管理組合・管理会社・理事会「理事会への提案はどうすればいいのですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事会への提案はどうすればいいのですか。

広告を掲載

• 掲示板
マンションの住民 [更新日時] 2011-01-12 08:01:55

私は、マンションの住民です。当マンションは複数棟で構成されていますが、単棟型の管理
規約で運営されています。しかし、もし片方の棟が火災その他で多額の修繕費が必要になったり、
建て替えの時今の単棟型の規約では、問題が発生することが予想されます。
又、今回実施される大規模修繕で今までの積立金の大半を使い切ってしまう為、修繕積立金の増額を
検討する時期にきております。

そこで私は、自分なりに勉強しまして、資料をつくり理事に作成した資料を読んで検討してもらうべく、理事会で理事に渡してもらえるということで、管理員に資料をお願いしました所、理事長が理事には渡さなくていいとそのままになっている状態です。

そこで、理事長に話し合いをしたいと要請しているのですが、何回申し入れても話し合いをもとう
とされません。
私の希望は、団地管理規約の改正と修繕積立金増額検討委員会の設置の検討をしてもらいたいのです。理事長自身も私の作った資料は読まれてないとのことです。
こういった提案の仕方とか提案自体を拒否された場合の対応はどうしたらいいのかおしえて下さい。

理事長はベテラン理事長です。以前も理事の経験がある方です。

[スレ作成日時]2009-03-22 22:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会への提案はどうすればいいのですか。

1. 201 匿名さん

理事長になれば管理会社見直しはできると思う。
    他の理事はどうせ黙ってるだけだから。

2. 202 匿名さん

おい、総会が近くなった。今年の歳暮はウント奮発しとけ。予算はとってある。

3. 203 匿名さん

1年輪番制だが以前から管理会社を替えたら?って話は出ていたそうだ。ただメンドーなだけ。そのうちマナーが悪く、共用の廊下に自転車やおもちゃが散乱、管理会社も理事長に取り入り…。
    そして居住者が大怪我を負った。

4. 204 匿名さん

>>199
    専門家の活用は規約に明記してあるので、マン管士の活用は全然問題ないよ。
    そんな初歩的なことも知らないんだ。
    ただ、マン管士が出てくることに反発してるだけじゃない。

5. 205 匿名さん

>>204
    管理会社と懇ろ(ねんごろ)の理事会が、管理費見直しのためにマン管士頼むことはないってこと。

6. 206 匿名さん

自身の私利私欲でなく、居住者の利便性やマンションの将来を考えての提案でも管理会社が理事会に意見をまわしてくれなかったり、理事会に面倒くさがられたら終わり。
    管理会社が不正を隠してもらってるのを知っていつまでもカモなのを実感した。

7. 207 匿名さん

カモがネギしょってるんだよ。鍋用意するだけ。

8. 208 匿名さん

管理侍さんも日々、カモと思って付き合ってるわけですね。

9. 209 管理侍

>>194
    ランキングを参考にすべきなどと私は言ってないですよ。
    ランキングは参考程度に考えて、鵜呑みすべきではない。つまりランキングはあてにならないと言っているのです。
    自分の会社がランキングトップ10に入っているかどうかはなかなか言い辛いですが、私は自分の会社を自信をもってお薦めできます。そこからご判断ください。

10. 210 管理侍

>>208
    どのコメントを読まれてのご意見でしょうか?
    私はコテハン以外でレスしませんので匿名さんは私ではないですよ。
    当然ながらカモなどと思ったことはありません。
    事業はwin winの関係でなければいつの日か必ず破綻する、というのが私の考え方です。

11. 211 匿名さん

管理侍さん、相手の管理組合によって、見積もりの金額を変えてないの?
    変えてるはずですけど違いますか?

12. 212 匿名さん

管理侍さんは勤め先に自信があるけど、入っているのかも書けない。
    自信があるから判断しろって、そんな「素晴らしい」会社を知らないから教えてほしいんでしょう?
    釣りですか?

13. 213 管理侍

>>211
    ご質問の意図がわかりません。
    相手によって見積の金額を変えない民間企業がこの世に存在しますか?
    スーパーの食品は毎日同価格ですか?
    車も家電も値引き交渉が当たり前です。
    銀行の金利でさえ交渉次第で相手によって変えてます。
    管理会社も同じです。

14. 214 匿名さん

管理侍様
    現在の管理会社に不満があるので「自信を持って薦められる会社名」を教えてください。
    こちらは困っているのです。教えられないのなら、自慢しないでください。
    本当に何かの答えを探している人に「知ってるけど教えられないよ」では性格悪くないですか?

15. 215 匿名さん

東急コミはどうよ?

16. 216 匿名さん

>>215
    興味ある!
    お侍さま、宜しくお願いいたします。

17. 217 匿名さん

>>当然ながらカモなどと思ったことはありません。
    カモだと思った管理組合に、見積もりを高く出すのではないのか?>管理侍

18. 218 匿名さん

>>217
    鋭いですね。

ある工事の相見積りをとるのに素人ながらに調べた後、ある管理会社に何社くらいとったらいいかと聞いたら総会で突っ込まれないように3〜5社くらいから絞っていったら?と教えてくれた。
    自分とこの管理会社は相見積り1社で工事ゲット!
    理事長は質問に答えられないことばかりだった。
    修繕費値上げ承認させる時に「修繕費の残高わからない」、他の1社の見積り額を即答できず(1社なのに忘れたか?)、その会社はどうやって見つけたかもあやふや(管理会社が用意してくれたのでは?)で完全にカモだと感じた。

19. 219 匿名さん

ちょっと高いとは思いますが、東急コミュニティがいちばんいいとおもいますよ。
    管理会社で上場してるのは東急コミュニティと日ハウですけど
    フロントの平均年収800万(東コミ)と500万(日ハウ)の違いは大きいです。
    人のレベルが違うんです。
    (公表されている東コミの平均年収は管理人を含んだもので、かなり低くみせていますがフロントは800万。
    日ハウは管理人を含んでいないけど500万。)

20. 220 匿名さん

管理侍さま
    失礼ながら、ネットで「業界自体がブラック」とか読んだことがありますが、意味を教えてください。

21. 221 管理侍

>>214
    私は自ら自慢する気など全くないですよ。
    >>164>>186のご質問にお答えしただけです。
    そもそも社名を出せないのですから自慢になりません。
    私もサラリーマン故、何卒ご容赦ください。
    >>216
    消去法はご勘弁ください。

22. 222 匿名さん

>>219
    年収がいいって質問だったのですか?

