デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「竹中工務店ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 竹中工務店ってどう?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-20 19:05:14

大手の末席、建築専業、
かつては施工部門を持つ設計事務所といわれた設計力
デミング賞受賞の品質管理、
東京タワーに東京ドーム、梅田スカイビルなどランドマーク建物も多数つくる施工技術。

この会社に未来はあるか?

お問い合わせ窓口
https://www.takenaka.co.jp/j_contact/anfrage/

[スレ作成日時]2005-12-10 06:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

竹中工務店ってどう?

1. 2 匿名さん

業界の裏話では技術力を結集してギリギリの構造計算を行い
    ペラペラの構造で有名!(法令は遵守してると思うが)
    阪神大震災でもかなりの倒壊建物を施工。(地元でもあるけど)

2. 3 匿名さん

「大手」という一言に惑わされてはダメということですか?

3. 4 匿名さん

大阪では、50階建ての超高層まで住宅は免震にしている。
    耐震マンションの地震後対応でこりたのかしら?

4. 5 匿名さん

竹中の免震は評価高いよ。
    マンションは高層よりもちょっと斬新なデザインがお得意。

5. 6 匿名さん

会社も大事だが現場は担当者も大事。
    竹中に限らずスーパーゼネコンは大規模で難易度高い工事には優秀な職員が担当する。
    マンションでも500戸なら優秀な職員が担当するが、50戸なら屑職員が担当。
    100戸以下なら全国規模の準大手や中堅の方が良い仕事してくれるよ。

6. 7 匿名さん

担当する人次第、ということですね・・・
    うちのは200戸超なんですが、なんだか頼りないなあ。

7. 8 匿名さん

そんなに違うの?

8. 9 匿名さん

大手はマンションには力入ってないからな
    超高層なんかは、技術的な面白さもあって
    やるんだろうけど
    クレーム対応考えたら、頭の痛いところでしょうね

9. 10 匿名はん

少なくとも、大阪本店管轄では、しっかりした社員が工事管理します。
    おかげで、経費率がすごく高くなっています。
    その結果、利益率は、びっくりするほど低いです。
    HPの決算内容を見てください。
    正直な経営をするとこうなるのです。

10. 11 匿名さん

単に高給取りが多いだけじゃないの?

11. 12 匿名さん

派遣代が社員の給与より高いから?
    現場の職員で正社員率が50%超えてたら凄いよね!

12. 13 匿名さん

ここは何だかんだ言っても一番強いぞ。非上場企業だから安定してます。

13. 14 匿名さん

自分のイメージ

竹中>鹿島>>>清水>>>>>>>越えられない壁>>>>>>大成・大林

なんだけどなぁ。
    竹中は建築、鹿島は土木で完全に頭が抜けているからなぁ。他はこれといった特徴がない。。。清水は高級建築ってイメージが強いから、ちょっといいかなって思う。

建築学科の学生で一番人気は竹中らしい。そりゃ、あの社屋みたら入りたくなるわね。。。でもほとんど入れないけど。。。

14. 15 匿名さん

大阪ローカルゼネコンだけどちょっといいかも・・・

15. 17 まり

近所に築5年の竹中施工のマンションが出ました。
    横浜では竹中の施工はあまりないので気になっていますが、
    総戸数77戸なので、あまり期待をしてはいけないのでしょうか?

16. 18 匿名さん

>17
    中古なら現物見れば良い仕事しているかどうか判るよ。
    ただの内覧業者じゃなく、共用部見れる人に依頼すれば。
    碓水さんとか。

17. 19 匿名さん

>14
    大成・大林はイマイチなんだ・・。
    今、検討している物件大成なんだよ。
    いいなって思ってたんだけど、スーパーの中では下なんだ・・。

18. 20 匿名さん

竹中のマンションか。憧れるけど物件自体が希少だからなあ。

19. 21 匿名さん

そんなに少ないの?

20. 22 匿名さん

大阪には、竹中の免震タワーが結構ある

21. 23 匿名さん

>22
    関東には竹中施工のマンションは少ないんですよ。
    あっても超高級マンションとかで、庶民には高嶺の花。
    関西は地元だけあって竹中施工って普通なんですね。
    でも関東には鹿島、清水といった竹中以上のマンションが一杯あるんですよ。
    庶民にも何とか手に届きます。

22. 24 匿名さん

鹿島・清水はディベロッパーとしても本格的!
    それに比べると、竹中はだいぶ離されている・・・

23. 25 匿名さん

というか竹中は今までマンションに力を入れていなかったというのが実情でしょう。
    しかしここ最近、マンション開発にも力を入れ出し始めたようだからこれからが楽しみ。
    といっても関西圏だけだけどね。

24. 26 匿名さん

ぼくは何点か問題があると思っています。第一に、一番大きいのは設計施工の問題です。つまり、特に今回問題になっているマンションやホテルの建築では実質的に設計と施工が分かれていない。ひとつの所がやってしまっている。
     この問題は阪神大震災の時に、問題点として指摘されている。大手で優秀な技術を持っていると言われている竹中工務店が阪神大震災の時、設計施工を自分の所でやったビルがほぼ全部倒壊している。ところが、独立した設計事務所が設計監理した建物はほとんど倒れていない。
     つまり、設計監理が第三者として入った建物は安心であった。大手であってもいかに利益第一で設計しているか、このことで明らかである。利益第一の設計は基準はあるが構造計算上の安全率はゼロであり、現場での手抜きがあれば基準以下になる。
    http://www.jrcl.net/web/frame051219d.html

25. 27 匿名さん

26さん>竹中工務店が阪神大震災の時、設計施工を自分の所でやったビルがほぼ全部倒壊している。
    26さん>ところが、独立した設計事務所が設計監理した建物はほとんど倒れていない。

こういう場合、構造計算はどちらがやっているのが普通でしょうか?
    私の物件は、意匠等を手がける設計事務所が竹中工務店に構造計算を委託している
    のですが、こういう場合にも第三者的なチェック機構は働くものでしょうかね。

26. 28 26

>>27
    26は、URLの書かれてる所のコピペでして、そこのコメントの本人ではありませんので念のため。

設計・監理と施工の独立性の問題点は昔から言われていることで、日本が欧米に比べて劣っている点です。
    本来は、設計会社がデベや施工会社と対等で独立した立場で設計し、その設計どおりに施工が行われている
    ことをチェック(監理)するべきだということです。そういう観点からは、構造計算を施工会社に委託するのは
    望ましいことではないと考えられますが、日本では大手ゼネコンが自分で設計部門をつくって、そこで
    設計まで行っている場合が多くあるので、それが特段他社に比べて異常ということはないと思われます。

27. 29 匿名さん

24さん、竹中って建築をひたすら作る会社でデベとか、投資とか本格的にはやってないようですが。
    26さんは極端ね。竹中って1899年から神戸本拠でバンバン建物やってる会社でしょ。
    古いもんでダメージ受けるのは仕方ないでしょう。阪神の震災だけで言うなら
    設計施工の分離の有無はまるっきり関係ないでしょう。(統計があるんなら見てみたいですが、
    設計分離されてる建物でも結構壊れてますよ。)
    又そんな阪神の地でも、竹中の信頼は崩れることなく設計施工でバンバン作り続けていますね。
    それに今回の、木村建設と平成設計、設計施工分離されてましたね。
    設計(設計監理)が分離されてたらって言いますが、たまに見に来る設計事務所、
    施工の知識も豊富では無くて(施工自分でやらないんだから)、
    悪かろうが良かろうが何にも気付かない所って多いいんじゃない。
    気付くところって表面的な仕上げきれいか、設計図と出来たものが同じかどうかって事が
    主なようにも思います。それは設計施工でも契約図書と違えば直さなければ成らないんだから、
    設計施工分離がそんなに歯止めになっているとは思えませんが。
    それに構造計算上の安全率は基準を満たしていない場合が、今回の事件の様になります。
    竹中が出てきていないということは、安全の基準は施工時の基準を満たしているということで、
    安全率ゼロのはずが無いでしょう。
    ついでに、設計と施工とは別に設計監理を別にやったら信用もあがるかもしれませんが、
    それも、設計管理をやる審査機関がどれだけめがこえてるかにかかりますよね。
    今回の申請の検査機関見たく表上の事だけチェックするってのが
    普通でしょうからまああんまり変わらないでしょうね。

