管理組合・管理会社・理事会「大成サービスはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大成サービスはどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-27 23:17:11

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php

[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大成サービスはどうですか?

  1. 101 匿名

    当の管理員が自分の悪口書いてるのか

  2. 102 匿名

    >>100
    反「論」って言うけど論理的なレスはどこですか?

  3. 103 匿名

    > 「論」って言うけど論理的なレスはどこですか?
    新明解国語辞典をひくと
    「反論:反対(批判)されたことに対して言い返すこと。」
    でございます。

  4. 104 匿名

    ダメな辞書だなそりゃ

  5. 105 匿名

    >104
    辞書がダメなのでなく、あなたがダメなの。

  6. 106 匿名

    批判に対して言い返せなくなった管理会社?

  7. 107 匿名

    >>105
    論証に対する反証以外を「反論」なんて言うのは
    日本語がわかってないからでは?

  8. 108 匿名

    漢文の知識がないんだろ

  9. 109 匿名

    >106
    だから、
    あなたの頭の中の辞書でなく、
    オンラインでも何でもいいから辞書を引いてみなさいよ。
    goo国語辞書
    「相手の論や批判に反対の意見を述べること。」
    goo類語辞書
    「相手の意見とは反対の意見を述べて言い返すこと。」
    大辞林
    「相手の意見や批判に反対の意見を述べること。」

  10. 110 匿名

    >goo国語辞書
    >「相手の論や批判に反対の意見を述べること。」

    はい自爆

  11. 111 匿名

    批判に対して、違うというなら反対の意見を述べてみんしゃい。
    できないんでしょ。管理会社さん!

  12. 112 匿名

    > はい自爆

    相手の論や批判に反対の意見を述べること、
    を普通に読めば、論 or 批判ですよ。
    くだらん揚げ足とらずに、しっかり反対の意見を述べてみたまえ。

  13. 113 匿名

    くだらん揚げ足というと2/19以降のレスのことですね

  14. 114 匿名

    > 113
    おかしいですね。
    管理会社自身が公表したアンケート結果という事実も揚げ足?
    この管理組合・管理会社・理事会の掲示板で、
    数ヶ月間レスがなかったスレッドに急にレスがつき始めてます。
    どうも管理会社が必死にこのスレを埋もれさせようとしているようです。
    やっぱりダメな管理会社です。

  15. 115 匿名

    このスレも放置されてたよね

  16. 116 匿名

    >数ヶ月間レスがなかったスレッドに急にレスがつき始めてます。
    >どうも管理会社が必死にこのスレを埋もれさせようとしているようです。

    ご苦労様

  17. 117 匿名

    業務としてやっているのか、愛社精神の高い御仁がボランティアとして
    やっているのか・・・。
    住宅事業本部住宅管理部が行ない、
    代表取締役社長名でのアンケート集計結果の報告では、
    「本アンケート結果を今後更なる管理業務の品質向上に役立て、
    皆様にご満足頂ける業務の提供と、なお一層の信頼をいただけるよう
    更に努めてまいります。」
    とあるのだから、しっかり努めるようにしましょうね。
    品質向上している印象ゼロですので。

  18. 118 匿名

    >>117
    業務でやってたの?

  19. 119 匿名

    不動産業者および関連業者の方へ
    https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
    投稿された内容について、事実関係を正確に把握することは極めて困難です。
    しかし削除を希望される業者様としては、それを事実でないと述べるに足る、
    確たる証拠または事のいきさつがあるかと存じます。
    ご対応について結論から申しますと、業者様のご担当であることを名乗った上で、
    掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法と考えております。

  20. 120 匿名

    >>117
    >>119だってさ
    素直に名乗ったら?