23. 223 匿名さん

>>221
    管理侍さんは真面目な方のようですね。
    うちのフロントも話してみると真面目そうでしたが、宅建&管業持ってても人としてやっちゃいけないことがわからなかったからね…。

24. 224 管理侍

>>217
    必要経費以上に見積を高く出すなどあり得ません。
    そもそも高い見積なら他で相見積もりを取られたら高いことが明白であり、受託できないでしょう。
    相手によって見積金額を変えるというのは、相手によっては安くするということです。
    業務効率を考えれば、戸数によって金額は変わります。つまり大規模マンションになるほど安くする場合があります。

25. 225 匿名さん

どこがいいかと聞いたらすかさず匿名さんが東急と。
    管理侍様はコテハン以外は使わないと。

絶妙なタイミングですね。

26. 226 管理侍

>>220
    読んで字の如くです。
    マスコミ、ネットは面白おかしく書きますから。
    業界的にはまだまだ未成熟だと思いますが、ブラックではありません。
    会社個々ではブラックな企業もあるかもしれませんけどね。
    ただそれは管理業界に限ったことではないですよね。

27. 227 匿名さん

>>226
    管理業界のことでお聞きしたかったのですが、どのような行為(?)などがブラックと呼ばれるのか知りたかったのですが。

28. 228 匿名さん

>>必要経費以上に見積を高く出すなどあり得ません。
    これは大嘘です。理事が自分で合い見積もりとってくるような管理組合だったら、まともな見積もりを出すけど
    管理会社経由でしか見積もりとらない管理組合だったら3倍にしたってわかりゃしませんよ。

年収話を書いたのは私ですけど私は管理侍じゃないですよ。念のため。

29. 229 管理侍

>>228
    そんな会社が存在するのも事実なのでしょう。
    しかし私は私の会社の話をしているに過ぎません。
    私は私の会社名を明かしていません。
    したがって私の発言が大嘘だと言える根拠は存在しない。
    いい加減な発言はやめましょう。

30. 230 管理侍

>>228
    >>225の疑いを晴らして頂きありがとうございました。

31. 231 匿名さん

管理侍さんの会社名は結構ですので、どのようなサービスや対応に自信があるのか教えてください。

32. 232 匿名さん

管理侍さんが東急コミュニティーではないという疑いが晴らせたのですね。

33. 233 匿名さん

管理侍さんが東急コミュニティーではないという疑いが晴らせたのですね。

34. 234 管理侍

>>223
    なぜそのように思って頂いたのかはわかりませんが、ありがとうございます。
    私は管理業界、管理会社、マンション管理そのものへのデマや誤解をなるべく解消したくてここへの書き込みを始めました。
    発言には制限がありますが、言えることは正直に発言してきたつもりです。
    もちろんここは私の勉強の場でもあります。

35. 235 管理侍

>>232
    そういう意味ではなく、私がコテハンと匿名を使い分けているという疑いです。
    >>225はそういう意味ですよね?

36. 236 管理侍

>>231
    うーむ。
    それもお話すると会社が特定されます。
    申し訳ありません。
    皆様へ
    スレ違いの話題が続いてしまっているのが気になります。
    また私明日は仕事ですので、本日はこの辺で失礼します。
    サラリーマン故、朝か夜しかレスできませんが、また書き込みます。
    ありがとうございました。

37. 237 匿名さん

スレ違いですか…。それでは提案はどうしたらいいか?に答えるのみで終了ですね。
    社名は出さないにしてもヒントで管理会社選びに参考になるようなスレはないでしょうか?

38. 238 匿名さん

うちのマンションは500戸以上だけど、管理会社は東急コミュニテイ。
    理事長に提案書出そうと思って管理人に理事長の部屋番号と連絡先聞いたら、
    「個人情報のためお教えできません」と断られた。仕方なく管理人に手渡し。
    以降、当方と理事会の連絡はすべて管理人経由。
    管理人は理事会のスポークスマンです。

39. 239 匿名さん

>>「個人情報のためお教えできません」と断られた。
    理事役員の氏名は個人情報ではなく、団体の情報なので個人情報じゃないといってやればいいですよ。それに総会議事録に書いてあるはずなのでそれを見せろといったらいいんです。
    東急コミュニテイは相対的に悪い会社ではありません。まかりまちがっても独立系管理会社への変更などは考えないほうがいいです。

東コミのYAHOO掲示板(悪口はほとんどないですね)
    http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1004711&si...

日ハウのYAHOO掲示板(フロントはチンピラで、管理人は窃盗してるらしい。)
    http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1004781&si...

40. 240 匿名さん

東コミから他へリプレース希望なので東コミ以外で教えてください。

東コミは2ちゃんねるでも読めますよ。

41. 241 匿名さん

2チャンにはいきたくないね、あそこではまともな意見は出てこない。
    批判合戦だからね。

42. 242 匿名さん

>>240
    管理会社を変えるのは大変です。そんなことができる力があるなら、その前に、管理人を変える、フロントを変えるなどの方法を考えたほうがいいですよ。
    私は理事じゃありませんが、フロントを変えさせました。結果、対応は多少よくなりました。

43. 243 匿名さん

>>242
    リプレース希望っていうのは会社を変更ということで管理人やフロントの変更も望んでいないのではないでしょうか?

