管理組合・管理会社・理事会「理事会による管理費の使い込みについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事会による管理費の使い込みについて

広告を掲載

  • 掲示板
マンション住民 [更新日時] 2014-05-30 12:53:00

状況:
本年2月某日に、理事会の一部役員(全員ではなく理事の約半数のみ参加)の懇親会(特に目的はなし)が、先日行なわれマンションの貸しホールで行なわれた。
理事会は2月が期初めなので、理事会の顔合わせパーティー的なものと思われます。
懇親会の寿司の出前代やビールなどの飲食費用が管理費から支出された。
1人5000円として参加人数12人とすると6万円ほどの支出と思われます。
総会では、懇親会費用は予算承認されていませんが、予備費という枠が予算計上されているので、
そこから支出されたと思われます。
理事会の理事の中には、管理費から懇親会費用を支出することに異議を唱える人がいて、不参加者もでたので、理事会の半数程度の参加になった模様。

質問:
1このような状況下で、理事会の管理費支出は正当なものか?
2管理費支出を返還を求めたいが、監事も懇親会に参加しており訴える先がない場合どのような手続きが必要なのか?
3今回の件は、金額は大きくなかったが、これが繰り返されれば、被害は拡大すると思われます。
その対応方法をお教えください。

[スレ作成日時]2009-03-04 14:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会による管理費の使い込みについて

  1. 107 匿名さん

    たぶん、このスレで激高するだけで、現実世界では何もしない。

  2. 108 匿名さん

    > 今回の飲み食いの件は、自腹で支払うべきという意見がほとんどですよ。

    その意見ほほとんどは君が書いているものじゃないか。
    常識的範囲の飲食については君以外誰もダメと言っていない。

    スレ主にしても予算外の使用を問題にしているだけ。

    君の所の理事会はお茶もでないのか?

  3. 109 匿名さん

    使い込みやってる奴って自分だけがわからないと思ってます。
    自分の私物を買い物したり、飲み食いしたりしてて
    監事が指摘したけど色々理由をつけて結局領収書を通していました。
    しかし、その直後からマンション内でうわさになり「つかいこみ理事」のレッテルはられて
    気持ち悪がられています。
    ようやく自分のうわさがたっていることがわかり今や小さくなってますよ。
    奥さんもかわいそうに。
    詐欺理事よばわりです。

    この人の口癖は「俺がこんなに一生懸命やってるのに!!」といってすぐキレます。

  4. 110 サラリーマンさん

    >>君の所の理事会はお茶もでないのか?


    理事会活動費の中で予算化され、会計報告されていますからね。ちゃんとでます。

    隠れて飲み食いして、事後的に予算化とは違いますから。

    あきれた管理費ムダ使いですね。

  5. 111 サラリーマンさん

    >>107

    激高しているのはあなたです。
    109さんのところの
    この人の口癖は「俺がこんなに一生懸命やってるのに!!」といってすぐキレます。と同じタイプのひとでしょうね。

    109さんのところみたいにマンション内でうわさになり「つかいこみ理事」のレッテルはられうちになんとかしなさい。

  6. 112 匿名さん

    >>111
    熱いねぇ。。

  7. 113 匿名さん

    >> 今回の飲み食いの件は、自腹で支払うべきという意見がほとんどですよ。

    >その意見ほほとんどは君が書いているものじゃないか。常識的範囲の飲食については君以外誰もダメと言っていない。

    とんでもない、俺も一行目の意見に同じだ。

    >スレ主にしても予算外の使用を問題にしているだけ。

    良く読めよ。

    >君の所の理事会はお茶もでないのか?

    当たり前だろ。自分で持参が常識だ。幼児教室じゃないよ。

  8. 114 匿名さん

    >>113
    だから、他人成りすましは止めなさいってば。 
    文体特に悪口レベルが、スレ主=マンション住民 だけ浮いてますから。

    これ、削除依頼したらスカスカになりそうなスレですね。

  9. 115 匿名さん

    他者はしつこく非難して、自分のマナー違反は意に介さない人だからね…

    こうなると、>>1 の信憑性さえ怪しくなってくるな。

  10. 116 匿名さん

    個人攻撃はもういいのでは。
    とにかく、個人的な飲み食い(お茶程度はのぞく)に、たとえ予算化されてあったとしても管理費を使うのは不適切。
    もうこれでよいでしょう。
    スレ主さんは基本的には正しいのです。
    つまらない応酬になってますので、早く閉鎖宣言しましょう。

