管理組合・管理会社・理事会「最悪の管理会社情報」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 最悪の管理会社情報

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-03 17:57:47

今は、管理でマンションを買うとよく言われますが、みなさんのマンションの管理会社はどうでしょう?
どこの管理会社がいいですか?

我が家は、大手のデベ系管理会社ですが、水漏れがして連絡をして、来てもらっても写真を撮って帰るだけ。
保険を使って修理をしたいので、報告書くださいと言っても「連絡ミスでまだ出来てません」といいつつ既に半年。
電話しても、担当者はいつも「休暇中」
上司を出せというと出てはくるが「担当でないとわかりません」という返事。

さらに、自転車置き場に名前書いてかぎもかけて止めてあった自転車を、管理人が鍵を壊して他の住人に「だれも乗ってないからどうぞ」と差出しそんな状況をしらない私は警察に届け、そのもらっただけの住人は窃盗で逮捕。
その件で説明を求めても、「管理人がどう思ってやったか不明」「管理人はくびにしたのでもう問い詰められない」という返事。

こんな管理会社って他にもあったら知りたいです。
今、引越しを考えていて参考にしたいので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-02-23 17:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最悪の管理会社情報

1. 624 匿名さん

>管理会社を管理しましょう。
    マンション管理士を採用しましょう。

優れたマンション管理士にあたれば良いが
    ⇒その後・・・
    マンション管理士を管理する専門家を採用しましょうとなったり?

2. 625 匿名さん

マン管士ほど当てにならないものはない。
    名称独占で受験資格なし。実務経験もなし。合格率8%前後だが、管理員や区分所有者など、ろくすっぽ勉強していない奴が多すぎるため、実質の難易度は宅建以下。
    マン管のみではまったく信用に値しない。
    せめて管業+宅建+α(FP1級や1級建築or1級施工管)くらいはないとお話にならないよ。

3. 626 匿名さん

620
    >管理会社は住人の質に担当や管理員のレベルを合わすから、どこの管理会社であっても同じ扱いを受けると思う。結局、自分たちの恥を晒してるだけだね。

同意。ひどい管理会社なのなら即切ればいいものをそんなこともできない無能っぷり。管理会社を変えたとこで、またフロントにバカにされて永久にここでぶつぶつ言ってるんだろ。

4. 627 匿名

ここは実は管理会社を替えることもできん「最悪のマンション管理組合情報」か マンション名を書いてほしいね 購入のチェックにちょうどいい

5. 628 匿名さん

↑ 常に合人社を対象にしています。

6. 629 匿名さん

合人社の社員でしょうか、合人社を擁護する書き込みが連続していますね。
    やはり事実を書かれるとこんなに反応するのですね。
    そして、「管理会社のせいではない、居住者が無能なんだ。」と、合人社の本音が書かれています。
    つまり、騙されるほうが悪い、何か出来るものならやってみろ! と言うことですね。

合人社の管理は悪いですよ。
    毎月の議事録なんて、翌月の理事会が終わった後にしか出てきません。
    理事会に議事録が出されるのに一月くらい掛かっているようで、何度申し出ても直らないのです、
    護持六は早くても二月遅れです。

掃除のやりかたを知らないようで、パネルを不用意に拭いて傷を付けてしまったりしているのに、知らないと言うのです。

今年、私が理事になる順番なので、管理会社を変えようと思います。

7. 630 匿名

議事録くらい組合員が作成すれば良いのに

8. 631 匿名さん

他の管理組合に呆れられてるだけなのに、何でも「合人社の擁護」と言えばいいと思ってるんでしょうか。
    まあせいぜい頑張って管理会社を変更してみてください。できるものならですが。

9. 632 匿名さん

私の住むマンションでは、去年の総会で合人社の解約決議が賛成多数で決まりました。
    今年の4月1日から芯管理会社に変わります。
    管理会社を変えるのは簡単ですよ。
    問題は、なぜか合人社を変えたくない理事長経験者からの妨害だけです。
    合人社が変わってしまうと懐が寂しくなるようで必死です。

10. 633 匿名さん

確かにお金で転ぶ人間は、この30~40年で増加したと思います。
    昔は少なくとも、狭いコミュニティー内では、恥を重んじるものでした。
    「みっともない」「はずかしい」この言葉の使い方が変わってしまいましたね。
    残念な事です。

11. 634 匿名さん

合人社はかなり委託費安いんでしょう。
    それに代わる管理会社ってどんな会社なんですか。地場の小さな管理会社?

デべ系の管理会社なんかは合人社が管理してる安組合なんかにまともに食い込んで
    こないでしょう。ってか相手にもされない(営業しなくてもデべが建てた物件が
    次から次にそのまま管理物件になって売り上げあげるんだからやかましくて金のない
    リプレイス物件など相手にする必要もない)。

委託費が高くなっても良い管理をして欲しいということで管理会社変えたんですか。
    決議要件自体は普通決議ですむけど総会はなかなか大変そうな気がしますが‥
    それとも地場で地道に管理業務行ってる管理会社に変更したんですか。

12. 635 事務局長

>632 by 匿名さん おはようございます

月末で合人社を解約、管理費等の引き落としを前月末近くで行っている場合
    匿名さんのところでは、3月下旬実行の4月分引き落としデータを作成しない、その旨説明も無い。

4月になって口座残高調査により初めて知ったとの友人がいましたが
    これって、担当者ベース、会社ベース、宜しかったら教えて下さい。

13. 636 匿名さん

632です
    合人社のやりかたを調べました。
    まず、乗っ取ろうとするマンションの理事の順番を調べるか居住者の誰かが合人社の片棒を担ぐ人間で理事の順番を知らせる。
    当マンションの場合、合人社の片棒を担ぐ人間が当マンションの空き部屋を購入しました。
    その人間は他にもマンションを同時所有していまして、今現在も所有しているようです。
    その人間は最初「建築業者」だと言っていましたが、後に全く建築には関係の無いセレモニー業界のパートタイム職員だと判明しました。
    子供が居て奥さんもスーパーでパートタイムをしています。
    いろいろと調べた範囲では、親の資産を受け継いだ訳でもない人間でした。
    収入が不安定で世帯の所得も低いのに複数のマンションを同時所有しているのです。
    この人間が理事の順番になった時、自ら理事長に立候補して管理会社変更を強引に進めたのでした。
    その当時では合人社の管理費は圧倒的に安い金額でしたし、その人間が他に候補に上がっていた管理会社への全ての連絡を一人で行っていたこともあり、合人社には他社の見積もり金額がその都度知らされていましたし、プレゼンテーションの日取りについても、合人社以外の会社には、急に日にちが変更になり2週間早くなったとした為に他の管理会社はプレゼンテーションの用意が間に合わなかったり説明する担当者の予定が合わずまともにプレゼンテーションが出来ないように合人社と理事長が組んで行っていたのでした。
    これは、当時の管理会社の担当者から後に確認しました。

他社のプレゼンテーションをつぶし、管理費も他社の値段を知った上で作れる合人社は無敵です。
    とても素晴らしいし管理費が安い管理会社だと思わされていました。

実際の管理業務が始まってからは酷いものでした。

合人社と理事長の一番の狙いは大規模修繕工事でして、その他、何かに付けて工事が必要だと申し出て行おうとしたのでした。
    その工事費用ですが、あい見積もりを取るのですが、全て合人社の息の掛かった工事会社ばかりなので、金額が相場の2倍以上なのです。
    しかし、あい見積もりに参加した表向きは合人社とは関係の無い工事会社には事前に見積もり金額の指示が合人社からあるのでしょう。
    もしも他の会社が、あい見積もりを出すとわかったら、その金額を理事長が見て合人社に知らせ、対策を練った金額で見積もりをだすようになるので、合人社の関係者しか工事が出来ないようになっているのです。

つまり、合人社にとって管理費の金額は幾ら安くても、工事をでっち上げても行い利益を上げるので関係ないのです。

それらの事がだんだんわかってきて、詳しく調べた人からの情報を元に、幾つかの無駄で高額な工事もしましたので、うわさではなく事実だとわかりましたので管理会社を変える方向に住人の多数が賛成したのです。

管理会社の候補は地元の管理会社から全国規模の大手管理会社、デベ系といわれる管理会社などに声を掛けました。

一部の管理会社は合人社と関係があるようで、他の管理会社が何処なのかとか金額などの探りを入れてきましたので、そのような管理会社は切り捨てました。

それで残った管理会社、他社の社名も聞かないし、他社の金額も聞かない当たり前のモラルを持った会社から選ぶことにしました。

驚いたことに、一番高いと思われていた管理会社でも合人社の管理費とそれほど変わらなくて、半数以上の管理会社は合人社の管理費よりも安かったのです。
    もちろん、合人社の管理の金額は知らせていません。

おかしな事がありました。
    合人社を解約すると決議され、合人社にはその旨、正式に伝えたにも関わらず、居住者への芯管理会社のプレゼンテーションをするための資料を配布した数日後、合人社から全居住者のポストに、プレゼンテーションに参加するような資料が配布されました。
    その中には管理金額の変更も書かれていたのですが、細かい詳細を書いた金額表ではなく単に年額だけが書かれていました。
    その金額は、数日前に居住者に理事会から配布された新管理会社候補数社の見積もり金額の一番安い金額から10万円くらい安い金額だったのです。
    それに、理事会が独自に新管理会社候補の会社だけに申し出ていた変更点に対する見積もりも記載されていたのですが、その金額に対しても合人社が知っているはずが無いのに一番安い金額から10万円安い金額が書かれていたのです。

