管理組合・管理会社・理事会「理事会への提案はどうすればいいのですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事会への提案はどうすればいいのですか。

広告を掲載

  • 掲示板
マンションの住民 [更新日時] 2011-01-12 08:01:55

私は、マンションの住民です。当マンションは複数棟で構成されていますが、単棟型の管理
規約で運営されています。しかし、もし片方の棟が火災その他で多額の修繕費が必要になったり、
建て替えの時今の単棟型の規約では、問題が発生することが予想されます。
又、今回実施される大規模修繕で今までの積立金の大半を使い切ってしまう為、修繕積立金の増額を
検討する時期にきております。

そこで私は、自分なりに勉強しまして、資料をつくり理事に作成した資料を読んで検討してもらうべく、理事会で理事に渡してもらえるということで、管理員に資料をお願いしました所、理事長が理事には渡さなくていいとそのままになっている状態です。

そこで、理事長に話し合いをしたいと要請しているのですが、何回申し入れても話し合いをもとう
とされません。
私の希望は、団地管理規約の改正と修繕積立金増額検討委員会の設置の検討をしてもらいたいのです。理事長自身も私の作った資料は読まれてないとのことです。
こういった提案の仕方とか提案自体を拒否された場合の対応はどうしたらいいのかおしえて下さい。

理事長はベテラン理事長です。以前も理事の経験がある方です。

[スレ作成日時]2009-03-22 22:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会への提案はどうすればいいのですか。

  1. 651 匿名さん

    理事長と管理会社がつるめば最強
    怖いもの無し
    矢でも鉄砲でももってこい、へなちょこ住民め!

  2. 652 匿名さん

    所詮アホの理事会*突付けば、すぐにボロを出しますよ。
    管理会社は表面には出てきませんが、裏では必死になって、アホどもに入れ智恵しますよ。

  3. 653 匿名さん

    理事に選出されることのない人たちの愚痴が続くね。

  4. 654 匿名フロント

    >アホの理事会

    立候補者ゼロ
    理事が全員輪番
    最近、増えました
    良いことです

  5. 655 匿名さん

    フロントの世界は狭いね。

  6. 656 匿名さん

    >理事に選出されることのない人たちの愚痴が続くね。

    理事に何かステイタスでも感じてるのですか?
    アホでもできる理事に選出されるなんて不名誉ですよ。
    アホの烙印押されたも同然、私は入居以来ずっと断り続けてますが。

  7. 657 匿名さん

    管理会社にとってはアホ理事会の方がいい。言いなりに出来るから。

  8. 658 匿名さん

    理事に立候補するときはマニフェストがいりますか?
    具体的な理由がないと受け付けられないのでは?

  9. 659 匿名さん


    この掲示板を広く知ってもらう事です。 
    知り合いの区分所有者、近隣のマンション、勿論自分の住むマンション内にもね。
    マンション住民を冒涜する人種は、悪質管理会社しかいませんよ。
    我々の怒りを、理解してもらう事が解決の第一歩になるからです。

  10. 660 匿名さん

    >>659
    ○○(管理会社名)最高!とか書いてあると、そこの社員か?と思う。
    そんなこと書いてあるとここそ最悪!

  11. 661 匿名さん

    >理事に立候補するときはマニフェストがいりますか? 具体的な理由がないと受け付けられないのでは?

    何も要りませんが、最低、人望は必要です。

  12. 662 匿名さん

    誰もやりたがらないマンションが多いです。
    モンスタークレイマーの札が付いていないかぎりは、まず間違いなく選任されるでしょう。

  13. 663 匿名

    >最低、人望は必要です。

    何百世帯もあるマンションだったら隣人ですら知らない。
    立候補した人に人望があるかどうかなんて分からない。

  14. 664 匿名

    普段挨拶かわすくらいで付き合ってないから人望があるかなんてわかんないよ。

  15. 665 匿名

    モンスタークレイマーを理事にした方がいい。
    組合員として自分でクレームつけて、理事として自分で解決することになるから。

  16. 666 匿名さん

    ↑ 同感!!!

