管理組合・管理会社・理事会「最悪の管理会社情報」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 最悪の管理会社情報

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-03 17:57:47

今は、管理でマンションを買うとよく言われますが、みなさんのマンションの管理会社はどうでしょう?
どこの管理会社がいいですか?

我が家は、大手のデベ系管理会社ですが、水漏れがして連絡をして、来てもらっても写真を撮って帰るだけ。
保険を使って修理をしたいので、報告書くださいと言っても「連絡ミスでまだ出来てません」といいつつ既に半年。
電話しても、担当者はいつも「休暇中」
上司を出せというと出てはくるが「担当でないとわかりません」という返事。

さらに、自転車置き場に名前書いてかぎもかけて止めてあった自転車を、管理人が鍵を壊して他の住人に「だれも乗ってないからどうぞ」と差出しそんな状況をしらない私は警察に届け、そのもらっただけの住人は窃盗で逮捕。
その件で説明を求めても、「管理人がどう思ってやったか不明」「管理人はくびにしたのでもう問い詰められない」という返事。

こんな管理会社って他にもあったら知りたいです。
今、引越しを考えていて参考にしたいので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-02-23 17:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最悪の管理会社情報

1. 501 匿名さん

削除が多いと面白くないよね。
    余程、卑猥、侮辱、暴力的な言葉なら削除は歓迎だけどね。
    熱くなるのはいいんじゃない? 根拠無く、相手を中傷誹謗すれば、裁判沙汰は当人責任。
    マンコミュが繁盛するんじゃない。

2. 502 匿名さん

東急コミュニティーよりひどいかも…って許すつもりはないけどね

3. 503 匿名

失礼!大和ライフでなく大和ライフネクストでした。管理会社(保険代理店)が、自己都合?の保険商品比較表を配って営業してたぞ。しかも無資格のオバハン担当が!

4. 504 匿名

オバハン担当、管理人同席しないと理事会で質問に答えられない……使いもんにならんわ!

5. 505 匿名

不適切な保険代理店は金融庁へ通報じゃ。

6. 506 匿名さん

自分とこの管理会社がこんなことやってたって書きたいけど、書いたらドン引きだろうな。
    悪いことしても理事長に黙っててもらって、何事もなかったようにしていられるんだもん。
    怖い…

7. 507 匿名

見てみぬふりは、更に悪い。

8. 508 入居済み住民さん

以前住んでたマンションの管理会社が東コミだったんですが、その時に防火管理者契約を結んでいたにも関らず、
    防火管理者を選任し忘れていたという信じられない事実が発覚したことがありました。
    当時の理事長さんが某政治家だったため、クレ-ムを入れたところ、社長がわざわざ謝りに来たそうです。
    普通のサラリ-マンである我々区分所有者が文句をいったところで、真剣に聞いてくれない会社のようですが、
    政治家に文句を言われると社長が出てくるなんてふざけすぎです。
    ちなみにその政治家さんは、現在は大臣をされている方です。

9. 509 匿名

社長も社長なら、大臣も大臣だ。いち住民のクレームでも社長はでるんかい?また、ちょっとした法令違反で大臣対応か。そんなことより、今の経済状況や尖閣問題何とかしろ!

10. 510 匿名さん

>防火管理者を選任し忘れていたという信じられない事実

愚かな…。防火管理者は一般的にそのマンションの住人から選任するもの。

防火管理者の選任くらい組合独自でできるもの。契約締結したなら、自分らでも確認できたはず。

わざわざ出てくる政治家もどうかしている。それが大臣…。馬鹿馬鹿しい。

11. 511 匿名さん

どっかの東急コミュニティー管理のマンションが、最悪の管理会社に狙われているだろうね。

12. 512 匿名さん

>>511
    東コミのスレに書こうとしたんじゃない?

13. 513 匿名さん

東コミ ハウズイング 合人社
    は、同じ穴の狢です。

14. 514 匿名さん

合人社が食おうとしていたマンションが、ひとつ減ったようです。

15. 515 匿名さん

東コミ ハウズング 合人社 それに、住友不動産建物サービス

16. 516 匿名さん

↑ 最悪は合人社

他は知らない。

17. 518 匿名さん

合人社を知らない
    出版社かなと思った

18. 519 某社元フロント

久しぶりに書き込みしました。
    私の書き込みは多数削除されましたが被害を
    受けている管理組合様のことを応援したいと
    思い発信してきました。
    常盤平の皆様本当におめでとうございます。

19. 520 匿名さん

某社元フロント様

お力添え頂きまして、本当にありがとうございました。
    これからも、皆さんの助けになる書き込みをしてもらいたいと願います。
    正しいことを書いても、掲示板の管理人として、仕方なく削除しなければいけない事もあるのだと思います。
    正しいことを書き続け、知識のない我々のアシストをし続けてもらいたいと願います。

常盤平のもうヒトツのレ9セルマンションは、その人物が売却してしまったことから既に、合人社からは安全圏となり、私の住むマンションも数ヶ月後には完全に開放されます。
    これらの企てをした統括は、辞めたのか、飛ばされたのか解りませんが、若い人物に変わっていました。

私のような人は他にも沢山いるはずですので、そのような方は、勇気を持って発言すべきです。
    数名と話し合い、やはりおかしいとなったなら、数名で理事に伝えるべきです。
    理事が丸め込まれているようなら、皆さんのお金を守るため、居住者で立ち上がるべきです。