つまり、居住者が合人社と繋がっていて、配布された書類を合人社に知らせたのです。

合人社を解約する内容ですので、理事会はこれまでと違い、全ての連絡は合人社に知られないよう直接理事長にするように変更しましたので、総会の出欠や委任状、議決権行使書の内容を合人社が事前に知ることが出来なくなったので、合人社は合人社を変えようとしている理事長に電話して、何故か3部屋の出欠・委任状・議決権行使書の内容を教えて欲しいと言ってきたのです。
    これではっきりしました。
    この3部屋が合人社とつながりを持っているのだと明確になりました。
    案の定この3部屋は、欠席で議決権行使書には合人社解約に反対となっていて、出席した合人社を引き入れた元理事長は、総会で何とか合人社を残そうと一人だけ発言していましたが、他の出席者全員は合人社解約に賛成でしたので、焼け石に水でしたが、これほどまでして合人社を残したい執念には鳥肌が立ちました。

今、4月1日から新管理会社に引き継ぐ準備をしており、引き落とし変更なども含め重要事項説明会も開かれます。
    合人社が変わるのに対して、何か文句を付けたい合人社と繋がっていた人たち以外からは、これまでの不安や不満が解消され、騙される心配をしなくても良い気持ちであふれているようです。

ちなみに新管理会社は、デベ系の大きな管理会社なのですが、管理費用は2番目に安く、地元の管理会社よりも近辺に管理しているマンションが多く、それを知った居住者の数名が、そのマンションに住んでる人たちの友達に実際の状況を聞いたり、その管理会社が管理しているマンションを尋ねた時、内部の掃除状況や管理人の対応を確かめたりした人もいまして、そのような口コミの情報が決め手になった人も多いようです。

とにかく、直接電話してみれば、その対応でもあるていど判断できますし、その後の対応で管理会社の信頼性がわかると思います。

14. 637 匿名さん

>636さん 良い管理会社に変更できて、よかったですね。おめでとうございます。
    ご苦労されたと思いますが、堂々と毅然とした対応をされた結果なんでしょうね。
    我々も何とかしょうと、仲間と打ち合わせの最中です。
    合人社の悪質で、往生際の悪さには手こずっています。その辺状況が636さんのレスで、手の取るように判ります。ありがとうございました。 またレスを入れてもらいたいです。

15. 638 匿名さん

合人社を引き入れた元理事長、総会の場で全員を敵に回して一人で合人社を残そうとしたからには、相当な金額が絡んでいたからでしょうね。

16. 639 匿名さん

↑その様ですね。
    工事によっては、2倍~3倍の代金を、吹っかける管理会社ですから。

17. 640 匿名さん

私の住んでいたマンションでは、やはり途中で合人社に変わったのですが、変わった直後に10年で防水の保証がなくなるので大規模修繕工事をしないと強引に言い出して出てきた見積もりが9000万円だったのです。
    居住者の知っている工事会社を理事会に来てもらい、合人社の見積もりは見せずに大規模修繕工事のことを聞いて、見積もりをしてもらったところ、とんでもない違いが出たのです。

一番大きな問題は、屋上防水なのですが

合人社は、屋上防水をやり直さないと保証がなくなり理事全員の責任問題になると言ったのです。
    工事会社は、屋上防水は問題ないのでやる必要は無いと言ったのです。

この屋上防水工事だけでも2000万円も違いがでました。
    その後、他の工事会社に連絡をして4社に見てもらいましたが、1社だけが保証が気になるのならしたほうがいいと言うのですが、他の3社は、今が漏れてないのは安定しているからで、なのにわざわざ工事をする必要はないと言うのです。

ゼネコンから地元の業者の5社から出てきた見積もりは、屋上防水工事を含めて一番安い業者が5500万円くらいで、一番高いゼネコンでも7000万円くらいでした。

この金額から無駄な屋上防水工事の代金を引きますと、3500~5000万円なのです。

更に、全社から言われたのは、10年で大規模修繕工事をする必要はないと言うことでした。
    もちろん、業者としては屋上防水もして10年で工事をしてもらえれば儲かるので嬉しいので反対はしないが、このマンションは傷みが少ないので周囲のマンションなどから考えて、15年くらいでもいいのだそうです。

それを合人社に話したら、6000万円にしますから工事をしましょうとおかしな事を言い出したので、それに賛成する理事長以外全員がおかしいと思い、総会で話し合うことになったのでこのような経緯を知ることが出来たのです。

結局、合人社の更新はしないで前の管理会社に管理費を下げてもらいお願いすることになりました。
    大規模修繕工事もこれから修繕委員を募り取り組むようにしたらどうかと言う管理会社からの提案を受け、修繕委員が4名選ばれ15年目に工事をすることを前提に取り組んでいます。

あのまま、言われるままに合人社で工事をしていたら、皆の積立金をどぶに捨てるような結果になっていたのです。
    知らない、無関心、は、お金を損しますね。

合人社とは本当に酷いぼったくりの輩です。

18. 641 匿名さん

↑合人社の得意なパターンですね。

19. 642 匿名さん

アパコミュニティも最悪だと思う。

20. 643 匿名さん

住友不動産建物サービスも同じことをやってますよ。

管理組合員や理事たちの無関心や不勉強が一因。
    バレなければ、大概の管理会社なんてやりたい放題しますから。

21. 644 匿名さん

>管理組合員や理事たちの無関心や不勉強が一因。
    バレなければ、大概の管理会社なんてやりたい放題しますから。
    そのとおりですね。ここで何回も言われてますが、管理会社の動きは、その管理組合のレベルに比例します。
    管理組合が悪いという発言は、自分の管理組合の質が低いというのと同じです。

22. 645 匿名さん

管理会社の一部に汚い会社がいて、理事の一部に汚い奴がいると言うことですよ。

23. 646 匿名さん

644

このような考え方が当たり前だと思い込んでいる人が多いのが問題なのです。

管理会社の大半は、まともに取り組もうとしています。
    ただ、そのような管理会社の社員の一部に、不心得者が居るのは事実で、一部の不心得者のせいで会社は信用を失うのですが、これまでしっかりと顧客のことを考えて営業してきた管理会社なら、すぐに信用を取り戻せます。

その一方、合人社のような根っ子から腐った管理会社が存在するのも事実です。
    このような会社は、無駄に大きくなっていて、政治家への影響力も大きく、取り締まれないのが実情なのでしょう。
    つまり、わかっていても手が出せないのです。

合人社のような文字通り「どうしようもない会社」は、解体すべきです。

しかし、そのことと管理組合の質とは関係有りません。

いくら管理会社がしっかり管理をしていても、あくまでも管理組合に逆らえないので、悪い理事がいて、自分の知っている業者で工事を行わせたとして、その見積もり金額に理事の取り分を上乗せしていたとしても、管理会社は知るヨシも泣く、何も出来ませんからね。 
    理事たちが気付いて阻止するしか方法はないですからね。

それとこれをごちゃ混ぜにしないで下さい。

24. 647 匿名さん

646
    ここは管理組合からみて最悪かどうかという趣旨です。
    あなたが固有名詞をあげてる会社が最悪ならば証拠をあげて、また役員が絡んでいるなら他の役員や組合員が動いて、管理会社を変更すればすむ話です。某社を抹殺する必要など関係ありません。契約しないだけですので。
    悪い悪いと言いながら、何もしないできない管理組合が最重要視されるべきなのです。
    まあ、それも他所の管理組合のことなど知ったことではない、ということも言えますが、マンション住民としてあまりに無責任な言い草には意見したいだけです。

25. 648 匿名さん

647さんが書いている内容が良くわかりません。
    おそらく、書いた本人にはわかっているのでしょうが、文章として読むと意味がよくわからないのです。
    結局、なにをどのように言いたいのでしょうか?

26. 649 匿名さん

>643
    住友不動産建物サービスも同じことやっていますよ。
    これは本当の事ですか?
    何か証拠でもあるんですか? 証拠を発表してくださいね。
    もし証拠が無いなら、この場でハッキリと謝罪をお願いしますよ。
                              以上

27. 650 匿名さん

649
    「証拠」なんて、もっともらしいことを言うが、この場で証拠を提示することが出来ると本当に思っているのでしょうか?
    まず、この掲示板に書いてしまえるような証拠は無いでしょうね。
    日本の場合での証拠とは、署名捺印が成された書類か、裁判所の法廷で宣誓をした上での本人による証言などでして、例えば防犯カメラやビデオカメラ、録音された音声などに関しては、捏造の可能性もあることなどから、証拠能力はほとんどないのです。
    つまり、「証拠を出せ」と言うのは、証拠がなんであるのかを知らない人間が良く使う脅し文句に過ぎないのです。

それよりも、もし、裁判になるようなことになった場合、その証拠は身を守る最大に武器になりますので、簡単に教えることをしてはいけないのです。

と言うことから、法律の知識がありずるがしこい人間は、このように煽り立てて、相手が握っている証拠が何かを事前に知り、その対抗手段を考えたり、裁判に持ち込むか示談で済ますかの選択をしたりするために聞き出そうとしているのです。

この場合は明らかに前者でしょう。

と言うのは、
    「もし証拠が無いなら、この場でハッキリと謝罪をお願いしますよ。」
    と言うのが何よりの証明になっています。

「649」が「643」を相手を脅して黙らせようとしているのです。

もしこの「649」の書き込みで、「643」さんが恐怖心を持ったとしたら、脅迫罪が適応される可能性が高くなりますので、643さんが警察に訴え、警察がこの掲示板に書き込んだIPアドレスを調べれば個人を特定できますので、刑事事件として成り立つことになります。

643さん
    https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/other.htm
    に内容を書いて相談してみれば如何でしょう。

28. 651 匿名さん

>643
    貴方はお答えできませんか?。

29. 652 匿名さん

651
    もしかして、自分が勤めている会社だからですか?
    会社からのアクセスじゃないですか?
    何処からアクセスしたかは全て記録に残りますからね。

30. 653 匿名さん

○○建物サービスのフロントは、勤務中に、仕事しないで、ここに書き込みをしてるんですね。

最悪の管理会社と書かれるのも無理ないな。

31. 654 匿名さん

>「649」が「643」を相手に脅して黙らせようとしているのです。脅迫罪が適用される可能性 ~?
    この程度で脅し?ですか? チョット大袈裟ではないですか?

