管理組合・管理会社・理事会「最悪の管理会社情報」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-04-03 17:57:47

今は、管理でマンションを買うとよく言われますが、みなさんのマンションの管理会社はどうでしょう?
どこの管理会社がいいですか?

我が家は、大手のデベ系管理会社ですが、水漏れがして連絡をして、来てもらっても写真を撮って帰るだけ。
保険を使って修理をしたいので、報告書くださいと言っても「連絡ミスでまだ出来てません」といいつつ既に半年。
電話しても、担当者はいつも「休暇中」
上司を出せというと出てはくるが「担当でないとわかりません」という返事。

さらに、自転車置き場に名前書いてかぎもかけて止めてあった自転車を、管理人が鍵を壊して他の住人に「だれも乗ってないからどうぞ」と差出しそんな状況をしらない私は警察に届け、そのもらっただけの住人は窃盗で逮捕。
その件で説明を求めても、「管理人がどう思ってやったか不明」「管理人はくびにしたのでもう問い詰められない」という返事。

こんな管理会社って他にもあったら知りたいです。
今、引越しを考えていて参考にしたいので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-02-23 17:23:00

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最悪の管理会社情報

  1. 660 匿名さん

    ↑最悪な管理会社は、困ればいいんです。

    困ったとしても、自業自得。
    ドンドン困って、倒産、淘汰されるのが、健全な社会のあり方ですよ。

  2. 661 匿名さん

    <657>
    ここに書かれていることの証拠が欲しければ、訴訟を起こしなさい。
    首をなが~くして、まってるよっ!

  3. 662 匿名さん

    >>661は643だな。
    その言葉は<649>さんに言って上げろよ。
    それでこの件は一区切り、だよ。

  4. 663 匿名さん

    業界人は余りにも無知蒙昧、意味不明、ムチャクチャなことは書き込まないように。

    それにしても、ほんと、無知は恐ろしい。もう少し勉強してね。

  5. 664 匿名さん

    ↑管理会社のフロントなんて、大概、そんなもんですよ。

    893にもなれない、チンピラふぜいのすること、と考えて正しいですね。

  6. 665 匿名さん

    643も根拠無いのにハッキリ言っちゃったね。
    これはヤバイヨ。

  7. 666 匿名さん

    >>664
    普通のサラリーマンですよ。
    なので、勤務時間外にむちゃいったり、会社自体の体制の問題に文句言ってもしょうがないです。
    単なる労働者なんですから。

  8. 667 匿名さん

    665

    困るのはどっち?

  9. 668 匿名

    〉667

    665は○友丸出しのうましか社員だね〜

  10. 669 匿名さん

    ○○○○○建物サービスのフロントなんだから、しかたないじゃ~ん。

  11. 670 匿名さん

    うましか社員665 には笑える。
    テレビ見てるよりずっとおもろい。

  12. 671 連投ゴメン

    な~るほど、ここは最悪の管理会社情報だ。

  13. 672 匿名さん

    つまんないスレ…

  14. 673 匿名さん

    最悪の管理会社が、向こうから飛び込んで来てくれるようなスレは他にないよ。

    もっとおいで~、こっちだよ~。



  15. 674 匿名はん

    国家公務員、銀行員、政治家、一流企業、どんな会社でも横領はあるんだって、そんな世の中で、わざわざたった数件の横領事件をプレスリリースしてる東急コミュニティーは、本当に正直で嘘もつけないような、くそまじめな会社な会社のようだ。信用できない管理会社が多いなか、こういう態度こそ評価すべきだし、信頼すべきでしょ。
    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf

  16. 675 匿名さん

    うましか社員665の会社より東急の方が、管理会社として上のようだね。
    反対意見があるかも知れんが。

  17. 676 匿名さん


    しょせん、目○○、鼻○○を笑う だな。

  18. 678 匿名さん

    いじょう性格者の書き込みスレッド。

  19. 679 匿名さん

    有益な情報がたくさんあるよ。それぞれに無駄なものはないといえるね。
    それに、いろいろとみえてくることも確か。気をつけるんだよ。



  20. 680 匿名さん

    悪事を働かないと利益を上げられない考えの人には、本当に邪魔なのでしょう。

  21. 681 匿名さん

    悪事を働いてお金を稼いでも、自分の子供、孫、オイ、姪らに何らかの陰を落とすんだよ。
    真っ当に生きる喜びを、子孫に伝えようと頑張れば良いのにね。

  22. 682 匿名さん

    因果応報が末代にまでたたるからだよ。
    人の恨みの恐ろしさをあそこの支店長は知らないようだ。

  23. 683 匿名

    管理人は愛想悪く挨拶もしない

  24. 684 匿名さん

    ある年齢になると、次世代に良いプレゼントを残してやろうと考える人が多いのだがね・・・
    哀しいことです・・

  25. 685 匿名さん

    東京中央支店のHという支店長は無責任、いいかげん、何も問題が解決できず、都合よく仕事を放棄する。

    ずるがしこいのは人間性だけにしてもらいたい。あきれる。

  26. 686 匿名さん

    うちの管理会社は合人社で、管理人は朝来ると夏とか冬にエアコンをつけたまま、掃除道具を3セットほど玄関周りなどの見える場所に置いたまま、どこかに出掛けてマンションにいないのです。
    せめてエアコンくらいとめてもらいたいので理事会に話したのですが、理事長はフロントに話をして確認したところ、そんなことはしていないと言うので何かの間違いだと言う始末です。
    管理人にエアコンくらい止めるように合うたびに話しているのですが、一向に止めようとしません。
    今度の土曜日、管理人がエアコンの暖房をつけたままにしていたら、理事長を呼び出して見せてやろうと思います。

  27. 688 匿名さん

    このスレッドにこそ事務長さんやマンコミュファンさんに出て欲しいですね。
    いかがですか?

  28. 689 事務局長

    >このスレッドにこそ事務長さんやマンコミュファンさんに
    うっ、僕じゃないよね… 

    >管理人は愛想悪く挨拶もしない
    管理員は住民間の挨拶運動を無視してるねって言えば、管理会社で交代させるし

    >管理人にエアコンくらい止めるように合うたびに話しているのですが
    うちは、去年からつけっばなしにしろと指示しているし


    全然関係ないけど、エントランスの白熱電球をLEDに変えて
    管理事務所等のエアコン4台を変えたら月間電気料3万円以上浮いた。

    出てきて、こんな書いたら役に立てそうもないし…
    長々書くと怒られるし、下らんこと書くなって怒る人もいるし…

  29. 690 匿名さん

    大丈夫!
    あんたのクダラナイことは証明済みです。

  30. 691 事務局長

    やっぱり!

  31. 692 匿名さん

    土曜日に管理人がエアコンをつけたまま、わざと見えるところにほうきとちりとりを立て掛けておき、掃除しているように見せ掛けてマンションの何処にも姿が見えないので、理事たちに声をかけてみてもらいました。
    みんなで手分けして見ていると、コンビニの袋を持って帰ってくる管理人を発見しました。
    管理人に何処に行っていたのかと聞くと、とても困ったようにちょっとマンションの買い物があったので出掛けていたというので、その中身を見せて欲しいというと、見せられないと言うのです。
    マンションの買い物なら見せられるはずなのに見せられないと言うのはおかしいので追求すると、合人社に送るものがあって送りに行っていたと違うことを言い出したのです。
    送ったなら送り状があるので見せろと言ったのですが見せられないと断られたのです。
    我々が管理室に集まってから管理人が帰ってくるまでの40分以上の間、エアコンがつけっ放しになっていたこと、ちりとりやほうきが出しっぱなしになっていたことを聞くと、すぐ戻ってくるのでと言っていましたが、40分以上、私が気が付いて理事たちを呼ぶ前からだと1時間以上も外出していたのです。
    何を聞いても嘘ばかりで理事たちもあきれていました。
    合人社のフロントも嘘つきだと言うのがはっきりしましたので、理事会から厳重に抗議をすることになりました。
    そのとき、この掲示板の話をして合人社の危険なことが沢山かかれているし、このマンションでも同じ様なことが起こっていることもあるので皆にみてもらうようにしました。
    そして、合人社を変えるように提案しました。
    そうしたら、理事長が変える必要はない、合人社は良い管理会社だと言いだしたのです。
    管理人の行いとフロントの返事を直接聞いたほかの理事からは、理事長を批判の声が出ました。
    理事長は合人社を辞めさせるのに困っていましたが、他の理事は、掲示板を見て、他の情報も集めて、これまでの理事会の議事録内容が微妙に変えられていたことや、その為に配布されるのが1ヶ月以上もあとになることなどにもなった事実など、理事会での対応にも不満が溜まっていたが、理事長が一人でかばっていたのもおかしいと言うことになり、管理会社を変えることも臨時総会を開いて皆に聞かないといけないとなりました。
    理事長は一人で反対していましたが、合人社じゃないと困る何かがあるのでしょう。

