管理組合・管理会社・理事会「理事会への提案はどうすればいいのですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事会への提案はどうすればいいのですか。

広告を掲載

  • 掲示板
マンションの住民 [更新日時] 2011-01-12 08:01:55

私は、マンションの住民です。当マンションは複数棟で構成されていますが、単棟型の管理
規約で運営されています。しかし、もし片方の棟が火災その他で多額の修繕費が必要になったり、
建て替えの時今の単棟型の規約では、問題が発生することが予想されます。
又、今回実施される大規模修繕で今までの積立金の大半を使い切ってしまう為、修繕積立金の増額を
検討する時期にきております。

そこで私は、自分なりに勉強しまして、資料をつくり理事に作成した資料を読んで検討してもらうべく、理事会で理事に渡してもらえるということで、管理員に資料をお願いしました所、理事長が理事には渡さなくていいとそのままになっている状態です。

そこで、理事長に話し合いをしたいと要請しているのですが、何回申し入れても話し合いをもとう
とされません。
私の希望は、団地管理規約の改正と修繕積立金増額検討委員会の設置の検討をしてもらいたいのです。理事長自身も私の作った資料は読まれてないとのことです。
こういった提案の仕方とか提案自体を拒否された場合の対応はどうしたらいいのかおしえて下さい。

理事長はベテラン理事長です。以前も理事の経験がある方です。

[スレ作成日時]2009-03-22 22:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会への提案はどうすればいいのですか。

  1. 806 匿名はん

    >何を提案するんですか?804さんに説明しても無駄だと思われるんではないですかぁー  ?

  2. 807 匿名

    清掃員用仮設トイレの設置でつ。

  3. 808 匿名

    何と素晴らしい提案なんだろう、是非実現のために粉骨砕身の気概でビラを配って欲しい。

  4. 809 匿名

    マンション内に仮設トイレ作るのはおかしい。携行式簡易トイレだろう。

  5. 810 住まいに詳しい人

    規約変更してどこでもしていいことにしたら?

  6. 811 匿名さん

    >803のマンションは組合がシッカリしてる? みたいだがウソだ。シッカリしてるMSの人は、この掲示板にはきませんよー

  7. 812 匿名さん

    >>811
    同意。
    管理会社に不満がなければ来ないと思う。

  8. 813 匿名さん

    >管理会社に不満がなければ来ないと思う。
    ここでコメントしても始まらないよ。不満解消には管理委託契約書の完全実施か改訂しかありえないからね。

  9. 814 現職理事

    >811さん >812さん
    管理会社の不満は、責任者を呼びつけ自力解消してます
    この掲示板は反面教師として勉強させてもらっています。

  10. 815 匿名さん

    >813,814さん
    ビラの有効活用なんぞありましたら、アドバイスお願いします。

  11. 816 匿名さん

    トイレの用紙にもなりません。

  12. 817 匿名さん

    >ビラの有効活用

    (その1)
    管理組合で呼びかけて、ビラを集め、資源ごみとして売り、その売上金を管理組合の事業費として蓄える。

    (その2)
    「A管理組合はクレーマーに対してかく闘った」という資料集を作成し、ビラをその資料として活用し、同種のクレーマーに悩む管理組合に1部5000円で販売する。

  13. 818 マンション投資家さん

    >>817
    (その2)やった管理組合あるよ。オーナズマンションだけど。ごつい本だから読むのくたびれる。
    http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%...

  14. 819 匿名さん

    シーン。

  15. 820 匿名さん

    ムキに、なりなさんな!   
    管理会社が困る事。 
    一番困るのは、区分所有者の意見交換による、団結だろう!    皆さんコレデスヨ!
                                                 

  16. 821 匿名さん

    団結してお酒でも飲むの?