32. 655 匿名さん

ビビッちゃてるよ(笑) 

33. 656 匿名さん

いえ、脅迫罪で訴えることは化膿ですよ。
    ただ、受理されて刑事事件になるかどうかは別の話。

自転車で一方通行を逆行したら、今の法律を適応すれば即逮捕になってしまうのと同じです。

大目に見ているだけで、逮捕して裁判にかけようと思えば何の問題も無く起訴されてしまうのです。

車の場合、反則金と言う制度があるので、逮捕されたり裁判にかけられりはせず、略式裁判ですましてもらえるが、自転車にその制度はないので即逮捕になってしまうのだが、知らない人のほうが多いので、警察も大目に見ているだけ。
    それを知らないので655のようないい加減なことが言えるのです。

道とは怖いですね。

34. 657 匿名さん

兎に角問題は、643の判断でしょうね。
    1.警察に飛び込んで、助けを求めるんでしょうか?  (この場合失笑を買うかもしれないが)
    2.証拠、あるいは確証があるので、堂々と振舞い、649の挑戦を受ける。
    3.649は、「この場で謝罪してくれ」との事だから、「ゴメンネ」と言って許してもらう。

35. 658 匿名さん

住友不動産建物サービスのスレに、

「ここのフロントは、いい人は早く辞める、残っているのは カス ばっかり」 

って書き込みがあったよ。

行政処分を受けた会社だしね、氷山の一角かもね。

36. 659 匿名さん

ここで名前の挙がる最悪の管理会社でも、変更するのは、大変ですね。
    書き込みにもありましたが、まさに戦争をするようなものです。

会社側は仕事として、給料もらって対応してればよく、何も困りませんが。

37. 660 匿名さん

↑最悪な管理会社は、困ればいいんです。

困ったとしても、自業自得。
    ドンドン困って、倒産、淘汰されるのが、健全な社会のあり方ですよ。

38. 661 匿名さん

<657>
    ここに書かれていることの証拠が欲しければ、訴訟を起こしなさい。
    首をなが~くして、まってるよっ!

39. 662 匿名さん

>>661は643だな。
    その言葉は<649>さんに言って上げろよ。
    それでこの件は一区切り、だよ。

40. 663 匿名さん

業界人は余りにも無知蒙昧、意味不明、ムチャクチャなことは書き込まないように。

それにしても、ほんと、無知は恐ろしい。もう少し勉強してね。

41. 664 匿名さん

↑管理会社のフロントなんて、大概、そんなもんですよ。

893にもなれない、チンピラふぜいのすること、と考えて正しいですね。

42. 665 匿名さん

643も根拠無いのにハッキリ言っちゃったね。
    これはヤバイヨ。

43. 666 匿名さん

>>664
    普通のサラリーマンですよ。
    なので、勤務時間外にむちゃいったり、会社自体の体制の問題に文句言ってもしょうがないです。
    単なる労働者なんですから。

44. 667 匿名さん

665

困るのはどっち?

45. 668 匿名

〉667

665は○友丸出しのうましか社員だね〜

46. 669 匿名さん

○○○○○建物サービスのフロントなんだから、しかたないじゃ~ん。

47. 670 匿名さん

うましか社員665 には笑える。
    テレビ見てるよりずっとおもろい。

48. 671 連投ゴメン

な~るほど、ここは最悪の管理会社情報だ。

49. 672 匿名さん

つまんないスレ…

50. 673 匿名さん

最悪の管理会社が、向こうから飛び込んで来てくれるようなスレは他にないよ。

もっとおいで~、こっちだよ~。

51. 674 匿名はん

国家公務員、銀行員、政治家、一流企業、どんな会社でも横領はあるんだって、そんな世の中で、わざわざたった数件の横領事件をプレスリリースしてる東急コミュニティーは、本当に正直で嘘もつけないような、くそまじめな会社な会社のようだ。信用できない管理会社が多いなか、こういう態度こそ評価すべきだし、信頼すべきでしょ。
    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf

52. 675 匿名さん

うましか社員665の会社より東急の方が、管理会社として上のようだね。
    反対意見があるかも知れんが。

53. 676 匿名さん

しょせん、目○○、鼻○○を笑う だな。

54. 678 匿名さん

いじょう性格者の書き込みスレッド。

55. 679 匿名さん

有益な情報がたくさんあるよ。それぞれに無駄なものはないといえるね。
    それに、いろいろとみえてくることも確か。気をつけるんだよ。

56. 680 匿名さん

悪事を働かないと利益を上げられない考えの人には、本当に邪魔なのでしょう。

57. 681 匿名さん

悪事を働いてお金を稼いでも、自分の子供、孫、オイ、姪らに何らかの陰を落とすんだよ。
    真っ当に生きる喜びを、子孫に伝えようと頑張れば良いのにね。

58. 682 匿名さん

因果応報が末代にまでたたるからだよ。
    人の恨みの恐ろしさをあそこの支店長は知らないようだ。

59. 683 匿名

管理人は愛想悪く挨拶もしない

60. 684 匿名さん

ある年齢になると、次世代に良いプレゼントを残してやろうと考える人が多いのだがね・・・
    哀しいことです・・

61. 685 匿名さん

東京中央支店のHという支店長は無責任、いいかげん、何も問題が解決できず、都合よく仕事を放棄する。

ずるがしこいのは人間性だけにしてもらいたい。あきれる。

62. 686 匿名さん

うちの管理会社は合人社で、管理人は朝来ると夏とか冬にエアコンをつけたまま、掃除道具を3セットほど玄関周りなどの見える場所に置いたまま、どこかに出掛けてマンションにいないのです。
    せめてエアコンくらいとめてもらいたいので理事会に話したのですが、理事長はフロントに話をして確認したところ、そんなことはしていないと言うので何かの間違いだと言う始末です。
    管理人にエアコンくらい止めるように合うたびに話しているのですが、一向に止めようとしません。
    今度の土曜日、管理人がエアコンの暖房をつけたままにしていたら、理事長を呼び出して見せてやろうと思います。

63. 688 匿名さん

このスレッドにこそ事務長さんやマンコミュファンさんに出て欲しいですね。
    いかがですか?

64. 689 事務局長

>このスレッドにこそ事務長さんやマンコミュファンさんに
    うっ、僕じゃないよね… 

>管理人は愛想悪く挨拶もしない
    管理員は住民間の挨拶運動を無視してるねって言えば、管理会社で交代させるし

>管理人にエアコンくらい止めるように合うたびに話しているのですが
    うちは、去年からつけっばなしにしろと指示しているし

全然関係ないけど、エントランスの白熱電球をLEDに変えて
    管理事務所等のエアコン4台を変えたら月間電気料3万円以上浮いた。

出てきて、こんな書いたら役に立てそうもないし…
    長々書くと怒られるし、下らんこと書くなって怒る人もいるし…

65. 690 匿名さん

大丈夫!
    あんたのクダラナイことは証明済みです。

66. 691 事務局長

やっぱり!

67. 692 匿名さん

土曜日に管理人がエアコンをつけたまま、わざと見えるところにほうきとちりとりを立て掛けておき、掃除しているように見せ掛けてマンションの何処にも姿が見えないので、理事たちに声をかけてみてもらいました。
    みんなで手分けして見ていると、コンビニの袋を持って帰ってくる管理人を発見しました。
    管理人に何処に行っていたのかと聞くと、とても困ったようにちょっとマンションの買い物があったので出掛けていたというので、その中身を見せて欲しいというと、見せられないと言うのです。
    マンションの買い物なら見せられるはずなのに見せられないと言うのはおかしいので追求すると、合人社に送るものがあって送りに行っていたと違うことを言い出したのです。
    送ったなら送り状があるので見せろと言ったのですが見せられないと断られたのです。
    我々が管理室に集まってから管理人が帰ってくるまでの40分以上の間、エアコンがつけっ放しになっていたこと、ちりとりやほうきが出しっぱなしになっていたことを聞くと、すぐ戻ってくるのでと言っていましたが、40分以上、私が気が付いて理事たちを呼ぶ前からだと1時間以上も外出していたのです。
    何を聞いても嘘ばかりで理事たちもあきれていました。
    合人社のフロントも嘘つきだと言うのがはっきりしましたので、理事会から厳重に抗議をすることになりました。
    そのとき、この掲示板の話をして合人社の危険なことが沢山かかれているし、このマンションでも同じ様なことが起こっていることもあるので皆にみてもらうようにしました。
    そして、合人社を変えるように提案しました。
    そうしたら、理事長が変える必要はない、合人社は良い管理会社だと言いだしたのです。
    管理人の行いとフロントの返事を直接聞いたほかの理事からは、理事長を批判の声が出ました。
    理事長は合人社を辞めさせるのに困っていましたが、他の理事は、掲示板を見て、他の情報も集めて、これまでの理事会の議事録内容が微妙に変えられていたことや、その為に配布されるのが1ヶ月以上もあとになることなどにもなった事実など、理事会での対応にも不満が溜まっていたが、理事長が一人でかばっていたのもおかしいと言うことになり、管理会社を変えることも臨時総会を開いて皆に聞かないといけないとなりました。
    理事長は一人で反対していましたが、合人社じゃないと困る何かがあるのでしょう。

68. 694 匿名さん

>692さん 頑張ってくださいね。
    組合員らに、この掲示板を見てもらうとマジ効果がありますね。
    荒らしが、規約の解釈をねじり曲げる部分に怒っていますよ。

69. 695 匿名さん

みなさん、ありがとうございます。

70. 696 マンコミュファンさん

GPS携帯使って管理員の行動管理するって言う
    コンサルが有ったね。

http://diamond.jp/articles/-/4756
    http://www.sjsmdn.co.jp/smartsystem/index.html
    うちのマンションの管理会社も合人社ではないが、このスレッドに何回か
    名前の出ている会社を使っている。

ただ、理事会役員が常に努力をしているので、個人的にはそれほど最悪だとは思わない。

結局の所、管理会社も相手を見てやり方を変えてくるから、
    ダメ管理組合にはダメフロントを付けるだろうし、重要な管理組合には
    良いフロント付けたり、理事会に支店長クラスの人間が同席する様になる。

71. 697 匿名さん

うちは住友不動産建物サービス、その支店長が理事会に毎回出てきているが、
    その支店長が最悪、巧妙に仕事をさぼる。管理人はやりたい放題、まったく状況は改善されない。
    理事会の要請があっても実行されない。さぼりのプロに対しては打つ手などない。

72. 698 匿名さん

サボりのプロ に対しては、打つ手はないですね。

世の中に悪の種がつきないのと同じで、サボりの種もつきませんから。

そんな相手といたちごっこまではできないし、したくもない。

73. 699 匿名

管理会社各位

分譲マンションにおける消防設備点検において、適正な点検が行われるように指導監督の強化をお願い致します。

現場作業員の消防設備士や電気工事士の資格取得により、適正な総合点検や整備が行われることを願います。

特に電気工事士や消防設備士(消火器・火災報知機)の資格を持たない点検資格者の技術指導をお願い致します。

74. 700 匿名さん

>管理会社が、議決権行使書を保管する?

