管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-03-01 02:31:41

かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

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三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

  1. 816 マンション検討中さん

    法制度の曖昧さや反社の管理に掛かれば、堅気の素人はなすすべがありません。
    反社の管理会社は社会から排除しましょう。 法制度もあります。 こんな時を利用して、極悪管理会社を潰しましょう。

  2. 817 匿名さん

    816さん
    大筋賛成
    具体的にどんな法制度があって、どんな展開を想定しているか教えて下さい。

  3. 818 匿名さん

    >>816 マンション検討中さん
    住民にスパイが住んでいるでしょう?
    嫌がらせされませんか?

  4. 819 匿名さん

    管理人は収入が掛かっているので、最強のスパイと思う。

    住民にも管理会社にいい顔したい人はいる(学校にも先生に媚びる生徒のように)が、最終的に経費節減が理解できた時から反対はしない。
    分るまで時間が掛かる少々頭の悪い奴、と思えば腹も立たない。

  5. 820 匿名さん

    >>819 匿名さん

    そんな簡単にはいかない。三菱系の社員は、三菱の利益が優先だから。
    そこに住むのも、三菱の利益のためだよ。

  6. 821 匿名さん

    >>812 匿名さん
    知らされてないだけじゃないか?
    むしろ積極的に三菱グループは手数料の話をしてくるぞ。

    保守的とも言いがたい、何もかも考えておらず丸投げ、リスクも取らないことで高くなるコストを全部客に押し付けてるだけでは?

    それでいいってタイプの人もいるから、何とも言えないけどね。

    そもそも三菱財閥は、最近色んな話がありますからね。

  7. 822 通りがかりさん

    ここは、三菱地所をトップに階層があるから、その親に悪く思われないためになりふり構わない。だから、ホームページの企業方針なんて守らないよ。

  8. 823 匿名さん

    >>822 通りがかりさん

    顧客より親会社の方を向いているという意味ですね?

  9. 824 匿名さん

    顧客見てたら今みたいなことにならないよ。
    自分達のためというのと、保身が強いんだよな。

  10. 825 通りがかりさん

    >>823 匿名さん

    レジデンスだったけど、そうです。

  11. 826 匿名さん

    という事は、三菱自動車は見捨てられたの?
    三菱グループの各社で社用車を、社員の1%でも三菱の車を買えば今の惨状は無かったのに。

    その内コミュニティも見捨てられるかな。

  12. 827 匿名さん

    >>822 通りがかりさん

    「人を想う」は、笑えます。
    人じゃなくて、「社員を想う」に訂正すべき。

    >>826 匿名さん
    社用車だって、他メーカーでしたよ。

  13. 828 匿名さん

    社員教育もできない会社?

  14. 829 812

    元社員が事実を書き込んでも信用せず、虚偽や妄想でリベートや手数料を取るなどと言うデタラメを吹聴してると訴えられてもしりませんよ?
    私は元社員として事実を言ってます。
    工事もきちんと見積書を見ていますか?
    もしもここの管理物件でこの会社の見積書を見たことがあれば、間違ってもリベートがあるなんて事は言えません。きっと同業他社の嫌がらせの書き込みでしょう。
    悪い事はいいません。削除依頼なさった方が身のためですよ。

  15. 830 匿名さん

    不明瞭な見積書を見て相見積書を取った。
    3割減った。
    が、その見積先に仕事を降りるよう迫った。
    これが個人のポケットに入るとは考えられない。が会社の利益に間違いない。

    812・829は火消し特命社員?

  16. 831 通りがかりさん

    >>827 匿名さん

    子会社の社員が、親会社の社員を想っているかな、だから顧客には目がいかない。

  17. 832 匿名さん

    この業界も社員を深夜まで働かせているよ。
    管理組合に呼び出されて仕方なくとか言って、一人で17~18件も担当させたら手を抜いても深夜になるよね。

    火消し役?投稿者は、そんないい会社で何故辞めたの?

  18. 833 匿名さん

    管理委託費の内訳をみていると、約8割が二次委託されている。 エレベータや立駐のメインテナンスなどで、殆ど手間は掛からないと思うけど手数料はどのくらいとっているのかな ? やっぱり20%超えだろうなぁ~  

  19. 834 匿名さん

    大手には行政の処分が甘いから、分かった時には大きな問題になると思います。大手こそ、少しでも違反したら取り締まらないと、顧客が多いから問題が大きくなる。

  20. 835 匿名さん

    >>833 匿名さん

    別のカキコミで、レジデンスは質問を無視するみたい。下手なことを言わなければ問題は起きないし、無視しておけば顧客もそれ以外ないも出来ないし、そのうち諦めるってことかな。ここも同じで、明確に開示しないじゃないの?

  21. 836 匿名さん

    財閥系はどこも丸投げで、反社かな?

  22. 837 匿名さん

    >>834 匿名さん

    行政は、協力者だから。
    だから、なんでもできるんです。
    顧客に協力してくれるところなんてありませんから。

  23. 838 匿名さん

    系列化で簡単に下請けを顎で使えるので、客を客とも思っていないのでは?

  24. 839 812.829

    火消しと言いますか、事実を申し上げてるだけですけども…
    貴方のその1行目の発言だけで、あ、嘘だなって理解できます。
    ここの会社に管理委託をしている管理組合の方全員が嘘だとすぐに理解できますよ。
    この会社の見積書を実は1度も見たことないんじゃないですか?
    あまりにも適当な事おっしゃっていますと本当にまずいことになりますよ。
    あまり企業を舐めて風説の流布をしないほうがいいと思います。
    老婆心ながらとても心配です。
    煽りではなく、830さんのために言っています。ネットの書き込みでも今のご時世どうなるかわかりませんよ。

  25. 840 匿名さん

    元社員が何故そこまで言い切るの?
    老爺心ながら心配です

  26. 841 812

    なぜそこまでも何も、ここの見積書を見たことがある人なら瞬時に理解できますけど…
    ようするにみなさんは見積書を見たこともないのに想像でお話しされてるんですね。
    私が何が言いたいかはここの管理物件にお住いの方なら秒で理解されますから。

  27. 842 通りがかりさん

    839さんのコメントって、もしも社員なら脅しと誤解されませんか?もしも、元社員なら社員の時の情報漏洩にあたりませんか?どっちなのですか?

  28. 843 812

    脅しではないですよ。なぜなら事実と異なる事に対して撤回を求めてるだけですから。
    また情報漏洩には全く当たりません。
    その理由は、私が話している内容は全てこの会社のホームページに記載されてることを細かく読めば書いてある事ですから。完全オープンな情報ですよ。

  29. 844 匿名さん

    キックバックと見積りは関係が無いと思うのですが。。。

    見積りを出せば、マージンを取らないといけないのは当たり前。キックバックの場合は、見積りは出さない訳ですから。

  30. 845 匿名さん

    想像ですが、元社員ということは、定年退職して今は嘱託とか?三菱のグループ会社の他に移動とか?関連会社に移動とか?それとも社員から役員になったとか?ですかね?

  31. 846 匿名さん

    「おーいお茶」は「元大ソリューションズ株式会社」から購入している様です。この会社は管理会社の子会社なのか? 通常の2倍の値段で管理費会計から支出している!どれだけ管理費会計から収奪するつもりなのか? 

  32. 847 812

    >844
    まず個人に対する不当なキックバックについて申し上げているわけではないという点にご注意ください(当然企業として禁止していますが、それの有無を全て把握することは実質不可能に近い。ないと信じていますが)
    会社としてのキックバックがないと断言している理由をご説明します。
    ここの会社の工事の受注方式がそうだからというのが理由です。
    会社の利益部分については、顧客に提示しています。当然下請けの会社のNET見積書も添付しています。そのうえで、「うちの会社はこの工事に○○万円の利益がありますよ」という事が予め明記しています。ほとんどの会社はこの部分を隠します。リベートや紹介手数料等言い方は違いますが表に出しません。
    しかし、ここは正直に表に出します。そういう形式なので企業としてキックバックにする必要性がないんです。だって、必要な利益はきちんと明示して説明しますから。
    このことは専門的な言葉を使っていますが、HP上でも明記されており、これは機密事項でも何でもなく、オープンな情報です。
    私が、少しでもここの見積書を見たことがあるのなら…と申し上げたのは、こういう形式で出ている事を知っていればそういう発言が出るわけがないと考えたからです。

    >845
    定年でも嘱託でもなく、今は全く別の管理会社に勤務しています。
    擁護したいわけではなく、虚偽であるとか想像を公の掲示板でさも真実が如く書き込むと非常に危険ですよという注意喚起のつもりです。
    相手の母体は相当な大企業です。ないとは思いますが、見せしめ的に風説の流布であるとして訴訟等のリスクもあるかもしれません。
    噂や思い込みや想像だけで決めつけるような書き込みは気を付けたほうがいいですよと申し上げているだけです。

  33. 848 812

    いまいち歓迎されていないようなので最後に一言。

    私は、この業界に30年ほど勤めています。
    適正化法施行前のいい加減な時代からこの仕事をしています。
    最初はデベ系に入社し実にいい加減な管理をしていました。その後より良い環境を求め、この会社に入社しました。その後、某独立系から引き抜きにより転職し、現在は家庭の事情で地元に帰り中小企業で管理部門の責任者をしています。
    落ち着きのない私ですが、私程度の人間が言うのも気が引けますが、これまでいろいろ見聞きし、経験してきた中で一番良心的で真摯にこの仕事とお客様に向き合っていると実感できたのがこの会社だと今でも思っています。今は一ファンとして応援している立場です。
    まだまだ歴史の浅い業界です。成長しなければならない部分も多いでしょう。
    しかし、皆さんが思っている以上にこの会社はお客様のためという理想をきちんと持っている会社だと思います。それでは長文失礼いたしました。言いたいことは全部言いましたので、またROMに戻ります。

  34. 849 匿名さん

    元大ソリューションズの話
    何でそんなに汎用品である「おーいお茶」が高いのか?
    に対しての反論が無いと、まったく信憑性が無いと感じる方の方が多いでしょうね。

    しかも昔の話ですよね。

  35. 850 匿名さん

    「おーいお茶」の話は先月の話です! 現在進行形! 