  21. 121 匿名

    いいかげん白状しなよ
    2月上旬に解雇された直後から2/18まで某マンションスレを荒らしてた
    元管理員なんでしょ?
    違うんなら正直どうでもいいけど

  22. 122 匿名

    > 99
    > 121
    大成サービス横浜支店の関係者でしょうか。

    不動産業者様において、「お客様」および「従業員」に対して誠意が欠ける
    接し方をされている会社があるために、その事実を当サイトのような不特定
    多数が閲覧する場で伝えることで、同じようなことを減らしたいという気持ち
    が働いているようです。

    従業員の皆様にも確認を頂きたいのですが、業界内で働いておられる方からの
    当サイトへの投稿割合は非常に高いと言えます。掲示板内で大きな問題となる
    ような内容は、従業員ないしは元従業員からの投稿であるのが事実だと思われます。
    また競合会社間での目を覆いたくなるような争いも、実際には見受けられます。
    こういったことを通じ、不動産業界への不信感を、皮肉にも業界自らが煽っているのです。

    気をつけましょう。

  23. 123 匿名

    >掲示板内で大きな問題となるような内容は、
    >従業員ないしは元従業員からの投稿であるのが事実だと思われます。

    自白?

  24. 124 匿名

    > 自白?
    って?
    逆に、あなたが「お客様」および「従業員」に対して誠意が欠ける
    接し方をされている会社の関係者であると認めるってこと?

    何でもよいが、
    犯人探しをする場ではありませんよ。

    管理会社にとって不都合なことを書かれると、つぶしにかかる。
    つぶせないと、他の多数の休眠スレッドにレスをつけて、このスレッドを
    下げるという目くらまし作戦を展開。
    それを指摘されると今度は犯人探し。
    書き込まれた内容が違うと言うなら、どう違うのかを言えばいいだけでしょ。

    この会社、実は合人社といい勝負できる管理会社ではなかろうか。

  25. 125 匿名

    大成サービスはすごいぞ
    横浜支店はすごいぞ
    横浜支店の女の子はかわいいぞ

  26. 126 匿名

    > 121
    > いいかげん白状しなよ
    えっ。
    ***のような会社?

  27. 127 匿名

    最近の週刊ダイヤモンドのマンション特集によると、
    管理組合の4割が、リプレース時になんらかの妨害行為を受けて
    いるようです。

    大成サービスから別の管理会社へのリプレースに
    成功した事例/失敗した事例を共有しましょう。
    特に、理事会として、現管理会社である大成サービスへの
    対応の仕方。マンションの規模やリプレース先などで
    成功/失敗に関連があるかなども参考になると思います。

    BEACON Tower Residenceでは、表立った妨害工作はなかったようです。
    でも、BEACON Tower Residence PART 4のNo.120を読むと
    掲示板ではかなり理事会に対してネガキャンペーンをやったみたい。

  28. 128 入居済み住民さん

    東急コミュニティーからの管理会社変更を検討しております。
    大成さんはどんな感じなのでしょうか。
    また東急のように国土交通省から処分を受けたりもしていますか。
    どなたかご教示頂ければと思います。

    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000016631.pdf

    国土交通省関東地方整備局長は、平成22年10月18日株式会社東急コミュニティーに対し、マンションの管理の適正化の推進に関する法律(平成12年法律第149号:以下「法」という )に基づく監督処分を行った。
    処分内容及び処分理由は下記のとおり。

    1処分年月日平成22年10月18日
    2処分を受けたマンション管理業者に関する事項
    (1)商号または名称 株式会社東急コミュニティー
    (2)主たる事務所の所在地 東京都世田谷区用賀4-10-1
    (3)代表者氏名 代表取締役中村元宣
    (4)登録番号 国土交通大臣(2)第030095号
    3処分の内容
    ○指示処分
    1今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を講じること。
    (1)今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及びマンション管理業の従事者すべてに速やかに周知徹底すること。
    (2)法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成し、社員に対し継続的にこれを実施すること。
    (3)日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、社内の業務管理体制の整備に努めること。
    (4)管理員業務・フロント業務・会計業務従事者について、今回の事案を踏まえた業務従事状況の調査・点検を実施するとともに、再発防止にむけた取り組みとして再発防止策の策定、社内教育等を継続的に実施すること。
    2前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合はこれを含む)を速やかに文書をもって報告すること。
    4処分理由
    被処分者が管理業務を受託している複数の管理組合において、被処分者の元社員複数名が管理組合財産を着服し、管理組合の財産に損害を与えた。