合人社のようなあくどい管理会社は、公の場で正面から正しいことを言われるのに対して、大変弱いのです。
    合人社のような会社は、影で動くのが得意だからです。
    間違ったことは、そうしないと実行できないからです。

悪は、一時的に勝利しますが、長続きしません。
    正義は、最初受け入れられませんが、続ければ最後には悪を倒せます。

悪は、正義が最初受け入れらないことを知っていて、その間に、正義を悪に仕立ててしまうのが得意なのです。

皆さん、悪口を言うと、合人社は名誉毀損などで訴えてくる可能性もありますので、悪口などは言わず実例を武器にして真っ向立ち向かってください。

20. 521 匿名さん

実例であれば、公益を考えての発表はいい事になっています。
    裁判でも勝てますよ。

21. 522 匿名さん

合人社は、実際に次のような書類を理事会に無断で私の住むマンションに配布しましたので抜粋してお知らせします。

株式会社合人社計画研究所  
    共用廊下の外灯が点かない事故が発生しました。
    弊社のフロントと管理員が現地に駆けつけると共に、東京電力へ原因調査を依頼致しました。
    調査の結果、点灯切替タイマーか自動点灯センサーに原因があると推測致しましたが、交換部品等の関係から東京電力では即日の対応は出来ず、翌日弊社が工事業者を手配して自動点滅センサーの故障を突き止めセンサー高官を行い復旧致しました。
    東京電力でも即日の復旧が出来なかったことから、本件については即日の復旧は難しかったものと推測致します。

と言う文章を配布したのですが、その後、関係者、警備会社、東京電力に確認をとりましたら、各社に記録もありますし、ここに書かれた内容に管理会社としてあるまじき間違いがあった事が判明しました。

まずこれは、「取締役東京本店長」と「柏営業所統括」と言う、管理会社のトップクラスの連名で配布された書類であることです。

間違いの部分ですが、理事長が共用廊下の照明が点いていないのを合人社に電話をしたら、夜間だから警備員で対応しますともっともな手順であったので、フロントと管理員が駆けつけたのではなく、フロントと管理員が駆けつけざるをえなかったのは、警備員が駆けつけたが、管理会社のミスで管理室の鍵が開けられなかった事と、警備員が携帯電話で合人社と話しながら対応したが何も出来ないようすであったので合人社の緊急対応の人は誰かと尋ねたら、このマンションの管理員で、管理員は自宅に居て設備に関しての知識も無い人物だったのです。

それを知り、埒が明かないので設備担当に電話させるよう話したら、合人社は警備員に東京電力を呼ぶように伝えたので警備員は、東京電力の管轄外だし警備会社として東京電力を呼ぶことは出来ないと断ったのですが、どうやらフロントが東京電力を事情もわからず勝手に呼んだようです。

その後、居住者で電気に詳しい人が帰ってきたので見てもらったら、直ぐに暗くなったら自動的にスイッチが入る部品の故障だろうと判明した。
    東京電力の管轄は、電柱から電気を引き込んだ各部屋のメインブレーカーまでで、メインブレーカーから先の小さなブレーカーから先は、東京電力の管轄外なので、その部分について調査や修理も出来ないので、修理する部品も持っていないので、管理会社なら知っていて当然であるとの説明をし、警備員もその通りですと言っていたそうです。

事故発生2時間後、東京電力と合人社のフロントと管理員がマンションに到着し、東京電力は管轄エリアのチェックをしたが、居住者が調べた通り、東京電力の管轄部分ではなかった。

フロントが東京電力に頼み込み管轄外の部分を調べてもらうことになったが、東京電力の担当者は「管轄外ですが緊急事態ですので、あまり知識の無い弱電ですが、わかる範囲で良いのなら時間もありますので見てみます。」と親切心で見てくれたのですがその結論は、既に居住者の人が話していたのと同じでしたので、「私も同じだと思います。」と言って帰って行ったと言うことです。

「取締役東京本店長」や「柏営業所統括」そして「担当のフロント」さえも、東京電力の管轄外であるマンション内部のスイッチなどの故障について、このような文章で、東京電力に本気で修理依頼をさせ、それが当然であると居住者全員に配布したのです。
    また、仕方なく2時間もあとになって到着したフロントを管理員なのに、直ぐに駆けつけたかのような書きかたからも、平気で嘘をつくことが明らかになりました。

また、警備員が駆けつけても管理室の鍵を開けられない状態であったことに関しては、都合が悪いので何も触れていないのは、何をしても誤魔化せないから無視したのでしょう。

このように、東京本店の取締役東京本店長だけでなく、全ての社員が、このような管理に対する基本的なことについて、何の教育も受けていないのが明白になりました。
    営業が得意な口の上手い人の集まりであり、管理会社とは言えません。
    【一部テキストを削除しました。管理人】

22. 524 匿名さん

つまり、合人社がマンションから巻き上げた金は、北朝鮮に流れていると言うこと?

