管理組合・管理会社・理事会「理事会で許可した共用部分の私的利用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事会で許可した共用部分の私的利用

広告を掲載

  • 掲示板
ここでは01 [更新日時] 2009-02-20 22:04:00

約400戸ほどのマンションで、各戸にサイクルポートが設置されている
マンションです。
しかし、来客用の駐輪場やペット用のカートを置く場所がないという
ことで、理事会名でそれぞれの置き場について許可を出しています。
さて、この理事会の決めたことの効力というのはいかほどのものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-12-06 17:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会で許可した共用部分の私的利用

  1. 103 マンコミュファンさん

    だから理事会じゃ場所は決められないって。
    だいじょうぶ??

  2. 104 近所をよく知る人

    >待ち伏せしてまで注意して、さぞかしあなた様はスッキリされた事でしょう。
    注意されたら反省したほうがいいですよ。

  3. 105 匿名さん

    >101
    理事会の言質をとって、さぞかしあなた様はスッキリ利用されていた事でしょう。
    しかし、管理規約というものがあります。自己満足で事を進めるのはやめましょう。
    総会(みんなの話合い)で場所が決まるまで、黙って待っていたらいかがですか?

  4. 106 匿名さん

    以前住んでたマンション、ペットに関する規約が無かった。
    そしたら、理事長が犬を何匹も飼いだした。
    「禁止されてないから良いのだ。」だとさ。

    禁止されてないことなら、やっても良し。

  5. 107 区分所有者

    はじめまして。
    ちょっと、疑問に思うことがあります。
    ご意見伺えたらと思います。

    大規模なマンション住民ですが、最近、NTTの電話帳を更新し、回収箱をメインのフロア-二か所に置いてあります。
    聞きますとNTT加入者は全体の60%位だそうです。

    40%位の人はKDDIやIPなどでNTT加入していないので電話帳の配布はありません。

    であるのに、デンと共用部に回収箱を据え付けるっておかしいと思うのですが、一応、意見を
    管理会社の方へ言いましたら「60%いてるからご理解いただきたい」でした。

    私がモンスタ-でしょうか?

  6. 108 匿名さん

    NTTに邪魔だから取りに来いと貴方が電話するか管理員にさせるかで一件落着です。

  7. 109 元理事

    >>107
    それは、私にとってもホットな話題(^^;
    昨日、集合ポストの居住側にかなり大きな回収箱が2つ置いてありました。
    私はNTT使ってないので、あまり気にもしませんでしたが、確かにうちのマンションもIP電話のほうが主流だったはず。
    電話帳もってる居室のほうが少ないと思う。
    専用ダンボール箱だったので、NTT側が一方的に準備した気がしますが、告知(掲示)もなく箱だけ置かれていたのは、今考えればちょっと変。

  8. 110 区分所有者107

    その上に、どういう名目でマンション内に入ってるのか知りませんが
    (たぶん管理人は旧態依然、NTTだから当然という頭で入れたと
    思われます)アルコ-プに新しい電話帳を置き去りにしてるのです。

    留守してる家など2〜3日、放置されています。
    宅急便生協の箱などすべてアルコ-プに置くことは禁止されてるのに。

    NTTも一営利企業なら電話帳郵送なり対面で渡すのが筋だと
    思いますがいかがでしょうか?

  9. 111 匿名さん

    >NTTも一営利企業なら電話帳郵送なり対面で渡すのが筋だと思いますがいかがでしょうか?

    無償配布、無償回収。

  10. 112 匿名さん

    数年に1回なんだからがまんしてあげたら?

  11. 113 匿名さん

    坊主憎けりゃ袈裟まで憎い?ヒステリー?