とんでもない事ですよ!

75. 701 匿名さん

合人社が管理会社のマンションに住んでいますが、総会の時、出欠や委任状そして議決権行使書は合人社が受け取り内容のみ理事会に報告されていました。
    理事会の人は、実際の出欠や委任状とか議決権行使書を見ていませんでした。
    それがわかってから、合人社に、これまでの物を見せるように依頼しましたら、見つからないと言われたそうです。
    その後、委任状などは理事会で管理すると申し出たのですが、もしもなくしたらなどの管理責任が大変だとか、手間が大変だとか言って良い返事をしなかったそうです。
    その後、理事長にだけ見せると言い出したです。
    内容を変えられたりしていても、確かめようがないのですが、そうじゃないと合人社は困るようでした。
    そんな訳で、合人社を止めて他の管理会社にすることにしました。

76. 702 匿名さん

うちのマンションでもそうなんですが、組合の汚染が進むと組合員も何も言えなくなるんですよ。
    議決権行使書や委任状を管理会社が集める事は、えーと何に例えましょうか・・・

・・●動物園のエサを、動物達に管理をさせる様なものですかねえ~

合人社だけではありませんよ。 全てそうなんですよ。

>701さんのマンションは、まずは安泰ですね。 拍手 バンザイ!

77. 703 匿名

東京大田区新蒲田にある南信ビルサービス(株)は日本で一番適当な会社だ
    従業員のタイムカードを社長が勝手に押す
    (まだ仕事から帰って来てない従業員の)
    他のマンションから出た粗大ごみなどを社長みずからが、従業員にお金(金券)などを渡し不法投棄をやらせている(証拠有り)
    国の施設の仕事などはすべて、だんごうでやっている(証拠有り)
    などなど、書いてたらキリが無いぐらい酷い会社だ
    因みに家族ぐるみでやってる会社です
    皆さんこの会社って、どぉ思います?

78. 704 NH

合人社から名誉毀損で訴えられました。アドバイスをください。広島で組合理事長が同じような目に遭いましたが、裁判では勝訴しました。このときの弁護士さんにぜひ相談したいのですが、どうしたらいいものか、どなたかお教えください。

79. 705 匿名さん

マンション管理センターに相談しましたか?
    ホームページから、貴方の地区のTELに相談しましょう。

80. 707 匿名さん

>704さん
    ●これまでの経緯を、出来るだけ詳しく箇条書きにして、タイピングしてください。

●どんな事も、あなたがクダラナイと思っても、書き込むことです。

●それが証拠になることもありますからね。

●(財)マンション管理センターに相談してください。

●広島の弁護士が見つかるといいですね。

●福管連、週刊ダイヤモンドらが、広島の事件番号を知っているかも?

●あなたの住む県の、『弁護士会』が味方をしてくれるはずです。弁護士会が捜してくれるかも?

●私の考えでは、オープンにする事です。 出来るだけ多くの人たちに裁判の事を知ってもらう事でキット道が開けてくると思います。 ●ツイッターで呼びかける事も解決への道かも?

81. 708 サラリーマンさん

704さん

千葉の常磐平の人?
    監督官庁の関東地方整備局に相談してみたら・・・
    事の発端、最初の原因は管理会社の対応にあれば
    行政処分の対象と思われるが・・・

監督官庁の立ち入りをお願いして、調査をして貰うと
    いろいろな事が出てくるよ。
    今回の件以外の大きな問題が発覚して
    名誉毀損どころでは無いと思われる。

参考になれば・・・

82. 709 匿名

管理会社が確かにいい加減な例はありますね。

ただ、管理組合側も過剰サービスを要求していないか否かを意識する必要もあります。委託契約外の事を無償でやらせていたら、それは筋に合わないこととなり、関係が良好にはならないでしょう。

たとえば、専有部の入居者間の音の問題の解決、これは管理会社が介入する業務でもなく、管理組合も行うことではないです。

あくまでも個人の問題。

しかし、コレを管理会社に当たり前の様にやらせてる組合も多いです。

管理会社もビジネスですから、人が動けばお金が発生します。

それを無償でやらせていたら、当然その組合にやる気や信頼を失います。

ですので、一度管理委託契約書を見てから、管理会社にやらせることとそうではないことを確認すれば、お互いの立ち位置がわかるんではないでしょうか。

83. 710 匿名さん

>704byNEさん  どうしてるかな?
    ●この業界は、政財官の癒着がきつい所だと思っています。
     つまり、我々マンション住民は、自己責任(管理組合も含め)を問われる訳です。
     貴方が、強い証拠を持っていれば勝ち目は充分にあります。
     裁判官は、マンション関連法を知らないでしょうから、民法を基本に考える事でしょう。
    ●普通、大会社が個人を訴えると、マスコミは興味を示すと思います。その反対はダメデス。
     週刊ダイヤモンド、朝日系などはよく掲載していますね。
    ●合人社は貴方がこの掲示板に投稿した事は、既に知っているでしょうから、
     この事件のすべてをここで発表する 方が貴方にとって有利に働くと思います。 

評判の悪い合人社は、裁判など世間に知られたくない筈ですが、普通の感覚は無い会社ですからね。

●ハチャメチャ爺さんの、ツイッターで聞いてみたらどうですか?
      このスレッドを参考に・『議決権行使書を管理会社が集める!異常だと思いませんか?』

●あなたのマンションでは、議決権行使書の取り扱いはどの様になっていますか?

84. 711 匿名さん

●合人社は、ハチャメチャ爺さんを名誉毀損で訴えないのか?

85. 712 匿名さん

○○コミより悪いところってあるのかな?
    管理戸数多いからって満足してないのに…。
    本当に悲惨だ。

86. 713 匿名さん

合人社は、名誉毀損の場合、例え勝ち目が無くても訴えますが、相手が物的証拠を持っている場合、その内容が物的証拠と共に裁判所で公にされ記録に残るのは困るので、物的証拠を持っている人は訴えないようです。
    物的証拠さえなければ、言った言わないの時限ですので、合人社側の証人を捏造するのはたやすいからです。

87. 714 匿名さん

つまり、ハチャメチャ爺さんは証拠を握っているんだ・・・

●合人社が議決権行使書を偽造した。これだな・・・

手口は、いろいろ考えられますね。

1、総会に出席しない人、委任状、議決権行使書も出さない人、この人らの書面を勝手に作る。
       誰も閲覧を希望しなければ、やり放題ですね。

2、議決権行使書で、反対票が20票出たとしても、5票はそのまま、15票を賛成票に作り替える。
       徹底的に追及する人がいない場合、やりたい放題ですね。

防止策は、委任状、議決権行使書をコピーする。  爺さんもコピーしているが公表していない。

マンション内に公表して、偽造を発見したら警察に届ける。(有印私文書偽造及び同行使で刑事事件)

88. 715 匿名さん

乙が甲を名誉毀損で訴える時点で客を客と思ってない証拠
    誰のおかげで飯食えてるかわかってないんでしょうね

89. 716 匿名さん

↑まさにそうですね。
    厭な時代になりました。
    数年前は、このような業者はいなかった。
    このような業者は、早々に引っ込んでものですが、厚かましくなりましたね。

90. 717 匿名さん

広島の裁判は、広管連って団体がよく知ってると思います

91. 718 匿名さん

↑当てにしたら大変との事ですよ。

92. 719 匿名さん

広島の弁護士会に聞く事ですね。
    もしくは、福管連かな。 福岡にはNPOが二つありますが、『福管連』がいいよ。
    マンション管理センターにも、データーはある筈ですよ。少なくとも事件番号を知らない筈は無い。

93. 720 匿名さん

みなさん、地域によっては地震で大変な状況である方も多いと思いますが。当マンションは幸いにもほとんど被害はなさそうです。

しかし、地震の直後、合人社がマンションまで来てインターホンで理事長の部屋と話しただけで帰ってしまったのです。

中に入って一通り見るのに、そんなに時間は掛かりません。

それで、エレベーターが止まっていたのですが気付かずに帰ってしまいました。

今日になってもエレベーターは止まったままで復旧の手配さえされていない状態です。

合人社に電話をして、運良く繋がったのですが誰も出ないのです。

本当に役に立たない管理会社です。

ノウハウなどが全くないのが良くわかりました。

こんな会社は地震と共に倒壊するか、津波で流されるか、液状化現象で沈んでしまえばいいのです。

94. 721 匿名

>720
    この地震でエレベーター会社にも電話がつながらないからしょうがないのでは?
    天災も管理会社のせいにするのですか??

雨降るのも雪降るのも管理会社が自在に動かせるとお思い?

寧ろこんなときは仕方ないなと納得し、階段を使おうとかは思われませんか?

