管理組合・管理会社・理事会「ダイワサービスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ダイワサービスってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-07-22 00:16:49

巷で評判の悪いダイワサービス管理の物件に入居しました。

いや、ほんと評判どおり「チミたち何を管理してるの??」って状態ですね。
みなさんのところは如何ですか??

「あんまり酷かったから変えました」とか「こうやってちゃんと仕事させるようにしました」みたいな体験談などあれば教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-02 21:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワサービスってどうですか?

  1. 73 匿名さん

    ↑そのような事態になることは、会社がこれまでに気をつけていれば十分に避けられたはず。
    そのための努力を組織全体で怠ってきたからでしょう。自業自得ではないですか。

    これを機会に見直しが行われればいいですが・・・



  2. 74 匿名さん

    やる方もやられる方も悪い。

  3. 75 匿名

    モンスター多すぎ

  4. 76 匿名

    この会社の分譲マンション管理(賃貸管理を除く)の特徴は何?

    分譲管理の専業じゃない中途半端な業者って感じ

  5. 77 匿名

     メンヘルって何? 何の事ですか~?
    誰か教えて下さい。

    突然、失礼いたします。
    最近 ダイワサービスに不満もあり、興味があったのでパソコンを見ていたら、
    このサイトを知りました。
    よろしくお願いします。


    ダイワサービスって、単に、大和ハウスの物件をおこぼれで仕事もらってるって、ただそれだけの様な気がする。 マンション管理業、出来ないんじゃない?

    管理人にしても、個人差ありすぎ!!
    って事は、会社的なカラー 教育体制がなってないんじゃない?
    会社が、フロントに対しても、その下の管理人にたいしても、教育出来てないんじゃね~。
    管理業務を知らない人に、フロントや管理人させてるだけの会社だって。だから、まあ~   
    管理人・フロントがはずれだったら、「管理会社変える!」って言って、ある程度常識や、知識・資格など持っている人に変えてもらえば良いのです。

  6. 78 匿名

    その通りだと思いますよ。
    正直、担当者(または管理人)を変えてダメならリプレイスするという通告で、使える人になればそれでいいわけですし。
    でも、この管理会社は、そもそも有資格者が少ないからね~。

  7. 79 匿名

    やっぱりそうなんだ!
    有資格者、少ないんだ。なるほど。なるほど。

    それじゃあ、話がなかなか通じない訳だ。

    今回の地震対応だってメチャクチャでしたね。
    当日も、その後も。

    管理人さんたら、共用部分の点検さえまともにしてなかったんです。
    私は建物内の亀裂に気付いたから、そういう場所は沢山あるのか聞いたら、「いや~亀裂何て、聞いてないですよ。大丈夫ですから。」だって。
    確かに亀裂はあるのに、住人に言われる前に管理会社の方で確認させるんじゃないのかね~。

    全く、レベルの低い会社だよ。

  8. 80 匿名

     まあ、全体的に言われた事しかやらない人が多い会社!かな。
    言われた事でさえ、その後の行動と対応も遅い会社‘NO1’って感じだよね。

    理事会→管理人→フロント→支店長→会社 という流れはあるけど、
    大きい会社ほど、行動力は遅くなるものですから 要は、理事長含む理事会メンバーと管理人 の質です。

    すぐさま、ダイワサービスを批判するのではなく、会社からの指示でさえ行わない・守らない管理人もいます。
    間に立っているのは‘管理人’。  ダイワサービスをダメな管理会社だと言うだけでなく、違う角度からも物事を見てください。 国語力が無い管理人。会社だって、見放していますよ。
    「管理人を変えてくれ!」と言われない限りは進んで教育もチェンジもしません。
    どんなレベルのマンションになろうと、会社は理事と管理人がゴタゴタしていないならそれで良いのです。

    まあ、クレームになるかどうかも居住者の質と理事の・相性問題もあると思います。

    ・管理室で、理事会メンバー以外の居住者と一緒にお茶・食事をしている。
    ・ゴミ置き場に出されているゴミ袋を、他の居住者が開けて混ぜていたり、抜いたりしている。 ( 個人情報等あるのにおかしいでしょ? )

    でもね、↑のようなビックリしちゃう事でも、管理人が許し、理事の方でも問題となっていなければ、問題無し!なんです。  皆さん、いろいろな角度から物事を見て下さいね。
     


  9. 81 匿名

    いやいや。
    ダイワサービスに変えるのは、やめたほうがいいと思います。
    料金的には、安くなるようですが、やっぱり、安かろう悪かろうです。

    会社的にも、‘ほうれんそう’(報告・連絡・相談)さえ、出来ていない会社のようです。

    管理費の無駄遣いも相当なものですよ。
    だって、管理人に対して居住者の資産!という考え方を全く指導していません。
    教育もあまりされていません。
    だから、ほとんど、管理人・担当フロント・支店長の‘人間性次第’ってことになります。