  17. 822 匿名

    管理会社が一番警戒するのは、頭越しに組合員が理事会と談判することだ。
    だから管理会社がフロントでブロックする。理事会にとっても組合員の突撃が防げる。

  18. 823 匿名さん

    そんなの聞いた事無し、妄想だね。

  19. 824 匿名

    >>556に例が載ってる。フィクションかノンフィクションか知らないけど。

  20. 825 匿名さん

    >管理会社が一番警戒するのは、頭越しに組合員が理事会と談判することだ。
    頭越しとは変でない。組合員が理事会にアプローチするのは当然だよ。
    その内容が規約に基づくものであれば、例えば閲覧申請書の提出などは管理会社には全く関係ない。

  21. 826 匿名

    >>825
    だから理事会は管理会社フロントを窓口にして、組合員から理事会への直接窓口を設けていない。
    うちのマンションがそうだ。
    理事長と直談判する機会があったので「管理会社がブロックする!」と抗議したら、
    「住民からいちいち理事長に直接言われてたら困る!」と平然と言った。
    複数棟500戸以上の築4年目のマンション。

  22. 827 匿名さん

    >組合員から理事会への直接窓口を設けていない。 うちのマンションがそうだ。
    情けないね。訪問すれば全て解決ね。

  23. 828 匿名

    >>826
    それは理事長が小心者だから。住民からの直言が恐いのだよ。だから管理会社に防波堤になってもらってるのさ。
    理事長なら「よし、話聞こうじゃないか!」くらいの太っ腹じゃないとだめだね。

  24. 829 匿名さん

    >826さん
    築4年目なら、今のうちに基礎固めが必要ですね。
    現在の理事長みたいに組合員から逃げている状態では、管理会社との癒着は進行しているのでしょう。
    全体に訴える必要があります。
    『ビラ』『マンション新聞』を発行し、理事会に質問、疑問をぶつけましょう。
    仲間は今なら簡単に集まるでしょう。

  25. 830 匿名

    資質の問題だろう?

  26. 831 匿名

    ビラまいて暴れてた組合員が輪番で理事になったらどうなるのか?
    あいかわらず理事会でもビラまくのか?

  27. 832 匿名さん

    そりゃ、水を得た魚でしょう。
    理事会の桧舞台で、得たりやおうとばかりにしゃべりまくる。
    おとなしい理事たちは沈黙を強いられるが、たまたま気の強い理事が反対すると壮絶なバトルに発展というケースが多いようです。

  28. 833 匿名

    ビラまき!
    鼻つまみもののやる手段だね。

  29. 834 匿名さん

    つけあがるだけですから相手にしない事です。

  30. 835 匿名さん

    >ビラまき!
    >鼻つまみ者のやる手段だね。
      悪質管理会社レベルっての!
                          

  31. 836 匿名さん


    マンション新聞発行ならどうだろうか?
    反対する者はいないだろうね!    いいねぇー 

  32. 837 匿名

    楽しみですね。
    出来たら是非、アップして見せて下さいね!


  33. 838 匿名さん

    こんな奴に出来るわけありません。

  34. 839 匿名さん

    フルオープンでの提供をお約束!
                        

  35. 840 匿名

    サイト立ち上げたらいい。

  36. 841 匿名さん

    そんとき、よろしく!

  37. 842 匿名

    サイト立ち上げるの大変だからブログをレンタルした方がいいのではないでしょうか?
    最近、管理組合や自治会がホームページ代わりにブログでやっている例をよく見ます。
    本来のブログの使い方ではなく、簡易ホームページの感覚です。

  38. 843 匿名さん

    多分、IDを知られたくないんで、返事は稀にしか来ないでしょうね。
    投書箱を設置して、ビラ、マンション新聞でコミュケをはかる方が・・・。

  39. 844 匿名

    でも実際に動いてくれる人はいるか?だと思います。
    主旨に賛同しても、いざ共に行動するとなると普通は引きます。
    結局は強固な意志で孤軍奮闘するしかないでしょう。
    しまいにくたびれてバカバカしくなり「理事長になった方が早い!」の結論になるでしょう。
    理事長なら、剛腕で他の理事をねじ伏せて強権発動の独裁が可能です。

  40. 845 匿名

    で、結局何を提案するの?具体的に書いてよ。

  41. 846 元理事長

    >理事長なら、剛腕で他の理事をねじ伏せて強権発動の独裁が可能です。

    可能ではありますが。
    そのかわり全責任が理事長に来ます。
    集団指導体制にしといたほうが、何かまずいことがあったとき、理事会の多数決で決まりましたのでって逃げられますよ。

