管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-01 02:31:41

かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

  1. 938 某管理員

    >>932 匿名さん
    >この問題を皆さんはどう思われますでしょうか。
    まず、あなたご自身はどうお考えなのでしょうか。

    総会の議案書は配布されています。
    □総会の議案書は保存されていますか。
    □総会の議事録は作成されていますか。
    □総会の議事録(原本)は保存されていますか。

    理事会の議案書は、理事会役員のみに配布が普通です。
    □理事会の議案書は保存されていますか。
    □理事会の議事録は作成されていますか。
    □理事会の議事録(原本)は保存されていますか。

    以上を確認した上で、
    ①管理組合は、管理会社に対し30年分の契約不履行の謝罪と相当額の返金を求めるべきでは。
    ②今後は、管理会社に契約通り<理事会・総会の議案書・議事録を作成して各組合員に配付する>を実行してもらう。

    以上の程度のことは、三菱にはとても匹敵しない管理会社でもやっている事です。

  2. 939 匿名さん

    >>934 マンション検討中さん
    標準での話ではありません。議事録の配付等は区分所有法の強行規定ではありませんので、
    規約や契約等にどのように記載されているかを各マンションの規約や契約書等で確認するしかありません。

  3. 940 通りがかりさん

    議事録紛失装うとか…そっちの方が個人情報流出で大事になるって
    うちは新築時に理事会議事録配布するかフロントから聞かれたから配布にしてる

  4. 941 匿名

    三菱さん(三菱に限らず多くの管理会社・管理組合)は標準に準拠しているので規約にも契約書にもそのような仕様にはしていないと思いますが、組合からの要請で配布する旨を追加したんでしょうかね。
    意図的に何らかの事情により配布する旨を定めているのであれば、その都度指摘するべきと思いますが…もちろん業務不履行である事には変わりませんが、改善が目的であれば後になって指摘するのではなく、その都度指摘すればよかったような気がします。

  5. 942 匿名さん

    同社ダメです、理事会や総会の議事録などは、問題があってもないような記載内容で真実が区分所有者に伝わっていません。

  6. 943 口コミ知りたいさん

    >>916 マンション掲示板さん
    以前中の人でした。
    今は別業界にいますが、鉄部塗装は三菱にまかせるべきではないと思います。
    一応資格制度にしていますが、当然作業者全員は持っていないはずです。
    工事担当も工事を知らない若者ですし。鉄部の担当は若者が担当しますが、他を知らないから自社の塗装を評価できません。
    しかし、鉄部塗装で問題が起きることはほぼないかと。アフター点検も三菱がやるのでアフター期間が過ぎてから報告します。アフター対象になるものもありますが、工事会社に丸投げです。
    ブランドに騙されるお客様が一定数いるので、三菱としてはありがたいです。
    しかし、私が理事長ならば、高くて、品質もイマイチな三菱には発注しません。








  7. 944 周辺住民さん

    現在のフロントは6~7代目になりますが、皆さんマンション管理士の資格を持っているのに全体的に基礎知識不足です。
    登記簿を取るには委任状が必要だとか、もしかしたらこの委任状を他に流用していたりかなあ?

    943さんに伺いたいですが、噂で工事費の売り上げ額でボーナスが支払われる、と聞きましたが本当ですか。
    事実としたら、ウチのマンションの不思議な出来事はボーナス狙いだったかも。
    何代目かのフロントの期に年間何度も、照明や手すりなど手に届いて防犯カメラが撮影できない箇所に限って破損が続いた。
    しかも防犯カメラの保存期間が切れたころの報告で、周辺から誰が通ったか追跡できない。

    間もなく大規模修繕工事が始まるが、どう見ても相当高額としか思えない。
    が、役員は全面的な信頼の上でお任せ、毎回総会はしゃんしゃんで終わる。
    泥棒を捕まえてみれば・・・の川柳の、捕まえようとする所有者もいない、否捕まえようにも逆に泥棒扱いを受けてしまう。

    こうして受託先からの莫大な金額が上納されて親会社は安泰?