  29. 129 匿名

    > 128
    他をあたった方がいいよ。
    高かろう、悪かろう。

    ここの49によれば
      ↓
    -----------------------------------------------------
    マンション管理会社序列(入社難易度~待遇~世間イメージまで)
    -----------------------------------------------------
    SS 三井不動産住宅サービス、野村リビングサポート
    S 三菱地所藤和コミュニティ
    A  日本総合住生活、伊藤忠アーバンコミュニティ丸紅コミュニティ
    B 長谷工コミュニティ、東京建物アメニティサービス、コスモスライフ
    C 東急コミュニティー近鉄住宅管理ダイワサービス
    D  穴吹コミュニティ住友不動産建物サービス、ダイアコミュニティサービス
    E 大成サービス、MMS、アーバンコミュニティ、互光建物
    F 大京アステージ 日本ハウズイング 合人社 ユニオンシティ
    判定不可能;中小零細管理会社さん達(管理個数10,000~20,000戸くらい)
    ダブル内定した場合、管理会社に迷った場合、上記の序列で判断すれば大きな間違いは
    ないと思います。

  30. 130 匿名

    そういえば、
    昨夜、大成サービス関係者と思われる者が、
    他の多数の休眠スレッドにレスをつけて、このスレッドを
    下げるという目くらまし作戦を展開した対象の中に
    東急コミュニティのスレッドがありました。

    > 東急コミュニティってどうですか?
    > No.260 by 匿名 2011-02-26 22:52
    > まともに営業かけたわけでもないのに
    > 東急からうちに変わった物件があるくらいだから
    > うちよりひどいのかな?東急
    ひどい程度を競っているようです。

  31. 131 匿名さん

    >高かろう、悪かろう。

    でも、悪かろう で 管理委託費大幅減額 させた組合もあるよ~。

  32. 132 匿名

    > でも、悪かろう で 管理委託費大幅減額 させた組合もあるよ~。
    そうですね。
    同じ悪かろうなら、安い方へ。
    同じ高かろうなら、良い方へ。
    マンションによって選択する道は違うでしょう。
    選ぶのは住民。

  33. 133 匿名

    >128さん、
    マルチポストやめましょう。
    オーベルシリーズのマンション掲示板へ行けば、
    ある程度、どんな感じかわかるはず。
    最近は、オーベルでも大成サービス以外を使う
    ことも多いですが。

  34. 134 匿名

    フロントマンの雇用形態を聞いてみな
    契約社員がいたりしてな
    正社員でもないヤツに顧客対応やらしてるはずないよな

  35. 135 匿名

    >134
    > フロントマンの雇用形態を聞いてみな
    うちのマンションのフロントは正社員ですが、
    調子だけよく、肝心のマンション管理に関する知識はあいまい。
    平気で間違ったことを言う感じです。

  36. 136 匿名

    135さん、うちも同じですよ!

  37. 137 匿名

    ここのフロントの乗りは、
    「とにかく仲良くやりましょうよ、人間同士なんだから。
    そんな硬いこと、言わずに。」
    なんです。
    で、
    いいかげんなことを言って管理組合から突っ込まれると、
    適当にごまかして、
    えー、そんなこと言いましたー?
    そんなこと、言ってませんよー。
    と返し、
    「人間なんだからちょっと間違うこともあるよね。
    細かいこと言いっこなしね。」
    に戻るのであります。


  38. 138 匿名

    うちの担当さんはごまかしたりはしないなー。馬 鹿正直なくらいだよ。

    間違いは認めるのでその場は許し、「次からはちゃんとやってくださいよ」
    …となるが、翌年もまたちゃんとやらなくて怒られるのであった…。

  39. 139 匿名

    フロントとして仕事が増えそうなことは、うまーく逃げるんだよね。
    住民側に我慢させてしまう。

  40. 140 匿名

    大成サービスさんに管理を委託している組合の方にお聞きします。
    マンション標準管理規約第22条第2項細則(窓ガラス等の改良)は作成されましたか?

