デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「志多組ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 志多組ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
konatsu [更新日時] 2010-07-04 20:06:14

ヒューザーのマンションの施工会社でしたが,あまり報道では出てきません。地方の建設会社のようですが,大丈夫なのでしょうか。ホームページでは設計どおり施工したもので,偽装には全く関与していないと表明されているようですが。

[スレ作成日時]2005-12-03 09:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

志多組ってどうですか?

  1. 51 匿名さん

    登場人物全員を一緒によんで、証人喚問をすればいいだけのこと。
    それをさせないのは与党と役人。困ることがあるからでしょう?

  2. 52 匿名

    志多組の施工マンションを購入予定または居住中の方,しかるべき説明をデベ通じて志多組に求めてみてはどうでですか。

  3. 53 匿名

    朝日新聞のページをみたら、
    昨日の家宅捜索の中に志多組も入っているようですね。

  4. 54 匿名さん

    >53
    今回の捜査はあくまで姉歯物件に関連した程度の容疑。
    直接、志多組さんが何か犯罪を犯したとまでは言えないのでしょ。

  5. 55 匿名さん

    志多のところで何らかの情報メモがあれば儲けもん。

  6. 56 匿名さん

    >55
    耐震強度偽装事件で、警視庁などの合同捜査本部の家宅捜索を受けた建設会社志多組(宮崎市)が1998年から2004年までの7年間に、自民党の政治資金団体「国民政治協会(国政協)」に計1050万円を献金していたことが23日、分かった。
    http://www.chunichi.co.jp/taisingizo/051224T021537.html

    志多組は、偽装事件で告発対象となった東京都稲城市のマンションを施工した。志多組の志多孝彦会長は国政協の宮崎県支部長を務めている。

    事件をめぐっては、マンション販売会社ヒューザー東京都千代田区)が自民党森派の政治資金パーティー券を購入していたことや、指定確認検査機関の日本ERI社長が森派に献金していたことなどが判明。偽装物件への関与が指摘されている企業と自民党との関係が、あらためて浮き彫りになった。

  7. 57 匿名さん

    志多組に関しては、姉歯の証人喚問の時、最悪の評判だった自民の渡辺爺が
    しきりに擁護していましたね。
    あと、グランドステージ稲城では、土手下にコンクリの廃材を捨てて造成した
    信じられないマンションとの指摘が建築関係者複数からありました。

  8. 58 匿名さん

    地元民ですがグランドステージ稲城ができる前はI社のガソリンスタンドでした。しかもいつも混雑する
    交差点のまん前でこんなところにいつのまに、という感じでマンションが建ったのを覚えています。
    川の眺めも最高で上の方の眺めはすごくいいとは思うのですが ....

    あっという間に建ったこともあり57さんの噂の信憑性がありそうです。

  9. 59 konatsu

    土手下コンクリ廃材ってどういうことなのでしょうか?建築関係者って?どういうところで指摘したのですか。質問ばかりですみません。

  10. 60 匿名さん

    >59
    この業界ではよくあることですよ。
    すべてはコストダウンの成すところ。
    大部分の住宅関係者たちが自社の物件を購入しない理由はそれです。

  11. 61 匿名さん

    <耐震偽造>姉歯氏、相場の4分の1で契約

     耐震データ偽造事件で、姉歯秀次・元1級建築士(48)が相場の「4分の1」という異常に低い金額で、木村建設(熊本県八代市)の構造計算を請け負っていたことが、姉歯氏と取引があった建築関係者の証言で分かった。姉歯氏はこれまで「仕事の9割が木村建設に占められており、生活するために断ることができなかった」と話していた。こうした事実は警視庁などの合同捜査本部も把握しており、木村建設から強い圧力がかかっていた重要な証拠とみて、捜査を進めている。
     関係者によると、マンションの構造計算料金の一般的な相場は「1平方メートルあたり500〜600円」とされる。この関係者は数年前に姉歯氏と契約。その際、姉歯氏から「600〜700円で契約してほしい」との要望があったという。関係者は相場より少し高いと感じたが、「経済設計ができる」などの理由で承諾。この結果、延べ床面積約1830平方メートルの10階建てマンションの料金として、一般的な相場の約100万円より高い約130万円を支払った。
     ところが、合同捜査本部の調べで、姉歯氏は木村建設とは「1坪(約3.3平方メートル)あたり450円」程度で契約を結んでいたことが判明。1平方メートルあたりに換算すると136円だった。
     同じ10階建て1830平方メートルの構造計算をした場合、姉歯氏の受け取り額はわずか約25万円。一般的な相場と比較すると「4分の1」程度にしかならなかった。
     こうした超低金額での契約が、姉歯氏に多くの仕事を受注せざるを得ない状況を生じさせ、偽造を繰り返す要因になった可能性もある。
     姉歯氏は、14日の衆院国土交通委の証人喚問で「木村建設からコストダウンするよう強い圧力を受けた」などと証言。これに対して木村建設の篠塚明・元東京支店長は「コストダウンは迫ったが、あくまで法律の範囲内でのこと」と説明している。【篠原成行】