  32. 694 匿名さん

    >692さん 頑張ってくださいね。
    組合員らに、この掲示板を見てもらうとマジ効果がありますね。
    荒らしが、規約の解釈をねじり曲げる部分に怒っていますよ。

  33. 695 匿名さん

    みなさん、ありがとうございます。

  34. 696 マンコミュファンさん

    GPS携帯使って管理員の行動管理するって言う
    コンサルが有ったね。

    http://diamond.jp/articles/-/4756
    http://www.sjsmdn.co.jp/smartsystem/index.html
    うちのマンションの管理会社も合人社ではないが、このスレッドに何回か
    名前の出ている会社を使っている。

    ただ、理事会役員が常に努力をしているので、個人的にはそれほど最悪だとは思わない。

    結局の所、管理会社も相手を見てやり方を変えてくるから、
    ダメ管理組合にはダメフロントを付けるだろうし、重要な管理組合には
    良いフロント付けたり、理事会に支店長クラスの人間が同席する様になる。

  35. 697 匿名さん

    うちは住友不動産建物サービス、その支店長が理事会に毎回出てきているが、
    その支店長が最悪、巧妙に仕事をさぼる。管理人はやりたい放題、まったく状況は改善されない。
    理事会の要請があっても実行されない。さぼりのプロに対しては打つ手などない。



  36. 698 匿名さん

    サボりのプロ に対しては、打つ手はないですね。

    世の中に悪の種がつきないのと同じで、サボりの種もつきませんから。

    そんな相手といたちごっこまではできないし、したくもない。

  37. 699 匿名

    管理会社各位


    分譲マンションにおける消防設備点検において、適正な点検が行われるように指導監督の強化をお願い致します。

    現場作業員の消防設備士や電気工事士の資格取得により、適正な総合点検や整備が行われることを願います。

    特に電気工事士や消防設備士(消火器・火災報知機)の資格を持たない点検資格者の技術指導をお願い致します。

  38. 700 匿名さん

    >管理会社が、議決権行使書を保管する?

    とんでもない事ですよ!

  39. 701 匿名さん

    合人社が管理会社のマンションに住んでいますが、総会の時、出欠や委任状そして議決権行使書は合人社が受け取り内容のみ理事会に報告されていました。
    理事会の人は、実際の出欠や委任状とか議決権行使書を見ていませんでした。
    それがわかってから、合人社に、これまでの物を見せるように依頼しましたら、見つからないと言われたそうです。
    その後、委任状などは理事会で管理すると申し出たのですが、もしもなくしたらなどの管理責任が大変だとか、手間が大変だとか言って良い返事をしなかったそうです。
    その後、理事長にだけ見せると言い出したです。
    内容を変えられたりしていても、確かめようがないのですが、そうじゃないと合人社は困るようでした。
    そんな訳で、合人社を止めて他の管理会社にすることにしました。

  40. 702 匿名さん

    うちのマンションでもそうなんですが、組合の汚染が進むと組合員も何も言えなくなるんですよ。
    議決権行使書や委任状を管理会社が集める事は、えーと何に例えましょうか・・・

    ・・●動物園のエサを、動物達に管理をさせる様なものですかねえ~

    合人社だけではありませんよ。 全てそうなんですよ。

    >701さんのマンションは、まずは安泰ですね。 拍手 バンザイ!

  41. 703 匿名

    東京大田区新蒲田にある南信ビルサービス(株)は日本で一番適当な会社だ
    従業員のタイムカードを社長が勝手に押す
    (まだ仕事から帰って来てない従業員の)
    他のマンションから出た粗大ごみなどを社長みずからが、従業員にお金(金券)などを渡し不法投棄をやらせている(証拠有り)
    国の施設の仕事などはすべて、だんごうでやっている(証拠有り)
    などなど、書いてたらキリが無いぐらい酷い会社だ
    因みに家族ぐるみでやってる会社です
    皆さんこの会社って、どぉ思います?