  36. 851 匿名さん

    いや、見積り云々の話が昔の話という意味です。

    ちなみに、利益いくらなんて見積り出てきますか?

  37. 852 812

    お茶の話はよくわかりませんが、何のお茶でしょう?それくらい自分たちで用意されては?というのともし仮にお願いするのならお任せするか、安く済ませたいなら指定すればいいだけの話かと…

    見積りのお話は、工事はCM方式ですから、発注額がいくらでマネジメント費用がいくらか明確に記載されてますよ。マネジメント費用部分が利益相当部分です。

  38. 853 名無しさん

    >>850 匿名さん

    お茶の値段の話は内容がよくわからず、ふわっとした情報だけで批判すべきではないと思います。
    担当のフロントさんは本件についてどのような見解を述べられているのでしょうか?
    その見解がただ謝るだけみたいなものであれば批判せざるを得ませんが、、。

  39. 854 匿名さん

    おーいお茶が非常に高くてキックバックがあるのだという話に対してCM方式と答えるようでは。。
    会話にならないと思われますね。

    自分達で請求していてから、後付けで自分達でやれば?
    と言いながら
    利益は公表してる(キリッ
    とは、全然違いますから。

  40. 855 名無しさん

    相変わらず三菱地所の社員(元も含みますか)は、間違っても謝らないスタンスなんですね。お客様に対して無責任に発言してるのがよくわかりますよ。
    うちの担当フロントもそうですけど、私は悪くありません、悪いのは理事会、又は自社の工事部門、又は施工業者、又は下請け業者ですってよく言ってますよ。

  41. 856 812

    >854
    お茶の話と見積もりの話は行間も開けて分けてお話していますが、ご理解できませんか?
    見積もりの話は…と話も区切っております。
    お茶の話は、「よくわかりませんが」と記載しておりますとおり、正直今も何をおっしゃっているのかよくわかりません。ですので、「よくわからない」「疑問があるなら自分で購入するか、購入先を指定しては?」の2つの答えで完結しています。
    工事の件をお話しているのに、「利益は公表してる(キリッ 」などと煽られる理由もよくわかりません。
    はっきり申し上げますが、私は書き込みをし始めた当初から「お~いお茶」の件についていは一切興味がありません。工事の見積もりの話をしています。

    >855
    私が謝罪する意味合いが全く理解できません。
    どういう思考をすればそうなるのか理解に苦しむ…ではなく「全く理解できません」。

  42. 857 匿名さん

    「おーいお茶」の件は、管理会社が関連会社に高値で発注して関連会社に利益を上げさせているものと考えています。 お茶は不要なので早速止めさせました。 ただ、この「おーいお茶」事件は氷山の一角であり、LED電球も一般市販価格より高値で計上されていた事が判明しています。備品・消耗品類は見過ごされがちですが、管理会社の餌食になっている様です。

  43. 858 匿名さん

    餌食になっていますよお任せの皆さん、LEDなどネット通販のほぼ倍額で請求されている。

    見積書を見たこともないと?・・・それこそプロがチェックしている組合には通常価格で提出。
    このページはお客様や関係者も読んでいるので、心して表現しなさい。

  44. 859 匿名さん

    >>842 通りがかりさん

    三菱グループの特徴がよくでていますね。

  45. 860 匿名さん

    リネンとおーいお茶の話の中に、いきなり見積りの話を持ってきて、さらにはCM方式。
    そりゃ、独立系に放出されます。

  46. 861 812

    リネンとお茶の話への返信のつもりは全くないんですが…
    私はそれらに返信はしていません。
    簡単に申し上げると、貴方に対しての発言ではないので気にされなくて結構です。

    ちなみにLED電球の一般市販価格とは何でしょうか?
    私はこの仕事に就く前は家電量販店で勤務しておりました過去がありまして、菅球類に一般市販価格という言葉を使うのを初めて聞きましたので、ご質問させていただきました。
    そんなものがあるのですか?それはどういう単価でしょうか?

  47. 862 匿名さん

    一般的に企業が備品類を購入する場合、入手性、価格、支払い条件などを考慮して購入先を決めています。 アスクルとかモノタロウなどはその典型的な仕入れ先ですが、バーゲン品の価格ではなく、この様な一般の私企業が利用している仕入れ先での販売価格は比較する場合の基準として考えて問題ないと考えます。「一般市販価格」とか言葉尻を捉えて本質的な問題をすり替えるやり方は見苦しいですよ。

    一般企業が利用しているこの様な仕入れ先を管理会社が利用せずに、可成り高値で購入して管理費に計上している事を問題だと言っているのです。 10%高いくらいなら見逃せますが、さすがに2倍以上の値段だったら疑われても仕方無いでしょう。

    管理会社は自分の会社の備品購入にはこの様な高値での購入はしていないでしょう。自社内でこんな事を許しているとしたら管理者失格です。そのような会社にマンション管理は任せられないと言う事です。

  48. 863 匿名さん

    市場価格の2倍なら、キックバックが入っているのでしょう。逆に、キックバックが入っていないのに、そんな高いところでわざわざ買うなら、管理会社としても企業としても、終わってます。

    見積りの話やら、言葉尻をつついたりやら、わざと話を変える。もしくは、きちんと会話ができないのかもしれませんが、信用には値しない。

    発言を控えると言ってるのに、すぐ出てくるところとか、軸がブレブレ。

  49. 864 匿名さん

    ここのグループは、国と同じですから。
    三菱地所は、数年前まで消費者庁を店子にしていたんですから。
    なんでもできるんですよ。なんでも。

  50. 865 名無しさん

    三菱地所は、消費者庁に消費者志向自主宣言しているね。かなり、消費者よりなんだろな。グループでコンプライアンス関連が共有でそれに従っているなら、ここも消費者志向だね。

  51. 866 匿名さん

    >>865 名無しさん
    どこが消費者よりなんですか?
    消費者は、二の次ですよ。
    一番は、自分たち。
    コンプライアンスという言葉を出せばいいと思っているだけですよ。
    便利な言葉ですね。コンプライアンス。

  52. 867 名無しさん

    >>866 匿名さん
    行政に消費者志向って宣言しているのなら、それに従って行動しなさいってことです。
    誤解を与え、申し訳ないです。

  53. 868 匿名さん

    店子の消費者庁が山王ビルを借りていた賃金もすごいですけど、店子の消費者庁が出て行く時の原状回復費用もなかなかのもの。
    全て私たちの税金です。

  54. 869 匿名さん

    >>867 名無しさん

    おかしいですね?
    行政も三菱グループですよ。

  55. 870 名無しさん

    >>869 匿名さん
    財閥は解体されてないのですかね?
    財閥系は要注意ですね。

  56. 871 検討板ユーザーさん

    三菱地所だから大丈夫だと思ったことは1度もないです。三菱地所だからダメだと思ってます。話していてもマンションの管理の知識が無さすぎる。
    うちのマンションはちょくちょくハリマビステムという会社が、掲示板にはり出される委託業務の施工会社として名前が出てきます。調べたら独立系のマンション管理会社なんですかな?三菱地所は自分達でマンションの管理を行う技術力がないから、下請けに独立系のマンション管理会社を使っているか??担当フロントに聞いても回答を濁されるし。
    無駄に高いお金払って財閥系の管理会社に管理してもらってると思っていたら、結局独立系でしたら三菱地所がうちのマンションの管理会社である意味がない。
    個人的にはとっとと独立系の管理会社に変更したい。。。泣

  57. 872 匿名さん

    ハリマビステムはマンション管理会社というより、ビル管理会社でしょう。
    そこからさらに下に仕事が丸投げ、ハリマビステムもさらに丸投げ、高くなる構図です。

    わけのわからない独立系なんかに委託すると、後々どうしょうもないことになりますよ。

  58. 873 匿名さん

    わけのわからない独立系なんかに・・・この表現に問題がありませんか?

