管理組合・管理会社・理事会「理事会への提案はどうすればいいのですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事会への提案はどうすればいいのですか。

広告を掲載

  • 掲示板
マンションの住民 [更新日時] 2011-01-12 08:01:55

私は、マンションの住民です。当マンションは複数棟で構成されていますが、単棟型の管理
規約で運営されています。しかし、もし片方の棟が火災その他で多額の修繕費が必要になったり、
建て替えの時今の単棟型の規約では、問題が発生することが予想されます。
又、今回実施される大規模修繕で今までの積立金の大半を使い切ってしまう為、修繕積立金の増額を
検討する時期にきております。

そこで私は、自分なりに勉強しまして、資料をつくり理事に作成した資料を読んで検討してもらうべく、理事会で理事に渡してもらえるということで、管理員に資料をお願いしました所、理事長が理事には渡さなくていいとそのままになっている状態です。

そこで、理事長に話し合いをしたいと要請しているのですが、何回申し入れても話し合いをもとう
とされません。
私の希望は、団地管理規約の改正と修繕積立金増額検討委員会の設置の検討をしてもらいたいのです。理事長自身も私の作った資料は読まれてないとのことです。
こういった提案の仕方とか提案自体を拒否された場合の対応はどうしたらいいのかおしえて下さい。

理事長はベテラン理事長です。以前も理事の経験がある方です。

[スレ作成日時]2009-03-22 22:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会への提案はどうすればいいのですか。

  1. 451 匿名さん

    やらせが多いスレッドだね。

  2. 452 匿名さん

    >理事会への提案はどうすればいいのですか。

    提案書を理事長宛に出す事。
    理事会で取り上げるか否か、理事会の議決次第は、規約の規定の通り。

  3. 453 匿名さん

    自分が理事長に立候補することの方が実現性があるよ。

  4. 454 匿名

    組合員が提案しても、緊急性がないものは面倒くさいから理事会は動かないよ。
    それに理事会の任期は1年だし。

  5. 455 匿名さん

    確かにね〜。
    いかに当事者に持ち込むかだよな〜。

  6. 456 匿名さん

    理事は総会で選出したんだろうよ。
    組合員はその任期中は委任したんだぜ、それに提案するなら自分で理事に立候補すべきだったのではないの。

  7. 457 匿名

    誰が役員をやっても務まる管理組合運営
    http://www.youtube.com/watch?v=vDQGAM7u-SY&feature=player_embedded

  8. 458 匿名

    選出って言うけど抽選の輪番だよ。

  9. 459 ビギナーさん

    >>458は、販売関係者さんとはちょっと思考に違いがあるのかな?
    >>458は、ただごねてるようにしか思えないんだが・・・?

    販売関係者さんのは、組合の健全化のために輪番制が遭わないといってるように思う。

  10. 460 匿名

    当番だと思って1年間我慢してやつたらいい。至らないところは管理会社がフォローしてくれるよ。

  11. 461 匿名さん

    >当番だと思って1年間我慢してやつたらいい。至らないところは管理会社がフォローしてくれるよ。

    はっきり言って、最低の管理組合で、管理会社が喜ぶ管理組合だな。

  12. 462 匿名さん

    >>461
    楽でいいよ。理事なんてなりたくてやってんじゃないから。義務みたいなもんだ。

  13. 463 匿名さん

    当番だと思って1年間我慢してやつたらいい。管理会社が不利になるところはフォローしてくれるよ。
    管理会社としては優良管理組合だね。

  14. 464 匿名さん

    いいじゃないハッピーならば。
    こんなとこで愚痴を言うやつの気が知れんな。

  15. 465 匿名さん

    それでいいとも。

  16. 466 匿名さん

    くだらない提案をしてもボツになるだけよ。規約を読んでね。

  17. 467 匿名

    規約に提案の内容とか質とか方法って書いてあるの?

  18. 468 匿名

    そんなもん書いてないよ。

  19. 469 匿名さん

    理事会が総会議案を作成すると書いてあるだけだろうよ。
    それに割り込んで提案したらどうなる。

  20. 470 匿名

    それは理事の仕事だろう。だから提案を受け付けないような巧妙な仕掛けがいるのだよ。
    組合員は必ず管理会社のフロントを通せとか。直接理事とコンタクト出来ない仕組みを考えるのだよ。

  21. 471 政治評論家さん

    小学校の児童会や中学校の生徒会も選挙をせずに輪番制になってると聞いたが事実か?
    いまの管理組合の問題の根源は、日教組にあるのではないか?

  22. 472 匿名さん

    >>469
    理事会に提案するのに一番いい方法は、全員の理事の郵便受箱に、提案書なり意見を投函すればいいのだよ。

  23. 473 匿名さん

    >理事会に提案するのに一番いい方法は、全員の理事の郵便受箱に、提案書なり意見を投函すればいいのだよ。

    ゴミ箱に捨てて終わり。

  24. 474 匿名さん

    そういわずに、まずやってみては。

  25. 475 匿名さん

    やってどうだったのか書いてみて。現実を思い知るだけ。

  26. 476 匿名さん

    >>473
    何もしないよりいいんじゃないの。
    行動力がないんだね。
    やる度胸がないんだろうが。
    こんなとこで、ぐだぐだいってるだけで何もできないんだろうね。