  42. 704 NH

    合人社から名誉毀損で訴えられました。アドバイスをください。広島で組合理事長が同じような目に遭いましたが、裁判では勝訴しました。このときの弁護士さんにぜひ相談したいのですが、どうしたらいいものか、どなたかお教えください。

  43. 705 匿名さん

    マンション管理センターに相談しましたか?
    ホームページから、貴方の地区のTELに相談しましょう。

  44. 707 匿名さん

    >704さん
    ●これまでの経緯を、出来るだけ詳しく箇条書きにして、タイピングしてください。

    ●どんな事も、あなたがクダラナイと思っても、書き込むことです。

    ●それが証拠になることもありますからね。

    ●(財)マンション管理センターに相談してください。

    ●広島の弁護士が見つかるといいですね。

    ●福管連、週刊ダイヤモンドらが、広島の事件番号を知っているかも?

    ●あなたの住む県の、『弁護士会』が味方をしてくれるはずです。弁護士会が捜してくれるかも?

    ●私の考えでは、オープンにする事です。 出来るだけ多くの人たちに裁判の事を知ってもらう事でキット道が開けてくると思います。 ●ツイッターで呼びかける事も解決への道かも?

  45. 708 サラリーマンさん

    704さん

    千葉の常磐平の人?
    監督官庁の関東地方整備局に相談してみたら・・・
    事の発端、最初の原因は管理会社の対応にあれば
    行政処分の対象と思われるが・・・

    監督官庁の立ち入りをお願いして、調査をして貰うと
    いろいろな事が出てくるよ。
    今回の件以外の大きな問題が発覚して
    名誉毀損どころでは無いと思われる。

    参考になれば・・・

  46. 709 匿名

    管理会社が確かにいい加減な例はありますね。


    ただ、管理組合側も過剰サービスを要求していないか否かを意識する必要もあります。委託契約外の事を無償でやらせていたら、それは筋に合わないこととなり、関係が良好にはならないでしょう。


    たとえば、専有部の入居者間の音の問題の解決、これは管理会社が介入する業務でもなく、管理組合も行うことではないです。

    あくまでも個人の問題。


    しかし、コレを管理会社に当たり前の様にやらせてる組合も多いです。


    管理会社もビジネスですから、人が動けばお金が発生します。


    それを無償でやらせていたら、当然その組合にやる気や信頼を失います。


    ですので、一度管理委託契約書を見てから、管理会社にやらせることとそうではないことを確認すれば、お互いの立ち位置がわかるんではないでしょうか。





  47. 710 匿名さん

    >704byNEさん  どうしてるかな?
    ●この業界は、政財官の癒着がきつい所だと思っています。
     つまり、我々マンション住民は、自己責任(管理組合も含め)を問われる訳です。
     貴方が、強い証拠を持っていれば勝ち目は充分にあります。
     裁判官は、マンション関連法を知らないでしょうから、民法を基本に考える事でしょう。
    ●普通、大会社が個人を訴えると、マスコミは興味を示すと思います。その反対はダメデス。
     週刊ダイヤモンド、朝日系などはよく掲載していますね。
    ●合人社は貴方がこの掲示板に投稿した事は、既に知っているでしょうから、
     この事件のすべてをここで発表する 方が貴方にとって有利に働くと思います。 
     
    評判の悪い合人社は、裁判など世間に知られたくない筈ですが、普通の感覚は無い会社ですからね。

    ●ハチャメチャ爺さんの、ツイッターで聞いてみたらどうですか?
      このスレッドを参考に・『議決権行使書を管理会社が集める!異常だと思いませんか?』

    ●あなたのマンションでは、議決権行使書の取り扱いはどの様になっていますか?

  48. 711 匿名さん

    ●合人社は、ハチャメチャ爺さんを名誉毀損で訴えないのか?

  49. 712 匿名さん

    ○○コミより悪いところってあるのかな?
    管理戸数多いからって満足してないのに…。
    本当に悲惨だ。

  50. 713 匿名さん

    合人社は、名誉毀損の場合、例え勝ち目が無くても訴えますが、相手が物的証拠を持っている場合、その内容が物的証拠と共に裁判所で公にされ記録に残るのは困るので、物的証拠を持っている人は訴えないようです。
    物的証拠さえなければ、言った言わないの時限ですので、合人社側の証人を捏造するのはたやすいからです。