44. 244 匿名さん

>>243
    え?うーん。。。
    管理人は嘱託なので、管理会社が変わっても、新しい管理会社のほうで雇ってもらえばいいのですけど、
    フロントっていうのは管理業務主任者(無資格のフロントもいますけどね)で正社員なので、
    管理会社が変わって、フロントがそのままってことは通常はありえないと思います。

45. 245 匿名さん

>>244
    ご親切にありがとうございます。
    管理人の仕事ぶりは問題なし(多分)、管理会社とフロントが問題ということです。
    簡単に言えばリプレース後、新管理会社に同じ管理人さんを雇ってもらってもいいという話。
    ただ管理会社を替えたいということです。現管理人さんは今の管理会社のパートさんみたいです。

46. 246 匿名さん

東コミ以外でいいところですか。。。
    当たり前ですが、管理会社の上の人とコネがあれば、格別の配慮があります。それを癒着というかどうかは見解が分かれると思いますが。
    コネなしで、合い見積もりとって、プレゼンきいて投票で決めたりすると、東コミより悪くなる可能性大。(独立系のほうが2,3割安い料金を提示すると思われ、悪貨が良貨を駆逐する結果となるでしょう。)

47. 247 匿名さん

どのような基準を持って良いとするか悪いとするかですね。「良い面」しか知らなければ満足でしょう。

48. 248 匿名さん

2ちゃんねるの全てを信じるわけじゃないですが、自分の知ってること(同じ目にあった、同じ扱いを受けたなど)があれば、たまたまじゃなかったんだ、いつもそうなんだと感じる部分はありませんか?

49. 249 匿名さん

>>235
    実際のところは誰が誰なのかわかりません。
    デマや誤解って、どういう内容ですか?

50. 250 匿名さん

>>デマや誤解って、どういう内容ですか?

239見てください。デマや誤解だったら名誉毀損なんですが、YAHOO掲示板でこれだけ悪口かかれている会社も珍しいですよ。管理侍がいってるのは、一緒にするなって意味でしょう。
    >>239

51. 251 匿名さん

>>250
    管理侍さんへの質問でしょう?

>>239はあなたが書き込んだのですか?あなたにはどれがデマや誤解かわかるのですか?
    また、良く書かれているほうは「良いところ」しかないのですか?
    良く書かれているのもデマということはありますか?
    管理侍さんがいくら管理会社勤務といっても、どのような経歴かもわかりませんし、デマや誤解と業界勤務者が考えていることは何か知りたいのです。

52. 252 匿名さん

私も関係者ですけど、ほとんど、ホントじゃないですかね。(笑)
    ただ、悪評の一番多い合人社とは付き合いがないので、よくわからないです。

53. 253 匿名さん

私は2ちゃんねるで長く続いてる管理会社の書き込みは信じられるとこありますね。実際起こってることなんで…

54. 254 匿名さん

>>238
    昔の議事録見なよ
    家に無ければ管理室で見せてもらおう
    見せなければ書面で閲覧請求
    管理会社に言っても貰えるとは思うけどね

55. 255 管理侍

>>249
    私がデマや誤解と言ったのは>>234の話ですね。
    >>235は別の話題です。
    234のデマや誤解とは、ネット上のマンション管理に関するあらやる誤解やデマです。
    例を挙げるのはキリがないですが、管理規約、区分所有法、管理会社との契約についての誤解、管理業務に関する誤解、管理業界への誤解、組合運営上の誤解、マンション管理士、コンサルなど、マンション管理に関わるもの全てです。
    ネット上では匿名をよいことに、知識が無いのにさも事実であるかのような誤った書き込みが多数あります。
    また、あえて誤った意見を悪意をもって書き込んでいる人もいるでしょう。
    そのようなデマをなるべく防ぎたい、という話でした。

56. 256 匿名さん

>>255
    それではデマの具体例を教えてください。そしてその正しい答え、姿を。
    悪意を持った内容もあるでしょうが(言葉尻などから推測される)真に被害を受けたというのもあるはず。
    例えば、金銭事故を起こしても自動的に国交省のネガティブHPに載るわけではないから、示談、和解後でも組合が国交省に届けなければ載らないわけですよね?
    だからHPなどで「金銭事故がありました。○件で○万円です」と公表しても、組合は国交省に届けることも知らないか、届けないでくれという示談をしているかも知れないから「HPの公表件数=ネガティブHPの件数」で確認することも出来ないわけで、ネガティブで検索かけてヒットしなかったから悪いことはしていない会社というわけでもない。
    つまりランキングに入っていても何が満足で頼れるとかはあてにならないと思うのです。
    「良く書いてあることだけが真実でもない」と。

57. 257 匿名さん

しかし、ランキングは低いより高い方がいいのは確かだね。
    人気も・学力も・地位も・年収も高いにこしたことはない。
    一検事が悪いことすれば、検察庁全てが悪いとか、都銀の一行員が不正すれば、その銀行とは取引しないとか
    警察官や教員が悪いことすれば、警察やその学校は信用できないというようなことにはならない。

58. 258 匿名さん

管理侍さんに質問しているのに…管理侍さんは夜か朝と書いてありましたね(笑)

59. 259 匿名さん

何を信じるか信じないかは個人の判断。管理侍の言うことなら信じるのかな?
    高級マンションなら弁護士や医者が住んでいて見識が高い住民が多くルールは守られる傾向にある。一方、安いマンションならガテン系住民などが多く、法律、規約なんか関係ないって理事会、総会で公言する理事もいます。
    年収が高い管理会社は優秀なフロントが多く、年収が低い管理会社はそもそも人使いも荒く、愛社精神もないから、いい加減な仕事になりやすい。
    例外もあるでしょうが、個別のマンションの話ではなく一般論ですから、蓋然性で話すしかないでしょ?

60. 260 匿名さん

管理侍さんの書き込みを全部信じるわけはないでしょう?

信じる部分、信じない部分あると思いますよ。
    管理侍さんの考えを聞いてみたいだけです。ここにコテハンで出入りしてデマや誤解を解きたいという正義感からだと読みとったので。
    私もランキングはある程度はと思いますが、上位でも隠蔽、取り入り他にもあります。実際にありましたから。
    検察云々の話は大きな組織の中には「そういうこと」にしなければならないのか?と参考になりました。
    人によってはマンション内で起こったことに重ねる方もいました。
    まあ、高級マンションではないですからね。

61. 261 匿名さん

>理事会への提案はどうすればいいのですか。

ご自分が役員を選んでおいて、それらの委任者に提案するとは失礼な!
    どうしても提案したいならば自らが役員になることだ。

62. 262 匿名

エラブも何も、輪番なんだよ

63. 263 匿名さん

コテハンって何?

64. 264 匿名さん

固定のハンドルネームを略して「コテハン」

65. 265 匿名さん

管理侍 略して カンジーだって!

