管理組合・管理会社・理事会「理事会による管理費の使い込みについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事会による管理費の使い込みについて

広告を掲載

  • 掲示板
マンション住民 [更新日時] 2014-05-30 12:53:00

状況:
本年2月某日に、理事会の一部役員(全員ではなく理事の約半数のみ参加)の懇親会(特に目的はなし)が、先日行なわれマンションの貸しホールで行なわれた。
理事会は2月が期初めなので、理事会の顔合わせパーティー的なものと思われます。
懇親会の寿司の出前代やビールなどの飲食費用が管理費から支出された。
1人5000円として参加人数12人とすると6万円ほどの支出と思われます。
総会では、懇親会費用は予算承認されていませんが、予備費という枠が予算計上されているので、
そこから支出されたと思われます。
理事会の理事の中には、管理費から懇親会費用を支出することに異議を唱える人がいて、不参加者もでたので、理事会の半数程度の参加になった模様。

質問:
1このような状況下で、理事会の管理費支出は正当なものか?
2管理費支出を返還を求めたいが、監事も懇親会に参加しており訴える先がない場合どのような手続きが必要なのか?
3今回の件は、金額は大きくなかったが、これが繰り返されれば、被害は拡大すると思われます。
その対応方法をお教えください。

[スレ作成日時]2009-03-04 14:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会による管理費の使い込みについて

  1. 451 匿名さん

    >>449
    今まで使っていた駐車場や管理室はあなたのものではないので理事長が行った行為は悪くない

    あなたにむしろ悪い部分があるので出ていくべき

  2. 452 匿名さん

    管理会社からマンション役員(今は勝手に顧問とかいって権限をふりかざしてる奴)
    にお金が振り込まれているようです。
    これは犯罪でしょうか?

  3. 453 匿名さん

    もちろん
      犯罪です。
    証拠をきちんと掴みましょう。

    「勝手に顧問とかいって権限をふりかざしてる奴」
    どこにでもいるのですね。
    これから同じことを本気でするつもりだから始末が悪い。

    老人会と勘違いしている小馬鹿な元理事長が住みついている呆れたマンションです。
    早く出ていけとは言えないし、早く引越しをしないといけないのかな。

  4. 454 匿名さん

    452
    規約ではどうなってますか。顧問という役職が設けられ、報酬を支払う規定があれば犯罪でも何でもありませんよ。
    犯罪かどうかなど、重大なことを訊くなら、きちんと物事の整理をしてから書いてくださいね。

  5. 455 匿名さん

    「管理会社からマンション役員 にお金が振り込まれているようです。」

    顧問という役職が設けられ、報酬を支払う規定であれば当然管理組合が支払います。
    管理会社からの振り込みはありえません。
    もし管理会社からの報酬であればますます怪しくなります。
    きちんと物事の整理をしてから書いてくださいね。

  6. 456 匿名さん

    顧問という役職を設ける議案がでています。
    7年間もそんな役職はなかったのですが・・・・
    ちなみに支払い規定はありません。

    ちなみにマンションの管理会社を入居1年でその人間は強引に変更をしました。
    (委任状などの結果はすべてその人間が管理していた模様です)
    管理会社が1年目で変更後、監視カメラをやたらにつけまくったり、色々と
    手がつけられません。

    昨年、会社もクビになったみたいで、管理組合を仕事にしようとしているようでこの先が怖いです。

    もうひとつ議案がでていて、修繕費を2倍にするというものです。

    もうなぜ?というものばかりで
    管理会社とつるんでいたらどうにもなりません。



  7. 457 匿名さん

    456さん
    >ちなみにマンションの管理会社を入居1年でその人間は強引に変更をしました。
    >(委任状などの結果はすべてその人間が管理していた模様です)
    >管理会社が1年目で変更後、監視カメラをやたらにつけまくったり、色々と
    >手がつけられません。

    「強引」だの「やたら」「手がつけられない」とか主観はどうあれ、適正な議決行為の結果そう決まったのならどうしようもありません。過去の総会の議事録等確認されましたか?

