管理組合・管理会社・理事会「ダイワサービスってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-07-22 00:16:49

巷で評判の悪いダイワサービス管理の物件に入居しました。

いや、ほんと評判どおり「チミたち何を管理してるの??」って状態ですね。
みなさんのところは如何ですか??

「あんまり酷かったから変えました」とか「こうやってちゃんと仕事させるようにしました」みたいな体験談などあれば教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-02 21:44:00

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ダイワサービスってどうですか?

  1. 2 匿名さん

    うちもダイワですが、管理人が月〜土、8〜16までの日勤なんです。この勤務体制で何が管理なの?
    組合でもせめて17時まで・・・という意見も出たけど、変わる様子はありません。
    結構な賃金を払っているので、こんなお気楽な勤務体制・・・私が管理人になりたい。

  2. 3 匿名さん

    あら、それウチより微妙に良いですよwww

    ウチも基本が8−16時ですが、平日にもなぜか休みがあります・・・。
    最近は8時に来てない事も多いし、しょっちゅう人代わるし、掃除てきとうだしで痛すぎます。

    賃金は結構な金額ですね。
    これだったら個別で雇ったほうがいいんじゃないかというほど。

    他のマンションではあんまり聞かないし、賃貸のマンションでももうちょっとちゃんとやってる模様。
    こんなんで良いんでしょうかねぇ

  3. 4 匿名さん

    まずは、理事になって、変えていくしかないと思います。総会で何を言っても、無駄です。理事になって、直接いわないと。

  4. 5 匿名さん

    ここの管理はどうですか?皆さん満足されているんでしょうか?

  5. 6 フロントマン

    みなさん何言ってんですか?

    >>組合でもせめて17時まで・・・という意見も出たけど、変わる様子はありません。

    契約書みてないんですか?その勤務時間で契約しとるんやから、しょうがないですよ。

    >>ウチも基本が8−16時ですが、平日にもなぜか休みがあります・・・。

    はい、あなたも契約書を読んで見てください。きっと週何日勤務と書いてありますよ。

    >>最近は8時に来てない事も多いし、しょっちゅう人代わるし、掃除てきとうだしで痛すぎます。

    はい、これは管理会社が悪い。理事を通さなくてもいいので、直接管理会社に文句つけましょう。

  6. 7 匿名さん

    >5さん
    うちのマンションもダイワですが今のところは
    とても良いです。
    管理員さんはとても感じ良いですし、
    掃除も綺麗にやってくれています。
    問題はないです。
    5さんは何が気になってるのですか?

  7. 8 匿名さん

    管理員の評価=管理会社の評価ではないでしょ。
    たまたま良い管理員に当たっただけ。

  8. 9 マンション理事

    当初、私が住んでいたマンションの管理会社は最悪でした。そこで私が理事だったときに管理会社7社を呼んで、プレゼンをしてもらいました。そうそうたる管理会社の中でも、ダイワサービスはひときわ安くて、管理内容が充実していました。早速管理会社をダイワサービスに変える事にしました。その後、数年経ちますが何の不満も無く、すごく満足しています。管理人さんの人柄ひとつで、管理会社のイメージもずいぶん変わるものです。私の住んでる地域では、管理会社ナンバーワンだと思います。管理物もこの地域では、非常に多いようです。 奈良県ヴィルヌーブの住人です。

  9. 10 匿名さん

    >>09さん

    >奈良県ヴィルヌーブの住人です。

    じゃあ、以前の管理会社はライフポート西洋(西洋コミュニティ)だったってことですか?

  10. 11 入居済み住民さん

    今、大変なことになっています。
    札幌なので除雪はとても大事なのですが、ダイワサービスは業者の領収書どころか明細も住民にみせてくれません。そして2重請求の疑いがでているにもかかわらず、原価とかいって内容を住民に教えません。やっぱり警察に届けるべきでしょうか?フロントがいい加減なのは間違いないのですが、支店長がでてきてもごまかすばかりです。額は少ないのですが今後修繕なんかで仕事が増え、金額も大きくなるので本当に心配です。
    理事会では業者の変更も考えているみたいですが、ダイワハウスのマンションなのでそれも心配している人がいます。
    ダイワサービスの管理を受けているマンションの住民さん、何か同じような経験はないですか?