28. 30 匿名さん

元々、竹中は宮大工だから投資だとかマンションとかは興味無いみたい。
    宗教系の建物はほとんど竹中だし。
    芸術的や特徴のある物件しか引き受けないし。
    だからマンションも少ないよ。
    もし手がけているとしたら何らかの特徴(デザイン、省エネ、免震、制震、フリープラン、超高層、等)があるもの。

29. 31 匿名さん

>>29木村建設と平成設計、設計施工分離されてましたね

子会社だから実質、分離されていない。形式的な問題じゃなくって、実質的にどうか。

>>設計図と出来たものが同じかどうかって事が
    主なようにも思います。

設計どおり施工されているかどうかが監理っていうこと。それが主でなにがいけないのか?
    他になにするんだ? 訳わからん。無知蒙昧なことよく書けるな

30. 32 匿名さん

>26 竹中工務店が阪神大震災の時、設計施工を自分の所でやったビルがほぼ全部倒壊している。

こんなデタラメ、内容を確かめもせずをよくぞコピペしてきたなぁ・・・・
    竹中の設計施工比率は50%以上あるし、神戸は竹中工務店創業の地だから神戸では圧倒的なシェアを持ってる。
    倒壊した建物の棟数を数えれば、竹中の設計施工物件が多くなるのは当然。
    半端な情報から”ほとんど全部が倒壊している”とまで言ってのけるとは・・・・

だいたい何処からのコピペかとリンク元を見てみると、得体の知れない左翼の新聞?
    タイトルも「耐震強度偽装問題をA建築士に聞く」
    A建築士?なんだそりゃ?
    情報の垂れ流しって言うんじゃないのか?

31. 33 匿名さん

鹿島も大林も下請けは木村でノーチェックだからな

32. 34 匿名さん

A建築士=Aねは建築士では?

33. 35 匿名さん

関西では、竹中の名前だけで5%は高く売れるそうだ。

どこが良いのだろう?

34. 36 匿名さん

福岡ではこんなのがあるぞ

http://amerepos.co.jp/ohoritower/index.html

35. 37 匿名さん

まあ、世の中の流れから言って、施工物件に問題が生じたら、売主だけじゃなくて
    施工業者も責任追求されるのは、今後到底避けられないでしょうね。単なる法律上
    の瑕疵担保責任の問題だけじゃなくて、世間の評判(レピュテーション)の問題を
    も考えれば、施工業者が頬っかぶりして知らぬ存ぜぬで押し通すことは、もはや、
    不可能でしょう。特に、首都圏・東京圏の人たちはドライだし、地元でもないから、
    阪神圏ではそれ程大問題にならなかったとしても、こっちでは一旦事が起こると、
    とんでもなく凄い事になるでしょうね。大手と言えども、訴訟の嵐で最悪の事態に
    なることも想定しておかなければいけませんね。よって、大手・中堅・中小問わず、
    施工業者には、プライドをもってしっかりした仕事をして貰いたいと思います。

36. 38 匿名さん

この会社品質重視をうたっておりプライド高い。
    建築業界では、竹中ブランドの品質は高く評価されているらしい。
    ミスもあるだろうが、それは品質保証で対応してくれそう。
    というのが、5%高くても買う理由でしょうか。
    保険と考えれば安いもんかも。

37. 39 匿名さん

竹中施工物件欲しいんだけれど、首都圏ではなかなかお目にかかれないのよね。
    庶民にも手が届く(80平米 3〜4千万くらい)物件ないですかね?

38. 40 匿名さん

しばらく待てば港南に住友不動産のマンションが竹中の設計施工で始まるよ。
    相当安いはず。
    だって定地借地権だから・・・

39. 41 匿名さん

竹中を使うとコストアップになるから普通は使いたくないよね。
    関東だったら鹿島で十分。

40. 42 匿名さん

仙台市内の分譲マンション5棟で鉄筋圧接部分の強度データが偽造されていた問題で、
    新たに太白区で建築中のマンション1棟でもデータ偽造が行われていたことが6日、分か
    った。元請けの竹中工務店(東京)によると、安全上の重大な欠陥はないという。既に入
    居者の募集、契約が行われており、入居予定者には個別に事実関係を説明するとしている。
    強度確認のための「引っ張り試験」を行わないまま、試験を実施したように見せかけた
    報告書を作成していた。
     竹中工務店は、昨年12月に打設済みの柱や梁(はり)の一部を壊して鉄筋の抜き取り
    検査を実施。「必要な補強を行い、品質上問題のない建物を引き渡すよう対応したい」と
    話しており、近く建築主である仙台市内のマンション開発業者とともに入居予定者に説明、
    理解を求める考え。
     入居予定者の1人は「偽装があったのは事実であり、大丈夫と言われても不安が残る」
    と動揺を隠せないでいる。(河北新報 抜粋)

41. 43 匿名さん

下請け業者の内部告発かな?
    世知辛い世の中だねえ
    こんなことやりだしたら
    建築なんていくらでもけち付けるとこあるよ
    ゼネコンなんてやってられないんじゃないかな

42. 44 匿名さん

首都圏では、

赤坂タワーレジデンス
    http://www.akasaka-tower.jp/

武蔵小杉パークシティ(パークタワー)
    http://www.31sumai.com/yahoo/A5021

が数少ない竹中物件。
    赤坂タワーレジデンスは、60平米6、000千万円台からと、
    竹中施工としてはかなりお安くなっているのでお買い得。
    武蔵小杉も赤坂よりは安くなりそうなので凄い人気になるでしょう。

43. 45 匿名さん

個人的には、超高層マンションンだったら鹿島かな。
    中低層マンションだったら清水。
    木造マンションだったら竹中というところ。

44. 46 匿名さん

準大手以上なら施工に関してはかわらんだろう。
    会社より工期、予算
    所長、職人
    このあたりで良し悪しは決まるんじゃない?