  12. 114 入居済み住民さん

    うちも同じことがあり、住民間からもブ−イングが出ていますので
    参考にさせていただこうと見ましたら
    >111>112>113さん、こういう茶化した文章はやめましょう。

    せっかく、最近、この掲示板を知って来年には順番で理事にもなるし、
    マンションの勉強をと、思いましたのにげんなりです。

    書かれてる方は一生懸命なのに、そんな茶化したことを書きたければ
    よそへ行って欲しいです。

  13. 115 109

    >>114
    気持ちはよくわかるが、理事やると海千山千のいろんな組合員に遭遇します。
    中には良くわからないけど感謝してくる人いれば、一部だけを見て貶す人もいます。

    掲示板の中でも、あぁこんな組合員もいるな!ってくらいに構えてスルーが一番です。

    109の回収ボックスは、まだ管理員に状況聞いていません。
    それは、置いてる場所が一番奥にあり、それなりに置き場も考えてるなっというのと、短期間のことだと思うからです。

    これが常備だったり、来客者が見る場所だったりしたら、モンスターな元理事に変身してるかもしれません(笑

  14. 116 匿名さん

    マンションの理事をしています。

    個人的には、2,3日くらいで片付けてくれれば、いいんじゃないかと思います。
    あまり規約にこだわりすぎると、暮らしにくいし、かえって邪魔になる可能性
    もあります。共同の場所には絶対置かないということにすると、個別の訪問
    あるいは、個人でNTTに持ち込みしかなくなります。全体として、あまりに
    不経済ではないでしょうか。

    理事をやっている人なら経験していると思いますが、管理費の滞納があった
    場合、これを回収するのにかかる費用は決して安くありません。たとえば、
    1回滞納するごとに裁判を起こしたら、全体として膨大な費用がかかるこ
    とになります。

    NTTも公企業だとか甘えてないで、すばやく回収終わりにして、箱をいつま
    でも置いておかないように要望したいですね。

    1週間以上、そんなものが置かれていたら、私も切れますけど・・・・。

  15. 117 匿名さん

    >NTTも公企業だとか甘えてないで、すばやく回収終わりにして、箱をいつまでも置いておかないように要望したいですね。

    一般には、各居室のドアー横に立て掛け放置で、新旧を取り替えるスタイルですが、何時までも放置されるので、それを嫌って一階のしかるべき(?)所に放置したがる。しかるべきところとは、普段から古新聞とちり紙交換やら、共同購入やらで善悪は別として放置が習慣化されている場所となります。資源ゴミ回収にだすかNTTに連絡すれば済むこととしかるべきところを作らないことが必要でしょう。

  16. 118 115

    117さんのレス見てて、いまさらですが、
    うちには24時間ゴミ出し可能なゴミ室があります。<当然、雑誌や新聞回収も。
    そこにNTT回収箱を置いてれば、管理員さんの対応としてはベターだったなっと思いました。
    なんで集合ポスト付近だったのかな...次回までに提案しておきます。

  17. 119 匿名さん

    茶化している?ずいぶん失礼な発言ですね。

    まじめに言っているんですよ。規則規則でぎちぎちにしばりつけて厳密にすべてをコントロールしないと気が済まないんですか?

    ある程度余裕を持って回りをみないと大人数の共同体運営できませんよ。

  18. 120 区分所有者107

    皆さま、いろんなご意見、ありがとうございました。
    もう、一週間になりますが、相変わらず放置状態です。

    管理人さんがおっしゃるには、ほとんどが新品状態、希望者だけに配布をするなり
    NTTも考え方を改める必要があるんじゃないかと。

    117さんのおしゃるようにマンション内の共用部の乱利用は次から次へとあります。
    掲示板やら広報で呼びかけられてるのに、これだけ黙認はおかしいと感じます。

    生協、出前、他急便、メ-ル便、すべて禁止されてるのに電話帳だけアルコ-プ放置が
    黙認は、やはり、おかしいと思います。

  19. 121 匿名さん

    >管理人さんがおっしゃるには、ほとんどが新品状態、希望者だけに配布をするなりNTTも考え方を改める必要があるんじゃないかと。

    あーら、管理人ではなく管理員さんの言うことを信じ、全て正しいの?
    今の電話帳は広告収入で成り立っているのでござーますわよー。
    それに倒産企業もありますわよー。個人の電話番号は振り込め詐欺くらいしか利用しなくってよー。
    ごめんあそばせ。

  20. 122 匿名

    ↑意味不明
    文章の脈絡なし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