    なかなか作られないので催促すると「国がひな型を作っていない」と言われ、2007年に
    ひな型が作られたので、もう一度催促したのですが、理事会も大成さんも動きません。

    最近、住宅エコポイントが大きく取り上げられているので、そういえば細則は…?と思い、
    もう一度催促したのですが、「今後検討する」…とか いつになるんだって感じてす。

    これも、知識があいまい、仕事が増えそうなことは逃げる…ってことですかね?

  41. 141 匿名

    >>140
    > これも、知識があいまい、仕事が増えそうなことは逃げる…ってことですかね?

    逃げるよー、逃げまくる。

  42. 142 匿名

    昨夜、大成サービス関係者と思われる者が、
    他の多数の休眠スレッドにレスをつけて、このスレッドを
    下げるという目くらまし作戦を展開した対象の中に
    管理組合のスレッドがありますね。
    去年の8月から休眠していたのに、突然次のようなレスが。

    > 管理会社
    > No.42 by 匿名 2011-02-26 23:04:25
    > マジレスすると設備面はビル管理会社の方がレベル高い。
    > あとは質の高い管理員をどう呼ぶかだね。
    なにげに自社の宣伝?
    設備面もレベル高いとは思えないが・・・。

  43. 143 匿名

    自作自演ご苦労様

  44. 144 匿名

    リプレースのための説明会で、関連会社に勤める住人
    に自社に都合の良い質問をさせる程度のことはする
    よう。

  45. 145 匿名

    BEACONでは怪文書が流れたよう。
    結局、出所は管理会社ではなかったようだが、
    管理会社としての実力のなさを露呈し、
    あっさりリプレースされた。

  46. 146 匿名

    ここのフロントマンは管理業務主任者は全員持ってるんですか?

  47. 147 匿名

    うちの担当さんは総会の重要事項説明の時に主任者証を提示してるよ。

    でも大きい会場なので、後ろの席じゃ、本物かどうか確認できない。
    「確認させてください。こっち持ってきて」とは言えない。

  48. 148 匿名

    >>140さん
    > 大成サービスさんに管理を委託している組合の方にお聞きします。
    > マンション標準管理規約第22条第2項細則(窓ガラス等の改良)は作成されましたか?
    うちのマンションの規約・細則を確認しましたが、
    確かに規約は、標準管理規約と同じ文言が書かれていますが、
    定められているはずの細則が見当たりません。
    他の管理会社はどうなんでしょう。

  49. 149 匿名

    148です。
    ちょっと調べてみました。

    140さん言われるように
    標準「開口部改良工事実施細則」
    http://www.zenkanren.org/issue_04_construction.html
    と言うものがありますね。
    次のようにマンションによっては、きちんと細則として整備
    されてます。
    http://wrgk.com/KANRIKUMIAI/DOC/KAIKOUBU.pdf

    うちは最初から大成サービスだから、このような細則ありませんが、
    他の管理会社はどうですか。

  50. 150 匿名

    >146
    > ここのフロントマンは管理業務主任者は全員持ってるんですか?
    例のダイヤモンドのマンション特集によれば、
    管理業務主任者数、管理業務主任者比率(対フロント担当者数比%)は
    大成サービス 197人、161.5%
    と、大手と比べ高くはないが、決して低くない。
    管理業務主任者の資格は、フロントとしての能力や責任感を担保して
    くれるものでない、とここのフロントを見ると思う。

  51. 151 140です

    レスいただきましてありがとうございます。

    うちは5~6年前に管理規約を標準管理規約に合わせたものに変更しました。
    その時に、第22条に関連する細則が作れず、「細則は後日配布します」と文書で通知されました。

    翌年に催促したところ、大成さんから「国がひな型を作っていないので作れない」と説明され、
    その後、ひな型が作られたので再度催促したのですが、やろうとせず、また何年も放置。

    最近もう一度指摘したら理事会は「引き継ぎにないことはわからない」「今後検討」と回答。
    管理規約をきちんと理解している役員がいないこと、管理会社も面倒なことは後回しなんだなと
    あきれてしまいました。

    149さんがリンクを貼ってくれましたが、このように細則を作っている組合もあるのです。
    他の管理会社は細則を作るよう管理組合に助言してくれているのですかね?