    今は、どの世界にも、一生懸命やる‘熱い人’は少ないから、会社が意識してそういう人材を育ててくれないと無理なんだけど、この会社は、いないね。

    そういう人がいたとしても、本当に少ないと思います。
    管理人1人の物件だと、わりと責任感のある方がいるようですが、
    管理人4人とかの多人数での物件だと、管理人同士でも、感覚の違いもあり、グチャグチャですよ。

    だって、会社がキチンと統一され指導していないから、それぞれの管理人の個性に任せてしまっていて、まとめる手助けなど、していませんから。

    基本、ほったらかしの会社。

    でも、居住者の方が次第。
    若い人が多いのなら、問題なしかも。
    (だって、若い人も何も考えてないでしょ。つりあい取れるんだよ。)
    年配の人が多いと・・・
    結構、問題発生!
    (人生経験豊富な常識ある方が多いから、杜撰さがバレてしまう。
      年金生活のみになり、節約を考えている人も増える。)

    ダイワサービスの全員がこんなひどい人達ばかりではないでしょうが、
    いい人にあたるか?あたればいいけど、難しいよね。
    良い人にあたった場合、理事長は手放さないからね~。

    おっと、時間が来たのでまた書きます。





  10. 82 匿名

    確かに、従業員中のマンション管理士、管理業務主任者というマンション管理のプロ資格の保有割合が少ない。その上、一級建築士という技術屋のプロも少ない。

    あまりに素人に当たる確率高すぎ。

  11. 83 匿名

    ここの会社、建築士などの技術屋さん少ないね。

  12. 84 匿名

    プロが少ないとは、いざって時役に立ちそうにない。
    大丈夫でしょうか。

  13. 85 匿名さん

    大震災から3週間たっても”油がない、電車がない”で、理事会の開催さえも妨害。
    区分所有者(組合員)の連絡先を理事会にさえ教えず、
    管理組合の自主的な活動も管理員をもって監視とサボタージュ。
    理事が要求する文書回答も無視。
    なんというフロントだと思っていたが-----会社ぐるみなのか?
    教えてくれ!

  14. 86 匿名さん

    >>85
    >区分所有者(組合員)の連絡先を理事会にさえ教えず、

    これは管理会社が情報を収集する時に区分所有者に同意を得ていなければ、
    例え理事会でも公開できませんよ。
    むしろ、公開してしまう管理会社は問題。

  15. 87 匿名

    ダイワさんは大規模だから、支店も多いしムラがあるようですよ。

    関西系の会社だったよね?大阪が本社だっけ。
    大阪支店の管理人はキチンとしてる人多いかも。あまり問題が発生しません。
    それか、関西人同士で感覚が合うのかも。

  16. 88 住まいに詳しい人

    ここは管理員はマトモな人も一部います。
    フロントはクソです。仕事をまったくしません。

    住民目線での業務の見直しや見積価格が高すぎる点を指摘しても
    1ヶ月も2ヶ月も待たせたあげく口頭で断ってきます。

    フロントマンの人にもよるんでしょうけど結局は会社の体質と思います。

  17. 89 サラリーマンさん

    残業代、その他の金銭面をごまかして報道されてる時点でおわっとる。
    フロントは忙しいを理由に月一の現場訪問こねーし、理事会と管理員の文句の時だけ来る始末。
    ダイワサービスはグループの中でも最悪と言える。言い訳ばっかり言ってないで人を人として見ないと現場からも同じ目で見られる会社だ。実際管理員の話は聞かず嘘のクレームで管理員を首にする。全て現場は管理員で決まるなら、フロント、支店長は売り上げより人間せいを位置からやり直ししたらいいのでは・年二回の研修会全くいみないです。業界一語るのおかしくねー。

  18. 90 住民

    親会社と同じ穴の狢。関西系は地元以外はダメなようだ。

  19. 91 住民

    大和ハウスはやめたほうがいい、宝塚に住む友人の話です。儲け主義でいい加減だそうです。関連会社のダイワサービスも同じ。

  20. 92 匿名さん

    まー管理もひどいけど
    大規模修繕もひどいですよ
    各支店は本社の顔色ばかりうかがい
    利益率の追求と
    本社のパトロールの際の評点気にするだけで
    下請けに出す金額でたらめなので
    下請けは工事のさいはごまかすことばかり
    住民さんをだましてるのか?
    といつも思う
    当然下請けはだましてるけどね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