管理組合・管理会社・理事会「理事が務まらないシニア層の多いマンションについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事が務まらないシニア層の多いマンションについて

広告を掲載

  • 掲示板
悩める理事 [更新日時] 2007-06-08 09:28:00

世帯数120戸、マンション居住者も高齢化してきているのを感じます。
シニアは戸建からの買換えと等価交換で地権者が住まわれています。
今現在役員選任方法は輪番制です。
シニア理事は理事会に参加、と言っても座っているだけの方、最初から参加しない方、1回だけ参加してその後、不調を訴え参加出来ないと言ってる方。
理事会が有効に行われないこともあり、役員の選任方法も見直しが必要なのかと思い、皆さんのマンションの例をもとに考えていきたいと思います。

[スレ作成日時]2007-03-27 14:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事が務まらないシニア層の多いマンションについて

  1. 42 理事通算6年

    5月は、管理組合総会の季節です。(3月決算が多いため)
    うちでも先週の土曜日に、総会がありました。

    理事長74才と高齢化で、議案の内容が他の議案と混じる、
    議事がまともに運営できなくてガッカリしました。
    管理会社の担当者も、苦笑いでフォローしていました。

    対する組合員も出席したのは20%弱の10人程度、
    後は委任状で対応。議決権は95%(ここも都心物件らしいところ)。
    出席者は30代、40代 50代がなくて60代70代と完全に二極化でした。

  2. 43 匿名

    > 5月は、管理組合総会の季節です。(3月決算が多いため)

    これ変ですよ。
    ・マンションは竣工引渡しから年度になる。3月多いのか?
    ・いくつかの理事会を見ている人の書き込みでは?
    本当に理事さんの書き込みですか?

  3. 44 匿名さん

    >>43
    >・マンションは竣工引渡しから年度になる。3月多いのか?
    規約で年度を4月〜翌3月にしているところは多いですよ。
    初年度については、引渡や入居、管理組合発足の時期から、
    1年以上、あるいは1年未満どちらもあると思います。

  4. 45 匿名

    > 規約で年度を4月〜翌3月にしているところは多いですよ。

    だから、なんで多いって分かるの?
    どうやって調べたのかい?

    自分の身の回りで調べることが可能なのは、10件にも満たないけど
    3月に偏っていないよ。

    それに42は、出席者の年代まで書いているけど
    どうやって調べたのだろう。

  5. 47 匿名さん

    >45
    何だか訳のわからないレスですね。
    管理会社の担当に聞いてご覧よ、実際に多いんだから3月が年度末。
    担当者と人間関係も構築できない人は、理事なんてやらない方がいいよ
    住民のために、働くなんて能力はないんでしょうから。

    >それに42は、出席者の年代まで書いているけどどうやって調べたのだろう。
    総会出席する常連の人はよく知っています、マンションには緊急連絡先のリストも部外秘であります
    理事は見ることもあります。
    住民のことも知らないで理事なんて、仕事ができるのかな?

    住民の顔も情報も知らないで、理事なんて勤まらないから辞任した方がいいですよ
    理事会で発言もできない、置物みたいな理事は無用の長物です意味がない。

    自分の狭い見識で、レスすると恥ずかしいから。

  6. 48 匿名

    >47
    3月末決算が多いとは、割合でどれくらいですか?
    1/12より、どれ位多いのですか?
    参考までに教えてください。

  7. 49 3年目理事

    う〜〜ん!
    私の身の回りでも4〜3月を組合年度にしてる例は思い当たらない。
    むしろ管理会社は集中するのは避けるだろうし、自分の会社の決算時期と重なるのも嫌がりそうだけど。
    それと、47の発言はこの理事会版ではちょっとそぐわないかなぁ..大人の議論をしましょうよ。

  8. 50 44

    念のためですが、現在自分の居住しているMSがそうです。
    原始規約で、会計年度が4月〜3月末、総会は今回4月に開催。引渡しは12月でした。
    うちのMSより数年前に分譲された同デベ・デベ系列の管理会社のMSも同時期
    (同じ日の別の時間)に同じ場所を借りて総会やっています。
    さらに、うちのデベだけではなく近隣の古い公団団地も4〜3月が会計年度。
    >>42さんが書いたように、5月(4〜6月)は総会の季節です、という言葉はよく聞くので
    違和感ないんですが…。管理を仕事としていないので、統計があるのかは知りませんが。

  9. 51 理事通算6年

    連投のようですが、文章をよく読まない理解力の乏しい人に説明しても
    一文の得にもなりませんから、スルーですね!

    マンションの竣工が建設会社の決算、デベの決算に合わせているのがいかに多いのか
    3月末決算の上場企業は多いです。
    カタカナデベ、中小デベは知りませんし自分には関係ないので、興味もありません。

  10. 52 匿名

    No.51 by 理事通算6年
    そもそも、あなたがNo42で書いたことの説明ができないのでしょう。
    デベが決算に合わせてマンション竣工するなんて聞いたことないです。
    根拠や説明力の無い方にはスルーしていただきたいです。

  11. 53 51

    >52
    地方色があるのか、大手デベのマンションにお住まいではないのかな?