45. 47 匿名さん

たしかのそうもいえますが、難度の高い建物は大手の技術力がものを言います。
    又、品質管理基準などがしっかりしていると思います。
    ところで、竹中のマンション(中高層の集合住宅)は木造でも安心ってことでしょうか。45さん

46. 48 匿名さん

>>39
    首都圏でその価格って・・・。
    竹中以外でも大手ゼネコンじゃ無理に等しいよね。
    23区内でも城東地区で探すか、三流ゼネコン&デベのコンビか、駅から20分以上離れるとかの立地等でない限り、
    首都圏(城東地区を除く)でその価格でマンション売ってたら逆に怖くて買えないですね、正直。

47. 49 匿名さん

そこでヒューザーと姉歯ですよ

48. 50 匿名さん

正直、技術的には施工難度が高いマンションなんてないっす。
    準大手レベルで十分です。
    ちなみに
    高さ世界一の台湾のビルは熊谷組
    世界二位のマレーシアのビルはハザマ

49. 51 匿名さん

台湾もマレーシアもコストの問題でしょ。
    海外の物件はいろいろな面で乗り越えなければならない問題があり、
    国内で十二分に食って行けるスパーゼネコンは目先の利益だけでは、
    簡単には海外の物件には手を出しません。
    日本国内でさえスーパーゼネコンの場合、マンションに乗り気ではないのに、
    海外の場合、公共施設ならまだしもマンションなんて作ったってメリットは無いですからね。
    台湾新幹線も揉めていますね。

50. 52 匿名さん

先の神戸淡路大震災の際には、竹中工務店施工のマンションが軒並み崩壊して大変だったらしいですね。
    そういう訳か、関西では竹中施工のマンションは人気がないようですね。
    竹中もそれを知ってか関東ではマンションには手を出さないようですし、大阪では免震に力を入れています。
    関西では、鹿島、清水、大成、大林が人気のようです。
    特に超高層タワーマンションは鹿島、大成が物凄い人気のようで資産価値も下がりにくいようです。
    木造建築なら竹中の右に出るものはいませんから、やはり本業の神社仏閣に力を入れていれば良かったのかなと思います。
    そのうち木造30階建て制震タワーマンションなんて作るかもしれませんね。
    薬師寺の五重塔だって作ったんだから実現も不可能ではないですよね。

51. 53 匿名さん

>竹中工務店は、昨年12月に打設済みの柱や梁(はり)の一部を壊して鉄筋の抜き取り
    >検査を実施。「必要な補強を行い、品質上問題のない建物を引き渡すよう対応したい」と
    >話しており、近く建築主である仙台市内のマンション開発業者とともに入居予定者に説明、
    >理解を求める考え。

キャンセルした方がいいね。この物件。

52. 54 匿名さん

そもそも絶対安全なマンションなんてない。
    問題はもしもの時にしっかりした保障ができる規模の会社かどうかということ。
    その点ではスーパーゼネコンはやはり安心だろう。

53. 55 匿名さん

スーパーゼネコンなら確かに安心だが、竹中がスーパーゼネコンという扱いには疑問がある。
    確かに売り上げ高から見ればスーパーゼネコンの末席だが、マンション建築の実績から見れば疑問符。
    マンション建築の実績では
    鹿島>>長谷工>清水、大成>大林>>竹中
    首都圏の主なマンションの施工の統計を取ってみると大体上記の様になります。
    竹中施工はごくわずかです。
    特に超高層の場合は圧倒的に鹿島が多いです。

54. 56 匿名さん

プライド高いし、利益低いから
    マンションなんてやりたくないんじゃないかな。
    竹中って他のスーパーと違って土木がないから
    売り上げ的には他社と比べるのはどうかと思う。

55. 57 匿名さん

>55
    施工実績では長谷工がNO1です

56. 58 匿名さん

>57
    15階以上(高層マンション)での施工実績です。
    20階以上(超高層マンション)になると長谷工は竹中の後ろになってしまいますが...

57. 59 匿名さん

超高層等の物件になると土木と一体(開発等)での施工なのでどうしても建築主体のゼネは実績が上がらないのだろうな。

58. 60 匿名さん

竹中工務店って私の中のイメージでは大きな大工さんという感じです。
    建築会社というイメージは鹿島建設清水建設大成建設ですね。
    大林組もなんか建築というよりは土木会社というイメージです。
    ですからマンションとなると安心できるのは、やはり鹿島、清水、大成ではないでしょうか。

59. 61 匿名さん

なんか○○工務店や○○組はダサくて、○○建設はゼネコンですってことですか。
    また関東系はいいけど、関西系はだめとも聞こえます。
    ようは中身。
    はっきりいって大手5社は大手だけあって安心度は変わらないのでは。
    それに数を論じる向きもありますが、この会社、数より質をモットーにしている会社でしたよ。

60. 62 匿名さん

イメージで言うなら、竹中は建築に対する色を持った会社。
    鹿島は、投資とか開発とかバンバンやって勢いがあるようには思う。
    そのほかは、大きいけど、その会社独特の らしさというものを感じない。
    ということで、建築設計志望の学生に最も人気のあるのは竹中のように思う。

61. 63 匿名さん

いいじゃん。どーでも。
    だから、このスレ立てた方は、なにを期待してるのですか?
    いいじゃないですか、宮大工あがりの会社で、東京ドームとか作った会社で、マンションもやってますで。
    どこの会社にしても、物件によってばらつきあるし、その担当者次第ですよ。
    つべこべ言ってる方々自身、ご自分もここで評価されてみたら、いかがでしょうか?

あなたの仕事のランク社内だけでも、考えてみてください。

62. 64 匿名さん

52さんは何を根拠におっしゃているのか理解に苦しみます。(関東は知りませんが)関西での竹中ブランド
    は健在です。

大阪で今建っている超高層マンションも竹中がダントツのシェアです(もちろん建築全体のシェアもトップ
    ですが・・)。マンションは収益性が特に悪いので選別受注を行っていますが、少なくともデベロッパーか
    らは竹中にやって欲しいというニーズは多々あります。
    他の方のスレも当事者から見ると余りにも的ハズレの内容が多すぎると感じています。

設計施工については第三者性ということで、問題にされがちですが、現在問題視されている構造偽装問題を
    見れば、今改めて設計施工の意義(全て責任を持つ)が再認識されている今日この頃です。

63. 65 匿名さん

52さんにもう一言言わせて頂きます。
    神戸の震災時は確かに全壊した物件もありましたが、これは全体施工物件のごく一部(それも建設後30年以上前)であり、神戸では竹中のシェアが特に
    高かった為(特に目立つ建物は竹中施工)、(無論反省すべき点もあるものの)許容範囲内と思います。
    確かに震災後の神戸のシェアは落ちたものの、これは、震災対応で(物件数が多すぎて)対応しきれない中、主に他社(特にO社)による火事場泥棒的な動きによるものです。
    ・・ということで現在はかなり元に戻りつつあります。根拠のない非難・中傷は止めて頂きたいと思います。

64. 66 匿名さん

>61
    でも当たらずとも遠からずといったところではないですか?
    間組、大林組、銭高組、熊谷組などはやはり土木系という感じだし、
    竹中工務店穴吹工務店、木下工務店などはやはり大工さんだし。
    鹿島建設清水建設大成建設三井住友建設前田建設などは、
    やはり名前からしていい仕事しているという感じがします。
    私は関東の人間なので良く判りませんが、少なくとも関東では竹中工務店は、
    よくある工務店と同じで大工さんというイメージです。
    竹中工務店の低層マンションはまだイメージできても、
    超高層マンションはとてもイメージできませんし、怖い感じがします。
    実際、関東でのシェアはほとんどないのではないでしょうか。

65. 67 匿名さん

中身はどう?と実質の中身が聞きたいのであって、
    ドシロートが感じるイメージを聞きたいわけではないのでは。
    イメージから言ったら建設は土建屋で、仕事が荒っぽい。
    工務店は建築専門でしょ。
    建設って大きい会社って感じはするけど、建設=名前からしていい仕事って言うのには笑ってしまいますね。
    その代表にはチメードナンバー1の木村建設が君臨してますし。
    もしかして横文字になったらハイセンスだったりして

66. 68 匿名さん

超高層の施工数ランキングをなにかで読んだんだが
    鹿島>竹中>大林>清水>大成 だった。
    ま、技術力なんてどこも差はないだろう。
    ちなみに竹中の設計部門て
    建築系の学生にとっては憧れの会社と聞いたが。