  42. 847 匿名

    ビラまくくらいだから、自分で全責任とるくらいの覚悟がなきゃダメ。

  43. 848 匿名さん

    >844さん
    孤軍奮闘で頑張るしかないでしょうね。
    >847さんの云われるとおりですよ。
    >悪質極まる管理会社を撃退するために、弱点を皆で捜しませんか?のスレどおり、鬼になって、マンション内の裏切り、理事長、理事会を、ブッツブスしか方法は無いのですよ。
    ビラを出された理事長らの立場になって考えてください?マンション内でつらい立場になりますよ。
    普通の人はそうなりたくないから、悪に加担しないが、この者らはそこが判っていないのですよ。
    ビラで実名出して実態を暴き、裏切り者を撃沈するしかありません。
                                                

  44. 849 匿名

    自警団を組織した方がいいな。

  45. 850 匿名

    隣組の組織がいい。

  46. 851 匿名

    それなら自治会だろう。

  47. 852 匿名さん

    ビラ主体の自治会ですね!

  48. 853 匿名

    ほんとに理事会に提案してる奴っているの?
    他人のことなんて無関心な住民ばかりだよ。

  49. 854 匿名さん

    いますよ、ちゃんと考えている人も。

  50. 855 匿名

    そのために理事会に任せてるのと違うか?
    おれは直接理事長に提案し談判したことあるけど、
    あくまでも自分が興味あることでしかも自分にとって利益になることしか提案しなかった。
    勿論それはかくして「マンション全住民の公益のため!」とだましたけど。
    それ以外の興味のないことは理事会任せだよ。

  51. 856 匿名

    私は提案するときは必ず専門委員会設置を要求します。
    そして自ら委員長になることを宣言します。

  52. 857 匿名さん

    さりげなく『マンション新聞を発行します』とやればいいよ。
    反対理由は、どこを捜しても見つかりません。地の果てまで探しても見つけることは出来ません。
    さりげなく、問題提起をして行けば、いいんでないかい?
                                      

  53. 858 匿名

    でもそれはあくまでも住民の私的なもの。管理組合とは無関係。
    例えば同様なことをネットのホームページやブログでやるのと同じ。
    管理組合は一切関知しないで終わり。
    ただ、間レ組合の了解を得て建物内7掲示板に貼る許可をもらったら、管理組合公認となるが。

  54. 859 匿名

    間レ組合→管理組合

  55. 860 匿名

    ビラってどんなのか見たい。画像でうぷして。

  56. 861 匿名さん

    >スレ主さん
    マンション新聞で決まりだ!
    スレさんが記者と編集者、発行もしてくださいね。

  57. 862 匿名さん

    ヤジるだけの人物には無理な話です。

  58. 868 匿名さん

    >理事会への提案はどうすればいいのですか。

    理事長宛に提案書を提出する事は出来ますがそれを取り上げるか否かの権限は理事長にあります。
    理事会については貴方自身のマンションの管理規約を読むべきです、一般に理事会は理事長か理事の過半数の同意で開催されますので直接のアプローチは出来ないのが一般です。

  59. 869 匿名さん

    >>556のように直接アプローチに成功している例があるようだが。

  60. 870 住まいに詳しい人

    >>869
    私には>>556はどう見ても失敗例に見えるが。

    理事会への提案の成功例なんてのは正常な理事会と正常な住民によって
    日常的に行われていることであってわざわざネットで探すまでもない。

  61. 871 匿名さん

    区分所有法34条3項に矛盾する様な一区分所有者の提案を制度化する様な規約を作れば、輪番制と同様に笑いものになるだけだよ。

  62. 872 匿名さん

    >>556の立ち上げたサイトってこれですね。
    http://ppp.han-be.com/blog.html

  63. 873 匿名さん

    >>864
    863だが。
    住民としてお前らのような管理運営に無知な低能住民はこの掲示板には不要なんで、アク禁依頼を出しただけ。
    >弱点 だと認めた発言だね !
    本当にバカだな。