    たとえば、東京の人気地区目白エリア、ここ数年間のマンション。
    8物件のうち6物件が2月、3月に竣工されています。
    これは、ただの偶然なのでしょうか?
    地区的に平均分譲価格は、7000〜1億円クラス。

    目白ガーデンヒルズ 3月、デュオ・スカーラ目白 2月、ドレッセ目白近衛町プレゼンス 3月
    パークホームズ目白 4月、シティテラス目白 3月、
    ライオンズガーデン目白オークレジデンス 3月、目白プレイス 2月
    クオス目白ラ・プルーム 3月

    大型物件、高級物件であればゼネコンの年度内に竣工するというのが多いのでは。
    それに学校の節目が4月だから、4月入居を目指している事も多い。
    ゼネコンにとって、たいして売り上げの上がらないチープマンションは知りません。

    うちのマンションも7月竣工ですが、年度を合わせて4月〜3月に途中で変更しました。

    ところで、自信家の52さんは管理会社やデベの担当者に直接聞いてみましたか?
    結果は、どうでした?
    それとも、聞けるような親しい方はいらっしゃらないのかな。

  12. 55 匿名

    目白が人気かどうかは置いといて、数年間で8件(6件)
    数年が3年だとしたら、年2件3月に竣工しただけでしょ
    目白エリアが人気で年に何棟竣工しているかしらんが
    たいしたデータでは無いなと思うのがフツーです。
    目白って東京の東部ですか?ヤフー不動産では新築55件載ってるよ
    目白が東京都下ならヤフーに新築112件載ってる
    暇そうなのでこれを元に統計でもおとりになってはいかがですか?>53
    こっちは超忙しいので、あまり付き合えないよ。ごめん。

  13. 56 匿名さん

    やはり、地方のお安いマンションにお住まいのようですね。
    億ションが、ごく普通のエリアのことは理解できないでしょう。
    最近は坪/400万円位ですから80㎡で1億円です。
    忙しいのか、愛想が悪くて管理会社の担当者にパイプがないのか、
    とにかく人騒がせなことは確かだね。

  14. 57 匿名

    3月決算の組合が多い
    3月決算のデベが3月竣工が多い
    これらを統計で教えてくれれば、それで解決する問題を
    億ションだとか坪単価だとか言い出した人がいるから疲れるんだよね
    暇なら不動産情報の新築物件の統計でも取るのを手伝っておやりなさい>55
    こっちは忙しいから付き合えないよ。ごめん。

  15. 58 3年目理事

    竣工がデベや建設会社の決算の都合で、3月や12月に多そうなのは理解できる。
    だけど、組合総会の設立や組合の年度とは無関係だと思うんだが・・・

    まぁ、3月決算が多くても少なても、他のMSには影響少ないし、このスレタイとも無関係なので、このへんで・・・

    ただ3月決算の理事会は、自分らの仕事も多忙な時期だし、管理会社のスタッフも掛け持ちだから大変だろうなぁっと思います。
    うちのMSは幸いなことに「稀な月」です(^^ゝ   
    ついでに自分の会社も混んでる税務署が嫌なので「稀な月」を決算月にしてます。

  16. 59 匿名さん

    都内のマンションですが、当マンションの管理規則によりますと「会計期間は1月1日〜12月31日」です。役員の任期は1年再任を妨げないですが、会計期間と任期が一緒とは書いてません。
    なお、「定期総会を毎年1回新会計年度開始以後2ヶ月以内に召集しなければならない。」
    ですから、1月〜12月までが会計期間だとすると、召集して開催は3月ってところが多いのかも。

    それから、第一期収支予算およびその会計期間については、売主より引渡し以前に提示されたものに従う。とあるので、当マンションの場合、3月に竣工しても1期の会計期間は3月〜12月となり、2期から1月〜12月ってことかしら。

    管理会社は3月は総会が多くて忙しいと言ってました。%は解りません。
    逆に会計期間をずらしたほうが、悔いのない総会が開けたりして。

    皆さんのマンションは会計期間どうなっていますか?

  17. 60 物件比較中さん

    >> 5月は、管理組合総会の季節です。(3月決算が多いため)

    >これ変ですよ。
    >・マンションは竣工引渡しから年度になる。3月多いのか?
    >・いくつかの理事会を見ている人の書き込みでは?
    >本当に理事さんの書き込みですか?

    唯一人の常識人のコメント。
    後は、管理会社に振り回されているのみ。
    何故、原則に立ち返らないのだろうか?

  18. 61 周辺住民さん

    うちらの総会は、毎年11月の前半にあります。
    高齢者も多い。
    しかし、区分内は普通の住居で共有廊下とエレを使っている以外は
    戸建とあまり変わらないので、やれ総会やれ理事会あれやるこれやる
    あつまらないから決まらないとか決まらないものを決めようとしないでいいんじゃないの?

    ヤフー不動産新築マンションで適当に絞り込むと
    15件/ページ 出てきますが、15件中3月末竣工は1〜2件あった。
    2ページほどしか見ていない。
    5月6月が総会の季節と聞くのは株主総会のことだと思う。

  19. 62 匿名さん

    >>61さん
    たぶん平和な、マンションだと思います。
    うちのマンションは、このままで見過ごせない、危険につながることがあれこれ起きています。
    例えば、不審者が建物内に侵入してきたり、エレベーターの故障も多いし・・・、いろいろ問題が出てきます。

  20. 63 匿名さん

    >>59
    >>60
    >>61
    上の方のスレは、さっと読んだだけの通りすがりですが、
    うちのマンション、3月末完成(入居は4月から)ですが、総会は6月にあります。
    会計期間は、4月から翌年3月まです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