23. 525 匿名さん

検察が真面目になったら、先ずこの辺から明らかになるだろうね。

24. 526 匿名

522さんと同じようなことは当マンションでもあったなあ。うちは財閥系最下位の管理会社だけど。

25. 527 匿名さん

管理会社の重要な仕事の一つは問題が起こった時、如何に誤魔化し
    責任も含めて、ウヤムヤにすることです。

この管理会社も基本マニュアル通りの対応ですね。

設備を含めた管理の詳細は理解していない。
    設備関係は下請けに丸投げしているので内容が解っていない。
    この様な人間が役職についても問題ばかり起こしてる。
    設備管理のプロが組織ないに居ないのが最大の原因。

合人舎も同様な組織で管理内容が貧弱組織であることは解りました。
    うちも有名大手管理会社ですが看板HPは立派だが内容は酷いモンです。
    24時間対応と言ってその負担は高額だが、いざ事故が起きても
    全く対応ができず、被害拡大になり、結局は住民が対応しました。
    後の損害保険処理はお得意のようでした。w

522さんの件は電気設備関係者に連絡すれば、光電管センサーユニット回路の切り替えスイッチを自動から手動にすれば応急処置で点灯したと思います。
    電気設備関係者にただちに連絡する判断が甘いのと、緊急対応ルートが確立されていない組織だと
    思います。安い金額で下請けを使っているとこの様な時、下請けも対応が悪く、別途対応料金を
    管理会社に請求されるので、管理会社はモタモタ対応で、結局、管理組合から不信感をもたれる。

この管理会社はその典型でしょう。

522さんの書き込みは非常に参考になりました。

26. 528 匿名さん

合人社が理事会に無断で私の住むマンションで配布しました書類を抜粋した、その2をお知らせします。

株式会社合人社計画研究所 取締役東京本店長 福原祥〇 柏営業所統括 平田真〇

電気パネルドアが施錠されていなかった件につきましては、同電気パネルドアには共用部の電気料金メーターが付設されており、東京電力が毎月検針を実施しております。
    弊社では緊急時及び定期点検時以外は同パネルを開錠することはございませんので今後は東京電力の毎月の検針後に管理員による施錠確認を実施致し再発防止に努める所存でございます。

と書いてきたのです。

これを読みますと、まるで東京電力の検針の時に鍵を開けてメーターの数値を読むので、東京電力の検針員が鍵を掛け忘れたのかも知れないので、合人社の管理員が、東京電力の検針員が施錠し忘れていないかどうかの確認をするように読み取れます。

この件を東京電力に確認したのですが、まず文中の「電気パネルドア」とは、マンションの受電直後の分電盤のことで、当マンションの場合、通りから誰でも入ることの出来る駐車場の隣の独立した小屋に設置している鉄製のドアパネルを示しています。
    このドアパネルには、メーター検針のための小窓がつけられており、検針の時には、ドアパネルの前に立ち、小窓からメーターの数字を読むだけで、検針員はドアパネルの鍵は持っていませんし、開ける必要がないのです。

つまり、合人社の東京本店、取締役本店長 福原祥〇 柏営業所統括 平田真〇 は 連名で、この事実を知らないと言うことを自ら証明する文章を当マンション全戸に配布したのです。

愚かとしか言えません。

実は、このドアパネルの中には、各部屋に電気を供給している大元のブレーカーが設置されていますので、常に鍵が掛かった状態、つまり施錠されているのが当たり前なのです。
    そうしないと、誰であっても、そのドアを開けてブレーカーを下げる悪戯が出来るからです。

合人社は、このような管理の基本さえ知らない取締役・統括しか居ない管理会社で、自らの非を、東京電力がしたかのように文章にして配布する愚かな管理会社を名乗る能無しの集まりなのでしょう。

このような管理会社が存在して良いのでしょうか?

27. 529 匿名さん

東証上場の東急コミニティでも横領があったようですが、この世界、横領事件はなくならないものなのでしょうか。
    管理会社を絶対信用してはいけないものなのでしょうか。

http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
    お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣

この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
    お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
    弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
    現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
    3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
    また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
    今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
    弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。

1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ
    れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流
    用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。
    全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処
    理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん
    し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。

28. 530 匿名さん

人身事故を起こしても、組合の保険を理事会の知らないところで使ってた会社もあるからね。
    損害保険処理のお得意な会社と同じだったら…?
    お得意の意味はわからないけど、大手は共通…。

29. 531 匿名さん

>522 に続き >528 も、お読み下さい。

30. 532 匿名さん

理事会も管理会社の悪事を理事会止まりにしないで組合員に知らせてほしい。
    管理会社に頼まれて公表しないんだろうか?

31. 533 匿名さん

国土交通省から監督処分が出てますが、処分を受けていることなど報告ありません。
    組合へは法的に知らせる義務がないから、報告しないということなのでしょうか。

http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000016631.pdf
    国土交通省関東地方整備局長は、平成22年10月18日株式会社東急コミュニティーに対し、マンションの管理の適正化の推進に関する法律(平成12年法律第149号:以下「法」という )に基づく監督処分を行った。
    処分内容及び処分理由は下記のとおり。