  59. 874 匿名さん

    なんだろかね、三菱地所グループは小さなことでコツコツ稼いでるね。よくあるマージンで稼ぐって、ねずみ講方式的なら、だから末端の客が損するね。大きな金額だと、行政も処分しないと世間が納得しないけど、小さな金額なら騒ぎならないから、行政も庶民の訴えなんか無視かな。

  60. 875 匿名さん

    >>873 匿名さん

    独立系のビル管理会社は、下請けと同じです。
    お客様は、三菱コミュニティであって、管理組合の住人ではない。
    だから、何を言われても平気ですよ。
    建築業界が良くならないのは、この構図。
    この昔からの構図をぶち壊さないと、談合も天下りもなくならない。
    顧客が損するシステムです。


  61. 876 匿名さん

    ビル管理会社の下に、さらに下請けがいる。

    独立系というか、ビル管理会社なんかだと、まともな案内もできないし、会話にもならない。
    やるべきことも大体やってないようなことになる。

  62. 877 通りがかりさん

    ここの管理は良くないのでしょうか?

  63. 878 匿名さん

    管理組合が ぼ~っ! としていたら、どこの会社も同じ『鴨ネギ』にされるよ。

  64. 879 匿名さん

    グループの姿勢ですよ。
    信頼できない管理会社は、辞めて、管理組合が他を探してみたらどうですか?

  65. 880 匿名さん

    組合員の中に三菱グループの人間や関連会社の人間が居ると思うので、そのような人を排除して、改革派住民だけで、理事会を作り、マンション管理運営をしたらどうでしょう。
    スパイは、ただの住民ではなく、グループが儲かり、住民が損をすることをかんがえているわけですから。

  66. 881 匿名さん

    三菱グループの関係者は、どこにもでもいそう。だったら、三菱系の管理会社を使えば、融通する人が現れ、善良な住民が損害を被ってしまうんですね。

  67. 882 匿名さん

    善良な顧客をおさえこむための三菱グループですから。

  68. 883 匿名さん

    >>882 匿名さん

    顧客重視ではないのですね。では、三菱は何を重視しているのですか?やっぱり利益ですか?

  69. 884 匿名さん

    三菱グループの関係者は、個人のフトコロを犠牲にしてまで善良な顧客を抑え込むか?
    利益を阻害している諸君!目を覚ませ!

  70. 885 匿名さん

    >>884 匿名さん
    で、誰が利益を阻害してるの?

  71. 886 匿名さん

    役員の懐を肥やすためではないですか?

  72. 887 匿名さん

    前後の文脈から、
    三菱関係者が三菱の為に、個人で負担しているマンション経費が高くても、管理組合の費用を潤沢に使わせる管理会社に対して忖度

    と読めるけどね。

  73. 888 通りがかりさん

    ここでは、組合員、管理会社、売主の関係の問題を議論していますが、パークハウスあざみ野のスレッドに売主が理事を選ぶみたいな投稿があり、ビックリです。本当だったら、売主のおもいのまま。

  74. 889 匿名

    ここと、某独立系大手の2社をフロントとして勤めていましたが、圧倒的に独立系の方が利益重視でしたよ。
    独立系では毎週会議で工事や販売の売り上げ数字を詰められまくっていました。
    規定されている利益率もここより高かったですし、基本丸投げでした。
    ここは売上の圧力はほぼありませんし、あくまでもお客様の判断が最重要ですから、無理に推し進めるようは営業は一切していませんでしたね。
    確かに見積もりが高いと思われることもありましたが、無理強いはしませんから、選択肢の一つとしてお考えくださいというスタンスでした。
    一度独立系の管理会社に管理委託するとわかりますが、全く違いますから、いかにここが良心的だったと驚くと思いますよ。

  75. 890 匿名さん

    いや、三菱ってグループ内で二重取り三重取りは当たり前、それ以外も、小さな会社などは使わず、独立系の管理会社とかに発注して、さらに利益乗せてる構造ですよね。
    いくら三菱の利益率が低かろうと、普通の管理会社より三菱の取り分だけ高くなると思いますよ。

    むしろ原価削減してる分、独立系の方が良心的だとは思います。

  76. 891 匿名さん

    三菱って、ボーナスは売り上げ金額によって払われる?? ホント?
    そう聞けば、今までのごり押しが理解できる。

    働く側の身を考えると可哀そう。。。だが顧客はもっと可哀そうだ。。。
    親会社に利益を吸い上げられているのかな、そうとすれば三菱地所株は“買い!”

  77. 892 名無しさん

    千葉の災害で業者の不当な金額が問題になっていたけど、不動産関連は定価が無いので、その基準が曖昧。それなら、ここでのグループ内での利益分与のための高価格が、もし事実なら千葉の業者と同じレベル。何故、問題視されないの?

  78. 893 匿名さん

    892さんに私見をお伝えします。

    役員を5年経験して組合側から分かったこと
    大手分譲会社と子会社が悪いことをする訳がない思い込み(性善説)
    役員は1年で交代する為知識の蓄積が出来ない
    役員は早く終わることで出席の義務を果たそうとする

    管理会社側からは
    親会社に利益額の計上如何で出世する
    関心の低いレベルで30㌫~300%の利益を載せる
    しなくても良い工事を前倒して脅してさせる
    見積書や委託契約書などの重要書類も、形さえ揃っていれば内容をチェックされない

    公的な工事は割高と思っていたがトップ(市長・区長)の思惑如何ではあるものの、担当者知識と仕上げのチェックが有る為、施工側から見ればマンション工事が最もオイシイ!

  79. 894 元社員

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  80. 895 名無しさん

    性善説を唱えて、管理会社の仕事のチェックを一切しない理事会役員が多すぎで困ってます。

    三菱の管理は、何か問題が発生したら現場の確認も、真偽の確認も、よく考えもせずに張り紙対応しかしないです。しかも理事会で話し合わずに張り紙をはるため矛盾がでていることもしばしばあります。修繕においても、下請けにだけ現場確認させて、原因の追求もせずに壊れた部品を交換するだけなので、不具合が再発しています。管理員も派遣しっぱなしで、清掃をちゃんとやっているか等の現場チェックもしないので、管理員が隣のマンションの管理員室に遊びにいっていても気づかないです。
    三菱地所の社員は、年一回の総会と、二ヶ月に一度の理事会打ち合わせでしかマンションに来ないので、三菱地所に管理を委託している実感は一切ないです。
    長期修繕計画も、一般的なマンションの修繕計画ですというものしか提出されず、うちのマンションに無い設備を修繕するよう計画になっていますし、計画に無い修繕を提案してくるから修繕費が足りなくなりました。
    そのくせバブルなみの管理費・修繕積立金で提示されます。

  81. 896 889

    890さん
    実際に勤務していた私としては、三菱よりも独立系にいたころのほうが…あまりお勧めしませんけど、っと思います。
    二重取り三重取りもおっしゃっている意味がよくわかりませんが、基本、どの管理会社も設備点検や工事は下請けに外注に出していますが、その下請けが三菱系列かというとそういうことは全くありませんでしたよ。っというよりも、どの管理会社も使う下請けは同じです笑
    下請け業者への原価の圧縮圧力は確かに独立系の頃の方が酷かったですが、三菱の時は金額より安全性や居住者配慮などの方がかなり厳しく指導していましたね。
    あまり詳しく書くと情報漏えいになってしまうので言えませんが、皆さんが思っているよりずっと良心的でお客様の事を第一に考えて運営していましたよ。
    戻れるなら戻りたいですもん。

    >三菱って、ボーナスは売り上げ金額によって払われる?? ホント?

    元社員ですが、少なくとも数年前の情報ですが、それはありませんでしたね。
    あくまでも最重要なのはコンプライアンスとお客様満足度の2点でしたね。
    私の頃は査定基準に工事売上っていうカテゴリーすらなかったと記憶しています。

  82. 897 通りがかりさん

    >>896 889さん

    コンプライアンスは、HPとかで掲げている方針ですか?グループの社員全員に浸透していますか?