  12. 62 教えて下さい

    57さんに質問です。グランドステージ稲城が土手下コンクリ廃材ということは、
    現在志多組が建築中のマンションも同じような可能性があるという事なのでしょうか?
    今の時期に志多組が施工中のマンションの購入を考えるのはやめたほうがいいと思いますか?
    志多組を信用していいのかどうかわかりません…

  13. 63 匿名さん

    1998年以前のグランドステージについて、情報があったら教えて下さい。
    調査が入っていると思いますが・・・
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48065/

  14. 64 匿名さん

    >>62
    私は57ではありませんが、60の書き込みを読めばおわかりになると思いますが。

    あなたの手持ち資金にもよりますので最終的な判断は他人頼るのではなくあなたが
    すべきことです。

  15. 65 匿名さん

    突然、志多組たたきが激しくなってきましたが、まぁ少し冷静になりましょう。
    土手下コンクリ廃材など、証拠が歴然としていない事なので、今のところ本気に取るのは
    どうかと。あくまでもうわさ話ですから、、。
    >57さん
    建徳関係者複数とはどこのかたですか?明確に説明してください。
    >60さん この業界ではよくあること
    そうなのでしょうか。友人に建築関係者がいますが、全く聞きませんが、。
    57=58=60=64??

  16. 66 匿名さん

    志多組はデベもかねているわけではないのですよね?
    瑕疵担保責任を負うのはあくまでデベであり、
    施工会社が責任を負うのはデベに対してであって、購入者に対してでは
    ないのですから、
    志多組に懸念があるのなら、まず
    デベロッパーの信用度をしらべる。
    販売戸数に対して瑕疵担保責任を負える資本規模であるかとか、
    財務内容とか。
    それと住宅性能に入っている業者から買う、の二つが外せないポイントだと思いますけどね。
    太平工と松村が名義貸しであったことは、すでにはっきりしてるけど、
    ヒューザーマンションですけど)
    志多組に関しては今のとこそういう話はでていないですね。
    これから建設する物件は気をつけて施工するとは思いますけれどね。

  17. 67 匿名さん

    >>59
    57です。2chののりで、気軽に書いてしまってすみません。
    もとネタは2チャンの建設板、「構造計算書の偽造 震度5で倒壊の恐れ」スレの
    11月21日前後の書き込みです。
    これはすでに過去ログ倉庫行きで今は見れませんが、
    最近、あちこちに貼ってあります。
    最近では「天漢日乗」と言う記事の最近の記事(12月24あたり?)に貼ってありました。

    自民党の渡辺議員が証人喚問で志多組を擁護しているの様子も載せてましたね。
    玉石混交の噂、情報の中から、判断されるのはあくまでもご本人ですから。

    私自身は志多組が告発者であるというのは概ねその通りだと思っています。
    ただごく最近コンクリ廃材とか政治献金の記事を改めて読んで、完全に
    ホワイトなのかな?と少し疑念は湧いてきました。

  18. 68 匿名さん

    あの、来年志多組施工のマンションに住む予定なのですが、結論から言うと「やめたほうがいい」ってことですか?

  19. 69 匿名さん

    >>68
    分譲ですか、賃貸ですか? もう契約済みですか?
    あなたの情報が少なすぎて判断できませんね。

    それと>60>66を読んで理解できましたか?

  20. 70 匿名さん

    >67さん
    私は59ではありませんが、59さんと同じように志多組施工中の新築マンション契約者です。
    丁寧なご説明有り難うございます。
    初めて57を読んだときは、少し悪意を感じましたが、誤解でしたね。
    稲城を造ってしまった事実はどうやっても言い逃れできないことだと再認識しました。
    ところでちょっと質問ですが、基礎に捨てコンと呼ばれるコンクリートを打設することがあると
    聞きましたが、もちろんこれとは明らかに違うんですよね。

