管理組合・管理会社・理事会「バルコニー喫煙の苦情」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. バルコニー喫煙の苦情

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-03-24 00:17:00

新築MSの第1期理事です。
我が家のポストに住人の方から、
「階下の住人のタバコの煙が、もう我慢できません!
規約でバルコニーでの喫煙を禁止してください!」
と、切々と訴える手紙が投函されていました。
なお、規約に「喫煙禁止」とは明記されていません。

・同じような苦情を受けた経験のある方はいませんか?
・どのような処置をしましたか?
・規約を実際に制定しましたか?
・それともマナーのお願い的に対応しましたか?
・反対派(喫煙者)からの反論はありましたか?

などなど、理事としての対応、経験、教訓、反省点などについて教えて下さい。

※ 喫煙の可否を議論するスレではありません。
※ 理事としての対応を語るスレです。
※ 喫煙可否の議論に燃える方は、バトル板へどうぞ。

[スレ作成日時]2006-07-06 00:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニー喫煙の苦情

  1. 722 匿名さん

    テレビ番組であるように
    弁護士がたった4人集まっただけでも、見解は別れるわけだが・・。

    うやむやで悶々とするくらいなら、理事会で勝負してみたら?
    それで、敗れて逆にベランダ喫煙OKが明白化したら、あなたが引っ越せばいいじゃない
    あなたたちベランダ喫煙反対者にとって、それくらい大きな健康被害なんでしょ?

  2. 723 喫煙者

    私は喫煙者ですが、禁煙・嫌煙は時代の流れと受け止めてますよ。
    そもそも「百害有って一利無し...あるとすれば確実な税収くらいか」ですし。
    MSの環境や居住者の雰囲気によりますが、じょじょに完全共用部→半共用部→完全専有部以外は全て→専有部だってダメ の流れにあるのは間違いありません。
    駄々こねないで、少しでもマナーや人柄で非喫煙者の理解(温情?)を期待するしかないでしょうね?
    現実的には、居住者の文句が高まるまで現状維持ですが、当MSでも一度議題化されれば現状より喫煙者には厳しい方向になるのは間違いないことです。
    ...かといってけんか腰や感情論は避けたいので、大規模理事さんのように双方が妥協できるステップを踏むことでしょう。

  3. 724 匿名さん

    >非喫煙者はどんな有害物質を発してるのかな?
    さてねぇ、>>718じゃ無いけど、非喫煙者といっても生活環境は様々だから、ものすごい有害物質を発している人もいれば、何も発していない人もいるんだろうねぇ。
    ただ、一般的な人はほとんど発していないんじゃないのかな。
    せいぜい家庭内の埃に含まれた化学物質が外へ漂うくらいかな。これは喫煙者宅も同じだけど。
    と、回答したので今度はあなたが

    >喫煙者が発した外気に拡散された有害物質を日に数分摂取することによって実際にどんな健康被害を受けるのかな?実例を具体的に挙げてくれないか?そこまで危険ならいくらでも存在するんでしょう?勿論ソースを添えてね。

    に答えてね。有害物質が含まれていたって実際に健康被害を及ぼさなければ無いのと同じ事なのよ。
    ちなみにWHOの発表じゃ具体性に欠けるから別の奴をお願いね。
    ここの嫌煙社さん達は的外れな人たちが多いから念の為に言っておくけど、勿論その被害が副流煙によるものだと証明できなきゃ駄目ですよ。

  4. 725 匿名さん


    間違えた、嫌煙社→嫌煙者

  5. 726 匿名さん

    データがないのにベランダ喫煙は一般的世論だ!
    とわめいてもね・・。

  6. 727 匿名さん

    >>719
    いやぁ〜そんな噛みつかれても、ベランダ等じゃなくて全般的にそんな風潮だよね、ぐらいのつもりだったんだが。

    疲れるわ。

  7. 728 匿名さん

    >>727

    ここのバルコニー喫煙反対派は 都合が悪くなると
    バルコニー喫煙をいつのまにか一般喫煙問題にすりかえて逃げる特性があるもんだから.