  64. 876 匿名さん

    理事会への提案はやっても無理と言うものです。
    その為に総会で理事を選出し付託しているのです。

  65. 877 理事長経験者◎

    > 理事会への提案はやっても無理と言うものです。
    提案自体はやっても無理と思いませんが、
    1組合員が行なった提案が、必ず採用されるべき、と言う考えが
    間違っていると思います。

    >>556さんの場合もそうなんだけど、最終的に理事会で検討して提案は
    否決された訳ですよね。その提案内容がどんなに合理的で理に適っていても、
    理事会で否決されたら、それが結論ですよ。

    まあご本人やる気がある様であれば、1組合員の提案でなく、ある程度の賛同者を
    募って連名で提案するなり、理事長または理事の何人かを巻き込んで、賛同して
    もらう様な根回しをした上で無いと、理事会は突破できないし、突破しない限りは
    管理組合自体を動かすことはできないのが原状。

    もっと言えば、理事長が発案したところで、理事の過半数の賛同が得られなければ、
    理事長案だって廃案になるしね。

    ビラ、新聞の話は専用スレッドが立ったようなので、そっちでやるべき。
    正直ビラ関連のマルチポストはうんざり。

  66. 879 匿名さん

    >>877
    >>556の提案は、管理組合の看板が欲しかったようだ。
    管理組合の看板が無理になったので個人でやったのだと思う。
    だから管理組合サイトではなくマンションサイトになってるようだ。
    もともと個人でできる力量があったわけだから、「管理組合サイト」の大義名分を求めただけだと思う。
    それと、管理会社に強固に守られている理事会を1組合員が強行突破した実績をアピールする意味合いもあるようだ。だから予め賛同者を募ることなしに孤軍奮闘の方式をとったみたい。

  67. 881 匿名さん

    普通は同好会でスタートして、ある程度マンション内での認知と活動実績を作ってから理事会にアプローチするのが手順だと思う。それを唐突に突っかかってくれば理事会も拒否反応示すだろう。
    でもそれだけの力があるから賛同者を求めずに一人でやったのだろう。普通はそこまでしないし、とても一人じゃできないと思う。

  68. 882 匿名さん

    >理事会への提案はどうすればいいのですか。

    理事長宛に提案書を提出する事は出来ますがそれを取り上げるか否かの権限は理事長にあります。
    理事会については貴方自身のマンションの管理規約を読むべきです、一般に理事会は理事長か理事の過半数の同意で開催されますので直接のアプローチは出来ないのが一般です。

  69. 883 匿名さん

    だから強行突破して理事会に肉薄する組合員が出てくるわけだ。
    管理組合は所詮は建物管理、自治会の方が役員会と会員住民とのコミュニケションを大切にする。
    だから自治会と管理組合が共存するマンションは自治会の方が勢力が強い。
    それは住民とのコミュニケーションの度合いが全然違うから。

  70. 884 匿名さん

    >だから強行突破して理事会に肉薄する組合員が出てくるわけだ。

    規約の無視は出来ないことが理解出来ない事例に過ぎない。

  71. 885 匿名さん

    >理事会は理事長か理事の過半数の同意で開催されますので直接のアプローチは出来ないのが一般です。
    それは理事会の開催要件の規定であって、理事会審議の内容や提案方法に関しては何も規定されていない。
    それならフロントにおいてある意見箱への投書はなんぞや?紙くずか?
    紙くずならゴミ増やすだけだから直ぐやめろ。

  72. 886 匿名さん

    >規約の無視は出来ないことが理解出来ない事例に過ぎない。

    無視できるよ。無視したって警告やら指導やら命令だけだから、それも無視できる。
    なぜなら管理規約には懲罰規定がないから。やるなら訴訟起こしてかかってこい。

  73. 887 匿名さん

    けんかしか出来ない人の意見は無視出来るからカンタンね。

  74. 888 匿名さん

    最低ね。

  75. 889 匿名さん

    >一般に理事会は理事長か理事の過半数の同意で開催されますので直接のアプローチは出来ないのが一般です。

    まったくそのとおり!
    いいこと言うね!