  8. 945 口コミ知りたいさん

    >>944 さん
    売り上げ金額で査定は決まりますが、そこまで査定幅はないので自分で壊すようなことはしないと思いますよ。(コンプラにうるさい会社なので)
    数年前とのことですが、おそらくカメラ、手摺、照明修繕は三菱元請ではなく、三菱が紹介した工事業者の元請ですよね。
    たしか4、5年前までは工事業者から紹介手数料はもらっていなかったと記憶しています。
    紹介工事では、会社の売り上げにはなりませんので、成績目的でやる意味もないです。

    一定数ブランドで買ってくれるお客様がいて、お任せしてくれるお客様が多いのでそのようなお客様が多いマンションは中の人としては、楽です。(元請工事の提案も通りやすく、減額要請もありませんし。)

    我が事と考えず輪番でしょうがなく理事をやっている人が多いのでしょうが、無駄な管理費、修繕費が出ていくのは得策ではないとは思います。三菱も利益のために管理していますので、944さんのように疑問を持つことがとても大事だと思います。

  9. 946 周辺住民さん

    945さん
    内部の仕組みをありがとうございました。

    工事費を外部のプロに見てもらったら3割がた高いと言われて、高額な委託費を払っている上に重ねての利益追求とは、と腹立たしく思いついつい疑念を抱きました。

    役員が鵜呑みにしないで組合員の知恵を借りるなどして、財産を守ろうとすれば激変するのでしょうが、組合が目覚めないといけませんね。
    組合員がこの記事を読んでくれるよう祈るばかりです。

  10. 947 周辺住民さん

    しかし、マンション管理というフィールドはクリミナルに満ちている by 榊淳司

  11. 948 評判気になるさん

    >>947 周辺住民さん
    マンションはクリミナル集団と訳してもいいのかね。?

  12. 949 永く住んでいる区分所有者

    管理関係者にお願い

    お掃除など行き届いて満足しておりますが、植栽について
    担当者から、上司は自然に近い庭木を目標としている、と聴きましたがプロ(庭師)に確認したことを記します。

    ・樹木に針金が巻き付いたまま大きく成長しているのに、外すと大きくなりすぎるのでその ままにしている
    ⇒近い将来食い込んでしまうし、上に延び過ぎると台風などで倒木の危険がある

    ・枝葉が茂っている方が見栄えが良いので剪定しない
    ⇒密集すると病気になり易いし、費用を掛けられない様に見られる
     一定の成長後に上部を止める必要がある

    ・山では水遣りをしないので、マンションの敷地も水遣りは不要
    ⇒山と都会の環境は違う。土が乾燥したら必要
     日当たりの状況によって水遣りの量も調節して欲しい

    自然のままにと言う上司は、自宅の庭木の手入れをどうしているのだろうか、部下もそれを鵜呑みにしてプロの意見を聞かないまま〇十年引き継いでいるなんて、不思議な世界ですな。

  13. 950 匿名

    >>949 永く住んでいる区分所有者さん

    近所の殆ど同じようなマンションと比べて、いつも不思議に思っていた植木の仕上げです。
    予算が少ないかと思っていたが、機会を見て予算書を見せて貰う事にする。
    タイミングよく来期は役員になるので、しっかり比較するつもり。

  14. 951 匿名

    949の内容について
    管理関係者の見解を知りたい。

  15. 952 匿名さん

    >>238 匿名さん
    基幹業務は卒無く行いますが、修繕費は150-200%を覚悟するか、組合独自に修繕業者を探す事です。

  16. 953 匿名さん

    >>238 匿名さん
    管理会社東急コミュニティー管理の大型物件です。
    近隣のマンションの管理組合から三菱コミュニティーの評判がいい
    ので管理変更をお願いしましたら返事がありません。
    具体的理由もなく、時期が悪いのでと丁寧に断られました。
    理事長はショックを受けています。

  17. 954 匿名

    >>953 匿名さん

    想像するに、
    三菱は東急と比較されることを避けている、、、か
    大手同士の抜け駆けをしない、談合か、、、か

    管理会社の立ち位置として
    組合の知的レベルと懐具合に合わせて仕事をする為、どれだけ組合がしっかりしているかで担当者を決める。
    大人しくてお金持ちの組合には、凡庸な担当者
    細かなチェック能力を持っている組合には、知識を程々持っている担当者
    知識もないが口うるさい組合には、強面な担当者