    管理会社からその方に支払いがある、という証拠は押さえたのですか。

    修繕費を2倍にする根拠(長期修繕計画)は議案に添付されているのですか。

    顧問を設けることの理由は何だと書いてあるのですか。

    ひとつひとつ押さえないと何も変わりません。

  8. 458 匿名さん

    うちのマンションでは管理費の使途が管理規約で詳細に定められており、飲食費への支出は認めていません。
    ですから、今まで飲食費に支出されたことはありません。

  9. 459 匿名さん

    最近、うちのマンションで大規模修繕やったんだけど、その大規模修繕委員会が業者と一緒に飲み食いして
    その費用を管理費から支出させようとして理事会で発覚。
    いま、管理規約違反でもめている。
    大規模修繕委員会の委員長が元理事長だったらしくて、この人が勝手に計画してやったみたい。
    どうなるんだろ。

  10. 460 匿名さん

    ヘタダナー

    飲食費は業者に払ってもらえばいいのにね。
    管理費から飲食費を支出すると当然に反発くらいます。
    業者にとって大規模修繕の仕事もらえるなら10万ぽっちの接待費なんか安いもんですよ。
    何も考えずに管理会社に発注すると、中間マージン1000万以上は抜かれるからね。

    工事業者決めるのに相見積取ったり、事務作業をこなせば結構作業量がおおいので、
    役得でおいしいもの食べてもだれも文句はいわないだろうにね。

    賢い理事長は、
    打ち合わせと称して管理会社の担当とおいしいものを食べているでしょうね。

  11. 461 匿名さん

    >10万ぽっちの接待費なんか安いもんですよ。

    そのとおり、うちだったらそんなケチなことしない50万ぐらいサービスしちゃう。
    その代わり、請求のときは理事さんたちには目をつぶってもらいますが。

  12. 462 匿名

    役員と業者がツーカーになっている、悪徳役員と悪徳業者は即刻に撲滅しましょう!
    マンション住人の大事な財産が、業者の思う壺のクイモノにされてしまいます!

  13. 463 匿名さん

    役員と業者がツーカーというほどでなくとも、利害が一致しないもの同士の仲が良すぎるのは、うさんくさいですね。
    そんなマンションの理事には管理組合を親睦団体と思ってるみたいな勘違いさんが多いようです。
    組合員は管理費が不適切な目的に支出されないように、その使い道に目を光らせましょう。

  14. 464 匿名

    そんな理事会は証拠を掴んでから、横領容疑で警察に(刺し)売りましょう!

  15. 465 匿名さん

    接待受けたからって横領でもないし警察は民事に介入しないよ。

    管理会社に、ピンはねされるないように業者と深い打ち合わせするのは必要だからね。
    まったく、住民は損していないよ。

    業者から50万の接待うけても、修繕費を管理会社に発注するのより1000万値下げできていたりするので
    あながち悪とはかぎりませんよ。

  16. 466 匿名

    その業者の接待費もマンション住人の修繕費である工事代金から出てるのですよ。

  17. 467 匿名さん

    >>466
    そんなこと、言ったらきりがないな。
    管理会社に払っている中間マージンも元を正せば住民のお金。
    無駄に中間マージンを取られるより、日頃住民の為に努力している理事に少しくらいいいじゃないかな。

    接待したもらいえない住民のやっかみ半分、正義感半分というところかな。
    業者に接待要求する位のバイタリティーある理事の方が、結果的に月々の管理費が安くなるだろうな。

    この不況時、どこも仕事を欲しがっているのだから
    わざわざ、工事費が高い管理会社に発注する必要などない。
    中間マージンより、工事業者の利益が多い方がいいだろうな。

    スレタイとは話がずれてしまったな。

  18. 468 匿名

    こう言う人間が一番に管理費を横領する人間ですから、皆さん参考にして下さい。
    今に刑務所行きです。

  19. 469 匿名さん

    >>467

    本来の手続きとしては、飲食費の支出を事前に総会で承認してもらい予算手当てしておいて、執行するというのが求められるんじゃないですか。
    総会で承認を受ければ、正々堂々と使用してもいいと思います。
    ただし、さすがに飲み食いの費用は総会で否決されるでしょうね。

  20. 470 匿名さん

    >>469
    飲み食い費用の目的がなかったら否決されるでしょうね。

    管理組合は個人ではないよ。
    奇麗事をいっていたら、管理会社に食い物にされるのだから強力な組織にした方がはるかにメリットが多い。

    飲食費ではなく、必要経費として承認が必要。
    ぼんくら理事や理事長の飲食費が必要といっているわけではない。

    例えば、輪番制で理事が交代になた時の5000円/人程度の飲食費などの支出。
    これは、理事達が懇親を深めてきちんとした管理をしてくれた方がメリットが大きい。

    内のMSは理事報酬を高くしているので、堂々と飲食している。(自腹、理事報酬の範囲内なので間接的)
    こんな飲食費や理事報酬程度の金額など、管理会社の中間マージンを削減したら簡単にひねり出せるよ。