  8. 729 匿名さん

    バルコニー喫煙の被害者がどの位いるかを考えると、規約制定は難しいでしょう。
    でも被害者が切実なら理事会からではなく、被害者が直接、加害者に注意すればいいでしょう。
    規約に無いから、理事会は注意出来ないことを納得してもらうことだね。

  9. 730 匿名さん

    >>729さん
    私はリアルな世界での理事ですが(^^ゝ
    ベランダの喫煙は、居住者のクレームや嫌煙とかの問題でなく、防火の注意事項として掲示してますが???
    規約でどうのでななく、MS全体の防災・防火として注意されることも納得しておいたほうがいいかと。

  10. 731 大規模

    >>730
    >ベランダの喫煙は、居住者のクレームや嫌煙とかの問題でなく、防火の注意事項として
    >掲示してますが???
    >規約でどうのでななく、MS全体の防災・防火として注意されることも納得しておいた
    >ほうがいいかと。
    「防火のため煙草の投げ捨ては辞めましょう」とか「防火のため、煙草の火は確実に
    消しましょう」は分かるのですが、「防火のため、ベランダ喫煙はご遠慮ください」は
    わかりません。
    私はひねくれ者なのであなたのマンション住民だったら「ベランダ喫煙禁止がなんで
    防火の役に立つんでしょうか?」と問いかけるでしょう。「寝タバコはやめましょう」と
    同レベルでしょうか?

  11. 732 匿名さん

    同レベルでいいんでない。

  12. 733 匿名さん

    >> 730
    >ベランダの喫煙は、居住者のクレームや嫌煙とかの問題でなく、防火の注意事項として掲示してますが???
    規約でどうのでななく、MS全体の防災・防火として注意されることも納得しておいたほうがいいかと。

    それは何処のマンションでも当たり前にやってますよ。バルコニーに限らず、部屋の中でも火の不始末に注意するのは常識だし、ここのスレとは、ずれてますよ。
    スレ主は、「迷惑なのでバルコニー喫煙をするな。」と注意してくれ、と言われていて、それは理事から言えなくて、解決できないのですよ。
    防火の注意事項は、誰でも言えます。

  13. 734 匿名さん

    >防火の注意事項は、誰でも言えます。

    しかも注意であって禁止ではないしね。

    禁止とか言うと、じゃあ部屋の中はどうしてOKなのか?
    説明に苦しまなければならない

  14. 735 匿名さん

    私が来年入居予定(契約しましたが)のマンションの「重要説明事項」には、バルコニーやテラスでは火気厳禁と記載されています。「細則」にはバーベキューなどの火気は厳禁とも書かれています。このように書かれているとバーベキューをはじめ、焼肉、花火、煙草も厳禁になるように思いますが、皆さんの御意見はどうでしょうか?今度モデルルームに行った時、この根拠をデベに確認したいと思います。

  15. 736 匿名さん

    細則に具体的にバーベキューと書いてあるが、喫煙は書いてないとなると・・・。
    むしろそんな中途半端な細則なら無いほうが、運用しやすいかと・・。

  16. 737 匿名さん

    >735
    それは重要事項説明になってないですね。文章として説明されていないですし、消防署からの通達みたいですね。

  17. 738 匿名さん

    >735です。
    736さん、737さん、ありがとうございます。
    共用のエントランスやミーティングルームなどは細則で禁煙と明記されています。バルコニーやテラスに禁煙と記していないのは、そこが共用部分であるが専有部分であるから白黒をつけずにグレーにしたいものと思います。細則に書かれているバーベキューなどの「など」という単語がミソになるか「火気厳禁」という単語がミソになると思います。
    次回、デベに確認します。