67. 69 匿名さん

66さんのイメージは、すっごくわかりやすいご感想ですね。
    工務店とつけば、みたいな。
    でも、違いますから。表記された大成以下の会社とは、格がちがいますよ。
    それから、穴吹と並べられてもね。素人すぎます。ご意見が。

68. 70 匿名さん

社員必死だな。。。
    イタイぞ

69. 71 匿名さん

社員じゃないんですけど。

70. 72 匿名さん

マンションくらい竹中じゃなくてもどこにでも作れるよ。

でも高輪レジデンスを自前で作れなかったハセコーはタワーは無理なんでしょうね。

70はおかしいな。当たり前だ。少なくとも関東では竹中工務店は、
    よくある工務店と同じで大工さんというイメージです。なんて書いたらおかしいに決まっているだろ。

関東人でもこんなこと思ってるのは66だけ。この人にしてみれば東京タワーなんてみたら失神でもするんじゃないの?
    よくある工務店が333mのタワーを何十年も昔に作っちゃったんですもの。あー、怖い怖い。野球なんて見に行けないね。
    よくある工務店さんが作ったドームなんて信じられませんね。

仏閣、木造って言っている人。創業は400年前です。その頃の日本に鉄筋コンクリートがありました?あと竹中は西洋建築が日本に出来始めた頃からもう西洋建築は手がけています。

竹中工務店の工事受注の8割は指名受注です。わざわざコストがかさむのになぜこんなに発注があるのか。

マンションなら…みたいな言い方をしている方が見えますがマンションなんてどこにでも作れますよ。(超高層は別)
    はっきり言って仏閣の木造建築の方がよほど難しいです。

総合力では鹿島が一番なのは誰もが認めるところですが建築だけで見れば竹中が一番であるのもまた常識です。

無知で書き込みをして**にされたら社員呼ばわりとは。面白いですね。

71. 73 匿名さん

66は変わった人だね。木下工務店なんて・・・・
    ゼネコンとはなにかも知らないのだろう。可哀想に。
    恥かくだけだからカキコ止めたら。

72. 74 匿名さん

要はマンションにスーパーゼネコンが本当に必要なのかということでは?
    マンションは勿論、神社仏閣ではないし、ましてや東京タワーや東京ドームとは全く違います。
    マンションのことを良く知る業者が設計し作った物が一番良いと思うのですが。
    そういう意味で言えば竹中工務店は、マンションにはアンマッチだと思います。
    どうしてもスーパーゼネコンのマンションが欲しいとなったら、
    共同住宅建設に力を入れている鹿島建設清水建設の方が安心できると思います。

73. 75 匿名さん

餅は餅屋ということですね。

74. 76 匿名さん

それだったら清水や鹿島は橋とか道路とか作ってる分マンションの比率は小さいじゃん。
    はっきり言ってマンションに対する比率なんて大手5社たいして変わらない。
    それを鹿島、清水と騒ぐ理由は何?
    餅は餅屋というなら、マンションにサイコーなのは長谷工なんじゃない。
    そういう方は鹿島、清水と言わんで迷わず長谷工かってれば安心だし、安いと思うが。

75. 77 匿名さん

>どうしてもスーパーゼネコンのマンションが欲しいとなったら

よく読んでねv

76. 78 匿名さん

施工実績で言えばどう考えても長谷工です
    累積40万戸、年2万戸も作ってるゼネコンは
    他にない

77. 79 匿名さん

数つくっているから全てが上質ものもかは疑問・・・
    特に環境の悪い線路脇の敷地とかの物件が多いのも目立つしね。

78. 80 匿名さん

分譲地周辺の環境はゼネコンではどうしようもないこと
    当然騒音対策などの配慮をして
    それをカバーするような魅力を持たせて
    販売できるかどうかですよね

環境の良いところを選んで建てて、それが上質というなら
    竹中工務店が建てる必要もないでしょう

79. 81 匿名さん

>>74

それいうなら青函トンネル掘る会社だってアンマッチだろ。あんたの言い方ならスーパーゼネコンっていう枠はずすなら
    >>76では無いけどハセコーが一番じゃない。

だいたい鹿島・竹中クラスの会社ってタワーばかりでしょ。作っているのって。あと竹中の場合は小さい高級物件もやっているか。
    だいぶ前売ってたグランドメゾンのチラシに「安心の竹中工務店施工」ってものすごくでかく書いてあったっけ。

80. 82 匿名さん

大手はタワーみたいな技術的に先端を行くものとか
    注目される物件は赤字でもとりにいくけど
    一般のマンションは赤字続きだから
    受注を控えているらしい
    長谷工に仕事が集まるわけだね

81. 83 匿名さん

中高層マンションでは長谷工は一番だよ。
    常駐している他のゼネコン社員君君らじゃあそこまでうまく造れないよ。
    でもね、他で勝っているんだからいいじゃない。
    マンション1番なんて技術屋にとってうれしくともなんともないけどね。

82. 84 匿名さん

長谷工の話は他のスレでお願いします。

83. 85 匿名さん

マンションは長谷工抜きには語れませんよw

84. 86 匿名さん

安いマンション作らせたら長谷工の右に出る会社はない。
    コストダウンへの熱意がものすごい。
    ほっとくと色んな言い訳で仕様がみるみる下がっていく。
    デベ担当としては反吐がでる。
    とはいえ、企業としての長谷工はたいしたもんだと思う。
    ちなみに超高層はやらない。
    浦安とか、高輪とか
    みんな下請けが実質元請。
    長谷工は「総合元請」とかいう変な地位で金だけ抜いてる。

85. 87 匿名さん

>86
    コストダウンしなくていいような請負額で
    発注しなさいよw
    姉歯のようになる前にね

86. 88 匿名さん

高くて仕様の低いマンション作ってどうする。

87. 89 匿名さん

施工のところに竹中工務店っていうのと竹中工務店大阪本店とか東京本店とか書いてあるのってどう違うの?

教えて、統一さん。

88. 90 匿名さん

単に竹中工務店と書いてあるのは、竹中工務店が施工して、
    大阪本店とか東京本店と書いてあるのは大阪本店や東京本店が施工するのでは?

89. 91 匿名さん

竹中の大阪本店管轄で施工したか、竹中の東京本店管轄で施工したかの差じゃないの。

90. 92 匿名さん

確かに竹中工務店は建築学生の憧れで、優秀な人間が入社してることは事実です。
    しかし、そういう優秀な人間はもっと設計の面白い店舗やらオフィスやらを設計したがります。
    また(建築の質は竹中と肩を並べると思いますが)大成建設に学生の人気が集中しないのは、
    建築雑誌への露出が少なく、旧帝大からしか就職出来着ないからでしょう。
    大成は多くの建築学生にとっては別世界の会社ですので、
    頑張れば入社を目指せる竹中に学生の目が行くのは仕方のないことでしょう。
    学生の人気が建物の質バロメーターにはなりません。

91. 93 匿名さん

大成はただのサラリーマン会社の穴掘り屋。
    業界でも評判悪いよ。

92. 94 匿名さん

学生に人気があっても建物が?じゃしょうがないでしょう。
    学生にも人気で建物の質も高いのは鹿島でしょう。
    売り上げも含めたトータルな総合力で見れば
    鹿島>大成>清水=大林>竹中は周知の事実です。
    特にトンネル、ダム、橋といった大型建築物には竹中は手も足もでないでしょう。
    やはりマンションを買うなら鹿島、大成といった物件が安心できます。

93. 95 匿名さん

>94
    竹中は建築やぞ。
    トンネル、ダム、橋は土木!