1処分年月日平成22年10月18日
    2処分を受けたマンション管理業者に関する事項
    (1)商号または名称 株式会社東急コミュニティー
    (2)主たる事務所の所在地 東京都世田谷区用賀4-10-1
    (3)代表者氏名 代表取締役中村元宣
    (4)登録番号 国土交通大臣(2)第030095号
    3処分の内容
    ○指示処分
    1今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を講じること。
    (1)今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及びマンション管理業の従事者すべてに速やかに周知徹底すること。
    (2)法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成し、社員に対し継続的にこれを実施すること。
    (3)日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、社内の業務管理体制の整備に努めること。
    (4)管理員業務・フロント業務・会計業務従事者について、今回の事案を踏まえた業務従事状況の調査・点検を実施するとともに、再発防止にむけた取り組みとして再発防止策の策定、社内教育等を継続的に実施すること。
    2前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合はこれを含む)を速やかに文書をもって報告すること。
    4処分理由
    被処分者が管理業務を受託している複数の管理組合において、被処分者の元社員複数名が管理組合財産を着服し、管理組合の財産に損害を与えた。

32. 534 匿名さん

法律は守るべき最低限の基準だもの、法律を守っただけで企業の社会的責任を果たした、ということにはなりません。

法令による規制を遵守する以上の行為に、会社の本質があらわれるんです。よく観ておきましょう。

33. 535 匿名さん

損害を与えても隠蔽が得意なとこあるからね。
    理事に隠してもらえるのは何故かな?

34. 536 匿名さん

>532さんの云われるとおりです。 只悲しいかな、日本の企業倫理は99%の最低基準狙いです。
    非常に残念な事ですが・・・

35. 537 匿名さん

↑532デハナク>534の間違いでした。ゴメン

36. 538 匿名さん

>532さん
    >理事会も管理会社の悪事を理事会どまりにしないで組合員に知らせて欲しい。
    >管理会社に頼まれて公表しないんだろうか?

理事会だけで議事録を出す習慣もないし、悪事をバラす決断が出来ない、勇気も無いんだ。

99%は理事会と管理会社はグルだね。

37. 539 匿名さん

>>538
    うちの以前の理事会がそのまんまです。
    管理会社を変えると怒っていた理事長が問題の解決も無しにバカ高い工事をさせ、委託更新もさせました。臨時総会と総会でですが、管理会社の悪事を組合員に知らせないでです。

38. 540 匿名さん

合人社計画研究所    東急コミュニティー

株式会社合人社計画研究所 取締役東京本店長 福原祥〇 柏営業所統括 平田真〇

東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣

この2社は、間違いなく最悪というレッテルを貼るべき管理会社の振りをした会社です。

39. 541 匿名さん

人が生活している場なのに金儲けのことばかりで快適に暮らせるかなんて考えてないんだろうな。
    個人だったらダメならすぐ変えるけど、管理会社は理事長に取り入られて無理だった…。
    理事長には低姿勢で、理事でもない組合員は管理委託費の一部(管理費)を払っていることさえ忘れてるんだろう。

40. 542 匿名さん

株式会社合人社計画研究所 取締役東京本店長 福原祥〇 そして 同社 柏営業所統括 平田真〇

この2名は、東京本店と柏営業所の最高責任者でありながら、>522 >528 に書かれたように、東京電力が何をするのかを知らないし、東京電力のメーター検針員が何をどのようにしているのかも知らないのです。

これらは、マンション管理に携わっているのなら、誰でも知っていて当たり前の常識なのです。

しかし、この最高責任者2名は、書面にてマンション全戸にこの2つの内容について、知らないとしたら合人社自体が管理能力の欠片もない会社であると言うことだし、知っていて書いたとしたら、この2名は自分たちの立場を守るために嘘をつき、マンション居住者を騙そうとしたのです。

どちらにしても、この会社はマンションを管理できるような資質がないのです。

最悪の管理会社は 株式会社 合人社計画研究所 です。

41. 543 匿名さん

↑同意!!

42. 544 匿名さん

どこのマンションでも同じ事やってるんだね。

43. 545 匿名さん

今後、ひどい管理会社とどのように付き合うつもりですか。 皆さん?

44. 546 匿名さん

このような管理会社と付き合うには、建築と管理の知識があり、謝礼金などを受け取らない清廉潔白な人物が数名と、居住者全員の意見を公平に聞け、適正に判断できる人物が数名、常に理事として居る必要があるでしょう。

だから、付き合うのはまず不可能です。

今、沢山の管理会社が有り、たとえ満足度は低くても、金を巻き上げるような詐欺行為を行わない管理会社は沢山あります。
    だから、このような管理会社は無くても良いのです、淘汰されるべきです。

45. 547 匿名さん

いい主張だと思いますし賛同しますが、

〉だから、付き合うのはまず不可能です。
    これには笑いました。

お手数ですが、もし宜しければ良い管理会社をいくつかご紹介頂けないでしょうか。
    関東で大型物件になります。

管理会社なんて接した会社しか知らないですから候補を挙げるところから困ってます。

46. 548 匿名

横ですみませんが…
    国交省で処分されているところはよくないと思います。
    うちのマンションの管理会社が受けているようですが、それだけではなく他にも問題ありますから。
    もちろん、処分は何とか逃れているところもあるでしょうが。

47. 549 匿名さん

住友不動産建物サービスも、今年3月に、国交省から行政処分を受けています。

その他にもよくないところはたくさんあります。だから、ここは選ばないほうがいいです。

最悪の管理会社です。

48. 550 匿名さん

そう言えば、マンション管理士に相談したら、料金がかかるのは当然ですが、結局、マンション管理士と仲良くして利害関係のある管理会社しか良く言わない場合が多いようです。
    特に、無料相談をするマンション管理士は注意しないと、知らないうちに騙されていたと言うことになりかねません。

