管理組合・管理会社・理事会「ダイワサービスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ダイワサービスってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-07-22 00:16:49

巷で評判の悪いダイワサービス管理の物件に入居しました。

いや、ほんと評判どおり「チミたち何を管理してるの??」って状態ですね。
みなさんのところは如何ですか??

「あんまり酷かったから変えました」とか「こうやってちゃんと仕事させるようにしました」みたいな体験談などあれば教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-02 21:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワサービスってどうですか?

  1. 22 匿名さん

    No19はボーっとすることないんだろうな。俺もフロント担当に同情するよ。

  2. 23 匿名さん

    ダイワサービスのコンシェルジュの対応ってどうなんでしょうか?
    うちは入居時から利用者が少なくて。それに対して積極的な改善はしてくれませんでした。
    こちらが提案しなければ、管理会社は動いてくれませんでした。
    コンサルタント料払っているのに。。。
    管理会社の気づきが足りないんでしょうか?
    何もしなくても仕事が入ってくるから、サービスに対して疎いのでしょうか?
    ダイワサービス」どこがサービス?って感じです。

  3. 24 匿名さん

    >>23

    若干の程度の差こそあれ、管理会社なんてどこも似たり寄ったりです。
    コンシェルジュの需要がどうあれ、会社に金が入ってくればそれでいいのです。
    サービスを中止したければ管理組合で勝手に動いてくれ、というスタンスなのです。

  4. 25 理事会役員

    >>24

    その通り!自分の儲けをわざわざ放棄する会社はありません。だから不要と思うのなら管理組合がコンシェルジュ契約を解約しますと言えば済むだけの事です。

    管理組合が意思決定をし、それを実行(サポート)するのが管理会社です。理事会がしっかり動いて管理会社を上手に使いましょう。

  5. 26 契約済みさん

    提案できないのに、コンサルタント料とるのでしょうか?!

  6. 27 理事会役員

    住人にとっての問題が発生した場合は、あくまでも管理組合(住人)が問題提起を行い、それに対するアンケート案の作成・管理規約等の見直し案の作成等の提案を管理会社が行い、その結論を出すのはやはり管理組合(住人)だと思うのですが・・・ ダイワサービスも管理組合から正式に問題提起があれば、それ対する問題解決のための提案をするのでは?と思いますよ
     ダイワサービスにとってコンシェルジュ派遣サービスは利益につながる事ですから、自分から廃止しましょうとは言わないと思います 廃止をするなら理事会が総会の議案として提起し、可決するだけの事だと思いますよ(うちはアンケートの結果廃止は無理でしたが、管理組合が交渉して単価の引き下げには成功しました)

  7. 28 匿名さん

    自分が理事の役員にならなければどうすることもできないのですね。。。
    総会の時に意見を言っても、理事役員に負担がかかるようなことは積極的には対応してもらえないですし。
    皆さん忙しいでしょうから、それもわかりますが。。。

    私は、いきなりコンシェルジュの廃止を望んだわけではなく、まず、改善をお願いしました。
    それでも管理会社は、積極的に動いてくれず。
    半年以上たってようやくコンシェルジュの意見BOXが登場しました。あんな箱すぐに作れるでしょうに。
    管理会社のやる気のなさを感じました。しかも担当者は当時支店長でした。
    私は管理会社ではらちが明かないと思い、ダイワハウスに、他のマンションのコンシェルジュ業務内容を尋ねてみたりもしました。その回答を期限付きでお願いしたのですが返事が来ないので問い合わせたら、管理会社に回答をお願いしたとのことでした。再度、管理会社のやる気のなさを感じました。

    そんなこんなで私は、前回の総会で、コンシェルジュの廃止を望んでる人がどのくらいいるかアンケートをとってほしいとお願いしました。
    その場ではアンケートとると答えていましたが、実際のアンケート内容は、
    「コンシェルジュについて、以前より利用頻度が多くなっており、今後も利用したいと思っている。YES/NO/?」
    になっていました。全く意味の違う内容になっていたのです。しかも利用頻度は相変わらず少ないのに。。。後から聞いた話では、「廃止」という言葉はあまり使いたくないような感じで、理事会が言ったのか、管理会社が言ったのかわかりませんが。こうやって自分がお願いした内容も変えられてしまいました。単なるアンケートなのに。。。本当に意味のわからない理事会と管理会社です。
    今回の理事長さんは、「自分は変化を好まない」とはっきりおっしゃっていましたから、何を言っても無駄なのかとさえ思ってしまいます。

  8. 29 理事会役員

    >>28

    今回の理事長さんは「自分は変化を好まない」ですか  それでは管理組合に期待するのは厳しいですね。ダイワサービスの対応もぬるいようですし、ここは頑張って次期理事長に立候補して下さい。しんどいですがやるんだったら理事長がいいと思います。(責任は大きいですが、その分権限も大きいですよ)