    区分所有者の意見を聞いて、その共同の利益を図るために管理組合理事会が動いたら、うちらの仕事は成り立たないからね。

  76. 890 匿名さん

    >区分所有者の意見を聞いて、
    区分所有法の3条団体ならいざ知らず、少なくとも権利能力なき社団以上ならば理事に付託しているのであるから理事会は区分所有者の意見は総会以外では全く聞く必要はない。

  77. 891 匿名さん

    >理事会は区分所有者の意見は総会以外では全く聞く必要はない

    正しいです。

    総会でも、審議事項以外の意見もまったく聞く必要がない。
    管理組合は理事会の正しい運営によって支えられていることを認識すべきです。区分所有者の利害なんか関係ない!

  78. 892 匿名さん

    ウソも百回言えば本当になる。

  79. 893 匿名さん

    全うな反論出来ないの? ヤジだけとは気の毒ね。

  80. 894 匿名さん

    もし管理組合と自治会の両方があるなら、管理組合が提案を受け付けないのなら自治会長に提案すればいい。そうすれば、自治会員が頼りにしてきたのたのだから自治会長は「わしが管理組合の理事長に口添えしてやるよ。任せとけ!」となり、自治会長を通して管理組合理事長に直通提案になる。そうなると管理組合理事会は自治会長のメンツを潰すわけにはいかないので提案を粗末に扱うことは出来なくなる。
    そして時々自治会長から管理組合理事長に対して「我が自治会員誰それの提案、どうなった?彼は自治会でも頑張ってるよ。きっといい提案だから検討してみてくれよ。」とチクリチクリと圧力をかけるのである。
    一般に自治会長の権力は管理組合理事長の権力よりも上だから、管理組合理事長は自治会長に頭が上がらない。なんせ自治会長ともなると行政組織末端の区長でもあるし地元議員との絆も強い。それに自治会長は住民という生身の人間を相手にするが、管理組合理事長は建物躯体という魂のない鉄骨鉄筋コンクリートを相手にしてる。
    このように自治会経由での提案を繰り返していけば、何れは自治会が管理組合をも支配下に置くことができる。自治会員は管理組合員でもあるから。

  81. 895 匿名さん

    >一般に自治会長の権力は管理組合理事長の権力よりも上だから、管理組合理事長は自治会長に頭が上がらない。

    マンション管理組合の理事長=管理者であり、総会や理事会の決議のより区分所有者の為に原告又は被告となる事が出来る。
    自治会長は親睦団体の長であって、管理組合の業務に対して何らの職務権限は無い。
    自治会は任意団体で居住者を強制加入することは出来ないが、管理組合員は区分所有者である限り強制加入となっている。

  82. 896 匿名

    まあ、教師と医師のどっちが上だ?って討論しても仕方ない。

    偏差値や収入で測れるもんでもない。


  83. 897 匿名さん

    住民とのコミュニケーションの度合いが全然違うと思う。自治会は住民との対話なしでは運営できないが、管理組合は住民と対話しなくても管理会社と対話してれば運営できる。

  84. 898 住まいに詳しい人

    マンションの自治会なんて名前ばっかりで
    形だけの会合してるとこが多いよ。

    地域の会合に出席してポスターとか
    もらってくるのがルーティーンになってる。

  85. 899 匿名さん

    >マンションの自治会なんて名前ばっかりで 形だけの会合してるとこが多いよ。
    それはそうでしょう。設立自体が任意で親睦以外は無目的の人間対象の団体ですからね。
    それに対して管理組合は修繕積立金の管理や共用部分の日常の管理など現実的対応が必要となる区分所有者以外を無視する対物の団体です。

  86. 900 匿名さん

    >なんせ自治会長ともなると行政組織末端の区長でもあるし地元議員との絆も強い。

    >何れは自治会が管理組合をも支配下に置くことができる。自治会員は管理組合員でもあるから。

    うちのマンションでは、100戸のうち自治会加入は約10人で、10人のうち、5人は賃借人。自治会長も賃借人。
    だから今までは、自治会長は管理組合と何ら接点はなかったが、そのうち自治会長は行政末端の公務員として地元議員と仲良くなって、管理組合を支配する日も近いというわけですね。