  83. 898 匿名さん

    三菱は顧客のために値段を下げようというつもりはないですよ。
    自社で請けて独立系の会社にメンテを依頼するくらいです。
    そこから、さらに二次三次となりますけど、二重取りではないですよ。単に高くなるだけです。

    でも、きちんとした居住者対応なんかは、独立系はできないし、儲かるわけでもないので、しませんから。

  84. 899 896

    >>897さん

    コンプライアンスとは主に適正化法関連のお話ですね。
    これは、どの管理会社でも当然と言えば当然ですが、重要事項説明や管理事務報告等、それらの期日管理や内容の確認はかなり厳格でしたから。
    正直、私自身はここと独立系大手と中堅どころの計3社経験していますが、ここが一番厳しかったですね。あと、これも信じられないかもしれませんが、独立系や中堅はとにかく工事受注のノルマや圧力が物凄かったです。毎月毎月各物件の工事案件の提案状況と、何か提案するものがないか躍起になっていました。何が何でも受注してこいと言われていました。
    三菱にいたころは全くそれはなく、あくまでも客観的事実と考えうるリスクの説明を申し上げてあとは管理組合様の判断に任せなさい。っとそういう感じでしたね。

    ただ、私がいたころのお話なので、今現在そうであるとは言えませんが…

  85. 900 匿名さん

    899さん

    良い時に退職されたと思う。

  86. 901 通りがかりさん

    >>899 896さん
    何年前のことなのか分かりませんが、大手のグループ企業でグループとしての方針があるのに、実際にはコンプライアンスに欠けているとは、信用に値しない企業ってことになりますね。

  87. 902 896

    >901

    すみません。
    三菱では工事の売上より、コンプライアンスを重視していると書き込んだつもりですが、全く逆に受け取られているようで困惑しています。
    同業他社と比較しても、コンプライアンス重視で、厳格に管理されていましたと申し上げました。
    すみませんが私の説明の仕方が悪かったようなので、改めて申し上げました。

    >900さん
    今の現状は良く知りませんので無責任なことは申し上げられませんが、確かに私のいたころはきちんとお客様の事を考えている会社だなと感じていましたね。

  88. 903 匿名さん

    三菱グループは、顧客に対してすごい毒舌ですよね。

  89. 904 匿名さん

    どこがコンプライアンスですか?

  90. 905 名無しさん

    私が頭悪いからなのか、よくわからない。

    三菱にとって都合の悪い書き込み(なのかどうか知らないけど)があると、決まって元社員を名乗る人物が、「三菱地所は企業理念がしっかりしている会社ですから大丈夫です」って書き込んで、また反論(?)されると「私が在籍していた昔は大丈夫だったのですが、今はわからないです」って話をしてくるのだけど、その会話に何の意味があるのかがわからない。【今】の話をしているのに、【昔】の話で返しても、会話になってないのでは?

    あと、実務が問題ないのか?って話をしていたところに、脳内はお客様のことを考えているから問題ありませんっていう話の仕方もよくわからん。

    書き込み見てると、そんな風に見えてしまう。

  91. 906 896

    私が書き込みをしている理由は実に単純なものです。
    以前勤めていて今も友人たちが勤務している会社がネット上でいろいろ悪い書き込みをされているので、気になるということと、少しでもここの皆様に有益な情報があればと思い書き込んでいます。
    確かに数年前のお話ですが、基本的な方針が大きく改悪されるとも考えにくいですし、企業風土的なお話は今でも通じていると思いますので、参考程度にしていただければ結構です。

    実務的なお話についても、いくら本当の事を書き込んでも(企業として秘匿すべきことがあると思うので限界がありますが)、それを証明できないわけなので、あくまでも参考にしていただければ結構なんですが、脳内のお話ではなく、合計3社の管理会社でフロント業務に就いた私の感想として、組合運営しかり工事提案しかり、三菱にいたころが一番顧客目線でした。具体的に、某独立系にいたころは毎週毎週工事予算会議があり、どのマンションにどの程度売り上げが見込めるかという事をやっており、とにかくあれもこれも必要があろうがなかろうがお金になるなら提案してこい。っという企業体質でした。
    それと比較しても、そういうことは全くありませんでした。あくまでも、必要な情報を提供し、改善方法、その額等、実施しない場合のリスク説明をし、お客様の判断にゆだねる。という極々真っ当なやりかたでした。

  92. 907 匿名さん

    最近のランキングでは8~9位と長く低迷している。

    上記の内容で仕事をしてくれていたら、上位3位くらいには入って欲しいが、三井・野村のように上位に行かないのは何故か?

  93. 908 名無しさん

    なんか、まぁ、いいや。突っ込みどころが多いけど。

    顧客目線で仕事しているので三菱の管理の仕方に問題ありません、っていうのが真実ならば、どうして顧客から不平不満が多くでているのかな?
    三菱の社員って皆そうなのかな。うちの担当フロントもそんなんですよね。
    まぁ、うちの担当フロントはもっとひどくて、お客様からでた言葉を嘘つき扱いして、問題を握りつぶしているからマンションの管理の仕方が成長しないのだなっと感じています。
    三菱地所がほんとうに顧客目線で仕事をしているのならば、お客様満足度も高くなってしかるべきなのではないのかな。なぜ低いのかをよく考えていただきたい。

  94. 909 896

    908さん

    908さんが担当フロントさんに不満があるのは良く理解しました。残念ながら担当者により技量や対応に差が出るのは致し方ないところで、実際にマンションにお住まいの中でそういう不満が出るという事は、その担当フロントに何か問題がるのは確かなのでしょう。

    私が申し上げている、「管理の仕方に問題がない」という事ではなく、企業の姿勢としてCSに重きを置いているのかいなかのお話でして、少なくとも私が経験した独立系ではCSについては企業として重視していない事実がありましたが、三菱時代は常日頃からCS重視という事は意識づけられておりました。
    だからといってイコールで満足度につながっているというほど軽率に考えてはおりませんし、三菱がどこと比較しても絶対間違いないとも言いません。
    そういう姿勢があるのか、それともそもそもそういう視点では業務をしていないのか。その点を申し上げているだけです。

    管理の良し悪しは確かに管理会社により多少は左右しますが、やはり一番大きいのは皆様の窓口となる担当フロントの実力によるところが大きいのは確かです。
    そもそもが、不人気でマイナーな業種で待遇も良くありません。
    うつ病等を発症し退職する社員も非常に多いため、よい人材が集まりにくいのは事実です。
    悲しいことに、どこの管理会社にもお客様と締結している管理委託契約書を完全に理解していないというありえないフロントも多数存在しているのが現状です。
    そもそも契約の中身を理解していないのにどうして管理ができるんだと、考えられない事ですが、恥ずかしながらその程度の社員が存在するのがこの業界です。自分で言うのもなんですが、世間的には不動産業界の中では底辺職種ですからね…
    このようなことから、フロントに当たり外れがある以上一概にどこが最良の会社である。とはいえない面はありますが、少なくとも全社を挙げて「利益最優先」「無理やりでも工事をやれ」と念仏のように唱える管理会社(実際にあります)よりかなり「マシ」とだけは言い切れます。

    907さん
    ランキングとは管理戸数でしょうか?週刊誌のランキングでしょうか?

  95. 910 匿名さん

    909さん

    貴殿の文章力、愛社精神、問題の絞り方、のどれを取ってもこの業界で右に出るものはいないであろう。

    ただ、残念な点はこの能力を愛している元会社に向けて発揮すれば、『ランキング』の上位になるのに、と思うばかりだ。

  96. 911 匿名さん

    >>909 896さん
    だらだら言い訳がましい。

    ランキングが現実。

    勤めた2社で比べているだけ。

    内部の人間に勤めやすい会社が必ずしも良い会社(顧客からして)とは限らない。


  97. 912 896

    ランキングとは管理戸数ランキングのことでしょうか?
    もしそうであるならば、三菱は他社リプレイスはほぼ参入していませんので当然の結果です。
    最近ではリプレイスよりM&Aによる戸数増加がほとんどですが、過去、管理戸数を伸ばそうと躍起になっていたのは、日ハウと合人、東急グループです。しかし、最近は収益性と手間のバランスを考え始めてます。
    管理会社を比較する場合、管理戸数は参考程度にしたほうがいいと思いますよ。
    私が選ぶとすれば…正直担当者の当たり外れで管理品質は左右する面が高いのが悲しいところですので、こだわりはないですね。金銭事故を起こした時に資金力がないと賠償もできないような中小は別ですが大手なら独立系を除けばそれほど大差ないかもしれませんね。

  98. 913 896

    あと、2社を比較してとおっしゃいましたが、管理会社のフロントは同業他社への転職が多く、三菱時代も同僚に元大京、合人、日ハウ、ライフポート、互光、明和、コミワンなどさまざまな前職経験を持つ人間がいましたからその情報の集約の結果ですよ。
    あとは私が転職した先にも元住友、合人、東急、地方零細の人間がいます。
    私はフラットに考えても三菱は企業としてはこの業界の中ではかなりまともな部類と考えています。
    もちろん様々な考え方や感想があると思いますので皆様のご意見は否定しませんが、内部を知る人間の意見として参考にしていただける方は参考程度に胸にとどめて貰えば幸いです。

  99. 914 896

    最後に、大手の中でなぜか三井さんの社員だけは転職してきた人を見たことがありません。
    他社の知り合いに聞いても同じ感想です。
    中途の求人もあまり見かけませんし、きっと働きやすい環境なんでしょうね。
    管理の質は…全く知りませんが…

  100. 915 マンション検討中さん

    ともあれ、社員さんか広告代理店の方か分かりませんけど、ネット上で自社の批判を打ち返したり擁護するために時間とお金を使っている管理会社だということをしりました。
    ウチのマンション管理会社も三菱地所さんなんですけど、今週契約更新のための総会なのですが、変更を理事会に提案しようと思いました。

  101. 916 マンション掲示板さん

    鉄部塗装と外壁塗装で、三菱地所独自の修繕方法のecoハイガード工法でやってしまったマンションってあります?
    塗装は3回塗り以上が基本大原則のなか、ecoハイガード工法は「MH100」(三菱地所オリジナルブランド塗料)にて塗装2回塗りらしいです。
    ネットでも色々見る限り、塗装2回塗りは手抜き工事であり悪徳商法なので絶対にやらせないでくださいと書いてあって非常に心配です。しかも見積もりの施工業者も塗装工事業の会社じゃなくて、工場での梱包程度の軽作業をやらせる社員を派遣する派遣会社による見積もりでしたので尚更心配です。
    管理組合側で3回塗りで塗装工事会社に相見積もりをとっても、人件費も材料費もそもそも元値が安いため、価格競争だけしか注目されないと負けてしまうため、非常に困っています。三菱地所の見積もりは塗装工事業者による3回塗りより少ししか安くないですし。
    ecoハイガード工法でやられた後、塗装状態は大丈夫でしょうか?