  11. 117 匿名さん

    >とにかく、個人的な飲み食い(お茶程度はのぞく)に、たとえ予算化されてあったとしても管理費を使うのは不適切。
    「予算化」されてれば誰も文句言わないわけだが・・・「スレ主」以外は。

  12. 118 匿名さん

    スレ主が独りで何役も演じている・・・。
    文体で思いっきりバレバレなんだが。

  13. 119 匿名さん

    6万って使い込みのレベルになるのか?
    何十年に一度のめんどくさい役員なんだから
    飲み代ぐらいしょうがないんじゃないの

  14. 120 匿名さん

    >スレ主が独りで何役も演じている・・・。文体で思いっきりバレバレなんだが。

    これで3回くらい書いているがスレ主ではないよ。
    文体でではなく、同意見なのが分からず、取り仕切るのは止めたまえ。

  15. 121 匿名さん

    はいはい、終了。
    バ カの言うことは無視。

  16. 122 匿名さん

    >6万って使い込みのレベルになるのか?何十年に一度のめんどくさい役員なんだから飲み代ぐらいしょうがないんじゃないの

    これを、どこかの総理大臣ではないが、「さもしい」と言うのです。

  17. 123 匿名さん

    >>120
    語るに落ちる、ってやつだな…。

  18. 124 住民さんA

    はいはい、
    123=バ カの言うことは無視。

  19. 125 匿名さん

    24人の役員が、毎月1回集まって、お弁当1000円予算なら欠席も少しあるけど、
    20,000×12=24万円かかっても普通じゃないでしょうか。

    よく分からない、寿司&ビールで、年1回で6万と、どちらがいいでしょう? スレ主さんは。

  20. 126 匿名さん

    >24人の役員が、毎月1回集まって、お弁当1000円予算なら欠席も少しあるけど、20,000×12=24万円かかっても普通じゃないでしょうか。よく分からない、寿司&ビールで、年1回で6万と、どちらがいいでしょう? スレ主さんは。

    人が集まれば、飲食をねだりたがる人は、日頃ひもじい思いをしているのでしょうね。

  21. 127 匿名さん

    >>125

    質問です。お弁当を食べるのは、朝から夕方まで仕事をするからですよね。
    理事会って、丸一日かかるのが普通なのですか?

  22. 128 匿名さん

    ここでは夕食の話じゃないの?
    昼でも別に「終日」である必要ないっしょ。
    うちの職場、午前中の遅めの時間に打ち合わせを召集する事は
    社外から参加する人のために弁当をとる事が多い。
    スレ主さんは基本的に理事会を信用してないんだね。

  23. 129 匿名さん

    もう結論出てるじゃん。
    組合員のコンセンサスを得ずに管理費の使途を決めたこと自体は宜しくない。
    このスレで出ている意見も、大部分はそういう意図のもの。
    一方、年に一度の理事懇親会の費用を管理費から拠出する事に関しては
    (飲酒を伴うものであるからこそ)組合員のコンセンサスが必要。
    言い方を変えれば、ちゃんと予算化して承認されればいいんだ、って事だよ。
    スレ主はその「予算化」には 個 人 的 に 賛同できないというだけ。


    一方、スレ主が自身の精神衛生上すべき事は>>90の回答が全て。
    「隠蔽体質」とか言ってるけど、要は聞き方だと思うよ。
    このスレでの書きっぷりを見ていても思うが、最初っから役員達を
    ドロボウか何かみたいに決めつけていたらコミュニケーションも成り立たない。
    「おねだり」した、なんて言い方からして、本件以前の感情を感じるね。

  24. 130 スレ主

    スレ主です。
    別の方を私のように決め付けているようですが、私、コテハンですので。
    一応閉めたので、90さんの言っている通りの結論だと思います。
    ただ、どうも管理費で飲み食いしたい人が予想以上に多いので、驚いています。
    会議の際のペットボトルのお茶は管理会社に用意させるのはいいと思いますが、お酒は別だと思うけどね。自腹が適当ということで結論づけられています。

    スレタイの使い込みという表現がしゃくにさわったようですが、組合員からすれば、予算承認うけていない支出で、飲み食いするのは使い込みなのです。事件性があるかどうかが価値判断ではなく、
    モラルが判断基準です。
    管理費で飲み食いしてもいいと主張する人はモラルが崩壊していると思います。

  25. 131 匿名さん

    >うちの職場、午前中の遅めの時間に打ち合わせを召集する事は社外から参加する人のために弁当をとる事が多い。

    管理組合の意味を全く理解していない。困ったものです。

  26. 132 匿名さん

    盛り上がっているところ申し訳ないですが、私のところでは、水(果実の入ってないもの:およそ
    100円)を理事会のたびに出しています。これってまずいですかね。管理事務所の提案で、なんと
    なく続いているのですが・・・。総会には諮っていません。

