管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-01 02:31:41

かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

  1. 551 匿名

    549の匿名さん

    質問:修繕費の水増しはどのくらいの目標ですか
    リプレイスを検討しそうな理事長には袖の下を払いますか
       委託料は取りやすい組合から取るのか、又は一定の基準がありますか

    など具体的な内部事情を知りたいです。
       
       

  2. 552 匿名さん

    お答えします。
    まず修繕関連ですが、全てCM方式です。よって、いくら上乗せしてるのかは予め提示しています。
    業者からのマージンは個人としても会社としても一切ありません。

    次に、袖の下は一切ないと思います。私は聞いたことがありませんし、そんな稟議が通るわけもありません。

    最後に、委託費は各物件の特性(設備の種類、管理すべき口座の数、理事会総会の開催頻度等その他物件特性もろもろ)に応じて一定の基準で明確に定められています。しかし、竣工時期や様々な事情によりばらつきはありますので、その是正は進めています。

    私は複数社の会社の経験者ですが、あえてどこの会社の話は書きません。お察しください。

  3. 553 匿名さん

    >>549
    この会社の中途入社の人もそうなんでしょうか?

  4. 554 匿名さん

    >>552
    修繕費用などよくわかりましたが、ここは三菱のページであり、質問されている方はそこが聞きたいのでは?
    もし、答えられた内容が三菱なら非常にクリアで立派な会社と思います。

  5. 555 匿名

    543 549 552

    同一人物なの? わけわからん。

    もし成りすましとしたら、ひでー会社だ。

  6. 556 匿名さん

    >>555
    おそらく同一人物だとおもいますよ。
    ただ、外部者を演じているだけでしょう。
    たまに、ボロが出てますので…
    きっと現役社員。

  7. 557 匿名さん


    おそらくも何も同一人物ですよ。隠してませんしそのつもりで書き込んでますが?

    554さん
    どこの会社か明確に書き込むのは少し怖いので、なぜここに書き込んでいるのかを考えていただき推測してください。
    工事関連は非常にクリアでしたよ。
    利益の部分を隠す事はしませんでしたし、CMをつけるかどうかも完全に組合さんの判断に委ねてましたから。仮にCMにしなくても管理委託契約に基づき手配や確認は行いますから。

  8. 558 匿名


    という事は、最低の業界と書いている意図が分かりません。

    また、3倍くらい吹っかけていた事実もあり、何とも理解
    し難い業界です。

  9. 559 匿名さん

    管理会社を動物に例えるならハイエナだと思う

  10. 560 匿名さん

    それなら管理組合は屍肉だね。
    いや、実際は無機質な巨大棺か。
    区分所有権なんていう幻想の所有権によくもまあそんな大金を出して買うものですね。
    感心します。
    そんなアホ共だからいくらむしり取ってもいいんですよ〜^_^
    税金のように管理費を徴収され、自動的に委託費が支払われる。バカの中にもたまに鋭い人気もいるが、大半が事なかれ主義なので管理会社に総会をいいように操られて委任状で賛成多数で全ての議案が承認可決w
    うるさい奴は根回ししてクレーマーの烙印押して住民達の嫌われ者に仕立て上げるw
    簡単簡単w

    って思われてたりしてね^_^

  11. 561 匿名さん

    それでもって部屋の売買も承りますときたら、まあ管理会社にゃ売買するにしても一切関与させないことですね

  12. 562 匿名さん

    ここ売買やっとらんぞ〜
    適当なこと言うなよ〜

  13. 563 匿名

    グループ会社に情報を流しているよ!

  14. 564 匿名さん


    予め利用目的を明示してるから何ら問題ないがね。

  15. 565 匿名


    利用目的の明示?
    いつどう明示しているの? 

  16. 566 匿名

    564
    個人情報保護法を遵守しているという事?

    565に説明責任があるのでは?

  17. 567 匿名さん

    入居届け等を取得する際に個人情報の保護指針?的は資料が同時配布されました。
    その中に個人情報の利用目的としてグループ会社での利用が記載されていましたよ。
    提出は義務ではないので嫌なら出さなければいいだけですよ。

  18. 568 匿名


    中古で買った場合どうなるの?