  102. 917 匿名さん

    ウチも特殊技術で2回塗りの見積書だった。
    建築業界の事務所に見てもらったが聞いたことがない!と言うし、関連会社勤務と思われる役員から『世界一の三菱を信用しないのか!』の一言で決定。

    オマケに三菱と契約をしているのに、三菱が保証するからと数十万円の保証料が潜り込んで、その上30%以上高い、と。
    その他細かな事で諸々問題が発生した。

  103. 918 マンション掲示板さん

    外壁を塗装する理由は、見た目をきれいにするためだけではなく、マンション本体であるコンクリートを「雨水の侵入による鉄筋の錆び」「二酸化炭素によるコンクリートの中性化」というマンションの寿命に大きく関係することを防ぐために行うものです。また「雨水の侵入によるカビの繁殖」も防ぐ役割もあります。
    手抜き工事を行ってしまうと、10年やそこらでは問題が発覚しないかもしれないですけど、20年・30年してから、いたるところで爆裂現象が発生している状態や、室内がカビ臭くなる等して、およそ人が住むことができくなってから問題に気づいては遅いと思って質問しました。
    マンションの寿命が大幅に短くなるということは、資産価値も大きく失われてしまいますので非常に心配です。
    三菱地所に、エコハイガード工法の塗料の仕様(種類・成分・製造元など)や塗装の仕様(JIS規格なのか・製造元は何回塗りしろと言っているのか)など質問してもまともに答えられず、よくわからないけど大丈夫ですとか、他のマンションで大丈夫だから大丈夫ですとか言ってくるから非常に心配です。

  104. 919 口コミ知りたいさん

    マンション総会の議事録、いつもぐしゃぐしゃに折れてるぞ。
    こんな紙を客の家に投函するとか嫌がらせでしかない。
    城西支店のお前、いい加減にしろよ。
    他の住民と協力して、こいつと管理人の言動についてはいろいろ記録してるからな。

  105. 920 口コミ知りたいさん

    ここって、日々の管理人の業務とかどうやって監視してんの?
    まともな挨拶もできずロクに掃除もしない管理人の実態とか全然把握できてないよね
    住人がおとなしいからナメてるようだけどお客様との上下関係分かってる??

  106. 921 匿名さん

    >>918 マンション掲示板さん
    区分所有者の気にしている問題です。良否が後にわかるのが嫌です。
    施行前に理解できるといいですが。

  107. 922 評判気になるさん

    別に難しくもなんともない問題だと思いますが。少し勉強するくせをつけたほうがいいですよ。
    ただの昔からある古くさい手口です。
    有限会社 川口塗装って会社のホームページが素人に非常にわかりやすいですよ。
    「外壁塗装の手抜き工事の残念な実態」と「それでは外壁塗装の悪徳業者の手口です」ぐらいは見た方がいいと思います。

  108. 923 マンション比較中さん

    >>920
    うちの物件は管理人は2名いるんだけど、1人勤務で1日交代。
    片方はちゃんと仕事するけど、もう片方は掃除もいい加減でよくサボってる。
    今、ちゃんとした方がずっと休んでるから共有スペースがすごく汚い。
    そもそも管理会社が管理人の勤務状況の実態を全く把握しておらず、指導もできていないのが根本的な問題。
    この会社の担当は出来の悪い管理人より使えない。

  109. 924 匿名さん

    三菱系は最悪ってことですか。よく、ここまでいい加減なことをやって、行政等から処分されませんね。

  110. 925 匿名さん

    行政も同じ穴の貉、どの業界も同じと思うけど。。。。
    見逃すことで仕事が楽になるし、他にも※※※かな?
    モリカケが良い例かと・・・

  111. 926 販売関係者さん

    親が三菱の元管理人だった友人から話を聞いたことがありますが、とにかく会社自体がいい加減、人事が特にいい加減の昼行燈、上層部も出来る人間は新規の物件担当へ集めて、旧来物件は適当に採用した人間を割り振っているだけ。
    フロントも技術系も、有能な人間ほど辞めていく。若い新人は頑張っているようだが、向上心のある若い社員ほどすぐいなくなる。現場レベルではやる気が全体に低い。
    なにせ、トップの地所から出世はずれて出向出向でどんどん子会社へ左遷された辺境が地所コミュニティ、と言われるぐらい上層部が無能だそうで。それに合わせて現場管理の担当も無能揃い。
    評価がいい場合は、管理人個人の資質で評価されているだけだと思います。

  112. 927 マンション掲示板さん

    ここのマンションを購入したのですが、管理が緩すぎて不快です
    管理規約を違反している家があっても強く注意しないので管理規約違反が増えてしまい、マンションの質が低下している気がします

    他の三菱地所コミュニティ管理物件はどうですか?管理人や管理会社は廊下の私物放置や違法駐車、違法駐輪などにはしっかりと対応してくれますか?

  113. 928 匿名さん

    委託費が高いのに緩いです。

    住人でない人がゴミを放り込んでも、玄関周りの私物も何も手を打たないし他にも多々。
    ノウハウが無いので出来ないのでは?

  114. 929 匿名さん

    >>928 匿名さん
    放棄ゴミの安全が確認できれば誰でも処分していいでしょう(保存行為)
    中身が不明な場合は危険なものかもしれないので最寄りの警察署へ届け出て警察に指示に従うべきでしょう。
    この場合は第一発見者が行うのが原則です。いずれも管理人業務ではない。

  115. 930 927

    >>928 匿名さん
    928さんのマンションもそうなんですね。大手なのにノウハウがないのは信じられないです…
    他ではこのような対応をしているからうちでも出来るのでは?と意見しましたが、なかなかやりたがらない様子。管理会社としての義務を果たして欲しいですよね

  116. 931 検討板ユーザーさん

    皆さんのマンションでは理事会の議事録は配布されたり、掲示されたりしていますか?
    私のところは配布も掲示もされておりません。三菱地所のマンションでは議事録の共有はされないのでしょうか?

  117. 932 匿名さん

    内のマンションでは30年間管理委託契約書に理事会・総会の
    議案書・議事録を作成して各組合員に配付するとの契約内容に
    なっているが理事会の議案書及び議事録は一度も配付・掲示を
    されたことはない。総会の議案書は配付されるが、
    議事録は一度も配付・掲示されたことがありません。
    最近組合員になった組合員から前組合員から規約・契約書等も
    継承されたとの発言の内容にこの点を理事長が指摘され管理会
    社担当と打ち合わせの為に管理組合室にこもり過去の契約書を
    調査したら、組合員の発言内容が真実であることが判明した。
    役員や監事及び管理会社担当はこれら等の書類を作成するにあ
    たり中身を吟味したり理解しないまま30年間業務を続けてきた
    証拠が出てきました。管理会社は三菱に匹敵する管理会社です。
    この問題を皆さんはどう思われますでしょうか。

  118. 933 匿名さん

    委託契約書に、議事録作成の条項が入っているのであれば契約義務を果たしていないし、役員の責任も追及されると思います。
    議事録は最重要のエビデンス、フロントによっては都合の悪い議事録は紛失を装う事もしますので、十分ご注意下さい。

  119. 934 マンション検討中さん

    932さん
    冒頭のご意見についてのみお答えいたしますが、各種法令及び標準管理規約の基準に照らすと、理事会の議案書の配布義務はありません。
    また、議事録についても保管場所の提示するのみでよく、こちらも配布や回覧の義務はありません。
    ただ、多くの管理組合では議事結果を皆様に周知する方が良いとの判断から、写しを配布したりしているケースが多々ありますが、これはあくまでも理事会判断で行っていることです。