  18. 739 匿名さん

    >735=738です。
    昨夜デベに電話することがあったので、この件に関しても聞いてみました。
    デベからの回答は、バルコニーやテラスには火気厳禁と書いているので、煙草も遠慮していただくようにお願いしたいと。電気製のホットプレートを使った焼肉はという意地悪な質問に関しては、住民の皆様が迷惑するようなことはやめていただきたいとの回答をもらいました。要は周りの住民に対する配慮の基準が個人個人で違うことからこのような問題が起きるし、これからも続いていくものと思います。何故バルコニーで煙草を吸うのか、室内での煙を本人もしくは家族が嫌うからでしょう。煙草の煙を嫌う人が隣にいてもおかしくないと思います。この煙草の煙が室外で上手く拡散されれば問題ないことかもしれませんが、風向きなどで纏まった煙になることもあることを考えると、いくら共用部分の専用部分だといってもバルコニーなどでは煙草を吸わないようにお願いしたいと考えています。
    このようなことから例えマンション敷地外での花火にも気をつけたいと思います。

  19. 740 大規模理事

    >>739
    >バルコニーやテラスには火気厳禁と書いているので、煙草も遠慮して
    >いただくようにお願いしたいと
    本当に「火気厳禁」だったんだ。ウチの場合「火気器具禁止」なんで、
    読み違いしているのかと疑ってしまっていた。
    で、デベが「煙草も遠慮していただくようにお願いしたい」なんて
    口約束を信じるのですか? 例え、今後全員に「煙草は遠慮して」と
    言ったって、入ってしまえば「煙草ぐらい大丈夫だろ!」な連中が
    喫煙する可能性が大だと思う。だから今、規約に追加記載してもらう
    べきだと思います。がんばってください。

  20. 741 理事長w

    >739

    デベの中には、重要事項説明や管理規約の文面でどっちにも取れるような曖昧な言い回していることがありますね。これが喫煙者への注意と理解して入居前に解決していたら、違反する人もいないのでしょう。曖昧がデベにとって売りやすくて都合が良いのは分かるけれど、姿勢が問われますね。

  21. 742 匿名さん

    >>739

    それでは今までのマンションと同じ。
    ここで繰り返されてる揉め事になる可能性大ですね。
    三井のように規約に明記してもらいましょう。

  22. 743 匿名さん

    >735=738=739です。
    私は1階を契約していまして、煙草の煙が我家に入ってくるとはあまり考えられないし、多少の煙なら気になりません。私も妻も煙草を吸わないため、部屋が煙草くさくなることは嫌だなぁと思っており、煙草を吸う妻の父が遊びに来た時どうするか考えていました。バルコニーで煙草を吸うと他の部屋の方に迷惑がかかる場合があることがわかり、勉強になりました。

  23. 744 匿名さん

    >>741
    >曖昧がデベにとって売りやすくて都合が良いのは分かるけれど、姿勢が問われますね。

    それだけ、非喫煙者を含めたベランダ喫煙容認派が多く、禁止派がマイナーだということではないですか?

    逆ならば、売りやすくするために禁止を明記するでしょう。
    明記するだけでコストをかけずマンションの魅力アップになるのですから。

  24. 745 匿名さん

    喫煙派の方が文句が多くてめんどくさいからでしょ。

  25. 746 匿名さん


    つまり、ベランダ喫煙禁止の要望が少なくマイナーだと?

  26. 747 匿名さん

    うざい喫煙者がめんどくさいって意味でしょ

  27. 748 匿名さん

    >>744さん
    不思議だが、そうなんだろうね?
    国内の喫煙率って30%ぐらい?(非常に曖昧)
    でもマンション販売においては「禁煙マンション」と謳うとプラスにならない。
    それは事実なんだろう。
    オフィスビルでは全館禁煙(喫煙場所指定有り)が増えてきたし、それがスタンダード(特に明示しなくても当たり前)になりつつある。
    マンションもそうなるだろうね。