66. 266 匿名さん

輪番って断ってもいいんでしょ?
    だって何か明確な目的や目標がなくて漠然とした仕事しかないんじゃやる気おこらないよ。
    名前だけで理事会も出なくて単に理事の頭数揃えるためになるのなら引き受けてもいいけど。

67. 267 匿名さん

>>266
    管理規約で理事・監事の定数が決まってるから数合わせは必要。
    うちのマンションでは19名と決まってるけど、実質半分でいいと思ってる。
    実際に働いてるのは半分だから。後は名前だけ。
    だけど規約改正は面倒だから、定数はそのままにしてる。

68. 268 匿名さん

積極的に理事になりたいとは思わない。
    やるなら専門委員会の委員がいい。目的がハッキリしてるから。

69. 269 管理侍

>>256
    >>255を読んで更に具体例が必要ですか?
    私はデマを流すつもりはありませんのでデマの具体例を示すのは難しいですね。
    ここで過去に私が反論した意見の中でも、明らかなデマや誤解もあれば、意見の相違というものもありました。
    ですから私が反論したからと言って、そのご意見がデマとは限りません。
    例えば「管理会社は相手を見て3倍の価格で見積を出す」なんて話は完全なるデマですね。

70. 270 匿名さん

管理侍様
    お答えいただきありがとうございました。
    私も3倍は怪しいと思っております。
    リプレイスは他の方から「解約したい会社がお奨め」とのことでしたので参考にはなりませんでしたが、管理侍様が適当なことを言わない方ということはわかりました。
    ありがとうございました。

71. 271 管理侍

>>270
    お役に立てず申し訳ありません。
    立場上、特定の管理会社へのコメントは控えます。
    リプレースで大切なことは、当たり前のことですが、ご自身のマンションに合う会社を選ぶことです。
    隣りのマンションで評価されている会社がこちらでも良いとは限りません。
    それは管理会社に何を求めるのかということでもあります。
    価格は最低で品質が最高な会社など存在しません。
    単純に言えば低コストを選ぶのか、高品質を選ぶのか。
    また組織力を選ぶのか、小回りを選ぶのか。
    地域密着か全国展開か。
    管理会社によって得意、不得意もありますし、力を入れているポイントも違います。
    よいパートナーとなる管理会社との出会いを祈念しております。

72. 272 匿名さん

>>例えば「管理会社は相手を見て3倍の価格で見積を出す」なんて話は完全なるデマですね。
    管理会社が持ってきた見積もりで理事会が決めた自動ドアのモーターの交換で50万以上請求されてたけど、個人的な知り合いの自動ドア会社に聞いたら、自動ドアの会社に直接頼んだら、どんなに高くても20万以下だってさ。50万以上っていうのは、建築事務所などを通じて見積もりを出す場合、諸般の事情で、そういう値段を出すこともある、とのこと。これはデマか?>管理侍

73. 273 匿名

>>272
    横ですみません。結構のせてますね。会社名を知りたくなります。

うちの管理会社も高い上に塗装中に出入りした「業者」に「○○(管理会社)の塗装は雑で早期に錆が浮いてきますよ」と聞かされました。場所まで指差されてです。
    理事長は耳を貸さないというか管理会社オンリーみたいだから伝えませんでしたが…。
    理事長は管理会社が良くないと知ってて委託更新承認させたし(鴨)

74. 274 管理侍

>>272
    あなたが嘘つきならデマで、正直者ならデマではない。
    最近丸いコメントを続けてますが、悪ふざけが過ぎると斬りますよ。
    自称侍ですから。

75. 275 匿名さん

>>274
    宣教師に名前かえたら?

76. 276 匿名さん

>建築事務所などを通じて見積もりを出す場合、諸般の事情で、そういう値段を出すこともある、とのこと。これはデマか?>管理侍

白鳳と双葉山はどちらが強いかを比べるのは愚かなことよ。
    同じ様に、同じ土俵で比べない限り値段を含め比較するのは素人の発想で、業者にダマされ易いね、貴方は。

77. 277 匿名

>276
    自動ドアのモ−タ−なんか原価二万だ。諸般の事情とは「建築事務所など」のバックマ−ジンを意味すると普通は斟酌できる。斟酌って読めるかな?(失笑)

78. 278 匿名さん

>>277
    軽い人間だな。
    (失笑)とか(笑)とかいれる者って、軽薄以外の何ものでもないね。

79. 279 匿名さん

↑あなた2ちゃんねらー?(爆)

80. 280 匿名さん

279はばかにされたもんで、マタマタ(爆)をいれてる
    見苦しいぞ、みていて(少笑)

81. 281 匿名さん

↑見苦しいのはあなた!(*^m^)o==3プッ
    馬鹿にされたのは管理侍だろう。。。

82. 282 匿名さん

2チャンは議論とかまともなレスは殆どないし真剣になるのも馬鹿馬鹿しく、批判や嘲笑は当たり前の
    スレだからね。当然余計な(笑)等も入ってくるわな。
    そこ出身者は、いろんな記号をいれてくるね。まるで携帯のメールみたいに。

83. 283 輪番理事長

「日本にだって泥棒はいる」はデマではなく「日本人は泥棒だ」はデマである。

「法外な見積り出すような管理会社が存在する」は、おそらくデマではなく
    「管理会社は法外な見積りを出す会社ばかりだ」は、デマである。

と書き込んだ私が言うのも何だが、トピズレが長く続きすぎてますぞ。

84. 285 元2chネラー理事長

理事会への提案はどうすればいいのですか。

がスレタイだが。

85. 286 匿名さん

管理会社ネタは別スレがありますよ。

86. 287 匿名さん

>理事会への提案はどうすればいいのですか。 がスレタイだが。

既に説明したでしょ。役員、それも理事長になることよ。

87. 288 匿名

↑287 日本語習ってから書けよ。読めないなら書くな。

88. 289 匿名さん

>役員、それも理事長になることよ。
    そしたら理事長だらけになる。理事長1号、理事長2号とか。

89. 290 匿名さん

その意見が、マンション全体のためになるならば、区分所有者全体の総意をまとめるべき。
    まずはお隣から。

90. 291 匿名さん

>↑287 日本語習ってから書けよ。読めないなら書くな。

不幸な人には余裕がないのね。可哀相にすぐ怒るのね。

91. 292 匿名さん

管理会社がおかしなことをして状況証拠や証拠物があっても理事会が公表、議事録に載せなければアウト。
    告発者はその間に「クレーマー」と理事会に吹き込まれているんですから。
    理事長が預かった証拠物は理事長が紛失したそうです。
    ダメとわかっていながら公表しないことは組合への無関心を加速させ、大事な修繕積立金で管理会社に工事や塗装をまかせていいのか判断する機会を失わせていると思います。
    ある管理会社の話ですが。

92. 293 匿名さん

芦屋に区分所有者全員が理事っていう管理組合がありますよ。常に総会を開いてる感じだよね。全員が理事なら管理会社に管理組合通せって言われることもない。管理会社に行って支店長とサシで話もできる。

93. 294 匿名さん

全員理事長のマンションはないか?