  9. 30 匿名さん

    >>28さん

    その理事長は無知でやる気のない自分を体よく繕うために「変化を好まない」と言っているだけでしょう。
    恐らく「変化を好まない」理事会と管理会社が結託した結果、そのような設問になったのだと思われます。
    最悪の場合、現理事会メンバー(特に現理事長)・管理会社共に、あなたをクレーマー扱いしている可能性もありますので、発言には十分注意した方が良いかもしれません。
    いずれにしても、今後もそんなことを平然と言い放つ役員が続くようなら、マンションの行く末は真っ暗です。
    可能ならば、是非理事長に立候補された方が良いと思います。

  10. 31 匿名さん

    理事長立候補といっても、まず役員立候補→役員互選→理事長という手続きですから、単独では引っくり返る可能性もありますね。普通は理事長続行に意欲を持つ方は限られるとは思いますが・・。
    そのためにも、またクレーマー扱いされないためにも、常に有志で行動されることをお勧めします。2~3人で役員に立候補し、万一理事長になりそこねた場合も、理事会の中で理事長包囲網を作れるように。理事会内で孤立しクレーマー扱いされると、逆宣伝になってしまいますから。

  11. 32 匿名さん

    管理人さんによると、会社の担当者は、何かあった時しかこないそうです。
    何か言う住民は、「どこにでも騒ぐキチガイがいるんですよ!皆から浮いていますから、ほっとけばいい」んだと
    だけど、現場で実際苦情を受ける管理人の身になって欲しいよ。

  12. 33 匿名さん

    近所のダイワハウスのマンションは、植木が伸び放題、つたが以上に伸びていて、ジャングルになっています。
    住民の人はなんとも思わないのか不思議?

  13. 34 匿名

    以上→異常

    入居者でないなら、余計なお世話!

  14. 35 匿名さん

    入居者ではないけど、近所の者なので、駅からの帰りに、植栽がジャングル状態となっていると不審者が潜んでいないか不気味
    駐車場のフェンスがつたでいっぱいで、目隠し状態になってるところがあり、街灯も届きにくくて暗がりとなっています。
    マンションの前のその部分だけ何ですが、もっともマンションの入り口は明るいところにあるので
    入居者は関係ないけど、近所迷惑

  15. 36 マンション投資家さん

    余り参考になるコメントはありませえんが、管理会社の良し悪しは、窓口の管理員,担当者がしっかりしていること。
    会社の名前が有名とか、社長が立派でも実効はありません。

    それと管理費が安いこと、修繕費用とかもごまかしがないことが重要ですが、管理組合,住民が提案・要望したことを的確・迅速に対応してくれることも重要ですが、ダイワサービスは結構規模も部門も大きくその分動きがもう
    一つ鈍いのではとみますが、系列・下請的でない独立系の管理会社の方が組合・住民としては有利かと思いますが。

  16. 37 不動産購入勉強中さん

    大阪府ダイワサービスで管理人としてはたらいていたものです。
    管理人といってもきちんんと以前は会社に務め、常識等はあるとは思っており、マンションの住人はお客様、管理人といっても半分以上は清掃人として働く気持で勤務していました。
    しかし、あまりの管理人を束ねるダイワ社員の方が、基本考えがあまく、対応の遅さにはこまりはてていました。
    こちらが報告、連絡、相談をしても対応の異常な遅さや、社員にお願いした用件が社員の対処の遅さや、悪さにより住民より苦情がきても、管理人から聞いていないと説明、何度も何度もあきれることがありました。
    ダイワサービスは社員がいくつかのマンションンの管理人を管理束ねているのですが、務めていた間、顔を出すのもわずか・・ないといって等しいもので、お気に入りおばさ管理人には月に何度もみたいでしたけど・・・
    集会ではなかなかいい教育説明をするのですが、社員が把握してるかは難しいところで、ダイワサービスの社員教育の悪さが、その下で働く管理人教育は全然出来ないとおもいます。
    ので、管理人によっての当たりはずれがはげしいとおもいます。
    中には多分いい社員もいるとはおもいますので、担当社員を変えるのも手かと…・

  17. 38 匿名さん

    社員の人に聞いたら、物件数が多すぎてとても手が廻らないそうです。
    特に地方では、隣県から管理対応している関係で、よっぽど何かあった時以外は、行かないとの事。いく場合でも、高速を使うなとか、泊まるなとか言われるらしい?

  18. 39 匿名さん

    ダイワハウスって結構給料いいって知人から聞いていましたが、マンション管理の方は、結構きつそうですね?

  19. 40 匿名

    唐沢寿明のノベルティグッズもらえる?

  20. 41 匿名さん

    取っていく事はあっても、貰うことはないだろ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