マンションなんでも質問「南側の建物までの距離はどの位?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 南側の建物までの距離はどの位?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-05-08 22:08:42

すみません、変なタイトルなんですが。
↓この状況のとき、向かいの家まで何メートル位離れていれば許容範囲ですか?

・角部屋ではないので、主要採光面は南側のみ。
・その南面5メートル先に向かいの家がある(向かいの家にとっては北側)。
・希望の部屋は2階で向かいの家も2階建。
・予算の都合上それ以上の高さのフロアは買えません。

[スレ作成日時]2006-10-23 17:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南側の建物までの距離はどの位?

  1. 3 匿名さん

    スレ主です。
    実際の眺めはもちろん見ているのですが、
    現在住んでいるところが山の上なので、
    見晴らし抜群なんです。

    山の上は見晴らしはいいのですが、
    駅から遠くて面倒なので新居を探しているのですが、

    希望の部屋の唯一の採光面の南側がそういう状態なんです。
    マンションてそういうものなんですかね。

  2. 4 匿名さん

    うちは近い方だと思っていましたが、それでも向かいのマンションまで
    中庭をはさんで50mはあります。

  3. 5 匿名さん

    >>04
    50mだと向かいのマンションの方の表情も分かりますか?昼間はレースのカーテン必須でしょうか?

  4. 6 匿名さん

    >>04
    フルチンでベランダに出れますか?

  5. 7 04

    >>05
    表情などさっぱりわかりません。うちは必要を感じないので使っていません。

  6. 8 匿名さん

    >>01
    >>この状況のとき、向かいの家まで何メートル位離れていれば許容範囲ですか?

    質問の意図がよう解らんのだけど、要するに「5mでも問題ないですか?」って事?
    何をもって許容範囲とするかは、個人の感覚以外にも要素があると思うぞ。

    例えば遮音に関しては問題ないかも知れんが、眺望は殆ど期待できないだろうし
    見えがかりに関して言えば相手の問題だってある。
    もっと言えば、南側の家屋が2階建てなのはあくまで「現状」に過ぎない。
    マンションとまではいかなくても、住居系地域だって3階建てくらいは建つ。
    貴方が生活において何を重視し何を危惧しているかが判らなければ
    ここで回答を求めても的はずれなものしか得られないと思うよ。

  7. 9 匿名さん

    >>1
    素敵な方が住んでおられるならビタビタに建ってても可。
    それ以外なら20mぐらいかなぁ。

  8. 10 匿名さん

    >>07さん、ありがとうございます。
    ちなみに窓のある部屋(リビング)のソファに座ると、眺望的には向かいのマンションしか見えなくなります?当方、引っ越す予定のマンション(建築中)の向かい50mに横幅30mくらいのマンションが建っているのですが、眺望だけが気になって。。。私もレースのカーテンは嫌いなのですが、カミサンが気にするタイプなのです。

  9. 11 匿名さん

    >>10
    バルコニーの目の前10mぐらいの位置に常緑高木があり、木葉が程ほどに茂っています。
    その向こうに当方の棟内中庭と別棟マンションがあります。
    日中だけでなく、夜景も綺麗で妻共々その景色を大そう気に入っています。
    買うときは>>10さん同様迷ったのですが、今は良い判断であったと思っています。

    ■■■■■←当方マンションの別棟
    □□□□□
    □□□□□←当方マンションの中庭
    □□□□□
    ▲▲▲▲▲←常緑高木
    =====←人専用共用通路
    ■■■■■←自住戸のあるマンション棟

  10. 12 匿名さん

    >>10
    質問の返事になっていませんでした。すみません。
    >ちなみに窓のある部屋(リビング)のソファに座ると、眺望的には向かいの
    >マンションしか見えなくなります?
    ちょっと変った形状のマンションなのでそんなことはありません。
    我が家は2階に位置しておりまして、ソファーに座っても目の前が常緑高木の木
    葉が見えます。
    また、その先にある丘陵状の中庭(自住戸の1.5階ぐらいの高さから3階ぐらい
    の高さまである)が見えます。

