管理組合・管理会社・理事会「理事会への提案はどうすればいいのですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事会への提案はどうすればいいのですか。

広告を掲載

  • 掲示板
マンションの住民 [更新日時] 2011-01-12 08:01:55

私は、マンションの住民です。当マンションは複数棟で構成されていますが、単棟型の管理
規約で運営されています。しかし、もし片方の棟が火災その他で多額の修繕費が必要になったり、
建て替えの時今の単棟型の規約では、問題が発生することが予想されます。
又、今回実施される大規模修繕で今までの積立金の大半を使い切ってしまう為、修繕積立金の増額を
検討する時期にきております。

そこで私は、自分なりに勉強しまして、資料をつくり理事に作成した資料を読んで検討してもらうべく、理事会で理事に渡してもらえるということで、管理員に資料をお願いしました所、理事長が理事には渡さなくていいとそのままになっている状態です。

そこで、理事長に話し合いをしたいと要請しているのですが、何回申し入れても話し合いをもとう
とされません。
私の希望は、団地管理規約の改正と修繕積立金増額検討委員会の設置の検討をしてもらいたいのです。理事長自身も私の作った資料は読まれてないとのことです。
こういった提案の仕方とか提案自体を拒否された場合の対応はどうしたらいいのかおしえて下さい。

理事長はベテラン理事長です。以前も理事の経験がある方です。

[スレ作成日時]2009-03-22 22:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会への提案はどうすればいいのですか。

  1. 351 匿名さん

    >>346
    私は録音してて追い詰めてやりました。

  2. 352 匿名さん

    >>349
    とは言っても実際に訴訟おこす住民はいないだろう。金も時間もかかる。

  3. 353 匿名さん

    >>351
    録音は理事長の許可なしの録音ですか?

  4. 354 匿名さん

    >350
    確かにあんなのガイアの夜明けでやられちゃって、そのビデオ持参で説得されたら、かなりボケてる理事連中でも納得しちゃうだろうからね。
    おそらく、今年後半は管理会社のリプレイスって前年比2桁増になるんじゃないかな。
    結局、解約率0.5%以下のとこを数社連れて来れば、修繕積立金さえ、ある程度、積み上げとけば、相当いい見積もりだしてくれるんじゃねえ。
    修繕積立金がすっからかんだと、カネもってない男との結婚みたいな話で、よっぽど築浅じゃないと興味を示してもらえないかもしれんがね。

  5. 355 匿名さん

    >>353
    録音に許可は不要です。裁判でも許可の有無は問題になりません。

  6. 356 匿名さん

    >>352
    民事調停を推奨します。

  7. 357 匿名さん

    管理人の実働時間単価が3000円を超えている状況を正常な状況だと、全区分所有者に胸を張って説明できるのかと、総会で質問してる人がいたが、スゴいと思った。
    でもそれを無視した理事会もなかなかやるなと思ったよ。マジで。

  8. 358 匿名さん

    隠しマイクで突撃してくる住民がいたりするから理事長は直接住民と接したくなくなると思う。
    やっぱ管理会社にブロックしてもらった方がいい。

  9. 359 匿名さん

    現在のハローワークでの求人を見ますと、大手管理会社の管理人の時給は最低賃金の760円前後です。

  10. 360 匿名さん

    管理会社も都合が悪くなると、言った言わないの話にしますからね。その言い逃れも含めて、一部始終を録音しておいて、最後に「録音があります。」と文書で脅すと完勝です。私はフロントを交代させました。

  11. 361 匿名さん

    猿真似は、テレビの見過ぎ。単純な脳なのね。

  12. 362 匿名さん

    管理会社変更って大変じゃないか?まず第一に旧管理会社と引き継ぎがうまく行くのかだ。

  13. 363 匿名さん

    ガイアの夜明け「住まいの価値、守れてますか?」(2010/9/14) 
    http://www.youtube.com/watch?v=6x87bpSVJdw&NR=1
    http://www.youtube.com/watch?v=5YijeoH2_5s&NR=1