94. 295 匿名さん

可能でしょうね。各自代表にしてもいいでしょう。有限会社もそうですから。そもそも管理組合理事長が行う保存行為は各区分所有者に代わって行うもので、各自代表にしても何にも問題ないですよ。共有部の変更は過半数、処分は全員の賛成で行うのですから、代表者が誰であってもいいんですよ。

95. 296 匿名さん

理事会への提案やめたの?

96. 297 匿名さん

受け付けられる分け無いでしょう。

97. 298 匿名さん

なんで?

98. 299 匿名さん

面倒だから

99. 301 匿名さん

ウチは外部オーナーは理事になれないって規約で、管理組合から排除されてんだけど、それが理由で、理事会への提案を無視され、あげくの果てにマンション協力金名目で5000円アップの通知がきたんだけど、こんなのアリ?

100. 302 匿名さん

当然。

101. 303 匿名さん
  102. 304 匿名さん

>301,302,303
    それは最高裁の判決を都合よく解釈しすぎ
    あの判決は、理事になれるにも関わらず、外部組合員が理事になることもせずに利益だけ享受しているから負担金を求める事は当たり前という判決
    最初から規約で外部組合員を排除していた上で負担金を求めたらまずいでしょ

外部組合員でも理事になることができ、積極的にマンションの現状を把握し、組合活動に参加するのであれば負担金を求められないよ。

なので規約での外部組合員の排除と負担金は両立できない。

103. 305 304

ちなみに今、国交省で検討会議が行なわれている標準管理規約改訂会議では、外部組合員でも理事になれるようにすべきだという議論がされているし、おそらくその線で標準規約が作られるはずだよ。
    (ただし、どちらかというとリゾートマンションを中心にした論議だけどね)

104. 306 匿名さん

>>305
    新聞報道を読む限りですが、今度の標準管理規約の改正では、外部組合員の理事会参加だけではなく、
    一親等以内の組合員家族の参加まで広げることを検討しています。
    理由は、組合員の高齢化に伴う理事不足の解消。

105. 307 匿名さん

>なので規約での外部組合員の排除と負担金は両立できない。

勘違い。
    外部組合員は、現状認識の欠如から管理組合の役員には不適任な上に、総会等の連絡に郵送料を含め手間が掛かるので両立は当然。

106. 308 匿名さん

>>マンション協力金名目で5000円アップの通知
    最高裁まで争った大阪中津のマンションは一審の裁判所の和解案提示段階で2500円に下げたはずだよ。

107. 309 匿名さん

外部組合員でも輪番で回ってきたら理事やればいいと思う。
    ただ理事会や総会は全部欠席にして理事長一任にしとけばいい。
    頭数揃えるでけの理事だから1人くらいそんなのがいても運営には支障がない。
    一括管理委託してるなら全て管理会社がやってくれるから問題無いだろう。

108. 310 匿名さん

>>309
    理事会で委任状は使えませんよ。

109. 311 匿名さん

>>310
    管理規約に何も定められてないから運用の話。
    理事長に中元・歳暮の付け届けしとけば済む。

110. 312 匿名さん

民法104条で復委任は禁止です。理事会での委任状は無効になりますよ。

111. 313 匿名

外部理事の協力金はどのくらいが相場ですか?高齢者の一人暮らしにもかかるのかな?

112. 314 匿名さん

>管理規約に何も定められてないから運用の話

管理規約に定めていようと、定められていなかろうと、
    理事の復代理委任は、本人の許諾(管理組合総会における組合員の同意)があるか、やむをえない事情がなければ、認められない。

でも、理事会の委任状提出で理事会開催を認めてる扱い多いみたい。
    しかしこれは無効だし、実出席が過半数に満たなければ理事会は開催できないはず。

113. 315 304

>307

> 外部組合員でも理事になることができ、積極的にマンションの現状を把握し、
    > 組合活動に参加するのであれば負担金を求められないよ。

私が上記を書いているのを読んでないのかな?
    負担金は、外部組合員だと組合活動に参加できない(=参加しない、組合員としての義務を履行していない)から認められる制度であって、理事になって積極的に組合活動をしようとしている人を排除したら、それこそ民法の個人の権利の侵害になることを理解していないのかな

114. 316 匿名さん

なに言ってんの?委任状なんて出さないよ。「よろしく!」って電話かけてお終い。
    そこは日本、浪花節の世界だからな。北海道から理事会のたびに東京に出て来いって言うのが無理。

115. 317 匿名さん

>外部理事の協力金はどのくらいが相場ですか?高齢者の一人暮らしにもかかるのかな?

外部理事は15パーの半分でよし。

116. 318 匿名さん

ところで理事会ってネットのフォーラムでやってもいいのでしょ?
    これなら遠方の人も参加できる。でもネット出来る人が理事になることが条件だが。

117. 319 匿名さん

いいとおもう!スカイプで参加もOK。民事訴訟の裁判でも電話会議でやってるよ。

118. 320 匿名さん

今どきネット出来ない理事は60台後半の爺さん連中だ。

119. 321 匿名さん

>>314
    理事会が提案を無視した場合、委任状のことで攻撃したら効果的ですよ。

120. 322 匿名さん

理事会の議事録書きって今の時代はパソコン持ち込んでその場で打ち込んでるんでしょ?
    それなのに何で一ヶ月後に出てくるの?