95. 722 匿名さん

>>720
    担当者は一人20物件以上掛け持ちしています。
    当日中に全物件巡回する必要があるので、わがまま言わないように。
    自分のマンションだけは特別扱いしてほしい、当事者の気持ちはわからなくはないですが、
    とりあえず、マンションの所有者の代表である理事長に確認し、緊急的な問題がなければ次に行くのは当然。
    こういう時くらい、お互い理解して協力してあげてください。

96. 723 匿名さん

何を的外れなことを言っているのか・・・

マンションまで来てインターホンで話しているのだから、鍵を持っていないなら、中に入れてもらい自分の目で確認すれば良いじゃないですか。
    それに掛かる時間って、ほんの1分ですよ。

721
    悪徳管理会社の社員かも知れませんが、マンションの玄関まで行っているのに、中に入ろうとは考えないことが不思議です。

722
    一人で20件以上担当しているなんて考えられません。
    毎月1回行われる理事会はどうするのですか?
    総会はどうするのですか?
    他の管理会社に聞いてみて下さい、20件も担当している管理会社なんて、合人社くらいしかないですよ。
    インターホンで状況を聞くだけなら、電話が使えないならメールでも良いですよね?
    玄関までいったのなら、エレベーターとかの状態を実際に確かめるべきですし、確かめたとしても1~2分もあれば十分ですから、本当に20件も担当していたとしても、20~40分ですよ。

それに、階段を使えば良いなんて、ど素人の自分勝手な言い草はやめたほうが良いですよ。
    貴方は若いかも知れませんしご存知ないかも知れませんが、世の中には、老人と呼ばれる人もいますし、若くても車椅子でしか移動できない身体障害者と呼ばれる人もいるのです。
    車椅子で生活している人に、階段を使えば良いと言うのはどうかと思いますよ。

相手の立場になって物事を考えると言うことを、生まれてこのかた、誰からも教えてもらえなかったようですので、これを期に、覚えてくださいね。

貴方も、いつどのようなことで、車椅子になるかも知れませんし、いつかは老人になるはずですから。
    そうなる前に気付いても罰は当たりません。

97. 724 匿名さん

>721

マリーアントワネット?

同じ末路を辿るのか?

98. 726 匿名さん

720
    で、いつになったら管理会社変更するんですか?
    他人事みたいに言ってるが、契約解除もできんクズ理事会&住民なのですか。

99. 727 匿名さん

クズ理事会・住民にそんな注文しても無理でしょう。
    永久に文句垂れてるだけですよ、こいつらは。

100. 729 匿名さん

おそらく、社長と言うよりも、自分よりも年の若くて偉そうにする統括にどやされているのでしょう。

101. 730 匿名さん

自分よりも若くて偉そうにする統括のほうが給料も高いからね!

102. 731 匿名

>720
    車椅子の方はかわいそうですよ確かに。

だけどあなた違うでしょ?
    確かに不便だけど、管理会社がエレベーター会社にも連絡をとって指示を出して尚、まだ復旧が出来ないとしたらそれも管理会社のせいなんですか?

103. 732 匿名さん

720が書いた内容は、自分のマンションだとは一言も書いていないですよ?
    もう少し文章をちゃんと読みましょう。
    知り合いの理事長の話かも知れません。

とにかく、合人社計画研究所と言う最悪の管理会社は、玄関まで来ているのに、中に入らずに帰ってしまうような会社なのです。

マンションまで行って見てきましたと言えますからね。

前まで行ったことと、中に入って自分で確かめたとでは全く違うことだと解らない人しか採用しない生き残れない会社なので、これが当たり前だと信じているのです。

もうすぐ倒産するかも知れませんが、そうなったら、再就職するのにとても不利ですね。
    合人社出身だと知って採用する会社はまずありませんから。

104. 733 匿名さん

>731

何を逆切れしているのでしょう?

書かれた内容は、マンションに来たのだから、中に入ってエレベーターが動いているかどうかを確認しなかったことについてですよ?

復旧に関しては一言も書かれていませんので、ちゃんと文章を読むことをお薦めします。

とは言え、自分たちのことをリアルタイムに書かれては、逆切れしたくもなるのでしょうね。

一刻も早く、そんな管理会社を辞めて、まともな管理会社か他の会社を探すべきでしょうね。

105. 734 匿名さん

732
    何書いてるのか自分でも分かってないようで。
    当人だろうが知り合いだろうがクズ理事会に違いないでしょう。
    知り合いなら切る手伝いでもしたらいかがか。

106. 735 匿名さん

>734

悪徳管理会社に勤めていると、そのような言葉遣いしか出来なくなり、考え方も人とは違うようになるのですね。

社会復帰のリハビリはしなくても良いのですか?
    再就職先がなくなりますよ?

107. 736 匿名さん

734
    >>732の日本語が理解できないのですか?
    私も管理会社でなく一般マンション住人ですが、自分たちに否定的なのは合人社社員だけだとでも思ってるんですか。
    できることをしもせず企業を攻撃するだけのあなた方が、世の一般マンションから馬鹿にされてるなどとどうしても認めたくないようですが、あなた方がいくら私たちを合人社社員呼ばわりしようが、事実は変りませんよ。

108. 737 匿名さん

>>723
    世間知らずもはなはだしい。
    20物件担当しているのは合人くらい?
    笑わせますね。
    いいですか、私はフロントを15年ほどやってます。
    区分所有管理士会やマンション管理士会にも参加しているので、多数の同業他社の知り合いがいます。
    まず、言い切れますが、平均担当物件数が10未満の管理会社は皆無でしょう。
    少ないところで平均12~15程度。
    15~18が普通。
    20~25は多め。
    のような感じですよ。
    理事会?そんなの定例化させないんですよ。極力ね。
    でも、月20回くらいなら全然こなせますよ。
    よく、土曜10:00~、13:00~、19:00~、日曜10:00~、13:00~、19:00~
    月曜20:00~ みたいなスケジュールでやってけば、1週間で10とかやれますし。
    ま、こんなのが毎月続くと疲れるっていうより、36協定的にまずいんで、極力理事会ペースを2~3ヶ月に1回にしてもらいますがね。

ま、正直、一桁しか担当しなくていい管理会社なんてあったら絶対に行きますよ。
    ただ、われわれ業界の人間からは都市伝説的な扱いですよ。

ちなみに、私を含めて友人たちも、いわゆる中小ではありませんから。念のため。

109. 738 734

上の>>736>>735について書いたものです。734とあるのはミス。

110. 739 匿名さん

馬鹿げたことを言っていますね。

あきれてしまいます。

一人だけで20件以上ものマンションを担当するなんて、どうしたらできるのでしょうか?

毎月の理事会はどうしているのですか?
    総会はどうしているのですか?

どう考えても、一人だけでは不可能です。
    ひとつのチームでアシストが居ての20件ならわかりますが、一人で20件は無理です。
    本当なら、毎月の理事会や総会のスケジュールを言ってみてください。

たとえ、20件のマンションが全て隣り合っていて、隣まで歩いて5分で行けたとしたら、毎月の理事会は何とか出来るかも知れませんが、総会は無理でしょう。

辞めていった合人社のフロントの人から、辞める直前に聞いたことがあるのですが、彼の場合一人で10件くらいあったそうで、手が回らなくて大変辛かったと言っていましたよ。

111. 740 匿名さん

あなたが、世間知らずなだけですよ。
    20物件が馬鹿げてるなんて…
    実際に私がやってますので、馬鹿げてるって言われても、うちの支店みんな20前後やってるんだが。

大体、総会なんか20どころか、主任者持ってない新人の分も行くので、30以上行きますよ。

10なんてうらやましすぎる。
    ちなみに、うちは新卒ではいったらとりあえず6物件担当。1年経過で倍の12物件。
    3年目からは物件の大きさによるが、15~20物件ですよ。

一回、2chとかのフロントのスレとか、ここのフロントスレで聞いてみればいいよ。

112. 741 匿名さん

つまり、月一の報告も理事会も手を抜いて黙っている居住者しか相手にしていないから成り立つということですね。
    値段や責任は合人社並みでしょうね。

私のマンションも、他に知っているマンションも、全て月一の理事会が普通ですので、このようなマンションは相手に出来ないのですね。
    その理事会も、私が知っているマンションはだいたい日曜日の午前中で、土曜日が確か1件で、平日に理事会を開いているマンションは、自営業やサービス業の居住者が多いマンションならあるでしょうが、私の知っているマンションには平日の理事会はないです。
    あなたが言う月一で無くてもいいと言うマンションばかりの寄せ集めということか。

だから、最悪の管理会社なんですね!

納得

113. 742 匿名さん

大地震があった11日から書き込まれている管理会社に勤めていると言う人の書き込みはありえない。
    うちのマンションも契約上4月末まで合人社が管理会社なのですが、新しく管理会社になる大手管理会社の人から震災直後も近くを回っていますので立ち寄ってくれたようですし、先ほどは電話連絡がありました。
    彼等は、自宅へ帰らずに必死になって顧客のマンションは勿論、手がすいていれば近隣のマンションにまで声を掛けているようです。
    この掲示板に書き込んでいるような余裕は全くないようです。

114. 743 某社元フロント

責任感のある管理会社は直ちに管理物件を巡回し建物設備の状況や入居者の安否の確認を必死で行っています。
    契約に含むか含まないかなんてことは関係ありません。天災を含む非常時にどのような組織体制で実際にどう対応したのかが管理会社の良し悪しを判断する大きなバロメーターです。
    管理組合の皆様は現行管理会社を継続するのがいいのか悪いのか今回の地震の対応を見てもうおわかりになったことと思います。

115. 744 匿名さん

さすが、元フロントさん。辞めるだけあって感情で動いてますね。
    契約による業務区分がきちんと出来ないようでは、社会人としてどうでしょうか。
    我々がやっているのはビジネスですよ。
    こういうめったにない災害時の対応を管理会社のバロメーターとはちゃんちゃらおかしいですね。
    それより、平時である日ごろの管理体制のほうが相対する機会が圧倒的に多いですよ。

いったい何をおっしゃってるのでしょうか?