  27. 133 匿名さん

    132です。付け加えますが、130さんの言うのとは違って、管理会社負担ではなく、管理組合
    負担です。なんとなく釈然とせず、継続しています。食事となれば、絶対に反対ですが・・。

    まずいなら、さっさと止めようかなと思っているのですが・・・。なお、他の理事達は、
    全然気にしていないようです。あるいは、心の中で思っても、口に出していないだけかも
    しれませんが・・・。

  28. 134 スレ主

    >>133さん
    管理会社に用意させた飲み物代は、あとで経費としてて管理費から差し引かれるから管理費で買っているのと同じですよ。

    会議の際の飲料水は、常識で考えても必要じゃないですかね。理事会は長時間になることもあるし、
    健康上の必要性もあるでしょう。

    総会承認は必要ですから、事後的になってはしまいますが、きちんと会計報告して、来年度からは予算化すればいいと思います。

  29. 135 スレ主

    >>年に一度の理事懇親会の費用を管理費から拠出する事に関しては

    懇親会が年に一度と勝手な解釈、作文されていますが、うちの場合、飲み食いは1年に1度と決まったわけではないのです。

    なぜなら、懇親会は、2月でしたが、理事会の期初めは1月末からでした。つまり期初早々に、
    飲み食いしているのです。

    仕事はじめが、飲み食いとはまいったものですが、
    これから、夏には暑気払い、年末にはクリスマスパーティー、年始には、新年会といろいろとやってくれるのではないかと心配しています。

  30. 136 サラリーマンさん

    >水(果実の入ってないもの:およそ100円)を理事会のたびに出しています。これってまずいですかね。

    ....総会に議案又は予算明細として説明するのか...組合総会がそのレベルの説明で終始するなら、それはそれで幸せな組合かもしれない。

  31. 137 スレ主

    >>サラリーマンさん

    あなたのところは総会の議案説明資料で、費用明細つけないのですか?杜撰ですね。もちろん、総会の短い時間の中で、明細の説明をするわけはないし、飲料水のごときもの支出を総会議案にする必要はないですよ(笑)

    議案説明資料の中のデータ集中に、理事会の活動経費の項目もつけて説明義務を果たせばいい。理事会活動で使っている経費項目など、コピー代とか、範囲がしれているので数行のデータじゃないですか。ちゃんと書きましょうよ。
    あなた会社でも経費処理はちゃんとしているでしょ。

    議案説明書は総会の2週間前に配布されるから、鋭い組合員からは、数字の細かいところまで注意の目にさらされますよ。不適切な支出はできなくなります。

    133のような会議中の飲料水の経費は、必要な経費としてどうどうと表記すればいいのです。

  32. 138 匿名さん

    >>スレ主
    >あなたのところは総会の議案説明資料で、費用明細つけないのですか?杜撰ですね。

    それって、貴方のマンションではどうなのかな(苦笑)
    2月の親睦会での支出が問題だと思うなら、今期の決算報告を待てば
    少なくとも今、隠蔽体質だ何だのと騒ぐ必要なんかないと思うんだけど。
    何度も言われている様に、未承認のまま実行してしまったこと自体は問題だし
    管理費の使途として「理事会での飲食」が適切かどうかは意見がわかれる。
    貴方がひとりの区分所有者として、自分のマンションにおいて然るべき時期に
    然るべき行動をとれば自ずと解決してしまう問題ですよ。

    「管理費で飲食なんて許せない!」という意見に同意を得たいなら、このような場で
    意見を募るのはおやめなさい。無意味だから。

  33. 139 匿名さん

    この人どこに向かって吠えてるの?

  34. 140 匿名さん

    >盛り上がっているところ申し訳ないですが、私のところでは、水(果実の入ってないもの:およそ100円)を理事会のたびに出しています。これってまずいですかね。管理事務所の提案で、なんとなく続いているのですが・・・。総会には諮っていません。

