東京タワーや東京ドームとは全く違います。
    マンションのことを良く知る業者が設計し作った物が一番良いと思うのですが。
    そういう意味で言えば竹中工務店は、マンションにはアンマッチだと思います。
    どうしてもスーパーゼネコンのマンションが欲しいとなったら、
    共同住宅建設に力を入れている鹿島建設清水建設の方が安心できると思います。

  13. 75 匿名さん

    餅は餅屋ということですね。

  14. 76 匿名さん

    それだったら清水や鹿島は橋とか道路とか作ってる分マンションの比率は小さいじゃん。
    はっきり言ってマンションに対する比率なんて大手5社たいして変わらない。
    それを鹿島、清水と騒ぐ理由は何?
    餅は餅屋というなら、マンションにサイコーなのは長谷工なんじゃない。
    そういう方は鹿島、清水と言わんで迷わず長谷工かってれば安心だし、安いと思うが。

  15. 77 匿名さん

    >どうしてもスーパーゼネコンのマンションが欲しいとなったら

    よく読んでねv

  16. 78 匿名さん

    施工実績で言えばどう考えても長谷工です
    累積40万戸、年2万戸も作ってるゼネコンは
    他にない

  17. 79 匿名さん

    数つくっているから全てが上質ものもかは疑問・・・
    特に環境の悪い線路脇の敷地とかの物件が多いのも目立つしね。

  18. 80 匿名さん

    分譲地周辺の環境はゼネコンではどうしようもないこと
    当然騒音対策などの配慮をして
    それをカバーするような魅力を持たせて
    販売できるかどうかですよね

    環境の良いところを選んで建てて、それが上質というなら
    竹中工務店が建てる必要もないでしょう

  19. 81 匿名さん

    >>74

    それいうなら青函トンネル掘る会社だってアンマッチだろ。あんたの言い方ならスーパーゼネコンっていう枠はずすなら
    >>76では無いけどハセコーが一番じゃない。

    だいたい鹿島・竹中クラスの会社ってタワーばかりでしょ。作っているのって。あと竹中の場合は小さい高級物件もやっているか。
    だいぶ前売ってたグランドメゾンのチラシに「安心の竹中工務店施工」ってものすごくでかく書いてあったっけ。

  20. 82 匿名さん

    大手はタワーみたいな技術的に先端を行くものとか
    注目される物件は赤字でもとりにいくけど
    一般のマンションは赤字続きだから
    受注を控えているらしい
    長谷工に仕事が集まるわけだね

  21. 83 匿名さん

    中高層マンションでは長谷工は一番だよ。
    常駐している他のゼネコン社員君君らじゃあそこまでうまく造れないよ。
    でもね、他で勝っているんだからいいじゃない。
    マンション1番なんて技術屋にとってうれしくともなんともないけどね。

  22. 84 匿名さん

    長谷工の話は他のスレでお願いします。

  23. 85 匿名さん

    マンションは長谷工抜きには語れませんよw

  24. 86 匿名さん

    安いマンション作らせたら長谷工の右に出る会社はない。
    コストダウンへの熱意がものすごい。
    ほっとくと色んな言い訳で仕様がみるみる下がっていく。
    デベ担当としては反吐がでる。
    とはいえ、企業としての長谷工はたいしたもんだと思う。
    ちなみに超高層はやらない。
    浦安とか、高輪とか
    みんな下請けが実質元請。
    長谷工は「総合元請」とかいう変な地位で金だけ抜いてる。

  25. 87 匿名さん

    >86
    コストダウンしなくていいような請負額で
    発注しなさいよw
    姉歯のようになる前にね

  26. 88 匿名さん

    高くて仕様の低いマンション作ってどうする。

  27. 89 匿名さん

    施工のところに竹中工務店っていうのと竹中工務店大阪本店とか東京本店とか書いてあるのってどう違うの?

    教えて、統一さん。

  28. 90 匿名さん

    単に竹中工務店と書いてあるのは、竹中工務店が施工して、
    大阪本店とか東京本店と書いてあるのは大阪本店や東京本店が施工するのでは?

  29. 91 匿名さん

    竹中の大阪本店管轄で施工したか、竹中の東京本店管轄で施工したかの差じゃないの。

  30. 92 匿名さん

    確かに竹中工務店は建築学生の憧れで、優秀な人間が入社してることは事実です。
    しかし、そういう優秀な人間はもっと設計の面白い店舗やらオフィスやらを設計したがります。
    また(建築の質は竹中と肩を並べると思いますが)大成建設に学生の人気が集中しないのは、
    建築雑誌への露出が少なく、旧帝大からしか就職出来着ないからでしょう。
    大成は多くの建築学生にとっては別世界の会社ですので、
    頑張れば入社を目指せる竹中に学生の目が行くのは仕方のないことでしょう。
    学生の人気が建物の質バロメーターにはなりません。

  31. 93 匿名さん

    大成はただのサラリーマン会社の穴掘り屋。
    業界でも評判悪いよ。

  32. 94 匿名さん

    学生に人気があっても建物が?じゃしょうがないでしょう。
    学生にも人気で建物の質も高いのは鹿島でしょう。
    売り上げも含めたトータルな総合力で見れば
    鹿島>大成>清水=大林>竹中は周知の事実です。
    特にトンネル、ダム、橋といった大型建築物には竹中は手も足もでないでしょう。
    やはりマンションを買うなら鹿島、大成といった物件が安心できます。

  33. 95 匿名さん

    >94
    竹中は建築やぞ。
    トンネル、ダム、橋は土木!