  51. 714 匿名さん

    つまり、ハチャメチャ爺さんは証拠を握っているんだ・・・

    ●合人社が議決権行使書を偽造した。これだな・・・

    手口は、いろいろ考えられますね。

    1、総会に出席しない人、委任状、議決権行使書も出さない人、この人らの書面を勝手に作る。
       誰も閲覧を希望しなければ、やり放題ですね。

    2、議決権行使書で、反対票が20票出たとしても、5票はそのまま、15票を賛成票に作り替える。
       徹底的に追及する人がいない場合、やりたい放題ですね。

    防止策は、委任状、議決権行使書をコピーする。  爺さんもコピーしているが公表していない。

    マンション内に公表して、偽造を発見したら警察に届ける。(有印私文書偽造及び同行使で刑事事件)

  52. 715 匿名さん

    乙が甲を名誉毀損で訴える時点で客を客と思ってない証拠
    誰のおかげで飯食えてるかわかってないんでしょうね

  53. 716 匿名さん

    ↑まさにそうですね。
    厭な時代になりました。
    数年前は、このような業者はいなかった。
    このような業者は、早々に引っ込んでものですが、厚かましくなりましたね。

  54. 717 匿名さん

    広島の裁判は、広管連って団体がよく知ってると思います

  55. 718 匿名さん

    ↑当てにしたら大変との事ですよ。

  56. 719 匿名さん

    広島の弁護士会に聞く事ですね。
    もしくは、福管連かな。 福岡にはNPOが二つありますが、『福管連』がいいよ。
    マンション管理センターにも、データーはある筈ですよ。少なくとも事件番号を知らない筈は無い。

  57. 720 匿名さん


    みなさん、地域によっては地震で大変な状況である方も多いと思いますが。当マンションは幸いにもほとんど被害はなさそうです。

    しかし、地震の直後、合人社がマンションまで来てインターホンで理事長の部屋と話しただけで帰ってしまったのです。

    中に入って一通り見るのに、そんなに時間は掛かりません。

    それで、エレベーターが止まっていたのですが気付かずに帰ってしまいました。

    今日になってもエレベーターは止まったままで復旧の手配さえされていない状態です。

    合人社に電話をして、運良く繋がったのですが誰も出ないのです。

    本当に役に立たない管理会社です。

    ノウハウなどが全くないのが良くわかりました。

    こんな会社は地震と共に倒壊するか、津波で流されるか、液状化現象で沈んでしまえばいいのです。
     

  58. 721 匿名

    >720
    この地震でエレベーター会社にも電話がつながらないからしょうがないのでは?
    天災も管理会社のせいにするのですか??

    雨降るのも雪降るのも管理会社が自在に動かせるとお思い?

    寧ろこんなときは仕方ないなと納得し、階段を使おうとかは思われませんか?

  59. 722 匿名さん

    >>720
    担当者は一人20物件以上掛け持ちしています。
    当日中に全物件巡回する必要があるので、わがまま言わないように。
    自分のマンションだけは特別扱いしてほしい、当事者の気持ちはわからなくはないですが、
    とりあえず、マンションの所有者の代表である理事長に確認し、緊急的な問題がなければ次に行くのは当然。
    こういう時くらい、お互い理解して協力してあげてください。

  60. 723 匿名さん

    何を的外れなことを言っているのか・・・

    マンションまで来てインターホンで話しているのだから、鍵を持っていないなら、中に入れてもらい自分の目で確認すれば良いじゃないですか。
    それに掛かる時間って、ほんの1分ですよ。

    721
    悪徳管理会社の社員かも知れませんが、マンションの玄関まで行っているのに、中に入ろうとは考えないことが不思議です。

    722
    一人で20件以上担当しているなんて考えられません。
    毎月1回行われる理事会はどうするのですか?
    総会はどうするのですか?
    他の管理会社に聞いてみて下さい、20件も担当している管理会社なんて、合人社くらいしかないですよ。
    インターホンで状況を聞くだけなら、電話が使えないならメールでも良いですよね?
    玄関までいったのなら、エレベーターとかの状態を実際に確かめるべきですし、確かめたとしても1~2分もあれば十分ですから、本当に20件も担当していたとしても、20~40分ですよ。

    それに、階段を使えば良いなんて、ど素人の自分勝手な言い草はやめたほうが良いですよ。
    貴方は若いかも知れませんしご存知ないかも知れませんが、世の中には、老人と呼ばれる人もいますし、若くても車椅子でしか移動できない身体障害者と呼ばれる人もいるのです。
    車椅子で生活している人に、階段を使えば良いと言うのはどうかと思いますよ。

    相手の立場になって物事を考えると言うことを、生まれてこのかた、誰からも教えてもらえなかったようですので、これを期に、覚えてくださいね。

    貴方も、いつどのようなことで、車椅子になるかも知れませんし、いつかは老人になるはずですから。
    そうなる前に気付いても罰は当たりません。

  61. 724 匿名さん

    >721

    マリーアントワネット?