  19. 569 匿名さん


    中古で買っても同じ。
    入居前に渡されますよ。

  20. 570 匿名

    567さんへ
    入居届け等を取得する際に個人情報の保護指針?的は資料が同時配布されました。
    その中に個人情報の利用目的としてグループ会社での利用が記載されていましたよ。

    ◎この件に質問いたします。
     グループ会社にも利用する との明文があれば個人情報には抵触しないのですか?

  21. 571

    >>570
    貴殿が同意しているなら、法律に抵触しないでしょ!
    入居届けの裏面に書いてあるよね、利用目的

  22. 572 匿名


    入居届に記載すれば、裏面の同意書に効果が及ぶ?
    有り得ないでしょ!

  23. 573 匿名さん


    いや、だから強制じゃないんだから嫌なら出さなきゃいいだけって話。
    いちいち怒らないの。

  24. 574 匿名


    入居届を出さなくて良いってこと?

  25. 575 匿名さん


    うん。そういう事。だって義務じゃないから。
    そのかわり、自分が不在の時に部屋で漏水があっても火災があっても何の連絡もこなくなるけどね。
    それが困るなら管理組合だけに連絡先を教えるかだね。
    まあ、管理組合っていっても所詮ただの素人住民の集りだからそっちに個人情報預ける方が怖いけどね。

  26. 576 匿名


    いろいろ疑問が出ましたので、少しでも理解しようと思い管理室に入居届書1部を貰いに行きました。

    残念なことに在庫が無いそうで、出して見せて下さったのはマンション内の他の方の記入済みの書類でした。
    読んではいけないと思ってすぐにお返ししましたが、問題はないのでしょうか?

  27. 577 匿名さん

    それは管理室いる人おかしいのでは
    普通そんなむやみに他の住居人の書類見せないでしょ
    そんなゆるい管理員やめさせた方がいいのでは

  28. 578 匿名


    そうですよね。。。
    ですが、1個人がどうしたら良いか、考えが及びません。

    また個人情報の取り扱いについて、某社の口コミに下記の投稿
    がありました。
    御社はどのように考えますか、575の方にお伺いいたします。


    ●マンション居住者の個人情報を多岐に亘って使われる
     ということは時代遅れではないか。

  29. 579 マンション住民さん

    >>578
    管理会社のお客様相談窓口に連絡すればいいじゃん。自分のマンション名、部屋番号、氏名を名乗った上で、いつどこでどの管理員がどのように個人情報を漏洩しかねない行為をしたのか報告して、対応を求めればいいやん。
    この会社一応Pマーク持っているから、真実なら対応せざるを得ない。

  30. 580 マンション住民さん

    >>578
    時代遅れと思う人もいれば、そうでないと思う人もいるわけでー、個人のご意見は承知致しました!
    Pマーク取得業者なら、頂いた個人情報の利用目的は明示してますので、ご確認の上同意されるのであれば、個人情報を提出すれば良いのでは。

  31. 581 匿名さん

    ここの元社員(つい最近まで勤務)です。
    管理組合宛の入居届と緊急連絡先の届け出は別物です。
    入居届はあくまでも管理組合に提出するもの。
    緊急連絡先届はコールセンター宛になります。
    緊急連絡先届はかなり厳密に管理されていて、担当フロントを一切介さずにやりとりされます。
    担当フロントに閲覧権限もありませんし支店に写しの保管もありません。
    支店から問い合わせても教えてももらえません。それくらい個人情報は厳格に取扱っていました。
    仮に入居届を管理組合指示で管理室にて保管していたとしても、鍵のかかる場所に保管する事が義務付けられていますし、毎月管理員以外の第三者が点検していました。
    簡単に見せるのは考えられないのですが、他社の話ですか?