116. 745 匿名さん

>744
    このような独りよがり、自分さえ良ければ他の事はどうでもいい、と言う、私利私欲しか眼中に無い人が居なくならない限り、あからさまな考えが消えない限り、平行線です。

悪は強いのですよ、なりふり構わず、怖いものなしですからね。

だから、勝ったと、勘違いしているのです。

ビジネス と 搾取 との違いがわからないのです。

このような考えの人は、子供の頃から、そのような環境で育ってきましたので、それが正しいと本気で思い、心から信じてしまっているのです。

だから、このような場で何を言っても無駄でしょう。

だって、自分が間違っているとは思っていないんですから。

このような緊急時にこそ、人の優しさ、思いやり、などの本心が表面化するのです。

117. 746 匿名さん

●週刊ダイヤモンド大手管理会社実力ランキング2010年

順 位   社 名         フロントマン1人当たり平均担当組合数

1    東急コミュニティー           7.3
    2    長谷工コミュニティ          8.4
    3    鹿島建物総合管理           4.0
    4    イオンディライト           5.1
    5    三井不動産住宅サービス        8.0
    6    大京アステージ           13.8
    7    コスモスライフ
       (現大和ライフネクスト)      10.1
    8    合人社計画研究所             7.3
    9    太平ビルサービス            3.2
    10   星光ビル管理              5.2
    11   日本管財                12.0
    12   日立ビルシステム            5.7
    13   三菱地所藤和コミュニティ        6.8
    14   野村リビングサポート           7.1
    15   大成サービス             4.4

118. 748 匿名さん

議事録の改ざん、内容の捏造など、当たり前のようにするのです。

119. 749 匿名さん

穴吹コミュニティとか年4回しか理事会やらんよ。
    合人社が20棟管理させてるとか当たり前の話やん。

ここの掲示板に書き込んでる入居者がいるようなマンションじゃ好き放題やれないけど、ほとんどのマンションは無関心だから、良いか悪いかもわからん状態でしょうな。

結局は管理会社も悪いが、無関心な入居者も悪い。

そんなもんだと思いますよ。

120. 750 匿名さん

だからあなたはそれでいいと言うのですか?
    自主性がなく、正しいことと間違ったことの区別もできず、間違っていることだとわかったとしても、人の言いなりになってしまい、このような陰口しか叩けない人なのですね。
    あなたのような人が、世の中を堕落させるのです。
    改心して行動しないなら、黙ってパシリを続けて陰口を叩き続けるなら、せめて、じゃまはしないで下さい。

121. 751 匿名さん

>>746
    それ信じちゃう人いたんだ~
    現場のフロントに聞いてごらん。
    きっとウケますよ。

122. 752 匿名

別々のスレに同じこと書かれましても

123. 753 匿名さん

会社がうその情報を流して消費者を騙しているというのに社員は平気な顔して笑っている!根本的な問題はここにあるんじゃないでしょうか!

124. 754 匿名さん

別に消費者だましてんじゃないよ。
    調べ方が悪いの。
    別に、フロントが何物件担当してますかって聞くんじゃないもんね。
    管理物件÷(社員数-役員-一般職)ってな感じだもん。
    総合職社員の中には技術担当もいれば設備担当もいるし。それもごっちゃになってるからね~

125. 755 匿名

ようはランキングのデータより質が悪いってことでしょ

126. 756 匿名さん

以前、合人社を何年か勤めて辞める直前のフロントマンに聞きました。

10件もひとりで担当しているので、手がまわらないし、入社したばかりの若い統括に偉そうにされるし、ノルマ工事を達成できなかったと罵声を浴びせ続けられるので耐えられなくなりました。

と言って辞めて行きました。

居住者のためになることなんてしても無駄、会社の利益だけを追求して高い給料を取るべきだと言われ続けてkたとのことです。

架空の工事や修理、実際に必要な工事や修理の金額を水増しするなんて当たり前だったのです。

辞めていく直前の合人社フロントマンの話です。

127. 757 匿名

管理会社の社員だって家族がいるんだ。

みんな自分の事だけではなくお互いの事を考えよう。

128. 758 匿名

>>757
    家族も管理会社を糾弾しろってこと?

129. 759 匿名

>758

違いますよ管理会社の人だって大変なんだからみんな少しは文句をいうのは我慢しようということです。

東京なんかエレベーター止まったり、自動ドア止まるくらいなんだから我慢すればいいじゃないですか。
    津波も火災もないんですから。

管理組合だって全体を解ってあげましょうよ。

130. 760 匿名さん

問題は、エレベーターが止まったとか、エレベーターが復旧しないと言うことではないのですよ。

オートロックの外で、インターホンで理事長の部屋だけと簡単な話をして、中に入らず帰っていったということです。

エレベーターが止まっているかどうか、確かめることすらしなかった、と言うことです。

131. 761 匿名

札幌の「ストップ高」は最悪。代表の金沢敬は悪人。以前は「有限会社ふくまる」だった。どっちにしたって同じだ。「管理会社 有限会社ふくまる」で検索すると面白い。

132. 762 匿名さん

合人社は、国土交通省から言われている内容とは全く違う事をしようとした。

管理会社が自由に出し入れできる収納口座には、管理費1か月分だけにするようになったはずなのに、突然、理事長一人を訪ねてきて、管理費3か月分相当の金額を収納口座に残すという契約書類を出して、理事調印を押すように詰め寄ったと聞かされました。
    理事長は、「今は理事会でもないし、こんな契約書に判子を押すには、総会決議が必要じゃないのか?」と聞いたが答えず、かなり強引に判子を押すように詰め寄られたが、あまりにもおかしい態度だったので、きっぱり断ったそうです。
    その後、理事会でその話を持ち出した合人社は、理事たちから国土交通省の言っていることと全く違うと断ったのでした。

また、これまでの金の動きも怪しいので、通帳か通帳のコピ-を見せるように理事会が要求したが、色んな理由をつけて見せようとしない。

今、管理会社を変えることを理事会と数名の居住者で話し合っています。

133. 763 匿名さん

762
    >また、これまでの金の動きも怪しいので、通帳か通帳のコピ-を見せるように理事会が要求したが、色んな理由をつけて見せようとしない。
    合人社との管理業務委託契約書では、この行為についてどのような規定になっているのですか。

134. 764 匿名さん

適正化法ができるまでは、管理会社は管理費等を運転資金に充ててたと思われます。
    3ヶ月とか通帳見せないとか、会社としての動きじゃないですね。
    合人社の本社とかに問い合わせたりしてみてはどうでしょうか?

135. 765 某社元フロント

№762さん

月次決算報告書に①通帳入出金データ②支払指示書コピー③支払証明書コピーを添付して毎月理事会に報告説明するよう社長あてに文書で申し入れてください。その際は必ず社長名又は支店長名で文書にて回答するよう付け加えてください。
    また、理事長だけには毎月未収状況報告書が提出されていますが、記載内容をよく読まれたうえ「該当者に訪問督促しているか?」とフロントに確認してみてください。

136. 766 匿名さん

みなさん、ありがとうございます。
    合人社との契約書の仲にそのようなことに関する内容は見当たりません。
    合人社側も、見せないとは言わないのです。
    本社がある広島に通帳があるので・・・とか、社内的に複雑で・・・とか、言葉を濁して明確に答えようとしないと言うことです。
    また、こちらから切り出さないと、合人社側から話が出ることはなかったそうです。
    毎月の報告はコピーなどもついていますが、実際のお金の出入りは通帳を見ないとわからないですよね?
    理事会で保管している修繕積立金や余剰金を入れている口座の通帳ならいつでも見ることができいるので誤魔化しようがありませんが、合人社が持っていて見せない通帳だと、毎年の年次報告書につける「残高証明」さえ帳尻を合わせておけば、お金を全て引き出していても我々にはわからないのです。
    通帳を見られると、このように金を使っていたことがばれてしまうから見せられないのでしょうね。
    テレビドラマのように、突然踏み込んで調べれば、明らかになりますよね?
    他の管理会社も合人社のようなことをしているのでしょうか?

137. 767 匿名さん

合人社は特別ですね。

138. 768 匿名さん

管理会社で事務管理の担当をしています。
    合人社さんではありませんが。。

通帳を見せてと言われれば、すぐにお見せしています!

どんな事情があるのか分からないのですが、
    管理組合の通帳を本社に渡す様なことはしませんね。

通帳のデータを送ったりはしますが、それ自体は支店にあります。

139. 769 匿名さん

やはりそうですか、おかしいのは合人社なのですね。
    私のマンションは千葉県にあるのですが、合人社が作った口座は広島支店の口座です。
    合人社には、東京本社もあるし柏支社や船橋支社もあるのに、広島本社の近くにある支店の口座と言うのもおかしいですね。

140. 770 匿名さん

某マンションで理事長をしてますが、信用出来る管理会社ってないんでしょうか?
    私のところも掲示板に書かれている会社と同じでいい加減な対応ばかりです。
    色々な管理会社について情報収集中ですが、どこも同じような感じですね。

<管理会社の口コミ 参考サイト>
    http://www.e-manshonkanri.net/

141. 771 匿名さん

今月で合人社を契約解除し、来月から新しい管理会社にするのですが、プレゼンテーションの時から担当者が熱心で、近所の歩いてもいける距離に同じ担当者が4つのマンションがあり、当マンションの住人の友達や知人が住んでいるので、プレゼンテーションの前に、周りのマンションから良い管理会社だし、いい担当者だと聞かされていたので、なぜか合人社を残そうとする数名の住人以外、ほぼ満場一致でこの管理会社になりました。
    引継ぎや、来月からどうなるのかなどの案内も配ってくれていますので安心です。
    昼間でも近所を移動している担当者と何度か見かけているので、まとまって担当しているマンションがあるからだとしても、頻繁に顔を出しているようです。

震災の後、変わる直前だということもあり、合人社は全く何もしなくなりました。
    管理人も管理室に座って居眠りをしているだけで、掃除もしなくなりました。

本当に、変えることになってよかったです。

142. 772 匿名さん

>771さん 良かったですね。おめでとうございます。
    合人社の場合は、替えられる時に替えないとね。
    近所のマンションも、揉めているみたいですよ。
    >769さん
    通帳ではなく、会計帳簿の台帳の方が良いのではないのですか?