    同じ末路を辿るのか?
     

  62. 726 匿名さん

    720
    で、いつになったら管理会社変更するんですか?
    他人事みたいに言ってるが、契約解除もできんクズ理事会&住民なのですか。

  63. 727 匿名さん

    クズ理事会・住民にそんな注文しても無理でしょう。
    永久に文句垂れてるだけですよ、こいつらは。

  64. 729 匿名さん

    おそらく、社長と言うよりも、自分よりも年の若くて偉そうにする統括にどやされているのでしょう。

  65. 730 匿名さん

    自分よりも若くて偉そうにする統括のほうが給料も高いからね!

  66. 731 匿名

    >720
    車椅子の方はかわいそうですよ確かに。

    だけどあなた違うでしょ?
    確かに不便だけど、管理会社がエレベーター会社にも連絡をとって指示を出して尚、まだ復旧が出来ないとしたらそれも管理会社のせいなんですか?


  67. 732 匿名さん

    720が書いた内容は、自分のマンションだとは一言も書いていないですよ?
    もう少し文章をちゃんと読みましょう。
    知り合いの理事長の話かも知れません。

    とにかく、合人社計画研究所と言う最悪の管理会社は、玄関まで来ているのに、中に入らずに帰ってしまうような会社なのです。

    マンションまで行って見てきましたと言えますからね。

    前まで行ったことと、中に入って自分で確かめたとでは全く違うことだと解らない人しか採用しない生き残れない会社なので、これが当たり前だと信じているのです。

    もうすぐ倒産するかも知れませんが、そうなったら、再就職するのにとても不利ですね。
    合人社出身だと知って採用する会社はまずありませんから。

  68. 733 匿名さん

    >731

    何を逆切れしているのでしょう?

    書かれた内容は、マンションに来たのだから、中に入ってエレベーターが動いているかどうかを確認しなかったことについてですよ?

    復旧に関しては一言も書かれていませんので、ちゃんと文章を読むことをお薦めします。

    とは言え、自分たちのことをリアルタイムに書かれては、逆切れしたくもなるのでしょうね。

    一刻も早く、そんな管理会社を辞めて、まともな管理会社か他の会社を探すべきでしょうね。

  69. 734 匿名さん

    732
    何書いてるのか自分でも分かってないようで。
    当人だろうが知り合いだろうがクズ理事会に違いないでしょう。
    知り合いなら切る手伝いでもしたらいかがか。

  70. 735 匿名さん

    >734

    悪徳管理会社に勤めていると、そのような言葉遣いしか出来なくなり、考え方も人とは違うようになるのですね。

    社会復帰のリハビリはしなくても良いのですか?
    再就職先がなくなりますよ?
     

  71. 736 匿名さん

    734
    >>732の日本語が理解できないのですか?
    私も管理会社でなく一般マンション住人ですが、自分たちに否定的なのは合人社社員だけだとでも思ってるんですか。
    できることをしもせず企業を攻撃するだけのあなた方が、世の一般マンションから馬鹿にされてるなどとどうしても認めたくないようですが、あなた方がいくら私たちを合人社社員呼ばわりしようが、事実は変りませんよ。

  72. 737 匿名さん

    >>723
    世間知らずもはなはだしい。
    20物件担当しているのは合人くらい?
    笑わせますね。
    いいですか、私はフロントを15年ほどやってます。
    区分所有管理士会やマンション管理士会にも参加しているので、多数の同業他社の知り合いがいます。
    まず、言い切れますが、平均担当物件数が10未満の管理会社は皆無でしょう。
    少ないところで平均12~15程度。
    15~18が普通。
    20~25は多め。
    のような感じですよ。
    理事会?そんなの定例化させないんですよ。極力ね。
    でも、月20回くらいなら全然こなせますよ。
    よく、土曜10:00~、13:00~、19:00~、日曜10:00~、13:00~、19:00~
    月曜20:00~ みたいなスケジュールでやってけば、1週間で10とかやれますし。
    ま、こんなのが毎月続くと疲れるっていうより、36協定的にまずいんで、極力理事会ペースを2~3ヶ月に1回にしてもらいますがね。

    ま、正直、一桁しか担当しなくていい管理会社なんてあったら絶対に行きますよ。
    ただ、われわれ業界の人間からは都市伝説的な扱いですよ。

    ちなみに、私を含めて友人たちも、いわゆる中小ではありませんから。念のため。

  73. 738 734

    上の>>736>>735について書いたものです。734とあるのはミス。

  74. 739 匿名さん

    馬鹿げたことを言っていますね。

    あきれてしまいます。

    一人だけで20件以上ものマンションを担当するなんて、どうしたらできるのでしょうか?