  21. 71 匿名さん

    土手下コンクリ廃材って意味がわからないです。
    60番さんはほんとに知っているんですか。
    土間下にコンクリ廃材を入れたって意味かな
    でも地下はピットで土間はないと思うけど
    だいたい知ったかぶりしたやつが多いですね。
    聞いてて笑えることを平気で言ってる自称建築に精通してるコメンテーター
    とかテレビで解説してます。
    土手下コンクリ廃材意味不明ですね。何じゃそりゃ
    コンクリート再生クラッシャーランで埋めたということなのかなそれならOKです
    どれにしても埋めたのは造成業者かそのガソリンスタンド解体業者であって
    志多組ではないと思うけどなー


  22. 72 匿名さん

    >志多組ではないと思うけどなー
    思うだけでしょあんたも。
    ならシッタカはあんたも同じ。

  23. 73 匿名さん

    >56さん
    自民党に政治献金なんて地方ゼネコンで志多組クラスの会社であれば
    献金してない会社の方が少ないです。だいたい7年も前からでしょ
    何でも関連付けられてしまうのは、かわいそうですね

  24. 74 匿名さん

    >72さんへ71より
    すいませんシッタカして
    でも私は、土手下コンクリ廃材て
    恥ずかしくて書き込みできません
    自分の書き込みは本当にそんなものがあるのか
    調べてから書き込みしましょう。
    はっきり言います埋めたのは志多組ではないです
    だってそんなもの建築業界にないから

  25. 75 匿名さん

    >74さん
    すいませんシッタカして
    代わりに謝ります
    もう二度と土手下コンクリ廃材なんて言いませんからー

  26. 76 匿名さん

    >>はっきり言います埋めたのは志多組ではないです
    そこまで言い切るんでしたらその証拠を披露してほしいよね。

  27. 77 匿名希望

    瑕疵担保だったらデベの経営内容とかに問題がなければ志多組施工でも問題はないのでしょう。構造再計算だけで十分なのかは別としてそれなりの対応をデベがしているのなら信頼するという選択肢もあるでしょう。ただ,将来売却する際にもし志多組に何か問題が出た場合に著しく価格が下がるかもしれないですよね。デベが責任を持つのはあくまでも建物に構造上の欠陥があった場合だけでしょうから。

  28. 78 匿名さん

    誰も答えてくれないようですので・・・
    >70さん
    捨コンってのは基礎の壁の位置や大きさを表す墨(下書きみたいなもの)
    を書く為に必要な物であって、構造体には全く影響してません。
    そして、打設する事がある。のじゃなくて、打設しないと仕事になりません。

  29. 79 匿名さん

    >>67の「天漢日乗」というサイトを見ると、
    土手下コンクリ廃材ではなくて、
    多摩川の土手下にコンクリートの廃材(産業廃棄物)を捨てて
    造成した噂があると言う事らしいですね。
    造成したのは志多組ではなくて別業者かもしれませんが、
    勿論志多組の監督責任はあると思います。
    一戸建て建てる時だって、ちゃんとしたメーカーは地盤調査して
    必要なら地盤補強しなければ、保証できないからと言って
    建ててくれませんから。
    勿論、噂が本当であればですよ。
    いずれ解体になれば、事の真偽はわかってくるでしょうがね。

  30. 80 匿名さん

    興味深いサイトを見つけました。
    アトラス設計と志多組の関係を掘り起こして分析しています。
    http://yohaku.seesaa.net/article/11138250.html

  31. 81 匿名さん

    >80
    これはいいサイトですよ。

  32. 82 匿名さん

    >80
    同じく確かに面白いですね。

  33. 83 匿名さん

    >>80
    かなり説得力があります。
    「きっこのブログ」を読んだ後もやもやしていたところが
    クリアになりました。
    とは言うものの「他の志多組物件はどうなの?」という
    問いへの答えが得られるわけではないのですが・・・

  34. 84 匿名さん

    >80
    まったくもって的外れだと思われます。
    なぜなら、過去のレスをみても分かるように今度の告発はまず
    志多組が「北千住」の件でアトラス設計に相談したことが発端
    です。
    もし、隠したいのであればわざわざ別料金を自腹して他の設計
    事務所に再計算させたりしません。

  35. 85 匿名さん

    >84
    「余白」をよく読めば?! 仕事がしたかったのは誰よりもアトラス設計さんです。しかも計画変更で・・。
    つまり姉歯偽装は世間には隠したままで、ちゃんとした構造計算が渡辺氏はやりたかったし、
    志多組さんも同様です。技術屋の良心と仕事はやりたいの妥協点という意味で、
    それほど非難されることではないと僕なんかは思っちゃいますが。