  120. 935 匿名さん

    >>934 マンション検討中さん
    甲一度 >>932 匿名さん をお読みになってください。
    貴方はマンション管理士等でしょう。?
    管理組合と管理会社の委託契約で委託費も支払っております。
    マンション管理士等でもこんな回答をされると困りますが、

  121. 936 マンション検討中さん

    >>916 マンション掲示板さん
    その工法は下手な作業員じゃ綺麗に仕上げられない難しい工事なので、資格保持している作業員がいる会社じゃないと技術が担保できません。そんな適当な会社では工事できない仕組みです。
    そもそも手抜きとは?二回塗りで契約して二回塗ることは手抜きではありませんし、逆に手抜き出来ない工法です。

  122. 937 マンション検討中さん

    >>932 匿名さん
    それが事実(指摘されたれたのに故意に是正しない)なら、担当の部署に電話して、上長と話したらどうですか?
    それだけ古いマンションなら、過去の議事録は見つからない可能性もあると思いますが、現在進行形で直近の議事録から配ることなんて簡単な作業もしてくれないのは、社員個人の怠慢かと。

  123. 938 某管理員

    >>932 匿名さん
    >この問題を皆さんはどう思われますでしょうか。
    まず、あなたご自身はどうお考えなのでしょうか。

    総会の議案書は配布されています。
    □総会の議案書は保存されていますか。
    □総会の議事録は作成されていますか。
    □総会の議事録(原本)は保存されていますか。

    理事会の議案書は、理事会役員のみに配布が普通です。
    □理事会の議案書は保存されていますか。
    □理事会の議事録は作成されていますか。
    □理事会の議事録(原本)は保存されていますか。

    以上を確認した上で、
    ①管理組合は、管理会社に対し30年分の契約不履行の謝罪と相当額の返金を求めるべきでは。
    ②今後は、管理会社に契約通り<理事会・総会の議案書・議事録を作成して各組合員に配付する>を実行してもらう。

    以上の程度のことは、三菱にはとても匹敵しない管理会社でもやっている事です。

  124. 939 匿名さん

    >>934 マンション検討中さん
    標準での話ではありません。議事録の配付等は区分所有法の強行規定ではありませんので、
    規約や契約等にどのように記載されているかを各マンションの規約や契約書等で確認するしかありません。

  125. 940 通りがかりさん

    議事録紛失装うとか…そっちの方が個人情報流出で大事になるって
    うちは新築時に理事会議事録配布するかフロントから聞かれたから配布にしてる

  126. 941 匿名

    三菱さん(三菱に限らず多くの管理会社・管理組合)は標準に準拠しているので規約にも契約書にもそのような仕様にはしていないと思いますが、組合からの要請で配布する旨を追加したんでしょうかね。
    意図的に何らかの事情により配布する旨を定めているのであれば、その都度指摘するべきと思いますが…もちろん業務不履行である事には変わりませんが、改善が目的であれば後になって指摘するのではなく、その都度指摘すればよかったような気がします。

  127. 942 匿名さん

    同社ダメです、理事会や総会の議事録などは、問題があってもないような記載内容で真実が区分所有者に伝わっていません。

  128. 943 口コミ知りたいさん

    >>916 マンション掲示板さん
    以前中の人でした。
    今は別業界にいますが、鉄部塗装は三菱にまかせるべきではないと思います。
    一応資格制度にしていますが、当然作業者全員は持っていないはずです。
    工事担当も工事を知らない若者ですし。鉄部の担当は若者が担当しますが、他を知らないから自社の塗装を評価できません。
    しかし、鉄部塗装で問題が起きることはほぼないかと。アフター点検も三菱がやるのでアフター期間が過ぎてから報告します。アフター対象になるものもありますが、工事会社に丸投げです。
    ブランドに騙されるお客様が一定数いるので、三菱としてはありがたいです。
    しかし、私が理事長ならば、高くて、品質もイマイチな三菱には発注しません。








  129. 944 周辺住民さん

    現在のフロントは6~7代目になりますが、皆さんマンション管理士の資格を持っているのに全体的に基礎知識不足です。
    登記簿を取るには委任状が必要だとか、もしかしたらこの委任状を他に流用していたりかなあ?

    943さんに伺いたいですが、噂で工事費の売り上げ額でボーナスが支払われる、と聞きましたが本当ですか。
    事実としたら、ウチのマンションの不思議な出来事はボーナス狙いだったかも。
    何代目かのフロントの期に年間何度も、照明や手すりなど手に届いて防犯カメラが撮影できない箇所に限って破損が続いた。
    しかも防犯カメラの保存期間が切れたころの報告で、周辺から誰が通ったか追跡できない。

    間もなく大規模修繕工事が始まるが、どう見ても相当高額としか思えない。
    が、役員は全面的な信頼の上でお任せ、毎回総会はしゃんしゃんで終わる。
    泥棒を捕まえてみれば・・・の川柳の、捕まえようとする所有者もいない、否捕まえようにも逆に泥棒扱いを受けてしまう。

    こうして受託先からの莫大な金額が上納されて親会社は安泰?

  130. 945 口コミ知りたいさん

    >>944 さん
    売り上げ金額で査定は決まりますが、そこまで査定幅はないので自分で壊すようなことはしないと思いますよ。(コンプラにうるさい会社なので)
    数年前とのことですが、おそらくカメラ、手摺、照明修繕は三菱元請ではなく、三菱が紹介した工事業者の元請ですよね。
    たしか4、5年前までは工事業者から紹介手数料はもらっていなかったと記憶しています。
    紹介工事では、会社の売り上げにはなりませんので、成績目的でやる意味もないです。

    一定数ブランドで買ってくれるお客様がいて、お任せしてくれるお客様が多いのでそのようなお客様が多いマンションは中の人としては、楽です。(元請工事の提案も通りやすく、減額要請もありませんし。)

    我が事と考えず輪番でしょうがなく理事をやっている人が多いのでしょうが、無駄な管理費、修繕費が出ていくのは得策ではないとは思います。三菱も利益のために管理していますので、944さんのように疑問を持つことがとても大事だと思います。

  131. 946 周辺住民さん

    945さん
    内部の仕組みをありがとうございました。

    工事費を外部のプロに見てもらったら3割がた高いと言われて、高額な委託費を払っている上に重ねての利益追求とは、と腹立たしく思いついつい疑念を抱きました。

    役員が鵜呑みにしないで組合員の知恵を借りるなどして、財産を守ろうとすれば激変するのでしょうが、組合が目覚めないといけませんね。
    組合員がこの記事を読んでくれるよう祈るばかりです。

  132. 947 周辺住民さん

    しかし、マンション管理というフィールドはクリミナルに満ちている by 榊淳司

  133. 948 評判気になるさん

    >>947 周辺住民さん
    マンションはクリミナル集団と訳してもいいのかね。?

  134. 949 永く住んでいる区分所有者

    管理関係者にお願い

    お掃除など行き届いて満足しておりますが、植栽について
    担当者から、上司は自然に近い庭木を目標としている、と聴きましたがプロ(庭師)に確認したことを記します。

    ・樹木に針金が巻き付いたまま大きく成長しているのに、外すと大きくなりすぎるのでその ままにしている
    ⇒近い将来食い込んでしまうし、上に延び過ぎると台風などで倒木の危険がある

    ・枝葉が茂っている方が見栄えが良いので剪定しない
    ⇒密集すると病気になり易いし、費用を掛けられない様に見られる
     一定の成長後に上部を止める必要がある

    ・山では水遣りをしないので、マンションの敷地も水遣りは不要
    ⇒山と都会の環境は違う。土が乾燥したら必要
     日当たりの状況によって水遣りの量も調節して欲しい

    自然のままにと言う上司は、自宅の庭木の手入れをどうしているのだろうか、部下もそれを鵜呑みにしてプロの意見を聞かないまま〇十年引き継いでいるなんて、不思議な世界ですな。

  135. 950 匿名

    >>949 永く住んでいる区分所有者さん

    近所の殆ど同じようなマンションと比べて、いつも不思議に思っていた植木の仕上げです。
    予算が少ないかと思っていたが、機会を見て予算書を見せて貰う事にする。
    タイミングよく来期は役員になるので、しっかり比較するつもり。

  136. 951 匿名

    949の内容について
    管理関係者の見解を知りたい。

  137. 952 匿名さん

    >>238 匿名さん
    基幹業務は卒無く行いますが、修繕費は150-200%を覚悟するか、組合独自に修繕業者を探す事です。

  138. 953 匿名さん

    >>238 匿名さん
    管理会社東急コミュニティー管理の大型物件です。
    近隣のマンションの管理組合から三菱コミュニティーの評判がいい
    ので管理変更をお願いしましたら返事がありません。
    具体的理由もなく、時期が悪いのでと丁寧に断られました。
    理事長はショックを受けています。