関東といっても、広いので、せめて都道府県だけでもわからないと紹介のしようがないです。
    できれば、都道府県と何市くらいまでわかれば紹介し易いです。
    そして、大規模とはいっても、何世帯くらいか、100世帯でも大規模と言う人もいますし、1000世帯以上のマンションもかなりあります、また、高層マンションなのか、高層ではなく低層で何棟もあるようなマンションかによって、管理会社の得意分野もあります。

それらがわかれば、候補に挙がる管理会社の名前は出てきます。

49. 551 匿名さん

社員がお金を持ち逃げしたなんて事は、どこでもあります。銀行、役所でもね。
    そんな事は我々、区分所有者の問題ではありませんよね。それは悪管理会社の流すレスですよ。

50. 552 匿名さん

悪徳管理会社による、悪徳管理会社に対する、攻撃レスかも。

51. 553 匿名さん

そもそも論で恐縮だけど管理会社の良し悪しの差って何なんですか?

52. 554 匿名さん

管理会社の良し悪しの差、と言う漠然とした質問に答えると、とんでもなく長い文章になるでしょう。

簡単に言うと、そのマンションに適している管理をする管理会社は良い管理会社でしょう。
    一般的に素晴らしく徹底した管理をし、多くの高評価を得ている管理会社でも、そのマンションの居住者が求めないことまでマニュアルだからと押し付けるのは、そのマンションにとっては悪い管理会社でしょう。

ただし、ここに書かれた「合人社」や「東急コミュニティー」のように、居住者から金を巻き上げるような管理会社は、管理の良し悪し以前に、論外です。

でも、賃貸マンションの管理で、オーナーが賃借人から大きな利益を得ようとして「合人社」や「東急コミュニティー」と組むのなら、マンションオーナーだけにとっては良い管理会社でしょう。

53. 555 匿名さん

巻き上げたんだってじゃなくて、盗まれたんじゃ?

54. 556 匿名

>>552
    納得!

55. 557 匿名さん

最悪の管理会社として前記2社の他に、「日本ハウズイング」があることをくれぐれもお忘れなく。大規模修繕工事で社員が偽装工作をして逮捕された前代未聞の会社です。最近、数社の不動産会社の営業マンと話す機会がありましたが、物件販売時にこの会社が管理会社だと、「管理費は安いが管理状況は悪い、いわゆる安かろう悪かろう、というイメージにより、お客様は最後のところで引いてしまう」、と彼らは同じようにこぼしていました。「安いのにもかかわらず最高だ」という評判をいつ作ってくれるんでしょうかね? ハウズイングさん。

56. 558 匿名さん

>557さん   「日本ハウジング」の偽装工作~もう少し詳しくお願い!

57. 559 匿名さん

558さん。「日本ハウズイングの不祥事」あるいは「国土交通省のネガティブ情報」等をググってみてください。
    この会社の管理物件に現実に住み、近々に売却を考えている身のものとすれば、「物件探し中のお客様がこの会社名を聞くと一歩引く」という不動産会社社員の(本音の)話は至極残念であり、ある意味、今回の投稿は、私のこの会社に対する「怒り」もありますが、半分は「頑張れ」という応援メッセージでもあります。売れないと困るし、実際に管理員さんはよく頑張ってくれている・・。(本社のフロントマンには会ったこともないが)

58. 560 匿名さん

合人社への苦情は、かなり具体的で工事金額までレスがありますが。
    日本ハウのレスにはあまり無いよね。

59. 561 匿名さん

G社は露骨だが、N社は狡賢いのだ。

特に、乗っ取り騒動の後は、資金不足からか?間抜け組合をターゲットに言葉巧みに攻勢をかけている。

役員はじめ居住者も気付かない。だからレスに出てこない。

60. 562 入居済み住民さん

>559さんの記述の通り検索すると、国土交通省のサイトで以下閲覧されてました。
    大手も多々ありビックリです!

2010年9月29日 株式会社日本クリード 東京都文京区 指示
    2010年8月24日 株式会社クリーン工房 埼玉県さいたま市 指示
    2010年8月24日 日本ビルマネジメント株式会社 東京都新宿区 指示
    2010年7月22日 株式会社ライフ・キーパーズ・ジャパン 東京都渋谷区 指示
    2010年6月8日 株式会社東京建物アメニティサポート 東京都墨田区 指示
    2010年6月8日 株式会社エヌティコーポレーション 東京都新宿区 指示
    2010年4月13日 株式会社コンフォール 長野県松本市 指示
    2010年3月25日 住友不動産建物サービス株式会社 東京都新宿区 指示
    2010年3月19日 双日総合管理株式会社 東京都港区 指示
    2010年3月19日 大阪ガスコミュニティライフ株式会社 大阪府大阪市 指示
    2009年12月17日 株式会社万欣地所 東京都豊島区 指示
    2009年12月2日 株式会社ハリマビステム 神奈川県横浜市 指示
    2009年12月2日 株式会社サンモール・サービス 東京都新宿区 指示
    2009年11月9日 西部ガスリビング株式会社 福岡県福岡市 指示
    2009年10月19日 株式会社AKIコミュニケーション 東京都港区 指示
    2009年8月27日 株式会社大京アステージ 東京都渋谷区 指示
    2009年8月27日 株式会社小田急ビルサービス 東京都渋谷区 指示
    2009年7月23日 エヌケー建物管理株式会社 東京都港区 指示
    2009年7月23日 中央管財株式会社 東京都杉並区 指示
    2009年7月23日 伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社 東京都中央区 指示
    2009年7月23日 三菱地所藤和コミュニティ株式会社 東京都中央区 指示
    2009年7月23日 和興通商株式会社 神奈川県横浜市 指示
    2009年3月30日 アパコミュニティ株式会社 石川県金沢市 指示
    2009年3月27日 日本ハウズイング株式会社 東京都新宿区 指示
    2009年3月27日 太平ビルサービス株式会社 東京都新宿区 指示
    2008年12月1日 日本住宅管理株式会社 大阪府大阪市 指示