    鏡に映したおのれの姿、かな。

  18. 955 匿名

    >>951 匿名さん

    949の内容について 同感です。
    早く管理関係者の見解を知らせて下さい。

  19. 956 管理関係者

    大手は横のつながりがあります。
    見積もり辞退とか金額高く提出等ありますよ。

    植栽はお金とてもかかりますね。私専門家ではありませんが、植栽は年々芝生が枯れたりして範囲が狭まるにも関わらず金額が変わらないのが不思議です。私の感覚では植栽に水やり不要ってことはないですよ。新築マンションでも灌水装置ついてますよ。
    植栽については、社内に専門家もいないし、業者任せですね。(基本建築以外は専門家いませんが)

    管理組合が大人しければ言いなりになってしまいます。管理会社からすれば楽なんですが。
    数年前までは管理会社の中でも優秀だと思っていましたが、合併後に工事で小銭を稼ぐようなスタンスになったあたりで、おすすめできなくなりました。


  20. 957 匿名

    >>947 周辺住民さん
    マンション管理というフィールドはクリミナルに満ちている by 榊淳司

    このユーチューブを見て先日総会に出席した。
    確かに背景をしっかり説明している個所と、何となくボカシているかな的説明に援護射撃をする出席者が妙に気になった。

    が、エビデンスが無い限りは動けません。
    立候補して役員になるが近道だとは思うが、知識武装と同じ考えを持つ役員との連携が必要かと。
    榊さんも言っているように、今のままで良い筈も無く放って置く訳にはいかない。

  21. 958 通りがかりさん

    三◆系マンション、分譲、15年住まい
    年々、管理人室の老人のレベルが下がっている。

    挨拶が出来ない
    勝手な事をする
    電話ガチャ切りをする老人がいる
    居眠りをしている※複数回
    目撃、メモを取って詳細な時間や!勤務していた人間の名前を添えて管理会社本社報告


    責任者が長くいるのに区分所有法や管理規約を理解してるとは言い難い間違った対応をする、基礎知識ない、曖昧なままでルーチンで進めようとする
    越権行為あり※すくーにガナって下品な責任者で、男の更年期障害かなと思ったら若い?時からだそうで、名前だけの会社の人としてふんぞりかえる典型

    管理規約違反していても古くからいる住民や押し出しの強いオバサマ系には何も言えない。
    追及すると言い訳→本社報告すると火消しのつもりか直接言ってくれとおかしな口出しをする。

    理解力が足りない、日々の簡単な業務すら出来ない老人の管理人室バイトに迷惑している事を社長室宛で手紙を出した住民がいるそうですが一切音沙汰ないそうで、支店長クラスを管理契約違反、怠慢嘱託バイトを苦情を入れても放置するなど 様々な理由で 法律事務所から連絡させるしかないというところです。
    杜撰な下請けも目立ち、責任者が適当なのを知り尽くしているので手抜きも相応で、現場スタッフの質が低い事もあってマンション壊されてます。
    変な工事をやらせてボーナスに還元されてるかは知りませんが、絶対におかしい笑われるような施工をしているので、理事会から責任者に問いただすと誤魔化されたようです。


    なお、不当利用している住民が長年 修繕に応じてないから劣化しているのに放置。本来なら必要な工事や、点検をしないのも、協力しない住戸に対して何もしないで放置するのも手抜きですね。
    十年は水道管点検に応じない家から水が盛大に出て、漏水事故発生。
    下の住民の被害品をゴミですか?と勝手に捨てるバイト老人がいたり、加害者の肩を持って??何か被害者さんにキレた責任者がいたようです。
    自分のいるフロアではないですがそれなりのボヤが出て大騒ぎになった時も普段から居眠りしているような老人ばかりシフトしてて、適切ではない誘導や、マトモに安全確認を出来そうもないので、火災経験者の住民が隣の部屋※住民いない部屋から 壁を壊させて完全鎮火してるのかどうなのか、種火が残ってないか、躯体の影響について管理会社を信頼出来ないのでやってました。

    何かあれば頼めないし、何もなければ余計なことや変な対応をする。
    でなければ居眠りをしてパトロールした後に、天井パネル落ちてる事を発見して連絡したらどこにあるのか聞いてくるようなレベル。