94. 96 94

マンションは昨今報道されているように基礎が一番大事です。
    基礎は土木工事になります。
    躯体自体はPCコンクリでプラモデルの様に組み立てていくのでどこのスーパーゼネコンクラスならどこも変わりはありません。
    ということで、鹿島や大成が安心と言ったのです。

95. 97 匿名さん

基礎は建築工事ですよ。
    シロウトさん!

96. 98 匿名さん

基礎は建築物ではありませんから土木工事です。
    トンネル、ダム、橋は立派な建築物ですから建築工事です。
    一般に建築主体のスーパーゼネコンと言ったら鹿島建設を指します。

97. 99 匿名さん

あきれるね・・・
    基礎なくして建物と言えるのか?
    土木の基礎とは違うと言うなら意味は通じるが。
    基礎もマンションであり、建築工事になるでしょーが。
    マンション全体が建築工事なのだから。
    といっても、こういう人には何を言っても無駄なのかもしれんな。

98. 100 匿名さん

>98
    これだけ世間知らずということは大学関係者か公務員か?

99. 101 匿名さん

ほっときましょ。
    ああいう人。

100. 102 匿名さん

竹中のマンションだと、構造問題の問い合わせは少ないらしい。

しかしこれだけ騒がれて、マスコミが躍起になって探しても
    第2の姉さんは出てこなかったんだから、日本中であいつだけだったんだな。

101. 103 匿名さん

都内で竹中施工だと下のような変な物件しか作っていないぞ。
    こんな物件、鹿島や清水だとプライドがあるから絶対に手を出さないだろうな。
    まさに工務店的な物件。

http://www.architectural-body.com/mitaka/#

102. 104 匿名さん

設計者から泣きつかれて引き受けたらしい?

設計には、原発設計用のプログラムで解析したそうだ。

私は住みたくない。

103. 105 匿名さん

あからさまに事実と正反対なことばかりを断言するレスを見ると、
    釣りにしか見えんな・・・

104. 106 匿名さん

>103
    プライドある鹿島もプライド捨ててパチンコ店受注してますよね?
    鹿島が造った事務所ビルで
    基準階なのにフロアで扉の開きが違うのがあったと職人から聞いたぞ。
    これこそ工務店レベルでは?

105. 107 匿名さん

KAJIMA DESIGN (鹿島の設計部)も一時は良かったが、
    最近では、HPの更新すらしていない。

設計力日本一は、やはり竹中であろう。(次いで日建設計か??)

106. 108 匿名さん

>>92
    竹中だってそう簡単に入れないだろ。

>>94
    まずいつどこで竹中の建物に問題があったのかな?それを教えてくれ。また阪神大震災のお話ですかぁ?もうそれはお腹いっぱい。

>>98

爆笑。じゃあ土木の鹿島と言われてるけど基礎だけなの!?そんなこと言ったら完全に竹中最強で終わりじゃん。
    あなたは目に見えるのは建築で目に見えないものは土木って思っているんですね。あと土木の鹿島って自称してますけど?
    建築主体のスーゼネってどう考えても竹中なんですが。

>>103
    普通のマンションよりよっぽど難しそうですね。

>>105
    釣られてみる。

107. 109 匿名さん

竹中工務店は慶長の時代から始まった歴史の長い会社で、実は「工務店」という言葉も竹中工務店が最初に作りました。
    私たちは「工務店」という言葉に「ものづくり」にこだわる一種の職人気質のような思いが込められていると考えています。その言葉に恥じない仕事になればいいなと心から思っています。

108. 110 匿名さん

>私は住みたくない。
    私はぜひ住んでみた〜い!セカンドハウスとして。
    でも、52.38m2〜60.65m2で89,060,000〜99,870,000円って・・・無理むりぃ〜
    維持費も凄くかかりそう。
    庶民は見て楽しみましょう。

109. 111 匿名さん

>土木の鹿島って自称してますけど?
    それって東京オリンピック前後の時代の話なんですが…。

110. 112 匿名さん

元ゼネコン、元職デベのオイラとしては
    まあ、スーパーならどこでも売りになるし、評価は変わらないと思う。
    別に準大手や、中堅どころでも作りに変わりはないですが、
    お客さんとしてはブランドだからねぇ。
    関東の人なら鹿島、清水、大成
    関西の人なら竹中、大林
    多少業界知識のある人なら竹中は一番評価高いんだろうけど。

111. 113 匿名さん

でも工務店じゃね〜
    職人気質って言ったって、これでタワマン作られちゃ堪んないよ。
    やっぱタワマン作っているよりは103のような変なマンション向けじゃない。
    60平米で1億なんて人を**にしたマンションだよね。

112. 114 匿名さん

↑
    その釣りもう飽きた

113. 115 匿名さん

今回購入したうちのマンション竹中だけど全然キバツなデザインじゃないよ

114. 116 匿名さん

>>103

TAKENAKA & ASSOCIATES INC.なら納得かね?

115. 117 匿名さん

阪神淡路大震災の時は、竹中工務店が施工した建物は、どうだったのでしょうか?

116. 118 116

ごめん。>>113が正解。

>>111
    土木の方が建築なんかよりよっぽど儲かるよ。

>>116
    だからそれはもういいって。竹中が30年前以上に建てたビルがたくさん倒壊しましたよ。はい、これで満足ですかぁ?

117. 119 匿名さん

118. 120 匿名さん

竹中土木もありますが。

119. 121 匿名さん

そんなことあったら新聞沙汰だが
    聞いたことはない。
    大手でも変人はいるもんで鹿島ではこんな人もいた
    http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004070900210&genre=C1&...
    あくまでも個人の話だが。

120. 122 匿名さん

週間ダイアモンドでは鹿島の方が竹中よりも学生に人気があったよ。
    学生は敏感だから工務店ではやはり辛いよね。

121. 123 匿名さん

関東でも知名度は低いが、田舎に行けばさらに低くなるため、
    入社内定後に親御さんが「なんで大学院まで出て大工さんになるのか!」
    と嘆かれることもあるそうです。

でも、東京ドームや東京タワーを作った会社と説明すると納得してもらえるとか・・

122. 124 匿名さん

ないですよ。
    ちょっと大げさすぎ。

123. 125 匿名さん

>>123
    竹中にだって鹿島にだって大工さんはいるだろ。**も休み休みにしとけ。
    >>122
    清水“建設”、大成“建設”は名前通り“工務店”より人気あったんだよな?まず話はそれからだ。

竹中叩きもいいけどもう少しまともなの無いの?

124. 126 匿名さん

ここのスレ、レベル低すぎ〜
    清水・大成は給料で自社物件に住めるけど、竹中は無理。
    それは給料が安いんじゃなくて、リーマンの年収で買えるような物件は少ないから。
    元々が宮大工、トンネルやダム造ってる土工上がりゼネコンとは別格でしょ。
    大体がマンション関連のBBSなんか問題外。
    金満宗教団体は金に糸目を付けず、工務店の設計で神殿を造るのがステータス。

要するにね、他社ゼネコンと並べて比較する事自体がおかしいよ。
    竹中一族は店頭公開も上場も必要ない大コンツェルンだもん。

125. 127 匿名さん
  126. 128 匿名さん

防衛施設庁を舞台にした談合事件で、東京地検特捜部は31日、競売入札妨害(談合)容疑で、防衛施設庁(東京都新宿区)や東京防衛施設局(さいたま市中央区)を捜索した。

また、鹿島(東京都港区)、大成建設新宿区)など大手ゼネコンの捜索にも着手した。

関係者によると、同庁発注工事では、同庁技術審議官ら3人の逮捕容疑となった空調設備工事だけではなく、大規模な建設、土木工事でも、メーカー間の受注調整が行われていた疑いがあるという。