  11. 12 匿名さん

    ウチもやられました。

    駐車場・駐輪場使用料収入が実際の契約と食い違い大分違うみたいです。
    大和ハウスが支払うはずのお金が入金されていません。

  12. 13 マンション投資家さん

    ホームサット24についてどう思われますか?やはり悪い印象でしょうか?私が賃貸契約をしている住民の方が、シャワーの不具合について電話をしたら男性の方が出て偉そうに、ホームセンターにシャワーヘッドを買いに行けと言われたみたいです。ホームセンターにシャワーヘッドが売られている事は誰でも分かっています。もっとまともな対応をして欲しいと思いました。

  13. 14 匿名さん

    >>13
    いや、適切な回答だと思いますよ。

  14. 15 匿名さん

    >No.11さん

    管理会社の対応は、その後どうなったでしょうか?
    私も、管理会社がダイワサービスです。
    去年の終わり頃、支店長が変わっているのを知りました。
    No.11さんのことと何か関係あるのでしょうか?今の担当者は、元支店長なのです。

    この元支店長、問合せに対して連絡すべきを怠っています。去年1年で3度ありました。
    アンケートとってもらっても、私的な見解や矛盾する質問で、質が悪く困っています。
    例えば・・・マンションにはコンシェルジュがあるのですが、1ヶ月の利用件数は、世帯数の2~3割です。
    毎月こんな感じなのに、「利用頻度が多くなったからどーのこーの」というようなアンケートのとり方をします。
    私的な見解はアンケートに書いてはいけないと思います。本当に増えたのなら、具体的なデータを載せるべきです。
    他に、1つの質問に、2つの質問要素が入っていたりと。。。
    この担当者は、国語能力にも問題があるのかなぁと思わずにはいられません。
    担当者に直接伝えたことはあります。しかし、「今後注意します」との回答で、その後の質の悪さは変わっていませんでした。。。

  15. 16 匿名さん

    ダイワサービスからの管理人さんがいます。
    ご近所の主婦の方で制服を着ていないので外から来た人はすぐには管理人さんとは分かりにくいです。
    小さいお子さんのいる特定の家族とよく立ち話をしていて、前を通った後なんとなくうわさされているような気がします。
    新築から5年以上同じ人が働いていて、プライバシーもかなり分かっている人がずーと変わらないのもあまり良いと燃えません。
    通常管理人さんはご近所の方がなるのでしょうか?
    ずーと同じ人がやるものでしょうか?

  16. 17 理事会役員

    >>15さん

    うちも管理会社はダイワサービスです。
    コンシェルジュの利用状況のアンケートも昨年行いました。、ある程度の内容はフロントマンに任せましたが、細かい部分はチェックを入れて、分かりやすい内容にしましたよ。(うちも利用者は限られており、廃止の方向にしようと思いましたが、コンシェルジュサービスがあるからマンションを購入したと言う方の意見を尊重して存続してます。) 理事会さんにしっかり仕事をしてもらって、住民主導の管理組合になるといいですね。

    >>16さん

    うちの管理員さんは青いポロシャツの制服を着てますよ。管理員さんが近所の方なのはたまたまだと思いますよ。問題なく仕事をこなしてくださるなら長くても問題ないと思いますよ。問題のある方なら、管理員の変更は可能だと思います。(うちは2年目で変更させました。)

  17. 18 匿名さん

    ダイワサービスって元々ダイワハウスの引越屋なんですから、
    マンション管理は素人なんです。
    引越屋が管理できる?????
    ダイワハウスがマンション売るのに管理する部門がないから、
    ダイワサービスに管理を押し付けただけなのに。

  18. 19 匿名さん

    去年からダイワサービスが管理しているが、
    マンションの担当フロントは街中で緊張感なくボ~~~~っと歩いています。
    住民に見られている意識ゼロです。
    戦力外通告したいなぁ。
    担当フロントの仕事は一生2軍orノンプロレベルかなぁ。
    他のダイワハウスのマンションの住民の方、トレードしませんか。

  19. 20 匿名さん


    業務外のプライベートまで監視されている担当フロントの方に同情します。

  20. 21 匿名さん

    コンシェルジュが廃止になったマンションに住んでいる方、いらっしゃいませんか?

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