  87. 901 匿名さん

    >そのうち自治会長は行政末端の公務員

    良くある田舎の人の勘違い、お手当貰って自治体資料の配布などを手伝わされているだけです。

  88. 902 匿名さん

    >良くある田舎の人の勘違い、お手当貰って自治体資料の配布などを手伝わされているだけ

    机上の空論だな。政治のパワーストラクチャーを理解していない。

  89. 903 匿名

    ま、まさか!
    シオン議定書による支配が着々と…

  90. 904 匿名さん

    自治会、町内会は田舎では重宝がられる。

  91. 905 匿名さん

    そうだね。金の無い自治体がゴミ集めやら廃品回収、国勢調査などに利用できるので重宝がられている。地方自治法の地縁団体の利用禁止規定なんか無視されているもんね。

  92. 906 匿名さん

    猫のふんどしで相撲を取るなよ!は削除されたね。

  93. 907 匿名さん

    区分所有法34条3項に矛盾する様な一区分所有者の提案を制度化する様な規約を作れば、輪番制と同様に笑いものになるだけだよ。

  94. 908 匿名さん

    理事長捕まえて提案書をのど元に突きつけるだけだよ。難しいことは何もない。

  95. 909 匿名

    内容による。

  96. 910 匿名さん

    >理事長捕まえて提案書をのど元に突きつけるだけだよ。難しいことは何もない。

    ゴミ箱に捨てて終わりです。中味の問題ではなく手段に規約に準じる合理性がない。

  97. 911 匿名さん

    要求を確実に伝えるには理事長宅への夜討ち朝駆けが効果的。

  98. 912 匿名さん

    睡眠中は相手にせず。

  99. 913 匿名さん

    具体的に提案内容書けよ。話はそれからだ。

  100. 914 匿名さん

    その能力があったらもっとスマートな思考をします。

  101. 915 匿名さん

    アホの檻に近ずかないでください。
    チョツト、離れて観察すると実態がよくわかりますよ。

  102. 916 匿名さん

    脳がないのはヤジばかりですね。

  103. 917 匿名さん

    輪番理事は最高です。機会均等だからです。

  104. 918 匿名さん

    そうね。いい加減にやってもお互い様ねで終わり。
    結果は、お互いに管理会社をけなしての責任逃れをして終わり。
    管理会社が一番喜んで終わり。

  105. 919 匿名さん

    管理会社に任せておいた方がいいよ。

  106. 920 匿名さん

    それは輪番制の宿命。

  107. 921 匿名さん

    エサをやらないで、観察だけしましょう。
                            

  108. 922 匿名さん

    >輪番理事は最高です。機会均等だからです。
    と言うことは
    >そうね。いい加減にやってもお互い様ねで終わり。 結果は、お互いに管理会社をけなしての責任逃れをして終わり。管理会社が一番喜んで終わり。
    で、機能はしていない事になる。

  109. 923 匿名さん

    >そうね。いい加減にやってもお互い様ねで終わり。
    >結果は、お互いに管理会社をけなしての責任逃れをして終わり。
    レベルの低い住人ばかりだとそうなるね。あんたも情けないマンションに住んでるんだね。

  110. 924 匿名さん

    >レベルの低い住人ばかりだとそうなるね。あんたも情けないマンションに住んでるんだね。

    「あんたも」とは頂けませんね。
    輪番制とはこの様なものだと説明している事が理解出来ていない様ですね。

  111. 925 匿名さん

    >輪番制とはこの様なものだと説明
    そうやってわかった風な口をきいてるだけで説得力ないから「あんた」て言われるんですよ。
    管理運営にもっと経験積んでから偉そうな口をきくことです。

  112. 926 匿名さん

    >そうやってわかった風な口をきいてるだけで説得力ないから「あんた」て言われるんですよ。 管理運営にもっと経験積んでから偉そうな口をきくことです。

    何等反論がないのですね。
    理解出来たか不安ですが、まー良いでしょうよ反論が無いということですからね。

  113. 927 匿名さん

    926
    輪番スレでさんざんあなたのような意見が論破されて、終わった話なんで、いちいち蒸し返さないだけですよ。
    あっちを読んでくださいまし。

  114. 928 匿名さん

    >輪番スレでさんざんあなたのような意見が論破されて、終わった話なんで、いちいち蒸し返さないだけですよ。

    チャチャを言うのではなく、そのようなものの猿真似でも良いから反論しなされ。

  115. 929 匿名さん

    くれぐれも云う、アホを相手にするな!