空調設備で談合の疑いが指摘されている陸上自衛隊三宿駐屯地内の自衛隊中央病院や、防衛庁市ヶ谷庁舎の新築にあたっては、本体工事で、鹿島や大成建設など大手ゼネコンが入札に参加。

自衛隊中央病院の工事2件は、大林組などの共同企業体(JV)が40億4250万円、大成建設などのJVが13億3350万円でそれぞれ受注。市ヶ谷庁舎の工事は、清水建設などのJVが7億8225万円で受注していた。2003年3月に入札が行われた。

3人が在籍していた防衛施設庁建設部はこうした建設、土木工事の発注業務も担当しており、談合への関与がなかったかどうか解明を進めるとみられる。
    (読売新聞) - 1月31日14時41分更新

127. 129 匿名さん

>128
    竹中以外の大手4社が揃い踏みってことだ

128. 130 匿名さん

竹中は政府から相手にされない程度っていうこと。
    防衛庁といえば日本最高の技術が要求されるところ、ここの仕事が貰えないということは、やはり工務店レベルということだな。

129. 131 匿名さん

>>126
    ここの人はね、、、
    上場>非上場
    安受けしなくちゃいけないマンション>高値で入る仏閣
    競争入札>特名受注
    創業100年>創業400年
    ○○建設>竹中工務店
    東京タワー・日本中のドーム=技術力が無い
    なんて感じだからね。

一つ言うと何で非上場の方がいいのか?
    それは多額の利益を追求する必要が無いから。配当なんか出す必要も無い。経営が圧倒的に安定している、ってこと。

>>130
    工務店レベルの意味がさっぱりわからん。。。建設も鹿島から木村まで色々あるけどねぇ。。。
    建設って付くとみんな欠陥工事ばかりなの?現に談合もしているしね。

130. 132 匿名さん

同意です。

131. 133 匿名さん

ここで、ブーブー言ってる人は、竹中レベルの価格のマンション買えない人
    な気がする。

132. 134 匿名さん

130さん辺りは全く業界に詳しくないよね・・・
    131さんの言う通りなんだけどね〜

帝国ホテルより東横インの方が数がいっぱいあるから偉い!
    って言ってるのと同じじゃんねwww

133. 135 匿名さん

決して他のスーゼネが嫌いなわけじゃないけど、意味のわからない持ち上げ方しかできない人が多すぎる。
    まあこれは暗に「工務店」と「建設」のことを言っているんだけど。

じゃあ組だったら893なんですかねぇ。。。本当に**らしい。

あと131の補足だとたぶんここが上場したら竹中一族の上場益は軽く1000億は超えますよ。でも、しない。この意味がわかるかな?

竹中と他は基本的に全然違うの。まず建築特化って時点で。

時代のニーズと建築主の期待に的確に応える建築が、社会の資産となり、文化の象徴として遺されるものと考え、「最良の作品を世に遺し、社会に貢献する」

そんなスーパーゼネコンはここだけです。

だいたい防衛庁云々なんて所詮2,30階建てのビルでしょ?それが日本最高の技術ですか。それはちと、日本の建築をなめすぎ。
    それとも防衛庁だから飛行機が突っ込んでも壊れないような構造でもあるのかね。

134. 136 匿名さん

「㈱竹中土木」社員の妻です。株式会社ですが竹中工務店の100%子会社、
    要するに工務店が(と言うより竹中さまご一族が)全部株を持っています。
    他所様のゼネコンさんは元々土木主体だったのが、戦後建築に移行したため、
    建築・土木の両建てで会社になっていますが、竹中だけは違います。
    土木なんて、下々の貧民扱いですからね〜
    竹中では工務店はおサムライ様、土木は町人ってイメージです。

工務店社員の技術力と給料とプライドは、ハッキリ言って業界日本一でしょう。
    彼らが清水・鹿島・大成を見る目は
    『土木とごっちゃで同じ給料貰ってる君達とは違う』

競争入札裏談合の為に、役人のOBサマなんてお迎えする必要もありません。
    指名受注のみで充分仕事になってますからね。
    だから防衛施設庁事件などで、バタバタ慌てる必要も特に無い。
    業界では一種の特権階級ですよ。知らない人多いみたいだけど。

135. 137 匿名さん

そんなに高い金額ではなく(むしろ予算内で安かった)で、あこがれの竹中物件を購入しました。
    ONLYでないことが残念ですが、メインで十分満足しています。
    結局素人なのでブランドを信じるしかありません。
    販売なんてどこでもよかってんです。無理だと思っていましたが竹中購入できてとてもしあわせです。

136. 138 匿名さん

日本一は大成建設だよ。昔の大倉組、日本土木と呼ばれた時もあった。
    創業者はホテルオークラ、帝国ホテルと同じ大倉喜八郎。
    東京の地下鉄や国会議事堂、旧陸軍施設など国に係わる建築は全て請け負ってきた。
    竹中なんかと格が違いすぎ。
    防衛庁だって本当は全て大成にお願いしたいはず。
    防衛庁を工務店が施工したなんていったら生来の笑いものだからね。

137. 139 匿名さん

竹中の創業は慶長15年、元々が宮大工。
    大成は大正6年で土木上がり・・ブランド価値が違いすぎます。
    あのね、本当に知識なさそうだけど、
    建築って言うのは公共工事なんて誰もやりたくないのよ(笑)
    防衛庁じゃなくて、今回の事件は防衛施設庁。
    入札談合して、お上の仕事貰うより
    民間の自由な設計に腕を発揮するのが竹中ブランドです。。

自社ビルを手放して、今同じビルを賃貸で借りてる大成さんが日本一ですかぁ?

138. 140 匿名さん
  139. 141 匿名さん

>>138
    競争入札なのにお願いですか。

普通お願いっていうのは指名発注じゃないの?

一から出直しなさい。

>>139
    もっとも土木はお上の工事くらいしかないけどね。
    あと竹中は東京本店を昨年立替ましたよね?

>>140
    どう見ても竹中が一番健全で大成が一番やばいですね。

140. 142 匿名さん

139です。
    そうですね、一昨年新橋から東陽町に移りました。
    かなりの敷地面積に余裕の7階建て、屋上緑化を実践してます。
    社風を反映したスマートな社屋ですよね。

http://www.takenaka.co.jp/majorworks/topics/2005/sp/01.html

141. 143 匿名さん

疑惑が出ているのは、05年9月に島根県松江市が発注した馬潟工業団地周辺水路の
    ダイオキシン類無害化処理工事。
    工業団地周辺の水路の底に溜まったダイオキシン類に汚染された土壌を浚渫し、陸上に
    留めたものを無害化するこの工事は、全国に先駆けたもので、ここで受注することは、
    今後、全国自治体で同様の工事の入札が多く見込まれるなか、実績づくりの上からも、
    大きな意味を持っている。
    さて、この工事を受注した「竹中土木」(本社・東京都江東区)といえば、「竹中工務店
    のグループ企業。そして、同工務店社長の息子が、故・竹下登元首相の娘と結婚している
    ことは有名な話。
    これに対し、この公共工事を発注した島根県松江市といえば、竹下元首相の弟・竹下亘衆議院議員、
    それに元首相の側近だった青木幹雄参議院議員の地元。竹中土木の受注において、この2人の
    国会議員の政治力が働いたことは、この指名競争入札への参加企業の少なさや、顔ぶれなどからも、
    間違いないと見られる。                    (ストレイドッグ 山岡俊介)