143. 773 匿名さん

772さん、769です。
    ご指摘ありがとうございます。
    私の知人に会計などの専門職がいまして、通帳を見るようにと彼からのアドバイスだったのです。
    もしかすると、年度末に金額を合わせて残高証明だけをとれば、例えば、その直前まで、口座残高が0円であっても、残高証明には現れないので通帳を見る必要があるということでした。

合人社は、広島に各マンションの口座を作り、そこに入金されたお金を別の口座に移動させて合人社の資金繰りに当てているのだと思われるそうです。
    だから、わざわざ全国のマンションの口座を広島に作り、広島で一挙に作業をしているとすれば、もし調査されても言い訳が出来るからだそうです。

このことがわかったので、国土交通省が、マンションで合人社が自由に出し入れできる口座に入れておくのは管理費1か月分で、月末には残高を0にすると決めたらしいです。

だから必死になって、3か月分の管理費を残す書類を作り、理事長に判子を押させようとしたのでしょう。

昨年度の報告で、合人社が自由に出し入れできる口座に余剰金だったか、余ったお金が2千万円近く残っていたので、すぐにマンションの修繕積立金の口座に移すよう総会で決まったのですが、まだ実行されていません。
    移動したくてもお金を会社の運営費などに使っているので、出来ないのではないでしょうか?

144. 774 匿名さん

僅か2,000万程度のお金がないということはないでしょう。

145. 775 匿名さん

初年度からの会計帳簿を、一度精査されてみてはいかがですか?

146. 776 匿名

↑いやいや、有り得るよ

147. 777 匿名さん

合人社は今、資金繰りに苦しいのではないでしょうか?
    契約解除が増えてきているのは銀行も気付いているでしょうし、このような掲示板などの情報も考慮して融資を引き締めているのではないでしょうか?
    だから、2000万円が作れない。
    そろそろ倒産するかも知れないですね。
    倒産したら、黙ってマンションのお金を流用していたので、刑事事件として裁かれるでしょうが、お金は返ってこないです。
    今の内に、余剰金は確保しておく必要があります。
    合人社が管理会社であるマンションは、すぐに余剰金を管理組合だけが動かせる口座に移動させるべきです。

148. 778 匿名さん

合人社の資産自体は広島本社ビル位で、あまり無いと思われます。
    合人社エンジニアリングは、アルバイトの一級建築士と、フロント、事務員が作業服に着替えてナリスマスのでしょうね。経費が掛からないので、経営状態は良いでしょうね。

149. 779 匿名さん

資産を増やさず、私腹を肥やすのですね。
    多いのは、トンネル会社というかペーパーカンパニーですね。
    あとは、幽霊社員やその場しのぎ時給で連れてきた一級建築士ですね。

150. 780 匿名さん

おいおい合人社には社員として113名の一級建築士がいるよ。
    それだから時給で雇う必要はないよ。
    管業490名、マン管士174名、宅建210名、社員総数3,910名

151. 781 匿名さん

一級建築士は正社員で113名ですか?
    それは、その時だけの人数?それとも、定年退職者を嘱託として安く雇っているか、名義だけ貸してもらっているのではないでしょうか?
    以前、私が理事会で合人社のフロントが連れて来て会った年配でろれつが回らない一級建築士は、フロントがちょっと名刺が切れたのでと名刺を出させませんでした。
    工事の説明をしましたが、写真を見ながらフロントに聞きながらの説明でした。
    私が「現場をみましたか?」と聞いたら「マンションには行ったことがありません。」と返事をした時、フロントは慌ててしまい「現場を見たのは別の一級建築士です。」と答えたので、その一級建築士の名前を聞くと、「確か・・・」と書類を読み漁るのですがわからないようで、「ちょっと名前は度忘れしてしまいました。」ということでした。
    その時、来ていた一級建築士は、「私のほかにも居るのか?」と聞き不機嫌そうな顔をしたのでフロントは更に慌てて答えず話をはぐらかせたのです。
    他の理事もおかしいと感じたのでしょうが、「もういいよ。」と説明をするように促したのです。
    どう見ても一級建築士は60歳以上だと思ったので理事会のあと、フロントが支払いをしている時に直接聞いてみたら、確か68歳で年金生活だが、時々このような説明の立会いを頼まれるだけなので名刺もないが、社員だということにして座っているだけでいい、わかるところだけ説明してもらえばいいと言われたのできたと言っていました。
    その時に来た一級建築士も粗末に扱われて頭にきたのでしょう、その時の理事、私を含めて4名が居る前で話してくれました。
    正社員で113名いるなら、こんなことしなくて良いですよね?

152. 782 匿名さん

当然正社員ですよ。
    勿論嘱託社員もいるでしょうが、嘱託社員もれっきとした社員です。
    建築士は技術者ですから一般サラリーマンと違い、身だしなみや礼儀とかが欠ける者も
    いるかもしれませんがね。
    又知識や経験も個人差があるのはどの士業でもあります。

153. 783 匿名さん

>>782
    あんだは合人社の社員だすか?  すれとも社長だすか?

154. 784 匿名さん

誤解されないよう簡単に言うと 「正社員ではない」 ということですね。

年金生活をしているリタイヤした一級建築士資格を持ち、普段は自宅に居て、年に何回か、何かあった時だけ呼び出して同席してもらうだけの人も、合人社では正社員と呼ぶのですか?

年金生活者が正社員ということは、ありえないです。

155. 785 匿名さん

嘱託社員は社員に間違いはありません。
    アルバイトとは全然違います。
    建築士は建築会社には数多くいますし、その資格を持っているからといって特別な
    扱いをされていない会社もあります。手当さえつけない会社もあります。
    大企業にとっては建築士の資格を持っていても単なる社員にすぎず人事異動で全然関係のない
    部署に異動することだってあります。
    合人社にしても建築士は数多くいます。資格をもっているからといって特別な扱いはされません。
    資格手当はついてるとおもいますが、その資格を持っているからといって昇格するというものでもありません。
    建築士を特別視することもありませんよ。普通の社員と同じですよ。
    寧ろ役員になるのは建築士以外の者の方がなる確率の方が全然高いと思いますよ。

156. 786 匿名さん

自白して頂き、本当にありがとうございました、これではっきりしましたね。

つまり、年金生活者が嘱託としているのですが、収入はごく僅か、年金がもらえるくらいの低い額です。

一般に、一級建築士の免許を持っている人でも、実力が伴っていないと、仕事にはなりませんので建築士事務所にいても雑用ばかりで、定年退職まで居られる人はとても少ないです。
    そして、残念ながら、独立できるような実力は、到底ないのです。
    資格は持っていても、他の仕事をするしかないのです。

合人社は、その様な人物を探して集めているだけなのです。
    そのような人物は、職安に行けば、沢山いますので、すぐに見つかります。

それでも合人社では、社員ですし、一級建築士ですからね。

合人社とは、そのような会社だと言うことの象徴です。
    785の内容が、自ら語っていますからね。

157. 787 匿名さん

事務員やフロントが、合人社エンジニアリングの作業服着てナリスマス。

158. 788 匿名さん

一級建築士を買い被っているんじゃないの。
    単なる社員なんだよ。
    どこの会社にも一級建築士は何人もいるでしょう。
    その会社のビルの管理や照明器具の交換、空調、営繕とかの雑用をする者が。
    どちらかというと、一級建築士より一般の社員の方がずっと昇級・昇格も早いしね。
    業務についても一般の社員の方がずっと大切な仕事をしているよ。
    それが普通じゃないかな。

159. 789 匿名さん

丸の内の大企業のOLにしてみれば、作業着を着た社員がいてそれが一級建築士で
    あっても、単なる作業のおじさんぐらいにしか思ってないよ。
    何か故障や不具合があれば、すぐ営繕とかに電話して作業を依頼するだけだしね。
    やはり軽くみられるよね、作業着を着た社員は。

160. 790 匿名さん

合人社の113名の一級建築士とは、そのほとんどが、70歳くらいのリタイヤした、やる気の無い、役に立たない、単なる資格だけを持った人で、年金生活者なので何かあったときだけ呼び出される人のことです。

161. 791 匿名さん

>790
    そんなことはありませんよ。
    確かに60才代の人もいますけど若い人もいますよ。
    40才代の方がおおいようではありますが。

162. 792 匿名さん

私のマンションでは、6年間の間、合人社が管理会社でして、やはり、何もしないくせに、工事ばかりやりたがるし工事金額は一般の2~4倍の高額でしたので外尾の管理会社にしました。
    その工事の時、説明するので理事会に説明なども含めて10回以上出てきた一級建築士と言うのが、毎回違う人で、毎年の検査の立会いも違う人でで、全員が白髪で屋上に上がれそうに無いかなり太った体型の人ばかりでした。
    その説明も、理事側で建築家が同席居た時には、建築家の質問にも答えられず、フロントが大きな声で説得しようとしかしない状態ですし、一緒にマンションを見に行こうとしても、嫌がって行かないように必死で、マンションについてから、これはどの場所か合人社の一級建築士に聞いても、このマンションに来たことがないのでわからないという始末だし、フロントでさえ、どの場所かわからない状態でした。
    結局、帰って調べてくるといっても1ヶ月経った次の理事会まで連絡が無い、次の理事会で結果を聞いたら、他のマンションの写真と間違えていたということでした。
    つまり、リフォーム詐欺と同じ手口なのです。
    それに一級建築士が加担させられているのです。