  36. 86 匿名さん

    >80
    「気づいても気づかないふりをする」道を選んだというのは、
    確かに「うそは言わない」という社訓そのままですね。

  37. 87 匿名さん

    >83「他の志多組物件はどうなの?」という問いへの答え
    恐らく、大丈夫でしょう。稲城以外は。
    その時点か、その事後かには渡辺氏の鋭いチェックが入っていますので。
    それ以前は姉歯との関係はなさそうですし。

  38. 88 匿名さん

    志多組施工中の新築マンション。今までは建築状況が見やすかったんだけれど、とうとう
    周りに幕が張られてしまって、全く中で何やってんだか、わかんなくなってしまった。
    その幕もほとんど透明度のない物で、全然見えません。
    他の建築現場は、もう少し中が透けて見えるのになー。
    中で変なことしてないよね。頼むよー。

  39. 89 匿名です

    志多組施工の都内マンション購入者です。不安です。シングル、ディンクス向けのマンションなので、永住志向の人が少ないらしく、他の住人のことも知らないし。駅近を売りにしていたマンションだけど、ここが施工したということで売ったり貸したりできなくなったらどうしよう。その前に地震で倒れたらどうしよう...同じような不安を抱えている志多組マンション購入者の皆さん、何か対策を立てられましたか?

  40. 90 匿名です

    志多組施工の今春引き渡し予定の物件が構造説明会をやるらしく、アトラス渡辺氏がパネラーとして参加する情報を見つけました。志多組施工中もしくは施工済みの物件で不安な方などは行ってみて、質問をぶつけてみませんか。
    http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?JJ_GA=tiles.FJ010A01B01001...

  41. 91 匿名さん

    地場建設会社の施工なら賃貸まで。
    分譲は後悔します。
    技術力が無いので、全国規模のゼネコンの施工常識が通用しない。
    私の知人が本当に苦労している。
    デベもゼネコンのミスには知らんぷりだからね。

  42. 92 匿名です

    全国規模のゼネコンも、平気で手抜き。
    これが現実。
    知人のように苦労する人がいるだけまだまし。
    大手はデベもゼネコンもみんなが知らんぷり。ああ怖い。

  43. 93 匿名さん

    志多組は九州では実績のある総合建設企業で、宮崎シーガイアを造った会社。
    この会社の事をちょっとは知っているけど、大手だろうが中堅だろうがそれほど
    変わりはない。特にこの会社の物件が不安だと言うこともないでしょう。
    なぜなら、みんな下請けが作っているから。

  44. 94 匿名さん

    私は志多組の社員ですが本当に耐震強度偽造についてはまったく関与していません。

  45. 95 匿名さん

    志田組への疑念をもつ都内の住人です。
    89番さんお時間ください。
    志田組のことで近いうちに組合員と話し合う予定です。
    外から見えないところ、特に配管に落ち度がある気がします。
     また、細かい点に疑うところが数箇所。
     対応もおっとりしていて、親切そですが。

     

  46. 96 住んでます!!

    神奈川県民です。
    志田組施工のマンションに住んでます。ちょうど姉歯問題が公になる前に
    契約しました。
    私もかなり不安で 志田組に問い合わせたり、デベに何回も確認しました。
    計算書を見ても 素人には分かりませんので・・・
    でも、いまのところ問題ないですよ〜。

  47. 97 私も住んでます

    施工精度はかなり悪いです。専有、共有とも大きなトラブルが
    でました。悪気はないとは思うのですが、どこのデベと組むか
    で悲しい結末もありかと・・九州のお仕事はトンネル掘りと道路
    が主力じゃないのかな〜 マンションではどうもね

  48. 98 被害者

    千葉県に喜ばれない建造物を立てたようだけどもそのためにがたがたになった道路を直す、直すといいながら結局何もせずに撤退したよ。
    ひどい暴言を置き土産に残してね。
    いままでいろんな建築業を見てきたけどもすごいね。

  49. 99 購入検討者

    築浅(築5年)の素敵な中古マンションが広告に出ていて、本日、内覧させていただきました。素敵なおうちでとても気に入ったのですが、帰宅して物件について調べてみると、志田組施工の建物でした。このスレのコメントもひととおり読むと、偽装問題で志田組はそれほど悪者になっていないようなのですが、実のところどうなのでしょうか?すでに志田組施工のマンションに住まわれている方、志田組について最近、何か不安なことはありますか?中古マンション購入したのに地震で倒壊などしてしまったらとんでもないので、教えてください。
    ちなみに、購入検討している中古マンションの設計会社は不明(現在調査中)です。不動産業者いわく、姉歯ではない、とのことなのですが・・・。

  50. 100 購入検討者

    すみません。先ほど投稿した者です。
    志田組ではなく、志多組ですね。間違い訂正させてください。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