    このスレで意見されてる方は、とっても熱意有るかただと思うけど、現実の組合決議で同意得られる意見は少ないね。

  28. 749 匿名さん

    来客にはバルコニーで吸ってもらいたいし
    子供が将来どうなるかわからないので
    バルコニー喫煙を禁止にする規約には反対

    という非喫煙者は私のマンションの私の知ってる家族は皆そうです。

  29. 750 匿名さん

    途中で送ってしまったので変な日本語になってしまいました。
    すみません、訂正します。

    という非喫煙者は多くいると思います。
    私のマンションの私の知ってる家族は皆そうです。

  30. 751 匿名さん

    >>747

    ここのスレや賃貸し版をみてみましょう。
    人を罵倒したり、人格否定するような低レベルのレスは嫌煙者のほうが圧倒的に多いですよ
    数えてごらん。

    つまり
    現場でも、うざくてめんどくさい文句は嫌煙者のほうのはず。

  31. 752 匿名さん

    結局、今の段階では非喫煙者ないの許容派が多い傾向にあるのだと思います。
    ただ、その許容派の方たちは、常に許容が必要なわけではなく、来客等の場合を想定しているわけで、日常的に喫煙による悪影響を受けた場合、嫌煙派になる可能性がある事を、喫煙者には認識して欲しいと思います。

    喫煙者に問われているのは、喫煙マナーの維持・向上であり、散見されるマナー欠如者の低減だと思います。
    自分自身でなく、マナー欠如者へのマナー浸透を期待しています。

  32. 753 匿名さん

    >>751
    それだけ迷惑してるってことだよ

  33. 754 匿名さん


    いやいや
    ヒステリック者が多いということ。

  34. 755 匿名さん

    鈍感な間抜けは>>752でももう1度読めよ。

  35. 756 匿名さん


    >鈍感な間抜けは

    ヒステリックな反論例
    自らヒステリーだと自白してくれてありがとうww

  36. 757 匿名さん

    755は そのクチで
    マナーとかよくいえるねww

    ここのレスをずーーとみると人を罵倒したり、人格否定するような低レベルのレスは
    嫌煙者のレスのほうが圧倒的に多い

    情けないねw

  37. 758 匿名さん

    リスペクトされたいなら、迷惑喫煙やめればよい

  38. 759 匿名さん


    そういう話ではない

  39. 760 匿名さん

    体に悪いのは知ってるはずなのになぜ止めないのか?不思議だ。

  40. 761 匿名さん

    >>759
    ??? そういう話だろ。

  41. 762 匿名さん


    いやいや、そういう話ではない

    マナーの悪いやつがマナーを振りかざして非難しても滑稽ということ。

  42. 763 匿名さん

    >>762
    そんなことで迷惑行為を正当化する理由にはならんよ

  43. 764 匿名さん



    「迷惑」と言ったもの勝ちの世の中か・・

  44. 765 匿名さん

    それぞれが、自己基準で「迷惑」を喚き散らして・・

  45. 766 752

    最後の一行が変でした。
    「自分自身でなく」⇒「自分自身だけでなく」に修正させてください
    ~~~~

  46. 767 匿名さん

    迷惑行為の基準を決める場合、住人の過半数必要か?
    自分は4分の1が妥当だと思うが、どうでしょう。

  47. 768 匿名さん

    >>767

    その基準を何のために決める? 決めてどうする?
    規約を改正してその迷惑行為を止めさせるなら、迷惑の基準うんぬんではなく
    規約改正に必要な人数が現実的だろ?

  48. 769 匿名さん

    規約に定められている、迷惑行為の禁止事項の判断基準がない。
    だから管理規約改正で、迷惑の基準を定めたほうがいんじゃないかって
    ことだよ。

  49. 770 匿名さん

    そうじゃなくて、
    迷惑の基準を定めても、禁止にできなきゃ意味が無い

    だから、迷惑の基準=規約改正に必要な人数と考えるのが
    現実的だということ。

  50. 771 匿名さん

    規約の改正に必要な人数と考えちゃったら、4分の3必要なんだから、
    迷惑の度合いが、かなり高くないと禁止に出来ませんな〜
    それでいいのでしょうか?
    普通は専用部の禁止事項は4分の3必要だけど、共用部の禁止事項は
    過半数でしょ。
    でも迷惑行為の基準を規約で定めれば、さまざまな迷惑行為に対処出来るでしょ。
    スレずれごめんなさい。

  51. 772 匿名さん

    >>771

    現実問題として他人の行為を強制的に止めさせることができるのは
    規約か法律、条令しかありません。

    それ以外は、「お願い」です。
    そのお願いを受けるかどうかは、お願いをされたほうに選択権があります。
    それでいいんですか?