  52. 152 匿名

    >>151さん、
    > 翌年に催促したところ、大成さんから「国がひな型を作っていないので作れない」と説明され、
    > その後、ひな型が作られたので再度催促したのですが、やろうとせず、また何年も放置。
    > 最近もう一度指摘したら理事会は「引き継ぎにないことはわからない」「今後検討」と回答。
    > 管理規約をきちんと理解している役員がいないこと、管理会社も面倒なことは後回しなんだなと
    > あきれてしまいました。
    さもありなん、です。
    面倒だから、後回しもあると思いますが、大成サービスの場合、ひょっとすると
    そもそもそういったことをやる実力がない恐れがあります。
    フロントのレベルもそうなんですが、管理会社としてやり切る実力がないのかも。

    理事会は、きっと管理会社である大成サービスに、どうすべきか相談しているはずです。
    それに対して、管理会社が、ネガティブなことを言っていると思いますよ。
    そうでなければ、ただ、次の通常総会で開口部改良工事実施細則の追加を議案として挙げて、
    1/2以上の賛成を得て、粛々と細則が追加さるだけですから。

    良くも悪くも、管理会社は管理組合のレベルを映す鏡ではないでしょうか。
    大成サービスに管理されているマンションは、結局、大成サービスレベルのマンションなのかも
    しれませんね。
    管理サービスと管理委託費のコストパフォーマンスに鈍感な理事会・住民で構成され、
    規約はなーなー状態で、最終的に公営団地近に限りなく近いレベルに収束して行く宿命なのかも。

    それを避けるには、
    早く目覚めて、契約更新を惰性で行なうことなく、必ず、他の管理会社の相見積もりをとる。
    そうすれば、大手でも大成サービスより安い管理委託費であることに気づきます。
    これまでは、競争原理が働かずに、生き残れた管理会社も今後10年で合併や、マンション管理部門の廃止など
    淘汰が進むのではないでしょうか。

  53. 153 匿名

    補足です。
    > 必ず、他の管理会社の相見積もりをとる。
    ポーズじゃだめですよ。
    ポーズである限り、これが限度ですとか言って、
    決して管理委託費を下げません。
    本気で相見積もりを取りにいく必要があります。
    本気でやれば、あっさり下げてきます。

    なので、
    いずこの「共存共栄」などと言っている管理組合は
    永遠にカモにされます。
    相見積もりをフロントはこれ以上ないくらい嫌がると
    思いますが、マンション住民のことを思って、
    契約更新を安易に更新せずに、勇気をもって、
    相見積もりを実践しましょう。

  54. 154 匿名

    以前、管理会社変更を検討して、4社くらい相見積もりをとったことがあります。
    でも金額はほとんどの会社が、今のところと横並び…だったそうです。

    管理会社同士が裏で話をしているとか、そういうことはないのかな?とその時思いました。

  55. 155 匿名

    > 管理会社同士が裏で話をしているとか、そういうことはないのかな?とその時思いました。
    昔は、よくわかりませんが、今は、それなりには競争原理が効いているようです。

    少なくとも
    分譲時の管理会社から変更せず、かつ管理委託費も分譲時のままであれば、
    必ず、と言っていいくらい差がつくと思います。
    驚いたのが、大成サービスって、全然安くない。
    むしろ大手の方が安いじゃん、です。
    合人社や日本ハウジングを出すまでもなく。

    管理委託仕様、見積仕様をきちんと管理組合というか理事会で決めて
    複数社に見積もりを依頼すれば、なんで今までここで良しとしてきたか、
    愕然とするはず。

  56. 156 匿名

    > 他の管理会社は細則を作るよう管理組合に助言してくれているのですかね?
    普通そうなんじゃ?