  116. 930 匿名さん

    928
    わからない人ですね。もう終わってるんですよ。阿呆らしい。

  117. 931 匿名さん

    反論も出来なくてオウム(鳥ですよ)の様ですね。

  118. 932 匿名さん

    管理組合の理事なんて普通の人なら務まるよ。だから順番や抽選なんだよ。

  119. 933 匿名さん

    よく理事に立候補する人いるけど、何が目的なの?

  120. 934 匿名さん

    931
    もう「アンチ輪番制」はとうに論破済み。蒸し返す必要なし。日本語も読めない程度のおつむなら黙ってること。

  121. 935 匿名さん

    ずばり「袖の下」だと思う。

  122. 936 匿名さん

    お決まりの逃げ口上の繰り返しですが、輪番制を強引に実施している思慮無き管理組合がどこで論破したのか聞いた事もありませんね。余程この恥部に触れられるのがお困りの様ですね。

  123. 937 匿名さん

    理事は輪番制が一番ベストな方法だよ。
    うちの組合も輪番制だけど、うまくいってるしね。
    却って立候補とかのほうが問題があると思うよ。
    立候補にしてもいいけど、理事の任期は1~2年にしないと弊害の方が大きくなる。
    そうした場合立候補だけで人数が集まるかどうかだよね。最初のうちはいいだろうが。
    輪番制がダメという者はやりたくないという発想からきてるのかな。それとも長く理事をやりたいからかな。
    どちらにしても、誰かが理事をしなければ管理組合は運営できないのだから。
    理事会は必要だけど、自分はやりたくないは通用しないしね。

  124. 938 匿名さん

    >理事は輪番制が一番ベストな方法だよ。 うちの組合も輪番制だけど、うまくいってるしね。
    その通り。委任行為はないので職権なしで無責任な当番に過ぎないので表面うまくいっているでしょうよ。
    >却って立候補とかのほうが問題があると思うよ。 立候補にしてもいいけど、理事の任期は1~2年にしないと弊害の方が大きくなる。 そうした場合立候補だけで人数が集まるかどうかだよね。最初のうちはいいだろうが。
    1,2年の任期は常識よ。管理組合法人の規定をご欄あれ。
    >輪番制がダメという者はやりたくないという発想からきてるのかな。
    全く違うよ。理事、監事は組合との委任関係にあるものを輪番と言う制度でそれを無視しているからに過ぎない。

  125. 939 匿名さん

    輪番制の是非もぐるぐる回るだけですが、いい意見も多く出ていますね。
    ある程度のところで、各マンションでの意見交換へステップアップしてますか?
    マンション内での意見の交換が無いのであれば、絵の描いた餅になります。

    『一組合員によるマンション勝手に新聞』を発行しませんか?
    現在のマンション管理状態に、不満、疑問、意見をお持ちの区分所有者は多くいますよ。
    彼らはキッカケを待っているんですよ。
                               

  126. 940 匿名さん

    「一組合員勝手新聞」の話題は専用スレッドでやれ。
    宣伝目的のマルチポストいい加減にやめろ。

  127. 941 匿名さん

    すきにやれば!誰も相手にしないだけよ。

  128. 942 匿名さん

    よっぽど困るんだね。
    マンション新聞のレスを数人にネットで見て貰ってるが、反論者のレスで手応えを感じている様だ。
    君らは困るよねー
    善良な区分所有者らが連携をとり、団結されるとこれまでのように、詐欺出来なくなるからね。

    マルチポストでは無い!
    我々のマンションもこの掲示板スレッドの多数と関連してますからね!
                                       

  129. 943 匿名さん

    >>938
    ということは解決方法は簡単なんだね。
    一応輪番で候補者を決めて、承認するかどうかを確認するだけでいいんだ。
    正当な理由がなくて、拒否したら5万円のペナルティでいいんだね。
    形式的な手続きさえ踏めば理事は引き受けるんだよな。

  130. 944 匿名さん

    論外,
    まるで893の集団だね。

  131. 945 匿名はん

    輪番制でここまで熱く議論になるとはネ!
    サーと見て、横スレごめん   
    このスレ理事会に提案しても取り合ってくれない管理会社も同様で、変だどうしたら良い?だね。
    つまりまともでない管理組合で、仮に何か決めても多分裏で、変な操作をされてやぶへびになりかねないと思いますよ。立候補制ならとんでもないのが長く居座ったり、投票制にしても投票用紙をごまかしますよ!
    どんな形でもごまかし方を研究してますからね!
    つまり、クサイ臭いは元から絶たねば駄目なんです!
    管理会社を変更するとか、ダメ理事会をつぶすかです!