  32. 582 匿名

    581様
    とても丁寧で分かり易いご説明に、しっかり理解できましたこと感謝いたします。

    私576は、それまでの一連の個人情報についての投稿に、素人ながらしっくり来なかったので管理室に行っての遣り取りでした。
    都内の、三菱地所レジデンス分譲・三菱地所コミュニティ管理のマンションを所有し居住しておりますが、正直に言いますと、ビジネスクラスの費用でLCCのサービスと感じております。

    それに対して上記Pマークの説明は、Pマーク付印籠を鼻先に突き付けられたような、そんな印象を受けました。
    皆さんが581のような方ばかりでしたら、こんな嫌な思いをせずマンションライフを楽しめるのに、と大変残念です。

    今後、カスタマーセンターに連絡するか、他の方法を模索するか、この連休にしっかり考えたいと思います。
    冷静で理論的なアドヴァイスをお持ちの方の投稿をお待ちしながら。

  33. 585 匿名さん

    参考までに、
    某大手管理会社が季刊誌に添付の『個人情報の取り扱いに関する説明』ですが、利用目的として5項目の⑤に下線を引いた上、第三者に提供しないと書かれています。
    ①・・・管理業務履行
    ②管理費等の引き落とし
    ③緊急時の連絡
    ④工事請負・・・業務履行
    ⑤各種サービス等のご案内

  34. 586 不動産業者さん

    ここも離職率が高い会社だよね。
    退職した人に聞いた話だと事務処理がめちゃくちゃらしい。

  35. 587 マンション投資家さん

    この会社って、管理組合の資金横領事件とか頻発しているので、三菱地所のマンションの購入は控えました。

  36. 588 友人のマンション

    >>580
    私の友人から時々エッ‼︎と思う事を耳にします。管理人さんは女性、女性だから
    住民の見解に問題あり…家政婦レベル。
    妬み?マンション管理人と乞食は3日するとやめられないって世間の人は言いますが、私の友人は管理人さんがとても良い人だと思っています。
    住民から良く物品を頂けるのは、貴女が強者曲者だからかも知れませんね。
    マンション管理には介護紛いな仕事は含まれていないので、呼ばれてもお部屋に伺っては行けません。防犯カメラは
    住民を監視する為だけでは無いのです。
    逆に観られています。
    同じマンションでの管理が長過ぎると
    お互いに良く無いのかも知れません。
    定期的に配置換えは必要ですね。
    管理人は使用人であり、住民と同じ土俵に上がる事は出来ません。見下げられた
    言動にいちいち反応は無用です。
    最後に住民の私生活、陰口は絶対に言っては行けません。本来なら首です。
    9時〜17時まで時間を持て余しているのなら、会社に報告するのも必要です。
    他のマンション、短時間です。
    残念ですが住民を軽視し過ぎてます。

  37. 589 匿名

    大規模修繕積立金改定について、会社とフロントの対応に疑義あり。

    新築購入当時渡された長期計画に基づいて、値上げが既定の事実が如く、段階的値上げor一時徴収の選択肢のみ。
    しかも瑕疵担保責任が切れる直後には、想定工事費用が山積み。
    これが世間で囁かれている親会社の『ひも付き』という事か。。。
    逆からいうと『奴隷制度』はたまた『ネギ鴨』、気が付かない奴隷たち。
    気が付いても強力につぶす組織に、消費者を守る法律や制度を相談しても、時間をかけて、仲間を増やして、自分が理事長になれ、と言う。

    元フロントマンの裏技の提案に期待しています。

  38. 590 古きフロントマン

    >>589
    裏ワザなんてありませんよ。
    積立金をあげたくないなら、工事をしなければいい。それか自分達で安い工事業者を探す。
    ちなみに修繕工事に親会社なんて関係ないですよ。一般的な修繕周期に応じて管理会社は提案するだけです。
    逆に何の提案もせず、不具合が出れば管理会社を責めるでしょ?