121. 323 匿名さん

>>321
    管理会社が理事会仕切ってるところは、提案は直接理事会に対して出来ないようにしてる。
    必ずフロントの管理会社経由、だから管理会社が吟味して握りつぶす場合がある。
    先般、提案書を出したが案の定理事会に渡ってなかった。話てて理事会が提案書の内容知らなかった。

122. 324 匿名さん

↑理事長のポストに入れたらいいんですよ。それか理事会に出て行って直接言うかどっちか。うちの場合、理事長がバカで黙殺になったが、そのあといじめてやったらノイローゼになって理事会を開かなくなって任期切れ。

123. 325 匿名さん

だって理事会がフロント経由でしか受け取らないって公言してるんだからしょうがないよ。
    直接理事長の口から聞いたから。

124. 326 匿名さん

>323
    確かに、バカ高い管理費支出に関して、参考までに相見積もりをとってみろという提案がなぜか廃案になるから不思議だよね。
    管理会社だけでなく理事会にも問題ありとみてるんですが・・・

125. 327 匿名さん

総会で言ってみたらどうですか?フロントが握りつぶしたって。理事会がそういっているのなら、フロントに内容証明郵便でだしてみたら?少なくとも受け取っていないとは言えなくなりますから。電子内容証明郵便だったらメール送るみたいに内容証明かんたんに送れますよ。おかねはかかるけど。

126. 328 匿名さん

>>326
    私も相見積もりとれって同じこと言いましたよ。理事会に黙殺されたので委任状がないとか議事録がないとか不備を突いていじめてやりました。結果、運営だけは正常化されました。

127. 329 匿名さん

>↑理事長のポストに入れたらいいんですよ。それか理事会に出て行って直接言うかどっちか。

理事会の権限は総会議案の決議ですよ。
    下らん提案は廃棄して終わりが一般的ですよ。
    規約を読みなさい。20%以上の賛成者を集めたら何とかして上げるよとなっているの知らないの?

128. 330 匿名さん

あ、まちがい。委任状がないんじゃなくて、つかってるのおかしいぞーっていった。

129. 331 匿名さん

>>329
    そんなこといったら、このスレなんなんだよ

130. 332 匿名さん

理事会を動かすための方法論ですが、やはり「威嚇」以外にありません。丁寧に提案なんかしても無視されるのが一般的ですが、威嚇の前段として丁寧な提案は不可欠です。黙殺されたときは、民事調停を使ってみましょう。勝ち負けでなく裁判所が調停案を出してくれます。理事会は無視した結果、裁判所から呼び出しがきた!とビビッて、だったらあんたがやれといってくるはず。このときが輪番制を崩すチャンスです。

131. 333 匿名さん

追記しときますが、調停申立書には、理事会の不作為によって損害が生じていると必ず書いてくださいね。

132. 334 匿名さん

理事長の問い合わせ先まで「個人情報」を盾に教えないフロントに、
    理事長宛の抗議文出して「理事長に直談判するから合わせろ!」と怒鳴り込んだら、
    理事会との接見の会議が設定されたよ。管理会社は理事会への直訴を阻止するね。
    とにかく強行突破策しかないね。

133. 335 匿名さん

↑そのとおり。中国の対応をみてもわかりますが、日本人は押せば必ず引きます。

134. 336 匿名さん

(集会の招集)
    第三十四条  集会は、管理者が招集する。
    2  管理者は、少なくとも毎年一回集会を招集しなければならない。
    3  区分所有者の五分の一以上で議決権の五分の一以上を有するものは、管理者に対し、会議の目的たる事項を示して、集会の招集を請求することができる。ただし、この定数は、規約で減ずることができる。
    4  前項の規定による請求がされた場合において、二週間以内にその請求の日から四週間以内の日を会日とする集会の招集の通知が発せられなかつたときは、その請求をした区分所有者は、集会を招集することができる。
    5  管理者がないときは、区分所有者の五分の一以上で議決権の五分の一以上を有するものは、集会を招集することができる。ただし、この定数は、規約で減ずることができる。

135. 337 匿名さん

提案書:「理事会の下に専門委員会を創設し」
    議事録:「専門委員会を創設し理事会とは別に活動」
    明らかに管理会社がねじ曲げて議事録書いてた。
    管理会社の新入社員が書いたのかな?
    そこを突いたら「理事会とは狭義の理事会・・・」とか分けの分からないこと言ってる理事がいた。
    だから、その理事を怒鳴りつけてやった。こんなレベルみたいだよ。

136. 338 匿名さん

1/5の署名集めなど、面倒なことはやってられません。民事紛争に持ち込み、そこまで言うならもういいよ、と相手に思わせ、妥協を引き出すのです。区分所有法や管理規約などいくら読んでも、民事紛争で勝つなんていう発想は出てこないんだよね。理事会の不作為は、民法の債務不履行だと認識すべきです。

137. 339 匿名さん

理事の中には管理組合業務に規定されている「居住者間のコミュニティ形成」を「住民間の親睦」と言ってるのがいた。自治会かよ?だから「管理組合で言うところのコミュニティ形成とは親睦ではなく組合員の情報共有を意味する」と反論したら、その理事は「あなたの解釈が間違ってる」と言いはなったので、語気を強めて「あなたの方こそ解釈がまちがってる!」と怒鳴ってやった。

138. 340 匿名さん

>>居住者間のコミュニティ形成
    町内会主催の盆踊りに協賛金を支出してもOKという意味だよ

139. 341 匿名さん

339さんは前からいる管理組合のIT化提案のひとでしょ?ケンカするには筋が悪いよ。
    管理費に無駄があって減額交渉に取り組まないとかだったら調停に持ち込めるが。。。

140. 342 匿名

理事会が機能シテナイって言うかそこまで来たら管理会社に洗脳されているみたいですね!