  52. 773 匿名さん

    >>772
    いいですよ。
    規約・法律・条令も守らない**のいるマンションは
    耐え忍ぶか、出て行くしかないですね。

  53. 774 匿名さん

    やったもん勝ちの世の中、それが現実です。

  54. 775 匿名さん

    >773

    うちのマンションでは訴訟で強制退去させられた人がいましたよ。
    守らない人はやっぱり自分に帰ってくるのです。

  55. 776 大規模理事

    それはすごい。分譲マンションですよね?
    今後のために興味ありますので、出来ればもう少し具体的にお願いできますか?
    ・禁煙の規約はどの程度か?(共有部禁煙? ベランダ禁煙明記?)
    ・どの程度の頻度でベランダ喫煙していたのでしょうか? (時間帯・本数など)
    ・その人のベランダ喫煙でどの程度の方が迷惑を被っていたのでしょうか?
    ・どの程度の注意・警告を与えたのでしょうか?
    ・結局どういう名目の訴訟だったのでしょう?
    よろしくお願いいたします。
    最終選択が「禁煙」でなく「退去」と言うのがものすごいと思う。

  56. 777 匿名さん

    >>776
    慌てすぎか必死すぎ
    「ベランダ喫煙で」退去とは書いてないよ?

  57. 778 大規模理事

    別に慌てても必死でもないよ。
    このスレッドは「バルコニー喫煙の苦情」です。
    このスレで「訴訟で強制退去」と発言したら「バルコニーでの
    喫煙を行なったため、訴訟で強制退去」と読めませんか?
    違法行為や音などで強制退去だったら、ここで発言する理由が
    わからない。

  58. 779 匿名さん

    流れからすると、規約、法律、条例を守らない人が強制撤去させられたと読めますよ。
    まあるくいこうよ。

  59. 780 匿名さん

    あ、強制退去か。

  60. 781 大規模理事

    >>779
    改めて読んでみるとそうかもしれませんね。
    私はこのスレの中の「規約や条例」には「ベランダ喫煙に対する」と
    入れて読んでいました。
    途中から「ベランダ喫煙」から外れていたんですね。
    失礼いたしました。

  61. 782 匿名さん

    775です。
    強制退去の要因は「バルコニー喫煙」です。
    バルコニーにおいてあるエアコンの室外機の近くに吸殻があったらしく、回っている室外機が吸い込んで火事になりました。外壁も火事の跡を残し、電気が使えない部屋がありました。
    当人に反省の色がうかがえない為に訴訟に発展したような経緯でした。

  62. 783 匿名さん

    >>773
    >規約・法律・条令も守らない**のいるマンションは

    ズレれてないかい?
    規約を改正するのは大変だし、法や条例なんてもっと大変
    なにかいい方法はないかな?
    という流れなのに。
    日本語も読めないのか・・・

  63. 784 匿名さん

    >やったもん勝ちの世の中、それが現実です。

    それと同時に「迷惑」と主張したもん勝ちの世の中でもある。
    それぞれが、勝手な基準で言ったもん勝ち

    ここの、反対者と喫煙者は根は同質だね。

  64. 785 匿名さん

    784は非喫煙者でベランダ喫煙無問題派だよ
    念のため。

  65. 786 匿名さん

    782の内容じゃあぜんぜんわからん。
    もらい火で訴訟なんてできないし・・

    ここでベランダ喫煙に困ってる人の参考に
    もっと詳細にお願いします。
    せめて、>>776 の問いには答えてほしい

    ここまで、読んでやっぱり規約改正は無理かと
    暗暗とした気持ちだったのに、明るい光がさしたかと思いました。
    お願いします。

  66. 787 匿名さん

    ここのスレ、必死な方が多くておもしろすぎ。
    喫煙コーナーがあるマンションを検討したいと思います。

  67. 788 匿名さん

    それだけ他人の煙は臭いってことだよ。

    たとえ一日のうち数分だったとしても、道路の排ガスや騒音、工場等の公害と違い、
    「そいつが吸わなけりゃ、問題そのものがなくなる問題=私害」だから、
    どうしても止めさせたい。
    そのためには、取れる手段は何でも使いたくて、
    その一法としての「規約化」検討ってことだよ。