    規約に別途細則に定めるとあって、その細則は・・・存在しません、
    というのはありえないでしょう。

  57. 157 匿名

    組合員に何度も助言されてもやらない管理会社と理事会…。

    今期中にやらないようなら、総会で多くの組合員の前で指摘してやります。

  58. 158 匿名

    ここのフロントは、組合員のことを実は全く考えていません。
    理事会の役員とさえうまくやればOKと考えてます。
    理事会に大成サービスの関連会社の人間がいたりすると、
    なーなーに弾みがつきます。困ったもんです。

  59. 159 匿名

    > 今期中にやらないようなら、総会で多くの組合員の前で指摘してやります。

    総会の場で、期限を切って約束させよう!
    そうしないと、検討します、と口先対応。

  60. 160 匿名

    窓ガラスの細則って早く作るべきだと思うんです。

    いま住宅エコポイントの関係で、内窓とかガラス交換の宣伝が多いでしょ。
    結露に悩む人が交換を考えるなんてこともあるんじゃないかな。
    その時に「今の規約ではできません」って対応じゃおかしいですよね。

    次の総会にのせてほしいので、理事会に提案書を出しました。
    あさっての理事会で役員にアドバイスをお願いしますよ、大成サービスさん。

  61. 161 匿名

    >>160さん
    > 次の総会にのせてほしいので、理事会に提案書を出しました。
    すばらしい。総会の席上言うのではなく、きちんと総会議案にしてもらえるよう
    努力するんですね。確かにその方が、有意義。

    でも、
    > あさっての理事会で役員にアドバイスをお願いしますよ、大成サービスさん。
    大成サービスには期待しない方がよいでしょう。
    理事会を動かして、大成サービスに「やらせる」、大成サービスにやる気がないなら
    管理会社を変える。

  62. 162 匿名

    窓ガラスの細則追加のついでに、
    管理委託契約の事務管理業務の仕様もぜひ確認して下さい。

    もし、
    「議事録作成の補助」となっているようでしたら
    国交省のマンション標準管理委託契約書に倣って、
    「議事録案の作成」
    と管理委託契約の仕様変更を求めましょう。

    理事会での議事録案の作成って、意外と時間をとられます。
    議事録案の作成は、本来フロントの業務ですので、しっかり
    彼らに仕事をしてもらって、書記に割り当てられていた理事には
    マンションにとってもっと有意義なことをやってもらいましょう。

  63. 163 匿名

    議事録以外にも手を抜くために巧妙に変えている箇所があるかもしれない。
    大成サービスとの管理委託契約書とマンション標準管理委託契約書との
    「相違点」および「相違理由」の説明を大成サービスに求めましょう!

    相違理由に妥当性がないなら、マンション標準管理委託契約書に倣うよう、
    契約更新時に委託契約を変更しましょうね。

  64. 164 匿名

    162さん、163さん、同じ方かな?
    ありがとうございます。その点も気になっていました。

    5~6年前の理事長が、「管理委託契約書も標準管理委託契約書に合わせて」と
    管理会社に言ったのだが、なかなかやろうとしない…とこぼしていたんです。

    時間のあるときに両方を読み比べてみます。

  65. 165 匿名

    >>164さん、
    頑張って下さい。

    > 5~6年前の理事長が、「管理委託契約書も標準管理委託契約書に合わせて」と
    > 管理会社に言ったのだが、なかなかやろうとしない…とこぼしていたんです。
    やらないなら、リプレースだよ、と理事長が本気で大成サービスに言えば、
    動きますよ、きっと。

  66. 166 匿名

    2年目アフターは、必ず大成サービス以外に点検依頼した方がよいよ。
    系列である売主への交渉力はとても貧弱。
    売主の肩をもつ。

  67. 167 匿名

    管理員が使うパソコンを支給するのは、管理会社?それとも管理組合?
    うちのマンションは、大成サービスから管理組合が買うものだと言われ、
    理事会が買って管理員に支給してます。
    理事会ではそのパソコンを使ったことがありません。

    今頃になって、なんで管理組合が買わなければならなかったのか疑問が。
    大成サービス管理の他のマンションはどちらが支給してます?

  68. 168 匿名

    >理事会ではそのパソコンを使ったことがありません。
    その場合なら大成サービスの支給PCでもよかったんじゃないかな?