    ■      ■
    ■      ■
    ■    □ ■
    ☆ ▲_□●_■
    ■_▲●●●●●
    わかりにくいと思いますがこれが、横から見た図です。
    ☆:自住戸
    _:人専用共用通路
    ▲:常緑高木
    ■:マンション棟(1ブロックで1階)
    □:中庭
    ●:丘陵

    30mぐらい先の中庭に人専用の共用通路が設けてありますが、常緑高木が
    その通路を歩く人の視界を自然に遮っているので、人目は気になりません。

  11. 13 匿名さん

    ↑すみません。
    横から見た図はうまく描けませんでした。
    興味がある人はテキストファイルに貼り直して見てください。

  12. 14 匿名さん

    スレ主そっちのけで何やっとんだ。

  13. 15 匿名さん

    >>13さん、詳しい図入りでありがとうございます!!良い環境のようですね。当方は20Fなので、窓一面向かいのビルになるかも・・・
    >>14 そのとおりでしたね、失礼しました。

  14. 16 匿名さん

    >14
    ここのスレッドタイトルは"南側の建物までの距離はどの位?"です。
    スレッドがスレ主の為だけにあると思っているならそれは勘違いです。

  15. 17 匿名さん

    >>01
    向かいの住戸の北向きの窓がスリガラスなら許容できるかもしれません。
    とろこで南面が5mしか距離がないとすると夏でも日照期待薄だと思うのですが
    それでもいいのですか?

  16. 18 匿名さん

    >>16
    11-12の事例は、自住棟と別棟が「南北配置」になってるのか?
    それに、棟間距離が50mもあるのであればスレタイに合っているとは言えない。
    隣地家屋まで5m、という条件に悩んでいる人に対して
    「うちも近いと思っていたが50m離れている」というレスをつける意図が解らん。
    しかも隣棟と言っても敷地内同一マンション(笑)

  17. 19 匿名さん

    >16
    >11-12の事例は、自住棟と別棟が「南北配置」になってるのか?
    さて?知りません。

    >それに、棟間距離が50mもあるのであればスレタイに合っているとは言えない。
    スレッドタイトルである"南側の建物までの距離はどの位?"の意味。
    スレッドがスレ主の為だけにあると思っているならそれは勘違という指摘が理解
    できないとはお気の毒です。

    不毛な勘違いレスは迷惑ですと貴殿に何を指摘しても無駄なようですね。
    一所懸命のようですが酩酊する意見にお付き合いするつもりはありません。
    お疲れ様です。さようなら(笑)

  18. 20 匿名さん

    ↑失礼
    >16
    >18
    では、さようなら(笑)

  19. 21 08

    >>19
    >>さて?知りません。

    実際、南北配置と東西配置では全く別の議論なんだけどね・・・。
    スレ主さんがそこを問題にしているかどうかはともかく
    隣地との離隔距離も既存家屋の大きさも具体的に出ている以上
    その与条件に則した議論をすべき。
    「スレはスレ主の為だけにあるのではない」なんてのは
    言い方によってはそれこそ間違いだと思う。

    それに、同じ敷地内の配棟計画で○m離れているのであれば
    現状だけで判断すれば良い事だろうけど
    隣地に建ってる建物が問題なのであれば話は別だよ。
    いずれにしても、スレ主さんが何をもって「許容範囲」とするかによる。

  20. 22 マンション検討中さん

    ただ今新築マンション購入検討中です。南西角部屋です。南西側にL字バルコニーがあり、バルコニー幅は2メートルで広いです。

    ただ、南側に大きな店舗がたっており、南側のバルコニーのむかって左半分ほどを覆います。店舗までの距離はバルコニー端から6メートルです。

    5階以上になると店舗とはかぶらないのですが、3.4.階だと300万円づつ価格が下がるので迷っています。4階で店舗の屋上が窓の中間の高さにくるくらいです。

    この場合3階だと常にバルコニー半分ほどは陽が入らず暗いでしょうか。冬場は寒い、電気をつけなければならないほど暗いなど、ないでしょうか。
    また、バルコニーが広いことで部屋まで光が届かないこともかんがえられないでしょうか?
    窓は全面大きな窓が付いてます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