    とにかく、クサイんだよ!タバコの煙ってのは。
    それと、タバコ吸ってる態度が気に入らないんだよ。

    すべてはこの感情から始まってるから、そりゃ、必死にもなりますって。

  68. 789 匿名さん

    >>788
    その感情だけでは、ただのわがままと捉えられてしまう。
    建て前としては、副流煙による健康被害と火災の防止でしょ。

  69. 790 匿名さん

    そして、その「建て前」に客観的な根拠がともなわないから
    揉めるわけだ。

  70. 791 匿名さん

    喫煙者は自らの部屋内で窓を閉め切って吸いやがれ。でなければ戸建てを買いやがれ。

  71. 792 匿名さん

    そうですね。
    喫煙者は、バルコニー喫煙は迷惑がかかるから止めよう、っていう意識はなくて、迷惑がかかるけど
    止めない、っていう意識でしょ。それは自分さえ良ければなんですよね。

  72. 793 匿名さん

    ベランダでの喫煙が迷惑になっているなんて考えている人は
    少ないと思います。

  73. 794 匿名さん

    >>792

    いやいや アナタのような神経症または敏感症とっては「迷惑」だろうけど
    一般人(非喫煙者を含めた)には迷惑ではないと知ってるから。

    煙、臭い、音などなど自分勝手な基準で「迷惑」を振りかざす人こそ
    マンションという集合住宅での共同生活の「迷惑者」だね。

  74. 795 匿名さん

    去年の全国たばこ喫煙者率は男女計で29.2%です。
    もう数年で25%を切るでしょう。
    25%を切れば、規約でマンション内すべてを禁煙に
    することも出来るかもね!

  75. 796 匿名さん

    1か月前まで喫煙歴十数年でしたが、マンション購入を機にタバコやめました。
    今年から保険適応で禁煙外来ができたのと、また
    10年で100万はたまるのでその分繰上返済しようかと。
    リッチな方には関係ないか…。
    バルコニーで吸うというのは、いろんなタイプがあるでしょうが、
    家族に煙たがられる、外の景色を眺めながら一服したい、が2大理由でしょうか。
    前者であれば、換気扇の下で吸えば済む話だし、後者であれば
    ほとんどは部屋で吸って、1、2本だけバルコニーって感じなのかな?
    必ずバルコニーに出て吸う方ってどういう状況なのかよく分からないので、
    教えていただけませんか?


  76. 797 匿名さん

    クサイってことが止めさせたい理由にはならんと思うが・・・。
    そんなこと言ったら、口の臭い加齢臭プンプンの脂ギッシュな上司の方が、
    よっぽど「辞めさせたい」わけで。

  77. 798 匿名さん

    >>797
    隣のベランダから、口の臭い加齢臭プンプンの
    脂ギッシュな上司の臭いは漂って来ないので。

  78. 799 匿名さん

    >必ずバルコニーに出て吸う方ってどういう状況なのかよく分からないので、教えていただけませんか?

    そんな特殊な人は珍しいでしょうね。
    だいたいが、気分転換を求めてバルコニーで吸うのではないかな?

    >前者であれば、換気扇の下で吸えば済む話だし
    嫌煙ヒステリック者は煙に安全量はないとして、換気扇からバルコニーへ強制排出される煙も
    問題にしているが??

  79. 800 匿名さん

    >>799
    >前者であれば、換気扇の下で吸えば済む話だし

    少なくともそのぐらいの配慮はすべきだという話でしょ

  80. 801 匿名さん

    >>800

    吸った煙が換気扇から強制排出されたのと、ベランダで人が吸った煙のと
    どれほど害に差があるのか?
    教えていただけませんか?

  81. 802 匿名さん

    まっ一番害があるのは己自身なんだけどね。それをわかっててつづけてるということは・・・

  82. 803 匿名さん


    個人の自由ですね
    私個人の基準でいえば最近話題の内臓脂肪のほうが怖い

    タバコ止めたら太って、内臓脂肪がたまって・・・怖ーー

  83. 804 匿名さん


    自爆では?