  27. 477 匿名さん

    20%以上の賛同を得た提案でなければ門前払いよ。

  28. 478 匿名

    具体例上げようか?マンション名や管理会社名が出るけど。

  29. 479 匿名さん

    >>478
    私どもの組合では、理事長が提案を受け取らないので、郵便受箱に投函したよ。
    そしたら、理事会で取り上げられ、無事案件が通ったよ。

  30. 480 匿名

    >>479
    具体的に書いて欲しい。

  31. 481 匿名さん

    大規模修繕委員会と規約改正の専門委員会の立ち上げをしたこと。

  32. 482 匿名さん

    案ずるよりうむがやすしだね。

  33. 483 匿名

    >>481
    大規模修繕なら理事会は動きますね。もろ建物管理の内容だから。
    ところが管理組合の情報化推進委員会の設置提案は却下された。

  34. 484 匿名さん

    情報化推進委員会の話は無理があるんですよ。
    マンション管理センターが国民生活センターに相当する組織であることを説明して
    そこが運営するネットのサービスが初年度無料だから試験運用してみましょう!と言ってたら
    だいぶ展開は違ったと思いますよ。
    http://www.mankan.or.jp/mirai-net/guide/guide_campaign.html

  35. 485 匿名さん

    情報化推進委員会の話は、初年度無料なんだから、情報収集にはいいんじゃないかな。
    お金もかからないし、いろんな情報収集や無料相談ができるんだから、取り敢えず登録だけして
    1年活用してみて、必要なければやめればいいんだからね。
    そこの説得力が弱かったんじゃないだろうか。
    再度、交渉なり理事への資料配布等をやってみれば、考えも変わるかもね。

  36. 486 匿名さん

    役員で行動力の無い人間は超役立たず者だからね!
    一番始末に終えないのは、口だけ達者人間の脳無し役員です。
    行動力のない役員はマンション住民が被害者になってしまいます。

    ●総会の議題にして欲しい提案書は、理事長に直接に渡すか発言でも構いません。

  37. 487 匿名さん

    >総会の議題にして欲しい提案書は、理事長に直接に渡すか発言でも構いません。

    これでも無視決め込むような理事長にはどうしたらいいですか?まじめに。法的手段とかあります?

  38. 488 匿名さん

    内容によりますよ。規約違反とか法令違反なら訴えても勝てるでしょう。(区分所有法25条2項参照)
    何かの改善提案だと訴訟で勝つのは難しいですね。しかし、理事長、理事会の不作為で実害が出てる場合ってあります。相見積もりを取ったら安くなるのにしないとかね。(割高なのは承知で放置してる理事会は多いらしい)
    こういうときは、民事調停を使いましょう。調停は勝ち負けではありませんが、裁判所から呼び出されるのでびびって絶対譲歩してきますよ。
    結局、めんどくさいから無視してるわけで、余計、めんどうなことをつくりだせばいいのです。
    住みにくくなるとか言う人もいますが、誰がどうみたって、そりゃそうだろう、という調停申立書を作れたら、向こうのほうが住みにくくなりますよ。内容次第です。

  39. 489 匿名さん

    >これでも無視決め込むような理事長にはどうしたらいいですか?まじめに。法的手段とかあります?

    ありません。
    区分所有法34条2項でのみ提案権が保障されています。

  40. 490 匿名

    何もしない理事長が債務不履行で訴えられて敗訴した事例はあるようです。何事も程度問題だよ。

  41. 491 匿名さん

    >>487
    総会で提案されても、それについて議論してもどうにもならないでしょう。まず議案について決議するのが大切ですから。
    それに、その提案については、その総会で決議することはできないのですから。
    もし、やるとしても、決議が必要なら臨時総会を開催しなければなりませんよ。
    だから、総会に諮るためにも、理事会で提案する議案をきめなければ何にもなりませんよ。
    総会は議論する場ではなく、決議するところですからね。
    だから理事を説得しなければ何にもなりません。一応騙されたと思って、理事全員の郵便受箱に、提案する
    議題を分かりやすくまとめた資料を投函してみることですよ。
    動かなければ、何も解決しないでしょう。

  42. 492 匿名さん

    >もし、やるとしても、決議が必要なら臨時総会を開催しなければなりませんよ。
    >だから、総会に諮るためにも、理事会で提案する議案をきめなければ何にもなりませんよ。
    >総会は議論する場ではなく、決議するところですからね。

    正しい。であるから個人でどのような有意義な提案をしてもボツ。

  43. 493 匿名さん

    ↑理事会を動かすのは簡単。あなたがケンカのやり方知らないだけ。

  44. 494 匿名さん

    負け惜しみは言わないこと。

  45. 495 近所をよく知る人

    理事会に対する提案でも、近所への苦情でも、相手の反応は対して変わりませんよ。
    丁寧に言ったところで言うことを聞くはずがありません。まともなことを言えば言うほど、逆ギレされる場合が多いですね。そこらへんをどう利用するかなんだけどね。

  46. 496 匿名

    相手を先に切れさせた方がバトルに持ち込める。理事会だって同じ。

  47. 497 匿名さん

    >488
    確かにこれだけデフレであらゆるモノやサービスの価格が下がっている中で、管理コスト削減の視点での相見積もりをしないことによる実害は相当な水準に達することになるわけだよね。
    理事会として、現状の管理費支出が正当な価格水準であると全区分所有者に対して胸を張ってその妥当性を説明できるかを追求してみるのも効果的かもしれんよね。
    それに対して、抵抗するようであれば、何かしら後ろめたいコトをやっている可能性もでてくるわけだから、理事会がどの程度、腐敗しているかを確かめるには、効果的な方法かと。

  48. 498 近所をよく知る人

    >>相手を先に切れさせた方がバトルに持ち込める。理事会だって同じ。
    おお!よくわかってらっしゃる。!

  49. 499 匿名さん

    マンション内にビラ、張り紙などで、貴方の言い分を皆さんに知っていただく事です。
    多くの人を巻き込んで、大いに議論をしてください。

  50. 500 匿名さん

    個人的提案はどんな形であれ、どんな内容であれ、理事会で決議されなければボツよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