    金額の問題ではありません。予算書にないものは出費は規約違反で、予算に会議費の名目で飲食費を規定するのは、管理組合の本来の趣旨に違反することです。

  35. 141 匿名さん

    >会議の際の飲料水は、常識で考えても必要じゃないですかね。理事会は長時間になることもあるし、健康上の必要性もあるでしょう。

    魔法瓶に入れて持参すべきです。役得を欲するのは「はしたない」ので止めましょう。

  36. 142 匿名さん

    >「管理費で飲食なんて許せない!」という意見に同意を得たいなら、このような場で意見を募るのはおやめなさい。無意味だから。

    どうして無意味なの?貴方には無意味でも、意味を感じている人もいることをお忘れなくね。

  37. 143 スレ主

    >2月の親睦会での支出が問題だと思うなら、今期の決算報告を待てば
    >少なくとも今、隠蔽体質だ何だのと騒ぐ必要なんかないと思うんだけど。

    先に説明しましたが、2月はうちのマンションの会計年度の期初なのです。3月末は期末じゃないのよ。勘違いされているかもしれないので念のため。

    つまり仕事はじめの第一回理事会でいきなり、飲み食いスタートしてしまったから驚いているわけです。
    このまま放置して、来年の年度末すなわち来年1月の総会まで放置したらどれだけ飲み食いされてしまうか心配なのです。その辺の事情をわかってくださいね。
    会議中の飲料水ごときものと性格が全く違います。

  38. 144 匿名はん

    >その辺の事情をわかってくださいね。
    事情わからんし、
    もう、誰もスレ主の味方はいないよ。ここにもリアル世界での居住者にも。

    指摘事項が正当でも、人とコミュニケーションとれない人は孤立する。それが社会だし、集合住宅の定め。

  39. 145 匿名さん

    スレ主はよくやるねー
    マンション契約のプロバイタは会社のそれと同じ。
    理事側がその気になれば接続まるわかりだよ

  40. 146 スレ主

    >>144
    >>145

    あなた方は正当性のなきことを、『集合住宅の定め』『人とコミュニケーションとれない人』とかわけのわからない
    言い方をするばかりでなく、『理事側がその気になれば接続まるわかりだよ 』と圧力をかけるつもりですか?

    こちらは正当な言説を行なっているので、なにも恥ずかしいことはありません。

  41. 147 匿名さん

    ここからは、理事の役特を晒してスレ主を釣りまくるスレにしない?

    たしかに理事やってると住民のプライバシーに触れる機会は多いよねー
    あとちょっと大きな修繕をやると理事会に付け届けがある。
    業者に『個人的な相談(笑)』を持ちかけると空気を読んで頂ける場合もあるねー

  42. 148 匿名さん

    スレ主が悔しがってくれるかわからないけど、
    インテリアや家電につて管理会社に相談すると
    優遇されてるなという対応は伝わって来ますな。

  43. 149 スレ主

    >>146
    >>147

    勘違いされているようです。管理会社に優遇されるようなことと管理費をムダ使いし、不正支出することは全く別の話です。
    理事会の役員が管理会社から多少エコヒイキされることは人間ですからあり得る話。
    でも組合員は損しませんからいいですよ。自分も理事になることもあるだろうし。

    ところが、管理費をムダ使いされるのは許せませんね。私達から供出されたお金である管理をムダに使われると組合員に直接被害がありますよ。

  44. 150 匿名さん

    同意です。
    どう考えても常識を超えた出費ですね。水やお茶ぐらいならともかく役員だけでパーティーなんて非常識です。どうしても実施したいと言うのであれば自己負担してくれと総会で意見を出してみればどうですか。そうすれば参加者も少なくなりいずれ中止になるのでは?と思いますが。

  45. 151 入居済み住民

    まず、
    理事長専決か理事会決議に基づいておこなわれたのか、資料を要求してはいかがですか

  46. 152 匿名さん

    飲み食い分は業者にスポンサーさせてるとか、うまくやってるんじゃないの?
    スレ主さんの思い込みじゃない?

  47. 153 匿名さん

    すごいな・・・
    どうしてこんなに解り易いんだろうw

  48. 154 スレ主

    >>153

    なにがわかりやすいのか(笑)

    使途不明金でわかりにくいことこの上ないのに。

  49. 155 匿名さん

    >あなた方は正当性のなきことを、『集合住宅の定め』『人とコミュニケーションとれない人』とかわけのわからない
    言い方をするばかりでなく、『理事側がその気になれば接続まるわかりだよ 』と圧力をかけるつもりですか?こちらは正当な言説を行なっているので、なにも恥ずかしいことはありません。

    貴方の問題提起と意見は正しい。
    異見には反論すべきですが、冷やかしは無視することです。
    親睦会ならその趣旨にそって何でもありですが、事は共用部分の管理目的の団体で、飲み食い費用が正当化されることはあり得ないです。

  50. 156 匿名さん

    ようするにスレ主は業者の接待を使い込みと勘違いしただけか(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