  84. 805 匿名さん


    なんで?
    害があることは皆知ってるでしょ?
    ドラッグのように法で禁止できない低レベルの害だけど。


  85. 806 匿名さん

    このスレの迷惑をこうむっている人は、直接、喫煙者に迷惑です、って言ったほうが良いのか、それともトラブルになりたくないから、黙って引っ越せば良いのか、どちらでしょうか?

  86. 807 匿名さん

    言うのはタダだから言うべきだと思うけどな。
    引っ越すかどうかは それから考えればいいんじゃない?

    ただ、現行法令上強制力はないので、止めるかどうかは相手に選択権があるのも現実。

  87. 808 匿名さん

    ところで、"喫煙者に迷惑です、って言った"場合、喫煙者のみなさんはどうしますか?

    >807さんの言うように「現行法令上強制力はないので、止めるかどうかは相手に選択権があるのも現実」ですが、実際言われた場合、どんな対応になるのか非常に興味があります。

  88. 809 匿名さん

    卓上の空論=>頭の中だけで考え出した、実際には役に立たない理論や考え。

    知識は有るほうが良いと思うが・・・MSではやっぱ人や理事会とのコミュニケーション能力が優先されるなぁ...
    ↑この発想でスレを読むから、どうも参考にならない(笑

    このスレ「理事としての対応、経験、教訓、反省点などについて」の視点が必要条件なのは間違いないけどね。

  89. 810 卓上→机上

    >>808さん
    喫煙者のみなさんっといっても、
    「他人の迷惑へも配慮できる喫煙者」と「そもそも聞く耳もらない喫煙者」で、結果はご推測のとおり。
    どんな対応になるか?本当に興味あります???...
    このスレの流れ見れば「荒らす元」を増やしてるように思えますけど・・・sageたいね。

  90. 811 匿名さん

    >個人の自由ですね

    だってさ!家族居ないんだ。

  91. 812 匿名さん

    >>810
    まったく聞く耳もたない喫煙者は極一部では?と思いたいので、実際どうなのか興味がありました。

    自分は「迷惑」を訴えた場合、およそ以下の3つの反応があるのでは?と推測してます。
    (他にもあるかも?)
      1) 即座に喫煙をやめる人
      2) 迷惑内容を吟味し、お互いが妥協できる点を模索する人
      3) 権利を頑なに主張する人(聞く耳持たない人)
    自分の期待としては、1&2でほとんどを占めて、3の対応をする人は極めて僅かだと思ってます。
    その理由として、近隣とは友好関係を築こうとするとのでは?と考えるからです。

  92. 813 匿名さん

    自分は「2」です。
    ただ、ここに居る嫌煙者は「3」が多そうだなぁ。

  93. 814 匿名さん

    >>813
    「迷惑」を訴えた場合の反応だから、嫌煙者は関係ないでしょ

  94. 815 匿名さん

    >>812
    訴えた時の言い方にもよると思うよ。
    迷惑なので当然貴方が止めるべき という態度がにじみ出てると
    ここの喫煙者と同じような反応をおこすかも。
    規約違反でもないのに、当然のように!なにーー!って。

    そんな訴え方をしてくる時点で、隣は良好なコミュニケーションをあきらめてると
    喫煙側も感じるだろうし、それならっ と。

  95. 816 匿名さん

    迷惑を受けてる=被害者
    被害者意識が自分を正当化してしまって近視になってる感じがする。

    迷惑の乱用は集合住宅には加害者なのにね。

  96. 817 匿名さん

    多数決でいいよ!

  97. 818 匿名さん

    ところで、このスレたって4ヶ月になるのに
    規約改正に成功した って報告レスないね

    やっぱ、無理なんかなー

  98. 819 匿名さん

    あったよ、ただ具体的には説明無かったが。

  99. 820 大規模理事

    3回の臨時総会を開いたという具体的な説明もあったよ。
    「臨時総会」というキーワードで検索できるよ。

  100. 821 匿名さん

    成功体験を望む

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