141. 343 匿名さん

>>町内会主催の盆踊りに協賛金を支出してもOKという意味だよ
    それは原則的には筋違いだと思う。ただし、大規模修繕とかで近隣になにがしかの不便や迷惑を掛けるので地域対策費的意味合いで町会の催事に協賛金を出すなら意味がある。
    都内の新築マンションなんかは近隣対策で町会費を入居者から強制徴収してる物件がよくある。

142. 344 匿名さん

<334,342
    オモシロイのは、管理会社がバカ高い管理費支出をキープしたいのはわかるんだけど、そこを突こうとするときに、無能な理事会が邪魔になる場合、わざとボケてるフリをして二重に守りを固めたグルなのか単に無能なマジメ集団なのかの見極めが結構、ムツカシクないですか? まさに理事長が個人情報をタテに逃げまくってる場合、あまりにみんなが怒って、恐ろしい雰囲気を醸し出しすぎてて、丸腰の理事長が逃げまくってるのかなあとも同情の視点で見てたのですが・・・

143. 345 匿名さん

>>343
    たしか管理規約に「地域コミュニティに配慮した・・・・」とあるから近隣対策費は一理あると思う。
    大規模修繕だと工事車両の出入りが多くなるからね。

144. 346 匿名さん

そんなんじゃ理事長は務まらないな。
    「文句あんだったらかかって来い!相手してやる。」しらいの肝っ玉ないと。

145. 347 匿名さん

>>344
    自分で見積もりとるのが面倒なだけでしょ。管理費削減っていうのは管理委託契約見直しを意味するから、管理会社を使えないんだよね。理事会に提案しても無視するのは当然といえば当然なんだ。輪番制理事では不可能だよ。

146. 348 匿名さん

管理会社は大変だと思うが、住民と理事会が直接コンタクトと出来ないようにフロントでブロックするのが賢い。

147. 349 匿名さん

「理事会の不作為は民法でいう債務不履行」っていいフレーズですね。確かに管理費支出が4割削減できる簡単な相見積もりを黙殺していることは、年間1億の管理費支出の場合、1年で4000万の経済価値を結果的に失わせていることになるわけだからね。10年で4億に達するわけだから、単なる知識不足で管理会社と区分所有者のあいだに入ってその不作為をやらかしたら10名の理事で一人あたり4000万の賠償責任にさらされる危険があるということですかね。こわー!

148. 350 匿名さん

>>347
    第三者のマン管士にコンサルしてもらった方がいい。
    先月の「ガイアの夜明け」でもやってたよ。

149. 351 匿名さん

>>346
    私は録音してて追い詰めてやりました。

150. 352 匿名さん

>>349
    とは言っても実際に訴訟おこす住民はいないだろう。金も時間もかかる。

151. 353 匿名さん

>>351
    録音は理事長の許可なしの録音ですか?

152. 354 匿名さん

>350
    確かにあんなのガイアの夜明けでやられちゃって、そのビデオ持参で説得されたら、かなりボケてる理事連中でも納得しちゃうだろうからね。
    おそらく、今年後半は管理会社のリプレイスって前年比2桁増になるんじゃないかな。
    結局、解約率0.5%以下のとこを数社連れて来れば、修繕積立金さえ、ある程度、積み上げとけば、相当いい見積もりだしてくれるんじゃねえ。
    修繕積立金がすっからかんだと、カネもってない男との結婚みたいな話で、よっぽど築浅じゃないと興味を示してもらえないかもしれんがね。

153. 355 匿名さん

>>353
    録音に許可は不要です。裁判でも許可の有無は問題になりません。

154. 356 匿名さん

>>352
    民事調停を推奨します。

155. 357 匿名さん

管理人の実働時間単価が3000円を超えている状況を正常な状況だと、全区分所有者に胸を張って説明できるのかと、総会で質問してる人がいたが、スゴいと思った。
    でもそれを無視した理事会もなかなかやるなと思ったよ。マジで。

156. 358 匿名さん

隠しマイクで突撃してくる住民がいたりするから理事長は直接住民と接したくなくなると思う。
    やっぱ管理会社にブロックしてもらった方がいい。

157. 359 匿名さん

現在のハローワークでの求人を見ますと、大手管理会社の管理人の時給は最低賃金の760円前後です。

158. 360 匿名さん

管理会社も都合が悪くなると、言った言わないの話にしますからね。その言い逃れも含めて、一部始終を録音しておいて、最後に「録音があります。」と文書で脅すと完勝です。私はフロントを交代させました。

159. 361 匿名さん

猿真似は、テレビの見過ぎ。単純な脳なのね。

160. 362 匿名さん

管理会社変更って大変じゃないか?まず第一に旧管理会社と引き継ぎがうまく行くのかだ。

161. 363 匿名さん

ガイアの夜明け「住まいの価値、守れてますか?」(2010/9/14) 
    http://www.youtube.com/watch?v=6x87bpSVJdw&NR=1
    http://www.youtube.com/watch?v=5YijeoH2_5s&NR=1

162. 364 匿名

>>363
    ありがとうございます。
    見逃したので気になっていました。
    うちの管理会社は高いと言われていますがホントにヤバいです。
    積立金が足りない足りないって工事ばかりゲットして管理会社のために払ってるみたい…。
    今期の理事はよく検討してるみたいでいい感じですが、前期ろくな相見積りも取らずにドバドバ使ったからかな?
    足りないから値上げと同時に高〜い工事を獲得。それも相見積りは1社…。

163. 365 匿名さん

>>363
    ちょっとみましたが、これを理事会に見せても何もしないとこおおいんじゃないかな。

164. 366 匿名さん

>>363さん
    ガイアの夜明けをクリックしましたが、動画を作成するには、Adobe Flash Playerが必要
    とのことなので、ダウンロードしたんですが、動きません。何故でしようか、教えてください。

165. 367 匿名さん

>>363
    普段からお使いのブラウザでyoutubeの動画は見れてますか?

166. 368 匿名さん

PCを買い替えましょう。

167. 369 匿名さん

>>367
    今まで、パソコンで動画とかはみたことがありません。
    パソコンはVAIOで、購入して4年になります。当時は、一番新しい機種だったのですが。

168. 370 匿名さん

見なくても問題なし。要するに理事会が動けば管理費削減、管理会社変更など簡単にできる。
    動かなければ何もできない。

169. 371 匿名さん

>>369
    オレは6年前のHPのパソコンだけどyoutube見れてるけどな。
    見れないのはハードの問題ではなくソフトの問題だと思う。
    youtubeは去年だったと思うがIE(Internet Explorer)の旧バージョンでの閲覧をサポートしなくなった。
    だからオレはその時IE ver6からver8にアップグレードした。
    IEのバージョンを上げたらいいと思う。

170. 372 匿名さん

だいたい自分とこのマンションの管理費がどれくらい安くなるかの目安として管理人の委託費をみてみたらいいと思うよ。時間換算で、本人に800円、適正価格1200円だから、2000円の設定になってたら、だいたい4割は安くなるし、2500円になってたら半額ぐらいになるって感じ。
    直接管理人にいくらもらってるかを聞いても早いしね。

171. 373 匿名さん

管理人って管理会社の正社員じゃないか?時給と言うよりも社員の年収と言う見方では?