  139. 954 匿名

    >>953 匿名さん

    想像するに、
    三菱は東急と比較されることを避けている、、、か
    大手同士の抜け駆けをしない、談合か、、、か

    管理会社の立ち位置として
    組合の知的レベルと懐具合に合わせて仕事をする為、どれだけ組合がしっかりしているかで担当者を決める。
    大人しくてお金持ちの組合には、凡庸な担当者
    細かなチェック能力を持っている組合には、知識を程々持っている担当者
    知識もないが口うるさい組合には、強面な担当者

    鏡に映したおのれの姿、かな。

  140. 955 匿名

    >>951 匿名さん

    949の内容について 同感です。
    早く管理関係者の見解を知らせて下さい。

  141. 956 管理関係者

    大手は横のつながりがあります。
    見積もり辞退とか金額高く提出等ありますよ。

    植栽はお金とてもかかりますね。私専門家ではありませんが、植栽は年々芝生が枯れたりして範囲が狭まるにも関わらず金額が変わらないのが不思議です。私の感覚では植栽に水やり不要ってことはないですよ。新築マンションでも灌水装置ついてますよ。
    植栽については、社内に専門家もいないし、業者任せですね。(基本建築以外は専門家いませんが)

    管理組合が大人しければ言いなりになってしまいます。管理会社からすれば楽なんですが。
    数年前までは管理会社の中でも優秀だと思っていましたが、合併後に工事で小銭を稼ぐようなスタンスになったあたりで、おすすめできなくなりました。


  142. 957 匿名

    >>947 周辺住民さん
    マンション管理というフィールドはクリミナルに満ちている by 榊淳司

    このユーチューブを見て先日総会に出席した。
    確かに背景をしっかり説明している個所と、何となくボカシているかな的説明に援護射撃をする出席者が妙に気になった。

    が、エビデンスが無い限りは動けません。
    立候補して役員になるが近道だとは思うが、知識武装と同じ考えを持つ役員との連携が必要かと。
    榊さんも言っているように、今のままで良い筈も無く放って置く訳にはいかない。

  143. 958 通りがかりさん

    三◆系マンション、分譲、15年住まい
    年々、管理人室の老人のレベルが下がっている。

    挨拶が出来ない
    勝手な事をする
    電話ガチャ切りをする老人がいる
    居眠りをしている※複数回
    目撃、メモを取って詳細な時間や!勤務していた人間の名前を添えて管理会社本社報告


    責任者が長くいるのに区分所有法や管理規約を理解してるとは言い難い間違った対応をする、基礎知識ない、曖昧なままでルーチンで進めようとする
    越権行為あり※すくーにガナって下品な責任者で、男の更年期障害かなと思ったら若い?時からだそうで、名前だけの会社の人としてふんぞりかえる典型

    管理規約違反していても古くからいる住民や押し出しの強いオバサマ系には何も言えない。
    追及すると言い訳→本社報告すると火消しのつもりか直接言ってくれとおかしな口出しをする。

    理解力が足りない、日々の簡単な業務すら出来ない老人の管理人室バイトに迷惑している事を社長室宛で手紙を出した住民がいるそうですが一切音沙汰ないそうで、支店長クラスを管理契約違反、怠慢嘱託バイトを苦情を入れても放置するなど 様々な理由で 法律事務所から連絡させるしかないというところです。
    杜撰な下請けも目立ち、責任者が適当なのを知り尽くしているので手抜きも相応で、現場スタッフの質が低い事もあってマンション壊されてます。
    変な工事をやらせてボーナスに還元されてるかは知りませんが、絶対におかしい笑われるような施工をしているので、理事会から責任者に問いただすと誤魔化されたようです。


    なお、不当利用している住民が長年 修繕に応じてないから劣化しているのに放置。本来なら必要な工事や、点検をしないのも、協力しない住戸に対して何もしないで放置するのも手抜きですね。
    十年は水道管点検に応じない家から水が盛大に出て、漏水事故発生。
    下の住民の被害品をゴミですか?と勝手に捨てるバイト老人がいたり、加害者の肩を持って??何か被害者さんにキレた責任者がいたようです。
    自分のいるフロアではないですがそれなりのボヤが出て大騒ぎになった時も普段から居眠りしているような老人ばかりシフトしてて、適切ではない誘導や、マトモに安全確認を出来そうもないので、火災経験者の住民が隣の部屋※住民いない部屋から 壁を壊させて完全鎮火してるのかどうなのか、種火が残ってないか、躯体の影響について管理会社を信頼出来ないのでやってました。

    何かあれば頼めないし、何もなければ余計なことや変な対応をする。
    でなければ居眠りをしてパトロールした後に、天井パネル落ちてる事を発見して連絡したらどこにあるのか聞いてくるようなレベル。

    高齢者福祉か何か知りませんが迷惑。
    管理会社で苦情を入れても対応しないような事も多くあります。
    24時間有人監視ぐらいを売りにしている割にはお粗末です。

    ゴミ出し日や方法を守らない住民に文句を言うように連絡しても、早く帰りたいと平気で言うおかしなバイトがシフトしていて、一年以上堂々と勤務してますよ。みんなで、実際に目撃したり体験してるクズっぷりは手分けして苦情入れてます。当人が被害にあったり損害が無いと分からない事もあるので。
    それらの回答があったか無かったか的外れかどうか※解決にならない説明で終始する事もある 結果を取りまとめて、管理会社の怠慢を次回の議題に出すんですが。

    議題に出す為に賛成票を集めているので、我慢するとして半年。
    マンションを壊さないでくれ、変な工事をして迷惑かけないでくれという感じで監視しています。
    ※名前だけで管理会社の監視が必要なレベルの低品質で防犯カメラの設置しても電池が切れている事をしばらくしてから報告してくるのは常習なんですかね。

    それなりの価格で販売しているマンションには、そこそこ頭の出来がいいスタッフを配属したりする事もあるようですよ。
    そういう意味では迷惑かける低品質バイトを押し付けられて管理会社にバカにされてるかなと思います。


  144. 959 匿名さん

    管理会社の社員は、下請けに丸投げで管理について理解していないです。何か聞かれても概要を説明すれば、あたかも理解しているこのように振る舞います。住民もそれで信用するから問題。
    指示したことを何一つできない、やらない。本社からの定型文を、マンション名と日付だけ直して配布しているだけのボンクラ社員しかいないですよ。手抜き工事や間違った修繕方法でマンションぐちゃぐちゃにされるから本当に嫌です。

  145. 960 匿名

    >>959 匿名さん
    管理会社の社員はBONKURAの意見に強く同意します。

    が、みんな立派な資格を持っているが、何故合格するのか不思議です。
    ウラが有るのですか?

  146. 961 匿名

    >>958 通りがかりさん

    コロナ不況は、リストラされた優秀な会社員の失業者が多く出て、レベルの高い管理員が増えてくると考えます。

    また、管理会社のフロントも、AIの発達で無くなる職業の一つと挙げられていますので、今の内に管理会社は体制をしっかり正しておかないと存続価値がなくなるでしょう。

    社会の仕組みが大変換の今、組合員がしっかりとチェックできるスキルを持つ事が重要です。

  147. 962 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  148. 963 匿名

    >>957 匿名さん

    記事を参考にして私も先週の総会に出席しました。

    随所にボカシ?が入り、資料をしっかり読んでいないと思われる、方向性のない出席者の発言に、管理会社との強い絆を感じ取りました。

    その組合員が来年の総会にも出席するか、転居しているか、注目したいと思います。

  149. 964 匿名さん

    >>949 永く住んでいる区分所有者さん

    現役フロントです。
    フロント歴は15年ほどですが、植栽に関しては若干知識があります。
    というのも実家が造園業でして…幼いころから手伝いをしておりました。
    あまり勝手な見解を述べるのもあれなので、揺るぎない事実の部分だけ管理会社の目線も入れながらご説明します。

    ・針金についてはつけている状況や理由が不明ですのでお答えしかねます。
    ・樹木の種類により異なりますので、何とも言えません。中には大きくなりすぎないよう定期的に剪定が必要な樹木も多々あります。種類により対応が変わる為、その植物に合った剪定が必要です。一般的に放置しっぱなしという事はないと思います。
    ・水やりについて、花壇は非常に土の量も少なく保水性もありませんので、自然界とは大きく異なります。大きな植木鉢と思っていただき、定期的な散水は必要です。ただ、散水する手段の問題もあります。夏場などは日中の散水は避けるべきですが、管理員勤務時間の兼ね合いで困難なこともあります。そのため、自動散水設備を導入するなど考える必要があります。
    山では水やりしないというのは素人意見ですね。少なくとも管理をかじっているフロントのセリフとしてはあり得ません。

  150. 965 マンション掲示板さん

    共有部の整理整頓や美観、管理規約違反に対して厳しい対応をしてくれますか?
    それとも注意喚起のチラシのみでしょうか

  151. 966 964

    965さん
    お答えいたしますね。
    その点については、管理組合様のご意向の通りにというのが正直なところです。
    マンションにより対応方針はまちまちです。
    規約や細則にのっとり厳正に対処しようという方針であれば、その指示通りに動きます。
    ある程度遊びを持たせて柔軟に対応しようという方針であればそれに沿って対応します。
    管理会社が突然に厳しい措置を取るという事は行いません。
    違反行為等があれば逐一理事会に報告し、複数の対応プランをご提案し、その指示通りに動くまでですね。