142. 144 匿名さん

>>141
    あんたが言ってる、竹中と大成ってこんな関係だったんだな 笑

新潟市発注工事をめぐる官製談合の第1回審判で、公正取引委員会から発注
    工事で談合が繰り返されていたと指摘された国と県は17日、「審判の行方を注視
    したい」と当面静観の考えを示した。これに対し談合問題を追及してきた新潟
    市民オンブズマンは「特に県は落札率が高く、早急に談合防止策を取らなければ、
    談合が繰り返される」(佐藤賢事務局長)と、行政の対応を批判した。

公取委の準備書面によると、談合と指摘されたのは、北陸地方整備局発注の
    トンネル工事や県発注の国道改良工事など。
    中でも、県発注の県立新発田病院新築工事では、地縁のある大成建設が落札
    するとの談合情報で入札が延期。このため県は参加業者をくじ引きで決める入札を
    採用し、大成建設などの共同企業体(JV)が予備抽選で落選。竹中工務店などの
    JVが96億8000万円で落札し、同工務店は大成建設に礼として700万円を支払った
    と指摘した。

143. 145 匿名さん

>JVが96億8000万円で落札し、同工務店は大成建設に礼として700万円を支払った
    ソースはどこなんだ?
    同建設会社っていうのは聞くけど、同工務店はないだろ〜
    本当に町の工務店扱いだな。

144. 146 匿名さん
  145. 147 匿名さん

東京の竹中と大阪本店は全く違う
    東京は紳士の会社、大阪は金の亡者

146. 148 XXX

さらに地方では名ばかりの大企業

147. 149 匿名さん

>>146 のリンク先は東京だと思うが

148. 150 匿名さん

>>144
    100億規模の工事で700万?それもまたすごいね。。。儲かってんならもっとやれよ。

>>147
    はいはい。

>>148
    地方では名も知られて無いんでしょ?>>123参照www

149. 151 匿名さん

【マンション→デペロッパー】なんて板で竹中工務店を論じるのが筋違い。
    所詮ここでケチ付けてる人の建築の知識なんて素人そのものだし、
    3〜5000万やそこらのマンションしか知らない貧乏人だよ。
    地方では名も知られてない?そうね、地方の建築に造詣の深い人意外はね。
    それでいいんじゃない? そういう会社だもん。

150. 152 匿名さん

うち、竹中だけど、低層だけど品川で65平米3000前半だよ。

151. 153 匿名さん

それって、竹下工務店の間違えじゃない?

152. 154 匿名さん

竹中物件はやはり割高なんでしょうか?

153. 155 匿名さん

孫請け従業員がアスベスト被害で鹿島と竹中工務店を提訴
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060203/127377/

154. 156 匿名さん

>>154
    そんなこと無いけどね。割高と思うなら長谷工でも木村にでも行けばいい。そんなけの話。

因みに日本で一番背の高い分譲マンション「エルザタワー55」はここの施工です。

色々見てると鹿島ではあんまり「安心の鹿島建設施工」って見出しは見ないけど竹中だとほぼ例外なく「安心の竹中工務店施工」ってでっかく書いてあるね。

これが他とのブランド力の差かな。

積水・竹中・小規模、この三拍子が揃っていると例外なくもの凄くいい物が出来ている。まあお値段は…

155. 157 匿名さん

>>152
    フェイバリッチかな?
    フェイバリッチも「竹中」は前面に押し出してたよね。
    別のデベに勤務してますが
    ウチも「竹中」施工は当然強調します。
    別に鹿島でも大成でも施工自体は違わないし
    施工は会社ってより、所長や、職人、工期、金の方がよっぽど影響するんだろうけど
    業界にいると「竹中」ってブランドに感じるからねぇ。
    でもこのスレ見る限り、鹿島、大成、清水の方が
    ブランド価値を高く評価してる人も多いんだね。
    勉強になりました。

156. 158 匿名さん

フェイバリッチは木内建設で竹中ではありませんよ。
    後ろのラクシア品川ポルタチッタが正真正銘の竹中施工です。
    それにフェイバリッチで65平米で3、000万円前半って5階以下ですよね。
    うちは15階前後でも3、000万円前半のお部屋がありした。
    お買い得だったと思います。

157. 159 匿名さん

>>158
    日陰のラクシア?黒田建設?

158. 160 匿名さん

>>146
    ↓の物件ですか?

渋谷区神宮前2丁目では、地上20階地下1階、延べ床面積1万8912m2のビルを建設する。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060208/127438/main.shtml

159. 161 匿名さん

>156
    なるほど!と思って、
    「安心の鹿島建設施工」と「安心の竹中工務店施工」でググってみた。どっちも1件しかヒットしなかったよ。

160. 162 匿名さん

検索キーワードは区切らないと。

「安心 鹿島建設施工」7件(内2件がe-mansion)
    「安心 竹中工務店施工」28件(内1件がe-mansion)

161. 163 匿名さん

>でもこのスレ見る限り、鹿島、大成、清水の方がブランド価値を高く評価してる人も多いんだね。

そりゃそうでしょう。
    東日本の一般的な消費者から見れば竹中は関西の一工務店。
    鹿島、大成、清水は全国区の建設会社ですから評価は段違いです。
    私も鹿島施工のタワーマンションを契約して満足しています。

162. 164 匿名さん

>>163

東日本の一般的消費者で、竹中は関西の一工務店なんて考えている人はあなたしかいませんよ。

何を根拠に鹿島、大成、清水だけが全国区の建設会社と言えるの?大林は?組だから田舎なのかな?

聞きたいけどそれらの会社に比べて竹中のどこが劣っているの?どのように評価は段違いなの?それは竹中がずば抜けているという意味?

ふーん。竹中のタワー買えなかった貧民が偉そうなこというなよ。

因みに竹中の評価は世界的です。

163. 165 匿名さん

>>164
    素人さんには判らないんだから、せっかく鹿島のタワーマンション買って
    ウキウキされてるんだから、やさしく「ヨカッタね」と言ってあげましょうよ(笑)
    でも、ここは工務店のスレですからね!一応冷静に資料など提供します。
    ゼネコンの評価は社員数や売上高、施工物件の数で決まるものじゃないでしょう。
    一に技術力、二にブランド、三に経営の内容です。
    それら全ての要素を満たし続けているのは竹中工務店だけですよね。

http://www.ads-network.co.jp/momey/check/c-02.htm#

164. 166 匿名さん

因みに・・スーゼネ5社の中で、工務店以外は土木も含めた数字です。
    要するに他所は道路やトンネルや橋梁の工事も一緒くたにした売上高。
    建築特化でこれだけの数字を残している会社は、国内では竹中のみです。
    それを知らないで、比較する人が多すぎる・・・

165. 167 匿名さん

>>165

それおかしい。鹿島は上場企業。たぶん163は虎ノ門タワーでもご購入されたのでしょう。

あなたの言うとおりです。んで1,2,3は全て連動しているので。。。
    どういうことかというとですね、
    非上場→配当なし→自由に利益使える→自己資本で技術開発がふんだんにできる(さらに建築特化なので土木の開発はほとんどなし)
    →その技術によって圧倒的なブランドを世界中に→指名受注大量→うはうは

こういう無限ループなのです。わかるかな?