  17. 667 匿名さん

    分からない人は寝てれば良い。

  18. 668 匿名さん

    発言できない理事、発言してもトンチンカンあほな奴など、
    管理会社のアドバイスが無いと返事も出来ないアホ理事が多いよ。
    もんすたーくれーまーOK ですよ。
    発言の内容次第だからね。

  19. 669 匿名

    大体、理事は管理規約を勉強してないね。

  20. 670 匿名さん

    読んでないんだよ

  21. 671 匿名

    理事なら管理規約暗記しろよ。

  22. 672 匿名

    アホ理事には無理な要求だ。

  23. 673 匿名

    理事会にも出ず、総会は委任状出して出なくても理事は務まりますか?

  24. 674 匿名さん

    勤まるみたいだね。管理組合しだいだ。うちのマンションでは可能。管理会社が仕切ってます。

  25. 675 匿名さん

    国会があのレベルなんで、たぶん、日本の教育が悪いんだとおもう。

  26. 676 匿名さん

    困りましたねえ。
    そうだ!「猿でもわかるパソコン」という本がありました。
    どなたか、詳しい方「猿でもわかる管理規約」という本を書きませんか?

  27. 677 匿名さん

    >理事会にも出ず、総会は委任状出して出なくても理事は務まりますか?

    理事は務まる筈はありませんが、理事会は充足率を満たせば問題ないが誰も相手にしませんよ。
    総会で選出する場合は事前承諾を取っているので稀ですが、いい加減な輪番制にするとこんなのは一人や二人はいますよ。

  28. 678 匿名さん


    結局は、ビラとか良く見える形で多くの味方を得る事ですね。
    区分所有者が団結しないとね。

  29. 679 匿名さん

    区分所有者が団結したのが管理組合

  30. 680 匿名

    >理事は務まる筈はありませんが
    なりたくもないのに輪番で強制的に理事にするからそうなる。
    やる気のない組合員は理事をやらない方がいい。

  31. 681 匿名

    やるきのない住民は区分所有者もやめた方がいい。

  32. 682 匿名さん


    詰まるところ、マンション住人どうしでオープンな話し合いが無いところに問題があると思います。

  33. 683 匿名

    だからネットの住民掲示板が必要なのだと思う。

  34. 684 匿名

    それは言えるな。

  35. 685 匿名さん

    今度日本に上陸する、フエースブック(交流サイト)って、使えそうですか?
                                       

  36. 686 匿名さん

    >683さん  ネットの住民掲示板?ッて電子ですか。 すぐは無理、紙のビラは?どう?

  37. 687 匿名さん

    結論として一区分所有者では理事会への提案は不可能です。

  38. 688 匿名

    それでは理事に立候補し、理事として理事会に提案し、理事として実行すれば可能ですか?

  39. 689 匿名

    なにも理事会に提案しなくて勝手にやったらいいのでは?

  40. 690 匿名さん

    その提案に他の理事が賛同し、過半数をとれれば可能かと。
    もっとも、理事会といっても、管理会社に牛耳られているところはフロントに話を通すのが先でしょうね。

  41. 691 匿名さん

    3  区分所有者の五分の一以上で議決権の五分の一以上を有するものは、管理者に対し、会議の目的たる事項を示して、集会の招集を請求することができる。ただし、この定数は、規約で減ずることができる。

  42. 692 匿名さん


    面倒くさい事考えなさんな!
    怪しい事を見つけたら、迷わずビラを貼るなり!配るなりし!カッコ良く堂々と活きましょう!
                                                      

  43. 693 匿名さん

    汚いと剥がされて終わりよ。犬の遠吠えと一緒で役に立たないもの。

  44. 694 匿名さん

    >剥がされるなら、一軒づつ配ればいいよ。 永久保存版と書いてね。
                                       

  45. 695 匿名さん

    >何も理事会に提案しなくても勝手にやったらいいのでは?
    これも正解! 理事会なんか無視でいいのですよ。
    迷わずビラですね? ハイ!
                         

  46. 696 匿名さん

    ビラなんて昔の手段で誰も見ないカワイソー。

  47. 697 匿名

    webチラシでいいと思う。

  48. 698 匿名さん


    面白いね!近所のマンションにもチラシ入れよーうか?
                                   

  49. 699 匿名

    それだったら大量印刷して新聞折り込みチラシにしたらいい。

  50. 700 匿名さん

    生ゴミを捨てるのに使える大きさなの?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