管理組合・管理会社・理事会「定期総会で委任状は賛成票扱いでOK?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 定期総会で委任状は賛成票扱いでOK?

広告を掲載

  • 掲示板
新米理事長 [更新日時] 2011-02-24 22:01:22

定期総会で委任状は賛成票扱いでOKだとおもうのですが、先日同じマンションの知人から
「どこにそんなことかいてあるの? そんなのみんなわかってるの?」といわれ回答で
きませんでした。
私の見解としては、議案は理事会で承認後、審議議案として総会案内に掲載されるので
この時点で理事長=賛成となり、代理人が理事長となっている委任状はすべて賛成票
扱いとなると思うのですが。 (議案が反対なら議案として掲載されないから)
この件に関して明確に書かれている文献をご存知の方いらっしゃいませんか。

[スレ作成日時]2007-05-06 07:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

定期総会で委任状は賛成票扱いでOK?

  1. 369 匿名さん

    >>367
    >④バカじゃない
    ここまで醜態、頓珍漢な議論音痴ぶりを晒しておいてこれはない。
    もっともらしい言葉遣いをする「若年アルツ」「独り善がりのパラノイア」の類。

  2. 370 匿名

    >>367
    官に弱いは、センターのことを言っているの?

  3. 371 匿名さん

    暇人さんとやら! お声が掛かってますよー。

  4. 372 事務局長

    シルバー氏とは俺の事かな

    ①文字が多い、②超暇人、③役職局長風 ・・・ 該当する
    ④バカじゃない ・・・ 判らない 
    ⑤けど官に逆らえないタイプ ・・・ 該当しない

    議長、議論も出尽くしたようだし
    「理事長は理事会決議で解任でる」の件について、そろそろ採決しようか
    俺は、出来るに一票。

  5. 373 匿名さん

    理事だろうが理事長だろうが人間なんだ
    病気もするし怪我もするマンションも売るだろう
    理事会で話し合って新しい理事長が選ばれて問題ないよ

  6. 374 匿名さん

    大規模なマンションで、副理事長や会計担当が転勤とかでいなくなったり、病気で理事を辞退されたり、
    会計担当が不正をしたりした場合の解任や理事の補充については、理事会に任せないと、その度に、
    臨時総会を開催するようなことはできないでしょう。
    規約に規定しておけばいいだけのことです。
    20名を超える理事がいるマンションでは、年間に何名かは移動等がありますからね。

  7. 375 匿名さん

    移動×
    異動○

  8. 376 匿:名さん

    >>>374 言い出しっぺのKYMWMさん
    >規約に規定しておけばいいだけのことです。

    規約に定めればできることぐらい皆さんご存知です。
    いま議論しているのは、「標準管理規約によると」です。

  9. 377 匿名さん

    標準管理規約には従わないでいいですよ
    官が何の権利義務も無しに作っているやつでしょ!無視無視

  10. 378 匿名さん

    詳しく言えば、標準管理規約どおりに規約を作る必要はありません。ひな形ですから。
    ただ、標準管理規約は区分所有法にそって作成されてますので、特に強行規定については、その通りにしなければ
    なりません。
    規約に別段の定めをすれば、それが区分所有法に優先するものもあります。
    法律以外のことについては、標準管理規約通りにすることはありませんが、何かひな形がなければ洩れる部分も
    出てきますからね。

  11. 379 匿名さん

    強制規定ってどの部分だ?官君答えたまえ>>378

  12. 380 匿名さん

    >議長、議論も出尽くしたようだし 「理事長は理事会決議で解任でる」の件について、そろそろ採決しようか 俺は、出来るに一票。

    暇人さんとやらと同一か分からんが、兎も角枕を並べて討ち死にだね。

  13. 381 匿名さん

    >>379
    強行規定とは
     ①専有部分と共用部分の持分の分離処分禁止
     ②共用部分の重大変更の決議要件のうち議決権数
     ③管理所有者による共用部分の重大変更行為の禁止
     ④規約の設定・変更・廃止に関する決議要件
     ⑤集会招集請求権の定数の増加禁止
     ⑥管理組合法人の設立・解散決議要件
     ⑦義務違反者に対する訴訟提起の決議要件
     ⑧大規模滅失の場合の復旧決議の要件  
     ⑨建て替え決議の要件 
     ⑩団地管理組合への管理委託の決議要件
     ⑪団地内の建物の建替え使用人決議の要件及び当該議決権における各区分所有者の議決権の割合
     ⑫団地内の建物の一括建て替え決議の要件及び当該決議における各区分所有者の議決権の割合

    強行規定・・・当事者の意思に係らず適用される規定で変更は不可(変更しても無効)
    任意規定・・・当事者が法律と異なる意思表示をしない場合のみ適用される規定(変更可)
           規約に別段の定めがない限りとあるのが任意規定です。

    区分所有法が個別的に規約で定めることを認める事項は、絶対的規約事項と相対的規約事項です。
     絶対的規約事項・・・規約によらなければ定めることができない事項
     相対的規約事項・・・規約で定めるだけでなく、規約以外の方法で定めることも可能とされる事項

     この内容については、かなりあるので自分で調べてください。  

  14. 382 事務局長

    >380 暇人さんとやらと同一か分からんが、兎も角枕を並べて討ち死にだね。
    HNも見てちょうだいな、討ち死にしないで生きてる

    >「理事長は理事会決議で解任でる」は一文字脱落した
    「理事長は理事会決議で解任できる」で賛成意見が多いようだけど。。。

  15. 383 匿名さん

    理事会決議で選定された理事長だったら、理事会で解職もできると考えるのが普通と思うが。

    総会で選定された理事長なら、総会決議でなけりゃ解職できんだろ。

  16. 384 匿名さん

    >>381
    だから何条なのよ?

  17. 385 匿名さん

    381は抽象的に書けても具体的に書けないシルバー症候群ですはい。

  18. 386 匿名さん

    誰でも見る事ができる標準管理規約の話でして貴方の頭の問題ではありません。

  19. 387 匿名さん

    >>384
    強行規定の資料がないと思い親切に書いてやったのに乱暴な口調ですね。
    もうあなたに答える必要はないようですね。

  20. 388 匿名

    >>384
    人に条文まで書いてもらわないと分からないの。
    自分のレベルをさらけ出している発言だということに気付いている?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