    うちは大成サービス支給PC。
    そのデメリットもきちんと説明受けたよ。

  69. 169 匿名

    >>168さん
    > その場合なら大成サービスの支給PCでもよかったんじゃないかな?
    そうなんですよね。
    でも、うちのフロントは、大成サービスでは、
    管理組合が管理員に貸与することになっていると言ったそうです。

  70. 170 匿名

    >>169
    うちで聞いたときは
    大成サービスのPCは大成グループのサーバーにつながるから
    大成サービス以外の人間に触らせられないし
    ネットとかの閲覧履歴も大成グループに素通しですよ、って話。

    だからうちも>>169さんのとこみたいに
    管理人専用だから別にそれでいいよ、って回答で解決。
    理事会で触りたいなら管理組合で用意してください、って結論だったけど。

  71. 171 匿名

    横浜支店の情報ください!

  72. 172 匿名

    関東支店もお願いします!

  73. 173 匿名

    ここまで東京支店なし

  74. 174 匿名

    >170
    うちでは、フロントもその上の課長も管理員が使うパソコンは、
    管理組合が購入して貸与することになっている、会社支給はしないの
    一点張りだったようですよ。
    おまけに
    理事会議事録によれば、ウイルス対策ソフトもなしで、かつルーターも介さず
    直接インターネットにパソコンが接続されていた。
    住民の個人情報が危険にさらされた状態だったのに、大成サービスには
    全くその認識なし。

    フロント曰く
    「パソコンには、住民の個人情報入れてませんので大丈夫ですよ。」
    課長曰く
    「パソコンには、住民の個人情報が入るので、管理会社のパソコンでなく
    管理組合所有のパソコンを管理員に貸与することになっています。」

    なんちゅうええかげんさ、と聞いています。

  75. 175 匿名

    >>174
    >管理組合が購入して貸与することになっている、会社支給はしないの
    >一点張りだったようですよ。
    それだと管理員が管理組合に直接雇用されてることになるなあ。

    管理組合のPCのセキュリティってことなら
    管理会社は感知しないってこともわからなくはないけど。
    管理員は大成サービスで雇ってるんだよね?

  76. 176 匿名

    > それだと管理員が管理組合に直接雇用されてることになるなあ。
    もちろん、管理員は大成サービスの雇用ですよ。
    パソコンは、管理員の業務にしか使われず、管理組合は全くノータッチ。
    でも、
    フロント、課長とも、パソコンは管理組合のための業務に管理員が
    使うのだから、通常管理組合から支給してもらってます、との話。

  77. 177 匿名

    >パソコンは管理組合のための業務に
    契約外のことに対するデータってこと?
    そうじゃないならおかしいよ。

  78. 178 匿名

    > 契約外のことに対するデータってこと?
    > そうじゃないならおかしいよ。
    いえいえ、管理委託契約に関わる業務のため
    それは、管理組合のため、だから管理組合がパソコンを
    提供すべし、という理屈でした。

    わけわからんでしょ。
    どう考えても管理会社が管理員のパソコンは支給すべきはずなのに。
    おまけに、無防備な状態で、インターネットに常時接続。
    少なくとも、管理会社としてのITリテラシーはゼロに近い。

  79. 179 匿名

    >>173さん
    > ここまで東京支店なし
    おそらくBEACON Tower Residenceが、
    大成際ービスの東京支店の管轄だったはず。

    BEACON Tower Residenceは、
    結局、大成サービスを切ってしまったが。

  80. 180 匿名

    >>178
    >どう考えても管理会社が管理員のパソコンは支給すべきはずなのに。
    管理業務だけなら当然そうなるね。
    実際うちは支給させたし。

    >おまけに、無防備な状態で、インターネットに常時接続。
    「管理会社無関係の管理組合のPC」だと
    管理員以外の大成サービスの人間は触れないことになるから
    セキュリティ面の助言はできても勝手に導入できない、ってのはあるけど
    その状況ならそもそも支給しないのが変だからね。

    つーかうちはよくて>>178さんの物件はダメなところもわけわからんww

  81. 181 匿名

    >>180さん
    > つーかうちはよくて>>178さんの物件はダメなところもわけわからんww
    そーなんです。わけわからんのです。
    私も、別の管理会社の例(管理員が使うパソコンは、管理会社が支給)を知って、
    大成サービスが言っていることは、どこかおかしくないか、と思った次第。