  21. 471 匿名さん

    問題は、かくも薄汚い金の使い方する連中がまともな工事をやるか、やらせるか?というところにあるんじゃないかな。
    安けりゃ安いほど良いって簡単な話ではないよね。
    請負価格は一番安くても、中身は手抜きでボロボロだったりしたら、泣くのは住民さんですよ。

  22. 472 匿名さん

    >>471
    監査をちゃんとしていればと考えるが、監査担当理事も輪番のこと多いので、
    結局のところ、管理会社と要領の良い理事に上手にコントロールされます。

    内のMS200戸は監査委員会を設置しているので、不明瞭な支出はほぼ不可能です。
    監査委員会はきちんと予算を組んで運営。
    ただ飲食費の予算は0ではなく、また理事の労働にあった報酬をきちんと支払っています。

    >>471
    >請負価格は一番安くても、中身は手抜きでボロボロだったり
    マージンを受けた担当の理事も痛手(自分のMSの価値が下がる)なので、
    これは業者選定に問題があるのでこの場合は別問題と考えた方がよい。
    常識的にいくら接待受けても自分の家が悪くなるのは許せないでしょう。

  23. 473 匿名さん

    管理費からの飲食費無断支出問題はよくあるんだけど、問題点は以下のとおりと思います。

    1.管理費の支出目的は共有設備の維持・管理に限定されており、その支出費目も管理規約で限定的定めがなされている。標準管理規約はこのスタイル。
    したがって、管理費から飲食費の支出が原則認められない。
    例外的支出を行う場合は、理事会が支出目的、趣旨を作成し、議案を総会に議案を諮る。
    総会で承認を得て支出が認められる。

    2.大規模修繕委員会および理事会は飲食費の支出を決定する権限を有しない。
    管理規約によれば決定権を有するのは理事会ならびに総会であるが、理事会の決定権は限定的であり、理事会も飲食費の支出を自ら決定することはできず、総会が決定することになる。

  24. 474 理事経験者

    >>473
    に賛成します。

    理事同士の懇親は、管理会社に利益を吸い取られないようにするために
    理事同士の団結を強くする手段の一つと考えられる。

    毎月あるなど頻繁なら大問題だが、年1回で輪番制の理事が交代したときなどは、
    懇親会はやった方がよい。

    目先の10万より、管理会社に修繕費を100万もってかれたら意味がないよ。


  25. 475 匿名さん

    マージンを受け取った理事が、次期理事会を買収するために懇親会ですか?

  26. 476 匿名

    犯罪者予備群は金にルーズ(いい加減)、酒にルーズ、仕事にルーズと昔から決まっています!

  27. 477 匿名

    >輪番制の理事が交代したときなどは、懇親会はやった方がよい。

    その種の懇親会?を管理会社のフロントを幹事にしてやってるマンションを知ってますw

  28. 478 匿名さん

    幹事なんて面倒だからフロントにやらせればいい。
    何か問題あるの?

  29. 479 匿名さん

    478
    会計チェックなんか面倒だから出入りの業者にさせればいい。←あんたの会社はこんなんだろな。

  30. 480 478に代わってレス

    会計チェックを業者にですか、手間が省けて良いかもしれませんね。

  31. 481 匿名さん

    >理事同士の懇親は、管理会社に利益を吸い取られないようにするために 理事同士の団結を強くする手段の一つと考えられる。

    飲んベーのカラ理屈。

  32. 482 理事経験者

    >理事同士の懇親は、管理会社に利益を吸い取られないようにするために
    理事同士の団結を強くする手段の一つと考えられる。

    費用はもちろん自腹ですよ。
    自腹ですが、毎月の理事個人に支払う理事報酬の一部を積み立てて年1回飲みにいきます。
    不参加の方はお返しします。

    管理費から飲食費の支出は原則認めないのは賛成です。

  33. 483 匿名さん

    管理費を支払っている身としては、管理費を飲み食いに使ってほしくない。

  34. 484 現職理事

    私も管理費を理事の飲食に使うことに反対です。
    しかし、理事会でそれを主張すると角が立ちそうです。
    そこで、懇親会の出欠をとるときに管理費からの支出には賛成できないと述べて欠席するにとどめています。

  35. 485 理事長さん

    役員の飲み会をマンション住人の財産である管理費を使っているなど、決してあってはならない管理費の泥棒行為です!

    早急に総会で禁止事項の提案をして下さい!