  39. 591 匿名さん

    スレタイの旧称は丸紅コミュニティーの間違い。
    三菱地所コミュニティとは4月に合併予定の別会社。

  40. 592 入居済み住民さん [男性 50代]

    余り理事会にはセ積極的に提案はしないですが、基本的には良い会社ですよ。

  41. 593 匿名

    フロントは立派な資格を持ちながら、手続き上のミスが多発し上司のお詫び文が掲示された。

    よくよく考えてみれば理事会がミスを指摘したからであって、日常的に気付かないだけで会社の都合で進行されているように感じる。
    忘れたふり、知らなかったふり、会社の利益に繋げる誘導などなどを想像。
    今回標準管理規約改定では、それを防止するため外部の人材登用と思うが、管理組合の姿勢・知識が一層必要になると思われる。

    世間では歴史があって信頼できる会社、というイメージが先行しているが、現実とあまりにもギャップが大きい。

  42. 594 匿名さん [男性 40代]

    この会社は、業務の積み上げ等で事務管理業務費を算出しているのではなく、物件の規模、戸数等に応じ事務管理業務費を算出しております。と言ってますね。
    だから管理業務ができていなくても平気なの
    気にもならないらしいですよ
    担当に業務を依頼しても対応力が無く言ったことも満足にできない
    提案力も全くなし!騙す能力だけはある。善意の管理者はいませんので注意してくたださいね!

  43. 595 入居済み住民さん [女性 50代]

    理事会役員を数年務めた経験者。丸紅(旧称)は、ミスや手落ちがあっても絶対謝らない会社です。必ず何らかのいいわけか責任転嫁、或いは居直ります。負けず嫌いで仕事をガンバル傾向であればですが、単なる保身では白けます。多分、中途採用の社員が多く社員教育が行き届かないのではと想像しました。三菱カラーで改めて社員教育がされればと期待です。

  44. 596 ビギナーさん

    丸紅物件と三菱地所・旧藤和物件を同等に扱われないでしょうね。札幌は別にしても。

  45. 597 匿名さん

    三菱レジデンスの物件を検討している。管理も三菱ですので、安心しています。
    主任者の説明を聞きました。詳細にわたり、説明を受け満足しました。現在住んでいる、
    マンションの管理は、TCですが、つい比較してみてしまいます。設備や構造等、
    に対する知識と、住んだ後の、管理会社との付き合い(利用方法)まで説明してくれました。

    その他に、前の管理会社との違いは、説明後、管理会社の担当を紹介してくれて、
    管理についての質問の窓口になってくれました。話していて、垢抜けて、
    頭が良さそうに見えました。まえの管理会社も悪くはないが、少し、劣るかな、と思った。
    三菱は、やはり、不動産業ではエリート集団なんでしょうね。購入する予定です。

  46. 598 匿名さん [男性 40代]

    597

    素人騙すにゃ知識はいらぬ、外見だけで白は黒になる!
    必要な説明は会社が用意し、それを読み上げるだけです。

    その後の運用こそ重要、同規模マンションの総会資料と比較すると、暴利を貪っていることがよく出てくる。
    騙されないよう注意ください。
    大手ブランドといえども、組合がいかにコントロールするかにかかってくることです。



  47. 599 匿名さん

    最初から、そんな組合はない。購入者のレベルの問題。

    現在の所、私の専有部分は、購入希望者は数百倍になっている。

  48. 600 入居済み住民さん [女性 50代]

    近く再び理事になります。就任後は、管理会社をしっかりコントロール出来る役員の役割を果たしたいと考えています。
    丸紅住宅サービスが三菱の大看板になったのですからコンプライアンスも万全と期待したいです。
    そこでご意見を戴きたいのですが、当方組合の場合、管理会社の総合管理で下請け関係にある業者からの見積書には管理会社の利益が10%程載せられて組合に呈示されている事実があります(年間合計は数十万円にのぼります)。自分としては、不透明な内容と思い止めてほしい慣習であり、看過するのは組合員への背身とも感じます。
    再就任にあたっては、また直面することとなりますので、スッキリさせたい事案です。組合が下請け業者と直契約すればこうした悪弊も撤廃できますが、一方、細かな事を言うな管理会社と気脈を通じる方便(ギヴ&テイク)だと言う人もいます。最終的には自分たちの組合はどうあって欲しいかの選択に尽きる、(その役員を指示する組合員意思次第)、と思いますが、皆様はこの様な裏事情(表事情なのかもしれませんが)について、どの様にお考えかお聞かせ下さい、問うぞ宜しくお願いいたします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