  132. 946 匿名さん

    >立候補制ならとんでもないのが長く居座ったり、投票制にしても投票用紙をごまかしますよ!

    事実とは関係ない事を羅列しているに過ぎなく、何等理屈にもなっていない。

  133. 947 匿名さん

    とにかく理事を長くやるのは絶対だめ。2年が限度。

  134. 948 匿名さん

    終身理事がいい。そしたらオレは理事にならなくてすむ。

  135. 949 匿名さん

    脳が無い人は参加しなくて良いよ。

  136. 964 匿名さん

    理事会への提案はわがままな行為です。
    そうしたかったら理事長になるべきです。
    貴方は理事の職務と国会議員の職務の区別が出来ない人なのです。

  137. 965 匿名さん

    理事の立候補は受け付けてるけど、理事長、理事長代理、理事長心得、副理事長、副理事長代理、副理事長心得、監事、監事代理、監事心得は立候補の受付してないよ。

  138. 966 匿名さん

    >>965
    一般には理事の互選ですが、その時に立候補すればいいです。

  139. 967 匿名

    監事の立候補は受け付けるでしょ。

  140. 969 匿名さん

    >理事の立候補は受け付けてるけど、理事長、理事長代理、理事長心得、副理事長、副理事長代理、副理事長心得、監事、監事代理、監事心得は立候補の受付してないよ。

    ご自分のマンションの制度が基準とは限りません。

  141. 970 匿名さん

    マンション新聞を発行して、問題を共有する事から始めよう。
                                 

  142. 971 匿名さん

    時代遅れよ!

  143. 980 匿名さん

    >私の希望は、団地管理規約の改正と修繕積立金増額検討委員会の設置の検討をしてもらいたいのです。理事長自身も私の作った資料は読まれてないとのことです。 こういった提案の仕方とか提案自体を拒否された場合の対応はどうしたらいいのかおしえて下さい。
    貴方のマンションの管理規約に従うべきです。一般に一個人の提案を受け付ける義務はありません。
    拒否された場合は規約に従うべきです。区分所有法と同じ内容の規定になっている筈です。即ち、20パーセント以上の賛同者を集めて貴方の議案を審議する臨時総会の開催を理事長宛に請求することです。

  144. 981 匿名さん

    もし団地管理規約の改正と修繕積立金増額検討委員会の設置を理事会に拒否されたら、
    理事長に「なぜ拒否した?納得できる説明をしろ!」と詰め寄って糾弾すべきだな。

  145. 982 匿名さん

    理事長は「規約を読んで下さいね。」と回答するだけで終わりです。

  146. 983 匿名さん

    980さん
    >一般に一個人の提案を受け付ける義務はありません。
    この部分は実に大きな問題を含んでいると考えます。
    スレ主さんのマンションは、もう理事長や管理会社の手に落ちています。
    規約には、理事長は誠実に組合運営を行なう様、記載されているはずです。
    一個人の提案と決め付けることに、問題があります。

  147. 984 匿名さん

    >一個人の提案と決め付けることに、問題があります。
    だから20パーセントの同意者を募るか、個人でやるなら管理者の解任訴訟のどれかですよ。
    誰かに泣きつくなんて女々しい行為はありません。

  148. 988 匿名さん

    住民は立ち上がったが。
    http://lhcu.jimdo.com/

  149. 990 ビギナーさん

    浮かないこと、孤立しないこと
    味方につけるべき相手を見間違わないこと

  150. 1004 匿名さん

    1000超えましたので、次スレ立てました
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166365/

  151. 1005 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166365/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  152. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