61. 563 匿名さん

国交省はネガティブ情報は2年しか公表しない。サイトで公表されない古い行政処分が山ほどあるでしょう。

また、同様の処分を行う権限は警察や都道府県にもあるのでは?(あやふやな知識で申し訳ないですが)

62. 564 匿名さん

↑つまり、最悪の管理会社はこの2年だけでも、562さんのリスト以上の数になるでしょう。

63. 565 匿名さん

指示で済むような内容なら、それほど重大な問題ではないと思います。

特に合人社の場合、顧問弁護士らと綿密なシミュレーションを行い、例え発覚しても問題にならないようにしているようです。
    だから、本当に悪質な事は、めったに表面化しないのです。

合人社は時々居住者を脅したりしますが、それを警察に届けたとしても訴えられないぎりぎりの行いなので、警察も動きたくても動けないのです。
    管理のノウハウではなく、金を騙し取っても訴えられない方法を教え込まれているのです。

ですから、このようなデーターでは決してわからないのです。

64. 566 入居済み住民さん

国交省の指示処分に至った背景には、いくつもの氷山の一角なる不正処理があると思わざるを得ません。会社の体質、仕組みの問題が根底にあるような気がいたします。
    G社を擁護するつもりはありませんが、指示処分されている会社はやはり「黒」といしか言いようがありません。客観的な判断材料として、これ以上の証明はないでしょう。有罪判決を受けた証拠十分の容疑者がいるのに、犯人を探しているようなもの。
    と私は思います。

65. 567 匿名はん

562のレスは不十分、内容が少ないので、何も検証できないね。
    563,564,565さんの感覚を支持するね。

66. 568 匿名さん

検証はできます。

<国土交通省ホームーページ>
    国土交通省 ネガティブ情報

http://www3.mlit.go.jp/cgi-bin/searchmenu.cgi?jigyoubunya=mansyon

検索ボタンをクリック、詳細ボタンをクリックで各業者の内容がでます。

67. 569 匿名さん

566と568は合人社の社員が、自社を擁護するために書いているようにしか思えません。

68. 570 匿名さん

568です。
    もちろん合人社のまわし者ではありません。

管理組合の役員経験者で、管理会社を変更した経験があります。
    その時に候補会社として合人社も入れましたが、信用おけないので
    途中で候補から外しました。

566のことは知りません。

569さん、合人社のことをもっと詳しく書いてください。

69. 571 匿名さん

東急はどうですか?

70. 572 匿名さん

公害や薬害、食中毒や食品偽装表示があると、会社は企業イメージを損い、信用を取り戻すのに莫大な企業コストがかかり、あげく一般人からは冷たい目でみられ、優秀な人材だって入社しなくなる。まさに企業の存続に関わる事態におちいる。

しかし、マンション管理会社の場合は不正を行っても、会社の存続に関わるようなダメージを受けることはないし、それどころか、騙される管理組合に落ち度があるような言い方をする管理会社社員がいる。これはいかがなものか。

現在のこの業界の実態は、行政処分を受けるのもみんなで横並び。だから怖くない。自覚も生まれない。

このような最悪の管理会社を、反面教師にするような会社を生み出すにはどうすればよいか。

71. 573 匿名さん

管理会社の横領事件等は”マンション管理新聞”には報道されているようだけど、一般の全国紙、地方紙では見ないから、国民の目に入りにくいことが人々に知られにくい一つの原因です。

ただ、管理会社の不正を広く公表すると、風評被害などの不利益をうける住人も出てくるはずです。

会社がエリを正すような仕組み作りが必要ですが、現状では、悪徳管理会社によってもっとも不利益を受けるのは住人。だからこのようなサイトで行われる情報開示は、単なる誹謗や中傷でも意味があると思っています。

72. 574 匿名さん

565さんの、本当に悪質なことは、めったに表面化しない という言葉は重みがありますね。

G社については、どなたか、闇の部分をつくというようなタイトルの告発本をだしてくれないでしょうか。

考えが甘いかな?