  14. 364 匿名

    >>363
    ありがとうございます。
    見逃したので気になっていました。
    うちの管理会社は高いと言われていますがホントにヤバいです。
    積立金が足りない足りないって工事ばかりゲットして管理会社のために払ってるみたい…。
    今期の理事はよく検討してるみたいでいい感じですが、前期ろくな相見積りも取らずにドバドバ使ったからかな?
    足りないから値上げと同時に高〜い工事を獲得。それも相見積りは1社…。

  15. 365 匿名さん

    >>363
    ちょっとみましたが、これを理事会に見せても何もしないとこおおいんじゃないかな。

  16. 366 匿名さん

    >>363さん
    ガイアの夜明けをクリックしましたが、動画を作成するには、Adobe Flash Playerが必要
    とのことなので、ダウンロードしたんですが、動きません。何故でしようか、教えてください。

  17. 367 匿名さん

    >>363
    普段からお使いのブラウザでyoutubeの動画は見れてますか?

  18. 368 匿名さん

    PCを買い替えましょう。

  19. 369 匿名さん

    >>367
    今まで、パソコンで動画とかはみたことがありません。
    パソコンはVAIOで、購入して4年になります。当時は、一番新しい機種だったのですが。

  20. 370 匿名さん

    見なくても問題なし。要するに理事会が動けば管理費削減、管理会社変更など簡単にできる。
    動かなければ何もできない。

  21. 371 匿名さん

    >>369
    オレは6年前のHPのパソコンだけどyoutube見れてるけどな。
    見れないのはハードの問題ではなくソフトの問題だと思う。
    youtubeは去年だったと思うがIE(Internet Explorer)の旧バージョンでの閲覧をサポートしなくなった。
    だからオレはその時IE ver6からver8にアップグレードした。
    IEのバージョンを上げたらいいと思う。

  22. 372 匿名さん

    だいたい自分とこのマンションの管理費がどれくらい安くなるかの目安として管理人の委託費をみてみたらいいと思うよ。時間換算で、本人に800円、適正価格1200円だから、2000円の設定になってたら、だいたい4割は安くなるし、2500円になってたら半額ぐらいになるって感じ。
    直接管理人にいくらもらってるかを聞いても早いしね。

  23. 373 匿名さん

    管理人って管理会社の正社員じゃないか?時給と言うよりも社員の年収と言う見方では?

  24. 374 匿名さん

    >>371
    バージョンアップにトライしてみます。
    ありがとうございます。

  25. 375 匿名さん

    去年IE ver6でyoutube見てるとこんなメッセージ出てた。
    「インターネットをより楽しんでいただくためには、最新のブラウザにアップグレードしてください。 YouTube での Internet Explorer 6 のサポートはまもなく終了します。今すぐアップグレードしてください。」

  26. 376 匿名さん

    月給135000円で月-土に9-17時勤務っていう求人でてたら時給換算で最低賃金だなーってわかる。
    社会保険料交通費足しても15万くらい。
    管理会社に管理人の人件費30万払ってたら15万粗利。

  27. 377 匿名さん

    月給135000円じゃ可愛そう。せめて大卒初任給くらいあげなくっちゃ。よく頑張ってるよ。

  28. 378 匿名

    だいたい新築時の管理人費の設定って月額40万から50万のとこが多いんじゃない?

  29. 379 サラリーマンさん

    えー!月額40万から50万!
    うち25万です。それでも高いと思ってて5万なんとか引かせようとおもう。

  30. 380 匿名さん

    フロントの管理人は年収800万クラスのおじさん連中か?見直した。

  31. 381 匿名さん

    年収800万なら、なんならマンション買って住んだらいい。区分所有者兼管理人、強いぞ。

  32. 382 サラリーマンさん

    契約単価と本人がもらってる月給はちがうでしょ

  33. 383 匿名さん

    >379
    ちょうど、今、管理会社見直し中だけど、まさに月額20万の見積りがでてくるよ!
    実働時間単価1200円で

  34. 384 匿名さん

    うちのマンションは朝8時から夜8時までが管理会社の社員が4名常駐している。夜間は警備会社に切り替わる。
    単純計算すると時給1200円だと4名で一ヶ月170万円になるけど。1人あたり月40万円超えてる。