    毎月の理事会はどうしているのですか?
    総会はどうしているのですか?

    どう考えても、一人だけでは不可能です。
    ひとつのチームでアシストが居ての20件ならわかりますが、一人で20件は無理です。
    本当なら、毎月の理事会や総会のスケジュールを言ってみてください。

    たとえ、20件のマンションが全て隣り合っていて、隣まで歩いて5分で行けたとしたら、毎月の理事会は何とか出来るかも知れませんが、総会は無理でしょう。

    辞めていった合人社のフロントの人から、辞める直前に聞いたことがあるのですが、彼の場合一人で10件くらいあったそうで、手が回らなくて大変辛かったと言っていましたよ。

  75. 740 匿名さん


    あなたが、世間知らずなだけですよ。
    20物件が馬鹿げてるなんて…
    実際に私がやってますので、馬鹿げてるって言われても、うちの支店みんな20前後やってるんだが。

    大体、総会なんか20どころか、主任者持ってない新人の分も行くので、30以上行きますよ。

    10なんてうらやましすぎる。
    ちなみに、うちは新卒ではいったらとりあえず6物件担当。1年経過で倍の12物件。
    3年目からは物件の大きさによるが、15~20物件ですよ。

    一回、2chとかのフロントのスレとか、ここのフロントスレで聞いてみればいいよ。

  76. 741 匿名さん

    つまり、月一の報告も理事会も手を抜いて黙っている居住者しか相手にしていないから成り立つということですね。
    値段や責任は合人社並みでしょうね。

    私のマンションも、他に知っているマンションも、全て月一の理事会が普通ですので、このようなマンションは相手に出来ないのですね。
    その理事会も、私が知っているマンションはだいたい日曜日の午前中で、土曜日が確か1件で、平日に理事会を開いているマンションは、自営業やサービス業の居住者が多いマンションならあるでしょうが、私の知っているマンションには平日の理事会はないです。
    あなたが言う月一で無くてもいいと言うマンションばかりの寄せ集めということか。

    だから、最悪の管理会社なんですね!

    納得

  77. 742 匿名さん

    大地震があった11日から書き込まれている管理会社に勤めていると言う人の書き込みはありえない。
    うちのマンションも契約上4月末まで合人社が管理会社なのですが、新しく管理会社になる大手管理会社の人から震災直後も近くを回っていますので立ち寄ってくれたようですし、先ほどは電話連絡がありました。
    彼等は、自宅へ帰らずに必死になって顧客のマンションは勿論、手がすいていれば近隣のマンションにまで声を掛けているようです。
    この掲示板に書き込んでいるような余裕は全くないようです。

  78. 743 某社元フロント

    責任感のある管理会社は直ちに管理物件を巡回し建物設備の状況や入居者の安否の確認を必死で行っています。
    契約に含むか含まないかなんてことは関係ありません。天災を含む非常時にどのような組織体制で実際にどう対応したのかが管理会社の良し悪しを判断する大きなバロメーターです。
    管理組合の皆様は現行管理会社を継続するのがいいのか悪いのか今回の地震の対応を見てもうおわかりになったことと思います。

  79. 744 匿名さん


    さすが、元フロントさん。辞めるだけあって感情で動いてますね。
    契約による業務区分がきちんと出来ないようでは、社会人としてどうでしょうか。
    我々がやっているのはビジネスですよ。
    こういうめったにない災害時の対応を管理会社のバロメーターとはちゃんちゃらおかしいですね。
    それより、平時である日ごろの管理体制のほうが相対する機会が圧倒的に多いですよ。

    いったい何をおっしゃってるのでしょうか?