  152. 967 マンション掲示板さん

    >>966 964さん
    ありがとうございます。管理組合次第ということなんですね。たまに第三者管理方式の方がよかったのかなと思う時があります。問題点もあるようですが

  153. 968 マンション掲示板さん

    >>966 964さん
    すみません、もう一点教えてください
    理事からフロントさんに「共有部に放置されている私物は一時的に管理人室で保管する、または注意喚起のチラシを貼る」ことも提案しましたが、フロントさんからは「それは法に当たる危険性があるため出来ない」と言われました。なるほどと思いつつも、他社の物件ではそういう対応をしている管理会社もあると聞くのでどうなのかなと疑問に思っています
    これは三菱地所コミュニティの価値観だと捉えればいいのでしょうか

  154. 969 964

    968さん
    お答えいたしますね。
    これは三菱の特有の考え方だと思います。(他社経験もあるのでその比較として)
    三菱はとにかくリスクを嫌います。異常なまでに法令順守にこだわります。
    例えばケースバイケースのようなグレーゾーン的なものは黒として取り扱います。
    これは恐らく、別業種の同じ冠の会社のイメージダウンを恐れるという事と、報道に取り上げられやすいという点から普段からそう叩き込まれていました。
    共用部の放置物であっても、占有離脱物という事になるので、無断で保管(その場から持ち去り所有者が入れない別の場所に移す。)は違法となる可能性があると解釈します。そのため、厳密にいえばいくら理事の指示とは言えそれは致しかねますというお答えになります。
    中小の管理会社だと、二つ返事で「はいよっ」って感じですぐに対応してくれると思いますよ。
    ただ、私も長くこの仕事をやっておりますが、まだ駆け出しの頃同様の依頼があり、一時保管し、保管期間も過ぎたため理事長様の了解のもと処分したことがありますが、後でその所有者から長期間出張で不在であったため注意喚起や事前告知を読んでおらず、これは盗難であると難癖をつけられ、結局指示した理事長様が弁償させられたケースも経験したことがあります。(空気入れ1つ千円程度でしたが…)

  155. 970 マンション掲示板さん

    >>969 964さん
    やはりそうなのですね。
    大企業ならではという事もあるんでしょうね
    教えていただき、大変助かりました。どうもありがとうございました!

  156. 971 匿名さん

    >>969 964さん

    どちらかというと、無責任な保身ですよ。

  157. 975 マンション掲示板さん

    最高マンション管理員

  158. 976 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  159. 979 匿名さん

    パークハウスやレジデンスにお住いの方で、管理会社を三菱地所コミュニティから他社へ変更したご経験がある方がいらっしゃったら、その経緯と結果(変更してよかったことと失敗したことなど)を教えていただけませんか?
    こちらは都心エリアで三菱地所コミュニティに管理委託しているマンションに住んでますが、契約期限に伴い管理委託費の値上げ要請を受けてまして、どうしたものかと悩んでいます。金額の折り合いがつかない場合は管理会社の変更も視野に入れて検討しているのですが、三菱地所系のマンションなので管理会社を他社に変更してもマンションのブランド価値が損なわれないかどうか気になっています。

  160. 985 評判気になるさん

    >>979 匿名さん
    中の人です。個人的にリプレイスはありだと思います。特にこの会社の場合は。
    管理会社が変わったところで資産価値は下がりません。一定数三菱地所ファンがいるので、議決するのが大変かもしれません。
    金額で決めると独立系のイマイチな管理会社になってしまうのでよく吟味して選んでください。




  161. 986 匿名さん

    他の掲示板で社会保険の加入逃れを指摘している書込みがありました。
    大手の会社なのにそんな違法行為を本当にしているのでしょうか?

  162. 988 職人さん

    三菱グループ分譲のマンションご近所の一戸建てで生まれ、憧れと羨望でいつか自分もマンションを!と思いながら育った。

    やがて就職し、重工・地所・自動車など三菱グループの株を買い、そして遂に三菱のマンションを購入した。
    この間、飛行機の代わりに車のタイヤが飛んだと揶揄され株価暴落、最近では電気関連部門のデーター改竄は40年前から、など好ましくないニュースが入ると共に、管理に数々の疑問が浮かんでいる。

    長い間ファンとして応援して来たが、今こそ基本の『三方由し』精神に戻り、憧れをこれ以上壊さないで貰いたい。

  163. 989 職人さん

    大手の中で最悪!?と思っていたら・・・
    三井・住友も同様か、、、、
    大手になるにはそれなりの横暴な手法で成長しているよ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45969/


  164. 990 マンション検討中さん

    >>968 マンション掲示板さん 2021/02/25 12:38:54
    うちは共用部分の放置物は放置物に対して持ち主に対し
    持ち帰りの掲示物をはり、
    証拠として管理室でその写真を保管する。
    その他掲示板にも持ち帰りのお願い文書を掲示板に掲示
    します。
    それでも持ち主が表れないときは証拠の写真をもって警
    察へ届けなす。
    警察から処分していいといわれたら理事長と管理人とで
    処分をします。
    放置物は大小にかかわらず分譲マンションではめんどい
    です。
    これが小銭入れ等であれば厄介です。
    賃貸マンションであれば代理契約管理者か、貸主で勝手に処分できるでしょう。
    しかし小銭入れであれば警察への届出か。

  165. 992 職人さん

    >>990 マンション検討中さん

    具体的な処理方法をありがとうございます。
    どこのマンションでも大なり小なり各種問題が発生しますが、具体的な手法を担当者や管理人も勉強して欲しい! 
    いつも自分の責任が及ばない曖昧な回答しかしない!では困ります。

  166. 1002 匿名さん

    [No.972~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信
    ・削除に関する話題

  167. 1003 口コミ知りたいさん

    >>1002 匿名さん

    ・スレッドの趣旨に反する投稿
      これは当然至極と理解するが、建設的反論迄も削除するのは如何なものかと。

  168. 1005 匿名さん

    >>1004 評判気になるさん
    ショーもないことを。

  169. 1006 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/641607/
    管理していた(過去形)ザ・パークハウス 福岡タワーズで本当にこんな事あるの?と驚きです。

  170. 1007 評判気になるさん

    管理人は掃除をきちんと行っている

    マナー違反者対応
    →マナー違反者等への対応は積極的ではない気がします。
    会社としてトラブル回避のため??
    掲示板や理事会議事録に書いて注意喚起する程度で終わりかと。
    大手はどこもこんな感じなのでしょうか?

    フロントマンが力不足感
    →代々、何かしら力不足感あり

    管理人がマンション事情を1から8教えている感じで、
    フロントマンは9と10のみといった雰囲気に感じる。
    管理人がフロントを指導している感じです。
    管理人がしっかりしているのは良いのですが、
    本来は逆の立場ですよね。

    管理組合がしっかりしていないから、
    管理組合運営に難あり。
    フロントマンはあまり積極的な提案はしないので、
    組合から言えば、色々やってくれるが、言わないと何もやらない。

    私のマンションの場合、フロントマン=書記役ですね。

    マンションの造りは古いが良い方の造りで、
    工事提案は余計なものをあまり提案されないのは◎


    逆にどう思いますか?
    私のところは管理会社変えた方が良いのかな?
    管理人の良さで管理会社が良いと思われている気がします。
    私のマンションに会う管理会社かは、
    少々疑問なところ。

    実際は、どの管理会社だから優秀ではなく、
    管理人はどの会社も、
    派遣される管理人の人柄・仕事ぶりの当たり外れによるものが大きいところ
    なのですが住民はわかっていない。

  171. 1008 匿名さん

    >>1006 匿名さん
    監事は臨時総会を請求できないのかね。

  172. 1009 匿名さん

    管理人の良さはそのときの状況によります。
    たまたまそのマンションの管理人になった方が
    優秀かどうかでしよう。

  173. 1010 匿名さん

    マンションにはいたるところに防犯カメラが設置してあるので
    悪いことをしようにもむずかしいというのが実情です。

  174. 1011 匿名さん

    >>1010 匿名さん
    チェック担当を教えて下さい。

  175. 1012 匿名さん

    >>1007 評判気になるさん
    管理人は清掃員ではなしぞ、
    法令や規約に無知な人間は清掃員
    を管理人だと思っている。
    管理人と清掃員の業務は違う。

  176. 1013 匿名さん

    >>1006 匿名さん
    監事は動かないといけない。

  177. 1014 周辺住民さん

    NHKクローズアップ現代から
    所有のマンションチェックをしませう。
    https://yonaoshi-honpo.hatenablog.com/entry/2023/12/22/144737

  178. 1015 評判気になるさん

    ここはマージンいくら位取ってるのでしょう?
    最近の見積もりの提示額高い。

    物価高にしても。

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