    高齢者福祉か何か知りませんが迷惑。
    管理会社で苦情を入れても対応しないような事も多くあります。
    24時間有人監視ぐらいを売りにしている割にはお粗末です。

    ゴミ出し日や方法を守らない住民に文句を言うように連絡しても、早く帰りたいと平気で言うおかしなバイトがシフトしていて、一年以上堂々と勤務してますよ。みんなで、実際に目撃したり体験してるクズっぷりは手分けして苦情入れてます。当人が被害にあったり損害が無いと分からない事もあるので。
    それらの回答があったか無かったか的外れかどうか※解決にならない説明で終始する事もある 結果を取りまとめて、管理会社の怠慢を次回の議題に出すんですが。

    議題に出す為に賛成票を集めているので、我慢するとして半年。
    マンションを壊さないでくれ、変な工事をして迷惑かけないでくれという感じで監視しています。
    ※名前だけで管理会社の監視が必要なレベルの低品質で防犯カメラの設置しても電池が切れている事をしばらくしてから報告してくるのは常習なんですかね。

    それなりの価格で販売しているマンションには、そこそこ頭の出来がいいスタッフを配属したりする事もあるようですよ。
    そういう意味では迷惑かける低品質バイトを押し付けられて管理会社にバカにされてるかなと思います。


  22. 959 匿名さん

    管理会社の社員は、下請けに丸投げで管理について理解していないです。何か聞かれても概要を説明すれば、あたかも理解しているこのように振る舞います。住民もそれで信用するから問題。
    指示したことを何一つできない、やらない。本社からの定型文を、マンション名と日付だけ直して配布しているだけのボンクラ社員しかいないですよ。手抜き工事や間違った修繕方法でマンションぐちゃぐちゃにされるから本当に嫌です。

  23. 960 匿名

    >>959 匿名さん
    管理会社の社員はBONKURAの意見に強く同意します。

    が、みんな立派な資格を持っているが、何故合格するのか不思議です。
    ウラが有るのですか?

  24. 961 匿名

    >>958 通りがかりさん

    コロナ不況は、リストラされた優秀な会社員の失業者が多く出て、レベルの高い管理員が増えてくると考えます。

    また、管理会社のフロントも、AIの発達で無くなる職業の一つと挙げられていますので、今の内に管理会社は体制をしっかり正しておかないと存続価値がなくなるでしょう。

    社会の仕組みが大変換の今、組合員がしっかりとチェックできるスキルを持つ事が重要です。

  25. 962 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  26. 963 匿名

    >>957 匿名さん

    記事を参考にして私も先週の総会に出席しました。

    随所にボカシ?が入り、資料をしっかり読んでいないと思われる、方向性のない出席者の発言に、管理会社との強い絆を感じ取りました。

    その組合員が来年の総会にも出席するか、転居しているか、注目したいと思います。

  27. 964 匿名さん

    >>949 永く住んでいる区分所有者さん

    現役フロントです。
    フロント歴は15年ほどですが、植栽に関しては若干知識があります。
    というのも実家が造園業でして…幼いころから手伝いをしておりました。
    あまり勝手な見解を述べるのもあれなので、揺るぎない事実の部分だけ管理会社の目線も入れながらご説明します。

    ・針金についてはつけている状況や理由が不明ですのでお答えしかねます。
    ・樹木の種類により異なりますので、何とも言えません。中には大きくなりすぎないよう定期的に剪定が必要な樹木も多々あります。種類により対応が変わる為、その植物に合った剪定が必要です。一般的に放置しっぱなしという事はないと思います。
    ・水やりについて、花壇は非常に土の量も少なく保水性もありませんので、自然界とは大きく異なります。大きな植木鉢と思っていただき、定期的な散水は必要です。ただ、散水する手段の問題もあります。夏場などは日中の散水は避けるべきですが、管理員勤務時間の兼ね合いで困難なこともあります。そのため、自動散水設備を導入するなど考える必要があります。
    山では水やりしないというのは素人意見ですね。少なくとも管理をかじっているフロントのセリフとしてはあり得ません。