  80. 745 匿名さん

    >744
    このような独りよがり、自分さえ良ければ他の事はどうでもいい、と言う、私利私欲しか眼中に無い人が居なくならない限り、あからさまな考えが消えない限り、平行線です。

    悪は強いのですよ、なりふり構わず、怖いものなしですからね。

    だから、勝ったと、勘違いしているのです。

    ビジネス と 搾取 との違いがわからないのです。

    このような考えの人は、子供の頃から、そのような環境で育ってきましたので、それが正しいと本気で思い、心から信じてしまっているのです。

    だから、このような場で何を言っても無駄でしょう。

    だって、自分が間違っているとは思っていないんですから。


    このような緊急時にこそ、人の優しさ、思いやり、などの本心が表面化するのです。

  81. 746 匿名さん

    ●週刊ダイヤモンド大手管理会社実力ランキング2010年

    順 位   社 名         フロントマン1人当たり平均担当組合数

    1    東急コミュニティー           7.3
    2    長谷工コミュニティ          8.4
    3    鹿島建物総合管理           4.0
    4    イオンディライト           5.1
    5    三井不動産住宅サービス        8.0
    6    大京アステージ           13.8
    7    コスモスライフ
       (現大和ライフネクスト)      10.1
    8    合人社計画研究所             7.3
    9    太平ビルサービス            3.2
    10   星光ビル管理              5.2
    11   日本管財                12.0
    12   日立ビルシステム            5.7
    13   三菱地所藤和コミュニティ        6.8
    14   野村リビングサポート           7.1
    15   大成サービス             4.4

  82. 748 匿名さん

    議事録の改ざん、内容の捏造など、当たり前のようにするのです。

  83. 749 匿名さん

    穴吹コミュニティとか年4回しか理事会やらんよ。
    合人社が20棟管理させてるとか当たり前の話やん。

    ここの掲示板に書き込んでる入居者がいるようなマンションじゃ好き放題やれないけど、ほとんどのマンションは無関心だから、良いか悪いかもわからん状態でしょうな。

    結局は管理会社も悪いが、無関心な入居者も悪い。

    そんなもんだと思いますよ。

  84. 750 匿名さん

    だからあなたはそれでいいと言うのですか?
    自主性がなく、正しいことと間違ったことの区別もできず、間違っていることだとわかったとしても、人の言いなりになってしまい、このような陰口しか叩けない人なのですね。
    あなたのような人が、世の中を堕落させるのです。
    改心して行動しないなら、黙ってパシリを続けて陰口を叩き続けるなら、せめて、じゃまはしないで下さい。

  85. 751 匿名さん

    >>746
    それ信じちゃう人いたんだ~
    現場のフロントに聞いてごらん。
    きっとウケますよ。

  86. 752 匿名

    別々のスレに同じこと書かれましても

  87. 753 匿名さん

    会社がうその情報を流して消費者を騙しているというのに社員は平気な顔して笑っている!根本的な問題はここにあるんじゃないでしょうか!

  88. 754 匿名さん

    別に消費者だましてんじゃないよ。
    調べ方が悪いの。
    別に、フロントが何物件担当してますかって聞くんじゃないもんね。
    管理物件÷(社員数-役員-一般職)ってな感じだもん。
    総合職社員の中には技術担当もいれば設備担当もいるし。それもごっちゃになってるからね~

  89. 755 匿名

    ようはランキングのデータより質が悪いってことでしょ

  90. 756 匿名さん


    以前、合人社を何年か勤めて辞める直前のフロントマンに聞きました。

    10件もひとりで担当しているので、手がまわらないし、入社したばかりの若い統括に偉そうにされるし、ノルマ工事を達成できなかったと罵声を浴びせ続けられるので耐えられなくなりました。

    と言って辞めて行きました。

    居住者のためになることなんてしても無駄、会社の利益だけを追求して高い給料を取るべきだと言われ続けてkたとのことです。

    架空の工事や修理、実際に必要な工事や修理の金額を水増しするなんて当たり前だったのです。

    辞めていく直前の合人社フロントマンの話です。
     

  91. 757 匿名

    管理会社の社員だって家族がいるんだ。

    みんな自分の事だけではなくお互いの事を考えよう。

  92. 758 匿名

    >>757
    家族も管理会社を糾弾しろってこと?

  93. 759 匿名

    >758

    違いますよ管理会社の人だって大変なんだからみんな少しは文句をいうのは我慢しようということです。

    東京なんかエレベーター止まったり、自動ドア止まるくらいなんだから我慢すればいいじゃないですか。
    津波も火災もないんですから。

    管理組合だって全体を解ってあげましょうよ。

  94. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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