163. 793 匿名さん

一級建築士の資格をもってれば建築の基本的なことぐらいはわかりますよ。
    年齢には関係ありません。

164. 794 匿名さん

ご存知ないようなので話しますが、基本的なことはわかりますが、現場に応じた経過などが関連した状況に関しては、ちゃんと内容を聞くか現場をみて調べてみないと答えられないんですよ。

どんなマンションで、どんな立地で、どんな形で、何階建ての何階部分で、何年経っているのか、そして、構造などがわかっていないと答えられません。

一流の弁護士であっても、双方の言い分を聞かないと判断できないのと同じです。

また、今の70歳くらいの一級建築士の場合、国家資格を取ってから45年くらい経っていますので、建築に携わり、それも、マンションなどの建物全般に携わっていないと、工法も変化していますし、同じ工法であっても、使う材料や詳細などが変わっていますので、それらを知らないと答えられませんよ。

例えば、昔のパソコンでは、ベーシックで作ったプログラムをテープレコーダーに録音して使うのですが、その時代に勉強してパソコンは使っていたが、その後、パソコンを使うことは無く、久しぶりに今のパソコンを使えと言われても、すぐに使えませんよね?
    基本は知っているが、すぐには使えないのです。

165. 795 匿名さん

一級建築士といっても、専門が色色ありますよ。
    木造の一戸建て専門の一級建築士でも、超高層ビル専門の一級建築士でも、そんなもの関係なく、国家試験の試験内容も同じですが、超高層ビル専門で仕事をしていた一級建築士は、在来工法の一戸建てとか、住宅のリフォームなどもすぐに出来ると思ったら大間違いで、すぐには使い物にならないので、相当勉強をして経験もつまないと役にたちません。

医師免許も一つですが、医師免許を持っているなら誰でも脳外科になれるとは思わないでしょう?
    それと同じです。

166. 796 匿名さん

マンションの大規模修繕程度の知識ぐらいは一級建築士なら
    誰でもできるよ。

167. 797 匿名さん

796さん

「マンションの大規模修繕程度の知識ぐらいは一級建築士なら誰でもできるよ。」
    じゃなく
    マンションの大規模修繕工事程度の知識ぐらいは一級建築士なら持っているので、その工事は、一級建築士なら誰でもできるよ。」
    と言うことで良いのですよね?

仰るとおり、とりあえず工事をすることはできますが、とんでもないことになるかも知れませんよ。

一級建築士なら誰でも出来ると、もし、本気でそう思っているのなら、それは大きな勘違いです。

建築工事をする為の社会的な資格と言う意味なら、仰る通りですが、実際は、一級建築士と言えども、実際に現場で工事の作業をすることはまずありませんので、図面は引けるが実際に現場で行えない設計図でも平気で書くのです。
    そして、多くの一級建築士は、現場に来て、現場に入っている業者の作業を見たり職人さんに作業方法を教えてもらったりして覚えていくのです。

運転免許を取った人なら誰でも、免許範囲の車を運転してもいいですが、4.5トンのトラックとか、左ハンドルのストレッチリムジンなどを、突然、運転しろと言われて、運転出来るでしょうか?
    長年運転していても、大型車は乗りたくない、初めての車は、社幅感覚もつかめないので、狭い道でぶつけてしまったとか、縦列駐車が出来ない、と言うのと同じです。

常に、職人さんや材料屋さんから、作業について、使う道具について、どんどん出てくる新しい工法や道具や材料についての情報を仕入れておかないと、とんでもないロスの多い、無駄にお金が掛かる工事をしてしまったり、古い材料しか知らないので、寿命の短い工事しか知らないことになり、我々のマンションに、不利益をもたらすのです。

まさに、合人社そのものですね。

168. 798 匿名さん

だから一級建築士は年齢には関係なく、実務経験が重要ということでしょう。
    年取ってるからダメ、アルバイトだからダメという発想しかしてなくて、批判してるからね。

169. 799 匿名さん

合人社とは、一刻も早く縁を切ることですね!

170. 800 某社元フロント

某社の社長が社員達にいつも言っている言葉を紹介します。
    「マンションの改修工事なんて新築工事と違って上っ面だけのものなんだ。こんなものに建築の専門家つける必要なんかない。三日四日も勉強したら誰だって説明できるんだ。」
    ちなみに某社では建築関係の有資格者のほとんどは工事に直接関わる仕事なんかしていませんよ。

171. 801 匿名さん

どこの建設会社でも実際工事や補修に携わるのは下請けや孫請け会社の者だからね。
    建築士が作業する訳じゃないしね。
    特にマンションの大規模修繕工事は、あくまで修繕だから、設計とかは関係ないから
    作業員がやるだけのことだから。
    マンションにとっては安く丁寧な工事をしてくれる業者をみつけることが大切なだけ。

172. 802 匿名さん

↑合人社は安く丁寧な工事をしてくれないから、他の業者を見つけたいね。

173. 803 匿名さん

笑)合人社はアルバイトでも臨時で、人件費をケチるだ。
    いい管理をする・・・気持も無い

174. 804 匿名さん

私のマンションが合人社で管理されていたとき、機械式駐車場の塗装工事を行いました。
    6年前に行った同じ工事の費用が70万円でしたが、合人社でやると150万円だといわれました。
    内容を聞いてみると、何か特殊な材料を使うので長持ちすると言うのですが、他の塗装業者に聞くと、そんなものがあるのを知らないと言ったのですが、その時の理事長が強引に決めてしまったのです。
    塗装工事が終わって2年後、6年前に行ったときよりも早く錆が出てきました。
    長持ちすると言うので2倍の金額を理事長が強引にでも決めたのに、6年前に行った普通の塗装よりも寿命が短いのは変です。
    合人社に言っても2年も経てば錆は出ますと言って何もしません。
    最初の話では、6年前のように2年で錆が出ることなんてないと言っていたのですが、それを言っても、当時の担当者がそんな話をしたのかどうかわからないし、それを書いた書類か保証書などがあるのですか?と逆に聞かれる状態です。
    強引に決めた理事長も黙って何も言わないのはとても怪しいです。

単に、値段が高いだけじゃなく、その時の理事長などがお金をもらっているのでしょう。

175. 805 匿名さん

合人社のことは知らないけど、悪い管理会社であるんなら変更すればいいんじゃないかな。
    自分達の理事でやれないんなら、こんな時こそマンション管理士を活用すればいいと思う。
    マン管士に支払う金額は大したことはないだろうしね。
    管理会社を変更し、次の管理会社に変更するときは、その比較(委託費とサービス内容)も
    ちゃんと交渉してもらえばいいと思う。
    マン管士を批判する前に、そんなに困っているマンションの救済を考えてあげるべき。
    ちなみに私はマンション管理士ではありません。

176. 806 匿名さん

804
    機械式駐車場の大規模な塗装替なら、当然保証期間が設定されています。
    そのへんはどうなっているのですか。普通に粛々と確認や手続きを進めればいいだけでは?
    総会などでその理事長への質問はどうしたのですか?

177. 807 匿名さん

>804さん
    今は、合人社から他に変えられたのですね。
    早く替えてよかったですね。
    うちも早く変えたいものです。 合人社以外なら、何処でも良いですよ。

178. 808 匿名さん

807
    管理会社社員乙。
    804の管理組合は瑕疵担保保証も当時の理事長の責任もチェックせずうやむやにしてるわけ?
    いい加減というか甘い住人ぞろいだね。まあよそのマンションのことなんかどうでもいいが。

179. 809 匿名さん

808の「まあよそのマンションのことなんかどうでもいいが。」と言う、人でなし発言は、今回の被災者に対しても同じ考えだ、こんな考えのヤツは日本から出て行くべき。

180. 810 匿名さん

809
    おれは日赤にカンパしたがそれがなにか?
    丁寧に書かないと理解できない貧弱な頭のようね。
    「よその無能なマンションのことなどどうでもいいが」
    これでいいか? 

181. 811 匿名さん

この808のような人は、このような掲示板だけでしか、このようなことを書けないのです。
    人前で、他の人に対して、このようなことは口に出して言えるような人ではないのです。
    そんな可愛そうな人に育ったのは、両親や学校の責任です。
    この人の性格は、何をしようとも決して変わることはないのです。
    かわいそうにね・・・

182. 812 匿名さん

808・810のような輩が居るので、合人社などの会社に入社する人が存在するんだよ。
    まともな考えの人ばかりなら、合人社なんて会社は成り立たないし、そもそも、出来ることはなかったんだ。

183. 813 匿名さん

811
    反論できないとすぐ口のきき方とかネットがどうとかに持っていくんだな
    そういうなら総会や合人社の社員の前でちゃんと究明したらいかが?
    ここで愚痴とウサはらすだけのくせに。

184. 814 匿名さん

「無能」という言葉を使う人は、普段、周りから無能だと言われ続けているからだそうです。

185. 815 匿名さん

812
    >まともな考えの人ばかりなら、合人社なんて会社は成り立たない
    そのとおり。まともな住人ばかりなら合人社と契約しないし、してもすぐ解約するからね。
    こんなスレなんか立たないってこと。

186. 816 匿名さん

813のように、直ぐに逆上することからも、学生時代から相当いじめにあっていたのだろう。
    また、両親からも阻害されていたのだろう。

187. 817 匿名さん

814
    もはや中学生の言い返しかw
    必死なんだね。

188. 818 匿名さん

家では無能と阻害され、学校ではいじめにあっていたのなら、このような性格になるのも無理は無いね。
    かわいそうな人間だが、おそらく、立ち直れないだろうね。

189. 819 匿名さん

816
    そのとおり、自己解説お疲れさん。

190. 820 匿名さん

つまり合人社管理のマンション住人は所詮合人社並みということか。
    わかりやすいレスが続きましたね。

191. 821 匿名さん

817のような人の場合、無視と言う訳ではないが、構わないようにしてあげるのが良いと思います。
    まだ発育途上の精神状態に良く見られる状況です。
    いうなれば、中学生くらいの子供を扱うようにするべきです。

192. 822 匿名さん

了解です。

193. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