172. 374 匿名さん

>>371
    バージョンアップにトライしてみます。
    ありがとうございます。

173. 375 匿名さん

去年IE ver6でyoutube見てるとこんなメッセージ出てた。
    「インターネットをより楽しんでいただくためには、最新のブラウザにアップグレードしてください。 YouTube での Internet Explorer 6 のサポートはまもなく終了します。今すぐアップグレードしてください。」

174. 376 匿名さん

月給135000円で月-土に9-17時勤務っていう求人でてたら時給換算で最低賃金だなーってわかる。
    社会保険料交通費足しても15万くらい。
    管理会社に管理人の人件費30万払ってたら15万粗利。

175. 377 匿名さん

月給135000円じゃ可愛そう。せめて大卒初任給くらいあげなくっちゃ。よく頑張ってるよ。

176. 378 匿名

だいたい新築時の管理人費の設定って月額40万から50万のとこが多いんじゃない?

177. 379 サラリーマンさん

えー!月額40万から50万!
    うち25万です。それでも高いと思ってて5万なんとか引かせようとおもう。

178. 380 匿名さん

フロントの管理人は年収800万クラスのおじさん連中か?見直した。

179. 381 匿名さん

年収800万なら、なんならマンション買って住んだらいい。区分所有者兼管理人、強いぞ。

180. 382 サラリーマンさん

契約単価と本人がもらってる月給はちがうでしょ

181. 383 匿名さん

>379
    ちょうど、今、管理会社見直し中だけど、まさに月額20万の見積りがでてくるよ!
    実働時間単価1200円で

182. 384 匿名さん

うちのマンションは朝8時から夜8時までが管理会社の社員が4名常駐している。夜間は警備会社に切り替わる。
    単純計算すると時給1200円だと4名で一ヶ月170万円になるけど。1人あたり月40万円超えてる。

183. 385 匿名さん

>単純計算すると時給1200円だと4名で一ヶ月170万円になるけど。1人あたり月40万円超えてる。

管理組合が直接雇用すれば半分になるよ。出来るならやって御覧よ。

184. 386 匿名さん

>384
    いやいや、実際は休憩2時間ぐらいつけるから実働時間は10時間X4名X30日 で1200時間 それに1200円をかけると 144万円ぐらいね 1人あたりにすると36万円ぐらいが理想的な価格設定です
    あくまで管理会社経由だとね

185. 387 匿名さん

健康保険、年金の企業負担分の保険料はどうなってんの?

186. 388 匿名さん

管理員は管理会社の従業員の方がいいよ。

187. 389 匿名さん

金額以外のことは何も知らない人たちなのね。

188. 390 匿名さん

管理組合が管理員を直接雇用したくらいで、健康保険の強制適用事業とみなされるか疑問なわけだが・・・

ま、派遣会社との直契約ぐらいにしておくのがいろんな意味で無難だけどね。

189. 391 匿名さん

管理組合で直接雇用したりして、もし管理員が何か大きなミスをしでかした場合、誰が責任を取るつもりなんだろうね?
    目先のお金だけ気にしていたら大局を見失うよ。

190. 392 匿名

そんな大したことしてないのに、できるはずないでしょ!

191. 393 匿名さん

>理事の中には管理組合業務に規定されている「居住者間のコミュニティ形成」を「住民間の親睦」と言ってるのが>いた。自治会かよ?だから「管理組合で言うところのコミュニティ形成とは親睦ではなく組合員の情報共有を意味>する」と反論したら、その理事は「あなたの解釈が間違ってる」と言いはなったので、語気を強めて「あなたの方>こそ解釈がまちがってる!」と怒鳴ってやった。

これは大いに議論すべきことだ。
    怒鳴った方が負け。

192. 394 管理侍

>>391
    数年前に京都のマンションで、敷地内のマンホールに女児が転落、死亡する事故が発生し、管理員、フロント等に有罪判決が出ましたね。
    管理会社は遺族に3000万円支払って和解。
    自主管理、直接雇用のリスクの部分でしょう。
    管理会社なら変更すればよいが、自主管理でこのような事故が発生すると居住者間でしこりも残るでしょうね。

193. 395 匿名さん

管理侍様
    >>394のような事故の件で質問させていただきたいと思うのですがよろしいでしょうか?
    また、そのような相応しいスレがありましたら教えていただけましたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

194. 396 匿名さん

>>393
    町内会主催の催事への協賛金や出席費用について、管理費からの支出が認められるようになった。
    元々は日常生活に於けるトラブルの未然防止や大規模修繕を円滑に進めるために地域やマンションのコミュニティの重要性を説いてるわけだが、コミュニティの基本は「コミュニケーション」、これには管理組合(理事会)からの情報開示と住民の情報共有が根底にある。
    コミュニティ形成を親睦と解釈して自治会もどきのことをやろうとしてる管理組合があることは事実。

195. 397 匿名さん

>コミュニティ形成を親睦と解釈して自治会もどきのことをやろうとしてる管理組合があることは事実。

官は安上がりに済む自治体主導の隣組を作りたいのが本音。
    これに便乗して不評の町会の再編を企んでいるのも現実。
    管理組合は共有財産の管理団体で、共済団体ではなく、生活困窮者の区分所有物は裁判ではあるが競売して追い出すことが出来る団体であることの認識が欠如しているのも現実。

196. 398 匿名さん

管理組合と自治会の両方があるマンションは、相対的に自治会の方が強いところが多い。
    財産管理よりも住民親睦の方が人の結びつきが強いからね。

197. 399 入居済み住民さん

>>女児が転落、死亡
    >>管理会社は遺族に3000万円支払って和解。
    3000万で済むんですか?安すぎますよ

198. 400 管理侍

>>395
    私で答えられることはお答えします。
    相応しいスレはわかりませんね。

199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2