  35. 385 匿名さん

    >単純計算すると時給1200円だと4名で一ヶ月170万円になるけど。1人あたり月40万円超えてる。

    管理組合が直接雇用すれば半分になるよ。出来るならやって御覧よ。

  36. 386 匿名さん

    >384
    いやいや、実際は休憩2時間ぐらいつけるから実働時間は10時間X4名X30日 で1200時間 それに1200円をかけると 144万円ぐらいね 1人あたりにすると36万円ぐらいが理想的な価格設定です
    あくまで管理会社経由だとね

  37. 387 匿名さん

    健康保険、年金の企業負担分の保険料はどうなってんの?

  38. 388 匿名さん

    管理員は管理会社の従業員の方がいいよ。

  39. 389 匿名さん

    金額以外のことは何も知らない人たちなのね。

  40. 390 匿名さん

    管理組合が管理員を直接雇用したくらいで、健康保険の強制適用事業とみなされるか疑問なわけだが・・・

    ま、派遣会社との直契約ぐらいにしておくのがいろんな意味で無難だけどね。

  41. 391 匿名さん

    管理組合で直接雇用したりして、もし管理員が何か大きなミスをしでかした場合、誰が責任を取るつもりなんだろうね?
    目先のお金だけ気にしていたら大局を見失うよ。

  42. 392 匿名

    そんな大したことしてないのに、できるはずないでしょ!

  43. 393 匿名さん

    >理事の中には管理組合業務に規定されている「居住者間のコミュニティ形成」を「住民間の親睦」と言ってるのが>いた。自治会かよ?だから「管理組合で言うところのコミュニティ形成とは親睦ではなく組合員の情報共有を意味>する」と反論したら、その理事は「あなたの解釈が間違ってる」と言いはなったので、語気を強めて「あなたの方>こそ解釈がまちがってる!」と怒鳴ってやった。

    これは大いに議論すべきことだ。
    怒鳴った方が負け。

  44. 394 管理侍

    >>391
    数年前に京都のマンションで、敷地内のマンホールに女児が転落、死亡する事故が発生し、管理員、フロント等に有罪判決が出ましたね。
    管理会社は遺族に3000万円支払って和解。
    自主管理、直接雇用のリスクの部分でしょう。
    管理会社なら変更すればよいが、自主管理でこのような事故が発生すると居住者間でしこりも残るでしょうね。

  45. 395 匿名さん

    管理侍様
    >>394のような事故の件で質問させていただきたいと思うのですがよろしいでしょうか?
    また、そのような相応しいスレがありましたら教えていただけましたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  46. 396 匿名さん

    >>393
    町内会主催の催事への協賛金や出席費用について、管理費からの支出が認められるようになった。
    元々は日常生活に於けるトラブルの未然防止や大規模修繕を円滑に進めるために地域やマンションのコミュニティの重要性を説いてるわけだが、コミュニティの基本は「コミュニケーション」、これには管理組合(理事会)からの情報開示と住民の情報共有が根底にある。
    コミュニティ形成を親睦と解釈して自治会もどきのことをやろうとしてる管理組合があることは事実。

  47. 397 匿名さん

    >コミュニティ形成を親睦と解釈して自治会もどきのことをやろうとしてる管理組合があることは事実。

    官は安上がりに済む自治体主導の隣組を作りたいのが本音。
    これに便乗して不評の町会の再編を企んでいるのも現実。
    管理組合は共有財産の管理団体で、共済団体ではなく、生活困窮者の区分所有物は裁判ではあるが競売して追い出すことが出来る団体であることの認識が欠如しているのも現実。

  48. 398 匿名さん

    管理組合と自治会の両方があるマンションは、相対的に自治会の方が強いところが多い。
    財産管理よりも住民親睦の方が人の結びつきが強いからね。

  49. 399 入居済み住民さん

    >>女児が転落、死亡
    >>管理会社は遺族に3000万円支払って和解。
    3000万で済むんですか?安すぎますよ

  50. 400 管理侍

    >>395
    私で答えられることはお答えします。
    相応しいスレはわかりませんね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