166. 168 匿名さん

>>167

165です。解りますよ。要するに図体ばかり大きくして、官製談合ガンガンやって、
    少なくなった公共工事を奪いあって、自転車操業で有利子負債抱えてるのが
    竹中以外のスーゼネ4社ってことでしょ?まさにその通りw

そういう会社の施工でも嬉しい人は嬉しいのだから、良いんじゃないですか?
    虎ノ門タワーにケチをつける気も全くありません。
    なにが「それはおかしい。」のか、その「それ」はサッパリ解りませんけど。。。

ちなみに土木は子会社に㈱竹中土木があります。
    土木と言うのは基本的に99%公共工事なので、自ら開発は致しません。

167. 169 匿名さん

>>168
    恐らく鹿島を「非上場」と表記している点でしょう・

168. 170 匿名さん

167です。たぶん竹中批判の人がそんないい加減な資料は信憑性無し!って言うと思って。。。

まあもっとも契約して満足していらっしゃるようなので、その後は知りませんけどね。

うちはグランドメゾンの竹中施工で50戸程のマンションを買いましたけどね。名古屋です。
    うちの広告には竹中!ってでかく書いてあったのに、同時期に販売中の鹿島の積水の物件にはそんな風には書いてなかったな。
    今販売中の大成の積水のチラシにもそんな宣伝はしていない。

中には3LDKで一億円以上する部屋もあって、一度見せてもらったけどそれはすごかったですよ。でもとてもうちでは無理でした。。。

169. 171 匿名さん

165です。失礼しました。
    本当ですね、データとしては不十分でした。

竹中工務店は中規模以上のゼネコンで唯一、バブルに踊らなかったと言われています。
    その堅実さは、やはり同族経営の余裕の為せる業かも知れませんね。
    実際はマンションよりも、公共建築・スポーツ施設・宗教建築・企業の社屋などが得意分野でしょう。
    値段もさることながら、実際のMS供給戸数も大手の中では一番少ないはずです。
    そう云う意味で、竹中の施工物件に住む事は間違いなくステータスだと思いますよ。

170. 172 匿名さん

170だけど。。。あれ?何故か50戸になってる。本当は20戸。失礼しました。

>>171
    別にステータスでマンション買ったわけじゃないんでね。今問題の構造もその当時ですらきっちりと言っていました。
    はっきり言って決め手になったのはそこです。ほぼ同時期に売り出していたプラウドはうちよりも駅近でいいと思ったけど
    小学校の隣で鐘が常時聞こえるのとやっぱり建物の質がこっちの方がよかったのでやめました。

171. 173 匿名さん

そういえば、うちの近所の3千万円代のマンションも、竹中を売りにしてたなあ。

172. 174 匿名さん

173. 175 匿名さん

174. 176 匿名さん

175. 177 匿名さん

176. 178 匿名さん

177. 179 匿名さん

まあ人気の街の駅近とかで、俺より年上なのに値下がってないマンションって結構ある。
    値下がってないってことは、買う人結構居るってことでしょ、この騒ぎにも関わらず。
    どういう神経してんだろうね。

178. 180 匿名さん

>>179
    それこそ>>177が言っている感覚じゃないの?

だからステータスっていうのは人と比べるってことじゃない?別に「うちのマンション、竹中なんです」なんて人に言わない。
    マンション検討中の友人以外そもそも誰もそんなことに興味ない。

ただ知り合いの一級建築士にモデルルーム同行をお願いして太鼓判を貰い、内覧会同行も頼もうとしたら「はっきりいって僕、行く必要ないと思うよ」
    とは言ってましたけどね。結局来てもらって色々調べてもらった後、一言、「やっぱり意味なかったじゃん。」って。。。

179. 181 匿名さん

「うちのマンション、竹中なんです」っていつも人に言ってますが?
    とくに姉歯頭部偽装疑惑発覚以来は。

180. 182 匿名さん

15年前の竹中施工のマンションはどうでしょうか?

181. 183 匿名さん

10年とか15年とか、そんなサイクルで変化するような会社じゃないですよ。
    少なくとも明治以降、RC造・SRC造のトップコンストラクターです。
    こう書くと、必ず阪神大震災の崩壊事例を出して騒ぐ輩がいますが、
    81年の建築基準法大改定以降の建物には何ら問題ありません。
    15年前なら、その条項もクリアしていますね。

182. 184 匿名さん

来年竣工の竹中施工のマンションはどうでしょうか?

183. 185 匿名さん

竹中も鹿島も技術力はすばらしいです。でも一般的な分譲マンションにおいては比較する意味はありません。
    どちらも経費が高いのでかえって効率悪いです。人件費高いので二流の現場監督が担当することになります。
    でもなにか問題が起きたときの、解決能力はすばらしいです。

184. 186 匿名さん

185. 187 匿名さん

竹中施工だからといって何が良いのかわからないです、みんな同じものを使っているのに変ですね。スーパーゼネコンはプライドが高くて・・・
    工程管理もひどくなってません?

186. 188 匿名さん

185さんの仰ってる事が概ね正しいかと思います。
    >>187
    同じものを使っているというのは材料のことですね?(笑)確かに。
    でも、実際に工事に関わる業者さんも
    竹中工務店の指定業者になれたという事で気合が入る」と言うのも事実です。
    一流の物件に関わる以上、腕の良い職長が現場を仕切るのです。
    竹中の物件の評価が高いのは、現場のモチベーションの高さも要因のひとつでしょう。
    工程管理云々の件は、スーパーゼネコンだからひどいという事は無いですね。
    確かに、工期や現場状況によって、全て均一のレベルとは言い切れないとは思いますが。

187. 189 匿名さん

>>187

>ほんとに、パンフレットの構造どおりつくってあるのですかねぇ。。。
    >マンションに住んでいる知り合い数人に聞いてみたのですが、
    >子供が走る音や物を落としたときは音がするみたいですが
    >さすがに洗濯機や掃除機の音はしないとのことでした。
    >あのパンフレットから今の状況はとても想像できませんでした。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38555/res/294-330

188. 190 匿名さん

某大手デベのお偉いさんが言うには物件の価値を上げたい時、すなわちいい土地が手にはいってそれなりのプレステージが欲しい時には
    竹中にやってもらうらしいです。

仕事はいいって言ってましたよ。鹿島は高層はいい仕事するけど、他は…。。。らしいです。あと結構、安受けとかあるみたい。

189. 191 匿名さん

関西での評判は知らないけれど、関東では鹿島でしょう。
    竹中はどちらかというとマイナーです。
    実際、物件も少ないです。
    これを希少価値と取るか、マイナーと取るかで評価が違ってきます。
    マンションは、骨董品や貴重品と違い不動産ですから、まずは立地です。
    誰の施工かは二の次で、マイナーという方がかえってマイナス点になります。
    関東では、鹿島や清水、大成、長谷工大京の物件がステータス的にも宜しいかと。
    こだわりをお持ちなら竹中でも構わないと思いますが、中古時は買い叩かれると思います。

190. 192 匿名さん

191. 193 匿名さん

>191
    釣りだとしか思えないから、あえて内容には言及しない。
    反論する価値も無い。

192. 194 匿名さん

191さん、勉強してください。
    えせ知識はずかしいですよ。

193. 195 匿名さん

>191
    竹中の存在自体知らないしろーとだったりして・・・
    しかし、大京は論外として、長谷工あたりが出てくるのも。。。

194. 196 匿名さん

北海道は15年落ちの竹中施工で半額くらいだよ

195. 197 匿名さん

196. 198 匿名さん

197. 199 匿名さん

>>197 198

ごめん、読んでも全然意味わかんね。

198. 200 匿名さん

>>198
    俺はゼネコン経由、現職デベ(関東)だが
    建築と言えば竹中なのは業界じゃ常識だし
    竹中施工が他と比較して倒壊し易いなんてありえない。
    東京タワーやオペラシティーが倒壊してから言ってくれ。
    実際のところは、どこが作っても一緒なわけだが。
    そもそも15年後の価値がゼネコンで決まるかってーの。

199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