  82. 182 匿名

    >別の管理会社の例
    むしろ同じ管理会社の例(うちの話)を言った方がいいです

  83. 183 匿名

    うちの管理員が使っているパソコンはネットに繫いでないな、確か。
    昔はネット通信費が決算資料に載っていたが、いつだったか解約したはず。

    掲示文書をワードで作成するくらいしか使ってないんじゃないかな。

  84. 184 匿名

    >183さん、
    うちは、大成サービスとのメールのやり取りのため、
    管理員が使うパソコンのネット接続は必須のようでした。
    それでいて、ウイルス対策なしだから、たまりません。
    そう言えば、
    そもそも大成サービスのサーバーとの接続は、きちんとVPNを
    使っているのだろうか?

  85. 185 匿名

    大成サービスとのメールのやり取りのため
    大成のパソコン使えよな

  86. 186 匿名

    ここで挙がっている、窓ガラス等の細則についてや管理員のパソコンについて
    この板を見ている全国の組合員が、通常総会の場で質問してみたらどうだろう?

    全国各地の管理組合から言われたら、大成さんも全社をあげて対処するんじゃない?

  87. 187 匿名

    > ここで挙がっている、窓ガラス等の細則についてや管理員のパソコンについて
    > この板を見ている全国の組合員が、通常総会の場で質問してみたらどうだろう?
    ついでに、理事会や総会の議事録についても、案作成はどちらがやっているのか
    質問したみたらよくない?

  88. 188 匿名

    >>187さん
    ありがとう。私の質問メモに追加します。
    どちらがやっているのかと、標準管理委託契約書を倣わないのはなぜかを
    併せて質問してみます。

  89. 189 匿名

    >189さん
    管理委託契約の更新についても、総会で聞くとよいですよ。
    相見積もりを取るなど他の管理会社との比較もせずに
    更新を理事会が提案する場合には、その理由をきちんと
    理事会に説明してもらうようにしましょう。

  90. 190 匿名

    フロントの交代を支店長とかに言えば代えてもらえるのだろうか。
    そして、
    代えれば、いいフロントがくるのだろうか。

  91. 191 匿名

    地震後の管理員の対応は如何でしたか?

  92. 192 匿名

    停電、大変でしたね。

  93. 193 匿名

    管理員さんが優秀なので助かります。

    昨日は警報の鳴りやまないお宅への迅速な対応をしてくれましたし、
    今日はガスの復旧の仕方を掲示して回ったり、館内放送でのお知らせ
    までしてくれました。

    本当に居住者のことを考えて対応してくださる管理員さんで助かります。
    ちなみに関東支店の管轄のマンションです。

  94. 194 匿名

    大成サービスからリプレイスしておいてよかった!

  95. 195 匿名

    俺なら契約しない。

  96. 196 匿名

    > 館内放送でのお知らせ までしてくれました。
    それって、最低限レベル。
    大成サービスの場合、~までしてくれました、になるのが問題ですね。

  97. 197 匿名

    >>196
    ホントに他の管理会社もガス機器の復旧の仕方をいちいち館内放送しているの?

  98. 198 匿名

    合人社が止まると大成が伸びる♪
    大成が止まると合人社が伸びる♪

  99. 199 匿名

    ガス機器の復旧なんて当たり前。
    とても計画的とは言えない計画停電に対して、どう対応し、どう住民へ周知しているかで
    真価が問われる。
    大成サービスレベルの管理員では、まあ無理。
    と言うか、管理員へ指示を出すフロントも右往左往。

  100. 200 匿名

    >計画停電に対して、どう対応し、どう住民へ周知しているか

    停電時の注意、例えばエレベーターに乗らない、水が出なくなるので汲んでおく…
    など掲示板への張り紙はしてくれましたよ。

    停電開始時刻直前にエレベーター付近に「○時~停電予定」等の張り紙もしてくれると
    なお良いと思うけど。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