    役員同士のコミュニケーションなど自腹が当たり前です!

  36. 486 理事

    私も管理費から出すのは反対なんですが、管理費から出す方向で話がすすんでいます。
    484さんのように欠席するのが一番かどのたたない方法なんでしょうか?
    ちなみに懇親会の費用を管理費から出すというのは管理会社の人からの提案でした。
    これ位ふつうですよ?っていう軽い感じでした。。。。

  37. 487 匿名さん

    486番さん

    平気な顔で、そんな事を言う悪徳管理会社は早めに解約決議を出して下さい。

    役員が言うならまだしも管理会社とは、呆れ果てました。

    管理費が皆様の財産と言う感覚が丸でない、相当な程度の低い管理会社です。

    悪の習慣化にならぬよう、486番さんが勇気を持って管理費からの飲み会は断ち切るよう発言して下さい!

    波風など立ちません、今の状況では管理費を泥棒しているのと何ら変わりはありません。

  38. 488 匿名さん

    現職の理事やってない人は気楽でいいねえ。
    理事の中には、そんなアホな管理会社の提案にホイホイ乗っかる程度の悪いのもいるのよ。
    でも、そんな人も同じマンションの住人なので、つきあっていかなくちゃならないからねえ。
    話は、そんなに単純明快にはならないのよ。

  39. 489 匿名

    俺はあみだくじでなったショボい理事長だが、それまで管理費から宴会費を払っていたのを止めたよ。特に反論はなし。大袈裟に考える必要ない。

  40. 490 理事経験者

    管理費から宴会費などもってのほか
    飲食費は理事報酬から自腹で払いましょう。

    小規模MSならともかく、大規模なら反対意見の人数も多いので費用の出所を間接的にしましょう。
    総会にかける時も、飲食費の為の理事報酬ではなく、管理会社と戦うための理事報酬にしましょう。

  41. 491 匿名さん

    >アホな管理会社の提案にホイホイ乗っかる程度の悪いの

    こいつがモンスターだったら、「特に反論はなし」ですまないのではありませんか。
    輪番制をとってるマンションだとどんな奴でも理事になれます。

  42. 492 匿名さん

    >>489さん
    全然しょぼくないですよ!立派な理事長さんだと思います。

  43. 493 あみだ理事長

    >>491
    実は、飲食強硬派を待ってたんだよ。むしろ、強硬派がでてきたら、自分は理事長を辞任するといって正義ぶってやめる格好の口実にしようと思ってた。
    それが本音だから。

  44. 494 匿名

    493さんは名理事長だと思います。
    こういう人たちが大日本帝国の上部に大勢いたら、あんな馬鹿な戦争はしなかったかも。

  45. 495 匿名さん

    管理費から飲み食い費用を支出するのは多くは管理規約違反です。
    管理規約違反はやめましょう。
    慣例的に暗黙の了解で飲食費の支出を行っているのではないでしょうか。
    管理規約をもう一度読み返してみましょう!!

    意外に管理規約を理解していないために結果としてルール違反になっていることが多いと思います。
    飲食費の支出に合理的な理由があるのであれば、あらかじめ総会で承認を受けて予算化しましょう。
    総会で承認を得られないならば飲食費の支出はやめましょう。


  46. 496 匿名さん

    >>489
    使う使わないは別として、理事長渉外費は残しておいたほうがいいと思うよ。

  47. 497 匿名

    もし役員で管理費を懇親会に使おうと考える人間ならば、金にルーズな人間ですから一番の要注意人物です。
    管理費横領予備軍ですから気をつけて下さい。

  48. 498 匿名さん

    理事会が飲食費支出しても定時総会で決算議案を通すのは簡単なんだよ。
    その方法なんだけど、監事も一緒に飲み食いしているから監査報告で問題ないと虚偽報告を行う。
    議案の決算報告書でも飲み食い費用の詳細にはふれず総会の議決権勧誘する。
    マンションの住民は飲み食い費用の事実を知らされないままに賛成の議決権行使書を提出。
    総会でも飲み食い費用について理事会は一切説明をせず、また、事実を知らないため出席住民から質問もない。
    このように総会ではマンション住民に飲み食いがあった事実も知らされずに総会で承認可決されてしまう。
    それを知っているのは飲み食いした理事会のみ。

  49. 499 匿名さん

    498
    見りゃあわかるだろ  あんたは子供か

  50. 500 匿名さん

    報酬+宴会費は納得しづらいわな
    報酬の代わりに懇親会なら良いのでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