管理組合・管理会社・理事会「ダイワサービスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ダイワサービスってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-07-22 00:16:49

巷で評判の悪いダイワサービス管理の物件に入居しました。

いや、ほんと評判どおり「チミたち何を管理してるの??」って状態ですね。
みなさんのところは如何ですか??

「あんまり酷かったから変えました」とか「こうやってちゃんと仕事させるようにしました」みたいな体験談などあれば教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-02 21:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワサービスってどうですか?

  1. 157 匿名

    理事会がチェックするのはどこの管理会社でも必要だよ。

    違約金は規約の解約条件(3ヶ月前までに通知とか)を満たした上で請求されたのか?名目は?

  2. 158 匿名さん

    管理人さんの教育はどうですか?
    1回掃除した場所が汚れていても、そのまま放置するなんてあり?

  3. 159 匿名さん

    どうかなと言う見積りを持って来る。

    売り上げ狙いが見え見栄・・管理組合を無能にするのが上手。
    そこに漬け込んでいい加減な決算書、予算書を総会に提示してくる、組合理事が無能だと見逃す、大規模修繕の積立金も減ってしまう

  4. 160 匿名さん

    なんか白アリみたいだな。

  5. 161 会社に尽くした馬鹿な管理員

    事実です。何年も、会社に尽くした事を後悔しています。><。。 中には良い社員もいますが、これだけ環境が悪いと・・・。真面目に仕事している人より、上司の指示であれば、悪い事にも従う人の評価がアップする会社です。

  6. 162 匿名さん

    工事ノルマが厳しくて、必要ない工事も提案しなきゃ追いつかない
    エレベーターのロープ交換って、管理会社経由じゃなきゃ出来ないわけ?
    掲示板に案内貼るぐらいしかしてないけど、それで2~3割上乗せってあり?

  7. 163 匿名さん

    管理員、最悪で1年で3人かわっています。
    研修期間後、1人でいる管理員室に用事で行くと「私では分からないので、別の人に聞いて下さい」と言う。
    こんな仕事も出来ない人を面接で見抜けないダイワサービス社員にも腹が立ちます。
    最近の新人(約3ケ月)に時給900円払っているのも納得いかないので、近々にある理事会総会で反対意見を言うつもりです。
    理事会は前から不手際を全て知っているので、そろそろ他社を真面目に検討すると思います。
    管理費ぼったくりですね。

  8. 164 匿名さん

    管理会社サイドから見ると、正論言ってくる住民は
    クレーマー扱いされるから
    管理人にフロントがそう言ってるから、何を聞いても
    「知りません」「分りません」って返答するよう変な指示が
    してあるんでしょう。
    管理人はマンションにいるから、逃げられないので
    聞いても放置できるフロントに聞いてくれってこと

  9. 165 匿名さん

    うちのマンション、あまりにダイワサービスの仕事ぶりが悪いので別会社検討に入りました!
    本当に変更してくれる事を願っています。

  10. 166 匿名

    >>165
    そういう他力本願がマンションをダメにする事に気づくべし。

  11. 167 匿名理事長

    築10年目のマンションで理事長をしております。

    みなさんの貴重なご意見を拝見させて頂きました。
    ダイワサービス(以下DS)は無能である。同感です。
    しかし、それ以上に管理組合の責任は重大だと思い、
    この10ヶ月を理事長として過ごしてきました。

    その結果、
    10年目の消火器入替え予算63万円のところを26万円で実施。(DS提案は42万円)
    配水管洗浄予算55万円をDS下請けの業者に直談判をして35万円に引き下げ。
    ホームサット24の費用を2/3に圧縮。
    管理費の中の管理人と清掃員の時給が1300円超になっているのを、
    シルバー人材センターの相見積もりをとって現在値下げ交渉中などなど。

    消費税5%アップを見据えて今期は経費削減に的を絞って、
    管理組合では取り組んできました。
    当マンションでは今後10年で約1300万円の消費税増を見込んでいます。

    マンション管理会社に不満を持ち、
    変えてみようとネットで各社の評判を見ましたが、
    どこも不満でいっぱいです。

    日本は資本主義社会で、
    企業の目的は「利潤の追求」です。
    平たく言えば、
    「如何にお金を多く取って、仕事を安く仕上げるか。」なんです。

    それが、わかっていれば、
    費用を高く請求したり、
    新規にお金がいることを言ってくるのは、
    企業として当たり前だと思います。

    要は管理組合が、
    本当に必要な仕事なのか?
    適正な金額や仕事なのか?
    しっかりチェックしていく仕事を怠ってはならないと思います。

    車のディーラーが「クラウン」の見積もりを持ってきても、
    うちは「カローラ」で良いと言い切る、
    もしくは、他のディーラーで「クラウン」の見積もりを取る。
    それが、管理組合の仕事だと思っています(笑)

    ちょっと長文になりました・・・。
    自慢だとか言って非難されるでしょうか?









  12. 168 匿名さん

    >167さんへ

    立派ですよ

    管理会社丸投げなら高くなりますよ
    他人様の手を煩わせば
    当然、対価が発生しますからね

    なかなか、ここまで自主的にやられる理事長さんはいないのではないでしょうか

  13. 169 匿名理事長

    >168さんへ

    コメありがとうございます。

    そうなんです、自分でやった方が、
    安くつくし、何より気分がすっきりします(笑)

    その他、
    マンション保険を5年契約に変えて、5年で35万円の節約。
    管理の悪い植栽業者を入れ替えて年間5万円の節約。
    修繕積立金を銀行1行に利息の付かない決済性預金に預けてましたが、
    銀行7行に新たに口座開設をして定期預金に振り替えました。

    これらは待っていても、ダイワサービスから提案がくるものではありません。

    彼らに取っては保険料手数料が減るものであったり、
    莫大な金額の利息が付かない預金を預けさせる事によって、
    DSのみならず、親会社のダイワハウスがメインバンクに良い顔できるんですから、
    自ら提案するわけがありません。

    個人であれば賢い消費者である入居者も、
    管理組合の理事になれば言いなりになる。

    管理会社の使い方は考え次第だと思いますよ。

  14. 170 入居済み住民さん

    築4年目で他に変えました
    費用は1/3ですね!
    特にエレベータと機械式駐車場、

  15. 171 匿名さん

    結構この会社を見限って
    管理会社変更するとこ多いみたいですね。
    1台目駐車場の料金はタダって
    車持ってない家は損してる感じ?
    結局は修理なんかで多額の費用を使ってやるから
    それ考えたら、使ってる人に小額でも料金取って
    その収入を将来の修理費用に充てた方が
    良いと思うけど。
    売るとき売りやすいようにDHがやったこと
    何か、付けをまわされた感じ・・・

  16. 172 匿名さん

    グループの宣伝は良く見ますが   イメージいいように思ってましたが
    関西の会社って事で

  17. 173 ゆう

    145
    区分所有者が自転車をでうするかを考えてからの話では。

    管理人には注意出来ないす。
    真面目考えろ

  18. 174 匿名さん

    金にならない事は知らぬふり

  19. 175 匿名さん

    >>174
    あたりまえ
    誰が、ボランティアでやりますかいな
    きちんと、見積もりを出して貰いなさい

  20. 176 匿名さん

    ボランティアじゃないでしょ。
    管理するためにお金もらってるでしょ。
    契約書に書いてないことは全部お金がかかると考える方が変
    書いてなくても、やれることは結構あるんでは?
    書いてあることだけで済むのなら、結構高い金払っているのでは

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