  28. 965 マンション掲示板さん

    共有部の整理整頓や美観、管理規約違反に対して厳しい対応をしてくれますか?
    それとも注意喚起のチラシのみでしょうか

  29. 966 964

    965さん
    お答えいたしますね。
    その点については、管理組合様のご意向の通りにというのが正直なところです。
    マンションにより対応方針はまちまちです。
    規約や細則にのっとり厳正に対処しようという方針であれば、その指示通りに動きます。
    ある程度遊びを持たせて柔軟に対応しようという方針であればそれに沿って対応します。
    管理会社が突然に厳しい措置を取るという事は行いません。
    違反行為等があれば逐一理事会に報告し、複数の対応プランをご提案し、その指示通りに動くまでですね。

  30. 967 マンション掲示板さん

    >>966 964さん
    ありがとうございます。管理組合次第ということなんですね。たまに第三者管理方式の方がよかったのかなと思う時があります。問題点もあるようですが

  31. 968 マンション掲示板さん

    >>966 964さん
    すみません、もう一点教えてください
    理事からフロントさんに「共有部に放置されている私物は一時的に管理人室で保管する、または注意喚起のチラシを貼る」ことも提案しましたが、フロントさんからは「それは法に当たる危険性があるため出来ない」と言われました。なるほどと思いつつも、他社の物件ではそういう対応をしている管理会社もあると聞くのでどうなのかなと疑問に思っています
    これは三菱地所コミュニティの価値観だと捉えればいいのでしょうか

  32. 969 964

    968さん
    お答えいたしますね。
    これは三菱の特有の考え方だと思います。(他社経験もあるのでその比較として)
    三菱はとにかくリスクを嫌います。異常なまでに法令順守にこだわります。
    例えばケースバイケースのようなグレーゾーン的なものは黒として取り扱います。
    これは恐らく、別業種の同じ冠の会社のイメージダウンを恐れるという事と、報道に取り上げられやすいという点から普段からそう叩き込まれていました。
    共用部の放置物であっても、占有離脱物という事になるので、無断で保管(その場から持ち去り所有者が入れない別の場所に移す。)は違法となる可能性があると解釈します。そのため、厳密にいえばいくら理事の指示とは言えそれは致しかねますというお答えになります。
    中小の管理会社だと、二つ返事で「はいよっ」って感じですぐに対応してくれると思いますよ。
    ただ、私も長くこの仕事をやっておりますが、まだ駆け出しの頃同様の依頼があり、一時保管し、保管期間も過ぎたため理事長様の了解のもと処分したことがありますが、後でその所有者から長期間出張で不在であったため注意喚起や事前告知を読んでおらず、これは盗難であると難癖をつけられ、結局指示した理事長様が弁償させられたケースも経験したことがあります。(空気入れ1つ千円程度でしたが…)

  33. 970 マンション掲示板さん

    >>969 964さん
    やはりそうなのですね。
    大企業ならではという事もあるんでしょうね
    教えていただき、大変助かりました。どうもありがとうございました!

  34. 971 匿名さん

    >>969 964さん

    どちらかというと、無責任な保身ですよ。

  35. 975 マンション掲示板さん

    最高マンション管理員

  36. 976 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  37. 979 匿名さん

    パークハウスやレジデンスにお住いの方で、管理会社を三菱地所コミュニティから他社へ変更したご経験がある方がいらっしゃったら、その経緯と結果(変更してよかったことと失敗したことなど)を教えていただけませんか?
    こちらは都心エリアで三菱地所コミュニティに管理委託しているマンションに住んでますが、契約期限に伴い管理委託費の値上げ要請を受けてまして、どうしたものかと悩んでいます。金額の折り合いがつかない場合は管理会社の変更も視野に入れて検討しているのですが、三菱地所系のマンションなので管理会社を他社に変更してもマンションのブランド価値が損なわれないかどうか気になっています。

  38. 985 評判気になるさん

    >>979 匿名さん
    中の人です。個人的にリプレイスはありだと思います。特にこの会社の場合は。
    管理会社が変わったところで資産価値は下がりません。一定数三菱地所ファンがいるので、議決するのが大変かもしれません。
    金額で決めると独立系のイマイチな管理会社になってしまうのでよく吟味して選んでください。




  39. 986 匿名さん

    他の掲示板で社会保険の加入逃れを指摘している書込みがありました。
    大手の会社なのにそんな違法行為を本当にしているのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