73. 575 匿名さん

管理会社の不正を広く公表すると、風評被害などの不利益をうける住人も出てくる

これは、大間違えです。
    管理組合役員名を出したくないからでしょうか?
    役員になったのであればその時位は、キチント勉強し、管理会社に目を光らせましょう。

まさか、同じマンションで2度3度も不祥事は起こさないでしょう。
    マンションの安全宣言をするのと同じです。

コソコソと隠すから図に乗って何度も悪事をするのであり、エリを正させるのであればなんでも公表することです。
    井戸端会議でなくマスコミに向かって公開することです。

74. 576 匿名さん

とりあえず、マンション内に、悪事を『ビラ』、『マンション新聞』で公開しましょう。

75. 577 匿名さん

合人社が管理しているマンションで起こった事実です。

機械式駐車場に錆が出てきたのでマンションが出来てから2回目のウレタン塗装の塗り替えをする提案を合人社と理事長が出しました。
    他の理事は全て女性しか参加していなくて言われるがままになると思っていたのでしょうが違いました。
    一人の女性理事が疑問を出したのです。
    最初の塗り替えでは合人社ではない管理会社の時で、それに携わった記憶から70万円程度だったのに、管理会社が合人社に変わってから出した見積もりは150万円になっているのはどうしてかと思い、居住者で建築業の人がいるので聞いてみました。
    建築業の人は、同じ塗装工事で70万円が150万円になるのはおかしいので合人社に塗装の仕様書を出してもらい確認しないといけないと理事会から要求してもらうように言われたので要求をしました。
    同時に、前回の記録が残っているはずなので理事長に手渡される管理の全資料で調べてもらうように依頼したのですが、理事長からは前回70万円で行った記録がないと合人社口を合わせての回答でした。
    その時、記録を理事の皆で調べれば良かったのですが、理事長を信用していたし、まさか管理会社が嘘をつくなんて考えもしなかったので、記録が無いことはうやむやにされてしまいました。

後日、合人社から出てきた仕様書を建築業の人にみせると驚いていました。
    普通の塗装ではなかったのです。
    ローバルと言う、亜鉛メッキの特殊塗料を裏面に使うと言う不思議な仕様書だったのです。
    普通、ウレタン塗装には用いない塗料なのです。

ローバルを、ウレタン塗装したものに使う場合、ウレタン塗装を全てはがして鉄の素材を露出させ、露出した鉄に直接、1平方メートル当り500グラム塗る必要があると言うことがわかったのです。
    しかし、仕様書には1平方メートル当り200グラムですし、錆が出難い裏面だけしか用いないのです。

結局、合人社と理事長の強引な説得により、理事会で塗装工事の決定がされてしまい、工事が行われました。

工事が終わり1年後、ところどころから錆が出てきたのですが、合人社の管理報告書には、機械式駐車場の錆については一切触れていないのでした。

1年半が経ち、理事と理事長が入れ替わりました。
    更に錆が増えたので建築業の人にみてもらい、塗装した会社にクレームを言うべきだとアドバイスされたので理事会に話したら、塗装の保証書が無いし何処が塗装したのかわからないというのです。

ただ、管理している管理会社が錆が出ているのさえ知らなかったのです。
    1年後には錆が出ていて駐車場使用者の何名かが気付いていた錆なのに、何故か報告書の同じ場所の写真には錆が写っていないのです。

この時の理事長がフロントを呼び現状をみせ管理報告書の写真がおかしいことを言うと、補修させることになりました。

補修塗装に来た業者にたまたま会った建築業の人が話をしたら、2年前にこの塗装をした業者本人なのでした。
    そして、当時の仕様書をみせると、塗装業者は「これはウレタン塗装ですから、ローバルは使いませんし、ローバルなんて使ったことがないですよ。 私が直接塗りに来たのだから間違いないです。 こんな仕様書は初めてみました、本当にここの仕様書なのですか?」と言われたのです。
    それを聞きつけた合人社の工事担当者が割り込んで話をさせなようにしました。

やはり、ローバルと言う特殊で高価な塗料は使っていなかったのです。
    だから、こんなに短期で錆が出たのです。
    しかも、初回に塗り替えた時よりも短期で錆が出だしたのです。

そうなると、差額の80万円はどうなったのでしょう?

当時の理事長が、かなり強引に合人社と塗装工事を決めたのには、金が絡んでいるのでしょう。

嘘の仕様書をつくり、素人にはわからないし、建築業の人でも、そう簡単には調べられないし、調べるには多額の金が掛かるというし、マンションの資料には工事会社の名前すら残されていないのです。

おそらく、合人社と理事長が、後で調べようとしても調べられないように証拠隠滅したのでしょう。
    そして、このようなことで訴えられないと合人社は知っているのでしょう。

皆さん、騙されて取られた金は、二度と戻ってこないのです。
    合人社に騙されないようにしましょう。

76. 578 匿名さん

合人社が又、新築マンションの指定管理会社に選ばれたよ。
    購入する人達は可哀想だよね。

77. 579 匿名さん

新築マンションの誰かが合人社から多額の謝礼金を受け取ったのですね。

78. 580 匿名さん

>579さん
    それは、大京リアルドですよ。大京グループで不動産仲介業部門ですね。
    合人社らはリアルドが扱う、中小分譲マンションの大京の看板の下で、管理を貰ってるらしいよ。
    ライオンズマンションは絶対譲れないけど、小規模マンションなら、大京も後の事は知らん顔出来るからね。

79. 581 匿名さん

577に書いた塗装を請け負ったのは、サンコーコミュニティーと言う機械式駐車場の管理会社だそうです。
    合人社と繋がっていて、このようなことをしたようです。

80. 582 匿名さん

>サンコーコミュニティー は サンコーサプライですよ。

81. 583 匿名さん

>574さん
    >G社 については、どなたか、闇の部分をつくというタイトルの告発本をだしてくれないでしょうか?
    江川紹子さんにお願いするしかないでしょう。