  34. 96 94

    マンションは昨今報道されているように基礎が一番大事です。
    基礎は土木工事になります。
    躯体自体はPCコンクリでプラモデルの様に組み立てていくのでどこのスーパーゼネコンクラスならどこも変わりはありません。
    ということで、鹿島や大成が安心と言ったのです。

  35. 97 匿名さん

    基礎は建築工事ですよ。
    シロウトさん!

  36. 98 匿名さん

    基礎は建築物ではありませんから土木工事です。
    トンネル、ダム、橋は立派な建築物ですから建築工事です。
    一般に建築主体のスーパーゼネコンと言ったら鹿島建設を指します。

  37. 99 匿名さん

    あきれるね・・・
    基礎なくして建物と言えるのか?
    土木の基礎とは違うと言うなら意味は通じるが。
    基礎もマンションであり、建築工事になるでしょーが。
    マンション全体が建築工事なのだから。
    といっても、こういう人には何を言っても無駄なのかもしれんな。

  38. 100 匿名さん

    >98
    これだけ世間知らずということは大学関係者か公務員か?

  39. 101 匿名さん

    ほっときましょ。
    ああいう人。

  40. 102 匿名さん

    竹中のマンションだと、構造問題の問い合わせは少ないらしい。

    しかしこれだけ騒がれて、マスコミが躍起になって探しても
    第2の姉さんは出てこなかったんだから、日本中であいつだけだったんだな。

  41. 103 匿名さん

    都内で竹中施工だと下のような変な物件しか作っていないぞ。
    こんな物件、鹿島や清水だとプライドがあるから絶対に手を出さないだろうな。
    まさに工務店的な物件。

    http://www.architectural-body.com/mitaka/#

  42. 104 匿名さん

    設計者から泣きつかれて引き受けたらしい?

    設計には、原発設計用のプログラムで解析したそうだ。

    私は住みたくない。

  43. 105 匿名さん

    あからさまに事実と正反対なことばかりを断言するレスを見ると、
    釣りにしか見えんな・・・

  44. 106 匿名さん

    >103
    プライドある鹿島もプライド捨ててパチンコ店受注してますよね?
    鹿島が造った事務所ビルで
    基準階なのにフロアで扉の開きが違うのがあったと職人から聞いたぞ。
    これこそ工務店レベルでは?

  45. 107 匿名さん

    KAJIMA DESIGN (鹿島の設計部)も一時は良かったが、
    最近では、HPの更新すらしていない。

    設計力日本一は、やはり竹中であろう。(次いで日建設計か??)

  46. 108 匿名さん

    >>92
    竹中だってそう簡単に入れないだろ。

    >>94
    まずいつどこで竹中の建物に問題があったのかな?それを教えてくれ。また阪神大震災のお話ですかぁ?もうそれはお腹いっぱい。

    >>98

    爆笑。じゃあ土木の鹿島と言われてるけど基礎だけなの!?そんなこと言ったら完全に竹中最強で終わりじゃん。
    あなたは目に見えるのは建築で目に見えないものは土木って思っているんですね。あと土木の鹿島って自称してますけど?
    建築主体のスーゼネってどう考えても竹中なんですが。

    >>103
    普通のマンションよりよっぽど難しそうですね。

    >>105
    釣られてみる。

  47. 109 匿名さん

     竹中工務店は慶長の時代から始まった歴史の長い会社で、実は「工務店」という言葉も竹中工務店が最初に作りました。
    私たちは「工務店」という言葉に「ものづくり」にこだわる一種の職人気質のような思いが込められていると考えています。その言葉に恥じない仕事になればいいなと心から思っています。

  48. 110 匿名さん

    >私は住みたくない。
    私はぜひ住んでみた〜い!セカンドハウスとして。
    でも、52.38m2〜60.65m2で89,060,000〜99,870,000円って・・・無理むりぃ〜
    維持費も凄くかかりそう。
    庶民は見て楽しみましょう。

  49. 111 匿名さん

    >土木の鹿島って自称してますけど?
    それって東京オリンピック前後の時代の話なんですが…。

  50. 112 匿名さん

    元ゼネコン、元職デベのオイラとしては
    まあ、スーパーならどこでも売りになるし、評価は変わらないと思う。
    別に準大手や、中堅どころでも作りに変わりはないですが、
    お客さんとしてはブランドだからねぇ。
    関東の人なら鹿島、清水、大成
    関西の人なら竹中、大林
    多少業界知識のある人なら竹中は一番評価高いんだろうけど。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