82. 584 匿名さん

合人社は、実際に、水増し請求がばれて、それが原因で理事長が解約しようとしたら、合人社はその理事長を名誉毀損で訴え、その上、損害賠償請求をした事実があります。
    広島地裁で、裁判にまで発展しましたが、一審で棄却されました。
    しかし、普通の会社に勤めている人が訴えられたとしたら、会社を休んで時間を作り、弁護士を雇い自分に非が無いことを証明しなければいけないので、費用も掛かるし、もしかすると会社を辞めなければいけなくなる可能性もあります。
    合人社には顧問弁護士がいまして、普通の人に対しては、訴えを取り下げて欲しいなら黙っていろと取引することが有効だと知っているのです。
    海老蔵さんを訴えようとしている元暴走族のリーダーのようなものです。
    海老蔵さんなら、お金もあるし、十分対抗できるので、正しいことを行うことができるのですが、普通の人では訴えられたら泣き寝入りするしかないでしょう。
    正しいことだとしても、家族に犠牲にしてと言うと少し大袈裟かも知れませんが、負担を与える勇気があるでしょうか?
    そのことを合人社は百も承知なのです。

私も、何かあっても生活に困らないくらいの貯えがあるか、スポンサーが居て、家族が応援してくれるなら、直ぐにでも書きたいです。

83. 585 匿名さん

マンション内の相互理解が必要ですね。
    究極的には過半数を獲得できるか否かですね。

84. 586 匿名さん

577さん
    その女性理事さんは勇気がありますよね。
    問題が起こったとき、一人でも多くの人が取り組めば、すぐ解決するんですが・・・

85. 587 匿名

こどもが走る行為による騒音 生活音で当たり前と説明する管理人

86. 588 匿名さん

マンション区分所有者に、この掲示板を知らせる事ですね。
    皆で危機感を共有しないと、良い相談は出来ませんよね。
    仕事先、知人にもね。  情報を拡げる事です。

87. 589 匿名さん

ツィッターでこの掲示板を宣伝できないの?

88. 590 匿名さん

マンション新聞

89. 591 匿名さん

↑あほか。レスする前に自己満足の新聞でも作ってろ。

90. 592 匿名さん

爺さんは『 合人社が議決権行使書を偽造した 』と論理的証拠を掴んでいるから、
    合人社もマンション新聞やビラで、またこの掲示板で書き込まれても、グウの音も出せないんだね。
    合人社は『 今でも、どのマンションでも議決権行使書の偽造 』をしているんだろう。
    爺さんは次回から、『議決権行使書と委任状提出者の、部屋番を新聞で公表する』と、前回の新聞で宣言していたよ。

91. 593 匿名さん

591へ
    「マンション新聞」とは実在する新聞なので、知らない591がバカにするのは、591の無知を自分で認めていることになるのだが、591は、わかっているのか?

592さん
    私の住むマンションでも、議決権行使書の偽造だけでなく、議事録の偽造や改ざん捏造などの類のことが行われていましたので、事実です。
    特に、総会などで配布する、出欠・委任状・議決権行使書の返信は、合人社と利害関係を持たない信頼出来る理事長が集め、理事全員が目を通して確認すべきです。

92. 594 匿名さん

592です
    >593さん ありがとうございます。
    貴方はすべてを把握されておられますが、曖昧になってる区分所有者もおられる様なので言います。

合人社は他人ですよね。 管理組合は身内ですよね。 利害関係は相反するわけですから、合人社が利害を左右する大切な委任状、議決権行使書を集める事自体が大問題なんでして、本来どの業界でも起こりえない事です。
    こんなバカゲタ事を許しているのは、世界中で日本だけでしょうね。 

動物のオリの中にエサを入れて「食べてはいけませんよ、これは組合員の物ですからね」と言ってます。
    すべての問題はここから始まっているんだが、ほとんど論じられる事はありませんね。

93. 595 匿名さん

↑自前のマンション新聞で各自が、自分のマンションの区分所有者に発信しましょう。

94. 596 匿名さん

↑それしかないね。

95. 597 匿名さん

大阪市内にルネフレシールという物件があります。
    ここに住んだ住民が、誹謗中傷に遭い、虚偽の文書を配布され、やがて暴力や犯罪にも遭い続ける事件がありました。その被害は住民の仕事や家族にもおよんだのですが、未だにこの物件では、この一連の事件が隠されているのです。ここで真剣に議論されている方々は、それが何故か?を理解されているはずです。
    現在、その住民らが受け続けた被害に対して民事、刑事を合わせて4度目の裁判が始まっています。
    やがてこの事件の内容は全て公表されるでしょう。
    それがマンション管理の適正化につながることになるとおもいます。

96. 598 匿名さん

>597さん
    合人社じゃないでしょう?

97. 599 匿名さん

合人社以外のことは書き込んではいけないの?

どこにも合人社とは書いてないけど…。

98. 600 匿名さん

合人社とは書かれていないが、手口は合人社のよう。
    2011年には、管理解約件数が増えてトップになるだろうから、民事再生手続きを取る準備をしているだろう。
    しかし、一部の役員は、自分たちだけが隠しておいたものを家族や他人名義で手にしているので、痛くも痒くもないはず。
    来年から、契約社員は次々に契約解除の目に合ったり、一部の社員と契約社員は、不始末の尻尾切りの道具にされたり、年末には首を切られた社員が大勢路頭に迷うのだろう。

99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか